Search

100均の人気商品「ジョイントマット」とは?

100均のジョイントマットでくつろぐ

子供部屋のパズルを敷いたようなデザインのマットを見たことがありますか?
パズルのピースを組み合わせたようなデザインの製品がジョイントマットです。

近年クッション性の良さや厚さがあることで、子供の安全の為や防寒の為に使われます。
100均でも取り扱う店舗が増えたことで、100均で購入して使用する人が増えているのも特徴です。

100均でも様々な素材から選ぶことができるので、子供の為だけでなく、部屋のインテリアやコーディネートの為に選ぶ人もいます。

100均ジョイントマットが人気の理由

100均のジョイントマットを敷いたリビング

様々なところでジョイントマットが浸透していますが、なぜ100均のジョイントマットが特に人気なのか気になるところです。
100均のジョイントマットを使うメリットをここで知っておきましょう。

  1. 価格が安い
  2. デザインが豊富
  3. 簡単に加工できる

① 価格が安い

100均のジョイントマットということで、一番に思い浮かぶ人気の理由が価格の安さです。
一枚を100円程度で手に入れることができるので、とりあえず使ってみたいという人や手軽なリメイクの為に購入しやすいのも手に取りやすい製品でもあります。

100均の手に取りやすい価格で気軽に購入できると、その分複数枚を購入してインテリアに合わせることも簡単です。

② デザインが豊富

100均とはいえ、いくつもの店舗で様々な種類が販売されており、デザインが豊富です。
パズルのピースのようなデザインだけでなく、カーペットやフローリング仕立てのデザインも100均で購入することができます。

単一のデザインだけではないからこそ、飽きることなく思った通りに部屋に敷くことができるというのも、100均のジョイントマットが人気の理由の一つでしょう。

③ 簡単に加工できる

100均のジョイントマットは素材が簡単に加工できるものであることが多く、部屋のインテリアに合わせて工夫することが可能です。
その為、購入当初のデザインが気に入らなくても自分で加工してデザインを変えることができます。

サイズやデザインが気に入らなくても、気に入った色があれば家にある道具で簡単にインテリアに合わせて活用することもできますよ。

100均ジョイントマットを選ぶときのポイント

100均のジョイントマットを選んで購入する女性

100均でジョイントマットを選ぶときには実はポイントがあります。
このポイントを押さえると、敷いた後にサイズ違いや掃除において手間がかかりにくくるので、ぜひポイントを押さえて選んでみましょう。

  1. 使用目的に合った厚さ・クッション性
  2. 敷く場所に合わせた大きさ
  3. 撥水性、汚れの取りやすさ

① 使用目的に合った厚さ・クッション性

100均を含め、ジョイントマットを購入する際には、まず使用目的を確認することが大切です。
子供の為に敷くのであれば、厚さとクッション性が高いものを選びますが、インテリアとして使用するのであれば厚さやクッション性はそれほど必要ありません

使用目的によって適した厚さやクッション性が違うので、どのような使用目的なのかを明確にすることが大切です。

② 敷く場所に合わせた大きさ

ジョイントマットを購入する際には、敷く場所もきちんとチェックして大きさを選ぶことが重要です。
広い場所を小さなサイズのジョイントマットをちまちまと並べる手間も考えられるので、100均でも敷く場所の広さを考慮してサイズを選びましょう

広い場所であれば大判サイズである程度の範囲を一気に敷いてしまうほうが安く購入できます。

③ 撥水性、汚れの取りやすさ

100均を含めたジョイントマットを選ぶ最後のポイントは、撥水性や汚れの取りやすさです。
敷く場所によっては汚れやすくなるので、洗いやすいものや汚れを落としやすいものを選ぶことは100均以外でも重要なポイント。

玄関や台所といった汚れがつきやすい場所に敷く場合は、100均の中でも撥水性の良いものや汚れを拭き取れるような性能のものを選ぶと安心です。

100均「ダイソー」のおすすめジョイントマット5選

100均のジョイントマットを敷きたい部屋

ここからは100均のそれぞれの店舗のおすすめジョイントマットを紹介していきます。
気になるデザインや色があるかチェックすると、100均で購入する際のポイントになりますよ。

① ジョイントマット

固めのスポンジのような触り心地と少し厚めのスタンダートなジョイントマットは、ダイソーではパズルマットの名前で販売されています。
サイズは30×30cmで、カラーバリエーションが豊富な製品です。

100均の中でも特にダイソーはカラーバリエーションが豊富なので、ブラウン・ピンク・アイボリー・イエロー・グリーンの全5種類があります。

② デニムジョイントマット

暑くべたつく夏にも涼し気な色合いで人気なのが、100均のデニムタイプのジョイントマットです。
デニム素材で作られた、さらりとした表面が特徴ではだしでも問題なく過ごすことができます

サイズは30×30cmの程よいサイズ感で、カラーはグレー・ブルー・アイスブルーの3種類です。
組み合わせ次第でおしゃれな部屋にも変えられます。

③ コルクジョイントマット

コルク素材でできた、過ごしやすい床にしたい人に人気のジョイントマットです。
100均では珍しいタイプの素材でできていますが、夏は涼しく冬は暖かい特徴があり、赤ちゃんがいる家庭でも取り入れる人は多くいます。

サイズは30×30cm、カラーバリエーションはありませんが、繋ぎ目が全く分からないので繋ぎ目が気になる人にはお勧めです。

④ ふわふわボアジョイントマット

100均であるダイソーで特に高い人気を誇るジョイントマットが、このふわふわボアジョイントマットです。
ボア素材でできている製品で、赤ちゃんがいる家庭だけでなく、絨毯を敷き詰めたような床にしたい人にも人気があります。

また、肌触りが優しいことからペット用に購入する人も多いです。
サイズは30×30cm、カラーバリエーションはパステルピンク・ブラウン・ネイビー・ソフトミント・ホワイト・ベージュの6種類が展開されています。

⑤ ジョイントマット畳調

ダイソーでは、100均には珍しく畳調のデザインのジョイントマットも取り扱われています。
畳調ではありますが、素材は普通のジョイントマット同様のEVA樹脂素材なので、汚れや水にも強いです。

サイズは30×30cm、カラーはグリーンのみの製品ですが、ちょっとした畳の空間が欲しい時に活躍します。

100均「セリア」のおすすめジョイントマット4選

100均セリアのジョイントマットでおしゃれに整える

100均といえばセリアも外せません。
セリアの製品はおしゃれでありながら日常使いしやすいものが多いので、ジョイントマットも機能的なものや部屋に合わせやすいものが多くそろっています。

① 木目調ジョイントマット

セリアには木目調のジョイントマットが販売されています。
他の100均ではあまり見かけない柄の為、木目調で敷き詰めてフローリングのようにしたい人に人気です。

また、フローリングの上にさりげなく置いておしゃれに楽しみたいという人からも評価されています。
サイズは30×30cmカラーはホワイトとブラウンの2色が展開されている製品です。

② 大理石調ジョイントマット

置いてみると高級感あふれる空間に一歩近づく大理石風も、100均のセリアから販売されています。
デザイン的にも格調高さがあるだけでなく、汚れても洗えるという特徴がポイントです。

汚れやすいキッチンや洗面所などの水回りにも、安心して置くことができます。
サイズは30×30cm色はホワイトのみです。

③ キャラクターもの

100均のセリアからはキャラクターもののマットも販売されています。
ディズニーキャラクターだけでなく、サンリオ系のキャラクターものもあるので、子供の好みに合わせて選ぶことが可能です。

カラーもキャラクターやデザイン事に違う為、実際に確認して購入する方が良いでしょう。
100均においてほとんどのサイズは30×30cmですが、若干サイズや厚みが違っていることがあります。

④ クッションジョイントマット

安定した使い心地のクッションジョイントマットは、厚みがあることで様々なメリットのある製品です。
100均のものでも足音を始めとした音の吸収の他保温性も高いので、足音を響かせたくないときや足もとを温めたいときに活躍します。

サイズは100均の中では大きめの32×32cmカラーはブラウンとベージュの2色が展開されており、色合いからも使い勝手が良いです。
どこの部屋においてもなじみやすく、安定した使い心地を得られます。

100均「キャンドゥ」のおすすめジョイントマット2選

100均マットを敷いた洗面所

おしゃれなジョイントマットを選ぶのであれば、100均のキャンドゥもおすすめです。
表面にはキャンドゥ独自の風合いや色合いが使われているので、カラーや表面の風合いでおしゃれな部屋に仕上げられます。

① コルクマット

キャンドゥのコルクマットは、100均では珍しく本当にコルクが使われています
薄く表面に張られている為、滑らかで触り心地が良く、汚れを拭き取りやすいのが特徴です。

コルクの複雑な木目と色合いがおしゃれな床に仕上げてくれます。
サイズは30×30cm、色はコルクのみの製品です。

② 木目調マット

キャンドゥの木目調マットはフローリングのような木目が特徴です。
触り心地はフローリングのようなつるつる感はないものの、厚みも程よくあるので板張りの冷たさは感じません。

サイズは30×30cmで、カラーはブラウンとダークブラウンの2色が展開されています。
カラーの組み合わせでインテリアにも変わるマットです。

100均ジョイントマットを使ったおすすめ活用術

100均マットを部屋で活用

100均にどのようなジョイントマットが販売されているのか確認したところで、さらに活用法を見ていきます。
自分がどのように使いたいのか考えつつ、人気の活用法をチェックしてみてくださいね。

① 子供のけが防止

ジョイントマットを購入する人の多くが、子供部屋やキッズルームの為にマットを使用します。
活発に動くものの、まだ幼い子供の場合はふとした時に転倒して毛がをしてしまう可能性も高いです。

フローリングよりも柔らかく、弾力と厚みがあるので子供の怪我を減らすことができます。

② インテリア

ジョイントマットは組み合わせ次第でおしゃれな模様を作ることもできるのもポイントです。
チェス盤のような模様から、外側内側を分けたカーペット形式まで部屋に合わせたインテリアとして活躍します。

100均のマットを選ぶと、広範囲に敷くだけでなく、豊富な種類を購入して組み合わせることも可能です。

③ ベランダ

100均では人工芝のジョイントマットも販売されています。
綺麗な緑色の芝生を思わせるマットは、殺風景になりやすいベランダに使う活用法が多いです。

ベランダでガーデニングや家庭菜園をするときに水がこぼれても大丈夫なので、安心しておしゃれなベランダにすることができます。

④ キッチンマット

台所は汚れや水滴が特に気になる場所の一つです。
普通のマットを活用するのも良いですが、洗いやすさや滑り止めとしての活用も含め、評価されています。

キッチンの理想に合わせたカラーを組み合わせて、インテリア同様にコーディネートする活用法も多いです。

⑤ ペット用

フローリングや床に傷をつけない為にも使われるジョイントマットは、ペット用のスペースにも活用されます。
ペットの爪によって床やフローリングに傷や汚れがつくことは多いです。

ジョイントマットを敷くことによって、床を傷から守るだけでなく、ペットが転倒してけがをするのを防ぐこともできます。
100均のものを購入すると、部屋全体に敷くことも可能です。

⑥ 騒音対策

100均のジョイントマットには足音などを吸収する性質のものも多くあります。
バタバタと人が良く通るリビングや、子供が思いっきり遊ぶ部屋の床に敷いて騒音対策に使う活用法が人気です。

特にマンションやアパートなど、近所や下の階の人に迷惑をかけないように気を付けたい人におすすめの活用法ですよ。

【場所別】100均ジョイントマットを使ったおしゃれなレイアウト15選

100均のジョイントマットでレイアウトした部屋

100均のジョイントマットには様々な活用法がありますが、レイアウトの方法もぜひ参考にしたいところです。
ここからは100均のジョイントマットの参考にしたいおしゃれなレイアウトを紹介していきます。

リビング・ダイニング

① 2色使い

リビングやダイニングでは、100均のジョイントマットはカラフルな使い方でレイアウトする人が多いです。
安価で手に取りやすい100均だからこそのカラフルな組み合わせも豊富にあります。

2色を組み合わせると、バランスよく安定したレイアウトになるので、自分の好きな色と部屋に合う色で合わせてみるのがおすすめです。

② ボタニカル

複数のカラーを組み合わせる場合は、100均でグリーンとブラウン、ベージュを組み合わせたボタニカル系のレイアウトもおしゃれにまとまります。
緑を基調に落ち着いた雰囲気の部屋にしたい人や、観葉植物を強く出したい人におすすめのレイアウトです。

淡い色合いのインテリアとの組み合わせが良く、特にグレーやブラン系のソファーやクッションは抜群の相性を誇ります。

③ 北欧モダン

すっきりとしたインテリアが多い北欧系インテリアは、少し淡いグレーのジョイントマットと相性が良いです。
元々インテリアに爽やかさと落ち着きのあるおしゃれな印象になるので、グレーのジョイントマットを使うと大人っぽさをプラスすることができます。

淡いグレーでも100均で複数種類を購入し、濃淡で強弱をつけるとさらに落ち着いた雰囲気をプラスすることが可能です。

④ 畳の保護アレンジ

部屋によっては一部畳になっているところもありますが、ペットや子供の悪戯で畳がダメになることもあります。
畳を綺麗なまま保つ為に、100均のジョイントマットで畳を保護しつつアレンジするのもおすすめです。

部屋の壁や雰囲気に合わせた色合いを組み合わせておしゃれにすると、部屋全体の華やかさが増します。

⑤ ペット用ボックス

100均のジョイントマットは床に敷くだけでなく、組み立てる方法も便利です。
ボックス状に組み立てると、ペット用のトンネルやベッド入れにも簡単に変わります。

100均のマットの場合はカッターナイフや鋏で簡単に切り取れるので、穴をあけてペットの為に組み立てておしゃれなレイアウトにする人も多いです。

バス・トイレ

① ボア素材で温かく

トイレはどうしても寒々しい印象が強く出てしまいがちです。
スリッパを履いていても季節によっては冷えた空気で足先も冷たい思いをすることもあります。

そんなトイレを暖かく過ごせるのが、ボア素材のジョイントマットです。
100均でもふんわりとしたボア素材が多いので、好きなデザインとカラーでトイレをレイアウトできます。

② 清潔感あふれる脱衣所

真っ白なジョイントマットは清潔感あふれる空間にしてくれます。
100均の白のジョイントマットを脱衣所に敷けば、お風呂場も清潔感のある明るい空間に変えられるのです。

白いマットでお風呂上りもべたつきや汚れを気にせず、着替えられます。

③ 落ち着きと温かみのある脱衣所

真っ白なジョイントマットは清潔感と明るさがありますが、ブラウンや木目調のマットの場合は落ち着きと暖かさのある空間に変化します。
リラックス感あふれる空間を目指すのであれば、ブラウンや木目調のマットがおすすめです。

100均でも豊富な取り扱いが多い部類のマットなので、インテリアに合わせて選べます。

④ カラフルな脱衣所

脱衣所やお風呂場というのは爽やかさや清潔感、さらに落ち着きのある雰囲気を優先しがちです。
しかし、明るく優しい空間を理想とするのならパステルカラーも柔らかく明るい印象に脱衣所を変えてくれます。

カラフルな脱衣所は子供受けも良いので、子供の好きな色に変えるレイアウトも人気です。

⑤ 木目調ですっきり

トイレの場合はごちゃごちゃとした空間は落ち着かないという人も多くいます。
落ち着きとすっきりとした空間を両立するのであれば、シンプルに木目調のレイアウトもおすすめです。

フローリングを始めとした木目調は、色味によって柔らかさや温かみのある印象にも変化します。
すっきりとしたシンプルな内装でも、落ち着いた温かみのある印象にするなら良いレイアウトでしょう。

子ども部屋

① 白で統一

子供部屋は散らかるおもちゃや汚れを気にするお母さんも多いです。
また、子供の部屋を清潔感があり明るい印象にする為に、白のジョイントマットで統一するレイアウトが評価されています。

100均で白のジョイントマットを購入して敷き詰めるだけでなく、キャラクターもののワンポイントを入れてもおしゃれです。

② 明るく広々とした木目調

大きくなるにつれて、子供部屋はどんどん手狭になっていきます。
なるべく部屋を広く見せる為に、木目調で明るくするレイアウトもおすすめです。

木目調の場合は大きくなっても使いやすく、インテリアが他に増えても問題ない使いやすさも大きなメリットですよ。

③ チェック柄でおもちゃをカラフルに

子供部屋はチェック柄に100均のジョイントマットを敷く人も多いです。
チェックの柄自体がとても可愛いデザインなので、おもちゃの仕舞い方も相まって子供部屋が一層可愛いレイアウトに変化します。

シンプルなカラーだと、おもちゃの色合いも映えてよりカラフルで可愛い部屋に仕上げられますよ。

④ パステルカラーで柔らかく

子供部屋の雰囲気は柔らかいほうがやはり良いですよね。
雰囲気が柔らかいだけでなく、色合いが淡いことも相まって、子供の移動や部屋の変化にも気付きやすいメリットもあります。

100均ではパステルカラーのマットも豊富ですが、ベージュやグレーの系統が子供部屋には人気です。

⑤ 柄物で写真もOK

100均を含めて、どこかで買ったジョイントマットを敷くことを考える場合、子供がまだ幼いことが多いです。
幼く小さな子供の時期はカメラで写真を撮る頻度も多く、家の中で撮影することも珍しくありません。

可愛い子供の写真をより可愛く収める為に、マットを柄物にするお母さんも多いです。
100均ではキャラクターものもあるので、写真写りを考えてマットをレイアウトするのも人気があります。

ジョイントマット以外もチェック!100均のおすすめフロアマット5選

100均のマットで部屋を変える

100均にはジョイント以外にもフロアマットの取り扱いもあります。
100均とは思えないクオリティーの製品も多いので、100均でこちらもチェックすると、レイアウトの幅が広がりますよ。

① コットンマット

100均にはコットンで作られたマットも販売されています。
コットン製なので肌触りがとてもよく、素足で触れる風呂上り直後の脱衣所や、冷えが気になるキッチンにおすすめです。

② マイクロファイバー

吸水性の高いマイクロファイバー製も100均には取り揃えられています。
100均ですが、デザイン性の良いものも多いので、バスマットに悩んでいる場合はチェックしたい製品です。

③ 木目調粘着マット

100均の木目調マットの中でも、粘着面のある製品は滑りにくく人気があります。
走り回るペットがいる人や、遊び盛りの子供がいるお母さんからは、汚れも簡単に拭き取れることも高く評価されている製品です。

④ カラフルラインマット

カラフルなラインが特徴のフロアマットは100均の中でも床を華やかにしてくれる製品の一つです。
寒々しいトイレなどはもちろん、華やかにしたい玄関口でも活躍してくれます。

⑤ 滑り止め付き

ペットや子供がいる人の場合は、滑り止め付きが便利です。
100均の製品はデザインがシンプルで使いやすいものが多いですが、滑り止めはしっかりとしています。

滑って危ないと感じるところでも活躍するので、まずは100均で買いそろえても良いですね。

100均のマットで部屋をさらにおしゃれに変えよう

100均マットで明るくなった部屋

今では100均で何でもそろう為、部屋のアレンジやレイアウトの際に活用する人も多いです。
その中でも子供が出来た時や、一定年齢に達したときにマットを買いそろえる人が増えています。

子供だけでなく、部屋の中でペットを飼う時にも100均で購入する人も珍しくありません。
価格が安く、手に取りやすいのが特徴の100均です。

しかし、今ではデザインも豊富で高品質なものが多くそろっています。
部屋を変える為にマットを購入するときには、まず100均を覗いてみると価格的にも損をすることなく買いそろえることもできますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る