Search
Expert info
本記事のアドバイザー

カバー力の高さならリキッドファンデーションがおすすめ♡

リキッドファンデーションでモテ肌

リキッドファンデーションのカバー力が高い理由は、水と油で作られているからです。
2つとも肌に元々ある成分なのでピタッと密着してくれます。

密着力が高いので肌の悩みをしっかりカバーしてくれるのが、リキッドファンデーションの特性の1つです。
肌馴染みがよくすっと伸び、クリーム状特有のツヤ感でナチュラルな肌が作れます。

水分と油分が多いという特性は肌が乾燥しにくいという効能にもつながります。
パウダーファンデーションは粉状なので肌の水分や油分を吸い取ってしまい乾燥しますが、リキッドファンデーションなら1日中乾燥せずメイクを維持してくれるのです。

Q.リキッドファンデーションがおすすめなのはどんな人?

A. 乾燥肌、普通肌の人にオススメ!

長澤采佳さんのコメント
リキッドファンデーションは油分が多いので肌質的には、乾燥肌、普通肌の人にオススメ。
とはいえ商品ごとに成分が異なるので、どの肌質の方も自分の肌に合うものを探すのが大切です!

また同じ油分が多いという観点から、季節的には皮脂が多く出る夏よりも、乾燥しがちな冬に使用するのに適していますよ。

カバー力が高いリキッドファンデーションを選ぶときのポイント

シャネルのリキッドファンデーションと使いたいアイテム

リキッドファンデーションはカバー力が高いのが魅力ですが、その中でもよりカバー力が高い商品を選ぶにはポイントがあります。
以下に4つのポイントをピックアップしてまとめたので、商品選びの参考にしてみてください。

  1. 仕上がり・カバー力など重視するポイントに合わせて選ぶ
  2. 肌の悩みをカバーするならカラーコントロール
  3. 元の肌色に近い色を選ぶ
  4. 保湿力が高いものを選ぶ

①仕上がり・カバー力など重視するポイントに合わせて選ぶ

\テクスチャー・成分に注目して◎/

長澤采佳さんのコメント
自然なみずみずしい仕上がりを重視したい方は、より水っぽいテクスチャーのものを選ぶと◎
逆にカバー力を重視したい方は、クリームっぽいテクスチャーのものを選んでみてくださいね。

またリキッドファンデーションには、保湿力を重視したものやニキビ肌の方が使いやすいものなど様々なタイプがあるので、成分にも注目してみるといいですよ!

②肌の悩みをカバーするならカラーコントロール

リキッドファンデーションはさまざまなブランドから多くの商品が販売されています。
カラーも豊富で、中には肌色とは全く違う色合いのものがあるのが特徴的です。

これらのリキッドファンデーションはカラーコントロールという働きを担っています。
カラーコントロールとは名前の通り色で肌色を調節するもので、肌の悩み別に合わせたカラーを使うことで悩みをしっかりカバーしてくれるのです。

自分の肌の悩みがはっきりしており、リキッドファンデーションで隠したい場合は悩み別にぴったりの色の商品を探しましょう。
肌に塗るのはためらうような色合いでも、使ってみると高いカバー力で肌の悩みを完全に隠してくれるかもしれませんよ。

③元の肌色に近い色を選ぶ

肌全体にリキッドファンデーションを使う場合は、元の肌色に近いカラーを選びましょう。
明るすぎる色や暗すぎる色は肌から浮いて見えてしまいます。

カバー力の高さはリキッドファンデーション自体の性能にも左右されますが、肌色に近いカラーを選ぶことも大切です。
首や髪の生え際など、他人の目に触れるパーツでリキッドファンデーションが塗れない部分から元の肌色が見えると不自然な印象になってしまいますよ。

ムラなくきれいに塗っても元の肌色と違うとカバー力は半減です。
テスターがあれば積極的に使い、自分の肌色により近いものを探してみてください。

④保湿力が高いものを選ぶ

リキッドファンデーションは水分と油分が多く含まれています。
水分と油分は肌の保湿機能の役割を担っており、乾燥などを防ぎ1日中高いカバー力を維持してくれるのです。

近年では、リキッドファンデーションの配合成分に保湿力のある成分を使用しているものも多々あります。
保湿力が高ければ肌馴染みがよくなり、より高いカバー力でメイクを長時間持たせてくれるでしょう。

また、保湿成分配合の商品はカバー力の高さだけでなく、メイクにより肌にかかるダメージを軽減する効能も期待できます。
メイクをしながら肌の健康も守りたいという方はパッケージの成分配合を確認しましょう。

プチプラなのに高カバー力!崩れないおすすめリキッドファンデーション10選

プチプラファンデーション

高いカバー力のリキッドファンデーションが欲しいけれど、値段が気になるという方はプチプラから選んでみてはいかがでしょうか。
中でもおすすめの10商品をピックアップしてまとめました。

コスメコンシェルジュ・長澤采佳さんおすすめ

インテグレート/プロフィニッシュリキッド

INTEGRATE(インテグレート) プロフィニッシュリキッド ファンデーション オークル30 30mL
1584円

\おすすめポイント♡/

長澤采佳さんのコメント
まるでプロがブラシで仕上げたような毛穴オフ、透け感オンのお肌が作れるというこのリキッドファンデーション。
お値段1600円(税別)とプチプラです。

厚塗り感がなく自然に仕上がるのに、毛穴もカバーしてくれますよ。
またSPF30PA+++なので日常のお出かけくらいなら紫外線対策も兼ねられます。

テクニックがなくても、プロが仕上げたような毛穴レスな美肌に仕上げることができるリキッドファンデーションです。
柔軟性のある薄膜と2種類の形状の異なる粉末の組み合わせにより、肌にピタッとフィットしてくれますよ。

光を取り込むので、カバー力の高さと透け感を両立してくれるのも◎
SPF30・PA+++の高いUVカット機能を有しながら、重さは感じさせません。

パラベンフリーに加えてニキビのもとになりにくい処方のため、ニキビや肌荒れにお悩みの方にもおすすめです。

編集部おすすめ10選

①カネボウ メディアリキッドファンデーションUV

カネボウ メディア(media)リキッドファンデーションUV カラー:OC-D1
836円

大手ブランドのカネボウから発売されているリキッドファンデーションです。
1,000円程度で購入できるというコスパのよさに加え、国内ブランドという安心感のある商品ですね。

リキッドファンデーションならではの高いカバー力はもちろん、ナチュラルな仕上がりで素肌感のあるメイクが作れます。
メイクをしながら紫外線対策も可能で、SPF30とPA++というバランスのいい配合なのでオールシーズン使えますよ。

②エチュードハウス ダブルラスティングセラムファンデーション

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ダブルラスティング セラムファンデーション ベージュ[リキッドファンデ―ション、ファンデ、ツヤ肌、崩れにくい]
2200円

コスメ大国の韓国が提供する注目ブランド、エチュードハウスのリキッドファンデーションです。
エチュードハウスはプチプラブランドの中でも知名度が高く、価格の安さに加え機能性の高さもあり幅広い年代の女性から支持を集めています。

こちらのリキッドファンデーションは商品の半分以上が保湿成分配合で、メイクをしながら肌を保護。
サッとひと塗りでしっとりとしたツヤ肌が作れます。

高いカバー力で肌の悩みをしっかり隠し、高い密着度で1日中メイクをキープしてくれるリキッドファンデーションです。
通販、店舗購入と幅広く展開しているので手に入れやすいのも魅力の1つですね。

③インテグレートグレイシィ ホワイトリキッドファンデーションN

インテグレート グレイシィ ホワイトリキッドファンデーションN オークル10 (SPF26・PA++) 25g
1188円

スタイリッシュなパッケージが特徴的なインテグレートのリキッドファンデーションです。
安心安全の国内産の国内ブランドで、手に入れやすい価格帯と機能性のバランスのよさはメイクデビューをする方にぴったり。

もちろん、メイク慣れしている方にもおすすめです。
リキッドファンデーションのヨレの要因である皮脂に強い成分配合で、肌に優しい無香料の保湿成分配合となっています。

伸びがよくどんな場所にも塗りやすいのもおすすめポイントです。
ムラなく塗れるカバー力の高さは普段遣いがしやすい使いやすさがあります。

④マジョリカマジョルカ ヌードメークジェル

マジョリカ マジョルカ ヌードメークジェル 自然な素肌色 (SPF30・PA+++) 25g
1017円

個性的でデザイン性の高いパッケージが目を惹くマジョリカマジョルカのリキッドファンデーションです。
可愛らしい見た目は使っているだけで気分が上がります。

他のリキッドファンデーションに見られない特性が、肌に触れた瞬間にエッセンスローションに変化するというもの。
肌に素早く馴染むので忙しい朝のメイクにも使いやすいですね。

素早い馴染みのよさにくわえ、肌の悩みを幅広く隠すカバー力の高さも◎
素肌感が簡単に作れるのでナチュラルメイク派の方におすすめです。

⑤Borica パウダレス美容液ファンデーション

Borica パウダレス美容液ファンデーション<アイボリーベージュ>
999円

リキッドファンデーションの中でも価格の安さが魅力的な商品です。
しかし、ただ安いだけではなくきちんと機能性の高さも兼ね備えています。

リキッドファンデーションの中にはベタつく商品も多々あり、中でも価格の安いプチプラはベタつきが気になるケースは珍しくありません。
ボリカのリキッドファンデーションはベタつきがなく、パウダーが必要ないくらいさらっとした仕上がりになります。

毛穴やくすみ、シミといった肌の悩みをこれ1つでしっかり隠してくれるカバー力の高さも◎
摩擦や乾燥に強いので1日中崩れにくいです。

⑥純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ

純白専科 すっぴん色づく美容液フォンデュ ナチュラルベージュ 30g 無香料
1293円

メイクをしながら美白ケアができる純白専科のリキッドファンデーションです。
たくさんの美容液を配合することで、メイクをしているのに素肌感を演出してくれます。

刺激が少ないので、乾燥などの肌トラブルが起こっている場合でも使いやすいです。
リキッドファンデーションを使いたいけれど肌が弱くて悩んでいるという方にぴったり。

滑らかな伸びのよさとファンデーション効果で高いカバー力、スキンケア効果でヨレにくい肌を作れます。

⑦メイベリン フィットミーリキッドファンデーション

メイベリン フィットミー リキッド ファンデーション 120 標準的な肌色(イエロー系)
1430円

国内でも人気のメイクブランド、メイベリンのリキッドファンデーションです。
豊富なカラーバリエーション展開をしているので、自分にぴったりの色が見つかるでしょう。

リキッドファンデーションは肌への密着力が高い分、ベタつきがきになる場合もあります。
メイベリンのリキッドファンデーションはさらっとした仕上がりで肌ストレスゼロです。

高いカバー力で気になる部分もしっかり隠してくれます。
皮脂吸収成分配合でヨレにくいのも嬉しいですね。

⑧ケイト パウダリースキンメイカー

ケイト ファンデーション パウダリースキンメイカー 01 やや明るめの肌
1509円

ケイト商品は店舗展開数が多く、手に入れやすく便利な商品です。
値段も普段遣いしやすいプチプラ価格なのが魅力的ですね。

リキッドファンデーションの色は日本人の肌色を考えて作られたカラー展開なので、自分に合う色が見つけやすいです。
リキッドファンデーションですが肌に塗った瞬間からパウダーに変化するので、ベタつかないサラッとした肌が簡単に作れます。

厚塗り感がないのに肌の凹凸や毛穴をしっかり隠すカバー力の高さも兼ね備えた商品です。

⑨ヴィセ リシェヌーディフィット

ヴィセ リシェ ヌーディフィット リキッド 普通の明るさの黄みよりの肌色 BO-310 30mL
1399円

どんな肌質にも使えるリキッドファンデーションです。
安心安全の日本原産で、カラー展開も日本人の肌色にぴったりの4色を用意しています。

リキッドファンデーションなのに重くない軽い着け心地です。
さらっとした肌が作れますが、リキッドファンデーションならではのカバー力で毛穴をしっかりカバーしてくれます。

⑩セザンヌ UVリキッドファンデーション

セザンヌUVリキッドファンデーションR20
1900円

流行のマットな肌に仕上げたいという方はこちら。
セザンヌのリキッドファンデーションは、高いカバー力を持ちつつさらっとした肌が簡単に作れます。

リキッドファンデーションがヨレる要因である皮脂対策もばっちり、ウォータープルーフ仕様です。
カラー展開は肌馴染みのいい3色となっています。

シミやニキビ跡もしっかり隠す!薄づきなのにカバー力のあるデパコスリキッドファンデーション9選

おすすめのリキッドファンデーション

デパコスのよさは何といっても機能性の高さです。
高いカバー力でどんな肌の悩みもしっかり隠してくれますよ。

コスメコンシェルジュ・長澤采佳さんおすすめ

エスティローダー/ダブルウェアステイインプレイスメークアップ

エスティローダー(ESTEE LAUDER) ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ SPF10 PA++ 30ml 82 ウォームバニラ[並行輸入品]
4840円

\おすすめポイント♡/

長澤采佳さんのコメント
お値段は6000円(税別)。
伸びがよく、一度に使う量は多くなくて大丈夫なので、コスパは良いと思います。

カバー力も申し分ないですし、崩れにくいのが嬉しいです。
乾燥が気になる方は、保湿系の下地と一緒に使用するのがオススメですよ。

SPF10で作られているリキッドファンデーションで、日常的な太陽光からの紫外線ダメージをカット。
オイルフリーなのでサラッとした使い心地で使いやすく、リキッドファンデーションならではの滑らかな質感で肌にしっかり馴染みます。

カバー力の高さはもちろんですが、色味のキープ力が高いのも特性の1つです。
ナチュラルで美しい肌を長時間演出し続けてくれます。

編集部おすすめ9選

①クリスチャンディオール カプチュールトータルトリプルコレクティングセラムファンデーション

クリスチャンディオール カプチュールトータルトリプルコレクティングセラムファンデーションSPF25 #010 アイボリー 30ml/1fl.oz [並行輸入品]
7587円

世界的メイクブランド、ディオールのリキッドファンデーションです。
気持ちのいい柔らかさと軽やかさで、肌に塗った瞬間スッと馴染みます。

デパコスらしい高いカバー力も◎
肌の表面を整える高いカバー力で、シワなど簡単には隠せない肌の悩みもナチュラルに隠してくれます。

カバー力の高さに加え、健康的で潤いのある肌も演出できる優れものです。

②イヴサンローラン タンアンクルドポー

イヴサンローラン タン アンクル ド ポー SPF18 PA+++ 25mL 【並行輸入品】 BR20 (在庫)
5980円

ゴールドとブラックのシンプルながら洗練されたデザインが目を惹くパッケージです。
洋服やバッグなども手掛けるイヴサンローランのリキッドファンデーションは、高いカバー力と使い心地のよさに加え、カラー展開の豊富さも魅力的。

リキッドファンデーションですがパウダー要素も備わっています。
リキッドファンデーションだけではベタっとなってしまいがちですが、パウダー特有の軽い着け心地で1日中メイクをしていても気になりません。

オイルのような滑らかさと肌への密着度で高いカバー力も実現しています。
これ1つで気になるさまざまな肌トラブルを隠してくれる優秀なデパコス商品です。

③シャネル ルブランフリュイドルミエール

シャネル ル ブラン フリュイド ルミエール【#30】 #ベージュ SPF30/PA+++ 30ml(並行輸入品)
7450円

バッグやアクセサリーだけでなくコスメも幅広く展開している世界的なハイブランドです。
こちらの商品はアジア人の肌を考えて作られた商品なので、日本人の肌にもしっかり馴染みます。

リキッドファンデーションだけれど軽いテクスチャーで、肌への負担は最低限です。
肌に溶け込むような心地よさを持ちつつ、高いカバー力と1日中メイクを維持するキープ力の高さも備えています。

④ナーズ ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション

NARS(ナーズ) ナチュラルラディアントロングウェアファンデーション 30ml (6613)
7753円

デパコスの中でも豊富なカラー展開をしているのがナーズの特性で、魅力でもあります。
自分にぴったりの色がきっと見つかるでしょう。

すっと伸びやすいので肌のどんなところにも塗りやすく、気になる部分をしっかりカバーしてくれるのが◎
自然由来の成分配合で肌にナチュラルなハリを演出し、美しく整った肌を作ります。

⑤ランコム タンイドルウルトラウェアリキッド

LANCOME(ランコム) タンイドル ウルトラ ウェア リキッド 30mL (P-01)
7626円

リキッドファンデーションの特性を最大限に引き出した商品です。
マットな肌に仕上げつつ、元から毛穴がないように見えるナチュラルなカバー力の高さで肌を綺麗に整えます。

こちらのシリーズは日本人の肌色に合わせたカラー展開をしているので、色が選びやすいのも嬉しいですね。
日焼け止め効果もあり、オールシーズン使いやすいリキッドファンデーションです。

⑥スック ヌードウェアリクイド

SUQQU(スック) ヌード ウェア リクイド #101 [ リキッドファンデーション ] [並行輸入品]
6930円

まるで美容液を塗っているかのような肌馴染みのよさと使い心地のよさで、1日中快適なメイクにしてくれます。
リキッドファンデーションの中でもオイルが多く、するっとよく伸びるのが特徴的です。

肌馴染みがよくナチュラルに悩みを隠してくれるカバー力の高さもあります。
よく伸びるので、肌の凹凸など引っ掛かりやすい部分でも簡単にきれいに塗れますよ。

⑦シュウウエムラ スムースフィットミネラルファンデーション

シュウウエムラ スムースフィット ミネラル ファンデーション764
6500円

日本国内で今注目のブランド、シュウウエムラのリキッドファンデーションです。
滑らかさとサラッとした軽さの両方を目指して作られた商品で、使い心地のよさは抜群ですよ。

独自で開発したリリーフスムースフィットシステムは、気になる毛穴やシワなどの肌トラブルを一瞬で隠してくれるカバー力があります。
伸びがよく密着力も高い、バランスのいい商品です。

⑧ポール&ジョー リキッドファンデーション

【ポール&ジョー】リキッド ファンデーション #103 30g
5225円

女性らしく可愛らしいデザインが特徴的なブランドです。
美容液配合のリキッドファンデーションで、メイクをしながら保湿ケアの効能が期待できます。

美容液の特性である滑らかさと伸びのよさで、どんな場所の肌の悩みもしっかりカバー。
ぴたっと肌に密着して外部ダメージから肌を守る機能も備わっています。

⑨ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド

ルナソル(LUNASOL) ルナソル グロウイングウォータリーオイルリクイド SPF25・PA++ ファンデーション パクト以外 02 Natural 単品
5500円

みずみずしい肌を作り、ツヤのある若々しい印象に仕上げてくれます。
密着力とカバー力の高さでどんな肌にもしっかり馴染みつつ、美容成分配合なので肌ダメージは最低限です。

薄く軽い着け心地で見た目の素肌感を演出しつつ、肌への負担や違和感も抑えてくれます。
日焼け止め効果もあるので、どんなシーンでも使える汎用性の高さも魅力的な商品です。

目指せツヤ肌♡カバー力の高いリキッドファンデーションを使うときのポイント!

おすすめのリキッドファンデーション

リキッドファンデーションはただ塗るだけではせっかくの効能も台無しです。
ポイントを押さえたやり方で使いましょう。

①量は少なめで

リキッドファンデーションは、大量に使えば使うほどカバー力が上がるというものではありません。
むしろ大量に使うと、肌の上でヨレてしまいせっかくのカバー力もなくなってしまいます。

リキッドファンデーションを使うときは一回手の甲に出して、量を調節しながら薄付きを意識しましょう。
少量ずつ塗り、気になる部分は重ね塗りするなど細かく調節してください。

②指を使って伸ばしたらスポンジでなじませる

\スポンジを使って短時間で仕上げるとムラができにくい◎/

長澤采佳さんのコメント
お肌にリキッドファンデーションを指でさっと広げ、その後スポンジを使ってなじませてあげると綺麗な仕上がりに。
すぐに密着するようなリキッドファンデーションは、片方の頬、おでこなど分けて塗っていくのもコツです。

またムラなく仕上げるために、短時間で仕上げることを意識するのも良いですね。

リキッドファンデーションはまず指を使って馴染ませるのがポイントです。
指で顔全体に伸ばしたら軽く叩いていきます。

指を使った後にスポンジを使い、より細かく丁寧に馴染ませれば1日中きれいな肌がキープできますよ。
カバー力の高いものを使っているのにヨレやすいという方はこのやり方で使ってみてください。

③目のキワや口の端は薄めに

よく動く目や口の周りはどうしても化粧がヨレやすいです。
リキッドファンデーションの高い密着力でもヨレが起こるので、あらかじめ薄く塗っておくことでヨレを予防しましょう。

全体的に薄付きが基本ですが、目のキワや口の端はさらに薄く塗ってください。
肌全体のバランスを見ながら、不自然に浮かない程度の薄さの調節をしましょう。

④内側から外側へ塗る

ベースメイクの基本は内側から外側に塗る方法です。
リキッドファンデーションも同様で、顔の内側から外側に向かって塗っていきましょう。

外側から内側に塗るとシワができやすくメイクがうまく乗りません。
顔の中心近くにリキッドファンデーションを置いて、外側に向かって塗っていきましょう。

⑤きれいな状態の肌に使う

リキッドファンデーションを塗る前に肌を綺麗な状態にしておきましょう。
得に皮脂には要注意です。

リキッドファンデーションは皮脂が要因でヨレてしまいます。
ティッシュオフをしてから皮脂が出ないよう化粧水でパッティングをして、リキッドファンデーションを塗ると効果が長持ちしやすいです。

カバー力の高いリキッドファンデーションを使って肌をきれいに整えよう

ファンデーションでメイクを変える

リキッドファンデーションは初心者には難しいのではというイメージを持っている方は少なくありません。
しかし、基本的な使い方を覚えておけば誰でも簡単に使える便利なメイクグッズなのです。

近年ではプチプラで機能性の高い商品も多々見られるようになりました。
もちろんデパコスは値段の高さに見合った高い機能性があるので、自分の肌の悩みに合わせた商品選びをしてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る