Search
Expert info
本記事のアドバイザー

ベージュチークの3つの魅力♡

ベージュチークの女性

では、ベージュチークの魅力には何があるでしょうか?

  1. カラーレスメイクが簡単にできる
  2. ヘルシーであか抜けた印象に
  3. 立体感が出て小顔効果もある

次に、ベージュチークの魅力を詳しく見ていきましょう。

①カラーレスメイクが簡単にできる

話題のカラーレスメイクは、メイクにカラーを使用しないことで、大人っぽく上品な雰囲気を出していくことができます。
しかし、なかなかカラーレスメイクに挑戦しようと思っても、どこから手を付けていいのかわからない方も多いはず。

そんな時こそ、ベージュチークを取り入れるだけで、顔の雰囲気を大きく変えることができますよ。
普段はピンクやオレンジなどを使っている方もベージュで色味を抑えるだけで、落ち着き感のある大人なメイクに。

カラーレスメイクにすることで、リップやアイメイクなど、際立たせたい部分をはっきり主張させていくこともできます。

②ヘルシーであか抜けた印象に

ベージュチークを使ったヌーディなメイクは、派手さを抑えてヘルシーでナチュラルな雰囲気があります。
また、ピンクやオレンジには出せない艶感をプラスしていくこともでき、あか抜けさせてくれるんだとか。

思うようにチークがしっくりこないと悩んでいる方も、思い切ってベージュチークを使ってみれば、普段と違う自分に出会えるかもしれません。

③立体感が出て小顔効果もある

ベージュチークは、顔立ちに自然な影を作ることができます。
のっぺりとした顔の方も、立体的な顔になり、まるで外国人のような彫りの深さを手に入れることができますよ。

頬に入れる角度によっては、シャープで大人っぽい雰囲気をアップできるでしょう。
さらに、顔をキュッと引き締める小顔効果も実感することができます。

\程よい血色感をプラスできる万能カラー!/

SAKIさんのコメント
ベージュチークは肌に溶け込むように発色し、どんな方でも使いこなしやすい万能カラー。
ナチュラルで程よい血色感を与えることができます。

また、柔らかそうな肌を演出でき、女性らしさがアップするカラーでもあります!

【ブルベ・イエベ別】ベージュチークを選ぶときのポイント

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

では、ベージュチークを選ぶときのポイントを見ていきましょう。

イエベ

黒目の色が茶色がかっていたり、白目や肌の色も黄みが飼っている場合はイエベに分類されます。
髪の色も同様に少し茶色が飼っている場合も多いかも。

イエベ肌の方は、もともと肌が黄色味を帯びているので、のっぺりしないようにベージュチークにも血色感のあるものを選びましょう。
コーラル系のベージュチークを選べば、うまく使いこなすことができるはず。

初心者の方は、ラメの入ったものを使用すれば、立体感を出しやすくなりますよ。

\明度が高く黄みがかったカラーをチョイスして!/

SAKIさんのコメント
イエベさんはピーチベージュ、オレンジベージュ、ブラウンベージュなど黄みがかったカラーがオススメ。
ベージュの良さをしっかり引き立てるなら、深すぎず、明度が高くややくすんだような柔らかさのある色を選ぶといいでしょう。

ブルベ

瞳の色は黒、白目や肌の色が青みがかっている場合はブルベに分類されます。
もともと肌が肌が透き通るような白肌で、うらやましがられるものですが、その分黄みがかったベージュチークを乗せると血色が悪く見えてしまうこともあります。

おすすめはローズベージュで、少し青みのあタイプを選んでいきましょう。
青みの強いローズはブルベ肌と非常に相性がよく、自然な血色感を出してくれますよ。

\青みがかった透明感のあるカラーをチョイスして!/

SAKIさんのコメント
ブルベさんには青みがかったピンクベージュ、ローズベージュなどがオススメ。
くすみ感のない、クリアで透明感のあるカラーがよく似合います◎

イエベさんはピンクベージュがお似合い♡おすすめベージュチーク10選

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

では、イエベさんにおすすめのベージュチークを見ていきましょう。

プチプラ

①ロレアル パリ チーク ルーセントマジック パウダーブラッシュスウィートコーラル ベージュ

ロレアル パリ チーク ルーセントマジック パウダーブラッシュ スウィートコーラル ベージュ
1320円

程よく血色感を出すことのできる、コーラル系のベージュチークです。
イエベ肌と馴染みやすく、ヘルシーな印象に仕上げていきます。

非常に細かいパウダーで、肌に密着し、いつまでも高発色を維持していってくれるんだとか。

②セザンヌ ナチュラルチークN 05

セザンヌ ナチュラルチークN 05
396円

根強い人気を持つベージュチークの一つで、プチプラコスメとは思えない発色と使いやすさです。
オレンジ系のベージュカラーなので、イエベ肌の方にはぴったりですね。

薄付でも肌にピタッと密着して、夕方までメイク直し要らずの仕上がりに。
ヌーディな肌質を作るならピッタリのアイテムです。

③キャンメイク クリームハイライター01

キャンメイク クリームハイライター01
660円

クリームタイプのハイライターですが、ベージュチークとしても使うことができます。
ファンデーションの上から使用することで、きらめく立体感を作っていくこともできますよ。

クリームタイプだからできる艶肌メイクも、プチプラコスメでチャレンジしていくことができるなんて驚きです。
是非、ベージュチークの艶肌で、抜け感と色気を手に入れましょう。

④マリブビューティー ベイクドチーク MBBC-02

マリブビューティー ベイクドチーク MBBC-02
763円

シアーな使用感が魅力のベージュチークです。
ラメが入って、華やかな仕上がりにしてくれますよ。

大人の女性にピッタリのゴージャス感があるでしょう。
コーラル系のカラーなので、血色感を出し顔色も良く見せてくれますよ。

⑤ヴィセ リシェ フォギーオン チークス ピーチベージュ

ヴィセ リシェ フォギーオン チークス ピーチベージュ
1449円

パイダータイプでも、美容成分配合でしっとりとした潤いと密着感を感じることができます。
見たままの発色で、イメージをガラっと変えていくこともできるはず。

毛の密度の高いブラシがセットでついてきて、ふんわりと優しく色を乗せていくこともできますよ。
まるで内側から発色しているような、自然な血色感を作れるでしょう。

デパコス

①ナーズ NARS ブラッシュ (4026)

ナーズ NARS ブラッシュ (4026)
4702円

デパコスアイテムの中でもリピーターの多いNARSのベージュチークです。
高級感のある上品な発色で、より美しさを際立たせてくれるでしょう。

艶感とマット感のバランスがちょうどよく、自然な色味を乗せていくことができますよ。

②【スリー】チーキーシークブラッシュ #08

THREE(スリー) チーキーシークブラッシュ #08
2740円

暗めのオレンジ系ベージュチークは、血色感を出しながら、顔立ちをキュッと引き締めていきます。
そのままベージュチークとして使用してもいいですが、シェーディングカラーとしても使うことができるでしょう。

粉っぽさはなく、肌に密着して滑らかな肌を作ることができます。
いつまでも自然な発色を維持し、頬を彩ってくれますよ。

③ADDICTION(アディクション) ザ ブラッシュ (004 Nocturne)

ADDICTION(アディクション) ザ ブラッシュ (004 Nocturne)
3553円

シェーディングとしても使うことができるベージュチークで、ナチュラルで優しい影を作っていくことができます。
美容成分も配合しているので、粉っぽさはなく、しっとりとした使い心地が魅力です。

ナチュラルな色味で、ベージュカラーでも暗くなることはなく、健康的でヘルシーな雰囲気を作ることができるでしょう。

④シャネル(CHANEL) ジュコントラスト #370

シャネル(CHANEL) ジュコントラスト #370
7260円

CHANELの昔から人気のチークで、品のある美しい発色が魅力です。
ブラシがセットになって外出先でも、さっとメイク直しを行うことができますよ。

少し赤みがかったベージュピンクなので、イエベの肌にはうまく血色感を出していくことができるでしょう。
頬だけでなくおでこや鼻先などにも乗せて使うことができます。

⑤RMK アールエムケー インジーニアス パウダー チークス N #08

RMK アールエムケー インジーニアス パウダー チークス N #08
3060円

暗めのベージュチークはどうしてもチャレンジしづらいという方には、こちらの明るいカラーから挑戦してみることもおすすめです。
表情を暗くすることなく、ヘルシーなカラーレスメイクを楽しむことができます。

イエベ肌になじみやすいコーラルカラーで肌に陰影を作っていくことができるでしょう。

ブルベさんはローズベージュがお似合い♡おすすめベージュチーク10選

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

では、ブルベさんにおすすめのベージュチークを見ていきましょう。

プチプラ

①ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N BE-5

ヴィセ リシェ リップ&チーククリーム N BE-5
969円

クリームタイプのベージュチークで、指でポンポンと馴染ませながら自然な発色を作ります。
リップとしても使うことができるので、統一感のあるこなれたメイクを完成させることもできますよ。

こちらはローズ系のベージュカラーでブルべ肌の方にピッタリ。
艶感もあり、トレンドメイクを再現していくことができるでしょう。

②キャンメイク パウダーチークス23

キャンメイク パウダーチークス23
605円

青みがかったピンク感の強いベージュチークなら、初めてベージュ系のメイクに挑戦する方も試しやすいはず。
さらに、キャンメイクのアイテムはどれも非常に手ごろな価格なので、気軽に購入することもできますよ。

ブルベ肌になじみやすいピーチ系なので、自然な血色感を出しながら、落ち着いた印象を作っていきます。

③リンメル モデリングフェイスブラッシュ008

リンメル モデリングフェイスブラッシュ008
1100円

チークだけでなくハイライトとしても使用することができる便利なパレットです。
3色入っているので、それぞれの用途に分けて使用してもいいですし、混ぜて自分に合う色に調節していくのもいいでしょう。

ベージュカラーをうまく使って、メリハリのある立体的な顔を作ってみてください。

④メイクアップレボリューション アイラブメイクアップ ブラッシングハート #ピーチキーン

メイクアップレボリューション アイラブメイクアップ ブラッシングハート #ピーチキーン
2550円

ハート形のかわいらしいケースに入ったチークは、持ち歩くだけ毛でもテンションが上がってしまいそうです。
中にはベージュとピンクの3色のが入っており、それぞれ別の場所に使用したり、混ぜて使うこともできます。

単色使いなら、シェーディングとしても使っていくことができ、コスパの高いアイテムでもあります。
ブルベの方が使いやすいローズ系のベージュカラーを作ることもできるので、自分の肌に合ったカラーを調節していきましょう。

⑤マリブビューティー ベイクドチーク MBBC-01

マリブビューティー ベイクドチーク MBBC-01
763円

ベイクドチークの中でも最も人気のあるアンティークローズはブルべ肌の方に馴染みやすいカラーでもあります。
ほんのり赤みを出しながら、シアーで大人な仕上がりに。

焼きチークだからできる、ほんのりした自然な発色が大人っぽい横顔を作ります。
ほのかにきらめくラメも、立体感には欠かせませんね。

デパコス

①3CE ムードレシピ フェイス ブラッシュ(ローズベージュ)

3CE ムードレシピ フェイス ブラッシュ(ローズベージュ)
2700円

ウユクリームで有名な3CEから販売されたベージュチークです。
ナチュラルな色づきで、なめらかな肌を作っていくことができます。

韓国女性のような、美しい肌に近づくことができ、シルキータッチの絹肌が手に入りますよ。
程よく赤みがあり、肌の白いブルベの方にもピッタリです。

②アクセーヌ フェイスカラー チーク C02

アクセーヌ フェイスカラー チーク C02
2050円

ブルベの方におすすめのローズ系のベージュチークです。
肌に浮くことなく、血色感を出しながら上品な色合いを楽しむことができます。

発色が非常にいいので、さっと乗せるだけで見たままの色を出すことができますよ。
また、長時間発色を持続させることもできるので、崩れにくいのもうれしいですね。

③ADDICTION(アディクション) ザ ブラッシュ (023 Chelsea Rose)

ADDICTION(アディクション) ザ ブラッシュ (023 Chelsea Rose)
3553円

青みがかったローズ系ベージュチークで、肌に乗せるとスーッと伸びてナチュラルな色味になります。
思ったほど赤みは強くなく、ヘルシーな仕上がりに。

美容成分配合なので、粉っぽさはなく、クリームタイプのようなしっとり感がありますよ。

④MAC マック パウダー ブラッシュ ジンジャリー

MAC マック パウダー ブラッシュ ジンジャリー
7356円

多くのファンを持つコスメブランドマックのベージュチークは落ち着きを出しながら、ブルベの方も使いやすい青み系のカラーです。
最も使いやすく、雰囲気を大人っぽく仕上げてくれるローズベージュチークなので、どんなファッションや髪型にも対応してくれるでしょう。

マットな質感で、抜け感のある大人な顔立ちを作っていくことができますよ。

⑤エレガンス エモーショナル フェイス BE401

エレガンス エモーショナル フェイス BE401
6380円

高級感のあるゴールドのパッケージを、思わず手に取ってしまう女性は多いはず。
ケースには大きめのミラーもついているので、外出先でもメイク直しにもとっても便利です。

落ち着いたローズベージュチークで、血色感を出しながら、かわいくなりすぎず大人な印象に。
ブルベの方で、ベージュチークが苦手という方でも使いやすいカラーでしょう。

ベージュチークの使い方は?美人見えカラーレスメイクのやり方&ポイント

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

では、美人見えカラーレスメイクのやり方&ポイントを見ていきましょう。

①眉は平行眉を作る

眉はなだらかな平行眉になるように、眉頭の上の部分をプラスしましょう。
眉頭から眉尻にかけて薄くなるように、グラデーションをつけることで立体的に仕上がります。

仕上げにブラシを使い、ふわっとした質感にしてください。
髪の色に合わせてマスカラを使い、毛流れも整えるのを忘れずに。

②アイメイクはブラウン系でまとめる

アイメイクは透明感が出るようなブラウン系を使いましょう。
まずは艶の出るベースをアイホール全体に乗せたら、明るめのベージュを重ねます。

ダークブラウンを目の際からグラデーションができるようにブラシを回転させながら乗せるのがポイントです。
アイライナーはナチュラルに仕上がるように、目の際を埋めるように使います。

ブラックとブラウンの2色のライナーを使うことで、ナチュラルでもはっきりとした目元を作ることができますよ。
下まぶたにも目の際に細くラインを引きます。

③ピンクベージュのチークで落ち着きをプラス

優しい血色が出るピンクベージュチークなら、カラーレスメイクにもピッタリです。
色味が出過ぎないように、頬の中央にブラシでパウダーを乗せたらそこから左右に動かし、仕上げにぼかしていきましょう。

丸く入れるのではなく、こめかみに向かって広く入れることで、大人っぽく仕上がります。
仕上げにノーズシャドウやハイライトで立体感をプラスして完成です。

\なりたい印象に合わせて入れ方を変えよう!/

SAKIさんのコメント
ベージュはとても馴染みのいいカラーなので、存在感を出すために広めに入れるのが◎
ピュアで柔らかい血色感を出したい、しっかり存在感を出したいなら、頬の中央に丸く入れるのがオススメです。

大人っぽさを出すなら、フェイスラインから内側に向かって広く入れるのがオススメ。
ムラになってしまうと、ベージュならではの柔らかさが半減し、くすんだように見えてしまうので、大きくて毛質の柔らかいブラシを使いましょう!

ベージュチークを使ったおすすめメイク術3パターン

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

では、ベージュチークを使ったおすすめメイク術3パターンを見ていきましょう。

①ナチュラルメイク

ベージュチークのヘルシーな雰囲気を活かしたナチュラルメイクです。
目元もなるべくナチュラルに仕上げて、色味を使わずに全体のトーンを揃えて仕上げていますよ。

しかし、深みのあるベージュカラーで顔に立体感を出してくれるので、ナチュラルでも、はっきりとした顔立ちに。
アクセントのリップカラーが女性らしさを際立たせてくれるでしょう。

②フェミニン

チークを丸く柔らかく入れることで、雰囲気もより女性らしくなるでしょう。
ベージュチークを使うことで、子どもぽさがなくなり、大人の色気を感じさせてくれるはず。

まつ毛はしっかりカールさせて、長さを出していくのがポイント。
目元はヌーディーに仕上げてリップカラーを強調させていくと◎

③秋メイク

ボルドー系の大人なリップとベージュチークは相性抜群です。
温かみのあるカラーは秋冬の装いにも合わせやすく、おしゃれを先取りしていくことができるはず。

いつも以上にぐっと引き締まった顔立ちは、大人の魅力たっぷりでシックな雰囲気もありますよ。
普段挑戦できないファッションや髪型も、チャレンジしやすくなるでしょう。

Q.ベージュチークに合うベースメイクは?

A.すべすべで柔らかそうな肌に仕上げよう!

SAKIさんのコメント
すべすべで柔らかそうな肌に仕上げると、ベージュの良さが引き立ちます。
マットすぎないセミマット肌に仕上げ、やや明るさのある仕上がりにするのがコツ。

頬の高い位置に、パウダーハイライトをプラスしギラギラしすぎないソフトなツヤを与えましょう!

Q.ベージュチークに合うアイメイクは?

A.鮮やかすぎるカラーは控えて!

SAKIさんのコメント
眉はアーチ型を意識し、丸みのある眉に仕上げましょう。
アイシャドウは明度の高いカラーを使って目元全体を明るくし、鮮やかすぎるカラーはミスマッチなので避けたほうが無難。

ピュアで柔らかいイメージをもつベージュとマッチするのは、ナチュラルな目元です。
アイラインはまつ毛の生え際を埋める程度に、マスカラはボリュームではなくカールと長さを意識しましょう!

Q.ベージュチークに合うリップは?

A.仕上がりイメージに合わせて選んで!

SAKIさんのコメント
ベージュチークはナチュラルに発色します。
なので、しっかり血色感を与えたいならある程度色がハッキリつくリキッドルージュや口紅を選ぶといいでしょう。

ワントーンメイクやヌーディメイクを楽しみたいならブラウンベージュのグロスを使用し、ナチュラルに仕上げるのがオススメ◎

Q.ベージュチークを使うときの注意点は?

A.血色感が出るよう意識して!

SAKIさんのコメント
ベージュチークはあまりにもナチュラルすぎると肌に溶け込みすぎてしまい、血色感が出ません。
またカラー選びも重要で、ベージュチーク初心者さんはブラウンベージュは避けましょう。

濃さや塗る位置を失敗すると、くすんだ印象を与えます。
ある程度血色感の出るピンク系やオレンジ系のニュアンスが入ったベージュを選ぶのがいいでしょう◎

くすんで見える…?ベージュチークのメイク直しのやり方

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

まずは余分な皮脂をティッシュでオフしていきましょう。
油とりがみでは、皮脂を取り除きすぎてしまい、乾燥しやすくなるので控えてください。

その上からパウダーで押さえれば時間がない時のベースメイクのお直しが完成しますよ。
もし、崩れがひどく、くすみが気になるときには、パープル系の下地を伸ばして、スポンジでふき取りながらメイクを落としていきましょう。

ベースをオフし、下地を塗り終えた状態なので、その上からいつも通りにファンデーションとパウダーを重ねればOK。
もし、チーク部分だけお直しをしたいという場合、そのまま麻使用したベージュチークを重ねて使用することも可能です。

しかし、夕方になりくすみやすくなっていると感じたのであれば、上からパープル系のカラーを乗せると肌に程よく血色感がプラスされ明るく見せることができますよ。

ベージュチークで大人の魅力をアップさせよう

ベージュチークの女性
出典:beauty-navi

ベージュチークは、顔立ちに立体感を与え、大人っぽさや抜け感を出していってくれるトレンドアイテムの一つです。
ベージュカラーはくすみやすいと感じている人も多いかもしれませんが、コーラル系やローズ系など赤みがかっているものも多く、初めてでも使用しやすいはずですよ。

入れ方次第で、ナチュラル、フェミニン、ゴージャスなど様々な印象を作ることができるでしょう。
是非、使ったことがないという方も、ベージュカラーのメイクで大人の魅力を引き出していきましょう。

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る