Search

「除毛クリーム」とは?

除毛クリームの仕組み

脱毛、除毛と、女性のムダ毛の悩みに寄り添う方法は世の中にたくさんありますよね。
脱毛器具や医療、サロンなど、多くの脱毛方法があるなかで、刺激が少ないとして注目を集めているのが除毛クリームです。

その名の通り、除毛を目的に使用されるクリーム状の商品のことをいいます。
ただクリームを塗るだけで毛が取れるので、手軽さや気軽さが多くの人気を集めています。

独特の匂いなどデメリットもあるものの、肌を傷つけず、かつ短時間で簡単に除毛できるので男女問わず人気があります。
単に塗ってふき取るだけの仕組みなので、隙間時間で除毛ができ、かつ肌もすべすべになるため、多くの男女から人気があります。

特にカミソリと違い、肌表面を物理的に傷つける恐れもないため、カミソリ負けや痛みを感じやすい人から支持されています。
同じような悩みを持つのであれば、除毛クリームを試してみることをおすすめします。

除毛クリームで毛がなくなる仕組み

除毛クリームの仕組み

除毛クリームがどういった仕組みを持っていて、どう毛が抜けるのか気になるところですよね。
除毛クリームの仕組みを簡単に説明すると、以下のようなものになります。

  1. 除毛クリームを除毛したい部分に塗る
  2. 除毛クリームに含まれるチオグリコール酸カルシウムが毛を溶かし始める
  3. 規定時間放置する
  4. 時間経過後に肌を擦るように拭き取る
  5. 毛が溶けて抜けている

仕組みはとても簡単で、チオグリコール酸カルシウムという成分が含まれているクリームを塗ると毛を溶かしてくれます。
この仕組みを聞くと、肌に悪い、肌に強い刺激がかかると心配になりますよね。

しかしあくまで毛を溶かすだけの仕組みなので、肌へ強い影響を及ぼす心配はないとされています。
効果、そして自分の肌質によっては痛みや刺激を感じることもありますが、多くは敏感肌でも使えるように開発されています。

仕組みを理解したら…除毛クリームの正しい使い方

除毛クリームの仕組み

使い方を間違えては、除毛クリームの効果は正しく発揮できません。
仕組みを理解したところで、正しく使って効果を実感しましょう!

  1. 除毛クリームを処理したい部分に塗り込む
  2. 規定の時間放置する
  3. ティッシュやタオルで拭き取る
  4. 軽く水やぬるま湯で洗い流す
  5. 保湿する

仕組みさえ分かれば、使い方で不安を覚えることもありません。
特に塗ってふき取り、流すだけの簡単な仕組みなので、肌を傷つける心配もありません。

自分の皮膚と合うクリームさえ見つければ、肌をすべすべに導くこともできます。
その仕組み上、永久的に脱毛することはできませんが、痛みを伴わずに毛を除毛することができます。

毛を溶かす仕組みさえ分かれば、これがどんなものか分かりますよね。
怖いもの、痛いものではないので、脱毛クリームを試してみましょう!

また使用前は必ずパッチテストを行い、肌への安全性や相性を確かめてから使いましょう。

自分に合った除毛クリームの選び方HOW TO

毛を溶かす仕組みを利用した除毛クリーム

結局どの除毛クリームも同じように思えてくる仕組みですよね。
しかし仕組みが同じでも、実は商品によって効果の出具合や含まれている成分に違いがあります。

仕組みだけでなくより良い効果を得るためにも、どの除毛クリームが自分に合うのか、選び方のポイントを知っておきましょう。

  1. 除毛効果
  2. 肌への刺激
  3. 手軽さや香りについて

では、それぞれの選び方について詳しくみていきましょう。

①除毛効果

どれも同じ商品と片付けられないのが除毛クリームです。
口コミなどを参考にするのが一番良いでしょう。

女性向けの除毛クリームは肌に優しいものが多い反面、効果が薄いなどのデメリットがあります。
また男性向けの商品は刺激が強いものの、しっかり除毛できるものもあります。

毛の濃さや量によっては、メンズ用のものを使用する場合もあります。
自分の体毛の濃さや量に合わせても、女性男性用を使い分けることも大切です。

自分が望む効果に合わせてクリームを選びましょう。

②肌への刺激

肌への刺激が少ないことが、除毛クリームの強みです。
しかし刺激が少ないといっても、それは表面上やケガの部分での話です。

肌への刺激が全くないというわけではないので、勘違いしないようにしましょう。
商品によっては効果が高いけれど、それだけ肌への刺激が強いものもあります。

仕組みは同じでも、商品によって肌への刺激も異なるため、肌が弱い人は特に注意して選びましょう。
除毛クリームの中には、敏感肌用に開発されているものも多いです。

肌への刺激が心配であれば、こうした敏感肌用のものを一番最初に試してみましょう。

③手軽さや香りについて

毛を溶かすまでの仕組みが同じであっても、実は手軽さも香りも同じというわけではありません。
中には5分だけ放置する手軽なものもあれば、15分以上も放置しなければ溶け切らないものもあります。

また除毛クリームは特有の嫌な匂いもあるため、それがどれだけ改善されているかも選び方のポイントになります。
嫌な匂いは長時間嗅ぐと気分を害することもあるため、自分の好みに近い物を選ぶことが大切ですよ。

除毛クリームの中には、嫌な匂いをマイルドに処方したり、他の匂いをつけて開発しているものもあります。
自分の好みの匂い、香りだと、除毛作業も楽しくなるので、一つの目安として選んでみましょう。

すべすべ素肌に♡除毛クリームおすすめ5選

仕組みが簡単なおすすめの除毛クリーム

数も多い除毛クリームは、どれも同じだからどれを選んでも良いと思ってはいませんか?
しかし商品によって、香りや放置時間、ユニセックスなど、さまざまな特色があります。

数多くある除毛クリームの中でも、より使いやすく、よりすべすべになれるおすすめクリームを紹介します。

イビサ ヘアーリムーバルクリーム

null

イビサ ヘアーリムーバルクリームは、ブラジリアンワックス脱毛専門サロン発の除毛クリーム。

日本国内で生産された、医薬部外品のクリームで、Vラインなどアンダーヘアの処理に使用できるのが特徴。(敏感肌の方は特に、腕などでパッチテストをしてから除毛を始めるのがおすすめです。)

スタイリッシュなデザインで、お風呂場に置いてあっても違和感がないのも嬉しいポイント。
イビサ ヘアーリムーバルクリームが気になる方は公式サイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

①妖精美人 Solaliv

妖精美人 Solaliv
1680円

顔以外にも、素肌の乾燥や刺激には敏感になっていたいのが女性ですよね。
このクリームは、そんな女性を思いやる保湿成分が19種類も含まれているので、肌を労わりつつもすべすべ素肌に導いてくれます。

また香りもマイルドに処方されているので、匂いに敏感な人でも使用できます。
そのため締め切った部屋でも匂いを気にせず使うことができ、かつ肌もすべすべになると人気があります。

ユニセックスで使えるため、女性男性問わず使用可能です。
アンダーヘアにも対応しているので、VIO処理をしたい人にも向いています。

②おつるちゃんのつるりんこクリーム

おつるちゃんのつるりんこクリーム
1880円

名前の通り、つるりとした素肌を手に入れることができる除毛クリームです。
わずか5分という短い時間でも、ツルスベ素肌を手に入れることができます。

スパチュラも付属しているので塗りやすく、かつフルーツフローラルの香りなので除毛クリーム特有の嫌な匂いもありません。
爽やかで甘い香りに包まれながら除毛できるので、処理の時間もリラックスして作業ができるでしょう。

美肌成分に加えて6種の保湿成分も含まれているので、肌を守りながら除毛することができます。
敏感肌用に作られているので、肌が弱い人でも安心して使えますよ。

初心者向きのクリームでもあるため、肌の様子をみながらやってみたい人に向いています。

③鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリーム

鈴木ハーブ研究所 パイナップル豆乳 除毛クリーム
3543円

こちらもユニセックスで使える除毛クリームで、大豆や甘草エキスといった保湿、美肌成分が含まれています。
植物由来の成分でできているので、肌に優しく敏感肌でも使用できます。

女性に嬉しい大豆エキスが含まれているので、積極的に使ってみたいという声が多いのが特徴です。
また除毛や脱毛で気になる黒ずみも、豆乳に含まれる大豆イソフラボンが優しく労わって除去してくれる効果も期待できます。

短い毛よりも長い毛に対して効果を発揮しやすいため、ある程度伸びた状態での使用がおすすめです。
多くの男女に人気で、リピ買いする人もいるため、どれにするか迷ったら使ってみるのも良いでしょう。

④エピ プレミアムクリーム DX

エピ プレミアムクリーム DX
2720円

500gと大容量なので、たっぷりと塗り込んで除毛することができます。
ポンプ式なので使いやすく、かつ大容量なのでちまちま買い足す必要もありません。

デリケートな部分にも対応している珍しいタイプの除毛クリームなので、アンダーヘアを処理したい人にも向いています。
夏や下着からのはみ毛が気になる人は、VIO対応の除毛クリームがおすすめですよ。

効果も高く、男性でも使えるため体毛が濃い人でも効果を実感しやすいです。
男女兼用タイプなので、カップルや家族、夫婦で使うこともできますよ。

⑤除毛クリーム スルル

除毛クリーム スルル
3486円

11種類の美容成分が含まれた大豆エキスやシアバター、シソエキスなど女性に嬉しい成分が含まれています。
ツルスベ素肌に導いてくれる成分が多いので、まるで肌をケアしている感覚があります。

刺激になる成分が使われていないので、ピリピリとした痛みや痒みも少ないといわれています。
シトラスの爽やかな香りがしますが、わずか5分の使用で済むため手軽さが他とは違いますね。

除毛クリームの仕組みや使い方に関する《Q&A》

除毛クリームの仕組みに関する疑問を抱えている女性

除毛クリームの仕組みについてもっと知りたい、また疑問が残っているという人もいるでしょう。
除毛クリームの仕組みだけでなく、使い方などの疑問にお答えしていきます。

Q:除毛クリームはアンダーヘアにも使える?

除毛は腕や背中だけでなく、アンダーヘアも例外ではありませんよね。
近年ではアンダーヘアにも安心して使える除毛クリームも増えてきたので、需要もさらに高まっています。

ですが、いまだすべての除毛クリームが、アンダーヘアに対応しているわけではありません。
中には強い薬剤や成分を使用しているため、刺激が強すぎるものもあります。

また粘液に付着することで、痛みや痒みといったトラブルを引き起こす恐れもあります。
そのためVIOに対して使用したいなら、対応クリームであるかどうか確認することが大切です。

そして異常が見られた場合には、すぐに医師に診断してもらうべく行動しましょう。

Q:除毛クリームを手で塗るのはNG?

クリーム状だから、化粧品同様に手で塗って完了させたい人も多いでしょう。
しかし多くの場合には、へらなどを使って塗ることが推奨されています。

これは皮膚への影響を考えたことからそう記載されているため、できるだけ付属のへらなどを使って塗った方が良いでしょう。
刺激が弱いタイプで、かつ自分の皮膚が丈夫であれば問題ないでしょうが、多くは素手での使用は避けるよう記載されています。

手で塗りたい場合にはそうした商品を選ぶようにしましょう。
説明書通りの使い方をした方がトラブルも少ないですから、用法容量を守って使用しましょう。

Q:除毛クリームは市販されている?

実はコンビニやドラックストアでも売られているのが除毛クリームです。
例えばVeetなど、女性に人気のあるシリーズはコンビニでも売られています。

そのため種類やメーカーなど、強いこだわりを持たなければ、身近な場所で手に入れることも可能です。
仕組みが不透明なままだと、身近な場所に売っていても、手を伸ばすこともなかったでしょう。

しかし除毛クリームの仕組みが改めて分かれば、身近に売っているため手も伸ばしやすくなります。

Q:除毛クリームを使うタイミングは?

連日の使用は控えた方が良いのが除毛クリームです。
これは肌や毛のサイクルに影響を与えてしまう恐れがあるからです。

その仕組み上、毛を溶かして抜けやすくさせるクリームなので、毛がない状態で行えば、皮膚に直接ダメージを与える恐れがあります。
仕組みが簡単なので、連日使用をしたくなる気持ちも分かりますが、自分の肌を労わるためにも数日に1回のペースで使用しましょう。

毛が濃い場合には、3日に1回程度のペースが望ましく、毛が薄いなら週に1回と間隔を開けて使用します。
また何日に1回と決めるよりも、毛の生え方、量を確認しながら使用するのをおすすめします。

Q:除毛クリームで永久脱毛できる?

女性なら誰しもが叶えたい永久脱毛ですが、除毛クリームでそれが叶うのか疑問に思うことでしょう。
しかし実際には、皮膚表面にある毛を溶かすだけの仕組みなので、永久脱毛といわれれば、断言できない部分が多いです。

抜くわけでもありませんし、あくまで溶かす仕組みのクリームです。
そのため永久的というよりも、抑毛効果がある程度の除毛になります。

永久的に脱毛したい場合には、そうした目的で作られている機器の使用や、医療やサロンの脱毛をおすすめします。

除毛クリームの仕組みを知って簡単にムダ毛処理しよう!

除毛クリームの仕組みについて話している二人

仕組みを知ると、その商品がどういったものだか明確になり、安心して使えるようになりますよね。
除毛クリームの仕組みは複雑ではなく、とても簡単なものです。

薬剤や成分が毛を溶かし、そしてそれを摩擦によって拭き取る。
簡単な仕組みや使い方で、肌への刺激を抑えながら除毛することができます。

お風呂や空いた時間などを利用して、除毛クリームでツルスベ素肌を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る