Search

よく聞く「セラミド」とは?

セラミドでツヤ肌になった帽子の女性
化粧品やコスメなどを見ているとセラミドという言葉をよく目にしまうしテレビCMなどでも耳にしますよね?
しかしそもそもセラミドとは一体何なのでしょうか。

セラミドとは、誰の肌にも必ずある成分です。
肌の角層の中に何層もの角層細胞が重なっていますが、その隙間を満たしつつ水分を肌の中にとどめてくれているのがセラミドの役割となっています。

肌にとっては必須成分で、セラミド自体は肌の奥から生まれてくれるのです。
細胞の隙間を埋めつつ外からの刺激から肌の内部を守ってくれています。

セラミドが持つ機能

セラミドの効果を感じた女性
セラミドが肌に嬉しい働きをもたらしてくれています。
私たちの肌になくてはならないセラミドの持つ機能をまとめました。

①外的刺激から肌を守るバリア機能

私たちの肌は元から、外からやってくる紫外線や埃、摩擦といった刺激から自分の肌を守る機能が備わっています。
セラミドはこれらのバリア機能を働かせる主役的存在です。

セラミドで満たされた肌は、バリア機能が高く外的刺激から守られるため肌荒れしにくく肌の表面も整っていて綺麗に保たれています。
逆にセラミドが十分に満たされていないと、バリア機能が弱くなり、肌荒れを起こしてしまうのです。

②保湿機能のサポート

セラミドの成分は肌の保湿機能をサポートしてくれる効果もあります。
私たちの肌に水分をとどまらせて、蒸発しないようにしてくれるのです。

肌の水分量が十分満たされていると、肌が健康的に保たれますし肌の張りを保ってくれるので、健康的かつシワなどを感じさせない若々しい状態を保ちます。

セラミドの種類は4つある!

セラミドで可愛い女性
セラミドと一言に行っても、実は種類があるのをご存知でしょうか?
セラミドには4つの種類があります。

それぞれのセラミドの特徴なども踏まえて、どのようなものがあるのかをまとめました。
是非参考にしてみてください。

  1. 植物性セラミド
  2. 天然セラミド
  3. 合成類似セラミド
  4. バイオセラミド

①植物性セラミド

セラミドには4つの種類があります。
その一つ目に紹介するのは植物性セラミドです。

天然セラミドと似ているようなイメージがありますが、植物性セラミドにはユズ果実油や米ぬか油、椿油といった植物から抽出されたセラミドのことを指します。
ヒトの体内のセラミドとは少々行動が異なっているタイプのセラミドです。

②天然セラミド

続いてご紹介するセラミドは天然セラミドです。
言葉から天然セラミドと植物性セラミドを混同しがちですが、天然セラミドはまた違っています。

天然セラミドというのは、肌馴染みがよく保湿力が高い性質を持っているのですが何よりも違うのは人が持つセラミドに似ている構造をしていることです。
水と油、どちらにもなじんでくれる性質を持っていますよ。

③合成類似セラミド

セラミドの種類の中で3つ目にご紹介するのが合成類似セラミドです。
疑似セラミドとも呼ばれており、科学的に合成されています。

セラミドに類似した物質を合成させているので、場合によっては肌に合わなかったり敏感肌だと拒否反応が出てしまうこともあります。

④バイオセラミド

最後はバイオセラミドについてです。
セラミドの構造は人に似ている構造を持っており、酵母などを利用して生成されています。

ヒト型セラミドや天然型セラミドと呼ばれることもありますよ。
敏感肌やアトピーが気になる方などによく使用されています。

セラミドは歳を重ねるにつれ減っていく?

セラミドを使って可愛い女性
私たちの肌に備わっているセラミドですが、実は年齢とともに減っていくのです。
10代の肌にセラミドは100%に近く備わっていますが40代ではなんと、40%前後減少するとされています。

50代の肌ではほぼ半減してしまうくらい、年齢とともにセラミドは失われていくのです。
大人になるにつれて、肌の老化とともにストレスを抱えるため若い年齢に比べるとセラミドが失われてしまいます。

セラミドはサプリや食べ物で摂ることができる?

セラミドによって美しくなる女性
セラミドは外から補充させることもできます。
食べ物の場合こんにゃくやお米、麦や大豆などに含まれておりセラミドを摂ることが出来るのです。

またこれらは食べ物だけではなく、より効果的に摂取できるようにサプリメントでも摂ることができます。
飲むセラミドととも言われていて、さまざまなメーカーからサプリメントとして登場しているのです。

セラミドが配合された化粧品の効果とは?

セラミドを活用している女性
セラミドはさまざまな化粧品に含まれていることがあります。
特に基礎化粧品にセラミドが含まれていたら肌の表面を保湿しバリア機能を高めてくれる効果が得られるのです。

化粧水やクリームなどに含まれていることが多いですが、昨今ではファンデーションや化粧下地などにも含まれていることがあります。
化粧中の乾燥を防いだり、水分の蒸発を食い止めてくれるでしょう。

セラミド配合の《化粧水》おすすめ3選

セラミドをチェックする女性
セラミドが配合されたアイテムの中でおすすめの化粧水についてご紹介いたします。
高保湿で自分の肌に合ったものを見つけてみましょう。

①セザンヌ スキンコンディショナー高保湿

セザンヌ スキンコンディショナー高保湿
715円

何よりもコスパがよく満足いくまで使えるのがセザンヌ スキンコンディショナー高保湿です。
プチプラ化粧水でありながらも、ヒト型セラミドが配合されいて、かつさらっとしているテクスチャーも魅力的です。

しっかりと保湿してくれて、気兼ねなく使えるところから支持されている化粧品でもあります。
人によってはピリピリしたという口コミもあるので、自分の肌に合うかどうかをしっかりと見極めましょう。

②ディセンシアアヤナス ローション コンセントレート

DECENCIA(ディセンシア) アヤナス ローション コンセントレート 化粧水 本体
5500円

二つ目に挙げられるのがディセンシアアヤナス ローション コンセントレートです。
敏感肌や乾燥肌の方でもお使いいただける化粧水で、ナノサイズのカプセル化されたセラミドが、肌の奥にまで浸透してくれます。

通常のセラミドよりも浸透力があり、肌のバリア機能や保湿能力をより高められました。
肌につけるるとさっぱりとしたテクスチャーです。

またストレスによって発生してしまう肌荒れにも着目しているので、ストレスに負けない肌を実現させてくれます。

③ネイチャーラボリッツ モイスト ローション

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml
1274円

最後にご紹介するのがネイチャーラボリッツ モイスト ローションです。
使用感や保湿力などから評価されています。

少しとろみのあるタイプで、肌に馴染みやすく乾燥肌や敏感肌の方にも愛用されているのです。
セラミド以外にもコラーゲンなど保湿成分がしっかりと配合されており、角質層に潤いを届けてくれます。

肌の表面を保湿しながら、肌を引き締めてくれる効果も得られます。
健康的かつ肌をきめ細やかくし、若々しくしてくれる優れものです。

セラミド配合の《クリーム》おすすめ3選

効果的にセラミドを使う女性
化粧水以外にもおすすめしたいセラミドの化粧品はたくさんあります。
続いてはセラミド配合のクリームを3つに厳選しました。

①なめらか本舗 リンクルクリーム

なめらか本舗 リンクルクリーム 50g
813円

プチプラで親しまれているシリーズで、おすすめなのがなめらか本舗 リンクルクリームです。
豆乳発酵液や大豆イソフラボン、セラミドなど多くの成分がカプセル化されています。

角層の奥深くまで浸透し、肌のハリを取り戻してくれる効果が得られるのです。
コクがあり、濃密なクリームの中でセラミドの効果を逃しません。

肌の内側から弾力を与え、トラブルのない健康的な肌が目指せます。
低価格ですので、満足いくまで使えますね。

②メディプラスゲル

【Mediplus+】 メディプラスゲル オールインワン ゲル 180g [ セラミド 保湿 美容液 ]
4070円

セラミド配合のクリーム二つ目はメディプラスゲルです。
敏感肌でも使えるのが嬉しいポイントでもあります。

ヒト型セラミドに加えて、ヒアルロン酸配合で十分に肌に保湿を与えてくれるのです。
植物エキスなども含まれており、肌の保湿力を高めます。

デリケートな肌から、年齢によって肌トラブルが起きやすくなった肌でも満足のいく使い心地です。

③パーフェクトワン モイスチャージェル

新日本製薬 パーフェクトワン モイスチャージェル 75g
3549円

パーフェクトワン モイスチャージェルはこれ一つですべてのケアが終了するセラミドクリームです。
セラミドに加えてコラーゲンからヒアルロン酸なども配合されています。

豊富な成分が、独自の配合によってバランスよく配合されていて必要な場所にしっかりと成分が届けられるように設計されているのです。
美容成分の多さから、多くの女性に支持されています。

セラミド配合の《美容液》おすすめ3選

セラミドの効果を確認した女性
続いてご紹介していくのはセラミド配合のおすすめの美容液です。
効果的にセラミドの効果が得られる美容液を見つけましょう。

①天然セラミド配合美容液 セラミド 20

celife 天然セラミド配合美容液 セラミド 20
3407円

手作りのコスメ美容液として注目されたのが天然セラミド配合美容液 セラミド 20です。
さらさらとした心地の良い肌触りと、馬から抽出したセラミドで肌に保湿を与えます。

ナノ化し配合されているので、化粧水前に使っても肌馴染みがよく使い心地も抜群です。
スポイトで使うタイプの美容液ですので、量を調節できます。

②セラミドスキンケア モイスチャライジングセラム

ETVOS(エトヴォス) 保湿美容液 モイスチャライジングセラム 50ml ヒト型セラミド配合 乾燥肌/敏感肌 乳液
4263円

セラミドスキンケア モイスチャライジングセラムはヒト型セラミド配合でバランスがよく高濃度配合となっています。
肌に元から含まれているセラミドと同じ構造を使用しているため、肌馴染みが良いのも特徴的です。

保湿力がかなり高いアイテムで、敏感肌でも肌トラブルを起こす心配もありません。
使える美容液に悩んでいる方は是非使ってみましょう。

③ジェリー アクアリスタ

アスタリフト ジェリー アクアリスタ 40g 【リフィル対応】
6565円

セラミド配合でおすすめなジェリー アクアリスタは潤い成分をとどめてくれる高機能な美容液です。
洗顔後や化粧水の前に使うのをおすすめします。

ヒト型ナノセラミドで、十分な保湿を与えながら潤いをとどめて離しません。
夜使うと朝のメイクノリやしっとり感が違うと話題となっています。

私たちの肌になくてはならないセラミド成分を外から活用しよう

プチプラセラミド美容液使い方
セラミドは私たちの肌を守ってくれる大切な成分です。
しかし外からの刺激や年齢などによって、失われてしまうこともあります。

しっかりと化粧品やサプリメントから上手に補充する必要があるでしょう。
肌を健康的に保つために、セラミド配合の化粧品を上手に活用してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る