Search

30・40代におすすめ《プチプラ》クレンジング10選

40代おすすめクレンジング美白ケア
40代向けクレンジングを選ぶ際には、やはりアイテムの価格も気にしなければなりませんよね。
気軽に購入できるプチプラアイテムから、おすすめのクレンジングを10選にまとめました。

①プリオールエステ洗顔ジェル

プリオール エステ洗顔ジェル 140g
2376円

30代40代の女性におすすめしたいプチプラのクレンジング一つ目はプリオールエステ洗顔ジェルです。
肌の汚れもメイクもしっかりと落としてくれて、毛穴の奥にまで作用します。

素肌本来の透明感を引き出し、まるでエステをしたかのような滑らかな感触へ導くでしょう。
40代の乾燥による小じわなども目立たなくしてくておすすめです。

②プレディア プティメールミネラル ウォーター クレンズ

プレディア プティメール ミネラル ウォーター クレンズ (300ml)
1555円

プレディア プティメールミネラル ウォーター クレンズは、メイクや毛穴汚れだけではなく、肌に残った不要な確執もすっきりと落とすのがおすすめポイントです。
すべすべとした肌に導き、肌を健康的な状態へと整えてくれるでしょう。

べたつきや肌のツッパリ感がなく、さっぱりとした洗い上げなのも魅力的です。
クレンジングの後に洗い流す必要がないのは嬉しいですよね。

③ネイチャー アンド コーボタニカル クレンジング ホット ジェル

ネイチャー アンド コー ボタニカル クレンジング ホット ジェル 150g
950円

三つ目に挙げられる40代におすすめのクレンジングはネイチャー アンド コーボタニカル クレンジング ホット ジェルです。
天然由来のミネラル成分が配合されており、肌に刺激を与えずに洗い上げてくれます。

またオイルインの温感クレンジングジェルで、肌の内側から優しく温めてくれるでしょう。
40代の毛穴に詰まった老廃物や、不要な皮脂を溶かして除去してくれますよ。

④suisaiスイサイクリーミィジェルクレンジング

スイサイ クレンジング クリーミィジェルクレンジング 125g
1450円

suisaiスイサイクリーミィジェルクレンジングは、40代の方におすすめしたいクレンジングです。
肌の潤いを守りながらも、毛穴汚れをすっきりとさせてくれるでしょう。

つるつるで触り心地の良い肌へと整えて、みずみずしく美しい肌を作り上げます。
ぬるつきがなく、不快感を残さないのがおすすめポイントです。

⑤無印良品マイルドジェルクレンジング

無印良品 マイルドジェルクレンジング 120g
799円

肌に素早く馴染みメイクを綺麗に落としてくれるおすすめが無印良品マイルドジェルクレンジングです。
無印良品は、プチプラコスメとしても優秀ですので見逃せません。

天然の潤い成分配合で、桃の葉エキスやあんず果汁によって優しく肌に触れてくれるでしょう。
40代の刺激に弱いくなった肌でも低刺激ですので、トラブルを防いでくれますよ。

⑥ルルルンクレンジングジェル

ルルルン クレンジングジェル
1480円

プチプラクレンジングで40代におすすめなのがルルルンクレンジングジェルです。
汚れを落としながらも、肌のうるおいは奪わない仕様となっておりみずみずしくて美しい肌を守ります。

まつエクをしていても大丈夫なオイルフリー処方で、さっと簡単にすすぐことが可能です。
そのためクレンジングの後に洗い流す必要がありません。

⑦ファンケルマイルドクレンジング オイル

ファンケル(FANCL) 新マイルドクレンジング オイル 1本 120mL
1600円

続いて見ていく40代おすすめのクレンジングはファンケルマイルドクレンジング オイルです。
角栓までキレイに落としてくれるクレンジングで、角栓を溶かしてくれる力を持ったオイルが配合されています。

ざらつきのない肌に導き、クレンジング後はメイクノリのいい肌にしてくれるでしょう。
洗うたびに潤いを実感できるようになりますよ。

⑧クレンジング リサーチクレンジングウォーター オイルフリーb

クレンジングリサーチ クレンジングウォーター オイルフリーb (敏感肌タイプ)400mL
950円

おすすめのクレンジング リサーチクレンジングウォーター オイルフリーbは、これ一本でスキンケアが完了する優れものです。
オイルフリーでありながら、肌の汚れからメイクまでしっかりとオフしてくれます。

40代で敏感肌の方でも角質までケアできる優しい処方で、毎日使うことができます。
優しく潤いを持たせながら肌を清潔に保ちますよ。

⑨マンダムビフェスタ クレンジングローション モイスト

ビフェスタ クレンジングローション モイスト 300ml
615円

メイク落としから化粧水までマンダムビフェスタ クレンジングローション モイストで済ませることが可能でおすすめです。
40代の敏感な肌に吸着性のヒアルロン酸や、保湿力の高いアミノ酸が配合されています。

べたつきがなく快適さもまたおすすめポイントです。
肌への刺激を最大限に抑え、触れた時の摩擦さえも抑えてくれますよ。

⑩ビオレ パーフェクトオイル

ビオレ メイク落とし パーフェクトオイル 230ml
892円

プチプラの中でも優秀で、40代の肌におすすめなのがビオレ パーフェクトオイルです。
お風呂でも使えるタイプのクレンジングオイルで、顔や手が塗れていても使えます。

毛穴に詰まったメイクや、ウォータープルーフタイプのマスカラまでも落としてくれるのです。
さっぱり洗い上げてべたつきません。

30・40代におすすめ《デパコス》クレンジング6選

おすすめしたい40代のクレンジング
プチプラのアイテムについて見てきたら、続いては30代40代におすすめのデパコスクレンジングをまとめました。
おすすめのアイテムを見逃さないようにしましょう。

①POLAB.Aクレンジングクリーム

ポーラ BA クレンジングクリーム 130g
9136円

デパコスでおすすめしたいのがPOLAB.Aクレンジングクリームです。
クレンジングとしての能力の高さと、保湿効果の高さが支持されています。

美容オイルを使った可能な感触で、滑らかでしっとりとした美しい肌を作り上げてくれるでしょう。
肌の潤いを閉じ込めてくれるクリームタイプのクレンジングです。

②ゲランクレンジングクリーム

クレンジング クリーム 200ml [並行輸入品]
5202円

ゲランクレンジングクリームは30代40代におすすめのクレンジングです。
上質なクリームによって、メイクを馴染みメイク汚れを逃しません。

クレンジングをしながらも、優しさに包まれてしっとりと滑らかな質感を保ってくれるのがおすすめポイントです。
コクがあり、肌の上でとろけてくれるので優しくマッサージしながらでも使えるでしょう。

③シャネルサブリマージュ デマキヤン コンフォート

シャネル(CHANEL) サブリマージュ デマキヤン コンフォート 150ml[並行輸入品]
9527円

デパコスではやはりシャネルは見逃せませんよね。
シャネル サブリマージュ デマキヤン コンフォートは、上質さを極めたアイテムです。

洗練され、輝きを持った健康的な肌に導きます。
肌に優しく馴染ませてあげると、ジェルが溶け出してオイル場に変化しハリのある肌に整えてくれる優れものです。

④アルビオンエクシア AL ジョイ フルール クレンジングオイル

ALBION アルビオン エクシア AL ジョイ フルール クレンジングオイル 180ml
11556円

アルビオンエクシア AL ジョイ フルール クレンジングオイルが40代の肌におすすめです。
クレンジングでありながらも、ぜいたくな美容オイル配合で優しく肌を守ります。

角質まで明るくしてくれて、すっきりと洗い上げますが11種類もの美容オイルによって肌のダメージを最小限に抑えます。
洗い流した後は、しなやかで明るい肌に整えるでしょう。

⑤ジバンシイ ソワンノワールメイクアップリムーバー EX

【ジバンシイ】ソワン ノワール メイクアップ リムーバー EX 175ml [並行輸入品]
7650円

30代40代におすすめしたいクレンジングの一つがジバンシイ ソワンノワールメイクアップリムーバー EXです。
漆黒で美しいジェルにより、肌の汚れをしっかりと落とします。

肌になじませると、濃密なオイルに経課してくれる優れものです。
マッサージしながら肌に馴染み、心地よく肌の余計な皮脂やメイク汚れを除去していきますよ。

⑥ラ・プレリー プリファイング クリーム クレンザー

ラ・プレリー la prairie プリファイング クリーム クレンザー 200mL
7120円

最後にご紹介する30代40代におすすめのクレンジングはラ・プレリー プリファイング クリーム クレンザーです。
肌に対してとても穏やかで優しい素材でできています。

保湿力もしっかりあとあり、乾燥しがちな肌にも活用いただけるでしょう。
天然素材で作られているのもおすすめで魅力的です。

30・40代におすすめ《種類別》クレンジング8選

40代おすすめのクレンジングを使った女性

クレンジングアイテムの中でも、オイルやジェル、ローションなど種類がたくさんあります。
種類別に見た40代におすすめクレンジングをまとめました。

クレンジングオイル

洗顔専科 オールクリアオイルホイップ 泡状メイク落とし 150mL
728円

一つ目はクレンジングオイルで洗顔専科 オールクリアオイルホイップです。
フローラルで優しい香りが特徴的で、まつエクや濡れた手にも使えます。

天然由来保湿成分からヒアルロン酸を配合し、肌の潤いを蒸発させません。
メイクと一緒に黒ずみも落としてくれますよ。

クレンジングミルク

カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL
595円

コスパがよくクレンジング効果も申し分ないカウブランド 無添加メイク落としミルクも40代の肌におすすめします。
軽やかなミルクが肌にしっとりと密着し、スムーズにメイクを落としてくれるのです。

使用後肌はしっとりとしていて、乾燥しがちな肌を守ってくれます。
気になるべたつきもありません。

クレンジングジェル

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル 170g
683円

クレンジングジェルではビオレ メイクとろりんなで落ちジェルもおすすめです。
お肌の曲がり角を迎えた40代の肌に優しく作用し、洗浄力と保湿力どちらにも優れています。

ウォータープルーフタイプのマスカラまで落としてくれますし、昨今注目されているリップティントも落としてくれる効果がありますよ。

クレンジングローション

【2個セット】 チャコット フォー プロフェッショナルズ クレンジングウォーター 500ml
2592円

保湿力と洗浄力に特化しているのがチャコットクレンジングウォーターでおすすめです。
敏感肌に優しく、肌トラブルを発生させません。

サラサラのテクスチャーで、化粧水いらずな機能を備えています。
低刺激ですので、肌トラブルが発生しやすい方でも満足いくはずですよ。

クレンジングクリーム

ちふれ化粧品 ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN 300g 300G
1098円

ちふれウォッシャブルコールドクリームは、30代40代におすすめしたいクレンジングクリームです。
価格の手軽さから、リピートする方も多く財布に優しいですね。

クリームを肌になじませると徐々にオイル化していきメイクを落としてくれます。
肌のきめを整えてくれて、健康的な肌を作り上げてくれますよ。

クレンジングバーム

D.U.O. ザ クレンジングバーム ホワイト 90g メイク落とし【天然クレイ ガスール×ブライトケア】クリアな素肌に <肌の色ムラエイジング> まつエクOK W洗顔不要
3880円

昨今テレビCMでも話題のデュオザ クレンジングバームは、毛穴よりも小さいカプセルで構成されていて、毛穴ケアに最適です。
31種類もの美容成分が配合されていて、肌に優しくメイクから汚れを落とします。

クレンジングから角質ケア、洗顔やトリートメント効果までもかけ持っており一つでたくさんの効果が得られますよ。

水クレンジング

ビフェスタ クレンジングローション ブライトアップ 300mlL
615円

時短になりながらもしっかりと洗浄、保湿をしてくれるビフェスタクレンジングローションシリーズがおすすめです。
40代の肌に化粧水由来の成分がしっかりと馴染み、肌に優しく作用します。

メイクとの馴染みが良いので、素早く汚れとメイクを落とすでしょう。
簡単に落とせて時短になるので、敏感になる30代40代の肌に負担も少なく済みますよ。

ポイントリムーバー

ルナソル ポイントメイクオフN クレンジング
1296円

40代の肌におすすめしたいポイントリムーバーはルナソル ポイントメイクオフNです。
目元の潤いを守り、乾燥から来る目元のシワを防ぎます。

さらっとしたテクスチャーなのが特徴的で、肌がべたつかず快適です。
瞬時に馴染んでふき取った後もすっきりしますよ。

30・40代におすすめ《オーガニック》クレンジング5選

40代おすすめクレンジングを使った女性
クレンジングアイテムには、オーガニック素材のものもあります。
40代におすすめしたいオーガニッククレンジングについて詳しくまとめました。

①HALENAオーガニックホットクレンジングジェル

ハレナ オーガニックホットクレンジングジェル 170g
2980円

赤ちゃんの敏感な肌にも使えるHALENAオーガニックホットクレンジングジェルは、潤い道は透明肌に導いてくれます。
毛穴に詰まってしまった汚れを溶かし、音感ジェルによって、肌の乾燥を防いでくれるのです。

洗い上がりがもっちりとしているのも魅力的で、年齢問わずメイクから肌の汚れまで綺麗にしてくれますよ。

②ナイーブ お風呂で使えるクレンジングオイル

ナイーブ お風呂で使えるクレンジングオイル 250mL
488円

40代におすすめオーガニッククレンジングはナイーブ お風呂で使えるクレンジングオイルです。
植物性由来の植物性由来のクレンジングオイルで、主にオリーブオイルによって肌の汚れを落とします。

肌に必要な潤いを蒸発させることなく、すべすべで美しい肌をサポートするでしょう。
手や顔が濡れていても使えます。

③イトリンエレメンタリー フェイスクレンジングクリーム

【ITRIM(イトリン) 】 エレメンタリー フェイスクレンジングクリーム メイク落とし/110g
15000円

イトリンエレメンタリー フェイスクレンジングクリームは、オーガニックのクレンジングとして多くの女性から指示されています。
汚れをキャッチし、贅沢な美容液成分で汚れを落としながら肌の状態を整えます。

肌に定着したくすみにまで作用し。清らかで透明感のある肌に導いてくれますよ。
頬に明るい光を与えます。

④シンピュルテピュアクレンジング クリア

シンピュルテ ピュアクレンジング クリア 120g
3322円

シンピュルテピュアクレンジング クリアは保湿成分として、マカデミア種子油やアルガニアスピノサ核油が使われています。
クレンジングした後も、肌の潤いを捉えて離しません。

優しい素材でありながらも、ポイント名国まで作用し、しっかりとオフします。
柑橘系の香りで、リラックスしながら肌を整えてくれますよ。

⑤ヴェレダモイスチャー クレンジングミルク

WELEDA(ヴェレダ) モイスチャークレンジングミルク 100ml
3240円

40代におすすめのオーガニッククレンジングはヴェレダモイスチャー クレンジングミルクです。
顔全体に馴染ませることで、ミルクが透明に変わります。

しっかりとメイクを落として、スキンケア効果を与えてくれます。
保湿しながら肌を守るでしょう。

30・40代におすすめ《ドクターズコスメ》クレンジング3選

40代におすすめのクレンジングで美しく
続いて、ドクターズコスメのクレンジングアイテムをご紹介します。
30代や40代の方には、どんなアイテム向いているのか見て行きましょう。

①フラセラクレンジングジェル

フラセラ クレンジングジェル
1461円

30代や40代の方におすすめで是非試していただきたいのがフラセラクレンジングジェルです。
ノンオイル、ノンパラベン使用の低刺激で肌に優しいのが特徴ですね。

アイラインや日焼け止め、マスカラまでするっと落とすことができて、まつエクをしている人にも使うことができます。

②FTC ブライトニング セラム クレンジングVC

トワコスタイル FTC ブライトニングセラム クレンジング VC 国内正規品 VCエチル配合
3870円

FTC ブライトニング セラム クレンジングVCは美容液クレンジングタイプです。
肌に優しく、そして素早く馴染んでくれて40代の肌におすすめします。

40代の不要な汚れをしっかりと落としながら、肌が自分で持っている本来の潤いをキープしてくれます。
ハリを持たせて、健康的な肌が目指せますよ。

③オバジフォーミングジェル

OBAGI  オバジ ニューダーム フォーミングジェル1番脂性肌用 200ml 海外直送品・並行輸入品
3380円

40代におすすめなのがオバジフォーミングジェルです。
アロエエキスとカミツレエキスが配合され、お肌に必要な水分をとどめてくれます。

毛穴奥の汚れをしっかりと取り除いて、清潔にしてくれます。
肌トラブルを防ぎ、角質まで除去してくれるのです。

30・40代におすすめ◎クレンジングケアのやり方と注意点

40代におすすめのクレンジングで美肌
クレンジングアイテムを使うときは、正しい使い方でなければ、かえって肌にダメージを与えかねません。
30代40代におすすめしたいクレンジングケアのやり方と注意点についても把握しましょう。

やり方

①清潔な手で行う

クレンジングを行う前にはきちんと手を洗ってからがおすすめです。
40代の肌は敏感ですので、雑菌等が手に付着したままクレンジングを行うとニキビなどのトラブルを招きかねません。

外出先から帰って、すぐにメイクを落とすのではなくまずは手を洗ってからクレンジングを行ってください。
特に40代の肌は敏感になりがちですから、余計な汚れを付けないようにしてくださいね。

②ポイントメイクはあらかじめ落としておく

目の周りや口元、リップティントを使った後などは、一回のクレンジングでは落ちないこともあります。
またクレンジングオイルとメイクが混ざって落ちにくくなることもありますから特に濃いメイクは先に落とすようにしましょう。

専用のリムーバーなどを使って落としたり、優しくオイルコットンでオフしてからクレンジングアイテムを活用してください。

③適量をきちんと守る

それぞれクレンジングアイテムによって、適量があります。
きちんと適量を守るのがおすすめです。

40代の肌汚れをしっかりと落とすときは、パッケージに表示されている適量を守りましょう。
量が多すぎるとかえってメイクと馴染みづらくなり、きちんと落とせないこともあるのです。

④一分以内にクレンジング

実は意外と知られていないのですが、クレンジングは一分以内に行いましょう。
おすすめのオーガニックで優しい素材でも、長時間肌に乗せていると肌に刺激となってしまうのです。

刺激に弱くなりがちな40代の肌には、好ましくありません。
40代の貴重な肌の潤いを逃がしてしまわないためにも、なるべく時間をかけずにクレンジングしましょう。

せっかく肌を綺麗にしたのに、肌トラブルを起こしてしまったら、意味がありませんよね。
さっと汚れを落とすのがおすすめです。

⑤皮脂が出やすい部分は丁寧に行う

顔の中でも特に皮脂がでやすいTゾーンなどは、素早くクレンジングするのではなく優しく丁寧に行いましょう。
黒ずみや毛穴が目立ちやすくなる場所でもあるので、丁寧にクレンジングしきちんとケアしてあげてください。

皮脂が十分に取り除かれていないと、毛穴つまりになったりニキビの原因となります。
40代の肌は特に敏感でニキビができやすくなるので、しっかりと汚れを除去しましょう。

注意点

40代だからこそ気をつけていただきたいのが肌への刺激を与えないことです。
しっかり汚れを落としたいからと言って、ゴシゴシと強くこすってしまうのは逆効果です。

また顔を拭くときのタオルも清潔な物を使うように心がけましょう。
タオルに汚れや雑菌が付着していても、肌へのダメージとなるのです。

クレンジングによって肌を綺麗にしたいのに、刺激を与えてしまっては肌を乾燥させたり、ニキビができてしまうなどのデメリットが生じます。

30代40代におすすめのクレンジングを活用して美肌を目指そう

RMKのコスメでメイクをした美しい女性
肌が綺麗なのは、女性なら誰しも憧れるのもですよね。
しかし年齢を重ねて行くにるれて、肌に合わない化粧品が出てきてしまう物です。

ホルモンバランスが乱れやすい30代40代だからこそ、クレンジングアイテムを見つめなおしましょう。
今回ご紹介いたしました、30代40代におすすめクレンジングを活用し、美肌を目指してみませんか。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る