Search

お尻が汚い...おしりニキビができる原因

お尻汚い原因

お尻が汚いことで悩んでいる人が増えていますが、ブツブツはニキビなどの肌トラブルであることが多いです。
ここでは、汚いお尻になる原因を紹介していきます。

  1. 皮脂の分泌が多い
  2. 毛穴が詰まっている
  3. 蒸れて雑菌が繁殖している

①皮脂の分泌が多い

お尻は意外と皮脂の分泌が多い部位と言われています。
常に下着や衣類を身に付けている部位なので、特に夏場は汗や皮脂などが多く分泌されているのです。

お尻が汚い原因として、お尻にニキビができている場合があります。
ニキビは皮脂が多く分泌されることで、できやすくなるため、お尻にもできる可能性があるのです。

②毛穴が詰まっている

皮脂が大量に分泌されると、毛穴も詰まりやすくなってしまいます。
特にお尻は座ることで圧迫されるため、汗や皮脂が圧力で毛穴に詰まってしまうことがあるのです。

洗顔するときのように丁寧に洗浄する習慣がない人も多く、毛穴が詰まったままになりやすいです。

③蒸れて雑菌が繁殖している

お尻は寝ている時でさえ、常に下着や衣類に覆われているため、身体の中でも蒸れやすい部位と言えます。
お尻が蒸れることで、雑菌が繁殖しやすくなるため、ニキビに限らず様々な肌トラブルが起きやすくなるのです。

【原因別】お尻のブツブツの治し方

お尻汚い

お尻が汚い原因には、ニキビ以外にも粉瘤(ふんりゅう)、おできなど様々な種類があります。
ここでは、汚い原因別の治し方を紹介していきます。

①ニキビ

ニキビの場合は、お尻を清潔にすることを心掛けながら、市販のニキビ薬を塗ることで症状を和らげることができます。
下着にニキビ薬が付着することもあるので、さらっとしたテクスチャのジェルクリームを選ぶと下着を汚さずに済みます。

②粉瘤(ふんりゅう)

粉瘤(ふんりゅう)とは、毛穴が内側にめくれることで袋状になり内部で皮脂や角質が溜まって腫れてしまう皮膚疾患です。
小さいコブのような盛り上がった形状になるため、症状が分かりやすいです。

粉瘤(ふんりゅう)は、主に手術によって取り除く必要があります。

③おでき

おできとは、毛穴の深いところに最近が感染することで赤くはれてしまう状態です。
おできは毛穴の深いところで、他の毛穴とつながって増えていくことがあります。

治すためには、皮膚科で症状にあった薬を処方してもらう必要があります。

④その他の皮膚疾患

ニキビや粉瘤(ふんりゅう)、おでき以外の皮膚疾患の場合もあります。
お尻の毛穴に茶色いブツブツができている場合は、毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)という皮膚疾患の可能性があります。

お尻が汚い原因が分からないときは、自分で判断せずに専門医を受診して、適切な治療を受けるようにしましょう。

ニキビにサヨナラ!汚いお尻にならないための対策法

お尻汚い治し方

ここでは、汚いお尻にならないための正しい対策法を紹介していきます。
紹介する方法は以下の4つです。

  1. 摩擦を最小限にする
  2. 保湿をする
  3. ピーリングをする
  4. 規則正しい生活

①摩擦を最小限にする

汚いお尻を防ぐためには、お尻にかかる摩擦を最小限にすることを意識すると良いでしょう。
下着の種類はポリエステルよりも綿の方が、肌への摩擦が少ないです。

また、締め付けの強い下着や衣類もお尻への摩擦を大きくしてしまいます。
ぴったりとした衣類だけでなく、たまにはゆったりとした衣類を身に付けるのもおすすめです。

②保湿をする

汚いお尻を防ぐためには、お尻もお顔と同じように保湿をすることが大切です。
保湿はできてしまったブツブツやザラザラも、やわらげてくれる効果があります。

また、ターンオーバーを正常化してくれる効果も期待できるため、汚いお尻でお悩みの方におすすめの方法です。

③ピーリングをする

汚いお尻を防ぐためには、定期的にピーリングを行うのもおすすめです。
お尻だけでなく、背中や二の腕などのブツブツができやすい箇所も合わせて行うと良いでしょう。

ピーリングは1週間に1回程度で、十分に不要な角質を落とすことができますよ。

④規則正しい生活

お尻に限らず、肌トラブルを改善するためには、規則正しい生活を送ることがとても大切になってきます。
どんなにスキンケアをしていても、栄養が偏った食事をしていたり、睡眠不足が続いたりすると、肌のターンオーバーが乱れてしまい、ニキビや毛穴詰まりなどが起きやすくなってしまうのです。

バランスのとれた食事、質の良い睡眠を心掛けて規則正しい生活を送るようにしましょう。

ツルツル美尻に変身♡お尻ケアにおすすめのアイテム3選

お尻汚いクリーム

ここでは、汚いお尻を美尻に導いてくれるケアアイテムを紹介していきます。
紹介するケアアイテムは以下の4つです。

①ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ

ペリカン石鹸 恋するおしり ヒップケアソープ
429円

ペリカン石鹸の恋するおしりヒップケアソープは、汚いお尻やザラつき、ブツブツのための石鹸です。
余分な角質を落としてくれるスクラブと、保湿ケアを叶える6種類の天然エキスを配合しています。

女性好みのもぎたてピーチの香りです。

②オルビス(ORBIS) クリアボディ スムースローション

オルビス(ORBIS) クリアボディ スムースローション
1404円

オルビスのクリアボディスムースローションは、ボディ用の薬用ニキビケアローションです。
お尻だけでなく、背中や二の腕など全身の気になる箇所に使用することができます。

さらっとしたテクスチャなので、下着が汚れる心配がありません。

③ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N

ハウスオブローゼ Oh! Baby ボディ スムーザー N
2160円

ハウスオブローゼのボディスムーザーは、3種のスクラブを配合しているマッサージクリームです。
適度は粒の方さとペーストの年度によって、肌を傷めずに角質ケアができます。

④エンジェルヒップクリーム 100ml

エンジェルヒップクリーム 100ml
2480円

エンジェルヒップクリームは、お尻のブツブツに有効なグリチルリチン酸2kを配合しているクリームです。
保湿や潤いを与えてくれる、ビルベリー葉エキス、天然ビタミンE、サクラ葉抽出液、ビワ葉エキスなど4種の天然由来成分も配合しています。

ニキビなどでお尻が汚いときのNG行動

お尻汚いNG

ニキビなどでお尻が汚いときには、症状が悪化しないよう気を付ける点があります。
ここでは、お尻が汚いときのNG行動を3つ紹介していきます。

  1. 触る
  2. 締め付ける
  3. 不衛生にする

①触る

お尻が汚いときには、ブツブツやザラザラが気になって、ついつい触ってしまうことがあると思います。
しかし、ブツブツを触りすぎてしまうと、手に付いていた雑菌が患部に付着してしまったり、患部の雑菌が他の部位に移ってしまったりすることがあります。

触ることが刺激となって、症状が治りにくくなってしまうこともあります。

②締め付ける

お尻が汚いときには、摩擦がかかる下着やファッションを避けるのがベターです。
お尻が締め付けられるキツめの下着や、タイトなボトムスは、お尻を蒸れさせるだけでなく血流を悪くする可能性もあります。

血流が悪くなると、肌の代謝が落ちてしまうため、毛穴詰まりが起きやすくなってしまいます。
できてしまったブツブツを早く治すためにも、ゆったりとしたファッションを心掛けるようにしましょう。

③不衛生にする

汚いお尻は不衛生な状態にしないよう心掛ける必要があります。
仕事で帰りが遅くなり、一刻も早く寝てしまいたいときであっても、シャワーでしっかり汗を流すようにしましょう。

汗を流さずそのまま眠ってしまうと、症状が悪化してしまうこともあります。

お尻のブツブツが汚い…病院に行くなら何科?

お尻汚い何科

お尻のブツブツが汚いことでお悩みの方は、病院で適切なお薬を処方してもらうのが最善です。
ブツブツは皮膚疾患なので、皮膚科が最も適しています。

お尻という少し恥ずかしい部位なので、女性は女性医師がいる皮膚科を選んで受診するのがおすすめです。
事前に問い合わせて、症状と女性医師がいる曜日を確認しておくと安心です。

汚いお尻はそのままにすると跡が残ることも…

お尻汚いまとめ

汚いお尻はそのままにしておくと、色素沈着を起こして跡が残ってしまうことがあります。
今は赤みの状態であっても、徐々に黒くなっていき黒ずみとして跡になる場合もあるのです。

ニキビをつぶしてしまっても、ニキビ跡が残るように、傷跡になることもあります。
跡を残さないためにも、早めに専門医を受診して適切な治療を受けるようにしましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る