Search

クレンジングリキッドの特徴

クレンジングリキッドの特徴

様々なタイプのクレンジングがある中でも、リキッドタイプはどんな違いと特徴があるのでしょうか?
以下、クレンジングリキッドの特徴を3つ紹介します。

  1. 水分がベースになっている
  2. さっぱりと洗い上がる
  3. 商品によっては乾燥肌の人には向かない

①:水分がベースになっている

クレンジングリキッドの主成分は水なので、サラッとしたテクスチャーが特徴です。
オイルクレンジングの場合はオイルの油分がメイクを浮かして落としますが、クレンジングリキッドは界面活性剤の力でメイクを落としています。

また、水が主成分なので濡れた手でも使う事が出来ますよ。

②:さっぱりと洗い上がる

クレンジングリキッドは主に、水々しいテクスチャーと洗い上がりはさっぱりとしている使い心地が特徴。
オイルクレンジングの様に、洗い上がりが若干ヌルヌルしてしまう事やベタつきを感じる事が不快という人にはピッタリな商品です。

すぐに肌に馴染んでくれるので、クレンジングの時短にもなります。

③:商品によっては乾燥肌の人には向かない

オイルではない分界面活性剤が多く含まれているので、商品によっては洗浄力が強いという事があります。
乾燥肌の人は洗い上がりに乾燥が気になってしまったり、敏感になってしまう可能性も。

なので、もしクレンジングリキッドを使った後に乾燥が気になった場合は、すぐに化粧水で保湿したりブースターオイルを肌に馴染ませてあげる様にしましょう。
なるべく購入前に、クレンジングリキッドに配合されている成分などをチェックする事もポイントです。

クレンジングリキッド《プチプラ》おすすめ12選

プチプラのクレンジングリキッド

クレンジングリキッドは、ドラッグストア等で購入出来るプチプラアイテムでも優秀なものが揃っています。
以下、オススメのプチプラクレンジングリキッドを紹介します。

①ビオレ うるおいクレンジングリキッド

ビオレ うるおいクレンジングリキッド
853円

リキッドタイプですが、オイルの様にスルスルと落ちる事やトロリとしたテクスチャーが特徴のクレンジングリキッドです。
ウォータープルーフマスカラも綺麗に落とせるので、ガッsつリメイクした日にも◎

クレンジングリキッドには美容液成分が40%配合されていて、洗い上がりの肌もつっぱり感がありません。
刺激に弱い敏感肌の人や乾燥肌の人にも使いやすい商品です。

②ビフェスタ クレンジング ミルキィリキッド

ビフェスタ クレンジング ミルキィリキッド
693円

ミルククレンジングとリキッドクレンジングの良い部分を掛け合わせた、手や顔が濡れていても使える商品です。
メイク落とし後には肌の潤い感を感じられるのに、ウォータプルーフ等の強力なメイクもしっかりと落ちます。

乳白色のとろみのあるテクスチャーなので、肌を擦ってしまう心配もなく、メイクを優しく落とす事が出来ますよ。
洗い流しも嫌なヌル付きが無くさっぱりとした洗い心地です。

ダブル洗顔も不要なので、クレンジング時間の短縮にもなりますよ。

③オルビス クレンジングリキッド

オルビス クレンジングリキッド
1371円

肌を整えながらメイクを落とし、洗い上げてくれるクレンジングリキッドです。
洗いあがりはすっきりとしていて、嫌なヌルつきやベタつきもありません。

成分の30%以上が保湿成分になっていて、素肌への負担も少なく潤いを残してくれる効果も。
アルコールフリー、ノンコメドジェニック製品なのでニキビ肌の人でも安心して使う事が出来ます。

④クレンジングリサーチ リキッドクレンジング オイルフリー

クレンジングリサーチ リキッドクレンジング オイルフリー
980円

ピーリングや角質ケア効果のあるAHA成分が入ったクレンジングリキッドです。
オイルフリーですが柔らかいテクスチャーなので、スルスルとメイクに馴染み、毛穴の奥の汚れもキャッチ。

ダブル洗顔も不要で、洗い上がりはツルンとした角質のざらつきも気にならない肌に。
フルーティーなりんごの香りも特徴です。

⑤KOSE ソフティモ スピーディ クレンジングリキッド

KOSE ソフティモ スピーディ クレンジングリキッド
503円

さっぱりと肌を洗い上げてくれる水々しいテクスチャーで、商品名の通り素早くメイクを落としてくれるクレンジングリキッドです。
嫌なヌル付きやテクスチャーが重たくないので、オイルクレンジングが苦手な人にもオススメ。

軽く馴染ませるだけでもマスカラのポイントメイクに密着し、綺麗に落としてくれます。
ダブル洗顔は不要なタイプで、流した後の肌はさらさらに。

弱酸性、無香料、無着色という事も安心して使えるポイント。

⑥ちふれ化粧品 クレンジング リキッド

ちふれ化粧品 クレンジング リキッド
1890円

ちふれのクレンジングリキッドは、肌にも優しく洗い上がりがすっきりしている事が特徴。
メイク汚れも素早く馴染んでくれるので、落とす時も簡単でスピーディ。

洗い流した後、肌のつっぱり感を感じないマイルドさも人気。
無香料、無着色の商品なので、肌荒れ中の人や刺激な敏感な人でも安心して使う事が出来ますよ。

⑦なめらか本舗 水クレンジング

なめらか本舗 水クレンジング
489円

豆乳成分が配合されているので、メイクを落とした後でもふっくらとした肌に。
リキッドタイプですが、ジェルの様なとろみ感のあるテクスチャーが特徴です。

そのまま肌に直接馴染ませてもOKですが、コットンにつけてふき取る使い方もオススメ。
コットンで優しく拭き取れば、古い角質や毛穴の奥に入ったメイク汚れも綺麗に落とす事が出来ます。

拭き取った後にも乾燥しない程、保湿力が高い商品です。

⑧ナイーブ ボタニカル クレンジングリキッド

ナイーブ ボタニカル クレンジングリキッド
711円

オリーブ葉エキスが配合されたクレンジングなので、メイク落とし後も肌を柔らかく潤いを保ってくれます。
パラベン、アルコール、着色料等はフリーです。

力を入れなくてもすぐメイクに馴染み、流し残りの嫌なヌル付きやメイクの油分も感じません。
ただメイクを落とすだけではなく、毛穴の汚れも浮かしてくれるため肌がピーリングした様にツルツルになってくれる事も魅力。

⑨ボタニカルエステ ボタニカルクレンジングウォーター

ボタニカルエステ ボタニカルクレンジングウォーター
972円

メイク落としから、化粧水のスキンケアまでこの商品1本で終わらせる事が出来るクレンジングリキッドです。
厳選された21種類のボタニカル成分が配合されているので、メイクもしっかりと落とせますが、洗い上がりでも潤いが残った肌を実感出来ますよ。

クレンジングリキッドをコットンに馴染ませてから軽く拭き取れば、朝の洗顔代わりとしても使えます。
オイルフリー、アルコールフリー、無香料、無着色なので、敏感肌の人でも使いやすい安心出来る商品です。

⑩チャコット クレンジングウォーター

チャコット フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター
1296円

バレエ等の舞台用メイクコスメを販売しているチャコットというブランドのクレンジングリキッドです。
メイク落とし、洗顔、化粧水が1つになっているオールインワンタイプのクレンジングリキットなので、スキンケアの時短も叶えてくれます。

濃いメイクでもコットンで軽く拭くだけで。簡単に落ちる高いクレンジング力も魅力的。
クレンジング力が高いと目や肌にしみたりする場合もありますが、無添加の低刺激処方で作られている商品なので敏感肌の人も安心して使えますよ。

大容量サイズなので、コスパも抜群。

⑪極潤プレミアム クレンジングヒアルロン液

肌ラボ 極潤プレミアム クレンジングヒアルロン液
873円

5つのヒアルロン酸が配合された、拭き取りタイプのスキンケアの様なクレンジングリキッドです。
とろみのあるテクスチャーなので、肌への摩擦も少なく優しくメイクを落とす事が出来ます。

拭き取った後は水で洗い流す事も不要なので、肌のツッパリ感がなく、化粧水をたっぷり浴びた後の様な潤いのあるモチ肌に。
乾燥肌の人に特にオススメのクレンジングリキッドです。

⑫菊正宗 ライスメイドプラス クレンジングローション

菊正宗 ライスメイドプラス クレンジングローション
1019円

これ1本でメイク落とし、洗顔、角質ケア、化粧水までのスキンケアが出来るクレンジングリキッドです。
拭き取りタイプなので、コットンにたっぷりとクレンジングリキッドを馴染ませて使いましょう。

米セラミドや酵母を始め、5種類の国産植物エキス等の自然由来の保湿成分も配合。
使えば使うほど、潤いのある綺麗な素肌に導いてくれますよ。

500mlの大容量サイズなので、気にせずたっぷりと使う事が出来る事も人気の理由です。

クレンジングリキッド《デパコス》おすすめ8選

デパコスのクレンジングリキッド

デパコスのクレンジングリキッドは栄養成分がたっぷりと含まれた商品が多いので、美容に敏感な女性は是非チェックしておきたいですよね。
以下、オススメのデパコスクレンジングリキッドを紹介します。

①シャネル オー ミセラー

シャネル オー ミセラー
7209円

シャネルのオー ミセラーは、水での洗い流しとダブル洗顔が不要な拭き取りタイプのクレンジングリキッドです。
配合されているミセルという成分が、メイク汚れは勿論、肌に付いてしまった不純物や大気汚染物質等も取り除きいてくれる効果も。

メイクを落とすだけではなく、肌本来のバランスを整え、肌のpHレベルとバリア機能を大切に守ってくれるので肌荒れしがちな人にもピッタリ。
水々しい使用感で、拭き取った後はもっちりとした肌になります。

②資生堂 リフレッシング クレンジングウオーター

資生堂 リフレッシング クレンジングウオーター
2669円

肌に必要な潤いをキープしながら、メイク汚れや肌表面の不要な汚れを素早く落としてくれるクレンジングリキッドです。
オイルフリーなので、肌がピリついたりする事もありません。

余分な汚れや角質を取り除く様にクレンジングリキッドを馴染ませたコットンで優しく拭き取る事で、肌を清潔な状態に保ち、ニキビ等の炎症をおきにくくする効果も期待出来ます。
朝に洗顔がわりに使うのも◎

③ロクシタン センスレシピ 3IN1クレンジングウォーター

ロクシタン センスレシピ 3IN1クレンジングウォーター
3456円

クレンジングと洗顔、拭き取り化粧水の3つのスキンケア機能が一緒になったクレンジングリキッドです。
コットンにクレンジングリキッドを馴染ませて、優しく顔全体を拭き取ればOK。

配合されているキュウリエキスが、肌に水々しい潤いを与えながら、クリアな肌に導いてくれます。
ロクシタン特有の豊かなハーブの香りなので、メイク落としの時間も癒される時間に。

④ジバンシィ レディ トゥ クレンズ ウォーター

ジバンシイ レディトゥクレンズウォーター
3580円

拭き取る度に汚れによる肌のくすみを飛ばし、明るい肌にしてくれるクレンジングリキッドです。
水の様なベタつき0のテクスチャーとフレッシュな爽快感が特徴。

配合されている高分子ヒアルロン酸やサボテン花エキスにより、肌をしっかりと保湿しながら表皮のターンオーバーを整えてくれる効果も。
クレンジング後はダブル洗顔も不要。

使い続ける事で、毛穴も目立ちにくくなるという嬉しい効果も。

⑤クリスチャンディオール ライフ クレンジング ウォーター

クリスチャン ディオール ライフ クレンジング ウォーター
3820円

メイクや肌に付着した汚れを綺麗にさっぱりと落としてくれる、拭き取りタイプのクレンジングリキッドです。
皮膚科医によるテストも行われているので、肌にもとても優しい事も魅力。

配合されているエキナセアフラワーの効果により、肌を穏やかに整えて水々しい潤い溢れる肌に。
抗酸化作用もあるので、エイジングケア用のクレンジングリキッドとしても◎

⑥江原道 クレンジングウォーター

江原道 クレンジングウォーター
3790円

江原道のクレンジングリキッドは、温泉水を含むうるおい成分がべースになった肌に優しい拭き取りタイプ。
べタつきやメイク汚れによる皮脂を肌に残さず、フレッシュな肌を叶える事が出来ます。

コットンで軽く拭き取るだけでウォータープルーフのポイントメイクやガンコなメイクを落とせるので、クレンジング力もバッチリ。
潤い感や肌の水分量を重視している人にオススメです。

⑦エスティローダー テイクイットアウェイ メークアップ リムーバー ローション

エスティローダー テイクイットアウェイ メークアップ リムーバー ローション
4600円

肌に必要な潤いを保ちながら、メイクや皮脂の汚れを落してくれるクレンジングリキッドです。
水々しく柔らかなテクスチャーなので、肌にも刺激と負担をかけず優しくメイクを落とす事が出来ますよ。

洗い流した後の潤い感もしっかり残るので◎

⑧ラ ロッシュ ポゼ ミセラー クレンジングウォーター

ラ ロッシュ ポゼ ミセラー クレンジング ウォーター
2808円

敏感肌の人でもOKな、拭き取りタイプのクレンジングリキッドです。
肌の保湿をしつつ、汚れをしっかりとキャッチしてくれるミセラーテクノロジーを採用しています。

拭き取り後は洗い流し不要ですが、しっとりと保湿された様な肌を実感出来ますよ。
フランスの天然湧水ターマルウォーターも配合されているので、肌のバリア機能をアップしてくれる効果も。

クレンジングリキッドの正しい使い方HOW TO♡

クレンジングリキッドの正しい使い方

優秀なクレンジングリキッドを購入しても、正しく肌に負担の無い様に使わなければ意味がありません。
以下、クレンジングリキッドの正しい使い方やポイントを紹介します。

①コットンにクレンジングをたっぷり馴染ませる

クレンジングリキッドを使う場合、直接肌に馴染ませてもOKですがテクスチャーが水っぽい場合はコットンを使ってメイクを落とすのがオススメ。
肌に摩擦を与えない様に、コットンにはたっぷりとクレンジングリキッドを馴染ませる事がポイントです。

②肌に滑らせる様に優しく拭き取る

クレンジングリキッドをたっぷり馴染ませたコットンは、肌を優しく滑らせる様にメイクの汚れを拭き取って行きましょう。
力を入れてしまうと肌を擦ってしまうため、なるべくソフトタッチにする事が大切。

濃いアイメイクやリップメイクを落とす際には、クレンジングリキッドを馴染ませたコットンを上からパックする様に数秒間置いてから拭くのがオススメ。

③肌を保湿する

クレンジングリキッドでメイクを落とした後は、基本化粧水と乳液で肌を保湿する事が大切です。
メイクを拭き取った後そのままにしてしまうと、乾燥肌が悪化してしまう場合もあるのでなるべく早めに保湿をしてあげましょう。

パックがある場合は、そのままパックしてもOKです。

クレンジングリキッドで時短&スベスベ肌をゲット!

自分に合うクレンジングリキッドを見つけよう

クレンジングリキッドはコットンでメイク汚れを拭き取れる手軽さや、ベタつきのないさっぱりとした洗い上がりが魅力のクレンジング方法です。
ニキビや吹き出物が出来やすい人にもオススメなので、是非紹介させて頂いた商品を参考に自分に合うクレンジングリキッドを見つけてみて下さいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る