Search

無印アイテムで可愛くコスメ収納♡

いろいろなコスメを無印収納ですっきり収納

無印良品の収納アイテムは形、サイズが豊富に揃うのでお家のいろいろな場所で活躍させている人も多いのではないでしょうか。
シンプルでスタイリッシュな雰囲気が人気ですよね。

いろいろ揃えても統一感があっておしゃれな無印の収納グッズ。
実は、女性の頭を悩ませるコスメ収納にも大活躍してくれることをご存知ですか?

好きなブランドのコスメを集めたり、新色が出るごとに買い足してしまったり…
コスメはついつい数が増えてしまいがちです。
たくさんのアイテムでごちゃごちゃしがちなメイクスペースも、アイデア次第ですっきりした空間に変身しますよ。

無印《ポリプロピレンケース》を使ったコスメ収納10選

ばらばらのコスメを無印収納で解決

ポリプロピレンはプロピレンガスを原料として製造される熱可塑性プラスチック。
お手入れのしやすさも魅力ですよね。

薬品に強く、軽くて丈夫なポリプロピレンを使用した収納用品。
無印には様々な形状・サイズのたくさんの種類のケースがありますが、収納上手な人はどのようなものを使っているのでしょうか。

使用例とともにご紹介します。

①キャリーボックス収納

無印良品のポリプロピレンキャリーボックスを利用して、ベースメイクからポイントメイクまで、毎日使用するコスメをすべてひとまとめに収納。
さらに取り出しやすいように、100均のケースなども組み合わせて使いやすいようにカスタマイズされています。

さらに、よく使うものなのにサイズに対してボックスが深すぎて取り出しにくい場合は、かさ上げをするなどの工夫も。
メイクの時はサッとこのキャリーボックスを出せばすべて完了するというシンプルさと使い勝手の良さが魅力の収納ですね。

②ポリプロピレンケース引出式

メイク道具は出したままにしておくとほこりが気になりますよね
せっかく清潔に使っていても、ほこりで汚れてしまってはお肌にも影響します。

そんな時は引出式の収納ケースがお役立ち。
コスメをアイテムごとに小分けに収納して使いやすいように工夫すれば、さらに使い勝手がよくなりますよ。

無印のポリプロピレンケースはお手入れがしやすい点もコスメ収納に向いていると言えますね。

③めがね・小物ケーススタンド式 大

メイクブラシはメイク用品の中でも特にほこりが気になるアイテム。
ペンスタンドなどに立てて収納している人も多いのではないかと思いますが、衛生面ではちょっと気になりますよね。

無印のめがね・小物ケーススタンド式はブラシを収納したままキャップができるのでとても便利です。
極端に大きなブラシでなければ収まるので、清潔に使用できておすすめです。

パウダー類で汚れがちなので、こまめにお手入れしてキレイをキープしましょう。

④ポリプロピレンケース ホワイトグレー

使用しているのは無印のポリプロピレンケースの中でもホワイトグレーカラーの隠す収納タイプ。
収納時は引き出しにしまっておき、メイクする時に引き出しごと持ってきてメイクタイム。

1段に収まるサイズで持ち運びもラクラクです。
中のコスメが一目でわかるのも使いやすいポイント

⑤ポリプロピレンケース組み合わせ

コスメの大きさに合わせてケースを組み合わせて使用すれば、取り出しやすく見た目もきれいです
化粧水など背の高いボトルは深さのあるケースに収納すれば、キャビネットに収めてもすっきり。

⑥キャビネットケース キャスター付き

種類ごとにスペースを分けられるのでコスメ収納に便利なキャビネットケース。
下にキャスターを取り付けて移動もラクラク

まるでプロのメイクさんのような収納で、メイクをする気分もあがりそうな収納アイデアですね。

⑦ポリプロピレンファイルボックス用仕切付ポケット

使用頻度の高いものを収納して洗面台やメイクルームのちょっとした棚などに引っ掛ければ、すぐに手が届いて便利ですね。
ファイルボックス用のポケットを上手に活用したコスメ収納は、今すぐにでも真似したくなるアイデアです。

仕切りが付いているのも使いやすいポイント。
無印のポリプロピレン収納シリーズは形もサイズも豊富なので、手持ちの収納アイテムや棚などにぴったりの収納が見つかりそうですね。

⑧ポリプロピレンメイクボックス

ポリプロピレンメイクボックスを使った収納。
アイテムごとに収納できるように小分けにできるケースやペンスタンドを組み合わせて使いやすく工夫しています。

高さを揃えるのが取り出しやすく使いやすいポイント
それぞれ独立したスペースなので、お手入れも簡単ですね。

⑨帆布バスケットとポリプロピレンメイクボックスでメイクキャリーバッグ風

帆布バスケットの中にポリプロピレンメイクボックスを入れて仕切り替わりに。
一つの空間に収納すると迷子になりがちなコスメも見やすくすっきり。

バッグごと持ち運べるのでサッとメイクが始められて便利ですね
汚れてもボックスをきれいにするだけでいいのでお手入れも楽ちん。

⑩ファイルボックス活用

ポリプロピレンファイルボックスにペンポケットと仕切りポケットを組み合わせて大容量のコスメ収納ボックスに
高さのあるボトル類は深さがある収納のほうが倒れにくく、すっきり収まりますね。

細かなコスメやブラシ類などはアイテムごとに小分けに収納できて、それぞれ取り外して洗えるので便利。
とても使い勝手のよさそうな収納は今すぐ真似したくなってしまいますね。

無印《アクリルケース》を使ったコスメ収納10選

散らかりがちなコスメを無印収納ですっきり

透明なアクリル素材のケースは、中身が見やすく、ディスプレイ感覚で収納できるアイテムです。
傷が付きやすいという弱点はありますが、その透明感を生かした収納が人気を集めています。

いろいろな形やサイズがありますが、上手に使いこなす方法が知りたいですよね。
アイデア次第でメイクスペースが見違える、アクリルケースを使った収納をご紹介します。

①重なるアクリルケース

ポイントメイク用コスメを見やすいアクリルケースに収納。
アイテムごとに段を使い分ければ見た目もすっきりします。

ショップのディスプレイ感覚で楽しみながら収納できますよ。
何があるか一目瞭然で、たくさんのアイテムも迷子にならずに管理できますね。

②アクリルケース引き出し部分を活用

無印のアクリルケースの引き出し部分を使用した収納術。
サニタリーやパウダールームの収納の奥行に合うものを選べば、クリアで中身が見やすい便利なコスメ収納ボックスになりますね。

指をかける穴が付いていて取り出しやすくお手入れも簡単、棚の中もすっきり片付く賢い収納術は今すぐ真似できそうですね。

③重なるアクリルケースでネイル収納

たくさん持っているアイテムはカラーごとに収納して使いやすく。
一つの場所に収納するとごちゃごちゃして見つけにくいネイルグッズも、見つけやすく迷子になりません。

ショップのディスプレイのように楽しみながら収納できるのもいいですよね。
ネイルが趣味、コスメをついつい集めてしまうという人にもおすすめの収納法ですよ。

④アクリルケースを引き出しの仕切りに

とても見やすくて使いやすそうなコスメ収納。
アイテムごとにケースを分けるのが使いやすいポイントです。

ちょど良い大きさ・高さのケースを選ぶことも重要
アイテムの増えすぎ防止にも役立ちそうですね。

⑤重なるアクリルデスクトップボックス

重なるアクリルデスクトップボックスは、使いたい高さのものを選んでつなげることができるのでとても便利。
高さがまちまちなコスメやメイク道具もすっきり使いやすく収納できますよ

汚れたらすぐに洗えるお手入れのしやすさも嬉しいですね。

⑥アクリルデスクトップ仕切りスタンド

コスメを入れた引き出しの中はどうしてもごちゃごちゃしがち。
デスクトップ仕切りスタンドを活用してアイシャドウなどもすっきり縦に収納すれば、見やすく取り出しやすい引き出し収納に早変わり。

急いでいる時にも探しやすく、迷子にならずにノンストレス。
汚れてもお手入れしやすく、いつでも清潔に使うことができるのも使いやすいポイントです。

⑦鏡と組み合わせてドレッサー風に収納

アクリルケースやラックなどを組み合わせてアイテムごとに収納し、真ん中に鏡を置いたドレッサー風の収納。
見せる収納でどこに何があるか一目瞭然、サッと手が届くのでメイク時間短縮にもなりそうですね。

それぞれアイテムごとに整然と収納することでごちゃごちゃした印象がなく、お店のディスプレイのようにおしゃれに見せることができます。
アクリルケースは汚れもわかりやすいので、メイクスペースをいつも清潔にキープできますよ。

⑧アクリルボトルスタンドで見せる収納

箱に収納すると見にくく、ごちゃごちゃしがちなネイルは意外と収納法に困りますよね。
斜めに収納できて見やすいボトルスタンドなら、お店のような見せる収納ですっきり。

ついつい同じような色にばかり目が行ってしまうネイルですが、目につくように収納すればカラーや残量がすぐに確認できて便利ですね。

⑨アクリル収納を使い分け

ボトルスタンド、ペンスタンド、重なるアクリルケース、アクリル小物収納をそれぞれアイテムごとに使い分けた収納アイデア。
コスメはパッと見て色がわかりやすく収納すると、見やすく作業効率も上がりますよ。

アクリルシリーズで揃えることで統一感も出て、ごちゃごちゃ見えがちなコスメやメイク道具もすっきり収納できますね。

⑩重なるアクリルケースフタ付

いつも使うコスメを2段のケースに収納。
透明なので見やすく見た目もすっきり。

フタ付のケースを使えば気になるホコリもガードできて清潔に保つことができますね。
蓋を開ければ取り出しやすく、メイクの効率も上がりそう。

無印《メイクボックス・ポーチ》を使ったコスメ収納5選

無印コスメポーチ収納

無印のナイロンメイクボックスやポーチは収納力があって使いやすいと評判。
持ち運びに便利でお出かけや旅行にも大活躍間違いなしですよね。

シンプルで使いやすいメイクボックスやポーチのコスメ収納をご紹介します。

①ラウンド広口ラウンドポーチ

コンパクトなのに大容量のラウンドポーチは広口で取り出しやすく使いやすさも抜群。
旅行のコスメもすべて一つに収納できて鞄の中もすっきり。

コロンとした見た目も可愛く、普段から愛用したくなりますね。
大きく開くので中身が見やすく、メイク道具を効率的に収納することができます。

②クリアポーチ

スタイリッシュなパッケージのコスメをクリアポーチに入れて持ち歩くのが、おしゃれに敏感な人の間で流行中。
無印のクリアポーチはマチ付きで収納力があって使いやすいと評判です。

中身が見えてしまうのが気になるという人もいるかもしれませんが、逆に中が見えることを楽しむという発想が、シンプルを目指す人に支持されています。
中が見えることで常に整理しようとする意識が芽生え、コスメをきれいに使うことにもつながります。

余計なものを買わなくなったという声もあります。
シンプルなライフスタイルを好む人におすすめ

③ナイロンメイクボックス

大容量のメイクボックスはこれ一つにメイク道具がすっぽり収まるのが魅力
持ち運びも簡単で、どこでもすぐメイクが始められますね。

ファスナー付きのポケットなど、使いやすい工夫のたくさん詰まったメイクボックス。
収納上手な人は、さらに使いやすいようにポリプロピレンケースを仕切りに使って、コスメをアイテムごとに収納することですっきり取り出しやすい工夫をしています。

④クッションケースをコスメポーチに

スマートに収まるクッションポーチにお出かけ用のコスメを収納。
軽くてすっきり収まり、クッション性があるので衝撃から守ってくれるので使い勝手も抜群です。

バッグの中に入れていたパウダー類が粉々に…なんていうことが起こらず安心ですね。
持ち歩きコスメが少なめの人におすすめのアイデアです。

⑤ナイロンポーチ

ブラシ類を収納できるポケットや、ファスナー付きのメッシュポケットが付いていて、アイテムごとに収納できるのが便利なポーチ。
見た目以上に収納力があるので、使うアイテムが少なめの人ならこれ一つにまとめることができますよ。

ちょっとした旅行やお出かけにも便利なポーチですね

自分好みにDIY♡無印アイテムで作るコスメ収納ボックス

無印収納にいろいろなコスメを収納

アイテムに合わせたグッズを使いこなすだけではなく、自分の部屋のインテリアや家具に合わせてもっと使いやすくDIYしている強者も。

自分でカスタムすれば、思い通りに仕上がってコストも削減できますよ。
ちょっとしたアイデアで簡単にできるものもあるので、DIYは苦手という人も是非参考にしてみてくださいね。

①大理石シートでリメイク

半透明タイプのポリプロピレンケースに、大理石風シートで目隠し。
透け感を利用したアイデアリメイクです。

これなら中に収納しているコスメが多少ごちゃごちゃしていても外からは見えず、シートによって雰囲気が変えられるのでインテリアに合わせていろいろ楽しめそうですね。
DIYが苦手でも簡単に取り入れられるアイデアです。

②カラーボックスと組み合わせて作るドレッサー風コスメスペース

カラーボックスと無印のポリプロピレンケース、アクリルケースを組み合わせてドレッサー風のコスメスペースに。
ブラシ類はカラーボックスの壁面に貼り付けて使いやすく工夫しています。

コスメやメイク道具はアイテムごとにぴったりの大きさのケースに分けて収納し、磁石や両面テープで固定。
まるでショップのような“見せる収納”が素敵ですね

③ヘアピンケースをアイシャドウセットにリメイク

単品のアイシャドウを、まるでセットのように組み合わせて収納。
無印のヘアピンケースにぴったり収まります。

シンプルなデザインなので、ステッカーを貼ったりイラストを描いたり、好みのデザインにカスタムできるのも楽しいですね。
オリジナルのアイシャドウセットでメイクのテンションも上がりそう。

④洗面台収納

奥行きがあまりない洗面台はあまり収納力がなく困っている人も多いのではないでしょうか。
こちらは無印のアクリルボトルスタンドを設置して、デッドスペースになってしまいがちな縦の収納力をアップ

さらに扉裏にマグネットバーとペンポケットを組み合わせて、収納力があって使いやすいメイクスペースになるよう工夫しています。
大きな鏡がある洗面台をメイクスペースにしている方は是非参考にしてみてはいかがですか。

⑤コスメ収納ワゴン

木箱に取手とキャスターを付けて収納ワゴンに。
中にはアイテムごとに使い分けたアクリルケースを設置し、見やすく使いやすい収納に。

大容量の収納ワゴンで、すべてのコスメやメイク道具が収納でき、使わない時はワゴンごと棚や空きスペースに移動すれば部屋もすっきり。
部屋のインテリアに合わせたワゴンでおしゃれ度もUPしますね。

無印の収納グッズを活用してコスメスペースをすっきりさせましょう

コスメやブラシを無印収納できれいに

シンプルな無印の収納グッズは、多様な形・サイズが揃うのが魅力です。
ほとんどのグッズがモノトーンかクリアなので、統一感が出てすっきりスタイリッシュに見えるのも嬉しいポイントですよね。

細かな仕切りやケースなども揃うので、その収納アイデアは無限大。
手持ちのインテリアや収納などのサイズに合ったアイテムを組み合わせれば、使い勝手もグンとアップしますよ。

すっきり収納で、使いたいアイテムが迷子になることもないので、メイクタイムの時短にもつながります。
必要なもの・不要なものが一目でわかり、余計なものを買わなくなるなど節約にもつながるかもしれません。

〇〇用という用途にとらわれず、自由な発想で考えてみると、意外なアイデアが見つかるかもしれません。
早速使いやすいコスメ収納を目指して、メイクスペースを見直してみませんか?

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る