Search

プリライの参戦服選びに迷っちゃう!

プリライ参戦服でライブを楽しむファン

今年9周年を迎える「うたプリ」こと「うたの☆プリンスさまっ♪」。
「うたプリ」といえば、豪華キャスト陣が登場するライブ、通称プリライが人気ですよね。

毎回チケット争奪戦のプリライは、キャストも観客も一体になって盛り上がる一大イベント。
そんなプリライですが、実はファン達の気合いの入った参戦服がすごいって知ってましたか?

うたプリのアイドルを意識したドレスや、推しを主張した法被(はっぴ)、コスプレ風の衣装など、何を着るか考えるだけでもテンションが上がりますね。
何を着るか迷ったときに参考にしてほしい、おすすめの参戦服をご紹介します。

おすすめ◎プリライにぴったりな参戦服15選

プリライ参戦服の色の風船

プリライ初心者さんにも挑戦してほしい、おすすめの参戦服をご紹介します。
手作りはもちろん、既製品を組み合わせてキャラ風にすることもできるのでぜひ試してみてくださいね。

①アイドルの衣装風の参戦服

一十木音也の衣装をイメージしたプリライ参戦服。
星マークのキャップまでしっかり再現されています。

うたプリはアイドル衣装の種類が豊富で、その衣装をイメージした参戦服も人気です。
どこかにアイドルの衣装の要素を取り入れつつ、スカートなどを履いて女の子らしくアレンジすると着やすいですよ。

こちらももともとの音也の衣装は赤チェックのオーバーオールでしたが、女の子らしくアレンジしておしゃれですよね。
ショートパンツにスニーカーなので、動きやすさも◎

②キャラカラーでまとめた参戦服

プリライの参戦服で迷ったとき、まずはキャラカラーで統一してみるのをおすすめします。
キャラカラーのコーディネートをすれば、デザインそのものは普段の服と同じでも誰推しかちゃんと分かりますよ。

こちらは四ノ宮那月のイメージカラーの黄色で女の子らしくまとめた参戦服。
ガーリーなワンピースに、大きなハートのバッグが目を引きますね。

サブバッグにはしっかりくまプリもIN。
普段コレクションしているお気に入りのグッズを披露するのもイベントの楽しみ方のひとつ。

代表的なのは缶バッジをいっぱいつけた痛バですが、プリライではくまプリを連れていくのも人気です。

③カップルコーデを意識した参戦服

来栖翔の衣装を連想させる白いハットとレモンイエローのボトムスが印象的な参戦服。
大きめのブルゾンを羽織ることで女性らしさもばっちりのおしゃれコーデです。

プリライではアイドルの衣装そのままではなく、女の子らしくアレンジした参戦服が人気。
既製品を組み合わせて出来るので、気軽にチャレンジできますね。

アイドルの衣装に似てるアイテムを探すのもとても楽しいですよ。

④お着物の参戦服

聖川真斗推しなら和風の参戦服がおすすめ。
財閥の御曹司で古風な雰囲気漂うキャラにぴったりの、ワンランク上の参戦服です。

聖川推しの参戦服は、はっぴや羽織りなどに聖川家の家紋を入れるのも人気。
ネイルのカラーからも愛が伝わりますね。

プリライでは普段着参加でもネイルにこだわっているという方が多くいます。
ライブ前、ペンライトやリングライトを記念に撮るというときにもネイルをしているとぐっとお祭り感がアップしますよ。

⑤お友達とペアで楽しむ参戦服

こちらは一之瀬トキヤと聖川真斗をイメージしたオリジナルのドレス。
シンプルなドレスですが、キャラカラーをしっかり再現していて誰推しかすぐに分かりますよね。

友達とプリライに参加するなら、ぜひおそろいの参戦服もチャレンジしてみて。
同士との楽しい思い出ができますよ。

⑥イメージカラーのドレス

美風藍のキャラカラーであるラベンダー色のドレス。
シンプルなドレスだからこそキャラカラーが引き立ちますよね♡

普段なかなかここまでドレスアップすることは少ないと思いますが、プリライはドレスも多いのでこの機会に思い切って着ちゃいましょう。

⑦オリジナルTシャツ

前から見るとシンプルな白Tですが、背中側にオリジナルプリントが。
フェスっぽい雰囲気のおしゃれ参戦服です。

オリジナルTシャツなら、プリライの前から作る楽しみがあって盛り上がりますよ。
手元のリングライトやバングルともマッチしていますね。

⑧アイドルプロデュースTの参戦服

こちらはオフィシャルグッズの神宮寺レン プロデュースTシャツをメインにしたプリライ参戦服。
レンのイメージカラーのワイドパンツを合わせて、普段でも着られるようなナチュラルなコーディネートです。

王冠のピアスはもともとイヤホンジャックだったものをアレンジしたそう!
ポイントになっていて可愛いですよね。

⑨プリライ参戦服の定番 法被(はっぴ)

プリライ参戦服の定番の法被。
こちらはオフィシャルグッズのプリンスパーカーのデザインをイメージしたオリジナル。

法被なら会場で羽織るだけでOKなのでチャレンジしやすい参戦服です。
法被は他にも、アイドルの名前やセリフを刺繍したものがよく見られます。

もちろん刺繍までしなくても、アイロンプリントなどで簡単に作る方法があります。
手芸屋さんや100均で材料を手に入れることができます。

⑩動きやすさ抜群のつなぎ

つなぎは動きやすさ抜群でプリライにぴったりの参戦服です。
シンプルなデザインですがバックプリントで愛を主張しています♡

あえて参戦服はシンプルなデザインにして、缶バッジなどのグッズをつけて装飾するのも◎

⑪友達とお揃いのチュールスカート

チュールスカートは、ジャニーズ等のコンサートでも見かける定番のプリライ参戦服です。
スカート丈は長めでもOKですが、短めにすれば動きやすいですね。

キャラカラーにあわせた花冠もチュールスカートのコーデにぴったり。
チュールスカートの作り方は意外と簡単で、ミシンが無くても簡単にできちゃいます。

一番簡単な方法は、ウエストゴムやベルトなどに、短冊形に切ったチュール生地をくくりつけていく方法。
きっちり幅を揃えて切らなくても出来上がりは綺麗になりますよ。

⑫防寒対策もばっちりな参戦服

キャラカラーの法被の下にフードがポイントのパーカーを着こんだ参戦服。
プリライは冬に開催されることも多いので、寒さ対策も重要です。

ライブ中は暑くなりますが、会場の外やグッズ売り場は寒いので重ね着で調整することをおすすめします。

⑬女の子らしさとキャラ愛を両立した参戦服

来栖翔をイメージさせるピンクのワンピースと、トレードマークのハットを使ったコーデ。
ガーリーな水玉とマニッシュなハットの組み合わせがとても可愛いですよね。

帽子のリボンは衣装に合わせると統一感が出ます。

⑭髪型にもこだわり

服に合わせて髪型にもこだわっている例をご紹介します。
今はライブのために美容院でヘアセットして行く人も多いんです。

こちらはプリライ参戦服のドレスに合わせた華やかな編みおろしのヘアアレンジ。
パール&花の髪飾りも素敵ですね。

⑮アイドルの衣装のジャケット

アイドル達が着ている衣装のジャケットを再現した参戦服。
黒のチュールスカート×Tシャツでシンプルにまとめることで、ジャケットが際立ちますね。

おそろいのくまプリも◎

プリライ参戦の服装選びのコツや注意点

プリライ参戦服を決める女性

プリライ参戦服を選ぶとき気をつけた方が良いポイントをご紹介します。
ライブを楽しむために、ぜひ実践してみてください。

①動きやすさを第一に!

プリライはライブなので、基本的にはスタンディングです。
また、物販や入場で長時間並ぶので動きやすいラクな服装にしましょう。

ヒールの靴もおしゃれですが、例えばライブ中は他の靴に履き替えるなどしてできるだけ足への負担を軽くすれば、帰り道に足が痛くて辛いということも無くなるはずです。
特にピンヒールは足への負担が大きいだけでなく、他の人の足を踏んで怪我をさせてしまう危険性もあるので避けたほうがよいでしょう。

靴以外でも、タイトすぎる服や通気性が悪い服、暑くなってもすぐに脱ぎ着できない服はライブに向きません。
動きやすく、着脱しやすい服を選ぶと快適に楽しめますよ。

②視界を遮るような髪型に注意!

参戦服にあわせてヘアアレンジもすると楽しいのですが、その時に注意してほしいのが盛り髪です。
盛りすぎると後ろの人の視界を遮ってしまい、マナー違反となります。

また、帽子などの装飾もライブ中は外しましょう。
大きなリボンなど髪飾りも、視界の邪魔になってしまいそうなら外したほうが良いです。

プリライに来ている人は争奪戦のチケットを幸運にも手に入れることができて、誰もがその日が来るのを心待ちにしていたはず。
その特別なライブを皆が快適に楽しめるよう、マナーを守って参戦しましょう。

③もちろん普通の服でもOK!

気合いの入った参戦服をいろいろとご紹介しましたが、プリライはもちろん普段着で参加してもOK!
キャラ色を出さなくても、好きな服で参戦するのが一番です。

参戦服でプリライがさらに楽しく♡

プリライ参戦服でピースをする女性

プリライ会場に行くとファンの気合いの入った参戦服に驚くはず。
一大イベントに向けてかなり前から準備するという人も多く、プリライ参加の楽しみの一つになっています。

必ずしも凝った参戦服を作らなくても、既製品を組み合わせたり、ワンポイントでキャラ色を入れたりしても愛は伝わりますよ。
これまで普段の服でプリライに参戦していた人も、ぜひチャレンジしてみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る