Search

クレンジングする意味とは?

クレンジングの意味
現代のコスメアイテムは、ほとんどが汗に強く特に化粧下地や日焼け止めにはウォータープルーフタイプ効果があったりと、肌に定着し落ちにくいものがほとんどです。
アイライナーやマスカラも、涙や汗に強いタイプが増えてきました。

ということはその分メイクを落とすことが需要となってきます。
クレンジングの意味とは、それらの強いメイクをしっかりと落とし肌を清潔に保つ効果があるのです。

メイクの殆どは水で落とせないものですので、オイルクレンジングなどを活用して肌にメイク汚れを残さないようにする必要があります。

知っておきたい◎クレンジングがもたらす効果♡

クレンジングの意味を知りたい女性
クレンジングの意味には実は女性にとって嬉しい効果がいくつもあります。
クレンジングがもたらしてくれる効果について知りましょう。

  1. メイク汚れを落とす
  2. 毛穴に詰まった汚れを落とす
  3. 肌トラブルの改善

①メイク汚れを落とす

まずクレンジングの意味としてメインとなるのはきちんとメイクを落とすことです。
上記でも述べたように、コスメアイテムは日々進化を遂げており落ちにくいものが多くなりました。

そのため洗顔だけではメイクを十分に落としきれません。
メイクを落とすのに特化したのがクレンジングなのです。

②毛穴に詰まった汚れを落とす

洗顔の意味と違うのは毛穴に詰まった汚れも落とす効果があることです。
毛穴に汚れが詰まってしまうと、いわゆるいちご鼻と呼ばれる状態となってしまいます。

毛穴汚れが目立ってしまうのは、好ましくありませんよね。
クレンジングはそんな毛穴汚れにまで作用してくれます。

③肌トラブルの改善

クレンジングの意味の中にも、敏感肌用や乾燥肌用などそれぞれ肌質に特化したクレンジングアイテムがあります。
保湿力が高いなど、特徴がありますので肌トラブルを改善させる効果が得られます。

汚れを落としながら余分な皮脂を取り除いてくれたり、肌の水分を守って閉じ込めてくれるなど、肌トラブルに特化しているものも多くあるのです。

クレンジングは肌状態や目的で種類を選ぶのが正解

理解しクレンジングの意味で美肌になる女性
上記でもありましたように、クレンジングアイテムにはそれぞれ特徴があり、目的や肌質によっても適したアイテムがあるのです。
クレンジングアイテムの選び方について詳しくまとめました。

  1. 洗浄力の強さ
  2. 手軽さや時短ならシートタイプ
  3. しっかりと落とすならオイルタイプ
  4. 乾燥肌や敏感肌で選ぶ
  5. 保湿力から選ぶ
  6. 優しさで選ぶならクリームタイプ

①洗浄力の強さ

まずクレンジングを選ぶ際には、洗浄力の高さから選びましょう。
クレンジングには、メイクや汚れを落としてくれる意味がありますので、洗浄力の高さから選ぶのが一つです。

クレンジングにもシートやオイル、クリームタイプなど特徴が異なります。
意味としてはクレンジングシートタイプ、オイルタイプ、ジェルタイプ、クリームタイプ、ミルクタイプの順の強さです。

②手軽さや時短ならシートタイプ

人によっては仕事やプライベートなど、忙しくて時間がないといった方もいますよね。
時短を求める方はシートタイプがおすすめです。

クレンジングアイテムの中でも一番洗浄力に特化しています。
シートでさっと拭き取るだけで簡単にメイクや汚れをオフできます。

しかしクレンジングシートには、欠点として肌に刺激を与えてしまうこともあるので、かえってトラブルに発展してしまいクレンジングの意味がなくなる可能性もあります。

③しっかりと落とすならオイルタイプ

メイクから汚れまでしっかりと落としたいのであればオイルタイプがおすすめです。
シートタイプに比べると洗浄力は下がりますが、手に乗せて優しく伸ばしていくとメイクを綺麗にしてくれます。

時間がある方で、しっかりとメイクを落としたいのであればオイルタイプで細部まで汚れを洗浄しましょう。

④乾燥肌や敏感肌で選ぶ

クレンジングの意味でも述べましたが、クレンジングアイテムによっても特徴が異なり肌質に特化したものも多くあります。
敏感肌や乾燥肌の方はそれらに寄り添ったアイテムを選んでください。

刺激が強めの物や、洗浄力が強すぎるものだと敏感肌の人にとっては意味がなかったり、むしろ肌トラブルを悪化させてしまいかねません。

⑤保湿力から選ぶ

洗浄力やメイク落としに特化しているという意味があるクレンジングですが、保湿力に特化したものもあるのです。
特に乾燥肌タイプの人は、洗浄力に加えて保湿力があるのもを選びましょう。

洗浄力だけで選んでしまうと、クレンジングした後肌の保湿力が奪われてしまうこともあるのです。
それでは意味がないどころか、悪化させますよね。

⑥優しさで選ぶならクリームタイプ

なるべく肌に刺激を与えたくないのであればクリームタイプで肌に優しくクレンジングしましょう。
洗浄力はシートタイプに比べると低いですが、肌に優しく刺激が低いです。

じっくりとメイクを落とす必要がありますが、肌トラブルを防いでくれる効果があります。
刺激でニキビができやすい人やクリームタイプの方がおすすめです。

今さら聞けない…を解決!クレンジングと洗顔の違い

クレンジングの意味で悩む女性
今更聞くことができないクレンジングの意味ですが、クレンジングと洗顔を混同しがちな人も多いでしょう。
クレンジングの場合油分を含みながら洗顔では落ちにくいメイクを落とす効果を持っています。

簡単に言うと、洗顔ではメイクは落とせないということですね。
洗顔の意味には、肌に付着してしまっている埃や花粉、角質や余分な皮脂などを落とすという意味があるのです。

肌の表面上に浮き出てきた汚れを落としてくれるのが洗顔の意味であり、ウォータープルーフタイプのコスメやメイク汚れを落としてくれる意味があるのがクレンジングであります。

クレンジング+洗顔の正しいやり方と注意点

クレンジングの意味にこだわる女性
クレンジングの使い方について、正しく理解する必要があります。
クレンジングと洗顔の正しいやり方や注意点をまとめましたので、しっかりと意味を把握しておきましょう。

やり方

①指の腹や手のひらを使って優しく

まずクレンジングや洗顔として心がけていただきたいのが指の腹や手のひらを使って優しく行うことです。
洗顔の際もクレンジングの際も、強くごしごししてしまうと摩擦が生じます。

摩擦が生じてしまうと、肌にとっては刺激となるので悪影響を及ぼすでしょう。
特に敏感肌の人は、少しの刺激でも肌トラブルとなるので気を付けてください。

②皮脂が出やすい部分は念入りに

クレンジングには、メイクを落とすのと同時に洗顔の意味を持ったクレンジングもあります。
Tゾーンや頬など、テカリや皮脂が出やすい場所には念入りにクレンジングを行ってください。

余分な皮脂によって、メイク崩れが起こったり皮脂と混ざって洗顔では皮脂が落ちにくくなることもあるのです。
クレンジングを洗顔と一緒に行うときは、しっかりと念入りに行ってくださいね。

③小鼻はクルクルと撫でるように

洗顔やクレンジングを行う際に、心がけていただきたいのが小鼻周辺のケアです。
どうしても小鼻は毛穴が開き、汚れが詰まることによって目立ちやすい場所ですから、しっかりとクレンジングを行う必要があります。

洗顔では落としきれない毛穴つまりなどは、クレンジングで落としましょう。
小鼻の周りは指で優しくクルクルと撫でるようにして洗浄して行きましょう。

注意点

クレンジングに洗顔をプラスする場合は、肌に与えられる刺激に注意してください。
クレンジングの意味にもあったように、クレンジングは洗顔よりも、洗浄力が高い効果が得られます。

そのためどうしても肌に刺激となりやすいのです。
クレンジングアイテムが合わない場合、肌がピリピリしてしまったり後から赤みが出るなどのトラブルが発生します。

クレンジングでは大丈夫でも、クレンジング後に洗顔を行うと刺激となる場合もあるので肌に合わないと感じたときは、すぐさま使用を中止してください。

美肌ケアに取り入れたいクレンジングおすすめ10選

意味を理解しクレンジングで美肌を目指す女性
クレンジングの意味と洗顔の意味を理解出来たら、おすすめのクレンジングをご紹介いたします。

①専科 オールクリアオイル

洗顔専科 オールクリアオイル 洗い流し専用 メイク落とし 230mL
929円

黒ずみから老廃物までしっかりと洗浄してくれるのが専科 オールクリアオイルです。
米ぬかオイルが使用されているため、肌に優しくウォータープルーフタイプのマスカラまで落とします。

素肌の潤いを守ってくれる天然由来のシルクエッセンスも配合されているので、肌に優しく水分をとどめてくれるでしょう。

②ナイーブボタニカル クレンジングオイル

ナイーブ ボタニカル クレンジングオイル 230mL
711円

おすすめのクレンジング二つ目はナイーブボタニカル クレンジングオイルです。
とろっとした手触りで肌に馴染み、毛穴の奥のメイクまで落としてくれます。

天然のオリーブ成分によって、しっとりと潤いを与えながらメイク汚れを十分に落としてくれるのです。
ボタニカル帳の香りも魅力的ですよ。

③ファンケルマイルドクレンジングオイル

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL
1600円

クレンジングの意味でもあったように、洗浄力に優れているのがクレンジングです。
ファンケルマイルドクレンジングオイルは、ウォータープルーフタイプでもしっかりと落としてくれます。

強い洗浄力を持っていながらも、保湿力を両立した優れものです。
角栓を溶かしてくれる高いオイルが、頑固な角栓からたるみが原因の毛穴までケアします。

④ルルルンクレンジングバーム

ルルルン クレンジングバーム
2160円

三つ目におすすめなのがルルルンクレンジングバームです。
こちらの特徴は、肌に乗せた途端に滑らかに解けてくれる固形のバームであることでしょう。

クレンジングの意味としても代表的であるメイク落とし効果と、洗浄力によって失われがちな保湿をとどめてくれるでしょう。
しっとりと滑らかな洗い上げが実現しますよ。

⑤カウブランド無添加 メイク落としオイル

カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml
595円

牛乳石鹸でもおなじみのカウブランド無添加 メイク落としオイルは軽く馴染ませるだけでメイク汚れを素早く落としてくれます。
毛穴に詰まったメイク汚れを、さっと浮き上がらせてメイクを残しません。

濡れた手や顔にも使えるので、お風呂に入ったついでにメイクを落とすことができますね。
セラミド配合なので、乾燥しがちな肌にもおすすめです。

⑥キュレルジェルメイク落とし

キュレル ジェルメイク落とし 130g
730円

六つ目にご紹介するのはキュレルジェルメイク落としです。
素肌に大切な潤い成分をしっかりと守り、落ちにくい口紅や毛穴に詰まったファンデーションまで作用してくれます。

クレンジングの意味にもありましたように、洗浄力が強い特徴がありますが、それに加えて弱酸性で無香料無着色といった肌に優しい作りになっているので安心できますよ。

⑦ビオレメイクとろりんなで落ちジェル

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル 170g
683円

重ね塗りしたファンデーションもしっかりと落とす効果があるのがビオレメイクとろりんなで落ちジェルです。
毛穴からメイクがとろっと溶け出します。

心地よい使い心地も評判で、柔らかいジェルにより肌に刺激を与えず優しく洗い上げてくれます。
すすいだ後の洗顔も必要ないので、時短にもなりますよ。

⑧ブースターセラム ナノクレンジングゲル 高保湿タイプ

シンデレラタイム エクストラモイストローション 高保湿タイプ 150ml
2264円

クレンジングアイテムでおすすめしたいのがブースターセラム ナノクレンジングゲル 高保湿タイプです。
こちらのアイテムは、リキッドタイプのクレンジングで美容液が含まれている高保湿タイプでもあります。

無添加で肌に優しく、必要以上に肌にダメージを与えません。
ナノクレンジング粒子によって、驚きの洗浄力を実現しました。

⑨RiceMade+ クレンジングローション

菊正宗 RiceMade+(ライスメイドプラス) クレンジングローション 500ml コットン付き
1296円

くれん人の意味は、メイクをしっかりと落とすことにありましたがRiceMade+ クレンジングローションは、しっかりと落としながらも低刺激なのが魅力のクレンジングです。
植物由来100%の洗浄力によって、肌をいたわってくれますよ。

また保湿成分に関しても、自然由来の物で作られているので肌に刺激を与えることなく保湿し、メイクを落とします。

⑩つき華クレンジングクリーム

メナード つき華クレンジングクリームA 130g
2700円

おすすめのクレンジングはつき華クレンジングクリームです。
とろけるようにしてメイクに馴染み、優しく肌からメイクを落としてくれます。

滑らかな感触が肌を優しく包み、うるおいのある健康的な肌を保ってくれるのです。
また、ごわついている肌を柔らかくしてくれる効果もありますよ。

W洗顔不要!時短派さん向けクレンジングおすすめ3選

クレンジングの意味を正しく把握する
クレンジングの意味はメイクの洗浄ですが、その分オイルなどが残りやすくクレンジングの後洗顔が必要な場合もあります。
W洗顔不要な時短さん向けクレンジングについても見ていきましょう。

①マンダムビフェスタ クレンジングローション モイスト

ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml
615円

一つ目はマンダムビフェスタ クレンジングローション モイストです。
メイク落ちの良さに加えて、べたつきがなく快適な使用感が魅力的でもあります。

メイク落としから化粧水までこれ一品で完了する優れもので、ヒアルロン酸や吸着性アミノ酸によって、肌をみずみずしく保ってくれます。

② シュウ ウエムラフレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル

フレッシュ クリア サクラ クレンジング オイル 450ml 【シュウ ウエムラ】
6415円

洗顔が不要なクレンジングとして見逃せないのがシュウ ウエムラフレッシュ クリア サクラ クレンジング オイルです。
毛穴の悩みに寄り添ったアイテムとしても親しまれています。

不純物を察と洗い上げて、肌のターンオーバーを促してくれます。
すっきりとした洗い上がりで、W洗顔が不要です。

③資生堂エリクシール ルフレ バランシング バブル

エリクシール ルフレ バランシング バブル 泡洗顔料 165g
1650円

洗顔が必要ないクレンジング三つ目は資生堂エリクシール ルフレ バランシング バブルです。
ジェルに触れるときめ細やかな泡に変化してくれるのが特徴的で、どんどん洗い上げてくれます。

泡を立てる手間がないのも魅力的ですよね。
もちろん潤い成分にもたけていますし、洗い上げがべたつかないので快適にお使いいただけるでしょう。

洗顔とクレンジングの意味を理解し自分の肌にあった物を活用しよう

クレンジングの意味を理解した女性
クレンジングと洗顔にはそれぞれ意味があり、意味の違いもあります。
洗浄力や肌質などからしっかりと自分にあったクレンジングを選ぶ必要がありますね。

洗顔料と一緒に使っていいのか、クレンジングだけでメイクを落とした方が良いのかについてはその人の肌質によって異なります。
自分はどんなクレンジングアイテムが合っているのか、クレンジングの意味をしっかりと把握した上で選ぶのが大事ですね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る