Search
Expert info
本記事のアドバイザー

スティックファンデーションとは?人気の3つの理由

スティックファンデーションがおすすめ

カバーしたいところはしっかり隠したいけれど自然に仕上げたい、メイク崩れで何度も直すのは面倒、エアコンの乾燥対策も万全にしたい…
ベースメイクの悩みはさまざま。

そんな時におすすめなのがスティックファンデーションです。

スティックファンデーションとは、その名の通り、リップのようにスティック状でくり出して使用するタイプのファンデーション
クリームファンデーションを固めたような質感で、肌に直接塗ることができます。

では、なぜスティックファンデーションがおすすめなのでしょうか?
その3つの理由をそれぞれ詳しくご紹介します。

  1. 乾燥しにくく、崩れにくい
  2. 朝のメイクタイムの時間短縮になる
  3. 持ち運びに便利

①乾燥しにくく、崩れにくい

スティックファンデーションは固めの質感ゆえに、皮脂や汗と混ざりにくく、肌に密着して崩れにくいという特徴があります。
また、パウダーファンデーションに比べて水分・油分が多く含まれているため、エアコンの乾燥からも肌を守ってくれます。

しっかりとカバー力がありながら厚塗り感がなく、保湿効果も高いので、ベースメイクに悩んでいる人にとてもおすすめのファンデーションです。

②朝のメイクタイムの時間短縮になる

スティック型のファンデーションは、その形状を生かして直接肌に乗せることができます。
広い部分に直接塗って、スポンジやブラシを使ってのばしていくだけなので、とても手軽にベースメイクを完成させることができますよ。

1分でも短くメイクを仕上げたい人の救世主になってくれるかも!

Q.スティックファンデで厚塗り感が出ないようにするコツは?

A.大まかに乗せて、ブラシやスポンジで伸ばす!

sayakaさんのコメント
柔らかくて使いやすい物を選んでください。
顔に大まかに乗せたらあとはブラシやスポンジで伸ばしていきます。

顔の内側から外側へ向かって、ムラのないように薄く伸ばしてくださいね。

③持ち運びに便利

メイクポーチは少しでもすっきりさせたいものですよね。
スティック型のファンデーションは口紅サイズでコンパクトなので、ポーチの中で場所をとりません。

リキッドやクリーム状のファンデーションのように漏れを気にすることなく、パウダーファンデーションのように割れる心配もないので、お出かけの時にも気兼ねなく持ち歩くことができますよ。

Q.スティックファンデーションの一番の魅力は?

A.手軽なところ!

sayakaさんのコメント
1番は手軽な所だと思います。
こぼれない、均一につけられる、お直しにも持ち運びやすい。

1つは持っていたいアイテムですね!

スティックファンデーションのおすすめの選び方

スティックファンデーションの選び方

簡単手軽に使うことができてベースメイクの悩みも解決してくれるスティックファンデーションですが、実際に購入する際にはどのようなことに注目して選んだらいいのでしょうか?
おすすめの選び方を4つのポイントに分けてご紹介します。

  1. 自分の肌色に合わせて選ぶ
  2. スティックの形状や太さで選ぶ
  3. 用途に合わせたカバー力で選ぶ
  4. 成分で選ぶ

①自分の肌色に合わせて選ぶ

肌色に合っていないファンデーションは、白浮きの原因になってしまったり、逆に肌色が悪く見えてしまう原因になります。
必ずテスターで色を確認してから購入するようにしましょう

スティックの見た目と肌に乗せた時の色のイメージが違う場合もあるので、しっかりチェックすることが大切です。
顔全体ではなくハイライトとして使用したい場合は少し明るめでも構いませんが、広範囲に使用すると白浮きしてしまうので注意しましょう。

Q.自分の肌の色に合ったファンデはどうやって選べばいい?

A.首とあごの間で、素肌の色と合わせてみて

sayakaさんのコメント
化粧品売場は自然光ではないかもしれませんが、できるだけ明るい所で、首とあごの境界の骨の所で色を合わせましょう。
この時、今付けているお化粧は落としてもらって素肌と色を合わせてくださいね。

②スティックの形状や太さで選ぶ

スティック型のファンデーションにはさまざまな太さや形状のものがあります。
顔全体に使用するのであれば太めのものがムラになりにくくおすすめですが、コンシーラーのように部分的にカバーしたい場合には細かな部分にも塗りやすい細めのものがいいでしょう。

使う用途に合わせてベストな太さと形状のものを選ぶことによって、より美しく仕上げることができますよ。

③用途に合わせたカバー力で選ぶ

スティックファンデーションはカバー力の高さも魅力の一つ。
肌にしっかり密着して、隠したい部分をカバーしてくれます。

しかし、厚塗り感が出てしまっては自然な仕上がりとは言えません。
顔全体に使うのであれば、のびの良さとカバー力のバランスの取れたものを選ぶのがポイントですよ。

コンシーラーとして使う場合は、あまりにも薄付きではカバーしきれません。
固めのテクスチャーで適度にカバー力のあるものを選びましょう。

④成分で選ぶ

肌に長時間密着させるカバーファンデーションは、肌に負担をかけない成分であることも大切です。
特に敏感肌の人は天然由来成分配合のものがおすすめ

また、紫外線をカットしてくれるものやエイジングケア成分配合のものなどもあるので、要望に合わせてセレクトしてみてくださいね。

【プチプラ】スティックファンデーションランキングTOP8

プチプラのスティック ファンデーション

スティック型のファンデーションを初めて使うのであれば、気軽に取り入れやすいプチプラのものからトライしてみてはいかがですか
おすすめのプチプラのスティックファンデーションを8つご紹介します。

8位:毛穴パテ職人 BBメルティバー

毛穴パテ職人 BBメルティバー 11g
864円

たった30秒でベースメイクが完了!
直塗りでしっかり密着、毛穴レスで自然な透明感のあるツヤ肌に仕上げます。

これ1本でベースメイクが完了する手軽さが魅力のスティックファンデーション。
ファンデーションとしてはもちろん、化粧下地、美容液、UVカット効果も得られるのでメイク時間が大幅に短縮できますよ。

3種類の美容オイル配合なので、乾燥肌の人にもおすすめ。

7位: フォトレディ インスタフィックス

レブロン フォトレディ インスタフィックス 200 ピンク ライト
2400円

肌が輝いているような自然な仕上がりで、手軽にハイライト効果をプラス。
なめらかなテクスチャーでナチュラルなカバー力です。

しっかりカバーするというよりも、自然なツヤ出しやハイライト、シェーディングに使用するのがおすすめですよ。
ナチュラルで透明感のある仕上がりが魅力の商品です。

6位:三善 スティックファンデーション

三善 スティックファンデーション ライトベージュ (C) 
2150円

スティック状の使いやすいファンデーション。
スポンジに水を含ませ硬くしぼり、肌にフィットさせながら塗っていきます。

舞台化粧を扱うブランドのスティック型ファンデーションなので、カラーバリエーションが豊富で、肌色に合ったものに出会うことができますよ。
発色が良くカバー力があり、美しいベースメイクに仕上がります。

5位:資生堂ナチュラルグロウ メイクアップスチック

資生堂ナチュラルグロウ メイクアップスチック 131 16g
916円

しっとりとしたテクスチャーで、落ち着いたツヤ肌が手に入ります。
持ちの良さでも定評があるロングセラー商品。

落ち着いたツヤのある仕上がりが人気
カバー力もあって、上品なツヤ肌に仕上がるので、大人の女性にぴったりの商品ですよ。

4位:CHACOTT スティックファンデーション

CHACOTT<チャコット> スティックファンデーション col:117 (明るいオークル系)
1980円

植物性紫外線防止成分・天然赤外線防止成分使用。
さらに無香料、天然色素配合で長時間の使用でも肌に負担をかけません。

崩れにくい油性タイプで、夏場や舞台メイクにピッタリです。
バレエ用品を扱うブランド「CHACOTT」のスティック型ファンデーション。

油性のしっとりタイプのファンデーションで、カバー力に優れているのにナチュラルな仕上がりが魅力です。
舞台メイクにも対応できるだけあって汗に強く崩れにくいので、夏場のメイクの強い味方になってくれますよ。

3位:エチュードハウス プレイ101スティック ファンデーション

エチュードハウス(ETUDE HOUSE) プレイ101スティックデュオ #01
1680円

斜めのカットがどんな部分にも塗りやすく、手軽に理想のフェイスラインと小顔を手に入れることができます。
滑らかなテクスチャーで塗りやすく、自然で立体感のある顔立ちに。

ハイライトとシェーディングが1本でで手に入るお得なアイテムです
伸びが良く、手軽にプロのような仕上がりになると評判の商品。

2位:キャンメイク クリーミースティックファンデーション

キャンメイク クリーミーファンデーションスティック02 ナチュラルベージュ 9.5g
990円

手軽にツヤ美肌が手に入るスティック型ファンデーション。
伸びがよく肌にしっかり密着、気になる毛穴や色むらをカバーします。

厚塗り感がないのにしっかりカバーすることができ、毛穴を目立たせず肌をきれいに見せてくれます。
SPF50+・PA++++で日焼け対策もばっちり、美容保湿成分配合・無香料で肌に優しいのも嬉しいポイント。

1位:24h cosme 24 ミネラルスティックファンデ

\コスメコンシェルジュもおすすめ!/

24h cosme 24 ミネラルスティックファンデ 03ナチュラル SPF50+/PA++++
1980円

重ね塗りすることでコンシーラーとしても使用することができるスティックファンデ。
天然由来成分にこだわり、長時間の使用でも肌にやさしいのがポイントです。

カバー力の高さとともに圧迫感のない軽い付け心地も人気の理由です。
幅広い年代の方に支持されていますよ。

\お直しに最適!/

sayakaさんのコメント
カバー力があるけどナチュラルな仕上がりで汗などに強くて重宝します。
少しサイズが小さいのと固めなのを考えると、お直し用に持ち歩くのにとってもおすすめです。

【デパコス】スティックファンデーションランキングTOP10

デパコスのスティックファンデーション

ベースメイクにはとことんこだわりたい人には、高品質で美しい仕上がりに定評があるデパコスから選ぶがおすすめ。
メイク上手さんに選ばれている人気のデパコスのスティックファンデーションをランキング形式でご紹介します。

10位:カネボウ リサージ パーフェクト スムーサー N

リサージ パーフェクトスムーサーN(10g)
3100円

毛穴をしっかりカバーしながらメイク崩れも防ぐスティック状の透明ファンデーション。
皮脂吸着パウダー配合、時間がたってもよれにくく美しさが長続きします。

ソフトフォーカス効果できめの細かな肌に見せてくれます。
皮脂を吸着して崩れを防いでくれるのでサラサラがいつまでも続きます

9位:コフレドール コンシーラー マジカルグロウスティック

コフレドール コンシーラー マジカルグロウスティック
2283円

肌にツヤを与えて、毛穴の影まで目立たせません。
水溶性コラーゲン配合で、保湿効果も。

これ1本でコンシーラーとハイライトのダブルの効果が得られるアイテムです。
気になる毛穴や肌の凹凸にフィットし、光の拡散効果で美しく見せてくれます。

8位:TV&MOVIE 10min ミネラル スティックファンデ

TV&MOVIE 10min ミネラルスティックファンデ オールフィットブライトカラー 7g
5800円

カバー力と崩れにくさが自慢のスティック型ファンデーション。
塗ると肌色に馴染むので、自然な仕上がりが手に入ります。

肌と一体化した新感覚ファンデーションを是非体験してみてください。
100%ナチュラル成分でできているので肌にも安心ですよ。

天然ミネラル、保湿成分、エイジングケア成分も配合で、メイクしながら美しくなれるファンデーションです。

7位:カバーマーク ブライトアップファンデーション

カバーマーク ブライトアップファンデーション Y1
2967円

コンシーラーを越えたカバー力の部分用ファンデーション。
よれない、パサつかない、小じわが目立たない、理想的な仕上がりが続きます。

肌のトラブルや小じわを目立たせず、理想的な肌が持続します。
保湿成分配合で乾燥にも強く、ナチュラルなツヤと潤いを与えてくれます。

ベースカラーで色が選べるのもポイントですよ。

6位:LANCOME タンイドル ウルトラ ウェア スティック

ランコム/LANCOME タンイドル ウルトラ ウェア スティック #010 [ ファンデーション ] [並行輸入品]
5073円

ワンストロークで毛穴レスな美肌に仕上がるスティックファンデーション。
お直しとしても持ち歩きできるポーチインサイズです。

肌の上でパウダー状に変化し気になる毛穴や色ムラをカバーしてくれます。
毛穴レスで美しい仕上がり、一日中テカリを抑えてくれるのも嬉しいポイント。

5位:ナチュラグラッセ クリームバー ファンデーションN

ナチュラグラッセ クリームバー ファンデーションN 02 (自然な肌色) 12g SPF50+ PA++++
4400円

カバー力とUVカット機能にすぐれたスティックファンデーション。
肌にぴったり密着し、ナチュラルでセミマットな仕上がり。

肌にしっかり密着し、適度なカバー力があります。
オーガニックコスメで肌に優しく、UVカット効果が高いのも特徴です。

4位:ボビィブラウン スキンファンデーションスティック

ボビィブラウン(ボビー ブラウン) スキンファンデーションスティック #0.75 Ivory
5920円

カバー力があるのに厚塗り感ゼロの自然な仕上がり。
高い保湿効果で肌を守ります。

クリーミーなのに軽い付け心地
ピタッと肌に密着して、カバー力がありながら自然なツヤ感も。

カラーバリエーション豊富なのでピッタリの色を見つけやすいのも嬉しいポイントです。

3位:資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ タンスティックエクラ

資生堂 クレ・ド・ポー ボーテ タンスティックエクラ SPF17 ・ PA++ 9g ライトオークル
7920円

まるで光の層を纏ったような輝きを演出する新感覚のスティックファンデーション。
内側から輝くような美しい肌に仕上がります。

保湿効果が高く、エアコンによる乾燥に悩んでいる人におすすめです。
圧迫感のない軽い付け心地も魅力ですね。

2位:NARS(ナーズ) ベルベットマットファンデーションスティック

NARS(ナーズ) ベルベットマットファンデーションスティック (6540)
6861円

パーフェクトなソフトマット肌を叶える軽やかな使い心地のファンデーションです。
伸びが良く、カバー力があるのに軽い付け心地が魅力。

気になる部分に重ね付けしても自然な仕上がりになります。
滑らかに肌に馴染み、乾燥からも守ってくれます。

1位:イヴサンローラン アンクル ド ポー オール アワーズ スティック

【イヴサンローラン】アンクル ド ポー オール アワーズ スティック #B10 9g [並行輸入品]
5811円

乗せた瞬間にクリームがパウダーに変わり、肌に溶け込むエアリーな仕上がりが一日中続くパウダー スティックファンデーション。

ファンデーションをつけていることを忘れるほどフワっと軽い付け心地が魅力の1本で、重ね塗りしても厚塗り感がなく、崩れにくいのもポイントです。

\溶けるような質感!/

sayakaさんのコメント
柔らかくて使いやすく、塗った瞬間に肌の上で溶けているようなテクスチャーです。
その後ブラシやスポンジでムラなく伸ばせて持ちも良く、程よいツヤ肌に仕上がります。

スティックファンデーションの塗り方をレクチャー!

スティック ファンデーションの塗り方

では、実際にスティックファンデーションはどのように使ったらいいのでしょうか。
基本的な使い方から、ハイライトやコンシーラー使いの方法までご紹介します。

①基本の使い方

基本のスティックファンデーションの使い方をご紹介します。

まず、頬の内側から外側に向かって一の字を描くように直接乗せていきます。
その後、額、鼻筋に同じように直接ファンデーションを乗せます。

指やスポンジ、メイクブラシなどを使って、内から外へ向かって塗り広げていきます。
気になる場所にはトントンと叩き込むようにするといいですよ

②ハイライト使い

スティックファンデーションはハイライトとしても活躍してくれます。
少しずつ重ねるようにスポンジで丁寧に押し当てていくのがポイントです。

③コンシーラー使い

シミなど気になる部分をポイント的にカバーしたい場合にも、カバー力の高いスティックファンデーションが活躍してくれます。

指の腹を大きく使って気になる部分から塗り広げ、スポンジを使って優しく叩き込みます。
自然に肌に馴染むように丁寧に叩き込みましょう

簡単!スティックファンデーションを使った化粧直し術

スティックファンデーションのメイク直し

スティックファンデーションはコンパクトで持ち運びにも便利。
外出先のメイク直しにも大活躍してくれますよ

まず、よれたファンデーションをスポンジで軽くオフします。
その後に肌に直接または指でファンデーションを乗せ、スポンジで馴染ませます。

気になる場所は丁寧にトントンと叩き込むのがポイント。

スティックファンデーションを使いこなしてワンランク上の仕上がりを目指しましょう

スティックファンデーションでメイクを変える

スティックファンデーションは気になる部分をしっかりカバーしながら、崩れや乾燥からも守ってくれるベースメイクの救世主
さっそく毎日のメイクに取り入れて、ストレスフリーのベースメイクを楽しんでみませんか?

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る