Search

落ち着いてる女性の特徴

落ち着いてる女性

では、落ち着いてる女性にはどのような特徴があるのでしょう。
落ち着いてる女性には、以下の特徴があります。

  1. いつも冷静
  2. ゆっくり話す
  3. 言葉遣いが丁寧
  4. 気配り上手
  5. 雑さがない
  6. ドシッと構える
  7. 頭の回転が速い
  8. 先を見据えている
  9. クスクスっと笑う
  10. リアクションが苦手

続いて、それぞれの特徴を詳しくみていきます。

特徴①:いつも冷静

落ち着いてる女性は、いつも冷静さを保っています。
予定外のできごとにも、あたふたすることはありません。

万が一に備えて、あらかじめの準備には気を抜かないのです。
どんな場面においても、リスクへの解決策を用意しています。

そのため、パニックになるできごとでも、想定内として冷静な対応ができるのです。
落ち着いてる秘訣は、事前の準備にあるといえるでしょう。

特徴②:ゆっくり話す

ゆっくりおっとり話す女性は、落ち着いてる印象を与えやすいです。
聞き取りやすいスピードで、おっとりとした声色が耳に心地よくなります。

聴覚から情報は、その人の印象を決める重要な手がかりです。
早口であればせっかちな人、ハキハキした口調であれば元気な人とイメージが定着します。

同じように、ゆっくりとおっとりした口調は、落ち着いてる女性のイメージを与えるのです。
話し方や声、スピードは、印象だけでなくコミュニケーション能力にも関わってきます。

特徴③:言葉遣いが丁寧

言葉遣いが丁寧で、綺麗に話していると、自然と落ち着いてる雰囲気に包まれます。
「これ」よりも「こちら」、「それ」よりも「そちら」など、少し丁寧にするだけで印象は大きく変わるのです。

なかでも、「お前」や「うまい」は落ち着いてる女性印象から遠ざかってしまいます。
できるだけ、「あなた」や「おいしい」といった丁寧な言い方を心がけましょう。

男性からの印象はもちろん、目上の人や彼のご両親など、ふとした瞬間にポロっと素が出てしまうものです。
普段の生活から意識しておくと、いざというときでも耐えられるはずですよ。

特徴④:気配り上手

落ち着いてる女性は、周囲への気配りが上手です。
全体的に輪の雰囲気を見て、行動する力を持っています。

「あ、あの人困ってそう」と感じると、さっと手を差し伸べてあげるでしょう。
気配りをするときに、"してあげてる感"がないところが落ち着いてる女性の印象を際立たせています。

わざわざ気配りをアピールしたり、見返りを求めたりしないところがポイントです。
さりげなく気を配って行動できる、非常にステキな長所を持っています。

特徴⑤:雑さがない

動きの一つひとつに"雑さ"を感じさせないのが落ち着いてる女性です。
丁寧にものを扱う、人と接するところが魅力となっています。

一つのものごとにコツコツと取り組み、スピード性より丁寧さを重要視するタイプです。
人と競争することも好きではなく、自分の納得いくところを目指したいと思っています。

いわばマイペースな性格で、そんな性格だからこそ雑さを取り除こうとするのです。
丁寧に時間をかける仕事・作業が向いているでしょう。

特徴⑥:ドシッと構える

落ち着いてる女性は、どっしりと大きく構えています。
カッとなるタイプでも、少しのできごとにカリカリするタイプでもありません。

どちらかというと、心を広く、大きく構えるタイプです。
普通の人ならイラッとしてしまうことでも、落ち着いてる女性は受け止めてしまいます。

落ち着いてるからといって、溜め込むタイプでもないのがポイントになります。
しっかりと自分なりのストレスの逃し方を知っており、うまく発散させているのです。

特徴⑦:頭の回転が速い

落ち着いてる女性が冷静さを保てるのは、頭の回転が速いからです。
ものごとの一つも二つも先を見て考えられ、臨機応変な切り替えも難なくこなします。

効率性もよく、周囲を上手に動かす一面もあります。
職場では、頭の回転の速さゆえに"できる女性"や"寡黙な女性"だと思われやすいです。

よく仕事を任されたり、まとめ役になったりする女性が当てはまります。
どちらにせよ、頼られている証拠なので、今まで通り、もしくはそれ以上に頑張ってくださいね。

特徴⑧:先を見据えている

落ち着いてる女性は、先を見据えて行動しています。
その瞬間の後先考えない行動は、ほとんどありません。

一つずつ、「これはyes、これはno、これは…」と白黒はっきりさせています。
後になって後悔するのが一番嫌いで、後悔しないようにはじめからしっかり考えておこうとするのです。

周囲からは「ノリ悪いね〜」と言われることもあります。
ただ、そんな声には耳を傾けず、自分の道を貫こうとするのが素敵な部分です。

特徴⑨:クスクスっと笑う

落ち着いてる女性は、クスクスっと微笑むように上品な笑い方をします。
ガッハッハーと大声高らかに笑ったり、両手を叩いて笑ったりする女性とは正反対です。

クスクスっと歯を見せないくらい小さめに笑います。
なかには、口元を手で押さえるタイプの女性も多いです。

落ち着いてる女性は、恥じらいを持っているところもポイントになります。
恥ずかしそうに口元を隠して、照れながらクスクスと笑う姿に男性はウットリしてしまうのです。

特徴⑩:リアクションが苦手

リアクションを取るのが苦手で、ものごとに対してあまり動じません。
驚いたり、はしゃいだりしない性格から、落ち着いてると思われやすいのです。

「すごいね!」と言われるものの、実際には心の中でビクッとしていることもあります。
単に「キャッ!」や「ワァッ!」という、リアクションとして表現するのが苦手なのです。

どう感情を出せばいいのかが分からず、変に作ったリアクションを取ってしまいます。
感じたまま素直に、気持ちを出してみるとスッキリするかもしれません。

落ち着いてる女性の見た目の特徴

鏡を見る落ち着いてる女性

メイク

落ち着いてる女性には、ナチュラルメイクが多いです。
ブラウン系をベースに、シックなカラーのメイクで大人っぽさを感じさせます。

全体的に薄めの色合いで、チーク・リップカラーもさりげない血色を持たせる程度です。
オフィスでは、赤味のあるブラウンやツヤ感のあるピンクリップ、プライベートでもほぼ変わりません。

眉毛にもポイントがあり、平行眉やキリッと眉というより、丸みを帯びた優しいアーチ型が多いです。
ふんわりとした柔らかい印象で、落ち着いてる雰囲気を漂わせています。

髪型

落ち着いてる印象を与える女性には、ロングヘアが多いです。
ふわっとゆる巻きのロングヘアは、落ち着いてる印象を作り出してくれます。

ショートヘアでは、切りっぱなしボブ×外ハネやベリーショートも大人の魅力が溢れます。
全体をふんわりと巻いたミディアムヘアーも、暗めカラーで落ち着いてる雰囲気になります。

黒髪から暗めの茶色がメジャーで、髪色が暗いほど落ち着いてる女性のイメージになりやすいです。

服装

落ち着いてる女性は、オフィスカジュアルのように上品な服装が多いです。
ブラウス×スカートでフェミニンに、ブラウス×パンツでかっこいい印象を演出します。

休日はTシャツ×デニムジーンズで、いつもと違うカジュアルさを楽しむのもおすすめです。
服装の組み合わせを変えるだけで、ガラリと印象が変わります。

男性をドキッとさせるギャップのひとつにもなりますよ。

落ち着いてる女性はモテる?

落ち着いてる女性に言い寄る男性

落ち着いてる女性は、年下男性からモテる傾向にあります。
大人っぽい雰囲気と、ふと見えるギャップにメロメロです。

また、若いのに落ち着いてる女性は、年上男性にモテる傾向もあります。
キャピキャピした若いノリについていけない男性は、落ち着いてる雰囲気に呑み込まれてしまうのです。

年上・年下には好かれるものの、同年代にはモテない傾向も…。
同じ年なのに女性が落ち着いていると、「しっかりしないと」という責任を感じてしまうのでしょう。

落ち着いてる女性に対する男性の本音

落ち着いてる女性を眺める男性

本音①:高嶺の花

落ち着いてる女性には、高嶺の花というイメージがあります。
大人っぽさが漂っており、「自分なんて…」と消極的に捉えてしまう男性も多いのです。

好きになっても、「相手にされないだろう」と諦めてしまう男性もいます。
特に、年上の女性ともなれば、より遠い存在に見られているかもしれません。

どう接すれば分かっていない男性には、女性側から積極的に関わるといいでしょう。
落ち着いてる大人な女性の魅力を存分に発揮してくださいね。

本音②:手に入れたい

落ち着いてる女性は手が届きそうにない分、どうしても手に入れたい征服感が溢れます。
相手にされない雰囲気こそが男心をくすぐっているのです。

男性は、少しの笑顔や誘いに応えてくれるなど、女性との小さな進展に一喜一憂します。
思い通りにならないほど、男性は燃えるのです。

また、本気になるにつれて手に入れたい欲が高まっていきます。
落ち着いてる女性に根気よくアピールしてくる男性は本気の可能性が高いですよ。

落ち着いてる女性になるには?

首をかしげる落ち着いてる女性

では、落ち着いてる女性になる方法をみていきましょう。
落ち着いてる女性になる方法には、以下のものがあります。

  1. あわてない
  2. 後先を考える
  3. 自分を信じる
  4. 言葉遣いを正す
  5. 早口にならない
  6. 丁寧を心がける
  7. 周りを気遣う
  8. 大人しさを重視

続いて、落ち着いてる女性になる方法を、それぞれ詳しくみていきます。

方法①:あわてない

落ち着いてる女性になるには、あわてないことが最優先です。
ちょっとやそっとのできごとには、動じないのがポイントになります。

不安な人は、起こりそうなリスクを頭に入れて、あらかじめ準備しておきましょう。
例えば、外出時にはハンカチや傘を持って出かけます。

食べ物をこぼしたり、雨が降ってきたりしても冷静に対応できるからです。
最初に予測しておけば、あわてずに対処することができますよ。

方法②:後先を考える

落ち着いてる女性に近づくために、後先を考えて行動しましょう。
その場での思いつきで決めるのではなく、取り組む前に決めておくのです。

選択ミスも減る可能性があり、メリットが二倍にもなります。
「こっちを選ぶと…」と真剣に悩み、自分なりの答えを出しておきましょう。

たとえ失敗したときでも、「あれだけ考えても失敗しちゃったんだから…仕方ないよね!」とプラスに考えることもできます。
ノリで決めて後悔するくらいなら、思いっきり悩む方をおすすめします。

方法③:自分を信じる

落ち着いてる女性は、自分の意見を基準に動きます。
人の意見も参考にはしますが、基本的には自分を貫く女性が多いです。

最終の決断に至るのは他人ではありません。
自分を信じるか、それとも他人を信じるか、どちらにせよ自身で決断しないといけないのです。

他人に惑わされるのではなく、自信を持って自身の意見を貫きましょう。
そのためちは、しっかり軸を持ち、考え・悩み抜いてくださいね。

方法④:言葉遣いを正す

落ち着いてる女性になるには、言葉遣いを正す必要があります。
できるだけ女性らしい、綺麗な言葉を心がけましょう。

人を呼ぶときは"お前"ではなく、名前に敬意を込めて呼んでくださいね。
自分の声は、相手だけでなく自分にも聴こえているものです。

綺麗な言葉を口にすると、心も自然と穏やかになっていきます。
自分にも、相手にも、プラスにしていきましょう。

方法⑤:早口にならない

落ち着いてる雰囲気を作るには、"話し方"や"スピード"が重要です。
まずは、早口にならないように心がけましょう。

もともと早口な女性は、「ゆっくりすぎるかな?」くらいがちょうどいいスピードです。
スローペースではじめていくにつれ、だんだんそのスピードに慣れていきます。

慣れてしまえば、当たり前のスピードが"ゆっくり"になるのです。
最初が肝心なので、早口になってしまわないように意識してみてください。

方法⑥:丁寧を心がける

人と接するとき、ものごとを扱うときは『丁寧』の二文字を頭においておきましょう。
なにごとも丁寧さを心がけていると、知らず知らずのうちに落ち着いてる印象になっていきます。

"早くする"よりも、"丁寧に仕上げる"を目標に、ゆっくりでも着実に進めていくことが大切です。
雑さが目立つと"がさつな女性"と思われやすくなります。

「女性らしくない」として、男性に敬遠されることも多くなってしまうのです。
スピード性を重視する前に、まずは丁寧さを意識してくださいね。

方法⑦:周りを気遣う

自分一人だけでなく、周囲の動きを見るようにしましょう。
なにも「気配りしないと!」と気負う必要はありません。

"ちょっと"困っている人を助けるイメージを持ってください。
少しずつでも、周りを見て動けるようになっていきましょう。

また、「やってあげたよ?」と見返りを求めたり、周りにアピールしたりするのはNGです。
さりげなく優しさを分け与えるように、控えめな姿勢を心がけてくださいね。

方法⑧:大人しさを重視

落ち着いてる女性になるには、大人しさを重視しましょう。
落ち着いてるように見えるのは、大人しいからです。

元気っぽさや賑やかさは、落ち着いてる雰囲気から遠ざかってしまいます。
大人しさを一番に考え、控えめな行動を心がけます。

例えば、リアクションを取る場面では、いつもより控えた反応を取りましょう。
大げさなアクションにならないように注意してくださいね。

男性から人気の高い落ち着いてる女性の内面&外見の特徴のまとめ

遠くを見つめる落ち着いてる女性

落ち着いてる女性は男性からの人気が高く、彼女候補として見られる可能性が高くなります。
特に、年下・年上男性からモテる傾向にあり、“大人の余裕”や“若さの中にある余裕”に惹かれるのです。

話し方をゆっくりにしたり、言葉遣いに気を付けたりするなど、聴覚を刺激するところに重要なポイントがあります。
また、服装や髪型を暗めの色でまとめるだけでも、大人っぽい落ち着きのある印象になるので試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る