Search

除毛クリームの特徴

おすすめ除毛クリームでムダ毛処理

どのようなメリットがあるのか、特徴も加えてご紹介します。

  1. 他のセルフ方法よりもキレイに仕上がる
  2. 嫌なチクチク感がない
  3. 脱毛効果が長い

①他のセルフ方法よりもキレイに仕上がる

除毛クリームは、カミソリや電動シェーバーよりもキレイな仕上がりが特徴です。
カミソリでムダ毛を処理すると、ポツポツと毛穴が黒くなってしまうことも。

これは、毛の先端が真横にカットされ、毛穴に埋まっている毛の断面図が見えるからです。
またシェーバーだと、剃り残しもあるり、理想のつるんとしたキレイな肌に仕上がらないことも多いでしょう。

様々なおすすめのセルフアイテムはありますが、ズバ抜けてキレイな仕上がりを叶えてくれますよ。

②嫌なチクチク感がない

不愉快な肌触りの悩みも解消してくれるメリットもあります。
カミソリで処理した次の日には、早くも毛が生えてくるので、触るとジョリジョリ感じます。

肌表面に伸びてきた時もその不快感は続き、ストレスに感じる方もいるでしょう。
除毛クリームなら不快感さもなく美肌を目指せるのでおすすめです。

これなら、彼が肌に触れても気にせず時間を楽しめるでしょう。
肌表面が滑らかになると、化粧水などでのお肌のかもしやすくなり、美肌アップも目指せます。

③脱毛効果が長い

長期間美肌をキープできる良い点もあります。
通常セルフケアをすると、キレイな状態なのは1〜2日程度ですが、除毛クリームを使うことで1週間〜2週間程度は美肌を維持することが可能です。

これなら毎日カミソリで肌を傷める心配もなく、敏感肌の方や肌に負担をかけたくない方にもおすすめ。
脱毛効果を長くキープでき、こまめにケアをするのが面倒な方にもぴったりなアイテムですよ。

綺麗な期間が長い為、子育てで忙しいママでも美肌をずっと維持できるでしょう。

除毛クリームを選ぶときのポイント

可愛いおすすめ除毛クリーム

ここでは、どの商品を選んだらいいのか、選ぶときのポイントを3つご紹介します。

  1. 除毛できる部位を確認して選ぶ
  2. 肌が弱い方は低刺激タイプを選ぶ
  3. 臭いが気になる方は香り付きを選ぶ

①除毛できる部位を確認して選ぶ

どの部位に使えるのかを確認。
全ての商品が全身に使えるとは限りません。

特にフェイスやVIOなどのデリケートな箇所は、使用できないこともある為注意です。
使用できる部位を確認し、VIOには専用を使うことも検討しましょう。

②肌が弱い方は低刺激タイプを選ぶ

敏感肌の方は、刺激が少ない商品をチョイス。
カミソリなどと比べると、肌への刺激を軽減できますが、人によっては肌がピリピリ感じたり、赤くなることも。

肌が弱い方は敏感肌用を一つの目安として選ぶのもおすすめです。
また植物由来成分などを含むものもあり、優しさにこだわっているのもあります。

③臭いが気になる方は香り付きを選ぶ

気になる方は香り付きの商品を。
鼻にツンとかかるような強い臭いの商品が多く、中には体調が悪くなってしまう方も。

解決法としては、窓を開けて換気をしながらでも良いのですが、寒い季節だとそうはいきませんよね。
ムダ毛を処理するタイムが地獄のように感じてしまうので、長続きしない傾向もあります。

楽しく美肌を手に入れるには、良い香り付き除毛クリームを選ぶのもおすすめです。

市販除毛クリームのおすすめランキングTOP15

高級なおすすめ除毛クリーム

ここでは、薬局などで購入できるおすすめ商品15個をご紹介します。

15位:ミュゼ 薬用ヘアリムーバルクリーム

ミュゼコスメ 薬用ヘアリムーバルクリーム (200g) [医薬部外品]
2977円

脱毛サロンでも人気のミュゼが販売するおすすめの除毛クリーム。
柔らかくて細い毛も、男性のように太い毛も素早くケアしてくれます。

ホワイトローズの香り付き。
トリートメント効果のある成分でサロン仕上がりを叶えます。

大手脱毛サロンから販売されているので信頼度も高く、まるで脱毛をしたような美しい仕上がりに導くでしょう。

14位:ピーチスキン Peach Skin

ピーチスキン Peach Skin 150g 桃の香り ユニセックス美肌除毛クリーム リムーバークリーム デリケートゾーン VIO OK[医薬部外品]
2980円

すね毛や脇毛の濃い毛も、フェイスにある産毛もキレイにケアしてくれます。
目に見えないような毛も処理すると、想像以上のツル肌に驚き。

化粧ノリもアップし、自分の肌にも自信が持てます。
さらに肌刺激が少ない5つのフリー処方で、敏感肌の方でも無理なく使えるのでおすすめ。

13位:除毛クリーム SUBEO

除毛クリーム SUBEO 【医薬部外品】 (大容量250g)
2180円

男性の足のもじゃもじゃすね毛もキレイにケアできるメンズ用のおすすめ除毛クリーム。
実は女性の方でも使用できます。

平均よりも少し毛の多い方、毛質が硬くてなかなかキレイに仕上がらないと悩んでいる方にもおすすめです。

12位:moomo ムーモ 除毛クリーム

moomo ムーモ 除毛クリーム 120g
5398円

男女兼用で使えるエステ級の美肌が手に入るおすすめの除毛クリーム。
高保湿力のシアバターを配合し、肌の乾燥も守ってくれます。

癒しのラベンダーの香りでリラックス。
洗い流すだけで良く、お風呂でも使えます。

11位:鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリーム

医薬部外品 鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリーム 100g [ 男女兼用 VIO ボディ用 男性 メンズ 使用可能 ]
3543円

肌に負担をかけずにキレイに仕上げる除毛クリーム。
植物由来の肌に優しい成分で、負担を最小限にしながらムダ毛処理が可能。

毛先を丸くするし、触れてもすべすべな仕上がりです。
カミソリや毛抜きで多い悩みの毛穴の黒ずみも解消し、美肌を同時に求めている方にもおすすめです。

10位:エピラット 除毛クリームキット 敏感肌用

エピラット 除毛クリームキット 敏感肌用 150g
799円

肌の潤いを保つのに欠かせないセラミドを配合した、保湿力の高いおすすめアイテム。
デリケートな肌のことを考えた低刺激なんで、敏感肌の方にもおすすめです。

クリームは垂れることがなく、ストレスなくムダ毛処理ができます。
毛の根元から除毛し、脱毛効果も長いです。

9位:マイナ 除毛クリーム

マイナ 除毛クリーム 女性 レディース 陰部 vio デリケートゾーン 使用可能 150g 医薬部外品
2980円

除毛クリームの独特な臭いを抑えたローズの香りが魅力的。
パッケージもピンク色で、一見除毛クリームに見えません。

わきや背中などの処理にはもちろん、気になるVIOなどのデリケートゾーンにも使えます。
これ1本あれば全身のムダ毛処理に使えるのでおすすめです。

8位:COMINGO(コミンゴ) 除毛クリーム ユニセックス

COMINGO(コミンゴ) 除毛クリーム ユニセックス 200g [医薬部外品]【敏感肌にも対応】
1480円

マイルドな使い心地でお肌に優しいおすすめ商品。
エタノールやパラベンなどの、お肌の刺激となる成分は含んでいないので、敏感肌の方にもおすすめです。

肌に優しいのに、剛毛な毛をごっそり落としてくれます。
クリームを塗って10分放置するだけで、キレイな肌を目指せるでしょう。

7位:除毛クリーム Jomoi 《ジョモワ》 美容サロン プロデュース

除毛クリーム Jomoi 《ジョモワ》 美容サロン プロデュース 【メンズ レディース】 簡単除毛 医薬部外品 120g
2900円

銀座高級美容サロンがプロデュースしたおすすめ化粧品。
ふっくら肌のキメを整える大豆イソフラボンも含まれており、ケアした後もエステ仕上がりのような美肌が手に入ります。

保湿力も高く、敏感肌の方でも安心です。
VIOにも対応しており、全身のムダ毛処理ができますよ。

6位:NOALQ(ノアルク) 除毛クリーム 薬用リムーバークリーム

NOALQ(ノアルク) 除毛クリーム 薬用リムーバークリーム 超大容量220g メンズ [陰部/VIO/アンダーヘア/ボディ用] 日本製 グレープフルーツフレーバータイプ
2580円

クリームを塗って時間を置くだけ。
無理に毛を抜かないので、肌を傷めることなくツルツル美肌が手に入ります。

大容量で、背中や両足など広範囲の除毛も可能です。
厳選された原材料を使用し、刺激を感じることなくお肌のケアができますよ。

5位:エピ プレミアムクリーム DX

エピ プレミアムクリーム DX 500g
2720円

ポンプ式で使いやすいおすすめ商品。
エステのプロとコラボした商品で、エステ仕上がりを叶えます。

エステでも使われる除毛成分を配合し、目立つムダ毛もごっそり流してくれるでしょう。
尿素やアロエエキスなども配合し、お肌のケアも同時に行ってくれます。

4位:ノットメニュー 除毛クリーム

Not menu(ノットメニュー) 除毛クリーム [医薬部外品]【剛毛や敏感肌の人にも対応】
2680円

男性の濃い胸毛に悩む方におすすめ。
剛毛で悩む女性でも使え、カップルで使うのもありです。

高い除毛効果を保つのに、デリケートなVラインにも使えるのも魅力的。
除毛に有効な成分と、保湿成分をたっぷり配合しており、肌の乾燥が気になる方にもおすすめです。

3位:HMENZ メンズ 除毛クリーム

医薬部外品 HMENZ メンズ 除毛クリーム 210g [陰部/VIO/アンダーヘア/ボディ用]
2980円

男性のムダ毛に悩む方にもおすすめアイテム。
女性の方でも使えます。

太くてなかなか抜けない毛もしっかりケアして肌さわりもすべすべに。
痛みと戦う必要もなく、手軽に美肌が手に入ります。

肌ケア成分も含まれており、美肌も一緒に目指せるおすすめ商品です。

2位:ヴィート Veet バスタイム 除毛クリーム 敏感肌用

【医薬部外品】ヴィート Veet バスタイム専用 除毛 脱毛クリーム 150g 敏感肌用 保湿成分配合 低刺激 カミソリ負けする敏感肌用 ムダ毛ケア シャワータイム用
779円

敏感肌の為に作られた口コミでも人気の低刺激のおすすめアイテム。
水がかかっても流れないクリームを使うので、お風呂でのケアにも最適です。

アロエベラで敏感な肌を優しく包み込み、気になるムダ毛を処理します。
付属のスポンジも肌当たりがよく、無理なく使えるのも魅力的です。

1位:銀座イマージュ ディー・レジーナ・エピ・プレミアム

ディーレジーナエピプレミアム【単品3本】
8262円

持ち歩きやすいおしゃれなデザインで、旅行先の気になるムダ毛悩みも解消してくれるおすすめの魔法アイテムです。
ワンタッチキャップで使いやすく、出先でもささっと除毛できる手軽さも人気の秘密。

お風呂で塗って流すだけで、彼とのお泊りデートの必需品となること間違いなし。

除毛クリームの使い方&コツ

おすすめ除毛クリームを手につける

ここでは、正しく使ってキレイな肌を手に入れる為の使い方を見て行きましょう。

①余分な皮脂や汚れを落としておく

効果を高めるためにも、肌に付着している汚れは拭き取ります。
お風呂上がりの清潔な肌なら、汚れが少ないのでおすすめです。

肌が乾燥しやすい方は、化粧水で汚れを拭き取り、肌が乾いたら除毛クリームを塗布します。

②クリームは均一に肌に塗布

一面に均一に塗布するのがポイント。
塗布面がボコボコしていると、仕上がりもムラになってしまうため、キレイに仕上げるために除毛クリームの厚みは均一を意識すると◎

スパチュラを使うと均一に塗布できるのでおすすめ。

③剛毛な毛にはメンズ用を使う

毛量が多い方は、女性向けではなく男性向け除毛クリームを使うと効果的。
男性向けの商品がなら素早くキレイに仕上げることができるのでおすすめ。

通常の除毛クリームでは、ムダ毛を処理仕切れないという方は、選ぶ商品を見直してみるのもおすすめです。

④定期的にケアしてツルツる美肌をキープ

常に美肌をキープするなら、定期的にケアしてムダ毛が生えてこない状態を維持するのが効果的。
除毛クリームは、他のセルフケアと比べると長期間美肌を保てるのですが、永久的な効果は得られないため、こまめにケアをして毛のない肌を維持するのもおすすめ。

2〜3週間に一度くらいはケアをするようにし、美肌をキープしましょう。

⑤拭き取った後はシャワーで洗い流し

ふきっとた後は、シャワーでしっかりと流すのもおすすめ。
クリームが肌に残ったままだと毛穴詰まりになったり、肌荒れを引き起こす可能性もあります。

最後はぬるま湯のシャワーでぬるつきなどがなくなるまで洗い流すとGOOD。

⑥除毛後は保湿ケアをする

最後は、ボディクリームなどで保湿ケアをするのもおすすめ。
除毛をした後は、肌もまっさらでキレイな状態です。

ここで肌が乾燥しているとカサカサになってしまい、肌に負担がかかります。
ムダ毛がなくなることで、外的刺激を受けやすく、しっかり保湿ケアをして乾燥から肌を守るのもおすすめです。

除毛クリームを使用するときの注意点

おすすめ除毛クリームでキレイになった女性

ここでは使用する上での注意点を3つご紹介します。

  1. 使い続けてもムダ毛はなくならない
  2. 体調の良い時に行う
  3. 毎日使わない

①使い続けてもムダ毛はなくならない

脱毛効果は得られないので当然使い続けてもムダ毛がなくなるわけではありません。
よく勘違いをする方もいますが、毛が薄くなる方もいるので、脱毛できていると思うこともあるでしょう。

しかしそれは脱毛効果ではなく、毛質が柔らかくなり目立たなくなっているだけのケースがほとんど。
永久的な脱毛効果を求めている方にはおすすめできません。

②体調の良い時に行う

無理して使うのは危険なので避けましょう。
例えば、寝不足でお肌の調子が悪い時は、ホルモンバランスも崩れているので肌が敏感になっています。

刺激を受けやすいので使用は避けたようが無難。

③毎日使わない

ムダ毛の処理で悩んでいる方は、使用頻度を破ってしまう方もいますが、毎日使うと肌に大きな負担となるのでやめましょう。
短くても3日くらいは期間をおいてください。

除毛クリームに関するQ&A

蓋のあいたおすすめ除毛クリーム

気になるQ&Aについて、ここでは3つご紹介します。

敏感肌でも使用できる?

低刺激処方なら敏感肌でも使用可能。
ただし使用する商品によっては、肌への刺激や負担がかかる場合も。

肌が弱い方向けに、敏感肌用あるので人よりも肌がデリケートな方は専用の商品がおすすめ。。

妊娠中や生理中は使用できる?

妊娠中や生理中での使用を避けるように促すメーカーが多いです。
特に妊娠中は、ホルモンバランスも乱れがちなで、肌に大きな負担となる可能性も。

生理中に関しては自己責任で使用する方もいますが、できれば避けたいものです。
除毛クリームをするときの条件として、体調が良い時に使うのも一つの目安に。

デリケートゾーンはケアできる?

商品によってはデリケートゾーンに適さないものもあります。
特にハードな毛に使える除毛クリームは、VIOなどのデリケートな部分に使用すると肌トラブルを引き起こす可能性が高いです。

VIOに使える商品でも、人によっては刺激を受けたりピリピリ感じることもあるので、使用前にはパッチテストをするなどして、肌質に合うかどうかも確認するといいでしょう。

またその日の体調や肌の状態で刺激を感じることもある為、他の化粧品よりも意識して使用するとGOOD。

除毛クリームでキレイな美肌を手に入れよう!

おすすめ除毛クリームケアした背中

セルフで簡単にムダ毛処理ができるおすすめアイテムの除毛クリーム。
正しい使い方もマスターすれば、脱毛に通うよりもお得に美肌が手に入ります。

カミソリやシェーバーを使う方にもおすすめで、まだ試していない方は除毛クリームで美肌をゲットしよう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る