Search

女性100人にアンケート!彼氏がいるのに告白されたらどうする?!

彼氏がいるときに他の男性にアピールされてしまって困ったという経験はありますか?
今回は女性100人に彼氏がいるときに告白されたらどうするかとアンケート調査しました。

あなたならその男性をはっきりと断りますか?それともキープとして仲良くし続けますか?

Q.彼氏がいるのに告白されたらどうする?

グラフ_彼氏がいるのに告白されたらどうする?女性100人へのアンケート

断ると回答した人が84%、キープにすると回答した人が16%という結果になりました。
多くの人が彼氏がいたら断ると考えているようです。

恋愛において何が正しいか決めるのは自分自身……キープなんて良くないと考えていても、彼氏と上手くいってなければ必ずしもキープはいけないことではないでしょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏がいるのに告白された…断るorキープする?

彼氏がいるのに告白されたら断る?キープ?

彼氏がいるのに、別の男性から告白をされた経験がある女性も中にはいるのではないでしょうか?
実際、彼氏がいるのに他の男性から告白をされてしまった場合、その男性をキープするべきなのか、それともばっさり振ってしまった方がいいのか、悩んだ事のある女性もいるでしょう。

一般的に言えば、彼氏がいるのに別の男性からの告白を受け、さらにその男性をキープするなんて軽薄な女性に思われてしまいそうですが、状況によってはキープしておく事もありでしょう。

現在付き合っている彼氏との関係が冷めていたり、彼氏に浮気されていたり、別れる事を考えている場合は、必ずしも彼氏がいるにも関わらず付き合って欲しいと言われて、すべて断る必要はありません。
それが新しい恋愛になるかもしれませんし、今の彼氏よりも幸せにしてくれる運命の相手の場合もあります。

女性100人に聞いた!彼氏がいるのに告白をされた時の断る方法

彼氏がいるのに告白されたとき上手に断る方法について、女性100人にアンケート調査しました。
「断りたいけど、なんて言えばいいか分からない」「関係を悪化させたくない」とさまざまな思いの人がいます。

さっそくみんなの断り方を見ていきましょう!

Q.彼氏がいるのに告白された時の断り方を教えて

\女性のコメント/
きちんと「彼氏がいるから」伝え、彼氏がどれだけ大切か言うべきだと思います。 (31歳)

告白は嬉しいけど彼氏がいるのでごめんなさい。 (25歳)

嬉しい気持ちは伝えた上で、はっきりと断わる (35歳)

彼氏がいるし、彼氏のことが大好きなのでといって断る。 (33歳)

彼氏がいることをしっかり伝えるというコメントが多くあげられました。
その際に告白自体や好きだと言ってくれた気持ちは嬉しいと伝えることが、相手との関係を崩さないポイントになりそうです。

どんなに好きでもその好きな人が好きな相手と幸せであることが分かれば、わざわざ壊そうとはせず、幸せを願ってくれるはずです!

彼氏がいるのに告白されたら彼氏に言うべき?

彼氏がいるのに告白されたら彼氏に言う?

状況や場合によっては言ってもいいかもしれません。
彼氏が自分に関心があるのか分からない時や、彼氏から愛されている確信が持てない時、あるいは別れ話を切り出すきっかけの為に言うのはありでしょう。

彼氏との関係が円満で、別れるつもりがないのなら、彼氏に不要な心配をかける事にもなるので、言わない方が良いかもしれません。

いたずらに彼氏に焼きもちを焼いて貰いたい、構って欲しいという理由で軽々しく口にするのは避けた方が無難です。
別れるつもりがなくても互いの関係に亀裂が入ってしまう可能性もあります。

彼氏がいるのに告白された時の断り方

彼氏がいるのに告白されたら断る

彼氏がいるのに告白された時の断り方には、以下のものがあります。

  1. 彼氏がいると言う
  2. 友達以上に見られない
  3. 恋愛対象ではない
  4. 彼氏が好き
  5. 彼氏とラブラブ

続いて、断り方をれぞれ詳しくみていきます。

断り方①:彼氏がいると言う

きっぱり断る場合は、私には今彼氏がいると包み隠さずに告げてしまった方が良いでしょう。
彼氏がいるのに他の男性からの告白を受け、今の彼氏と全く別れる気が無い様なら、それもはっきりと相手に伝えた方が後腐れがなく済みます。

しどろもどろになるのは一番よくありません。
相手はあきらめきれず、次の恋に進む事が出来なくなってしまいます。

いたずらに相手を翻弄する様な言い方は人としても良くありません。
彼氏がいるとはっきり告げ、それでも諦めない場合は他の言葉も並べてみましょう。

断り方②:友達以上に見られない

彼氏がいる事をまず告げ、それでも相手が引かない場合は、あなたを友人、友達以上に見る事が出来ないからと、彼氏がいるいないに関係のない理由を突き付けるしかありません。

良い友達だとは思っているけれど、付き合う相手ではないという意思表示をしっかり見せましょう。
相手が友達だった場合、有効な手でもあります。

彼氏がいるうえに、友達として以外に見る事が出来ないとはっきり告げれば、相手はそれ以上どうする事も出来なくなります。
告白を断る場合は、相手がちゃんと諦められる様に断るのが鉄則です。

断り方③:恋愛対象ではない

相手が友達ではなく知人だった場合は、彼氏がいる事を告げ、さらにあなたは恋愛対象ではないという意思を見せましょう。
女性にはどうしても、恋愛の相手としては認識する事の出来ない男性がいるものです。

それをさりげなく相手に伝えてみましょう。
どう頑張ってもこの子の恋愛相手にはなれないのだと分かれば、相手も身を引くしかありません。

彼氏がいるのにも関わらず、告白を受けてしまった場合は、今は彼氏しか恋愛の対象として認識する事が出来ないと告げてしまっても良いでしょう。
とにかく相手を上手に諦めさせる事が大事です。

断り方④:彼氏が好き

彼氏がいるのにも関わらず、告白されてしまった時は、彼氏がいる事を告げ、なおかつ彼氏をどれくらい好きかをアピールしてみるのも手です。

彼氏がいるのだと相手に告げた時点で、相手が諦めれば口にする必要もありませんが、恋愛の相手にはならない、友達以上に見られないと告げても相手が諦めない場合には、自分がどれだけ今の彼氏を好きか、その彼氏にあなたが適う筈がないという様な言い方をしてみましょう。

告白した相手の女性が到底自分を見てくれないと分かれば、相手は仕方なく身を引きます。

断り方⑤:彼氏とラブラブ

彼氏がいるのに、違う男の人から告白を受けてしまった時には、今の彼氏と自分がどれだけラブラブで愛し合っているかを語ってみましょう。
相手は惚気を聞かされる事にもなり、これは諦めるしかないと思う筈です。

彼氏とのラブラブっぷりを語れば、相手はこれ以上惚気を聞きたくないと自ら身を引く場合もあります。
相手があまりにしつこい場合には有効な手です。

誰だって好きな相手の惚気話は聞きたくないものです。
その心理を逆手にとり、相手の方が遠ざかっていく様に仕向けてみましょう。

女性100人のテクニック!彼氏がいても告白してくれた人をキープにする方法

ここまで断り方を見てきましたが、続いてキープにする方法を見ていきましょう。
せっかく告白してくれた人がもしタイプだったり、彼氏と上手くいってないときならば一応キープという方法もアリですよね!

女性100人にキープにする方法を調査しました。

Q.彼氏がいるときに告白された時の上手なキープ方法を教えて

\女性のコメント/
経験がありませんが、返事を先延ばしにして、彼氏と告白した相手を見定めると良いのかもしれません。 (31歳)

彼氏と上手くいっていない雰囲気をだす。 (25歳)

告白に対して凄く嬉しい、でもまだ気持ちに応えられないけどそのうち好きになるかも、とほのめかす。 (34歳)

好きだけど、今はそういう関係にはなれなくて、お互いに好きっていうのじゃだめなのかな、と聞いてみる。 (33歳)

大切な友達だから、また遊ぼうっとキープするのがいいかと思います。 (29歳)

彼氏と上手くいってなくて別れるか考え中と言ってキープにする人が多いようです。
他にも、あいまいに濁してまた遊ぼうと言ってそばに置いておくというコメントも寄せられました。

告白してくれた相手に対し好きな気持ちはあることを伝えて、チャンスがあるのではないかと思わせることがポイントです。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

彼氏がいるのに告白された時にキープする方法

彼氏がいるのに告白されてもキープする

では、彼氏がいるのに告白された時のキープの仕方をみていきましょう。
彼氏がいるのに告白された時のキープの仕方には、以下のものがあります。

  1. 友達として
  2. 返事を保留
  3. 彼氏に相談

続いて、キープする方法をれぞれ詳しくみていきます。

キープする方法①:友達として

彼氏がいるのに他の男性から告白を受け、なおかつ今の彼氏との関係が芳しくない場合、告白してきてくれた相手をキープしておく事は大事です。
その相手が好みの男性なら尚の事キープした方が良いでしょう。

とりあえず友達からと言っておいて、今の彼氏との関係を整理し、別れる事になったらあの時の告白の返事と言ってOKを出せばいいのです。

ただ、時間がかかり過ぎると告白してきた相手が冷めている可能性もあります。
さらに結局彼氏と別れなかった場合、相手はずっと関係が進展するのを待っている可能性があります。

彼氏と別れたくない場合には、一度しっかりとあなたとは付き合えないと告げておく必要があります。

キープする方法②:返事を保留

返事を保留にしてしまうのが、一番動きやすい状況を作れます。
彼氏がいる事を告白してきた相手が知っている場合、返事を待ってくれる可能性は高いです。

相手はその間に彼氏と別れてくれると考えるので、早く返事が聞きたいと思っていても待つしかありません。
ただ、返事を保留にする場合は、その後しっかりと告白してきてくれた相手に返事をする必要があります。

そのままにしてしまうのは人として良くありません。
相手は何も言わなくても返事をずっと待っている可能性があります。

キープする方法③:彼氏に相談

彼氏がいるのに告白され、なおかつキープしたい場合、彼氏に相談してみると言ってしまうのも手です。
ただ、この方法は彼氏と別れる前提の方法になります。

相手は彼氏に言うからには、自分と付き合う為に彼氏と話を付けてくると思います。
彼氏に別れ話を相談する場合、その彼氏が短気な人のなら、他の人に告白されたから別れたいと告げるのは危険です。

別れたいと告げ、素直に別れてくれるならそれが一番良いです。
もし話がこじれた場合は、逆に告白してきてくれた相手に相談してみましょう。

彼氏がいるのに告白される女性の特徴

彼氏がいるのに告白されやすい女性の特徴

では、彼氏がいるのに告白される女性にはどのような特徴があるのでしょう。
彼氏がいるのに告白される女性には、以下の特徴があります。

  1. 八方美人
  2. モテる
  3. 男友達が多い
  4. あいまいな態度
  5. 気を持たせる
  6. 隙がある
  7. アピールしている

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:八方美人

誰にでも良い顔をする女性は、彼氏がいるのに告白されやすい傾向にあります。
誰にでも良い顔をするので、相手はもしかして自分にも気があるのではないかと期待してしまいます。

彼氏がいるのに告白されて困っている場合は、どの男性にも愛想を振りまくのは止めた方が良いでしょう。
彼女が他の男性に告白されやすい場合、初めは彼氏も優越感を覚えるかもしれませんが、時間が経つにつれて不安も増していきます。

彼氏に振られる事が多い場合、これが原因になっている事もあります。
今の彼氏を大事にしたいと思っているのなら、他の男性にまで愛想を振りまくのは止めた方が良いでしょう。

特徴②:モテる

単純にモテる女性は彼氏がいるのにも関わらず、告白されてしまう傾向にあります。
これは自分ではどうしようもない事かもしれませんが、とにかく相手に気を持たせる様な態度は見せない様にしましょう。

モテる事を鼻にかけ、色々な男性に愛想を振りまくのは八方美人と同じです。
男性を手玉に取ろうとする小悪魔、あるいは悪女になってしまいます。

モテる事は仕方がありませんが、彼氏に不要な心配をかけたくない場合は、なるべく他の男性に愛想はふりまかない様に心がけましょう。

特徴③:男友達が多い

男友達が多い女性の場合も、彼氏がいるのにも関わらず告白されてしまう傾向が強いです。
女性は男性を友達として見れますが、男性はいくら仲の良い女性でも、完全な友達とは見れないものです。

一度恋愛対象になってしまえば、男性はもう二度とその女性を友達とは見れません。
男性によっては、友達でいる事で常にチャンスを伺っている場合もあります。

男友達が多いと、彼氏は不安になってしまいます。
自分という彼氏がいるのに、彼女が他の男性と良く遊んでいたら温厚な彼氏でも時には怒ってしまうでしょう。

特徴④:あいまいな態度

彼氏がいるのに他の男性にあいまいな態度をする女性は、彼氏がいるいないにかかわらず、告白されやすい傾向にあります。
こういった女性の場合、男性に強く断る事が出来ない女性と、どの男性にも自分を気にかけて欲しいという女性がいます。

前者の場合は相手に気がある素振りを見せない様に気を付ければ良いでしょうが、後者の場合、いたずらに男性を翻弄するタイプの女性なので、どの男性と付き合っても幸せにはなれません。

そういった女性は誰とも付き合わず、色々な男性と軽く付き合う程度にしておきましょう。
本気で誰かを好きになった時には、軽率な態度を改めた方が良いです。

特徴⑤:気を持たせる

相手に気を持たせるタイプの女性も、彼氏がいるのに軽率な態度をとるタイプの女性です。
こういった女性は男性にちやほやされたいという願望があります。

その為、どの男性にも良い顔をし、好意がある様に見せかけます。
彼氏がいない場合はそれほど問題ではありませんが、彼氏がいる場合は人としての信頼も失います。

自分という彼氏がいるのに、何故他の男性にも気を持たせる様な事をするのかと彼氏は不安しか感じられません。
結果彼氏に振られる場合も多いでしょう。

特徴⑥:隙がある

隙がある女性も、彼氏がいるのに他の男性に告白されやすい女性です。
隙がある女性は街中でもナンパされやすい傾向にあります。

街中でよくハンパされる女性は注意が必要です。
不必要な隙は必要ありません。

彼氏がいるのに他の男性に告白されて困っている女性は、自分に隙がないかよく考えてみましょう。

特徴⑦:アピールしている

これは今現在の彼氏から他の男性に乗り換えようと思っている女性が、相手から告白される為にする事です。
彼氏がいるのに告白されて困っている場合の女性は、男性に無意識にアピールしてしまっている場合もあります。

乗り換える気がないのなら、むやみやたらに他の男性にアピールしない様に気をつけましょう。

彼氏がいるのに告白される女性

彼氏がいるのに告白されてしまう女性

男性に告白されやすい女性というのは、確かに存在しますし、実際困っている女性もいるでしょう。
男性に良く告白されて困っている場合は、なるべく男性の前で隙を作らない様にするか、彼氏の存在を周りにちらつかせる様にしてみてはどうでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る