Search
Expert info
本記事のアドバイザー

黒髪ショートボブの魅力

黒髪ショートボブの魅力
出典:Beauty navi

今人気の黒髪ショートボブですが、その人気の理由にはどんなものがあるのでしょうか?
ここでは、黒髪ショートボブの魅力をご紹介します。

  1. 顔全体の印象が引き締まる
  2. アレンジが自由自在
  3. 髪のお手入れが楽

魅力①:顔全体の印象が引き締まる

髪色を黒にするだけで、一気に引き締めることができます。
明るい髪色よりも、髪の傷みも気にならなくなりますよ。

ぼやけがちなファッションに合わせてもOK。

魅力②:アレンジが自由自在

黒髪ショートボブは、アレンジによって様々な印象を出していくことができます。
コテで毛先を巻いてみたり、ワックスを使って束感を出していくだけでも、全く違った表情を出していくことができるのです。

どれも簡単にできるアレンジばかりなので、忙しい朝にもさっと行うことができ、こなれたおしゃれヘアを仕上げることができますよ。

魅力③:髪のお手入れが楽

髪が短い分、毎日のお手入れが楽ちんなのも魅力の一つです。
ブローの時間も圧倒的に短縮することができるので、子育て中のママにとってもおすすめですよ。

さらに、黒髪にすることで、髪が伸びてもプリンになって汚らしい印象になることはありません。
朝起きても寝癖ができにくいです。

手入れが楽なのに、とってもおしゃれに見えるのも魅力的。

\印象の違いを楽しめる!/

JUNさんのコメント
キレイさや可愛さ、大人っぽさなどすべての女性像を表現できるのが黒髪ショートボブの魅力。
前髪あり、なしで変わる印象の違いもオススメ☆

普段のお手入れが簡単で毎日の時短にもつながるおしゃれヘアです!

黒髪ショートボブのおすすめヘアカタログ集【スタイル別】

パーマ×黒髪ショートボブ

美容師おすすめ!パーマスタイル

パーマボブ
提供:@jun_mira

**\ニュアンスパーマ×ショートボブがおすすめ!/

JUNさんのコメント
襟足スッキリめのショートボブに、ダメージレスなクリームパーマでニュアンスカールを。

アイロンが苦手な方やスタイリングが苦手な方も、簡単にお手入れできてオシャレなヘアを楽しめます!

おすすめ①:重ためパーマ

前髪も長く残し、かき上げ風にしているので、色っぽさを感じますね。
黒髪だからこそ出る女性の色気を存分にアピールしていくことができるでしょう。

緩くかけて、ナチュラルに仕上げるのがポイントです。

おすすめ②:ゆるパーマ

黒髪でも、ガーリーな雰囲気を出すことができ、程よくかわいらしいファッションを引き締めていくことができますよ。*
肌の透明感をアップして、さらにピュアな感じを出していくことができるはず。

おすすめ③:Aラインショートボブ

ロットは少し細かめにして、毛先に向かってより大きく動きが出るようにしていくことがポイントです。
裾広がりのシルエットは、女性らしくかわいらさたっぷりで、カジュアルなファッションにもガーリーなファッションにも合わせやすいでしょう。

黒髪だからこそ、幼くなりません。

おすすめ④:デジタルパーマ

毛先をデジタルパーマを使って動きを出すことで、通常のパーマとはまた違ったニュアンスに仕上げていくことができます。
まるでコテで巻いたかのようなエレガントに。

黒髪だからこその艶が出て、上品さが際立ちますよ。
きちんと感があるので、お仕事でも問題ありません。

おすすめ⑤:アンニュイヘア

アンニュイな雰囲気を出していくにも、緩いパーマは非常に効果的です。
ニュアンスパーマやデジタルパーマで緩く癖をつけて、動きを出していくことで、どこかはかなげな印象を出していくことができるでしょう。

黒髪の重さを活かして、女性の色っぽさを最大限に引き出していくことができるのです。
短めの黒髪ショートボブだからこそ、重たくなりすぎないのもいいですね。

おすすめ⑥:ウェーブヘア

すっきり感もありバランスは絶妙です。
うざめの毛先がセクシーさを出してくれるでしょう。

ウェット感のあるワックスを使ったり、艶肌メイクをして、より艶やかに仕上げていくのがおすすめです。

おすすめ⑦:くせっ毛風

はっきりとパーマをかけるのではなく、海外の女性のようなくせっ毛を目指した黒髪ショートボブです。
抜け感があり、ナチュラルな雰囲気が魅力。

寝癖もそのままアレンジとして取り入れることができるので、ヘアアレンジも毎日簡単に済ませていくことができるでしょう。
アシンメトリーに髪を片耳だけかけてみるのも素敵です。

ストレート××黒髪ショートボブ

おすすめ①:丸みショートボブ

おしゃれな女性に大人気の丸みショートヘアです。
どんな年齢でも収まりよく、スタイリッシュに見せていくことができますよ。

後ろ姿はうなじをきれいに見せることができ、セクシーさも出していくことができるでしょう。

おすすめ②:内巻き

内側に丸みを作っているストレートのボブヘアは、まるでお人形さんのようなかわいらしさがあります。
黒髪で作ることによってクラシカルな雰囲気もあり、上品さも感じさせてくれますよ。

前髪をぱっつんにしているので、目力もアップして、小顔効果を出していくこともできるんだとか。

おすすめ③:オン眉

女性らしい丸みを出しながら、短い前髪が抜け感を出してくれています。

あごのラインに揃えて毛先をカットしていくことで、首をより長く細く見せることができるので、スタイルよく見せることもできるでしょう。

おすすめ④:切りっぱなし

あえて毛先を切りっぱなし風に揃えて仕上げることで、きれいなラインを作っていくことができます。
洗練された大人の女性にもピッタリのヘアスタイルではないでしょうか?

前髪も長く残しておくことで、おくれ毛をよりセクシーに見せていくことができますよ。
ウェット間のあるワックスで束感を出していくのがおすすめ。

おすすめ⑤:刈り上げ

他とは違う個性的な黒髪ショートボブにしたいという方にお勧めなのがこちらです。
思い切って襟足を刈り上げていくことで、首筋をより長く細く見せていくことができます。

丸みのある後頭部がとてもかわいらしく、おしゃれに見えるでしょう。
カジュアル、ナチュラル、モードなファッションと相性がいいスタイルです。

おすすめ⑥:ハンサムショートボブ

鼻のラインで髪の毛を切りそろえて作る、ハンサムカットです。
ストレートの黒髪だからこそ、その髪の美しさに目を引かれてしまうでしょう。

どの角度から見ても、毛先のラインが美しく、目を奪われてしまうでしょう。
しかし、お手入れはらくちんなので、毎朝あっという間に仕上げることもできますよ。

おすすめ⑦:耳だしショートボブ

ショートヘアの場合、アレンジで髪を耳にかけることも多くなるでしょう。
前髪から継がるように斜めのラインを作り、さらに耳に欠ける部分を少し短めにしておきましょう。

後ろ髪もすっきりさせれば、アクセサリーも見せやすく女性らしいヘアが完成します。

前下がり×黒髪ショートボブ

おすすめ①:前下がりショートボブ

前下がりのショートヘアなので、女性らしさのあるシルエットを作っていくことができます。
前髪はかき上げ風でセクシーに。

黒髪だからこそ、スタイリッシュさがあり、おしゃれさをアップさせることもできるでしょう。

おすすめ②:インナーカラー

前下がりの部分にインナーカラーを入れることで、スタイリッシュに仕上げていくことができます。
黒と赤の組み合わせは非常に相性がよく、程よいアクセントになっています。

内巻きの黒髪ショートボブで、長さがある前下がりの部分だけきつめに巻いて長さを揃えていきましょう。

おすすめ③:丸み前下がりヘア

一気にスタイリッシュでクールな丸みヘアに。
適度に甘さを抑えられ、大人な印象に変わります。

サイドは斜めのラインができるので、顎のラインをシャープに見せて小顔効果もあるでしょう。

おすすめ④:スッキリ前下がりショートボブ

前から見たときに、すっきり感がある黒髪ショートボブです。
前下がりヘアのよさを活かし、正面から見たときはスタイリッシュで上品に。

しかし、後ろ姿の毛先は短めにカットしているので、丸みがありかわいらしい印象もあります。

おすすめ⑤:前下がり刈り上げ

前下がりにの前髪を作りながら、後ろは刈り上げに仕上げていく思い切ったギャップのあるヘアスタイルです。
シンプルなファッションでもアクセントになってくれるでしょう。

前髪を長めに残しておくことで、刈り上げを作っていてもメンズライクになることはなく、女性らしさを感じさせてくれるはずです。

おすすめ⑥:くびれショートボブ

前下がりにして、横から見たときに斜めのラインを作ることで横顔はより美しく見せていくことができますね。
さらに後ろにも少しレイヤーを入れて、しなやかで女性らしいラインが完成します。

ショートは男の子っぽくなるから嫌だと思っている人も、毛先のラインやシルエットのつくり方に注目すれば、ここまで上品に。

おすすめ⑦:切りっぱなし

切りっぱなしでも、前下がりにすると大きくイメージが変わってきます。
モードなファッションにも合わせやすいですよ。

あえてボリューム感を抑えてタイトに仕上げることで、まっすぐに揃えられたきれいなラインを目立たせていくこともできます。

レイヤー×黒髪ショートボブ

おすすめ①:マッシュショートボブ

マッシュ風の黒髪ショートボブなら、ハンサムでスタイリッシュさをアピールするのに効果的。
あえて、髪を短くすっきりさせていくことで、女性らしさも引き立ってくるんだとか。

思い切って短めにレイヤーを入れ、サイドは刈り上げてしまうことで、首元の華奢さも目立ってくるでしょう。
前髪にかかる部分だけ少し長めに起こしておくことで、横顔のシルエットを美しく見せることもできますよ。

おすすめ②:透け感ショートボブ

透け感が出るほど、大きくレイヤーをいれていくことで、黒髪でも重たさが出ずに、軽めに仕上げていくことができるでしょう。
また、レイヤーを入れて動きを出していっても、軽くなりすぎることがなく、しっとりとしたアンニュイな雰囲気を楽しむこともできますよ。

いつもとは違う大人っぽさが欲しいという方にもおすすめです。

おすすめ③:毛先にレイヤー

全体でなく毛先を中心にレイヤーを入れることでも印象は大きく変わってきます。
重たいイメージにしながら、毛先を遊ばせていきたい問う人は、毛先にレイヤーを入れれば、これだけ動きのある黒髪ショートボブにすることもできるでしょう。

トップの部分にハサミは入っていないので、黒髪の重たさを活かしていくこともできますよ。

おすすめ④:美人ショートボブ

レイヤーをうまく入れていくことで、美しさをより際立たせていく髪型に仕上げることも可能です。
丸みを出して、毛先をまとめやすくすることもできるんだとか。

女性らしい丸みのある後頭部と、華奢な首元をつくれば、ショートヘアならではの美しさが出てくるでしょう。
黒髪なので、髪の傷みも前より気にならなくなり、美しさに磨きがかかります。

おすすめ⑤:ベリーショートボブ

かなり短めのベリーショートも、一度は挑戦したいものです。
マッシュルームヘアよりもさらに短く、レイヤーがはっきりとわかる黒髪ショートボブですね。

毛先の層が美しく、頭の形がきれいに見える髪型でもあります。
潔い髪型だからこそ、洗練された上品さを感じさせてくれるでしょう。

おすすめ⑥:流しレイヤー

流しやすくレイヤーを入れているので、スタイリングしやすく、自然に仕上がってくれます。
黒髪でも柔らかさがあり、まとまりやすいのも特徴です。

丸みのあるシルエットで、上品で美しさが出てくれますね。
黒髪の重さと、レイヤーの軽やかさのバランスが絶妙です。

おすすめ⑦:まとまるショートボブ

毛量が多い人こそ、レイヤーを入れてまとまりやすくしていくのがおすすめ。
後頭部に丸みが出るように仕上げています。

乾かすだけでもきれいな丸いシルエットを作ることができるので、大人の女性でも上品で清楚な黒髪ショートボブが出来上がります。

黒髪ショートボブのおすすめヘアカタログ集【前髪あり・なし】

ボブ
提供:@jun_mira

同じ黒髪ショートでも、前髪あり・なしによって印象が変わってきます。
ここでは、前髪あり・なしそれぞれの特徴とおすすめヘアスタイルをご紹介します。

前髪あり×黒髪ショートボブ

Q. 前髪ありのショートボブはどんな人におすすめ?

A. かわいい・明るい雰囲気になりたい人におすすめ!

JUNさんのコメント
前髪ありは、かわいい雰囲気・明るい印象に見せたい方にオススメです。
丸顔の方など、縦にスッキリ見せたい方にもぴったり。

耳にかけるシルエットも相性バッチリです☆

おすすめ①:短めバング

レイヤーショート、短めバングで抜け感を出していきましょう。
軽やかな仕上がりで、毛先も柔らかく丸みを出していくことができますよ。

短い前髪は、幼くかわいらしい印象をアップしてくれるはず。
ヘルシーな髪型に憧れる女性におすすめです。

おすすめ②:ウザバング

長めのウザバングと、前下がり目なボブカットは相性抜群。
黒髪で作ることで、大人っぽい落ち着いた雰囲気に仕上げていくこともできるでしょう。

毛先を軽く巻いていくことで、かわいらしい印象に。

おすすめ③:センター分けショートボブ

センターに分けた長めの前髪が、大人っぽさとかわいらしさの絶妙なバランスを取っていますね。
分け方によってもアレンジを効かせていけるのも強みになるでしょう。

目にかかるほどの長さがあるので、子どもっぽくなることもなく、ストレートの毛質が意思の強さを感じさせます。

おすすめ④:長め前髪

長めの前髪を活かして、黒髪ショートボブを作りましょう。
伸ばしかけの前髪も、束感を出すことで、セクシーな雰囲気に変わります。

後ろをすっきりと短くカットすることで、だらしなさがなくなって、おしゃれ度が高まりますよ。
全体に丸みをつけてあげることで、黒髪のアンニュイな色っぽさを引き出すことができるでしょう。

前髪なし×黒髪ショートボブ

Q. 前髪なしのショートボブはどんな人におすすめ?

A. 大人っぽい雰囲気の人におすすめ!

JUNさんのコメント
前髪なしのショートボブは、大人っぽい雰囲気・キレイな顔立ちの人にオススメです。
エラ張りなど、骨格や顔の形が気になる方は長めの顔周りが相性◎

パーマやアイロンで巻いて、外国人風な無造作な質感もおしゃれにきまります。

おすすめ①:ワンレン丸みショートボブ

センター分けで顔の形に流れる前髪が緩いカーブを作り、上品さを出してくれています。
黒髪の美しさが引き出されていますね。

透け感のある前髪が、顔にかかるたびに、大人の色っぽさを感じさせるはずです。
品よく色っぽい、大人に最適の髪型でしょう。

おすすめ②:ゆるパーマ

緩くパーマを掛けた状態で作る前髪ナシの黒髪ショートボブスタイルです。
かわいらしさも出しながら、前髪を思い切り分けて、おでこを出すことで大人っぽっさも感じさせていくことができるでしょう。

ゆるふわショートは抜け感があり、どんなスタイルも一気におしゃれに見せてくれるはずです。

おすすめ③:メンズライク

メンズライクなベリーショートも、前髪を長くしていくことで、色っぽさも感じる髪型に変わります。
耳のラインまで伸ばした前髪をセンターで分け、さらっとストレートのままに仕上げましょう。

根元をやや立ち上げておくことで、立体的になり、こなれた感じにアレンジしていくこともできますよ。

おすすめ④:パーマボブ

ストレートの前髪ナシボブヘアとは異なりますね。
まるで海外のモデルのようなゴージャスさがあり、ちっとも地味にはなりません。

おすすめ⑤:ミニボブ

切りっぱなしヘアで、前髪も一緒に入り揃えていくスタイルもおすすめです。
全体を同じラインで揃えていくことで、アレンジの幅もさらに広がっていくでしょう。

こちらはオールバックにしてから、整髪料を使って束感を出しています。
外ハネにすると動きも出て、より立体感を出していくことができますよ。

おすすめ⑥:かき上げ風

かき上げ風の前髪で作る黒髪ショートボブなら、大人の女性ピッタリの髪型です。
大人のセクシーさを出しながら、上品さを感じさせてくれるでしょう。

首の長さと細さを際立たせてくれるので、男性も思わず二度見してしまうかも。
プライベートだけでなく、会社でも好印象のヘアスタイルです。

黒髪ショートボブのおすすめヘアスタイル【顔の形別】

ボブ
提供:@jun_mira

顔の形によっても、似合うヘアスタイルは変わってきます。
ここでは、本記事を監修してくださっている美容師のJUNさんに、顔の形別のおすすめスタイルを教えてもらいました!

丸顔タイプ

美容師おすすめ!丸顔さんにおすすめスタイル

ボブ
提供:@jun_mira

\レイヤーが入ったボブがおすすめ!/

JUNさんのコメント
丸顔さんにはレイヤーが入った前髪ありのショートボブがおすすめ!
縦に動きのある感じで丸みをカバー。

耳かけスタイルとの相性もバッチリです!

おすすめ①:パーマショートボブ

思いっきりパーマをかけた黒髪ショートボブヘアは、トップの位置にも高さが出ます。
丸顔に悩む人は、パーマを掛けることで、高さを出すことができ、顔の形のバランスをきれいに整えることができるんだとか。

丸顔の強みを活かし、こんな個性的なヘアスタイルにチャレンジしていくのもいいかも。

おすすめ②:ストレートアシメバング

丸顔をストレートヘアですっきりとシャープに見せていきましょう。
さらに、アシメバングで斜めのラインを入れていくことも効果的。

ちらっとおでこを見せて三角のスペースを意識してくださいね。

おすすめ③:かき上げパーマ

かき上げヘアで高さを出しながら、パーマで動きを出した立体的な黒髪ショートボブです。
丸顔の顔の丸みも、長めの前髪や、トップのふんわり感が隠してくれるでしょう。

おすすめ④:センター分けパーマショート

前髪をセンターパートで分け、思い切っておでこを出していくことも丸顔の方には意外と似合う髪型ですよ。
さらに、毛先はパーマを掛けて動きを出すことで、輪郭をぼかしていくことができるので、丸みのある顔も形をカバーできるのです。

ちょうど気になる頬のあたりで、前髪をカットして、毛先を遊ばせていきましょう。

おすすめ⑤:ハンサムショート

センター分けの毛先を外羽にしていくことで、丸い輪郭を隠していくことができますよ。
また、丸顔さんは女性らしい雰囲気を持っているので、クールな髪型にギャップがあって魅力を引き出せるはず。

メンズライクになり過ぎず、キュートさを感じさせるでしょう。

面長タイプ

美容師おすすめ!面長さんにおすすめスタイル

ボブ
提供:@jun_mira

\面長さんは横に動きをつけてカバー!/

JUNさんのコメント
横に動きのあるスタイリングで面長をカバー☆
長めの前髪やかきあげた前髪との相性がいいです!

おすすめ①:ワイドバング

縦の長さが気になる面長の方は、横のラインが出やすいワイドバングを取り入れて言いましょう。
前髪を幅広く作ることで、縦の長さが気になりにくくなりますよ。

さらに、パーマを掛けて横にふわっと広げてあげると効果的。
前下がりにする、顔の形をシャープに見せることもできるでしょう。

おすすめ②:マッシュショート

横幅が強調されるマッシュショートは面長の方にピッタリの髪型です。
前髪は目にかかるぎりぎりの長さまで長くして、縦の長さを隠していくのがポイントです。

マッシュにパーマをプラスして、柔らかい曲線を取り入れるのも効果的です。
横にふんわりと丸みが出て、気になる縦長輪郭をうまく隠していきます。

おすすめ③:ワンカールワイドバング

前髪を広めに作り、サイドの髪とつなげていくことで、面長の方でも縦のがさをきれいにカバーしていくことができるでしょう。
毛先をワンカールしておけば、丸みを出せるので、女性らしく、こなれたヘアスタイルに。

後ろ髪は短くカットして、メリハリをつけていきましょう。

おすすめ④:ワンカール

分け目はサイドに流して、ワンカールでまとめていきましょう。
面長でも、ワンカールボブでまとめていけば、縦の長さは全く気になることはありません。

ポイントは、分け目をセンターにして縦の長さに注目させるのではなく、少し横にずらしていくことですよ。

おすすめ⑤:前下がりボブ

前下がりボブで、サイドにふんわりとボリュームを出しながらカールさせれば、面長感もカバーできるでしょう。
短めにカットして、ちょうどあごのラインでカールさせてみてください。

面長の人は、センター分けに抵抗がある人もいるかもしれませんが、少しずらして分ければ、面長感を打ち消していくこともできますよ。

ベース顔タイプ

美容師おすすめ!ベース顔さんにおすすめスタイル

ボブ
提供:@jun_mira

\低めの位置に動きを出して!/

JUNさんのコメント
ベース型さんは低めの位置に動きがあるスタイルがオススメ!
顔周りの遅れ毛もアゴ下くらいで作ると相性がいいです。

毛先にワンカールの動きで、骨格をカバー◎

おすすめ①:レイヤーショート

レイヤーを入れて軽く黒髪ショートボブを仕上げることで、えら張り感を解消していくことができるんだとか。
おでこを出し、ひし形のシルエットを意識していくのがポイントです。

前髪は斜めにして、爽やかさをプラスしましょう。

おすすめ②:ひし形ショート

ひし形になるように、形を作っていくことで、エラが張ったところを隠していくことができるでしょう。
誰にでも似合いやすい大人の黒髪ショートボブスタイルの一つです。

おすすめ③:癖毛風ボブ

癖毛風のパーマを当てながらレイヤーを入れて毛先を軽やかに仕上げています。
重さと軽さが絶妙なバランスで、気になるあごのラインまで隠してくれますよ。

おすすめ④:アンニュイショート

前髪は軽くかき上げ、毛先を遊ばせながらアンニュイな雰囲気を出しています。
色気たっぷりの黒髪ショートボブは、ベース顔の方も女性らしく柔らかさを出していくことができますよ。

おすすめ⑤:ワンレンボブ

柔らかな毛先が、気になるあごのラインを包み込みカバーします。
どの角度から見てもエレガントで、品のある黒髪ショートボブに。

黒髪ショートボブのおすすめヘアスタイル【年代別】

20代向け

若さを活かした黒髪ショートボブは、緩いパーマのお人形さんのようなかわいらしさが魅力です。
前髪もあえてぱっつんに揃えてワンカール。

ナチュラルさも出しながら、透明感をアピールしましょう。

30代向け

アンニュイでヘルシーな黒髪ショートボブは30代の女性にピッタリです。
大人過ぎず、若すぎない絶妙なバランスを持って、その年齢の魅力を引き出すことができますよ。

40代向け

大人の女性にピッタリなクラシカルな黒髪ショートボブヘアは、オフィスでも一目置かれる存在に。
きれいにまとまりのある毛先は、女性の美しさを際立たせてくれるでしょう。

黒髪ショートボブのおしゃれなヘアアレンジ術

では、黒髪ショートボブのおしゃれなヘアアレンジ術にはどんなものがあるでしょう?

ヘアアレンジ①:カチューシャ

どんな長さの黒髪ショートボブスタイルでも、カチューシャ一つでアレンジが可能です。
カチューシャの柄や太さによって、イメージをガラっと変えていくことができますよ。

リボンや柄物などのファンシーなタイプだけでなく、無地でシンプルなものを選べばアレンジもしやすくなるでしょう。
慣れてきた方は、カチューシャの代わりにスカーフを使ってアレンジしていくのもおしゃれです。

ヘアアレンジ②:ラーメンマンヘア

髪の毛が短いため、下の位置で結ぶとまとまりやすいはず。
さらに、シリコンゴムで数か所まとめて、立体的にすれば完成です。

不器用でもゴムだけでできるアレンジなので、すぐにチャレンジできますよ。
ゴムではなく、紐を使えばまた違ったニュアンスに。

短い毛先がちょろんと飛び出るところがとってもキュートです。
キャップと合わせるのも◎

黒髪ショートボブでも、動きが出て雰囲気が変わるアレンジ方法ですね。

ヘアアレンジ③:外ハネ

ストレートアイロンやコテを使って毛先を外羽にしていくと、スタイリッシュ感がアップしていきます。
モードなファッションを着こなしたい時や、クールに決めたい時にはおすすめ。

毛先だけをアレンジしていくので、全体をコテで巻いていくので、時間は圧倒的に短縮することができるでしょう。
外ハネにすることで、フレッシュ感やアクティブさを出すこともできます。

落ち着きを出したい時には、内巻きにしてみるのもいいかも。
ワックスを使って束感も出していきましょう。

黒髪ショートボブのセットにおすすめのスタイリング剤

黒髪ショートボブのワックス

では、黒髪ショートボブのセットにおすすめのスタイリング剤にはどんなものがあるでしょう?

おすすめ①:N.(エヌドット) ナチュラルバーム

N.(エヌドット) ナチュラルバーム
1880円

天然由来成分とシアバターで、髪をケアしながらスタイリングしていくことができます。
ショートボブに出したい動きを出しながら、潤いのある艶やウェット感をプラス。

ナチュラルなふんわり感を演出できるので、ふわっとした丸みのあるシルエットづくりにピッタリです。
べたつき感もほとんどないので、外出先でも使いやすいでしょう。

34度の低温でも溶けて馴染んでくれるのもうれしいです。
マンダリンオレンジの香りが心地いいですよ。

おすすめ②:ザ・プロダクト ヘアワックス

ザ・プロダクト ヘアワックス
1497円

SNSなどで多くの女性たちから注目を集め、人気サロンでも使用されることが多いスタイリング剤。
自然由来成分だけで作られたオーガニックワックスで、髪だけでなくリップやハンドクリームとしても使用可能です。
濡れ感を出したり、束感を出していくのに◎
巻き髪のセットにも使用していくことができるんだとか。

黒髪ショートボブが映えるメイクのコツ

黒髪ショートボブメイク

イエベ

イエベ春の方は、コーラルピンクやオレンジがおすすめ。
黒髪ショートボブのベースメイクはベージュ寄りのトーンアップしたものを選んでいきましょう。

イエベ冬タイプなら、ベースはやや黄みよりの標準的な色を選ぶと肌に浮かず馴染みます。
カラーは、マットタイプでサーモンピンク、ベージュ、深いオレンジなどを選び、ゴージャス感を出していくと◎

ブルベ

ブルべ夏タイプの方は赤みが出やすいため、補正ができるベースを選びましょう。
大人っぽく仕上げたいならくすみピンク、かわいくしたいならパステルカラーがお似合いです。

ブルべ冬タイプは最も黒髪ショートボブが似合う方です。
くすみを隠すため、やや赤みがあるベースを使うといいかも。

はっきりしたショッキングピンクやワインレッド、パープルなどをアクセントに使うとおしゃれですよ。

黒髪ショートボブでこなれた大人ヘアを目指そう

黒髪ショートボブでこなれた大人ヘアを目指そう
出典:Beauty navi

黒髪ショートボブならお手入れも楽で、大人の女性の魅力をたっぷりアピールしていくことができます。
ショートボブは、前髪の長さを変えたり、パーマで癖付けをつけるだけで、雰囲気は全く異なるものになるでしょう。

髪が短くなるからこそ、今まで隠れていた首筋の細さや、頭の丸みが目立ち、女性らしさを存分に活かしていくことができるのです。
ファッションもメンズライクなものだけでなく、あえてガーリーなものあを合わせていくことで、GAPを楽しむことができますよ。

シルエットによっては、コンプレックスをうまくカバーして、より美しく魅力的に見せることもできるはず。
是非、今の髪型に飽きている方や、イメチェンしたいと思っている方こそ、黒髪ショートボブで新たな自分を探してみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る