Search

100均ペンケースが人気の理由

100均で人気のペンケース

まず最初に、100均ペンケースが人気の理由を5つご紹介します。

  1. サイズやデザインが豊富
  2. 使い勝手が良い
  3. 質が良い
  4. まとめて購入できる
  5. ペン以外の収納にも便利

続いて、それぞれの理由について詳しくみていきます。

①サイズやデザインが豊富

シンプルなデザインからキャラクターが描かれたデザインまで、豊富なデザインのペンケースが100均には揃っています。
子どもから大人まで、TPOに合ったアイテムを選ぶことができることが人気の理由のひとつ。

また、デザインだけでなく、ペンを必要最低限収納できるタイプから、大容量収納できるタイプまで用途に合ったサイズが選べます。

②使い勝手が良い

100均ペンケースは、収納力の高さでも人気を集めています。
クリアタイプのものは、一目でどこに収納されているのか分かることから特に人気です。

また、様々な種類のなカラーペンなどをにひとつにまとめて収納する人も多く、綺麗にまとめることができるのも魅力のひとつ。

③質が良い

ペンケースに限らず、100均のアイテムが支持されるのは、100円には見えないクオリティの高さではないでしょうか。
豊富なデザインに長けているとはいえ、耐久性が気になるという方も多いはず。

しかし、そこは心配ご無用!
100均で購入したペンケースを長年使用している人も多く、100円以上の価値を発揮してくれるのも人気の理由となっているのです。

④まとめて購入できる

メーカーや種類ごとに分けてペンを収納したいという方は、ひとつだけでは足りないですよね。
しかし100均のモノであれば、気軽にまとめて購入することもできます。

優れたデザイン性や機能性に、ついついペンケースをカゴに追加してしまう人も少なくないでしょう。

⑤ペン以外の収納にも便利

ペンケースと聞いたら、その名の通りペンを収納するために購入する人がほとんどではないでしょうか?
しかし、ペン以外のモノも収納できる収納力の高さにおいても人気を集めているのです。

ちょっとした小物を100均ペンケースに収納する人も多く、使い勝手抜群なのも嬉しいポイント。

100均「ダイソー」で人気のおすすめペンケース10選

100均ダイソーで人気のペンケース

では、100均「ダイソー」にはどのようなペンケースがあるのでしょうか?
100均「ダイソー」で人気のおすすめペンケースを10選ご紹介します。

①ビニールペンケース

こちらはダイソーで購入できるビニールペンケースです。
写真のペンケースは、おしゃれなストライプ柄と、中身が見やすいシンプルなビニールタイプとなってます。

シンプルでかさばりにくく、持ち運びにも便利です。

②メッシュペンケース

こちらは100均「ダイソー」の人気商品メッシュペンケース。
とてもシンプルなデザインとなっていて、中身も見やすく使いやすいのが特徴です。

好きなアーティストやキャラクターのステッカーを貼って、オリジナルペンケースに仕上げのも◎
チャック部分にキーホルダーを付けることで、オリジナル感がさらにUPするだけでなく、開閉もしやすくなるのでおすすめです。

③オーロラペンケース

こちらも100均ダイソーで購入することができるオーロラ柄がかわいいシンプルなデザインのペンケースです。
ビニール素材なので、歯ブラシを入れたりとペン以外の小物を収納するのにとても便利。

必要最低限の筆記用具を持ち歩きたいときに活躍すること間違いなしのおすすめペンケースとなってます。

④ビッグペンシルペンケース

こちらは100均ダイソーでしか購入することができない、見た目にとてもインパクトのあるペンシル型ペンケース。
見た目がユニークだけでなく、15cm定規も入れることができ、収納力も意外とあるのが特徴となってます。

塩化ビニル樹脂・ポリプロピレンが使用されているため、丈夫に作られているのも嬉しいポイント。

⑤シルバーのポーチ型ペンケース

スター柄がかわいいシルバーのポーチ型ペンケースも100均ダイソーで購入することができます。
収納力が高いので、さまざまな種類のカラーペンをまとめたいという方におすすめ。

また可愛らしい見た目と収納力の高さから、愛用コスメを入れてコスメポーチとして活用するのもおすすめです。

⑥マルチに使えるペンケース

100均ダイソー×フリュー「ガールズトレンド研究所」がコラボしたマルチケースをペンケースとして利用するのもおすすめ!
「かわいい」をプロデュースするガールズトレンド研究所のマルチケースは、女子らしさを感じさせるピンクとクリアの他に爽やかなブルーも発売されています。

⑦シンプルな黒いペンケース

こちらも100均ダイソーで購入することができる高級感のあるシンプルなデザインのペンケース。
マグネットタイプなので、開閉もしやすいのが特徴となってます。

シックな黒のデザインのペンケースは、コンパクトサイズなので、持ち歩きにも便利なうえに仕事用にもおすすめです。

⑧リサとガスパールのペンケース

フランスで誕生した日本でもお馴染みのキャラクター「リサとガスパール」のペンケースも100均ダイソーで販売されています。
ビニールタイプのペンケース表面には、とてもかわいらしいキャラクターが描かれており、子供から大人まで使いやすいデザインと言えるでしょう。

⑨缶タイプのペンケース

缶タイプのペンケースも人気で、100均でお手軽に購入することができます。
ペンケースの内側には、バナナの模様が描かれたとてもかわいらしいデザイン。

ペン以外にもちょっとした小物を入れるのに役立ちそうなペンケースとなってます。

⑩牛乳パック型ペンケース

一見牛乳パックに見えるこちらのアイテムも100均ダイソーで販売されているペンケース。
あまりにも人気過ぎて、売り切れが続出するほどの人気アイテムです。

ユニークなデザインのペンケースは、子供にも人気があるため、自分用としてではなく、子供へのプレゼントにもおすすめ!

100均「セリア」で人気のおすすめペンケース7選

100均セリアで人気のペンケース

では、100均「セリア」にはどのようなペンケースがあるのでしょうか?
100均「セリア」で人気のおすすめペンケースを7選ご紹介します。

①マカロンベアのペンケース

セリアでは、テディベアのキャラクターで人気のマカロンベアのペンケースを購入することができます。
ピンク色のビニールペンケースは、かわいいだけでなく、汚れにくくて傷もつきにくいため、持ちも良いのが特徴。

可愛い文房具が好きな方におすすめのアイテムとなってます。

②メッシュペンケース

セリアでは、メッシュ素材のペンケースも販売されています。
メッシュ素材のペンケースは、中身が透けて見えるため、中身を把握しやすいうえに、軽量で持ち運びにも便利。

さらにコンパクトサイズなので、必要最低限の筆記用具のみ入れたいという方にはうってつけのペンケースです。

③ペンケース ホワイト

こちらはロゴも何も書かれていない、プラスチック製のシンプルなホワイトペンケース。
100均セリアから発売されているこちらのペンケースは、「ペン以外の収納にも便利」ということからSNSでも話題の商品となってます。

④ボトル型ペンケース

こちらは、100均セリアから発売されている2019年の新商品「ボトル型ペンケース」です。
ペンを立てて収納することができるアイデア商品となってます。

白と黒の2カラー用意されており、シックなモノクロカラーは、上品さを与えます。
クリアなボトルケースの中に、お気に入りのデザインペーパーを入れて、オリジナルのボトル型ペンケースにアレンジするのもおすすめ。

⑤スリーブペンケース

こちらは、スライド式のペンケースで中身が取り出しやすくなってます。
シンプルなデザインで、コンパクトサイズの電卓やはさみを収納するのにも便利。

散らかってしまいがちな小物を上手に収納することができる便利なペンケースとなってるので、ぜひお近くのセリアで購入してはいかがでしょうか?

⑥モノトーンペンケース

100均セリアは、モノトーンの雑貨が人気でゼブラ柄のペンケースもおすすめです。
ペンケースとお揃いのポーチも発売されているので、ぜひ合わせて購入してみてはいかがでしょうか?

⑦プラスチックペンケース

100均セリアで買えるこちらのフタ付きケースは、シンプルなデザインで筆箱として使用する人も多い人気の商品。
ペン以外にも割り箸を入れたり、小物を収納するのに便利で、まとめ買いする人も多いです。

100均「キャンドゥ」で人気のおすすめペンケース6選

100均キャンドゥで人気のペンケース

では、100均「キャンドゥ」にはどのようなペンケースがあるのでしょうか?
100均「キャンドゥ」で人気のおすすめペンケースを6選ご紹介します。

①クリアメッシュペンシルケース

筆箱にたくさんペンを入れると、お目当てのペンがなかなか見つからないという経験をしたことがある人は少なくないのではないでしょうか?
しかし、中身が透けて見える透明タイプのペンケースであれば、何が入っているのか一目瞭然。

取り出したい物を一瞬にして見つけることができるため、ペンケースの中身をあさることなく取り出すことができます。

②ビニールチェックペンケース

こちらのペンケースも中身が透けて見えるタイプの人気アイテム。
ペンケース上部のファスナー部分には、刺繍が施されており、スタイリッシュなデザインとなってます。

シンプルなクリアタイプのペンケースは、決して珍しくありませんが、刺繍が施されているものは珍しいですよね。
周りの人と差を付けたいという方は、キャンドゥで販売されているこちらのペンケースをGETしてはいかがでしょうか?

③マーメイドオーシャンペンケース

こちらは、マーメイドや海の模様が描かれた見た目が涼しげなデザインのペンケース。
キャンドゥでは、ペンケース以外にもマーメイドオーシャン柄のアイテムが揃っているので、ぜひペンケースとお揃いで集めてみてみるのもおすすめです。

④お菓子パッケージ風ペンケース

こちらは、まるでお菓子のパッケージのようなポップなデザインのペンケース。
キャンドゥの文房具コーナーに、こちらのペンケースが置かれていたらつい目を惹かれてしまうでしょう。

ビニール素材で、薄くて軽いので持ち歩きにも便利なので、個性的なデザインのペンケースをお探しの方におすすめです。

⑤星座柄ビニールペンケース

星座柄のかわいらしいデザインのペンケースも100均キャンドゥから発売されています。
ペンケースの他にも、メモ帳サイズのノートなども販売されているので、星座シリーズの文房具をぜひ揃えてみてはいかがでしょうか?

⑥デニム柄フラットペンケース

デニム素材のシンプルかつシックなデザインのペンケースも人気です。
コンパクトサイズなので、持ち歩きにも便利。

メンズライクな小物が好きな方におすすめのペンケースとなってます。

プラスチックも布製も♡100均ペンケースの技ありアレンジ術!

100均ペンケースのアレンジ術

100均ペンケースを使ったアレンジも話題になっています。
続いて、100均ペンケースの技ありアレンジ術を6選ご紹介します。

①シールやステッカーデコレーション

100均のシンプルなメッシュタイプのペンケースに、お気に入りのシールやステッカーを貼れば、簡単にオリジナルペンケースに変身。
シールやステッカーも100均で購入することができるので、ペンケースと合わせて揃えてみてはいかがでしょうか?

②プラ版を貼り付けたオリジナルペンケース

こちらはプラ版にイラストを描き、100均のプラスチックペンケースにボンドで貼り付けたオリジナルペンケース。
ペンケースだけでなく、プラ版も100均でも購入することができるため、世界にひとつだけのオリジナルペンケースを簡単につくることができます。

③ラインストーンでキラキラデコ

こちらは、100均のペンケースにラインストーンを貼り付けたおしゃれでかわいいオリジナルペンケース。
キラキラのラインストーンを貼り付けることで、高級感が一気にUPします。

キラキラ小物が好きな女性におすすめのオリジナルアレンジ術です。

④油性ペンでマジックデコ

こちらは、油性マジックで100均のプラスチックペンケースに、イラストを直描きしたアレンジ方法。
イラストが得意な方が描くと、まるでそのまま販売されているかのようなクオリティに仕上がります。

⑤スイーツデコ

接着剤を使って、好きなキャラクターのデコパーツを貼り付ければ、簡単にオリジナルペンケースに完成しちゃいます。
立体デコに挑戦してみたいという方は、ぜひこの機会に100均のペンケースを使ってオリジナルペンケースを作ってみてはいかがでしょうか?

⑥刺繍ステッカーを使ったオリジナルペンケース

100均の布製のペンケースには、刺繍ステッカーを貼り付けるだけで、オリジナルペンケースに早変わりします。
ファスナー部分に刺繍ステッカーとお揃いのキャラクターアクセサリーを付けることで、さらにオリジナリティーを表現することができますよ。

100均ペンケースの便利な活用術5選

100均で人気のペンケースの使い方

100均ペンケースは、文房具の収納以外にも役立つ使い方があるのをご存知でしょうか?
最後に、100均ペンケースの便利な活用術を5選ご紹介します。

①貴重品入れ

100均のペンケースは、お札や小銭入れにもおすすめ。
カード類も収納することができるので、貴重品入れとして利用する人も多いです。

中身が見えるクリアタイプのペンケースを使えば、どこに何があるか一目瞭然なので、使い勝手も◎
薄くて軽量なため、小さめのバッグを使用するときなどに簡易的な貴重品入れとして役立てることができます。

②スタンプ収納

100均のペンケースをスタンプ入れとして活用するものおすすめです。
フリクションスタンプは、ダイソーのプラスチックペンケースにシンデレラフィットし、12本程度収納可能。

小さなスタンプは、意外と収納に困る人も多く、100均のペンケースに収納することで、スッキリさせることができます。
収納に困りがちな身近にある小物が、100均のペンケースにシンデレラフィットするかどうか試して見るのもおすすめです。

③割り箸入れ

お弁当やお惣菜を購入したときに、付いてくる割り箸。
未使用の割り箸を捨てるのはもったいないので、捨てずに取り置きしているという方も多いのではないでしょうか?

そんな使用せずに保存してある割り箸も、100均のペンケースにきれいに収納することができます。
コンパクトに収納することができるので、割り箸の収納にお困りの方は、ぜひ100均のペンケースを上手に活用してみましょう。

④チケット入れ

こちらのボタンが付いているビニールタイプのペンケースは、チケット入れに大活躍すること間違いなし!
薄くてペラペラな紙製のチケットは、意外と収納に困りがちですよね。

大きめのチケットだと、財布に入れると折り曲がってしまうこともあり、綺麗に保存するのが難しいと感じる方も多いでしょう。
そんなときには、100均のペンケースをチケット入れとして活用するのがおすすめです。

ビニールタイプなので、汚れからも守ってくれて、外出先でのチケット保存にも便利ですよ。

⑤カートリッジ入れ

ボールペンやカラーペンの未使用のカートリッジを保管するのにも100均のペンケースが役立ちます。
普段からボールペンやカラーペンなどを利用することが多い方は、カートリッジをまとめて購入することも少なくないでしょう。

バラバラになってしまいがちな新品のカートリッジも100均のペンケースを利用することによって、きれいに収納することができます。
また、中身が見えるクリアなビニールタイプのペンケースを使用することで、必要なものが取り出しやすくなるのでおすすめです。

100均のペンケースを今すぐGETしよう!

シンプルな100均ペンケース

100均で人気のペンケースを厳選して紹介しました。
100円で購入できるにも関わらず、豊富なデザインが揃っているうえに、機能性にも優れていてクオリティが高い100均のペンケース。

ペン以外の収納にも便利なので、気になるアイテムや使い方が見つかったは、ぜひお近くの100均に立ち寄ってみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る