Search

セリアやダイソーの手芸用品が使える♡

セリア手芸をする

アクセサリーや小物など、ハンドメイドでオリジナルデザインを楽しむ女性たちが増えてきています。
しかし、初めてハンドメイドに挑戦しようとしても、多くの手芸用品を揃えようとするのは、なかなか大変で、コストもかかってしまいます。

セリアやダイソーの100均ショップなら、種類も豊富で、ほとんどのアイテムを100円で揃えることができるため、すぐに始めたいハンドメイドに取り掛かることができるでしょう。
初めてでもチャレンジしやすいキットも販売されているので、自分のやりたいことがきっと見つかるはず。

アクセサリーではトレンドモチーフのパーツも揃っているので、かわいいデザインを作りやすいですよ。

セリアやダイソーのおすすめ手芸用品&キット16選

セリア手芸でおすすめ

では、セリアやダイソーのおすすめ手芸用品&キットにはどんなものがあるでしょう?

セリア

①刺し子糸

最近話題になっている刺し子糸もセリアから販売されています。
直線に縫って、模様をつけていくことでレトロな雰囲気を出していくことができますよ。

直線に縫うだけなので、初心者でも比較的簡単に始めることができるでしょう。
カラーも落ち着いたものから鮮やかなものまでさまざまで、組み合わせによっていろんなデザインを作ることが可能です。

②プラフレーム口金

やや大きめのがま口金具で、財布だけでなく、小さめのカバンやポーチなどにつけることもできます。
取り付け方は縫い付けタイプなので、比較的簡単につけることもできますよ。

セリアはプラフレームなので、軽く、レトロでポップな雰囲気が魅力です。
がま口の形が活かせる、レトロな柄の布と組み合わせていきたいですね。

③フラワーパーツメーカー

刺繍糸や毛糸をひっかけていくだけで、あっという間にかわいらしいフラワーモチーフを作ることができる、セリアのアイディア商品です。
中々かぎ編みでフラワーモチーフを作ろうとすると、初心者の人には難しく感じるかもしれませんが、これなら簡単にできますよ。

ふんわりとした優しい風合いのものが仕上がります。
昔遊んだことのある、リリアンに少し似ているかも。

④レッグウォーマーメーカー

位置から作ろうとすると、むずかしいレッグウォーマーも、これさえあれば簡単に作ることができます。
毛糸をひっかけ、掬う、を繰り返すだけでOK。

大きさも揃いやすいので、左右差も気にならないでしょう。
セリアの手芸用品で、冬は大量に作って、寒さをしのぎましょう。

⑤手織りツールセット

なんとセリアなら100円で織機を手に入れることができるのです。
組み立ててから縦糸を設置したら、跡は順序通り横糸を通していくだけ。

そのままタペストリーとして飾っておくのもおしゃれだし、できたものを、さらに加工していくのもいいでしょう。

⑥アクリル毛糸

セリアンは様々なカラーのアクリル毛糸が豊富に揃っています。
単色だけでなく、グラデーションががっているものや、ラメ感のあるものなど、編んでいるだけで模様が浮かんでくるものもありますよ。

太さも異なるので、きっと手芸コーナーで自分の好みの毛糸を見つけることができるはず。
大きなものを作りたい方にとっても、一玉100円なので助かりますね。

⑦ポンポンメーカー

中々きれいな丸いポンポンを作るのは難しいものです。
しかし、このセリアポンポンメーカーさえあれば、コロンとしたきれいなぽんぽんを作ることができますよ。

途中で色を変えることもでき、大量に作ることもできるので、飾りつけにもピッタリです。

⑧メタルチャーム

セリアの手芸コーナーには、レジンで使えるアイテムも豊富に揃っています。
こちらは、レジンをより華やかに見せていくために使うメタルチャームです。

種類も豊富に揃っているので、自分のイメージに合わせて選んでいくことができるでしょう。
また、レジン以外にもアクセサリーパーツとしても使うことができるんだとか。

⑨シリコンモールド

レジンで使用するシリコンモールドもセリアにはこんなに豊富に揃っています。
それぞれ大小のサイズがあるので、選びきれないかもしれません。

初めてレジンに挑戦したいという方も、セリアの手芸コーナーに行って必要なものを揃えていきましょう。

⑩アクセサリーパーツ

セリアの手芸コーナーにはアクセサリーパーツも非常に豊富に揃っています。
可愛いもの、シンプルなもの、ゴージャスなものなど、自分が思い描いたデザインに合うものをきっと見つけることができるでしょう。

ただし、トレンドアイテムはすぐに売り切れてしまうので、手芸コーナーで見つけたときは迷わず購入し、ストックしておくようにしておきましょう。

⑪タッセルパーツメーカー

様々なアイテムに称することができる、かわいいタッセルですが、セリアのタッセルパーツメーカーを作れば簡単に自作することができます。
自分の好みのカラー、ボリュームでオリジナルのタッセルを作ることができるでしょう。

オリジナルの小物やアクセサリーにも活かして、さらにおしゃれな手芸を楽しみましょう。

ダイソー

①組みひもメーカー

大ヒット映画でも話題になっていた組みひもも、この手芸キットを使えば誰でも作っていくことができます。
そのままブレスレットにしたり、ヘアアクセとして使っていくのもおすすめです。

自分の好みのカラーをブレンドして、その色合わせを楽しんでいきましょう。

②ワッペン

とってもかわいらしいワッペンも手芸コーナーに多く揃っています。
こちらはアイロンでつけるだけで、簡単に接着することができるので、不器用な方や、手芸初心者の方でも、すぐに手持ちのものにアレンジを加えることができますよ。

大きさも様々なので、ほつれが気になる部分があれば、傷の大きさに合わせて貼り付け、手芸していくのもいいかも。

③アクセサリーキット

必要なパーツがすべてセットになっているピアスアクセサリーキットなら初心者の方でも手芸しやすいはずです。
出来上がりは、全く100円の商品とは思えないはず。

そのまま作ってもいいですが、さらにアレンジを加えて、オリジナルデザインにしても素敵です。

④Tシャツヤーン

柔らかく、編みやすいTシャツヤーンは、バックやポーチなど様々なアイテムの素材に適しています。
仕上がったものは、水洗いが可能なので、手入れも楽々です。

単色だけでなく、糸の中に様々な色が染められているものもあり、編むだけでも素敵な柄が完成しますよ。
デニム生地で作られたものもあり、大人のハンドメイドにぽったりです。

⑤羊毛フェルトキット

かわいらしいもこもこのミニサイズのフェルトモチーフも、キットを使えばすぐにハンドメイドしていくことができます。
必要な手芸用品はすべて揃っているので、このキットだけで始めることができますよ。

ひたすら羊毛に針を立てて形を整えていくだけなので、子どもの夏休みの工作などにもおすすめです。

なんでも作れる♡セリアやダイソーの手芸用品×ハンドメイドアイデア12選

セリア手芸のアイディア

では、セリアやダイソーの手芸用品×ハンドメイドアイデアを見ていきましょう。

①犬用ネックウォーマー

セリアのレッグウォーマーメーカーを使えば、犬用のネックウォーマーも簡単に手芸することができます。
寒さに弱いペットのために、是非手作りのアイテムをプレゼントしてあげましょう。

小型犬であれば、お洋服でなく、腹巻やお洋服として活用していくことができますよ。

②フラワーゴム

セリアのフラワーパーツメーカーを使って大量にフラワーパーツを作ったら、それにゴムをつけるだけでフラワーゴムが出来上がります。
毛糸のいろを変えれば、印象も異なり、子どもへのプレゼントにもピッタリです。

ゴムではなくピンやカチューシャなど他のヘアアクセに取り付けることもおすすめです。

③簡単コースター

編み機キットを使えば、コースターも簡単に手芸していくことができます。
しかし、一から自分で編んだものだと思うと、思い入れも深くなるでしょう。

あっという間にいくつも作ることができるので、家族分も大量に作っていくことができますよ。

④ミニトートバッグ

セリアやダイソーにあるTシャツヤーンやアクリル糸などを組み合わせ、かぎ編みしていくことでかわいいトートバッグを作ることができます。
最初に底の部分を楕円形に編み、底から立ち上げるように編めばOK。

取っ手の部分も手芸コーナーに販売されているので、気にいるものを選んでみましょう。

⑤オリジナルリース

リースに好みの毛糸を巻き付けていくだけで、オリジナルリースが完成します。
さらにイメージに合わせて、ダイソーやセリアのワッペンをつけていきましょう。

シーズンに合わせて、クリスマスやハロウィンなどのリースを手芸するのもいいかも。

⑥手ぬぐいトート

セリアやダイソーの手ぬぐいを使えば、余計な縫い代を作ることなく、簡単に小物を作っていくことができます。
もともときれいな長方形なので、そのまま縫い合わせていきましょう。

口の部分にリボンを入れて、搾れるようにすれば、使い勝手もよく、見た目もかわいいですよ。

⑦おままごとグッズ

セリアやダイソーのフェルトを使って、手作りのおままごとグッズを作っています。
フェルトはカットすればほつれることもないので、簡単に小物を作ることができますよ。

野菜や果物などはもちろん、上級者の方は和菓子などの本格的な料理を手芸しているようです。

⑧アンパンマングミレジン

子どもに大人気のアンパンマングミも、レジンにアレンジしていけばとってもかわいいモチーフになります。
食べ終わった後のケースにそのままレジン液を流し込み、固めるだけでOK。

まるで、グミそのもののような透け感とぷにぷに感がたまりません。
スマホケースに貼り付けたり、グラスに入れてインテリアにしても素敵です。

⑨ファーピアス

セリアのファーボールを活かしたピアスは、冬にピッタリのアクセサリーです。
間のビーズはダイソーのものでブラウンのこっくりした色味も、落ち着きがあり、大人の女性にピッタリですね。

丸みのあるデザインはかわいらしく、女性らしさを高めてくれるでしょう。

⑩ヴィンテージ生地と組み合わせ

使い古してしまったTシャツや、使い切れなかった生地を組み合わせてバッグを作っていくのもおすすめです。
足りない部分を埋めるように、セリアやダイソーのはぎれをパッチワークしていくことで、デザイン性の高い仕上がりに。

思い入れのある洋服もバッグやポーチに生まれ変わらせることで、新たな良さを得ることができます。

⑪フェルトボールマット

セリアのフェルトボールマットをつなげて縫い合わせ、丸い形にするだけ。
これだけで、雑貨屋さんで販売されているようなおしゃれなコースターを作ることができます。

大きさを変えて、お揃いの鍋敷きも手芸することができるでしょう。
色の配置やカラーを変えて楽しんでみてください。

⑫レジンアクセサリー

セリアのメタルパーツを組み合わせて、アクセサリーを作っています。
シンプルな四角形のパーツを重ねてレジンを固めただけで、きれいなネックレスが完成しますよ。

さらに、同じモチーフでセットのピアスも作れば、誰もセリアのレジンで作っているとは気づかないでしょう。

⑬フェルトピン

パッチン止めの周りにフェルトを巻き付け、さらに、刺繍糸で飾りつけを施しているかわいらしいヘアアクセサリーです。
飾りつけに、お花の形をしたボタンをつけてアクセントにしています。

一気に大量生産することができるので、バザーなどの手芸にもおすすめです。
周りをフェルトで囲めば、子どもにも安全に使用していくことができますよ。

⑭浴衣用バッグ

セリアのカゴトレーと手ぬぐいを縫い合わせるだけで、こんなに浴衣にピッタリの巾着バッグが出来上がります。
和の雰囲気がある手ぬぐい柄を活かせば、浴衣を着たときにもテンションが上がりますね。

口の部分は紐を入れて、搾れるようにすれば◎
カゴの部分が涼し気で、季節感も感じさせます。

100均の手芸用品が活かせるハンドメイド本

セリア手芸の本

100円グッズでおしゃれ可愛いハンドメイド
14292円

セリアやダイソーで販売されている手芸用品を紹介しながら、どのように活かせばいいのかを丁寧に説明してくれています。
おしゃれブロガーのインテリアや、手芸アイテムなどを見ながら、自分にもできそうなものはないか参考にしていきましょう。

100均の手芸用品でハンドメイドにチャレンジしよう

セリア手芸を楽しむ

手作りで何か作ってみたいと思ってはいても、実際どんな手芸用品を手に取っていいのかわからず、最初の一歩が踏み出せないという方は多いはず。
しかし、セリアやダイソーで販売されている手芸キットなら、どんな方でも簡単に理想のハンドメイド作品をあっという間に作り上げることができます。

販売されている手芸用品もほとんどが100円なので、気軽に買い揃えることができますよ。
是非、理想のアクセサリーや小物など、思い描いているデザインを形にして生きましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る