Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スクラブとは?嬉しい8つの効果♡

ドライハーブの入ったスクラブ

フェイスケアやボディケアに使うスクラブ。
具体的な効果とは、どのようなものがあるでしょうか。

  1. 肌をなめらかにする
  2. 肌に潤いを与える
  3. 毛穴の黒ずみやニキビ予防
  4. くすみ対策
  5. 肌の浸透力がアップする
  6. 殺菌作用(塩スクラブ)
  7. 化粧ノリが良くなる
  8. ターンオーバーを整える

①肌をなめらかにする

\落ちにくい角質・汚れをかんたんオフ!/

阿部晴菜のコメント
普段使用するボディソープだけでは落としきていない角質や汚れにアプローチできるところがスクラブの魅力です。
いつものケアに手軽にプラスできるので、継続利用するアイテムとして取り入れやすいですよ。

一つ目の効果はなめらかで質感のよい美肌を作ってくれることです
スクラブとは細かい粒子でマッサージするように使うアイテム。

粒子にはいろいろな素材がありますが、どれも肌の表面にある古い角質や毛穴汚れを取り除く役目を果たしてくれます。
角質をはがして落とすピーリングの働きで、さわり心地のよいすべすべのお肌が実現します。

②肌に潤いを与える

皮膚にある角質は水分を保ち、肌を守るためには欠かせないものです。
しかし、古くなった角質とは、かえって乾燥や肌トラブルの原因になる存在です。

そこで、スクラブは古い角質を取り除き、肌の新陳代謝を活性化に役立ちます
角質層の働きを整え、お肌の状態もリフレッシュ。

水分保持能力も高まり、潤いのある肌に導いてくれるでしょう。

③毛穴の黒ずみやニキビ予防

スクラブに含まれる細かい粒子とは、毛穴の奥にある汚れも綺麗にかき取ってくれる成分です
普通の洗顔では落としきれない毛穴の黒積みを落とし、毛穴汚れの対ア策に役立ちます。

さらに、毛穴の汚れを取り除けることで、アクネ菌の増殖を抑えニキビ予防にも効果的。
肌のターンオーバーを正常化し、バリア機能も高めてくれるので、肌荒れしにくいお肌を手に入れることができるでしょう。

④くすみ対策

古い角質を取り除くことで、お肌の働きが活性化されます。
新陳代謝のサイクルが整い、健康状態もよくなるでしょう。

くすみの原因は厚くなった角質や、血行不良などが原因とされています。
スクラブとは古い角質を取り除き、血行促進しくすみのない血色の良さや透明感を与えてくれるアイテムといえるでしょう。

⑤肌の浸透力がアップする

洗顔後、化粧水を塗ってもなかなか浸透してくれない…。
そんな悩みにもスクラブが効果的。

厚く固まった角質がなくなることで、肌が柔らかくなり、浸透力が良くなります。
なかなか届きにくかった美容成分もしっかり肌の奥まで届けられるようになるところも魅力的ですね。

⑥殺菌作用(塩スクラブ)

スクラブには、いろいろな素材が使われます。
中でも、塩スクラブとは、他の素材に比べて肌の殺菌効果が期待できるアイテムです

塩のもつ殺菌作用で、肌の表面の殺菌力を高め、肌荒れ予防に役立つでしょう。
ニキビなどの肌トラブルに困っている人におすすめです。

⑦化粧ノリが良くなる

普通の洗顔では落としにくい古い角質を、はがすようにして取りのぞいてくれるスキンケア。
スクラブすることで固くなったお肌が柔らかくなり、なめらかな柔らかい肌が実現するでしょう。

毛穴の黒積みやつまりが改善され、すべすべのお肌になるため、化粧ノリが良くなることも大きな効果ですね。
ベースメイクがきれいに仕上がり、化粧崩れもしにくくなります。

⑧ターンオーバーを正常に整える

肌の細胞は一定の周期で新しい細胞に入れ替わっていきます。
古い細胞は角質となり表面から落ちていきますが、こうしたサイクルが乱れることで肌トラブルを引き起こしてしまうケースも少なくありません。

スクラブによって無駄な角質を落とすことは新陳代謝を高めることにつながります。
肌全体が活性化し、ターンオーバーが正常に整うようになるでしょう。

スクラブの種類

砂糖とは代表的なスクラブ素材l

スクラブには、いろいろな素材が使われます。
素材によって得られる効果も変わってくるので、自分の肌にあった素材のスクラブを選ぶことが大切。

一般的なスクラブの素材や特徴とはどのようなものか見てみましょう。

ソルトスクラブ

広く使われているスクラブ素材のひとつが塩です。
ソルトスクラブの特徴とは、粒子が大きく汚れを落とす力が強いところです。

毛穴の奥に溜まった黒ずみや、古い角質をしっかり洗いながしてくれるでしょう。
さらに、塩のもつ殺菌力で肌の洗浄にも役立ちます。

マグネシウムやカリウムなどのミネラル分も多く、肌を引き締める収れん作用や、血行促進にも効果が期待できますね。
ただし、粒子が大きいとこは、肌への負担が大きくなるデメリットも生んでしまいます。

刺激に弱いデリケートな肌の人は気を付けるようにしましょう。

シュガースクラブ

砂糖を使ったシュガースクラブを見てみましょう。
砂糖の一番の特徴とは水分を保つ力があることです。

シュガースクラブでマッサージすると、古い角質を取り除きながら、潤いを保てるでしょう。
水に溶けやすいため、軽く溶かしながら使うことは肌への刺激を減らしてマイルドな使い心地につながります。

他にも、砂糖は皮脂の分泌を抑える働きがあるため、オイリー肌の人やニキビ対策にもおすすめです。

その他

塩や砂糖のほかにも、スクラブにはいろいろな素材が使われています。
代表的なものにはこんにゃくがあげられるでしょう。

粒子が柔らかく、赤ちゃん用のスポンジにも使われるほどの質感が特徴です。
摩擦による刺激が少なく、毎日使っても安心のスクラブ素材です。

また、米ぬかも身近なスクラブ素材になるでしょう。
ビタミンやアミノ酸などの栄養分が豊富に含まれているところが特徴です。

粒子もマイルドで刺激が少ないスクラブです。
ピーリング効果を得ながら、肌に栄養を与えられる素材と言えるでしょう。

量や頻度は?ボディスクラブの使い方

スクラブを使うのに適した洗顔場所

ボディスクラブの正しい使い方とは、どういった手順になるでしょうか。
基本的なボディスクラブの使い方を見てみましょう。

①体を洗って濡れた状態で使う

スクラブを使うときは、必ず水にぬれた状態にしましょう
乾いた肌に使うと刺激が強くなりすぎて、かえって肌へのダメージが心配です。

スクラブを使いたいときは入浴中がおすすめ。
身体を洗い流した後に使うと、水に濡れた状態で使えます。

スクラブを洗い流すのも簡単に済むため、お風呂場で使用してみましょう。

②優しくマッサージするように

\使い方のポイント♡/

阿部晴菜のコメント
スクラブのテクスチャーや種類にもよりますが、ボディ全体に優しく滑らせた後、ざらざらとしている部分や角質の溜まりやすい部分はプラスしてクルクルと馴染ませてください。

例えば、ひじ、膝、かかとなどの部分がそれにあたります。

肌にスクラブを塗布したら、優しくマッサージするように使います
このとき、強い力でこするようにしないことが大切です。

ごしごしこするのではなく、柔らかい手つきを意識します。
マッサージをしながら使うことで肌の血行もよくなり、よりよい効果が期待できるでしょう。

③量と頻度を守る

スクラブとは、美肌作りにおすすめのアイテムです。
しかし、正しい量や頻度を守らなければ刺激が強すぎてしまい、肌を傷める結果につながります。

理想的な頻度は週1回または2回までと心得ましょう。
使う量は製品によって異なるため、正しい使用法を良くチェックして行います。

フェイススクラブの使い方&ポイント

スクラブに向いている素材とは保湿力のあるはちみつ

次にフェイススクラブのやり方を見てみます
正しいやり方を知ることは、肌のダメージを防ぐこと射つながります。

基本的な使い方はボディスクラブと同じです。

①洗顔で汚れをしっかり落とす

スクラブをつける前に、余計な汚れやメイクをしっかり落としておきましょう
スクラブ前は通常の洗顔で問題ありません。

いつも通りのクレンジングや洗顔を済ませ、顔を清潔な状態にしておきます。

②スクラブをつけて優しくマッサージ

\角質の溜まりやすい部分を中心に◎/

阿部晴菜のコメント
角質の溜まりやすい、顎や小鼻の部分、おでこを中心になじませるのがおすすめです。
顔の皮膚は身体より薄く弱いので、必ずゴシゴシとしないように注意してください。

また、目の周りなど更に皮膚の薄い部分は刺激になるので絶対に避けてください。

洗顔後、水分をふき取らず濡れた状態でスクラブを使います。
顔全体を優しくマッサージするように塗布しましょう。

顔の中心から外側へ向かうように優しくマッサージしていきます
小鼻の部分や目元など、繊細な個所は指の腹を使って細かく塗布します。

くるくると回すような指使いで、丁寧に汚れを落としましょう。

③しっかり保湿

スクラブをすることは余分な汚れと一緒に皮脂も洗い流すこと。
乾燥しやすい状態になっているので、しっかり保湿するようにしましょう

普段使っているスキンケアアイテムで、スクラブ後の肌に潤いを与えます。
肌への浸透力が高まっていることは、美容液などのスペシャルアイテムを使うにも良い機会です。

化粧水や美容液、乳液などで肌を保湿し乾燥から守ります。
フェイススクラブも、基本的には週一回が理想です。

頻繁に行うとかえってダメージを与えてしまうので注意しましょう。
また、スクラブの中には塗布する前に泡立てるタイプのものもあります。

そういった製品を使うときはしっかり泡立ててから使うように意識します。

スクラブを使うときの3つの注意点

保湿クリームとはスクラブ後の必須アイテム

スクラブを使うときの注意点を紹介します。
間違った使い方をしないことは、肌に良いスキンケアにつながるはず。

正しいやり方で肌に優しい使い方を心掛けたいですね

  1. 強い力でこすらない
  2. しっかり洗い流す
  3. 保湿を忘れずに

①強い力でこすらない

まず注意したいことは、強い力でこすらないことです
スクラブとは素材に違いがあっても細かい粒子てかき落とすように洗う製品です。

強い力でごしごしこすると、落とさなくてもよい健康な肌細胞まで傷つけてしまう恐れがあります。
スクラブの力を信じて、無駄な力を入れずに優しい力で使うように意識しましょう。

\身体や顔に傷がないか確認してから使用しましょう!/

阿部晴菜のコメント
傷口に塩やざらざらとしたものが触れると更に刺激になり悪化する可能性もあります。
また、季節の変わり目で肌が敏感になっている時、赤くなっている時は刺激してはいけません。

使用中にヒリヒリした場合もすぐにきれいに洗い流してください。

②しっかり洗い流す

洗顔後に大切なことはしっかり洗い流すことです
粒子が肌に残ることは肌を傷めてダメージを与えることにつながるでしょう。

洗顔やクレンジングと同様、しっかり洗い流すことを心掛けます。

③保湿を忘れずに

スクラブで落とす角質とは、古くなった要らない角質です。
しかし、肌を守る角質が薄くなることはスクラブ後の肌は乾燥しやすい状態にしてしまいます。

防御力が落ちた状態の肌が乾燥でダメージを受けないように、スクラブ後はすぐに保湿することは必須です。
通常のスキンケアに加えて美容液などのスペシャルケアもおすすめのタイミングです。

スクラブ後はしっかり保湿して、きれいになったお肌を守るようにしましょう。

スクラブを選ぶときのポイント

おしゃれなケースに入ったスクラブ

自分の肌に合った製品を選ぶためのポイントとは、どういったものがあるでしょうか。
失敗しないスクラブ選びのために、押さえておきたいポイントです。

  1. 肌に合ったものを使う
  2. 香りをチェックする
  3. テクスチャーで選ぶ

①肌に合ったものを使う

まずは自分の肌質にあった製品を選ぶことが大切です
肌が弱く、デリケートな肌の人にはソルト素材はおすすめできません。

できるだけマイルドな使い心地で、刺激の少ない製品を選ぶようにしましょう。
一方、ニキビや毛穴の汚れが気になる人にはソルト素材はぴったり。

自分お肌質や肌の悩みにあった素材を選ぶことは、よりよい効果につながります。

②香りをチェックする

多くの製品には香りが付けられています。
特にフェイススクラブは鼻もつける製品になるため、嫌いなにおいのスクラブはおすすめできません。

使うたびに嫌な思いをするのことは、せっかくのスクラブケアを遠ざけてしまうはず。
使っていても心地よい好きな香りのスクラブを選ぶようにすれば、長く愛用できるでしょう。

③テクスチャーで選ぶ

\何が使われているか&テクスチャーで選択肢を絞りましょう!/

阿部晴菜のコメント
SABONやLUSHなどの店舗では実際に購入前に試すことができます。
保湿効果の高いオーガニックオイルが入ったタイプなどもあるので、角質や汚れを取り除く以外に期待する効果で選んでもいいですね。

製品のテクスチャーもポイントです。
テクスチャーにはざらざらしたもののほか、ジェル状でマッサージしやすいものやクリームタイプのものがあります。

自分の使いやすいテクスチャーを選ぶことで、満足度の高いケアができるようになるでしょう。

全身ツルスベ肌に♡おすすめのボディスクラブ6選

スクラブケアでリラックスする女性

ぴかぴかボディが作れるおすすめのボディスクラブを紹介します。

①クレ・ド・ポー ボーテ/エクスフォリアンプールルコール

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ エクスフォリアンプールルコール 200g
9289円

\コスメコンシェルジュおすすめ♡/

阿部晴菜のコメント
資生堂のブランドであるクレ・ド・ポー ボーテ 。
人気の商品も多く美容家にもファンが多いだけあって、使用後の洗い上がりの肌触りが本当に滑らか。

さすがと言いたくなる仕上がりです。
価格的には他に比べ少し高価ですが、スクラブは毎日使用するものではないので減りも遅く、コスパ面でも検討してみる価値のある逸品だと思います。

②ハウス オブ ローゼ / Oh! Baby ボディ スムーザー N

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N
2369円

コスパが良く、大容量で使い心地もよいおすすめの製品です。
温泉水を使って肌の質感をよくしてすべすべになれるでしょう。

粒子の細かさや適度な固さも人気です。
パラベンやアルコールを配合せず、刺激の少ない素材で作られているところも魅力ですね。

使っていてもマッサージしやすく、つるつるすべすべのお肌が実感できるアイテムです。
香りがついていないことは、香りが苦手な人にもぴったりの特徴ですね。

③SABON(サボン)  ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ

サボン ボディ スクラブ バニラ ココナッツ
3463円

イスラエルのコスメブランド、SABONとは、スクラブでも知られています。
甘い香りがリラックスできて人気がありますね。

ホホバ油やアーモンド油などの植物油を配合し、肌に栄養も与えてくれるでしょう。
保湿効果も高く、洗い上りがしっとりしています。

週に一度のスペシャルケアに、ラグジュアリーな香りとスクラブが楽しめます。

④SKINFOOD(スキンフード) ブラックシュガーパーフェクト エッセンシャルスクラブ2X

スキンフード (SKINFOOD) ブラックシュガー パーフェクト エッセンシャルスクラブ
2090円

スクラブで人気のスキンフードの製品です。
ブラックシュガーとは黒糖のこと。

黒糖の力で汚れを落とし、フェイスだけでなく、ひじやかかとなどの気になる個所や体全体にも使えます。
清酒酵母と黒糖の力で肌をしっかり保湿してくれるため洗い上りもしっとり。

さらにフルーツ成分で角質を落とす力をアップ。
汚れや角質を落とし、保湿や血行促進をかなえてくれる人気のスクラブです。

⑤クラランス スムージング ボディ スクラブ

クラランス CLARINS スムージング ボディ スクラブ
3989円

クラランスのクリームタイプのスクラブです。
クリームタイプになっていることは、テクスチャーが優しく使えて刺激が少ないことにつながります。

全身に使えてデリケートな肌質の人でも安心です。
優しいクリームでマッサージするだけで、いらない角質を落としつるつるのお肌を実現してくれるでしょう。

⑥ザ・ボディショップ AM&H(アーモンドミルク&ハニー)

THE BODY SHOP ザ・ボディショップ ボディスクラブ (アーモンドミルク&ハニー)
2530円

アーモンドミルクとはちみつを配合し、保湿に力を入れたスクラブです
乾燥やデリケートな肌が気になる人でも使いやすいですね。

鉱物油や着色料も使わず、穏やかな使い心地が実感できるでしょう。

顔も徹底ケア◎おすすめのフェイススクラブ5選

フェイススクラブでスキンケアする女性

次に、おすすめのフェイススクラブを見てみましょう

①エトヴォス スキンピールジェル

ETVOS(エトヴォス) ピーリング スキンピールジェル
3080円

ジェル状のスクラブで、しっかり汚れや角質を落としてくれる製品です。
配合されているAHAとは、酸の力で古い角質を取りのぞく作用がある成分です。

AHAでピーリング効果を高めてて、なめらかな肌が実感できます。
洗い上りの保湿には、ヒアルロン酸や植物由来の保湿成分を配合し、乾燥からしっかり肌を守ってくれるでしょう。

爽やかなかんきつ系の香りで、すっきりしフレッシュできるスクラブです。

②チューンメーカーズ 蒟蒻スクラブ

チューンメーカーズ 蒟蒻スクラブ
1650円

優しく使えるスクラブを探している人におすすめの製品です。
こんにゃくとは、数ある素材の中でも特に優しいスクラブ素材にあたります。

肌を傷つけずに優しくマッサージすることで、無駄な角質を落としてくれるでしょう。
敏感肌の人にぴったりのスクラブです。

③ラサーナ海藻 海泥 スクラブ

ラサーナ La sana 海藻 海泥 スクラブ
1300円

フランス・ブルターニュ地方の海泥を使ったスクラブです。
海泥とはアミノ酸やミネラルなど、多くの栄養を含んでいる素材です。

海泥スクラブは角質を落としながら肌に栄養分を届けてくれるでしょう。
グリーンフローラルの爽やかな香りも特徴です。

泡立てて使うことも、スクラブとして使うこともできる2WAY使用で、普段の洗顔とスペシャルケアの両方をかなえてくれる製品です。

④ASTALIFTルナメア ACファイバーフォーム

ルナメア ACファイバーフォーム
1864円

フランス産のクレイを配合し、泡立てて使えるスクラブです。
クレイとは泥の力で汚れを吸着してくれる素材です。

もっちりとした強い弾力で肌の汚れを吸着します。
泡で包み込んで汚れを落としてくれることは、肌への刺激が少なくデリケート肌にもぴったり。

毛穴汚れが原因になるニキビ対策にもおすすめです。

⑤スキンフードブラックシュガー マスク ウォッシュ オフ

スキンフード (SKINFOOD) ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ
630円

ボディ用でも紹介した、スキンフードの製品です。
ロングセラーの定番スクラブで、多くの人に愛用されています。

ブラックシュガーの保湿力やマイルドな使い心地で、しっとりすべすべのお肌が作れるでしょう。
べたつきもなく、ほのかな黒糖の甘い香りに癒されるスクラブですね。

リップやデリケートゾーンのお手入れにおすすめのスクラブ3選

スクラブしたくてひじを抑える人

色々な細かいところのケアに使えるスペシャルスクラブを紹介します。
フェイススクラブやボディスクラブとは違う特別な場所に使える製品を見てみましょう。

リップ用

①リップ スクラブシャス MAC

マック(M·A·C)リップ スクラブシャス フルーツ オブ パッション 14ml
4599円

\コスメコンシェルジュおすすめ!/

阿部晴菜のコメント
シュガータイプで、優しく馴染ませると体温でスクラブが溶けてます。
香りも数種類から選べ、パッケージもMACらしいカラーで可愛いです。

実際に愛用していて、翌朝のしっかりと保湿された状態に感動しています!

②LUSH リップスクラブ

LUSH(ラッシュ) リップスクラブ
1980円

LUSHとは香りがよく、かわいい石鹸でおなじみのブランドです。
柔らかくつやのある唇に憧れている人には、LUSHのリップスクラブがおすすめ

いくつか種類はありますが、はちみつの香りが楽しめるリップスクラブは女性人気が高い製品です。
フレッシュなペパーミントの香りも配合し、すっきりした気分も味わえますね。

スイートワイルドオレンジオイルを配合し、保湿しながら唇を健康に保ってくれるおすすめのスクラブです。

デリケートゾーン用

サボン ボディ スクラブ デリケート ジャスミン
3520円

デリケートゾーンのざらつきとは、なかなかケアしにくい悩みのひとつです。
そこで、デリケートゾーンのケアが気になる人におすすめのスクラブを見てみましょう。

サボンのデリケートジャスミンは死海の塩をベースにつくられたボディスクラブで、デリケートゾーンにも対応してくれます。
すっきりしたミントの香りも加わり、爽やかな使い心地も人気のポイント。

デリケートゾーンを優しくマッサージし、ごわつきやざらつきのないすべすべのお肌に導いてくれるでしょう。

膝やひじの黒ずみ・かかと・背中用

イソップ Aesop ゼラニウムリーフ ボディスクラブ 15
3970円

ゼラニウムのラグジュアリーな香りが特徴のイソップ ボディスクラブ15もおすすめです。
軽石やバンブーエキスを使っているため洗浄力が強く、角質の固さが特に気になるかかとやひじなどにおすすめ。

これらの素材を使うことは、粒子が多きう、書き落とす力が強くなることと同じです。
ただへの負担も大きいため、デリケートな部分には使わないようにしましょう。

しっかりピーリングしてくれるので、固い角質で悩んでいる部分でも生まれ変わったような滑らかな肌が実感できるでしょう。

肌にやさしいオーガニックのおすすめスクラブ3選

オーガニックスクラブに漂う香りがするバラの花

オーガニック成分を配合し、肌に優しいスクラブを紹介します。
オーガニックな素材に注目することは、環境や体に負担が少なく、敏感な肌にも使いやすい製品選びにつながります。

①ジョンマスターオーガニック R&Oスイートボディスクラブ

ジョンマスターオーガニック R&Oスイートボディスクラブ(ラズベリー&オレンジ)
3740円

オーガニックコスメでおなじみのジョンマスターのスクラブがおすすめです
ジョンマスターが取得しているオーガニック認証USDAとは、アメリカの中でも特に厳しいオーガニックの基準のひとつ。

それほど厳しい基準をクリアして作られているこだわりのスクラブと言えるでしょう。
肌に優しい使い心地が特徴です。

砂糖を使ったマイルドなスクラブで、リラックスできる優しい香りに包まれながら角質オフができますね。

②マプティ (MAPUTI) MAPUTI(マプティ) OFCS オーガニック フレグランス クッション スクラブ

マプティ (MAPUTI) MAPUTI(マプティ) OFCS オーガニック フレグランス クッション スクラブ
2993円

オーガニックなシアバターや死海の塩、沖縄の泥などを配合して作られたスクラブです。
クッションのような弾力のある泡で余計な角質を除去してくれるでしょう。

フローラルな香りも魅力的。
贅沢な素材やラグジュアリーな香りが楽しめることは、プレゼントにもおすすめです。

肌に無駄な刺激を与えずに使えるスクラブですね。

③Giovanni(ジョバンニ) SUG ボディスクラブ

Giovanni(ジョバンニ) SUG ボディスクラブ
1732円

オーガニックシュガーや、シアバターククナッツオイルなどを配合して作られた製品です。
植物由来の油脂成分が配合されていることは保湿力の高さにつながります。

スクラブ後のしっとりした肌が実感できるでしょう。
チョコレートのような甘い香りも人気です。

優しいテクスチャーで癒されながらスクラブしたい人にぴったり。

スクラブとは美肌に欠かせないスペシャルケアグッズ

スクラブにおすすめの鮮やかな塩l

肌を美しく、健康に保つためには、いろいろなアイテムが存在します。
基本的なスキンケアには化粧水や乳液などがあげられるでしょう。

スクラブは毎日行うのではなく、週に一度行うスペシャルケアにおすすめ。
古い角質や取りにくい毛穴ののつまりを改善することは、肌の健康状態をよくすることにつながります。

ハリと潤いのある美肌作りにスクラブは欠かせないケアとなるでしょう。
自分に合ったスクラブで、日ごろのスキンケアをより向上させてみてはいかがでしょうか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る