Search

オレンジブラウンリップの魅力♡

可愛いオレンジブラウンリップ

2019年秋メイクで流行ると言われているオレンジブランリップ。
オレンジにブラウンが混ざったような色が特徴で、イキイキとしたフレッシュなオレンジを落ち着かせたような仕上がりになります。

女の子らしい活発な印象を少し大人しくさせ、上品さも感じるでしょう。
ナチュラルなメイクにもぴったりで、大人っぽいセクシーな印象にもなります。

オレンジブランカラーとして販売しているメーカーもあれば、オレンジやブラウンリップの中に、オレンジブラウンカラーとして使えるアイテムがたくさんありるので、自分に合うアイテムを見つけましょう。

オレンジブラウンリップ選びの基本ポイント4つ

オレンジブラウンリップでメイクした口元

ではオレンジブラウンリップはどのような点に注意して選んだらいいのでしょうか。
ここでは選び方のポイントを4つご紹介します。

  1. ベースに合わせて色合いを選ぶ
  2. 好みの形状や質感で選ぶ
  3. 潤い成分が入っているかどうかもチェック
  4. 落ちにくさが欲しいならティント処方を選ぶ

①ベースに合わせて色合いを選ぶ

オレンジブラウンリップは、自分の肌の色や肌質に合わせて色合いを選ぶようにします。
オレンジブラウンリップとはいえ、メーカによって色合いが少し異なります。

一つのメーカーから出されているオレンジブラウンリップは明るめでも、違うメーカーでは暗めの色合いのものもあります。
肌色や質に合わせて色合いを選ぶこともできますが、なりたい印象で選ぶこともできます。

例えば、落ち着きのある印象にしたいのであればくすみがちな色を選ぶとGOOD。
肌を明るく見せたいという方には、明るめの発色や明度の明るいオレンジブラウンリップがおすすめです。

気分やその日の気分で選ぶこともできるので、オレンジブラウンリップを堪能したいという方は、様々な色合いのリップがあるとメイクの幅も広がるでしょう。

② 好みの形状や質感で選ぶ

リップを選ぶときは、好みの形状で選ぶこともできます。
スティック、グロス、チップ、マット、シアーなど、リップの形状から質感まで様々です。

なりたい印象に合わせて選ぶことはもちろん、あえてランダムに選ぶのも楽しみがあって良いでしょう。
ステイックタイプは、繰り出しになっており、直接唇に塗布する使い方をします。

唇への密着度が高く、メイク崩れもしにくいのが特徴。
チップタイプは、一塗りでボリュームがアップしたような唇に仕上がり、魅力的なリップが楽しめますよ。

他にも、ツヤ感に仕上がるタイプやマットな質感に仕上がるタイプなどもあるので、好みの使用感や質感で選ぶのも◎

③潤い成分が入っているかどうかもチェック

オレンジブラウンリップを選ぶときは、潤い成分が入っているかどうかもチェックポイントとなります。
唇は、フェイスの中でも特にデリケートな部位のため、乾燥や紫外線などの外的刺激の影響を受けやすいです。

乾燥するとリップのノリが悪くなるだけでなく、皮がむけるとリップメイク自体を避けなければなりません。
紫外線の影響で唇がくすんでしまうこともあるため、保湿成分が含まれているオレンジブラウンリップを選ぶことをおすすめします。

肌へのダメージが気にる方は、低刺激処方かどうかも確認しましょう。

④落ちにくさが欲しいならティント処方を選ぶ

絶対に落としたくない、メイク直しが面倒という方はティント処方のオレンジブラウンリップがおすすめ。
朝しっかりメイクを整えても、気がつくと日中リップメイクが落ちいていることもありますよね。

その度にメイク直しが必要なので億劫に感じている方もいるのでは。
特にリップメイクは食事をした後に落ちやすいので、昼食後は必ずリップメイクを直している方もいるでしょう。

そんな方の強い味方がティント処方アイテム。
ティント処方で唇を染めるため、メイクの持ちもアップし、食べても飲んでも色落ちしにくいのが特徴です。

メイク直しが面倒の方は、ティント処方のリップを活用し、綺麗な仕上がりをキープしましょう。

【イエベ or ブルベ】パーソナルカラー別オレンジブラウンリップの選び方

オレンジブラウンリップでメイクされる女性

ここでは、肌タイプ別にイエベとブルベのオレンジブラウンリップの選び方についてご紹介します。

イエベ

肌が黄みがかっているイエローベースは、黄色よりのオレンジブラウンリップを選ぶようにしましょう。
肌馴染みが良いオレンジブラウンリップなら、どんなメイクにも合うので幅も広がること間違いなし。

明るめのオレンジが好みの方は、コーラル系だとGOOD。
オレンジブラウンリップにも様々なカラーがありますが、基本は肌馴染みの良さそうな色なら使えるでしょう。

ブルベ

青みが強めのブルベのオレンジブラウンリップの選び方としては、深みの色が印象的なカラーを選びましょう。
ブルベの方は肌が白いのが特徴で、シルバー系のアクセが似合う人が特徴です。

寒色系のカラーが似合うので、オレンジブラウンリップでも深みある色や青みが入った色だとGOOD。
中にはイエベとブルベどちらでも使える馴染みの良いカラーもありますよ。

オレンジブラウンリップ《デパコス》おすすめTOP5

オレンジブラウンリップと使うメイクブラシ

ここからは、デパコスのおすすめオレンジブラウンリップ5つをご紹介。

5位:エトヴォス ミネラルシアールージュ ルビーレッド

エトヴォス ミネラルシアールージュ ルビーレッド 2g
3300円

天然ミネラルで作られた、お肌に優しいリップステイック。
透明感のある滑らかなテクスチャーで、みずみずしい唇に仕上げます。

乾燥唇にもデリケートな唇にもおすすめ。
薄づきなので、仕上がりもナチュラルです。

4位:ルナソル エアリーグロウリップス 06

ルナソル(LUNASOL) ルナソル ルナソル エアリーグロウリップス 口紅 06 キャメルオレンジ 単品
3300円

何もつけていないような、空気のように軽い付け心地高発色を叶えるオレンジブラウンリップ。
薄膜なのに、見たままの発色が唇に宿るので、理想のリップが手に入ります。

オレンジブラウンの中でも肌馴染みがよく、イエベの方もブルベの方でも使えるでしょう。
落ち着きのある色合いで、デイリー使いにもGOOD。

3位:シュウ ウエムラ ルージュ アンリミテッド アンプリファイド マット961

【shu uemura(シュウ ウエムラ)】ルージュ アンリミテッド アンプリファイド マット (AM BG 961)
5999円

リッチで滑らかな使い心地が特徴のリップスティック。
高発色で透明感の溢れるツヤっとした口元に仕上がります。

今まで物足りなさを感じる方でも、十分に満足できるでしょう。
塗布のしやすさに椿オイルを含んでおり、乾燥しない口元をキープ。

2位:ディオール ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ533

ディオール ルージュ ディオール ウルトラ ルージュ # 533 ウルトラ ラッシュ 限定品 秋コレクション (パワールック) -Dior-
5337円

濃密な発色で、つけたての美しい仕上がりを半日キープするオレンジブラウンリップです。
鮮やかなセミマットで、大胆な口元に仕上がるでしょう。

塗り心地も最高で、溶け込むよに馴染んで唇と一体化。
エネルギーに満ちた鮮やかな発色で、リップメイクが楽しめます。

1位:SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック12

スック モイスチャーリッチリップスティック 選べる全2色 2019秋追加色 -SUQQU- 12金銀杏KINICHOU
6980円

保湿力の高い、旬のリップメイクが完成するリップスティック。
洗練されたくすみカラーで、落ち着きのある口元に仕上がります。

明るい色合いのオレンジブラウンは、肌全体のトーンもアップさせてくれるでしょう。
不要なくすみは飛ばし、必要なくすみだけで落ち着きを演出してくれます。

オレンジブラウンリップ《プチプラ》おすすめTOP5

オレンジブラウンリップの先端

続いて、プチプラのオレンジブラウンリップをご紹介します。

5位:ケイト ディメンショナルルージュ BR-6

ケイト ディメンショナルルージュ BR-6 ブラウン系 口紅
1149円

重ね塗りして変わるルージュと異なる質感が楽しめるルージュコートを両立させた新しいタイプのオレンジブラウンリップ。
ひと塗りで抜け感のある印象に、重ねることで見たままの発色になります。

塗り方や使い方次第で仕上がりも異なるため、一つのリップアイテムで様々な仕上がりが楽しめるでしょう。
テクニック不要で今人気のグラデリップも簡単に演出できます。

4位:ペリペラ インク ザ エアリー ベルベット13 アプリコットコーラル

ペリペラ ペリスインクザベルベット [並行輸入品] (012ピュアピーチ)
740円

空気のよな軽いつけ心地と、花びらのような美しい口元に仕上がるリップ。
サラサラでふわっとしたテクスチャーなのにしっとり仕上がります。

保湿オイルの効果でカサつきやすい肌もしっとりに。
桜に近いコーラル系なので、イエベの方にもおすすめです。

3位:エチュードハウス ベターリップトーク ベルベットBE119

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) ベターリップトーク ベルベット BE119 オレンジビアンコ 口紅 オレンジビアンコ[Warm-秋] 3.5g
1430円

韓国コスメで人気のベターリップトークベルベット。
全てがベルベットな仕上がりになり、美しい色付きで今までにない新しい自分との出会いが待っているでしょう。

唇を滑らかに包み込むように、3種類の異なる形のベルベットパウダーが気になる縦じわもカバーし、セミマットな仕上がりにしてくれます。

2位:セザンヌ ラスティング リップカラーN504

セザンヌ ラスティング リップカラーN 504 オレンジ系 4.2g 口紅
1030円

鮮やかな発色で落ちにくいティント効果が得られるリップスティック。
ピタッっと唇に密着し、しっとり感をキープして美しい仕上がりに。

綺麗をキープする処方なので、つけたての仕上がりのまま長時間維持してくれます。
アルコールフリーで敏感肌の方にもおすすめ。

1位:ヴィセ アヴァン リップスティック027

Visee AVANT(ヴィセ アヴァン) ヴィセ アヴァン リップスティック 口紅 027 CINNAMON 3.5g
1760円

ヴィセの新コスメであるオレンジブラウンリップ。
高発色とシアーな仕上がりが絶妙な組み合わせで、大人っぽい口元を演出してくれます。

ひと塗りで官能的な口元になり、多くの視線を奪うこともできるでしょう。
注目の的になること間違いなしです。

オレンジブラウンリップ《マットタイプ》おすすめ6選

オレンジブラウンリップを使って自分でメイク

ここでは、オレンジブラウンリップのマットに仕上がるアイテムを6つご紹介。

デパコス

まずは高機能なデパコスアイテムから3つご紹介します。

①LUNASOL(ルナソル) クリーミィマットリクイドリップス EX02

クリーミーな使用感なのに、マットな仕上がりになるのがルナソルのでリップス。
見たままの発色が口元に宿り、柔らかく色づいた上品な口元に仕上げてくれるでしょう。

②BOBBI BROWN ボビイ ブラウン リップ カラー #3

マットな仕上がりなのに、つけ心地はとってもクリーミー。
しかも軽い使用感なので唇にリップがまとわりつくような感覚も軽減できるでしょう。

思い通りの口元を簡単に演出し、使う人本来の肌の美しさを取り戻してくれますよ。
くすみがちな肌やくらい印象を持たれやすい方にもおすすめです。

③マック(MAC) リップ スティック #CHILI

唇を保護する機能が高く、乾燥はもちろん紫外線などの外的刺激から守りながらリップメイクをキープしてくれます。
敏感肌のことを考えた処方なので、唇が荒れている方でも安心して使えるでしょう。

プロも納得の仕上がりで、ワンランク上のメイクを楽しみたい方にも。

プチプラ

続いて安く手に入るプチプラアイテムを3つご紹介。

①ケイト カラーハイビジョンルージュ RS-1

商品の見たままの色が唇に乗るので、メイク初心者の方でも仕上がりをイメージしやすいです。
人塗りで簡単に、しかも滑らかに塗布し、美しく繊細な明るさで顔のトーンもアップさせてくれます。

控えめなツヤが上品でありげないオトナ女性を演出してくれます。
ティーンの方でもオトナ感が楽しめるオレンジブラウンリップですよ。

②3CE ムード レシピ マット リップ カラー #220

クリームのように柔らかい使用感なのに、ピタッと密着してマットな仕上がりを叶えます。
まるで唇のベースを整えたような仕上がりに。

プチプラなのに高発色で、様々なメイクが楽しめるのも魅力の一つです。

③ロレアル パリ リップ ルージュシグネチャー 112

自然体で大人っぽく、ふんわりセミマットな質感に仕上がるリップ。
従来のリップと比べても、かなり薄づきなので、空気のような軽い使用感で美しく口元を彩ってくれるでしょう。

マットなのに軽いつけ心地で、ペタッとくっつく使用感が苦手な方にもおすすめ。
ウォータープルーフ処方なので、汗や皮脂で崩れる心配もありません。

絶対に崩したくない時のメイクにも最適なアイテムです。

 

オレンジブラウンリップ《ツヤタイプ》おすすめ6選

オレンジブラウンリップでメイクを仕上げる

ここからは、ツヤ感に仕上がるオレンジブラウンリップのおすすめアイテムを6つご紹介。

デパコス

先にデパコスアイテムからご紹介します。

①オルビス(ORBIS) ピュアルージュリッチ チェリートルテ

潤いを守るのに欠かせないセラミドを配合した保湿力の高いリップ。
潤いを抱え込みながら鮮やかに色づく口元に。

スキンケア発想から作られており、メイク中もしっかりリップケアが行えます。
色ムラなども綺麗にカバーするので、特別なテクニックなしでも美しい仕上がりを叶えてるでしょう。

②イヴ・サンローランルージュ ピュールクチュール オレンジ

一度唇にフィットしたら、クレンジングをするまで色あせることなく、鮮やかな発色に。
とても滑らかなテクスチャーでツヤのある仕上がりになります。

まるで保湿成分をシールで貼り付けたように唇を保護し、乾燥からも守ってくれますよ。

③シャネル ルージュ ココ フラッシュ トップ コート202 ウォーム アップ

見た目もおしゃれなシャネルのオレンジブラウンリップは、鮮やかでとても明るい発色が特徴。
フレッシュでジューシーな口元に仕上がり、イキイキとした女の子らしさも演出可能です。

オイルなどを配合しているため、驚くほど滑らかでしっとりした質感に仕上がるでしょう。

プチプラ

続いて、近くのお店でも購入できるプチプラアイテムのご紹介。

①メイベリン ウォーター シャイニー ミルキー OR615

クリーミーなのに潤い感が残る、保湿力に優れたオレンジブランリップ。
自然な発色なのに華やかな印象になるので、パーティーなどのメイクにもぴったりです。

ピグメント効果で、縦じわもくすみも瞬時に飛ばしてくれますよ。

②キャンメイク ステイオンバームルージュ02

とても鮮やかで、肌のトーンもアップさせてくれるようなプチプラリップ。
保湿力が高く、カサカサな唇にも直塗りOKです。

とても滑らかな使用感で、しっかり唇にフィットするから落ちにくい。
メイク中に保湿ケアをしているような使い心地です。

軽やかでもしっかり色づき、自然ながらもツヤのあるモテリップの仕上がりを叶えるでしょう。

③リンメル ラスティングフィニッシュ オイルティントリップ 004

たっぷりの植物オイルを配合した、スキンケア仕立てのリップスティック。
濃密な発色で魅惑的な口元に仕上げてくれます。

ティント処方なので、食べても飲んでも色落ちしないのが魅力的。
とろけるような使用感で、デリケートな口元を労わりながら美しいリップをキープしてくれるでしょう。

憧れのふっくらボリュームのある口元が楽しめます。

オレンジブラウンリップで作る愛されフェイス講座♡

高級なオレンジブラウンリップ

ここでは、オレンジブラウンリップを使ったメイク術についてご紹介します。

①オレンジブラウンリップにはオレンジメイクを合わせる

口元にオレンジブラウンリップを乗せるなら、目元などのメイクにも同じようにオレンジカラーを取り入れ、統一感を出していきましょう。
アイシャドウには、オレンジブランカラーを使い、チークにもオレンジ系の色を取り入れます。

ブルベの方は、肌のトーンを少しだけ下げてみるのもあり。
トーンを下げるときは、首の色も統一したいので、化粧下地やファンデーションは首にもつけてください。

②グラデリップで透明感と抜け感のある印象に

オレンジブラウンリップを使ってグラデリップにし、ワンランク上の仕上がりに。
グラデリップをすることで、こなれ感も出せますよ。

グラデリップにするならば、ツヤ感のあるグロスタイプがおすすめ。
やり方としては、唇の中央にリップを塗布し、後は唇の外側に向かってぼかすだけ。

マットタイプのリップを使うときは、仕上げにグロスを重ねて透明感を出しましょう。
グラデリップは、透明感やツヤ感を出すことで、より魅力的な口元に仕上がります。

③ナチュラルメイクを意識する

オレンジブラウンリップはナチュラルメイクと組み合わせるとGOOD。
ナチュラルなのに、どこか魅力的に見えるのもの。

ナチュラルなデザインのカラコンを取り入れ、ブラウンカラーのアイライナーを使うことで、自然なのにきちんと感があります。

オレンジブラウンリップで可愛いリップを手に入れよう!

オレンジブラウンリップでメイクした可愛い女性

トレンドのリップメイクが楽しめるオレンジブラウンリップ。
ナチュラルなのに、大人っぽく色気のある口元も演出してくれるでしょう。

オレンジブラウンリップと一口に言っても、メーカーやブランドによって色味も仕上がりも異なります。
自分に合うオレンジブラウンリップで、今流行りのリップメイクを楽しんでください!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る