Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

【100均】ダイソーやセリアのストレージボックスのサイズ&収納術

ストレージボックスは、あると便利な収納グッズですよね。
実は、ダイソーやセリアでふた付きや紙タイプなどを安くゲットすることが出来ます。

気になる100均で手に入るストレージボックスのサイズや収納術を徹底調査してみました。
ダイソーに行った時に探してみましょう。

収納上手になれば部屋がすっきりして、女子力アップ間違いなしです。

Large photo 1522708323590 d24dbb6b0267  1

ダイソーのストレージボックスが便利すぎる♡

ダイソーで買った商品をストレージボックスで整頓している

部屋が散らかっていて片付かないという人は、ダイソーで販売されているストレージボックスを利用してみましょう。
以下に魅力をまとめてみました。

  1. おしゃれ
  2. 色々な物を収納出来る
  3. プチプラ

それでは、それぞれを詳しく紹介していきましょう。

①おしゃれ

インテリアとしても使えるのが、ストレージボックスの魅力です。
とてもおしゃれなので、インテリアとしても利用出来ます。

ダイソーやセリアなどでは、それぞれに趣向を凝らした色々な色やデザインが販売されています。

自分の部屋に合った収納グッズを手に入れることが出来て、大満足出来るでしょう。

②色々な物を収納出来る

サイズがの種類が多いストレージボックスには、色々なアイテムを収納可能です。
収納したいアイテムが決まっている人は、サイズも決めやすいでしょう。

子供のおもちゃや洋服、漫画など収納出来る物は多岐に渡ります。
ダイソーで大きさなどを吟味して購入してみましょう。

とても便利な収納グッズなので、何個も欲しくなること間違いなしです。

③プチプラ

値段が安いことも、魅力の1つです。
大きさによって値段が違いますが、ダイソーで200円から400円程度で販売しています。

プチプラのストレージボックスは、何個あっても便利です。
収納グッズは高いなというイメージのある人もストレージボックスの手軽さと便利さに大満足出来るでしょう。

<下に続く>

ダイソーのストレージボックスの種類やサイズ

ダイソーのストレージボックスで整理整頓された部屋

お店では、どのような種類やサイズが販売されているのでしょうか。
以下に6つの種類やサイズを紹介していきます。

①Mサイズ

200円程度で販売されているのが、このサイズのストレージボックスです。
子供のおもちゃや小物を収納するのに便利でしょう。

高さが無いので、床の上や手に届きやすいところに収納したいアイテムに使うことがおすすめです。

何個あっても便利ですが、ダイソーで人気のある商品のためダイソーで品切れになっていることもあります。

見かけたら迷わずゲットしておきましょう。

②Lサイズ

カラーボックスのサイズに合わせたい場合は、このサイズがおすすめです。
シンプルなデザインがダイソーで販売されているので、他のインテリアの邪魔をしません。

たっぷり収納可能なストレージボックスなので、ペット用品などを入れることもおすすめです。
程良い大きさなので、ペットが入って寝てしまうこともあるでしょう。

何個かまとめ買いして、部屋をすっきりさせてみましょう。

③スクエアボックス

重ねて使いたいという人は、スクエアボックスをダイソーで探してみましょう。
洋服の収納などにおすすめで、クローゼットの上の部分に重ねて使うことも出来ます。

シンプルなデザインのストレージボックスが取り扱いされているので、自分でナンバーリングなどして使うこともおすすめです。

シーズンのアイテムがどこに入っているのか、一目で分かりやすいですよ。

④細長タイプ

ダイソーでは、文房具の収納にぴったりなストレージボックスの取り扱いもしています。
色鉛筆やねんどの収納に困っている人は、利用してみましょう。

シンプルなデザインなので、蓋の部分に何が入っているのか書いておくととても便利です。
子供がいる家庭やオフィスの整理整頓に大活躍してくれるでしょう。

あまり使わないけれどたまに使うという文房具は、こちらにまとめて収納しておくと良いです。

⑤ビックサイズ

とにかくたっぷり収納したいという人は、ビックサイズのストレージボックスを利用してみましょう。
ダイソーで400円程度で販売されています。

深さは約25cmほどあるので、バッグの収納などにぴったりです。
ファッションアイテムに目が無いという人は、思い切って購入を検討してみましょう。

すっきりと収納することが出来るので、満足間違いなしですよ。

➅麻風

インテリアとしてストレージボックスを利用したい人は、この素材の商品が一押しです。
ダイソーで300円程度で販売されていて、おしゃれに収納することが出来ます。

ロゴもクールなので、100均で買ったとは思われないでしょう。
収納もおしゃれも諦めたくないという人は、手に取ってみることをおすすめします。

人気商品なので、お店によっては品薄な場合も多いです。
見かけたら迷わずまとめ買いしておきましょう。

<下に続く>

ダイソー以外の100均で買えるストレージボックス

ダイソーで買った商品が好きでストレージボックスファンの人の部屋

それでは、他の100均で販売されているアイテムもチェックしていきましょう。
以下に人気の高いストレージボックスを紹介していきます。

①セリアの白いストレージボックス

シンプルで部屋のデザインを邪魔しないタイプを探している人は、こちらのストレージのボックスがおすすめです。

中に他の小さなサイズの収納ボックスを入れることが可能で、こまごまとした商品を収納する際に役立つでしょう。

ダイソーとは違った魅力のある商品なので、白い小物が好きという人はチェックしておきましょう。

②セリアのフレーム付き収納ボックス

中に何が入っているのか知りたい人は、こちらのアイテムがおすすめです。
自分でDIYしたい人にとっても、最適なストレージボックスと言えるでしょう。

一目で何が入っているのか分かるので、よく使うアイテムを収納することがおすすめです。
マスクや文房具、子供のおもちゃなどを効率良く収納出来そうですよね。

ダイソーで気に入ったアイテムが無かった場合は、セリアでも探してみましょう。

③ワッツのストレージボックス

人気の100均ショップでは、おしゃれなデザインで販売されています。
子供の服などを収納するのにぴったりなので、見かけたら使ってみましょう。

外側に何が入っているのか書いておけば、分かりやすい収納が出来るはずです。
インテリアの邪魔をしないので、何個あっても便利でしょう。

ダイソーのように魅力的なストレージボックスを多く取り扱っているお店なので、足繁く通ってお気に入りを見つけてみることがおすすめです。

<下に続く>

ダイソーやセリアのストレージボックス収納術

ダイソーのストレージボックスで綺麗な状態の洗面所

それでは、どのような収納術があるのか紹介していきます。
部屋がなかなか片付かないという人は、参考にしてみましょう。

①おもちゃ収納

おもちゃやぬいぐるみ入れとしても重宝間違いなしです。
布タイプのストレージボックスであれば、子供のおもちゃ入れとして利用しても安心出来るでしょう。

大きめタイプを選べば、子供のおもちゃが増えても対応出来ます。
ダイソーでは色々なサイズが販売されているので、使い勝手も抜群です。

子供に片づけを促すきっかけにもなるので、かわいいデザインのものを選ぶと良いでしょう。

②ペット用品収納

案外多いペット用品も、ストレージボックスを利用すれば簡単に出来ます。
大きめサイズのストレージボックスでまとめて置けば、災害時などにもすぐ取り出せるでしょう。

さらにダイソーなどの100均には、ペット用品も多く販売されています。
物が増えて困るという飼い主さんも、上手く収納出来るようになるはずです。

③浴室用品収納

浴室の物をすっきり片付ける際にも、ストレージボックスが役立ちます。
掃除グッズや洗濯用洗剤などは、ダイソーなどで購入した収納アイテムをフル活用してみましょう。

シンプルなデザインの物も多いので、浴室をすっきり見せたい時にも大活躍間違いなしです。
急に友達や彼氏がお泊りになった場合も、慌てなくて済むでしょう。

④リュック収納

場所を取ることが多い収納も、ダイソーのアイテムに任せてみましょう。
ストレージボックスを使えば、何がどこにあるのかも一目で分かります。

さらにスッキリするので、リュックを集めるのが趣味という人にもぴったりです。
可愛いキャラクターのストレージボックスは、テンションも上がります。

⑤化粧品収納

メイク用品が多くて困っている人は、小さいサイズを利用しましょう。
ダイソーなどで販売されている布タイプを利用すると、すっきりします。

小物ポケットが付いているストレージボックスを選べば、ブラシの収納も楽々行うことが出来るでしょう。

コスメの分かりやすい収納は、女子力アップに直結します。
工夫して行っていきましょう。

➅日用品収納

絆創膏や電池などこまごましたアイテムは、ハガキケース収納とストレージボックスを組み合わせて収納してみましょう。
どちらもダイソーの人気商品で、便利に使うことが出来ます。

透明なハガキケース収納を選べば、一目で何が入っているのか分かります。
ストレージボックスを賢く使って、毎日の生活をすっきりさせてみましょう。

⑦洋服収納

シーズンオフの洋服を便利に収納することも出来ます。
ダイソーに行った時に、大きめサイズを選んでみましょう。

家族が多い人は、ストレージボックスのデザインを変えたり、誰の洋服なのか一目でわかるようにメモをしておくこともおすすめですよ。

収納スペースに合ったサイズを選べば、すっきりとした印象になります。

⑧アルミホイル収納

キッチンでごちゃごちゃすることが多いアルミホイルなど細長いアイテムは、ストレージボックスで賢く収納することが可能です。

細長いお菓子を収納する際にも役立つので、ダイソーでまとめ買いしておくことがおすすめです。
キッチンの雰囲気を邪魔しないような デザインのものを選ぶと良いでしょう。

⑨オムツ収納

紙おむつの収納は、ストレージボックスがあれば解決します。
すぐ取り出すことが出来るので、重宝すること間違いなしでしょう。

布タイプのストレージボックスであれば、赤ちゃんが悪戯した時にも安心です。
子供が取り出して遊ぶのが大変という場合は、蓋つきをダイソーで探すなどの工夫をしてみると良いですね。

⑩グッズ入れ

ダイソーでは、キャラクターのストレージボックスも多く取り扱っています。
自分の好きなキャラクターがある人は、グッズ入れに使ってみましょう。

遊園地についってついつい買ってしまったグッズやお気に入りのグッズを収納することが出来て、部屋がすっきりすること間違いなしです。

可愛いキャラクタータイプは、部屋のインテリアにもなるでしょう。

<下に続く>

部屋別◎100均ストレージボックスで見せる収納

ダイソーのストレージボックスを使ったインテリア

見せる収納が出来る点も魅力の1つですよね。
部屋別におすすめの収納方法を紹介していきます。
ぜひ参考にしてみて下さい。

キッチン

キッチンは小物が多く、収納に悩んでしまいますよね。
そんな時にもストレージボックスを賢く利用していきましょう。

①小物入れ

棚を上手く使えば、小物をすっきり整理することが出来ます。
小さいサイズのストレージボックスをまとめ買いして、統一感を持たせることもおすすめです。

またダイソーなどには、スリムタイプやショートタイプなど色々なサイズで展開しています。
キッチンでどのような小物を収納したいか考えながら、選ぶと良いでしょう。

②シンク下

シンク下がごちゃごちゃしているという場合にも、ストレージボックスを上手く活用可能です。
長期保存出来る食材や小物などをまとめて入れておきましょう。

ダイソーで買った便利グッズを収納することもおすすめです。
プラスチックなどで出来ている頑丈なタイプを選ぶと良いでしょう。

③パントリー入れ

万が一の災害の際に保存食材をストックしているという場合にも、ストレージボックスを使った収納が出来ます。
すぐに取り出せる場所におしゃれにおいておけば、何かあった時にも安心です。

どのような食材がどこに入っているのか、一目でわかる種類をダイソーで選ぶこともおすすめです。

④スチールラックで活用する

キッチンの近くにスチールラックを置いている人は、ストレージボックスでおしゃれに収納してみましょう。
見せるインテリアとしても活用可能で、おしゃれなキッチンを目指すことが出来ます。

中には、調味料や小物などを入れていくと良いでしょう。
キッチンが片付いて、調理の手際も良くなること間違いなしです。

 

リビング

リビングは、人が来ることもありおしゃれに収納したいアイテムが多いですよね。
リビングにぴったりの収納を紹介していきます。

①ペーパーボックスタイプ

おしゃれなデザインのストレージボックスは、リビングにぴったりです。
中にカメラやスマホを入れておけば、家族の写真を撮りたいという時にぴったりでしょう。

棚の上においてもおしゃれな雰囲気なので、ルームフレグランスなどと共にインテリアとして楽しむことが出来ます。

リビングの雰囲気に合ったデザインのものを選ぶと良いでしょう。

②子供用品の整理に使う

リビングにある棚を上手く利用すれば、おもちゃの収納を楽々行うことが出来ます。
一目につく場所なので、カラフルなストレージボックスを利用すると良いでしょう。

既に棚があるという場合は、ダイソーなどでサイズをしっかり確認して購入するとジャストフィットする可能性も高いです。

普段は子供をリビングで遊ばせていても、急な来客があってもすぐに収納出来ます。

洗面所

洗面所は案外物が多くて、散らかってしまいがちです。
賢い収納をして、綺麗な状態をキープしましょう。

①棚に並べる

白いストレージボックスを洗面所の収納ペースに並ばせればすっきりとした印象になります。
棚が白い場合は、白系で統一するとおしゃれでしょう。

ダイソーで揃えた収納とは思えないほどクールな印象を与えることも出来ます。
タオルや下着などを上手く目隠しすることも可能です。

②フェイスタオル入れ

布タイプは、フェイスタオル入れにぴったりです。
ごちゃごちゃしないので、すっきりした印象になるでしょう。

塗れる可能性がある場所なので、紙タイプのストレージボックスはおすすめ出来ません。
洗面所の雰囲気にあったものをダイソーで選ぶようにするとおしゃれになりますよ。

③洗濯機上に棚を作る

布タイプのストレージボックスを利用すれば、大容量の収納が可能です。
洗濯機の上にスペースがあるという場合は、棚をDIYしてみましょう。

棚を作るために必要なアイテムもダイソーで販売しています。
どの程度収納力が必要か考えながら作れば、見た目にも圧巻な収納スペースの完成です。

バスタオルやバスマットなど種類分けて収納することがおすすめです。

④洗面所下を有効活用する

洗面所下が空いているという人は、ストレージボックスを賢く利用していきましょう。
デッドスペースが収納スペースに早変わりします。

ダイソーに行く際には、サイズや高さを気にして購入すると良いでしょう。
見た目にもおしゃれで、大容量の収納を楽しむことが出来ます。

玄関

玄関周りは、靴などで案外ごちゃごちゃしていることが多いです。
賢い収納でおしゃれな雰囲気に変えていきましょう。

①シューズ棚に置く

おしゃれなシューズ棚がある人は、インテリアの一部としてストレージボックスを利用すると良いでしょう。
全体にと統一感を持たせれば、雰囲気抜群です。

ダイソーでは、主張し過ぎないデザインの物が多く発売されています。
靴をディスプレイのように玄関で飾りたい場合にも邪魔をしないでしょう。

②子供の遊び用具入れ

子供がいる家庭の場合は、砂遊びや水遊びグッズをストレージボックスに入れて収納することもおすすめです。

ダイソーなどで販売されている外遊び用のおもちゃをすっきり収納する際に便利ですよ。
すぐに取り出せて、子供も大満足間違いなしでしょう。

③アウトドアグッズ収納

釣りやキャンプが趣味という人は、ストレージボックスで賢く収納してみましょう。
おしゃれなデザインの物であれば、玄関に収納出来て必要な時に直ぐ取り出せます。

ダイソーでこれはと思ったアイテムがあれば、迷わずゲットしておくと良いですね。

④掃除用具収納

いつも綺麗にしておきたい玄関の掃除用具も、賢く収納することが出来ます。
ダイソーの便利掃除グッズを大量に買った場合にもおすすめです。

すぐに掃除が出来て、快適な毎日が過ごせるでしょう。
見た目もスタイリッシュで、急な来客時にも対応出来ます。

<下に続く>

ダイソーのストレージボックスをゲットしよう

ダイソーのストレージボックスで綺麗に整頓された部屋

ダイソーでは、魅力的な収納アイテムが販売されています。
気になるストレージボックスがあった場合は、迷わずゲットしておきましょう。

人気商品のため、品薄になっている場合も少なくありません。
収納力をアップしたい人は、手に取って即決することをおすすめします。

ダイソーやセリアファンという人は、次にお店に行った時に探してみましょう。

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line