Search

クリアマスカラの3つの魅力♡

クリアマスカラと使いたいペンシルコスメ

透明マスカラには、どのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、3つの魅力をご紹介。

  1. ナチャラルに仕上がるので学校にもつけて行ける
  2. マスカラ下地としても使える
  3. マスカラメイク映えができる

①ナチャラルに仕上がるので学校にもつけて行ける

色が透明なので、マスカラをつけていることさえバレにくい。
なので、学校やメイクNGの場所でもつけていくことができます。

自然な仕上がりなので、自まつ毛を綺麗に見せてくれるでしょう。
バレないメイクにも最適ですし、すっぴんに近い印象が好みという方にも。

また、通常のマスカラでは少し派手に見えると悩む大人女子でも使いやすいアイテムとなっています。
自然なツヤで、大人魅力を最大限に引き出してみてはいかがでしょうか。

②マスカラ下地としても使える

クリアマスカラは、下地としてまつげのベースを整えるのにも◎
繰り返すマスカラメイクによって傷んでいるまつげをコーティングし、カラーマスカラの発色と持ちを良くします。

いつものマスカラメイクの仕上がりも格段アップし、まるでプロ並みの仕上がりです。

③メイク落ちを防げる

マスカラメイクの悩みでもあるパンダ目を事前に防ぐことができます。
クリアマスカラをベースに使うことでまつげが保護され、肌に色移りしにくくなるのです。

ウォータープルーフのマスカラと組み合わせて使えば効果的。
また単品使いだと、透明なので肌にメイク落ちしてもパンダ目にならなく済むメリットもありますよ。

洋服などにメイク汚れが付着する心配もないので、お気に入りのファッションも思う存分楽しめます。

クリアマスカラを選ぶときのポイント

クリアマスカラを塗布する女性

ここでは、選ぶときにポイントを5つご紹介します。

  1. 機能性に応じて種類を選ぶ
  2. まつげのケアができる成分もチェック
  3. マツエクにはウォータープルーフ以外を選ぶ
  4. ボリュームが欲しいならファイバータイプを選ぶ
  5. カールが欲しいならキープ力の高いものを選ぶ

①機能性に応じて種類を選ぶ

様々な種類があるので、好みや理想のタイプを選びましょう。
例えば、まつげにツヤが欲しいのであれば、艶出し効果のあるクリアマスカラをチョイス。

目元の感想が気になるのであれば、保湿成分が含まれているとGOOD。
メイクの落ちが気になるのであればウォータープルーフがおすすめです。

②まつげのケアができる成分もチェック

メイク中にまつげのケアもできるタイプを選べると◎
見た目が透明なのでまつげへのダメージを気にしたい方もいるでしょう。

しかし、マスカラには変わりありません。
まつげ美容液とは違うため、あくまでメイク用品の一つと考え、まつげケアのできる成分が含まれているかもチェックしましょう。

傷んだまつげを保護できる成分が含まれているとGOOD。

③マツエクにはウォータープルーフ以外を選ぶ

マツエクをつけている方は、お湯で簡単に落ちるフィルムタイプがおすすめです。
ウォータープルーフは落ちにくいメリットがありますが、その分洗浄力の高いクレンジングで綺麗に落とす必要があります。

洗浄力の高いクレンジングとなるとやはりオイル系のクレンジングを選ぶ必要があるため、マツエクがすぐに取れてしまいます。
マツエクの持ちを良くする方法としても使えますが、選ぶ商品を間違えると持ちが悪くなるので注意しましょう。

④ボリュームが欲しいならファイバータイプを選ぶ

まつげのボリュームが欲しいのであれば、ファイバーの入ったクリアマスカラを選びましょう。
自然に自まつげが伸びるので、つけまつげやマツエクがなくても魅力的な目元に。

透明なのに存在感のある目元を叶えます。

⑤カールが欲しいならキープ力の高いものを選ぶ

しっかり上向きカールが欲しいでのあれば、キープ力の高い商品をチョイス。
長時間上むきまつげを維持することで、クルンと女の子らし眼差しを演出できます。

すっぴんなのに、くっきりな目元になるので一重で悩む方にもおすすめです。

白くならない!艶出しにおすすめのクリアマスカラランキングTOP3

シンプルでおしゃれなクリアマスカラ

ここでは、ツヤを出すのに効果的なおすすめ商品3つをご紹介します。

3位:マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン

マジョリカ マジョルカ ラッシュボーン ブラックファイバーイン (ウォータープルーフ) 6g
1192円

漆黒のファイバーをたっぷり含んだ下地にも使えるクリアマスカラ。
メイク前に塗布することで太骨まつげに仕込みが完了。

塗布しやすいコームでしっかりセパレートもできます。

2位:ピメル すっぴん風クリアマスカラ

ピメル すっぴん風クリアマスカラ 【クリアブラウン】6g
1080円

マスカラを感じさせないナチュラルな仕上がりを叶えます。
黒と茶色のファイバーをフィフティーフィフティーで配合。

どこかハーフっぽいぬけ感のある印象に仕上がります。
お湯で簡単に落とせるので、目元への負担も最小限です。

1位:セザンヌ クリアマスカラR

セザンヌ クリア マスカラR
432円

高いトリートメント効果で艶やかな仕上がりを叶えるクリアマスカラ。
単品使いでも十分にツヤを出してくれるので、これ一本でナチュラルメイクが完成。

まつ毛だけでなく眉毛に塗布してアイブロウとしても使えます。
眉毛の流れに沿って塗布するだけで、ふんわり質感の眉が完成です。

お湯で落ちるタイプも!トップコートにおすすめのクリアマスカラランキングTOP3

クリアマスカラと使えるコスメ

続いて、お湯で簡単に落とせるおすすめアイテム3つをご紹介します。

3位:キャンメイク クイックラッシュカーラー

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g
734円

マスカラ下地、トップコート、メインとしてマルチに使えるプチプラ商品。
優れたカールとキープ力でツヤのある美まつ毛が完成します。

まるでカーラーで持ち上げたような上向をしっかりキープしてくれるでしょう。

2位:プライバシーマスカラカールキープベース

プライバシー マスカラカール キープベース 4.7g
720円

絶対に上向まつげを譲れないという方に夕方までカールキープ。
繊細にセパレートできるブラシも搭載。

ダブルカールワックス配合で、余分な水分をカットし、綺麗な仕上がりもキープしてくれます。

1位:インテグレート マツイクガールズラッシュ ピュアキープ

インテグレート マツイクガールズラッシュ (ピュアキープ) 7g
1244円

ピュアな女の子の眼差しを叶えるクリアマスカラ。
マツエク女子でも使える処方で、まつげを透明コートし、魅力的な目元を維持してくれます。

様々な刺激によって傷んだまつげも同時にケアしてくれるので、メイク中もツヤとコシのある印象に仕上がります。

長時間カールキープ!ベースにおすすめのクリアマスカラランキングTOP3

カラフルなカラーマスカラ

ここでは、上向きまつげをキープするクリアマスカラを3つご紹介します。

3位:ピメル 美容液マスカラ下地

ピメル 美容液マスカラ下地
1080円

まつげ形状キープの効果で、時間が経っても上向きを維持。
汗や水、湿気にも強いので天候や季節に左右されることもありません。

スリムな形状のソフトブラシだから、一本一本捉えて全体に塗布できます。

2位:エテュセ ラッシュバージョンアップ マスカラ

エテュセ ラッシュバージョンアップ マスカラ下地 リッチロング 6g
1296円

愛され目元に仕上げてくれるクリアマスカラ。
手持ちのアイテムと組み合わせて使っても良いですし、もちろん単品使いで可愛らいしぱっちり瞳に。

重ねるほど太く濃くなるので、コンプレックスを抱える方にもおすすめです。

1位:アネリアナチュラル トリートメントマスカラ

アネリアナチュラル トリートメントマスカラ(ブラック)
2144円

植物由来成分をたっぷり含んだ目元に優しいアイテム。
まつげの長さもボリュームも出してくれる高機能で、理想の目元を演出します。

目元の保湿ケアをしながら、健やかでツヤのある仕上がりを叶えます。

長くて美しいまつ毛に♡美容成分配合のクリアマスカラランキングTOP3

クリアマスカラで上向カールのまつげ

最後は、憧れのロングまつげを叶える商品を3つご紹介します。

3位:ドラマティカルアイズ 形態記憶マスカラベース

エテュセ ラッシュバージョンアップ マスカラ下地 透明ブラック液・黒繊維配合 6g
1080円

まつげの形と位置を形状記憶させることができるクリアマスカラベース。
まずはビューラーでまつげを持ち上げ、そのあとに塗布することでそのままの位置に固定。

毎日続けることで、マスカラを使わなくても上向きまつげが叶います。

2位:ロフコス クリアマスカラ

トリートメント効果が高く、透明感のある理想のまつげを叶えます。
毛を包み込み、傷んだり乱れた形を整え綺麗な仕上がりに。

誰もが憧れる艶やかで品のある目元に。
短いまつげもキャッチしやすいブラシで楽に塗布できます。

1位:ランコム オシィラシオン パワーブースター

ランコム(LANCOME) シィル ブースター XL 5.2g[並行輸入品]
3370円

今までに経験したことのない、マツエク並みのロングまつげが手に入るクリアマスカラ。
短いまつげの悩みも解消し、美しく長く見せます。

まつげメイクのブースターとしても使えますし、美容液の前に使うのもおすすめです。

クリアマスカラの効果的な使い方

クリアマスカラと使いたいコスメ

ここでは、効果的な使い方のポイントなどを4つご紹介します。

①マツエクにつけて持ちをアップ

クリアマスカラは、マツエクにつけて持ちをアップさせることができます。
まつげ美容液よりも効果的で、コーティングすることで接着力が強化。

まつげの周期に合わせて抜け落ちる程度で、少しの刺激にも耐えやすくなります。
魅力的な目元を維持したいマツエク女性におすすめの使い方です。

②下地としてベースを整える

マスカラメイクの下地として使うと効果的。
専用の下地もあるのですが、クリアマスカラの場合は、自然とツヤが出るだけでなく、発色も良くします。

実は、まつげの濃さを出していくことで、目元が一気に華やかな印象になり、自然とデカ目効果も得られます。
すっぴん風でも目元がはっきりしているので、ドールアイを手に入れたい方にもおすすめ。

③単品使いでナチュラメイクに

もちろん単品使いで、まつげのツヤとコシをアップさせ、自然だけでどこか魅力的に仕上げるのもありです。
根元部分から毛先に向かって塗布。

マスカラメイクと同じように、スクリューブラシで毛並みと揃え、ビューラーでカールさせるとGOOD。

④トップコートとして使う

最後の仕上げ用コートとして使うのも◎
コーティングされることでメイク落ちも防げます。

お湯で簡単オフできるものであれば、クレンジングも楽にこなせるでしょう。
またアイブロウコートとして使うこともできます。

肌に優しい処方のものや、美容成分が含まれているのであれば、アイブロウに使うのもおすすめです。

クリアマスカラを使ったお手本メイク♡

ヒョウ柄のクリアマスカラ

ここでは、基本的なメイクのやり方をご紹介します。

①アイラインは引かない

クリアマスカラを使うときは、アイラインを引かないで。
すっぴん風に見えるのが特徴のマスカラなので、ここはあえてアイラインもなしにしましょう。

そうすることで、すっぴんでも綺麗な女性を演じることができます。
どうしても物足りないという方は、目尻に少しだけラインを書いたり、内側に書くとGOOD。

②カラコンでツヤ瞳に

カラコンを活用して瞳を綺麗に見せるのも◎
カラコンは、肌馴染みの良いブラウン系がおすすめ。

ナチュラルな印象にしたいので、瞳の大きさに近いサイズを選んでください。
できればフチなしにしましょう。

③眉も書いてバランスを取る

アイブロウもしっかり書いて全体のバランスをとります。
クリアマスカラをつけると、まつげだけで艶やかに見え、他の部分が物足りない印象になります。

せめて眉毛くらいは綺麗に書き、全体のバランスとを整えましょう。

クリアマスカラで魅力的な目元を演出!

クリアマスカラでまつげが長く見せる

透明で見た目はシンプルなのに、まつげに塗布すると自然なツヤで綺麗な目元を演出できます。
マスカラは色落ちするので苦手だという方でも扱いやすく、いつまでも綺麗をキープ。

学校にもつけていけるので、バレたくない時のメイクにも最適です。
まだ試していない方は、クリアマスカラでナチュラル目元を演出してみてください。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る