【専門家監修】プチプラのオイルフリークレンジング15選!ドラックストアで購入OK♡
マツエクにも使える低刺激のオイルフリークレンジング。 優しい洗浄力なのにメイクも汚れもしっかり落とせると今注目を集めています。 しかし、種類が多いのでどれを選んだら良いのか迷う方もいるでしょう。 今回はエステティシャンのあゆさんに、おすすめのオイルフリークレンジングや、使うときの注意点、選び方などもご紹介をお聞きしました! クレンジング選びにお悩みの方必見です!
人気のおすすめ記事
マツエクOK♡オイルフリークレンジングの3つのメリット
油分を含まないオイルフリークレンジングには、どのような魅力があるのでしょうか。
ここでは3つのメリットを見ていきましょう。
- 優しい洗浄力でマツエクにも使える
- 洗い上がはさっぱりしている
- 肌に優しいので敏感肌でも使える
①優しい洗浄力でマツエクにも使える
オイルフリークレンジングは、オイルを含まないため、優しい使い心地が特徴。
特に目元は刺激を受けやすいので、オイルフリークレンジングがおすすめ。
優しい洗浄力なので、マツエクのグルーも落とさずにキープ。
マツエクをつけている方でもマスカラをつける方も中にはいますよね。
負担をかけない洗浄力とはいえ、ウォータープルーフ以外のマスカラメイクなら落とすことができるので安心ですよ。
②洗い上がはさっぱりしている
オイルフリーは、洗浄後の肌もベタつきがなく爽快感。
オイルが入っていると、洗い終わってもぬるつきやベタつきのような感覚が残っているので不快感に思う方もいるでしょう。
オイルフリーなら、洗い過ぎずに潤いは残したまま、さっぱり洗いあがるので、脂性肌の方や皮脂が多い季節にもおすすめです。
③肌に優しいので敏感肌でも使える
肌の負担となるオイルフリーなら敏感肌の方でも気軽に使えます。
オイルクレンジングは、中でも一番肌に負担がかかるとされているので、ハードなメイク以外の時にはなるべくなら使いたくありません。
最近のオイルフリークレンジングの中にも高い洗浄力を誇る商品もあるので、デリケートな肌にもおすすめ。
Q.オイルフリーでもメイクは落とせる?
A.成分次第で落とせます!
オイルフリークレンジングを選ぶときのポイント
ここでは、選ぶときの注意点を3つご紹介します。
- クレンジングの種類で選ぶ
- 肌の潤いを守る美容成分が含まれているものを選ぶ
- メイクに合わせて洗浄力の高さを分けて選ぶ
①クレンジングの種類で選ぶ
オイルフリークレンジングにも、リキッド、ジェルなど様々な種類があります。
それぞれ使用感が異なるため、好みで選ぶのも良いですし、洗浄力の高さで選ぶのも◎
水ベースのリキッドは、肌に優しいのに高い洗浄力を持つものが多く、しっかりめのメイクでも綺麗に落とせます。
比較的さっぱり仕上がるのがジェルタイプです。
洗い心地もマイルドで、デリケートなお肌にもおすすめ。
②肌の潤いを守る美容成分が含まれているものを選ぶ
肌の潤いを守る保湿成分を含むものをチョイス。
特に洗浄力の高いアイテムだと、肌の必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
しかし保湿成分を含むことで、余分な皮脂だけを落とし潤いをキープ。
他にも、美白成分を含むタイプもあり、メラニンの残りを落としながら透明感も手に入ります。
③メイクに合わせて洗浄力の高さを分けて選ぶ
メイクの濃さに合わせてオイルフリーを選ぶのも◎
実は配合成分を見れば、洗浄力が高いのか低いのかが分かります。
洗浄成分が先に表示されていれば、ハードなメイクもしっかり落とせるでしょう。
逆に美容成分が先に表示されていれば、マイルドな洗浄力と考えられますよ。
Q.肌に優しいオイルフリークレンジングを選ぶには?
A.クレンジングの種類で選びましょう
水ベースのものはお肌に優しいものもあります。
ドラッグストアで買える!市販のプチプラオイルフリークレンジング15選
ここでは、安く手に入るおすすめのオイルフリーアイテム15選をご紹介します。
①オルビス クレンジングリキッド
美容液にも配合されるヒアルロン酸と保湿成分を30%配合したオイルフリークレンジング。
水ベースなのでさらっとした洗い上がりです。
保湿力も高いので、肌の乾燥が気になる方にもおすすめ。
②無印良品 マイルドジェルクレンジング
ジェルがメイク汚れに素早く馴染んでスッキリ落としてくれます。
ポイントメイクもしっかり落とせるので、これ一つあればまっさらな美肌に洗い上げてくれるでしょう。
ジェルなのにクリームのように伸びがよく、しっとり感を残してくれます。
③ラッシュピュア ディープクレンジング
毛穴汚れやメイク汚れ、さらには落ちにくい日焼け止めまでも綺麗に洗い流してくれる洗浄力の高いオイルフリークレンジング。
まつげをケアする成分も含んでいるので、マツエク女子はもちろん、マスカラメイクで傷んだまつげにもおすすめ。
バリア機能をサポートするセラミドなどの潤い成分もあり、肌のつっぱりを防いでくれます。
④モナンジェ クレンジングジェル
毛穴詰まりや角栓詰まりで悩む方におすすめのオイルフリークレンジング。
肌を潤いで満たしながら、毛穴の奥の汚れまでしっかり絡めとります。
トリートメント効果も高く、毛穴悩みに多角的にアプローチ。
潤いを与えながらお肌の洗浄が可能です。
⑤花印拭き取り クレンジングウォーター
まるで化粧水で拭き取るような感覚使える拭き取りタイプ。
水ベースなので肌に優しく、素早くメイク汚れを落としてくれます。
肌に優しいAHA成分も配合で、同時に毛穴ケアまで。
手軽にメイクオフしたい方にもおすすめです。
⑥ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ
水で拭き取るだけのオイルフリークレンジング。
こすらずに拭き取るだけで、メイク汚れから毛穴汚れまで綺麗にオフ。
ブライトアップは、毛穴に悩む方におすすめのタイプで、保湿型ビタミンCとAHAが透明感溢れる肌へと導きます。
⑦クレンジングリサーチ アクアクレンジング
メイクも古い角質もスッキリ洗い流すオイルフリーのリキッド。
フルーツ酸のAHAが優しく汚れを浮かせてクリアな肌へと導きます。
後に使う化粧品の浸透力もアップし、ワンランク上の美肌を目指せるでしょう。
⑧ルルルン クレンジングジェル
みずみずしい使用感が特徴の水溶性ジェル。
しつこいベタつきがないので、洗い流す時もさっとお湯ですすぐだけ。
クレンジングから洗い流しまで負担を最小限にできるので、マツエク女子でも使えます。
オイルフリーで使い心地の良いジェルが、メイク汚れに素早く馴染んで綺麗に落としてくれるでしょう。
⑨キュレル ジェルメイク落とし
敏感肌の為に作られた低刺激処方。
肌の潤いを保つのに欠かせないセラミドを守りながら、不要な汚れだけを落とします。
なじみがよく柔らかいジェルで、強くこすらなくても綺麗にオフ。
乾燥性敏感肌に悩む方でも使えます。
⑩豆乳イソフラボン含有の水クレンジング
とろとろの水ベースクレンジングが、いち早くメイク汚れに馴染んで綺麗に落とします。
自慢の豆乳発酵液をたっぷり配合し、洗い上がりはもちもちすべすべ肌に。
コットンに浸して拭き取るだけで良いので、手軽に美肌も目指せます。
⑪カウブランド 無添加メイク落としミルク
肌あたりの優しいミルクタイプのオイルフリークレンジング。
なめらかなつか心地でナチュラルメイクも綺麗に落とします。
濡れた手でも使えるので、お風呂でも使用可能。
天然セラミド成分も配合し、敏感肌を守りながらメイクが落とせます。
⑫Rela Cle FRH クレンジングホワイトゲル
マツエク女子でも使える低刺激処方のクレンジングゲル。
まるで美容液で洗浄しているような優しい使い心地が特徴。
シトラスの香りに包まれ、一日の疲れも同時にケアしてくれるでしょう。
⑬すっぴんイズム クレンジングリキッド
オイルフリーでもがっつりメイクを綺麗に落とせる水ベースのクレンジング。
ヤシ由来の優しい洗浄力で、負担をかけずに汚れを落とし、洗浄中も肌に潤いを与えながら美肌が目指せます。
すっぴん肌にも自信が持てるほどの仕上がりを叶えますよ。
⑭ラチュール クレンジングジェル
メイク汚れも毛穴の奥の汚れも優しくするんと落とす、3つの天然洗浄成分を配合。
同時に肌に潤いを与え、透明感のある肌へと導きます。
続けることで毛穴詰まりも解消され、ゼロ肌に。
美肌を目指したい方にもおすすめです。
⑮メディプラス クレンジングゲル
ダブル洗顔不要の万能アイテム。
洗顔なしでも毛穴の汚れも解消してくれます。
パック効果も備わっており、肌表面を温めて柔軟に整えてくれますよ。
【番外編】エステティシャンおすすめのオイルフリークレンジング
ここまでプチプラのオイルフリークレンジングを紹介しましたが、エステティシャンのあゆさんにもおすすめのオイルふふりークレンジングを教えてもらいました!
こちらはプチプラではないですが、肌へのやさしさはバツグンのクレンジングです!
ディレイア ステムリペアクレンジング
\肌に優しいクレンジング/
お顔全体に馴染ませて30秒だったら流すだけなので、余計な摩擦も感じなく綺麗に汚れを落としてくれます。
W洗顔不要で、汚れをしっかり落としてくれますが、突っ張り感もありません。
持ち歩きに便利◎シートタイプのオイルフリークレンジング
ここでは、お泊まりなどに便利な拭き取りタイプのおすすめ商品を3つご紹介します。
①ビフェスタ うる落ち水クレンジング シート
化粧水由来の保湿力の高い洗浄成分が、負担をかけずにクリアな美肌へと導きます。
保湿力が高いので、メイク落としから化粧水での保湿ケアまでこれ一つで完了。
急いでいる時もさっとひと拭きするだけで良いので、忙しい女性の救世主となること間違いなし。
②ビオレ メイク落とし ふくだけコットン
肌あたりの優しいコットンが特徴で、拭くだけで簡単に透明美肌が手に入ります。
落としたあとはサラサラな肌に。
厚手のコットンなので、肌への負担も軽減できるでしょう。
③ソフティモ ホワイト メイク落としシート
植物由来のハトムギエキスを配合した、保湿力の高いクレンジングシート。
拭き取るだけでクリアな美肌に仕上がります。
軽くなでるだけで汚れをしっかりキャッチ。
後も肌が潤い続けるので、乾燥が気になる方でも使えます。
Q.シートタイプのクレンジングは肌に悪い?
A.肌ダメージは大きいので毎日使いはNG
基本的に私は使用をあまりオススメはしませんが、メイクを落とさないで寝てしまうよりはシートタイプのクレンジングで簡単に済ませてしまう日があっても良いかなと思います。
使用頻度としては本当にたまに!
オイルフリークレンジングを使うときの注意点
では、使用時はどのようなことに注意したら良いのでしょうか。
ここではオイルフリークレンジングの注意点を2つご紹介します。
①ハードなポイントメイクは専用のリムーバーを使う
洗浄力が高くないオイルフリーを使うときは、先に落ちにくいポイントメイクを落としておくと◎
全部のメイクを一気に落とそうとすると、マスカラが残ってしまったり、アイライナーが残ってしまうケースが多いです。
メイク汚れが肌に残っていると、毛穴に詰まったり肌トラブルを引き起こしたりします。
均一に落とすためにも、アイメイクやリップメイクの落ちにくい汚れは、専用のリムーバーで綺麗に落としておきましょう。
②ダブル洗顔で美肌をキープ
オイルフリークレンジングのあとは、必ず洗顔をして毛穴に詰まっている汚れも綺麗に落としましょう。
美肌をキープするには、ダブル洗顔は欠かせません。
洗顔不要と言われるアイテムでも、ダブル洗顔をしてOK。
特に毛穴が詰まりやすいは洗顔をして美肌をキープしましょう。
濃いメイクには「ポイントメイクリムーバー」を併用して!
ここでは、ポイントメイクを落とすのに最適なアイテム3つをご紹介。
①うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー
肌の潤いをキープしながら、落ちにくいアイメイクをこすらずにオフ。
拭き取るだけで良いので、お泊まり時にも便利です。
二層式になっているので、使う際はよく振って混ぜてください。
②ソフティモ スーパーポイントメイクアップリムーバー Na
ウォータープルーフの落ちにくいアイメイクを瞬時にオフする専用リムーバー。
密着ジェルが素早く汚れを浮かせ、スピーディーに落としてくれます。
オーガニックの潤い成分配合で、目元に優しくしみにくいのも特徴です。
③アップルシード リップ&アイメイク リムーバー
リンゴ種子油とリンゴ果実エキスから作られた、肌刺激が少ないリムーバー。
りんご由来の洗浄成分た優しくアイメイクを落とします。
ボトルにもグリーンアップルのイラストが描かれており、可愛い見た目にも注目です。
低刺激のオイルフリークレンジングで美肌を手に入れよう!
オイルフリーにすることで、マイルドな使用感になり、肌への負担を減らすことができます。
肌刺激が少なく、マツエクにも使える万能アイテム。
敏感肌の方でも無理なく使えるので、まだ使っていない方はぜひ使ってみてください。
出典:Beauty navi
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。