Search

シングルファザーの恋愛事情

好きになった人が実は子供がいて、シングルファザーだったと知ると躊躇してしまいますよね。
実際シングルファザーは子供がいるとはいえ独身なので、恋愛をすることに問題はありません。

ただどうしても子供ありきなので、シングルファザーは恋愛だけに集中することは難しいです。
子供のことを考えると子供も踏まえて、後には再婚も視野に入れた恋愛がしたいと思っています。

男手一つで子供を育てるのは大変ですから、シングルファザーは新しいパートナーを見つけたいと考えています。

シングルファザーとの恋愛は難しい?

メリット

シングルファザーは子供もおり、一回奥さんとの別れを経験していることから他の男性よりも寛大です。
そのため付き合ってからも大切にされやすいです。

何よりシングルファザーは子供のことを一番に考えるので、恋愛に目を向けるのは優先順位が下がっています。
それでも好きになってくれるということは、遊びではなくそれだけ真剣だということです。

シングルファザーと恋愛できるようになれば、一途にあなたのことを思ってくれるでしょう。

デメリット

普通の独身男性よりも状況がとても不利です。
一番は仕事に時間をかけ、空いた時間は子供に使います。

そのため付き合ったとしても会えない時間が多くなり、寂しい思いをする可能性もあります。
また付き合えたとしても、子供のことを考えられない女性だと思われると別れが待っています。

シングルファザーの恋愛関門を乗り越えるのはハードルが高いです。
自分の子供ではない子供の面倒を見ることが前提なので、女性に負担はかかりやすいですね。

シングルファザーが選ぶ恋愛対象

シングルファザーの恋愛対象になるのに重要な要素は5つあります。

  1. 子供のことを考えてくれる
  2. 年上女性
  3. 包容力のある女性
  4. 子供が好きな女性
  5. シングルマザー

以上5つの恋愛対象について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

恋愛対象①:子供のことを考えてくれる

シングルファザーの恋愛対象は子供を考えられる人

シングルファザーにとって一番重要なのは、子供のことを考えてくれるかどうかです。
彼自体は好きだけれども、彼の子供までを考えることができないと男性側は恋愛対象にはできません。

シングルファザーはやはり恋愛をするのであれば、結婚までを考えたいからです。
そのため子供は面倒を見れないという人や、子供の都合でデートがなしになることを怒るような女性は対象にはなりません。

食事の約束をしていても、子供のことがあれば「行っておいで」と言ってくれるような女性であれば、男性はパートナーになってくれたら心強いと思うようになります。

恋愛対象②:年上女性

年上の女性であれば精神的にも自立している女性が多いです。
シングルファザーはすでに子供を抱えているのですから、子供っぽい女性との恋愛はできません。

子供のことを支えてくれそうなしっかりとした女性を求めます。
年上の女性であれば結婚のことを真剣に考えた付き合いを考えるので、シングルファザーにとっても付き合いやすいです。

また年齢によっては自分の子供を産むのは大変と考えている人もいるので、新しい子供ができて今いる子供との心配もありません。
諦めている女性は何よりも自分の子供を大事にしてくれるだろうと期待ができるので、年上女性を求めます。

恋愛対象③:包容力のある女性

子供のことも自分の仕事や家事や育児の苦労もまるごと受け止めてくれるような、心の広い女性であれば男性は心強く感じます。
シングルファザーはただでさえ仕事だけでも大変なのに、仕事をしながら子供を育てなければなりません。

今まで家事をしたこともないような男性であれば、家事をするだけでも一苦労です。
そんな苦労を理解して、その苦労もそのまま包み込んでくれるような女性がいれば、シングルファザーはサポートしてほしいと思うようになります。

男性はプライドの高い生き物ですから、弱音を吐いたり人に頼ることが難しいです。
そんな時にそっとサポートしてくれる人がいれば、男性にとっては何よりもこころ強い存在です。

シングルファザーと恋愛をするのであれば、それくらい広い心を持ちたいですね。

恋愛対象④:子供が好きな女性

シングルファザーの条件はやはり子供のことを大切にしてくれることです。
子供が好きな女性であれば、自分の子供を大切に扱ってくれると期待できます。

子供が苦手だったり、あまり相手するのが得意な人でなければ自分の大切な子供を任せられないと考えてしまいます。
表面上だけの子供が好きでは、一緒にいるうちにボロが出てしまいます。

無理に好きになろうとしたり、好きなフリをするのは辞めましょう。
シングルファザーと恋愛がしたいのであれば、子供を好きになる努力をすることが大切ですよ。

恋愛対象⑤:シングルマザー

シングルファザーの一番の恋愛対象は、やはりシングルマザーです。
同じ境遇だからこそ話が合いやすいですし、理解もしてもらえます。

何よりも周囲からの反対が起きにくいです。
勿論子供同士が仲良くなれるかの問題はありますが、本人同士や周りの家族の理解や協力を得やすいです。

そのため恋愛対象としてすぐに視野に入れることができます。

シングルファザーへの恋愛アプローチ方法

シングルファザーへの4つの恋愛アプローチ方法をご紹介します。

  1. 誠実な態度を見せる
  2. ガツガツ行き過ぎない
  3. 常識のある格好をする
  4. 相談相手になる

以上4つの恋愛アプローチ方法について、それぞれ詳しくみていきましょう.

アプローチ方法①:誠実な態度を見せる

シングルファザーは一度結婚を経験しています。
そして何かがあり離婚を経験しています。

そのため結婚への理想と現実のギャップも知っており、現実の大変さも知っています。
そのため結婚に夢を抱いていたり、理想を語るような相手は恋愛対象にはなりません。

結婚を現実的に捉え、付き合う上でも相手のことを誠実に考えられる姿勢を見せることが大切です。
シングルファザーはその面を見ながら、この人とは結婚を失敗しないかどうかを判断します。

一度子供に悲しい思いをさせているからこそ、シングルファザーは慎重になります。

アプローチ方法②:ガツガツ行き過ぎない

男性は押しに弱いといいますが、シングルファザー相手にはガツガツ行かないようにしましょう。
シングルファザーは他の男性よりも慎重であり、恋に臆病になっています。

そのため相手からガツガツと来られると、多少気があったとしても子供を理由にして付き合うことを躊躇してしまいます。
だからこそガツガツ行かずに、相手のペースに合わせて一歩下がったところから男性を支えてあげましょう。

そうすれば男性も一緒にいて安心する相手だから、自分のことを支えてほしいと思うようになります。
シングルファザーは子供のことも考え現実的なので、刺激的な恋愛を求めないということです。

アプローチ方法③:常識のある格好をする

アプローチをする際に好きな人を落としたいからと露出のある格好をしたり、派手なメイクをしたりしてしまいがちです。
若い独身男性であれば響くかもしれません。

しかしシングルファザーは恋愛対象として考える時に、自分の子供と会わせていいかどうかで考えます。
露出の高い服装をした女性を自分の恋人として会わせるわけにはいきません。

ましてその女性を母親にするとは考えられないでしょう。
そのために清楚な服装、ナチュラルメイクをしてどこに行っても恥ずかしくない格好ができることを求められます。

アプローチ方法④:相談相手になる

シングルファザーは心の拠り所を探しています。
そのため相談相手となってくれるような女性がいれば、支えてくれる相手と認識して恋愛対象と見るようになります。

シングルファザーを好きになった時は、まずは相手の苦労を軽減できる存在になることを考えましょう。
相談相手になり、彼を安心させてあげられることで彼はあなたともっと一緒にいたいと思うようになります。

そして自分を支えてくれるような女性であれば、子供のことも見てくれるのではないか?と考えるようになります。

まずは相談相手になることを目指しましょう。

シングルファザーと恋愛する時の注意点

シングルファザーと恋愛する時の5つの注意点をご紹介します。

  1. 離婚原因を聞かない
  2. 前妻のことを悪く言わない
  3. 将来の話を切り出さない
  4. いきなり母親になろうとしない 5.子供好きアピールをしすぎない

以上5つの注意点について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

注意点①:離婚原因を聞かない

これは一番注意する必要があります。
女性はやはりバツイチの男性相手には、なぜ別れたのかを気にしてしまいます。

子供の親権を取っているわけですから、悪いことをしたわけではないでしょうが、やはりそれによって結婚生活というのがわかるものです。
だからといっていきなり聞くのは失礼です。

男性側から話してくれるのを待つようにしましょう。

注意点②:前妻のことを悪く言わない

シングルファザーの恋愛の注意点

どれだけ元妻が浮気をしたとか、育児を放棄をしていたとか、悪いところがあったとしても悪く言ってはいけません。
男性は憎しみの気持ちもありますが、一度は彼が選んだ女性です。

シングルファザーにとっては、元妻を否定されることは自分を否定される気持ちになります。
男性の味方をしたい、男性が好きだからこその行動ですが胸の内に留めておきましょう。

注意点③:将来の話を切り出さない

シングルファザーとの恋愛は結婚を視野に入れた恋愛がほとんどです。
だからといって自分から「私がこの子の母親になったらー」と将来の話を切り出さないようにしましょう。

シングルファザーとなった男性はとても慎重です。
付き合えたということで一つの関門はクリアしていますが、それでも本当に彼女でいいのだろうか?と常に男性は見定めています。

そのような状況で付き合えたから結婚できると考えるのは早いです。
その言葉が男性を幻滅させてしまうことにもなりかねません。

注意点④:いきなり母親になろうとしない

シングルファザーには子供との問題がつきものです。
男性も母親となってくれる存在を求めています。

だからと言って会ったその日から母親のように接するのは辞めましょう。
子供を困惑させることにもなりますし、何より男性の中ではまだ母親まで昇格させられていません。

そのため「母親じゃないのに図々しい」と思われてしまいます。
母親になろうとせずに、まずは友達の子供と接するような気持ちで接するのがいいですよ。

注意点⑤:子供好きアピールをしすぎない

シングルファザーは子供に理解のある女性を求めているからと言って、子供好きなことをあからさまにアピールするのは辞めましょう。
シングルファザーの男性も女性がそこが大事ということを知っています。

そのため子供好きばかりをアピールされると、教科書通りのことをされているような気持ちになり嬉しくありません。
「本当に自分のことが好きなのか?ただ母親になりたいだけじゃないのか?」と利用されているような気持ちにもさせてしまいます。

本当に子供が好きかどうかは態度を見ればわかります。
アピールをするのは控えましょう。

シングルファザーとシングルマザーの恋愛は?

シングルファザーとシングルマザーの恋愛は、お互いの境遇が理解できるので話も合い上手くいきやすいです。
ただもし結婚となると、子供同士のことで問題になりやすいです。

子供の年頃にもよりますが、思春期の子供同士であれば子供同士のトラブルから離婚に繋がることもあります。
またお互いが一人で大変だったこともあり、境遇がわかるからこそ子供を放った恋愛に走ってしまうこともあります。

相性が合いやすいですが、それと同時に別れやすいというデータもあります。

シングルファザーとの恋愛は再婚に繋がる?

シングルファザーとの恋愛のゴール

シングルファザーは再婚を視野に入れて恋愛をする人がほとんどです。
ただそういう思いで恋愛をしたにも関わらず、結婚までつながらないことも多いです。

それはやはりシングルファザーという境遇が立ちはだかっています。
再婚をするためには本人同士の問題だけではなく、子供のことも考えなくてはなりません。

子供が再婚を反対したり、子供の面倒を見れるかどうかで悩んでしまうと再婚までつながらないこともあります。
男性側も付き合ってみたはいいものの、子供の母親にまでは至らないと考えることもあります。

再婚に繋がるかどうかはシビアな問題となりそうです。
どれだけ覚悟を持って彼と一生を添い遂げられるかにかかってきますね。

シングルファザーとの恋愛は慎重に

好きになった相手がシングルファザーだった場合、子供のことを考えて諦めるかどうかを判断してしまいますよね。
シングルファザーだって独身なのですから、恋愛をする権利はあります。

ただ普通の独身男性とは違い子供がいるということから、考えるべき問題はたくさんあります。
本当にシングルファザーの彼と付き合って、結婚して、子供の面倒も見たいと思うのであれば結婚に夢を見るのではなくそれなりの覚悟が必要になります。

本気で彼と恋愛ができるのか、今一度考えてみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る