Search

100均の写真立てが人気の理由

100均の写真立てで飾ったリビング

100均写真立てはとても人気ですが、その理由は何でしょうか。
次に100均写真立てが人気の理由を3つご紹介します。

①おしゃれで使いやすい

お部屋のこのコーナーがちょっと寂しいなと思う時はありませんか?
そんな時に、安くておしゃれな100均写真立てが活躍します。

楽しかった家族や友人との思い出を入れて飾ってみましょう。
100均ショップでは、シンプルでおしゃれな写真立てがたくさん販売されています。

②種類や形が豊富

100均だからそんなに種類や形は揃っていないと思う人も多いでしょう。
しかし実際にお店に足を運んでみると、その種類や形がバラエティー豊富で驚きます。

100均とは思えない豪華なフレームについうっとり。
形やサイズもいろいろ揃っていますので、これならあのポスターを入れようかなと思いを巡らせ、お店で楽しい時間を過ごせますね。

③リメイクやアレンジしやすい

本格的な額縁店でのフレームは、リメイクしにくい頑丈な構造になっています。
しかし100均写真立てなら、自分のアイディアを応用しやすいのです。

しっかりとしながらも、写真を入れやすいようなシンプルさがあるため、フレームだけを残して写真以外のものを飾る人も増えています。
また100均写真立てだったとは思われないようなインテリアにアレンジし、玄関や廊下などを飾ることもできるんですね。

100均【ダイソー】のおすすめ写真立て5選

プレゼントに囲まれた100均写真立て

では、100均で有名なダイソーではどんな写真立てがあるのでしょうか?
次にダイソーのおすすめ写真立てを5つご紹介します。

①白い木目調写真立て

白い木目調の写真立ては、中に入れた写真やカードを惹き立てます。
シンプルな100均写真立てだと、どんな写真を入れるかアイディアが湧きやすいものですね。

100均写真立てにはブラウンのフレームもありますが、白いフレームの方が中に入れる写真やカードが見栄えしますね。

②ブラウン木目調写真立て

本格的な額縁風になっている写真立ても、100均写真立て売り場にはあります。
濃い木目調ブラウンカラーは、落ち着いた雰囲気を醸し出しますよね。

とても100均とは思えないようなシックな写真立ては、購入してお部屋に飾るととても落ち着きます。
中に入れるのは、画像のように写真ではなくても良いのです。

③A3サイズ黒写真立て

この画像は、雪景色ポスターを中に飾っています。
そこで、この白く眩しいポスターを惹き立てるには黒の写真立てがピッタリ。

葉書サイズだけではなく、かなり大きめのA3サイズの写真立ても100均ショップで購入できます。

玄関の壁が石畳調ですので、この黒写真立てが100均とは思えないほどとってもシックに見栄えがしますね。

④A3サイズ木目調写真立て

こちらは淡いベージュの木目調写真立てです。
A3サイズは大きめのポスターなどを飾るのに適しています。

こちらの画像では、カレンダーを中に入れていますね。
100均写真立てでは、このような使い方もあることがよく分かります。

カレンダー以外に、自分の好きなポスターや、捨てるにはもったいないカレンダーのきれいな風景写真なども、A3サイズに合わせて飾ってみてはいかがでしょうか?

⑤A3サイズ金縁写真立て

100均写真立て売り場には、大小さまざまなフレームがあります。
フレームが金色に輝くA3サイズの写真立てもあるんですね。

この画像はお子さんの図画作品を飾っています。
水彩と洗剤とを混ぜたうえに、ストローでブクブクさせてできた泡を画用紙に落として作った絵画です。

子供の絵は、大きな画用紙を使うことが多いですね。
学校から持って帰ったままの作品を丸めて物置に入れがちの、子供の作品。

しかし100均写真立ての大きな金のフレームに入れて壁に飾ると、お子さんの絵が素晴らしいアートに早変わりします。

100均【セリア】のおすすめ写真立て3選

100均写真立てに囲まれたカメラ

では、100均セリアにはどのような写真立てがあるのでしょうか。
次にセリアのおすすめ写真立てを3つご紹介します。

①カードサイズブラウン写真立て

セリアでは、カードサイズのブラウン写真立てを購入できます。
入れる物が平面でも、額縁が立体的になっている写真立てもおしゃれです。

濃いブラウンだと、自分の好きなカードを入れる時に気持ちが落ち着きますね。
お求めやすい100均写真立てを使って、お部屋をシックに飾ってみましょう。

②黒&ベージュ写真立て

額縁内部に25mm以上の深さが確保された額縁を立体額と呼びます。
100均写真立てにはそうした立体額が豊富に揃っています。

登山の想い出を大小さまざまな100均写真立ての立体額に入れてみましょう。
入れる写真の色合いと、額縁の黒とベージュとのミックスを考えて。

登った山の名前も明朝体や教科書体フォントにすると、味わいが出ますね。

③アンティーク調ホワイト写真立て

100均セリアでも、油絵が入るようなアンティーク調写真立てを購入できます。
一般的に油絵が入る額縁は、紙状の作品を飾ることはできません。

しかし100均では、キャンバスやパネルを入れる様なアンティーク調の額縁の写真立てを売っています。

豪華なホワイト写真立てに、自分のお気に入りのポストカードや写真を入れて飾ってみましょう。
リビングのテーブルの隅に置いて、灯りを当てると一層豪華に見え、とても100均写真立てとは思えない素晴らしさを演出できます。

100均【キャンドゥ】のおすすめ写真立て3選

フェイクグリーンに囲まれた白い100均写真立て

では、100均キャンドゥにはどのような写真立てがあるのでしょうか。
次にキャンドゥのおすすめ写真立てを3つご紹介します。

①ブラック正方形写真立て

100均キャンドゥには、平面で正方形の写真立てが売っています。
縁がシンプルなブラックですので、いろいろなアイディアが湧くでしょう。

画像のように、100均アルファベットの&を真ん中に入れて飾るというのも粋でおしゃれです。
アルファベットの&が縁と同じブラックというのもアーバンですね。

100均写真立てでブラックの縁に囲まれた物は、そのシンプルさのおかげで、アートな作品を創り上げることができます。

②ベージュ正方形写真立て

穏やかなベージュ色の正方形100均写真立てというのも、お部屋にすんなり溶け込みます。
ベージュは服装のコーデでも柔らかみが出て、他の色とも溶け合うものですね。

写真立てだからといっても、写真を飾らなくても良いのです。
画像のように100均アルファベットシールを使って、好きな英語の格言を飾ってみても、とってもおしゃれで垢抜けた作品になります。

③ホワイトアンティーク調写真立て

こちらの画像は、セリアと同様のアンティーク調100均写真立てです。
セリアとは違って、こちらの写真立てはあまり厚みがない額縁であるところがシンプルな味わいで親しみやすいでしょう。

おしゃれでシックなアンティーク調写真立ては、縁が金色や銀色の物もあります。
しかしこちらの画像のように、額縁が全部ホワイトというのも新鮮味があるものですね。

100均写真立てのおしゃれなアレンジ術&作り方

100均写真立てをアレンジして飾る写真選び

では、100均写真立てのおしゃれなアレンジ術と作り方にはどのようなものがあるのでしょうか。
次に、100均写真立てのおしゃれなアレンジ術と作り方を3つご紹介します。

①レースと花をアンティーク調写真立てに飾る

100均写真立てのアレンジの基本は、中のガラスを取り外すことです。
そして、ピンクで上下に白いデザインが施された包み紙を、中の台紙に合うよう切り取り、貼りつけます。

次に、幅2㎝ほどのレースを縦にピンクの紙に貼りつけましょう。
これは、白枠の写真立てを惹き立てるための飾りの一部です。

最後に、ピンクのリボンで結ばれ、白とピンクとが織り交ざった造花の裏に接着剤を塗り、額縁の中央に来るよう飾って下さい。
これだけで、お部屋が明るくなる、とってもおしゃれな写真立てのアレンジとなります。

②白い写真立てを貼り合わせてカフェ風窓枠に

こちらでは、白い平面な写真立て6枚を用意します。
ここでも中のガラスを取り外してアレンジの準備にかかりましょう。

目的はカフェ風窓枠を作ることですから、すべて同じ大きさの写真立てを揃えます。
写真枠の左右と上下をずれないよう、接着剤でしっかり固定して下さい。

このように写真立ての枠を手作りで組み合わせ、窓枠にしたものをキッチン台に置くと、狭くならずに、かえって独特の雰囲気が出て広く感じます。
仕上げは、上からフェイクグリーンでナチュラルな感じを出してみましょう。

③沖縄の海岸で拾った貝殻を白枠に飾る

この画像も写真立ての白枠を利用しています。
もともとブラウンか別の色だった状態に、アクリルガッシュという速乾性の良い絵具で白く彩ったものです。

上から塗装する場合、少し縦線が入るように刷毛を工夫すると、古びかかったシャビ―な感じが出て、粋なフレームとなりますね。
この枠内の台紙に、英字がデザインされた紙を貼り、絵具で四隅に南国風グリーンを描きます。

更に、沖縄の海岸で拾った個性豊かな美しい貝殻を白枠に貼っています。
沖縄の青い海と白い海岸を連想させるフレームに、Behave as you think(君が思うようにしたらいい)という英文が入ったこの写真立てアレンジは、ステキなプレゼントにもなるでしょう。

小物入れやインテリアに!100均写真立てのおしゃれなリメイク術

100均写真立てをおしゃれなインテリアに飾ったリビング

では、100均写真立てのおしゃれなリメイク術にはどのようなものがあるのでしょうか?
次に、100均写真立てのおしゃれな10のリメイク術をご紹介します。

①マスキングテープでフレームを飾る

こちらの画像では、100均の白い写真立てのフレームをマスキングテープでデコレーションしています。
写真立ての中には、お買い物で気に入ったラッピング用紙を、枠に合うよう切り取って入れていますね。

また、100均でよく売っている花型のラメ入りシールを、写真立て枠の右上と左下に貼って飾りに。
ここでは単調にならないように、濃い青と水色の花型シールを選んでいます。

シールを貼る位置も上と下ではなく、右上と左下とに貼り、斜めの線を結ぶように工夫すると、リメイクに変化が生まれます。
あまり凝った絵柄を写真立ての中に飾らないほうが可愛らしくて◎

②書道一文字を額縁に飾る

こちらでは、書道の達筆な一文字「亥」を白い100均写真立てに入れて飾っていますね。
こうした書道や絵画作品を飾るには、額縁は深さのある立体額が適しているんです。

小さなサイズの書道作品でも、100均写真立ての立体額に入れるととても見栄えがしますね。
今年2019年の干支である「亥」の黒い勢いのある一文字。

この鋭く力強い筆致が白枠の100均写真立てにより一層惹き立てられています。

③ブラウンの縁を紫と白の造花で飾る

フレームそのものは100均写真立てですが、枠縁を飾る花が素晴らしいですね。
シックな紫と白の造花ですが、飾りつけが大人っぽいため、白がシルバーに見えます。

この造花の飾りつけは紫がメインです。
左上の紫の花は、一番大きい花を中央に、その左右に小ぶりの花を置き、三角形を象るように飾っています。

右下も、必ず大きな紫の花を一つは飾っているため、バランスがとても良いのですね。
その大人びた紫に白い造花がフレッシュな変化をつけ、グリーンリーフも枠の角に散りばめています。

そこで、ブラウンのシンプルな100均写真立てのフレームが、一瞬黄金色に輝いて見えます。
そんなところがこのリメイクの素晴らしい点ですね。

④白い額縁を白い造花でフォトジェニックに埋める

こちらは、額縁がどこにあるのか分からないほど、白い造花で埋め尽くされたリメイクです。
大きさは40㎝四方で、これだけ豪華な作品になると、100均写真立てが元だったとは思えないほどですね。

純白な花だけで飽きが来ないよう、グリーンリーフもところどころに埋めて、自然美を演出しています。
壁掛けにもピッタリなフォトジェニックな出来栄えですね。

結婚式のプレゼントにも本当に喜ばれる見事な100均写真立てのリメイクです。

⑤レトロなポストカードを黒縁のフレームに飾る

こちらは、イラストレーター作品展で購入したポストカードを飾っています。
まず黒い100均写真立てを枠だけにし、赤茶色の色画用紙を台紙の上に貼っていますね。

その中に、赤茶色の枠が周囲に残るように、ポストカードを貼っています。
このポストカードは白を背景とした空間の中に少女を描いたイラストです。

このイラストは全体に黒いペンタッチを活かし、ベージュや茶色で帽子や髪を彩っています。
どこか不思議な雰囲気のある、レトロな感性を思わせるイラスト。

黒と赤茶色にリメイクしたフレームの中で、この個性的なイラストの魅力が光っています。

⑥サイズ違いのモノクロ葉書サイズを壁飾りに

この画像で壁飾りに使われている100均写真立てはセリアのフレームです。
100均写真立てをインテリアにリメイクするには、必ずガラスを外していますね。

フレーム内は、北欧柄の包装紙で飾っています。
室内の白い壁の一角に、白いフレームでデコレーションを試み、美しい空間に。

フレームはすべて長方形ですが、それを上と左下は横向きに。
その右横のフレームは縦に飾り、方向に工夫を凝らしています。

この白さとは対照的に、黒のポールを小物掛けとして使えるようにしている点も色彩バランスが美しいですね。
天井に取り付けたワイヤーに掛けている、黒い房付きの紐に囲まれたフォーク調の籠やガラス瓶なども、白のフレームにスパイスを効かせたものとなっています。

⑦ブラウンの写真立て枠組みで好きなスペースに

こちらの画像も、部屋の片隅すべてをDIYで工夫して、独特のスペースを創り上げています。
すべて100均ショップで購入できるものばかりですね。

左側の煉瓦調角には棚を取り付け、大きめで長方形の100均写真立ての枠組みを置き、新聞などやポスター入れにしています。
このブラウンのフレームの色彩ですべての小物もほぼ統一されている点が見事ですね。

右側の小物置き場には、同様のブラウン100均写真立てを使って、台紙にアルファベットか数字のシールを貼っています。
その下の台に見える小窓も、100均写真立て4枚を組み合わせて扉を作成。

内側に半透明な銀紙を貼り、窓ガラスのように手作りしています。
この小物置き場の右端にある、ティッシュボックス上の小物入れも、大型の100均写真立ての枠を使い、100均ショップで購入できる取っ手を付けているんですね。

⑧物置小屋の枠組みにリメイクしておしゃれに

部屋が散らかっていると、どう整理しようと悩むものです。
この画像は、部屋の一角にDIYで物置小屋を作っています。

ただの物置小屋にしたくないというこだわりが、100均ショップの小物を使って作っている点に見られますね。
ドアのある右側窓上のスライドは、セリアの100均写真立てフレームを応用したものです。

ベージュがかったホワイトフレームに、同じベージュ色のワイヤーで左右を外に丸く曲げていったものを装飾品として付けています。
またドア上の煉瓦調壁は、100均ショップで購入したクッション煉瓦シートです。

ドアノブはダイソーで購入です。
ここまで凝ると、100均ショップの小物で作れないものはないといった印象を受けますね。

⑨100均写真立て枠だけでステキな壁飾りに

この画像は、寝室のチェスト上や周囲を100均写真立てで飾ったものです。
チェストの温かみあるブラウンに合うように、白い壁もブラウン、黒、シルバー、ゴールドの写真立て枠を使って飾っているところが素晴らしいですね。

チェスト上はブラウンの長方形葉書サイズの100均写真立てを6枚縦横組み合わせて、スヌーピーの画像を入れて統一。
壁には、黒とシャビーシックなゴールドフレーム。

その右上には、シルバーフレーム2枚を横、縦と向きを変えて飾っています。
右側の棚に、ゴールドのアンティーク調写真立てを置いているのも豪華で、部屋の片隅のカラーバランスが見事です。

これらのフレームの間にできた隙間には、ブラウンと黒の小さな長方形フレームを横向きに。
また、円形の写真立ても掛けています。

⑩100均写真立てでアンニュイな窓枠に

こちらの画像では、ブラウンのフレームだけで窓枠ができています。
キャンドルの灯りとカーテンの繊細さが色彩効果やフォトジェニックな映像として素晴らしいものではないでしょうか。

濃いめのブラウン100均写真立て12枚のガラスを全部取り外し、窓枠となるよう、すべてを接着剤で組み立てます。
枠の継ぎ目がしっかりとなるよう、ところどころ細い紐でリボン状に結んでいるのが女性らしい繊細な感性の表れです。

キャンドルの灯りで照らされた、こうした美しい空間に英語でニューヨーク・セントラルパークの催しの案内を英語で書いたボードを置くというのも粋でアーバンな演出ですね。

100均写真立てを自由にアレンジして家の中も明るく!

100均写真立てできれいに飾った壁

今は100均ショップでおしゃれな写真立てが購入できるようになりました。
自分のアイディア次第で写真立てをきれいに可愛くアレンジするのも、とっても楽しいDIYですね。

ほんの小さな小物に過ぎない写真立てですが、100均写真立てでお部屋の隅や壁が見違えるように惹き立つのはとっても嬉しいものです。
この秋冬はハロウィンやクリスマスのシーズンです。

この楽しい季節に合わせて、100均写真立てを自分好みにアレンジしてはいかがでしょうか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る