Search

SNSで話題!100均のミニテーブルの魅力

ビールと100均のミニテーブル

最近、100均で販売されているミニテーブルがSNSなどで話題になっています。
まるで100均の商品とは思えないデザイン性の高さで、インテリアとして取り入れたくなるものばかりです。

さらに、持ち運びに便利なものも多いため、アウトドアシーンで使用すれば、おしゃれなピクニックを楽しむことができるでしょう。
ママ友や女子会などで活用すればとっても便利なんだとか。

また、そのまま使うだけでなく、DIYをして、よりオリジナリティある作品にすることで、さらに愛着のあるグッズにしていくこともできますよ。

100均【ダイソー/セリア/キャンドゥ】のおすすめミニテーブル

100均ミニテーブルソファー横

ダイソー

ダイソーのミニテーブルは折り畳み式の木製タイプです。
使用しないときはさっと折りたたんで収納することができるので、場所を取らずにしまうこともできますね。

木製タイプなので、観葉植物を飾るときに台として使用すればおしゃれ度もぐんと高まります。
色を付けたり、ステンシルで字やワンポイントをつけてアレンジも簡単にすることが可能です。

手作り感があり、ナチュラルな雰囲気にピッタリ。

セリア

セリアの人気シリーズMONTAGNE から販売されているアウトドア用ミニテーブルは、SNSでも爆発的な人気になっています。
見た目もレトロな雰囲気があり、アウトドアシーンにピッタリです。

赤と白の二色展開で、カラフルな食器と合わせてもかわいいですよ。
プラスチックでできているので、持ち運びの際も軽く、楽々アウトドアを楽しむことができるでしょう。

コンパクトなサイズ感なので、いくつか買い揃えて、持ち運ぶことも可能ですよ。
足の部分は黒で、全体をしっかり引き締めてくれます。

キャンドゥ

キャンドゥにはおしゃれな素材がたくさん揃っているので、簡単にオリジナルのミニテーブルを作ることができます。
こちらはキャンドゥで販売されているまな板を、自分好みのカラーで着色した後組み立てるだけ。

ビンテージ感のあるおしゃれなミニテーブルがあっという間に完成します。
着色料や工具もすべて100均に揃っているので、初心者の方でも安心して取り掛かることができますよ。

ピクニックにも最適!100均のミニテーブルのおすすめ活用術7選

赤い100均のミニテーブル

では、100均のミニテーブルのおすすめ活用術5選にはどんなものがあるでしょう?

①離乳食用

離乳食が始まると、赤ちゃん用にも机が必要になります。
大人とは別の食事を用意して、赤ちゃんに食事を上げやすいようにするためにも、100均のミニテーブルは大活躍です。

赤ちゃんの食事は少量で、すっきりと収まってしまいますよ。
使用しないときはきれいにたためるので、赤ちゃんがいる部屋でも邪魔にならず、危険も避けることができるでしょう。

②家飲み

1人暮らしで、家飲みをするならこれくらいのサイズ感のミニテーブルがちょうどいいはず。
グラスと灰皿、またはおつまみを乗せればちょうどいい宅のみセットが出来上がります。

家なら人の目を気にすることなく、床に座ったり、寝転んだりしながらリラックスしながらお酒を楽しむことができるでしょう。
ミニテーブルに乗せるだけで、お酒がこぼれる心配もありません。

③キャンプやピクニック

アウトドアシーンには100均のミニテーブルは非常に重宝します。
軽くて折りたたみができるタイプなので、持ち運びやすいため、思いっきりアウトドアを楽しむことができるでしょう。

同じ100均には、ネイティブ柄の紙皿やコップなども販売されているので、合わせて購入すれば、ピクニックをさらに彩っていくことができますよ。
使用後もプラスチック製のものなら、さっと水洗いができてお手入れも簡単です。

④ペット用

ペット用のテーブルにも高さがちょうどよく、ご飯を上げるのにもおすすめです。
猫2匹分なら、並べてお皿を用意することもできるので、かわいいしぐさを見られることでしょう。

床にお皿を並べるよりも、テーブルにお皿を乗せると清潔感もありますよ。
使用しないときには片づけることができるので、猫の邪魔にもなりません。

⑤おうちカフェ

モノトーンのデザインを活かせば、家でもかわいいカフェスタイルを楽しんでいくことができます。
たまにはいつもと違う朝食をとってみるのもいかがでしょうか?

100均のスキレットや、ランチクロスなどを合わせていけばさらに雰囲気もアップするでしょう。
各自一つずつミニテーブルを用意して、自分の朝食を用意すれば特別感も出てきますよ。

⑥ガーデニング

ナチュラル感のあるウッド調のミニテーブルを選べば、ガーデニングにもピッタリです。
外でそのまま使うのもいいすが、観葉植物を乗せて部屋の中で楽しむのも素敵です。

高さが出ることで、より華やかさもアップすることでしょう。
すのこを使えば、簡単にウッド調のミニテーブルを組み立てることもできるので、チャレンジしてみてくださいね。

⑦おままごと

100均で用意したものなら、いつも以上に気軽に使うことができるのも魅力です。
ごっこ遊びが好きな子ども用に、専用のミニテーブルとしてプレゼントしてあげるのもいいかも。

おままごとをしたり、お店屋さんごっこをするのもいいでしょう。
さらに、子どもサイズなので、そのままお絵かきや粘土などもすることができます。

100均グッズを使ったミニテーブルのDIY方法

100均のミニテーブルベッド横

では、100均グッズを使ったミニテーブルのDIY方法にはどんなものがあるでしょう?

①ウッド風

セリアの鉢台とミニチェアを組み合わせることで、こんなウッド風のミニテーブルを作ることができます。
結束バンドを使えば、ねじやドライバーなどを使わずに、2つを組み合わせることも可能です。

程よくナチュラル感とビンテージ感があるのがおしゃれですね。
コルクシールなどを使って、アクセントをつけると◎

②キッチンラック

キッチンラックを使えば折り畳み式のミニテーブルを作ることも可能です。
上の部分はまな板やトレイを使ってテーブルを作りましょう。

100均にはかわいいデザインのトレイがたくさん販売されているので、自分好みのものが必ず見つかるはずですよ。
まな板には、油汚れシートを貼れば、汚れがついてもすぐに落とすことができます。

③コルクボード×整理棚

コルクボードと整理棚の組み合わせで作るミニテーブルです。
整理棚は様々な高さのものがあるので、好みの高さのものを選んでください。

コルクボードには、ランチョンマットを張り付けることで、よりおしゃれでデザイン性のあるものに仕上がるでしょう。
テーブルとしてだけでなく、インテリアとしてもかわいく使うことができますよ。

④積み重ねラック×フォトフレーム

大きめのA3フォトフレームをミニテーブルの天板として使うDIYアレンジです。
足の部分は積み重ねラックを二つ使っています。

フォトフレームはタイルシールを張り付けることで、モロッカン風のおしゃれなデザインをあっという間に作ることができるんだとか。
カラフルなデザインなので子ども部屋にもピッタリですね。

⑤まな板×折り畳み椅子

意外と探すとシンプルなミニテーブルを見つけるのは難しいものです。
そんな時は100均の折りたた胃椅子の上に、まな板を貼りつけてオリジナルのテーブルを作りましょう。

上に貼り付けるものによって、テーブルの大きさを変えることができます。
オイルステインで着色すれば、木目を活かしながら、ビンテージ感のある味わいになるでしょう。

100均グッズを使ったおしゃれなサイドテーブル型ミニテーブル4選

おしゃれな100均のミニテーブル

では、100均グッズを使ったおしゃれなサイドテーブル型ミニテーブル4選にはどんなものがあるでしょう?

①ワイヤーゴミ箱×鍋敷き

100均のワイヤーゴミ箱と鍋敷きを使うだけで簡単に作れるミニテーブルがあります。
作り方はとても簡単で、ゴミ箱に鍋敷きをはめ込むだけです。

サイズが合うかどうかをあらかじめ確認してから購入しておきましょう。
ワイヤーが黒いタイプ、鍋敷きの柄などを選ぶことで、男前インテリアにもピッタリのアイテムが完成します。

中にはフェイクグリーンを入れればさらにおしゃれですよ。

②まな板×折り畳み椅子

天板は100均のまな板2枚に色を塗り、くっつけて作るだけ。
ヘリンボーン風に作ることで、古着屋さんで見かけるような遊び心のあるデザインに仕上がります。

足には折り畳み椅子を分解して、そのまま接着すればOK。
100均の折り畳み椅子は、もともと丈夫にできているので、ミニテーブルもしっかりしたものにできますよ。

③プランタースタンド×ウッドパネル

プランタースタンドはもともと高さがあるので、サイドテーブルとしても十分に使うことができます。
その上に、正方形にカットされているウッドパネルを乗せて固定していきましょう。

固定の仕方は結束バンドを使えば、より簡単に行うことができます。
上からタイルシールを貼れば、結束バンドを隠すこともでき、見た目も華やかに。

④端材のみ

普段使用しているソファのアーム幅に合わせて、サイドテーブルを作っていきましょう。
アームを挟み込むような形で、木材を固定し、天板を取り付ければOK。

ソファーに腰掛けながら、飲み物くらいなら十分置いて楽しむことができますよ。
取り外しもでき、収納場所も取らないので、お部屋が狭くなることもありません。

100均には、様々な大きさの端材も販売されているので、是非大きさに合いそうなものを選んで作っていきましょう。

100均ミニテーブルを使ってお部屋をもっとおしゃれにしよう

コーヒーと100均のミニテーブル

100均で購入できるミニテーブルは、プチプラ価格ですが、十分多機能で、普段使いもしやすいものばかりです。
特に、アウトドアシーンであれば、軽量化されており、折り畳み機能もついているので、持ち運びしやすいことでしょう。

外でもおしゃれに食事を楽しみたい方や、インスタ映えな写真を撮りたい方にとっては必須アイテムのはずです。
さらに、100均のアイテムの中にはDIYで使用できるものも多数用意されています。

一見難しそうに見えるミニテーブルのDIYも組み合わせによっては、とっても簡単に作っていくことができますよ。
初心者の方でも、あっという間に自分好みの大きさ、デザインのインテリアを作り上げることができるので、その完成度の高さに驚いてしまうでしょう。

是非、今のお部屋に物足りないと感じている方こそ、100均のミニテーブルを取り入れてより華やかで、快適なお部屋作りを目指していきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る