Search

ダイソーのスチールラック・メタルラックが人気の理由

お気に入りの雑貨をダイソーのラックに飾る

ダイソーのスチールラックのメリットを見ていきましょう。

①サイズが豊富

ダイソーのラックをメインの家具としてセッティングする方もいますが、中には収納家具として設置する場合もあります。
なぜなら、サイズが豊富なので、デッドスペースを有効利用する時に便利だからです。

サイズは、小さいもので30×15cm、30×30cmなどがあり、一番大きいサイズだと45×25cmになります。
他に、40×20cm、40×25cmと5サイズ。この40×25cmにはかご付きタイプのものもあり、全6種類です。 

②コスパが高い

スチールラックを雑貨店やホームセンターで見たことはありますか?
ダイソーのスチールラックは、高いもので300円。

一番小さいサイズは100円です。
この価格は雑貨店やホームセンターのスチールラックにはありません。

かといって、商品のクオリティが低いわけではなく、スチール製なのでしっかりした作りです。
要するに、ダイソーの中でもコスパが高い商品と言えるでしょう。

サイズや種類が豊富!ダイソーのおすすめスチールラック5選

ダイソーでラックを買って見せる収納にする

ダイソーのおすすめスチールラックを紹介します。

①30×30cm

唯一正方形の棚板です。
奥行きが欲しいという方におすすめ。

横長のスチールラックは部屋のそのまま横に設置すると、部屋のスペースを占領してしまいます。
しかし、縦に設置したり、正方形のものであれば、奥行きさえあれば無駄なスペースを取らずに済みます。

②45×25cm

延長ポールで棚板をひとつ増やしたミドルサイズのラックです。
ラックに収納したいアイテムの量やサイズによって、棚板をプラスできるので便利

固定部品と300円の棚板、ポールなど合計1600円で完成。

③40×25cm

300円の棚板とポール4本、固定部品の合計800円です。
シンプルな一段のみのラックは、台所のシンク下にぴったり。

ラックは一段ですが、シンク下なので棚板の下と棚板の上と2段使いが可能です。

④45×20cm

棚板45×20cmタイプのスチールラックです。
小さくもなく大きくもないサイズなので使い勝手が良いサイズと言えます。

そのため、ダイニングや脱衣場などでメインの家具として使っている方も多いでしょう。
用途によって棚板の数や高さも変えられるので自分なりのラックを組み立てましょう。

⑤30×15cm

ダイソーの一番小さなサイズです。
30×15cmとスリムなので、縦にして隙間収納に

全てのパーツを組み合わせても合計1600円。
空きスペースの幅は18cmと狭いですが、こちらのラックなら15cmなのですっぽりと収まります。

簡単にシェルフが作れる!ダイソーのスチールラックの組み立て方

ダイソーのラックを使って押し入れを有効活用する

部品の詳細とわかりやすい組み立て方法を見ていきます。

必要なパーツ

①棚板

スチールラックでメインとなる棚板です。
棚板は設置するスペースや用途により選びましょう。

設置したいスペースが決まっている場合、棚板+ポールの直径を合計したものが入るように計算します。
棚板の数は増やせるので、今すぐ購入しなくても後から追加することができます

棚板の種類は、30×15cm、30×30cm、40×25cm、45×20cm、45×25cmと5種類。
45×25cmの棚板には編み目が細かいタイプも。

バスケットタイプの棚には、45×25×6.5cmと40×25×6.5cmの2種類があります。

②ポール

ポールは、25cm、39cm、47cmの3種類です。
価格は全て100円で購入可能。

高さをプラスしたい時には、延長ポールを使用します。
延長ポールの種類は、24cm、38cm、46cmの3タイプ。

スタンダードのポールと間違えないようにしっかりとラベルを確認して買うのがおすすめです。

③固定部品

ダイソーのラックを組み立てる時に必ず必要な部品のひとつです。
ポールと棚板を固定する為のパーツで、これを装備することによりスチールラックを強固に仕上げます。

1つの棚板を取りつけるのに必要な固定部品は4つ
そのため、1段のシンプルなラックを組み立てる場合にも、下部と上部で合計8個必要です。

しかし、1袋に4個入って100円なので2袋、つまり200円でOK。
棚板を増やしたい場合は、固定部品も忘れずに購入しましょう。

④キャスター

必要ならばキャスターも取りつけられます。
ラックの耐荷重は10kgと家庭内の荷物なら心配ないでしょう。

しかし、荷物をのせるとどうしてもラック自体が重くなるので、キャスターは付けておいた方が便利です。
掃除をする時に動かせますし、模様替えする時にも一人で移動できます。

このキャスターは「固定式」と「回転式」の二つ。
回転式の方は移動が楽でしょう。

組み立て方

ダイソーのスチールラックの組み立て方です。
女性の力でも簡単に組み立てられます

また、固定部品やキャスター、延長ポールのセッティングについても触れているので、画像を見ながら組み立てていきましょう。
また、組み立てる時のコツも伝授されているので非常にわかりやすくなっています。

積み重ねもOK!ダイソーのスチールラックのおすすめ活用術11選

おもちゃをダイソーのラックで整理する

ダイソーのスチールラックを組み立て方がわかれば、次は活用方法です。
隙間収納だけではない様々な活用方法があるので参考にしてください。

①アイロン一式を収納

アイロンの収納場所は意外と困るもの。
毎日使うものではないので、押し入れに入れておくという方もいるでしょう。

しかし、出してくるとなるとアイロンがけがとても億劫になります。
かといって、リビングに置いておくとスペースを取って邪魔。

そこで、アイロンやアイロン台、アイロン用スプレーなど、アイロンをかける時に必要な道具をまとめてラックに収納しましょう。
キャスター付きにすることで必要な時にサッと引き出せばOK。

②コピー機を設置

お家で仕事をしている、又は、パソコンが趣味の方は、コピー機を設置している方も多いでしょう。
しかし、デスクの上にパソコンとコピー機を並べておくと、デスクのスペースが狭くなり窮屈。

まして、埃が被ってしまい掃除するのが面倒。
しかし、デスクの下にダイソーのラックを置き、そこにパソコンを設置すればデスクも広々と使えます。

デスクの下はデッドスペースなので空間の有効利用にもなるでしょう。

③シューズボックスとして

集合住宅の備え付けのシューズボックスは、サイズが小さく全ての履物が入らない。
または、シューズボックスを置きたいけどスペースに余裕がないという時は、ラックを活用。

棚板を増やせるので、靴が増えたとしても臨機応変に対応が可能です。

④鉢植えを飾る

ダイソーのスチールラックに、鉢植えを並べる活用法です。
スチールは水で錆びる恐れがあるので、水をたくさんあげなくはならない鉢植えには向いていません。

しかし、サボテンなどの多肉植物は、多くの水をあげる必要がないのでスチールラックでも大丈夫でしょう。
小さめの鉢植えなら数十個のせることができるので便利です。

⑤野菜のストック置き場

キッチンにダイソーのラックを設置すれば、野菜を常備したり、その他の食品を置いたりと便利です。
使い方は自由で、お米のストックボックスを置いたり、調味料を置いたりしても良いでしょう。

戸棚に閉まってしまうと出すのが面倒、かといって、表に出しておくスペースがないというシチューエーションにラックは活用できます。

⑥子供のおもちゃ置き場に

子供が小さい時は、おもちゃが部屋に散らかることが悩み。
しかし、子供のおもちゃの為に収納家具を買い足しても、おもちゃが必要のない年齢になると要らなくなる必要も。

しかし、必要なくなればバラしてコンパクトになるのでラックは便利です。

⑦クローゼットとして

ダイソーのラックをサブの家具として活用する方も多いですが、しっかりした作りなのでメインの家具としても使えます
例えば、洋服を収納するクローゼット。

100均の収納ボックスと併用すれば、クローゼットの引き出し代わりに。
一人暮らしならばわざわざ家具を買わずにダイソーのラックを活用しましょう。

⑧ランドリー収納に

脱衣所や洗面所は意外と荷物の多い場所です。
洗濯洗剤や脱衣用のかご、タオルなど、置く場所に困ることも。

ダイソーのラックなら、必要な棚板のラックが完成するので、余計なスペースを取ることはないでしょう。
また、縦型に収納すれば効率的な収納が可能です。

⑨作業用アイテムを収納

プラモデル、DIY、手芸などどのような趣味を持っていますか?
その趣味の道具を収納するのに、ダイソーのラックは便利です。

キャスター付きにすれば作業テーブルの下に格納できますし、取りだした時に引っ張りだせばすぐに作業が始められます。

⑩食品庫として

キッチンではストックしておきたいものが多いでしょう。
調味料、油、キッチンペーパー、サランラップなど、切れては困るものは多めにストックしているでしょう。

しかし、キッチンの限られたスペースでは、置いておく所もない。
食品庫が常設されていれば良いですが、マンションなどの集合住宅では難しい。

それならばキッチンのデッドスペースに隙間収納としてスリムタイプのダイソーのラックを。
これでスペースの有効利用が出来ます。

⑪ペットのおやつを収納

犬や猫と暮らしている方は、ペットグッズを置きましょう。
こちらは、犬のおやつを可愛い瓶に入れ替えて、ダイソーのラックに置いて収納。

まるで、お店のような見せる収納です。
クリアタイプの瓶なので中身も確認しやすく、使いやすいでしょう。

ダイソーのスチールラックのおしゃれなアレンジ術5選

ダイソーのラックをリメイクしておしゃれにした棚

ダイソーのスチールラックを自分流にアレンジしたいという方に、アレンジ方法のアイデアを紹介します。

①木目調のシートでアレンジ

棚板を2枚、ポールを4本、ジョイントラックの固定部品2個で合計800のダイソーのスチールラック。
スチールラックは編み目になっているので、細かいものをのせると編み目から落ちてしまう事も。

それを防止するためにはシートなどを張る必要があります。
木目調のシートなら木製家具のような雰囲気に仕上がるでしょう。

②ナチュラル家具にアレンジ

ダイソーのラックにぴったり合うサイズのバスケットを自作すれば、ナチュラルテイストの家具に変身します。
既製品で合うバスケットを探してもいいですが、ジャストサイズとなると難しいでしょう。

ジャストサイズにすることで、まるでナチュラル家具のような仕上がりに。
これなら、リビングに置いてもおしゃれです。

③網目にシートを敷いてアレンジ

ダイソーのラックにのせたいものがあるけど、編み目に入り込んでしまって置けない。
しかし、板などを敷いてしまうとせっかくの無機質なラックのセンスが生かせない。

そういう時に便利なのがクリアタイプのシートです。
これなら敷いていてもわかりづらく、スチールラックの長所を生かしたまま活用できます。

④塗り替えてアレンジ

スチールラックのカラーがお部屋にマッチしていれば良いですが、もう少し温もりのあるデザインにしたい。
そういう時には、スチールラックを塗り替えてリメイクしましょう。

ハケを使って塗れば簡単に好きなカラーに。
お部屋にマッチするカラーに塗り替えてまとまりのあるコーディネイトをしましょう。

⑤レトロチックにアレンジ

アレンジとしては上級者ですが、DIYの腕があれば自分流にアレンジ可能です。
レトロな風合いにリメイクすればアメリカンスタイルのお部屋にもマッチするでしょう。

シックなスチールラックが、ビンテージのようでおしゃれです。

スチールラックだけじゃない!ダイソーの白ワイヤーラックの活用法

キッチンに合うダイソーのラックを探す

ダイソーのスチールラックには、その後ホワイトも発売されました。
素敵なホワイトのラックの活用方法を見ていきましょう。

①部屋の壁に合わせて

ノーマルなスチールラックはメタルカラーなので、白い壁の前に設置すると目立ちます。
しかし、収納棚として使用したい、デッドスペースに使いたいので目立たせたくないというなら、ホワイトのラックがおすすめ。

壁が白なら同化して目立ちにくいでしょう。

②キッチンカラーに合わせて

お家のインテリアは、ご家庭によってはテーマカラーを決めている場合も。
例えば、ホワイト家具で揃えている、モノトーンで揃えているなど。

特に、キッチン家電は、ホワイトで揃えている人が多いでしょう。
それに合わせてダイソーのラックも選ぶと、インテリアとしてまとまりが出ます。

③ウッドケースと組み合わせて

今までのスチールラックはスタイリッシュなイメージ。
しかし、ホワイトカラーのラックはマット感があるので、ナチュラル素材と組み合わせて使うとおしゃれ。

どこかビンテージの雰囲気が漂い、カントリー調の家具になるでしょう。

ダイソー以外もチェック!100均「セリア」のおすすめラック4選

事務所でダイソーのラックを使う

次に、セリアのおすすめラックを見ていきましょう。

①ワイヤーラック

ワイヤーのボードとワイヤーのラックが自由に組み合わせられる収納アイテムです。
ニーズに合わせてアレンジできるのがメリットです。

②ワイヤーラティス

色々なサイズがセリアに揃っているワイヤーラティスです。
壁面収納にも使えますが、これを組み合わせてラックに。

これなら好きな大きさのラックが作れるでしょう。

③インテリアウォールバー

木製のバーを土台にしたラックです。
お家のインテリアに最適。

お気に入りのCD、絵画、写真など、気分によって模様替えもできる便利なラックです。

④木製ラック

ナチュラルな雰囲気の素敵なラックです。
テレビのリモコンを入れたり、雑誌を入れたりと使い方はアイデア次第

ナチュラルウッドのインテリアにマッチするでしょう。

ダイソー以外もチェック!100均「キャンドゥ」のおすすめラック3選

ダイソー以外で買った木製のラック

次に、キャンドゥのおすすめラックを見ていきましょう。

①モノトーンラック

キャンドゥらしい、おしゃれなラックです。
ブラックのラックは、スタイリッシュでクールな印象。

格好いいインテリアを目指している方におすすめのラックです。

②ウォールラック

好きな場所に簡単に取り付けられるラックです。
リビング、トイレ、洗面所など、ここぞという場所にラックを設置できます。

おしゃれな飾り棚にしてセンスを発揮しましょう。

③鍋蓋ラック

ラックの中でもピンポイントに用途が決まっているラックです。
こちらは、お鍋用のラック。

お鍋は重ねて収納できますが、蓋は収納しづらいアイテム。
その問題を解決してくれるラックです。

自由度が高いダイソーのラックはアイデア次第

ダイソーのラックをクローゼットにする

ダイソーのラックは、様々なパーツを組み立てて作ります。
そのため、棚板の数やポールの長さなど、ある程度の範囲であれば自由にラックを作ることができます。

そのため、用途が変わったとしても、棚板を足したり、逆に、棚板を減らしたりして、別の用途に活用できます。
ラックを探しているならば、自分にぴったりのラックをダイソーのパーツを使って組み立ててみましょう

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る