【プロ監修】アイブロウ人気おすすめランキング28選!初心者でも簡単美眉に♡
おすすめのアイブロウや選び方のポイントを、コスメコンシェルジュに教えてもらいました。 眉は顔の印象を大きく左右する最も大切なパーツといわれていますから、アイブロウ選びは慎重に。 それぞれの特徴を見極めて、自分にピッタリのアイテムを探していきましょう。 美眉の描き方や、うまく描けない原因とその解決法もご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
人気のおすすめ記事
アイブロウの種類と選び方
「どんなに時間がなくても眉を描く時間は削れない!」という方もいるほど重要なパーツである眉。
自分に合ったアイブロウを使えば、ささっと美眉になることができます。
実は、アイブロウには大きく6種類あるのです。
ここでは、それぞれの特徴を簡単にご紹介します。
①ペンシル
細いラインも描きやすく、足りない眉も自然な線で埋めていくことができます。
繰り出し方と鉛筆型2種類があり、それぞれにラインの特徴がありますよ。
繰り出し方は、ひねるだけで芯が出てくるので外出先でも簡単にメイクを始めることができ、カートリッジを購入すれば詰め替えて使うこともできるので、経済的です。
一方、鉛筆型はいちいち削る手間はありますが、自分好みのペン先に調整可能なので、先を太くしたり、平らにしたり、尖らせたりと使いやすくしていくことができるでしょう。
Q.ペンシルタイプはどんな人におすすめ?
A.気分に合わせて描き替えたい方や、初心者さん
②パウダー
ふんわりとした柔らかいタッチが特徴です。
1色だけでなく、パレットの中には何色ものカラーが入っているため、ブレンドしたり、カラーを変えて使うことにより、立体的で、よりナチュラルな眉を作ることもできますよ。
パレットにブラシがついている場合もあるようです。
自眉がしっかり生えている方は、これだけでも十分眉を整えることが可能なはず。
③ペン&パウダー一体型
ペンタイプとパウダータイプが一つになっている初心者にもおすすめのタイプです。
持ち変えるだけで、どちらの良さも実感することができるので、非常に便利なアイテム。
旅行先などで、これ以上荷物を増やしたくない人にもおすすめですね。
外出先でのメイク直しにも最適のはず。
④リキッド
リキッドアイライナーのような筆先で、眉毛をリアルに書き足していくことができます。
細い毛を筆で一本一本書いていくことができるので、まるで本物の毛が生えているかのような仕上がりに。
他のアイテムと違い、淵を取るのではなく、足りない部分に1本1本書き足していくので最初は少々難しく感じるかもしれません。
しかし、慣れればその仕上がりはプロ並みなので、ぜひ取り入れてみたいおすすめアイテムです。
⑤マスカラ
マスカラのように眉の上をなぞって使用していきます。
カラーがついているものであれば、簡単に眉の色を変えることができるので、雰囲気もガラッと変わりますよ。
透明のタイプもあるので、コーティングして汗や皮脂などでにじみにくくする効果もあるんだとか。
毛流れを整えてよりこなれた雰囲気に仕上がるでしょう。
⑥ティント
メイクを落としたときにも、しっかりと眉の形を残しておきたい人におすすめのアイテムがこちら。
角質層(皮膚の表面)を染めているので、使用してから色素が肌に残るため洗顔をしても落ちず、メイクを落としても眉の形を維持してくれます。
効果は1週間ほど持続し、徐々に色が薄くなっていくでしょう。
しかし、失敗してもすぐに消すことができないので、慎重にメイクを施す必要があります。
Q.ティントタイプはどんな人におすすめ?
A.四六時中、絶対に眉毛が消えたくない人
お風呂やジムでも眉を落としたくない!という方にぴったり。
使用した部分の色素は、肌の生まれ変わりと同時に、角質とともに剥がれ落ちていきます。
初心者におすすめ!【ペンシルタイプ】のおすすめアイブロウランキングTOP5
では、【ペンシルタイプ】のおすすめアイブロウランキングを見ていきましょう。
①カネボウ ケイト アイブロウペンシルN
繰り出し式のペンシルで、持ち運びにもおすすめなスリムタイプです。
1.5㎜の極細な芯で、眉尻まできれいに描き上げることができますよ。
カラー展開も豊富なので、自分のなりたいカラーや髪色に合わせてピッタリのものを選んでいくことができるでしょう。
芯が細いので、使用するときは出し過ぎないように注意しましょう。
②セザンヌ 超細芯アイブロウ
繰り出し式で削る手間がいらないので、忙しい方や、メイク直しにも◎
0.9㎜と非常に細い芯先なので、細かい部分もするする書いていくことができますよ。
水や汗に強いウォータープルーフなので、眉が消える心配もありません。
細い芯なので、メイクの際に芯が折れないように気をつけましょう。
③資生堂 (SHISEIDO) 眉墨鉛筆
適度な芯の方さで、するすると細いラインまで自由自在に描くことができます。
削り方によって線の太さや強弱を変えられるのもポイント。
値段も数百円で手に入れられるので、いくつかのカラーを揃えて気分で変えてみるのもおすすめかも。
④コスメデコルテ ソフトペンシルアイブロウ
程よく芯が柔らかいので、肌を傷めません。
するすると滑らかなタッチで線を伸ばしていくことができるでしょう。
反対側にはブラシもついているので、描いた線をぼかしてナチュラルに仕上げることもできます。
スクリューブラシは毛流れを整えるために使うこともできますよ。
⑤セザンヌ 太芯アイブロウ
あえて太眉のペンシルで描くことで、全体がうまくぼかされて自然な仕上がりに。
ペンの角度を変えて使うことで、線の太さを変えることもできます。
保湿成分も配合されているので、眉と肌を乾燥から守っていきます。
描いた後の細い線が残ることもないので、初心者の方にも◎
Q.ペンシルアイブロウ初心者はどんなものを選ぶべき?
A.繰り出し式で、極細すぎないペンシル
繰り出し式でずっと同じ太さで描けるペンシルを選ぶようにしてみてください。
極細タイプは毛を1本1本描くように描き足すには便利ですが、力を入れると折れやすいので、初心者さんには少し難しく感じるかも。
ナチュラル眉に仕上がる♡【パウダータイプ】のおすすめアイブロウランキングTOP5
では、パウダータイプ】のおすすめアイブロウランキングにはどんなものがあるでしょう?
①ケイト アイブロウ デザイニングアイブロウ3D
最も多くの方が使用しているパウダーです。
3色のパウダーを使って、眉を立体的に仕上げていくことができるでしょう。
ブラシはふんわり柔らかな平筆タイプと、細かいラインを描ける斜めカットタイプの2つがセットになっています。
ノーズシャドウとしても使用することができるので、彫りの深いメイクを作るのにもおすすめ。
②セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー
3つのカラーのうち、2色をブレンドしながら整えていきます。
パウダーには皮脂吸着パウダーが配合されているので、皮脂崩れに強いメイクを作っていくことができるはず。
カラーはキャメル、ナチュラル、オリーブの3色展開で、女性らしい抜け感のある顔立ちを作るときにもおすすめです。
③ルナソル スタイリングアイゾーンコンパクト
パウダーの中でも、パレットの中に5色ものカラーが入っているめずらしい商品です。
5色のパウダーをブレンドすることでどんな髪色、瞳の色にも対応していくことができ、仕上がりもワンランク上のものになるでしょう。
ブラシはラインを引ける斜めカットタイプ、粉含みのいいふんわりタイプ、さらにスクリューブラシがついています。
アイシャドウ、アイライナーとしても使用できるので、一つのパレットでメイクを完成させることができおすすめですよ。
④エクセル スタイリング パウダーアイブロウ
落ち着いた4色のカラーがセットになったパウダーです。
金パール配合でふんわりとした立体的な眉に仕上げるので、重たさを感じることもありません。
さらにスクワラン配合で、乾燥もなくしっとりと肌になじむでしょう。
落ち着いたメイクを作りたい方にはおすすめのアイテムです。
⑤キャンメイク ナチュラルシフォンアイブロウ
シンプルな2色展開のパウダーです。
美容オイルと美容成分配合で、しっとりとしたパウダーが特徴です。
粉飛びすることなく、眉に密着してラインもきれいに描くことができますよ。
ケースもとてもかわいらしく、ガーリーなアイテムが好きな人にもおすすめ。
1本で美眉◎【ペンシル・パウダー一体型】のおすすめアイブロウランキングTOP5
では、おすすめアイブロウランキングTOP5にはどんなものがあるでしょう?
①エクセル パウダー&ペンシルアイブロウEX
1つでパウダー、ペンシル、ブラシの3役をこなしてくれる便利なアイブロウです。
ベストコスメも3年年連続受賞し、リピーターも多いアイテムなんだとか。
ペンシルは楕円形でするするとかきやすいタッチもおすすめ
です。
②ニューボーン ダブルブロウEX N
楕円形のペンシルで足りない眉を一本一本書き足して、さらにパウダーでふんわりカラーを足し、仕上げにブラシで整えます。
1本で簡単にプロ級の眉を作ることができるので、うまくアイテムを使いこなせないという人におすすめです。
カラー展開も豊富なので、自分好みの色を見つけることもできるはず。
③ケイト ラスティングデザインアイブロウW
描いたラインをパウダーで自然にぼかすことができるので、ナチュラルな美しい眉に仕上げていきます。
扁平芯ペンシルタイプと極細ペンシルタイプ、さらにリキッドタイプと3種類から選ぶことができるので、自分の使いやすいものを選びましょう。
夕方まで落ちにくい使用なので、一日きれいな眉をキープできますよ。
④エスプリーク W アイブロウ (ペンシル&パウダー)
楕円タイプの芯が滑らかな描き心地で、眉尻までするすると思いのままの線を描くことができます。
パウダーで自然なぼかしを作ることもできるでしょう。
リキッドタイプもあり、それぞれレフィルが別売りになっているのも経済的です。
アイブロウコート成分配合なので、化粧持ちを良くしたい人にもおすすめ。
⑤メイベリン アイブロウ ファッションブロウ スリム&ソフト
極細ペンシルとパウダーの一体型で、目尻まで細かいラインを描きながら、眉頭はふんわりとメリハリをつけることができます。
さらにウォータープルーフ処方で、汗や水、皮脂に強く、眉がぼやけずいつでも美眉を維持します。
自眉が薄いならコレ!【リキッドタイプ】の人気アイブロウランキングTOP5
では、【リキッドタイプ】の人気アイブロウランキングTOP5にはどんなものがあるでしょう?
①【カネボウ】 メディア リキッドアイブロウ
筆ペンタイプで、初心者にもおすすめの使いやすいリキッドです。
普段使用しているペンシルやパウダーと重ねて使うと、よりリアルな眉を描くことができるでしょう。
ナチュラルな発色で自然な仕上がりも魅力です。
②ヘビーローテーション ティントリキッドアイブロウ
汗を描きやすく、気づくと眉が消えてしまっているという人にはこちらがおすすめです。
ティント処方で、眉を染めながら書いていくことができますよ。
美容成分も配合しているので、肌をいたわりながらメイクをすることもできます。
③キャンメイク アイブロウリキッド
リキッドタイプが使ってみたいけど、眉が濃くなるのは不安という人はこちらを使っていましょう。
リキッドタイプでもうす付きなので、ナチュラルなメイクにも合わせやすいです。
色素薄い系メイクが好きな方におすすめ。
④パワースタイル リキッドアイブロウスーパーウォータプルーフ
高密着ポリマー配合で、水、汗、皮脂をはじき、眉が消えるのを徹底的に防ぎます。
水の中に入っても、擦ってしまったとしても眉がにじむことはありません。
アウトドアや、プールなどでも眉が消えるのを防ぎたいという人にはおすすめです。
⑤キングダム パウダリーリキッドアイブロウ
今話題になっている新しいタイプのリキッド。
パウダリー処方で、描いた部分がふんわりとパウダーを乗せたようにぼかしてくれるんだとか。
筆の角度によって細い線も太い線も簡単に描くことができるので、失敗することもありません。
リキッドでも柔らかな線を描きたい人におすすめです。
時短メイクにぴったり♡【ティントタイプ】のおすすめアイブロウランキングTOP5
では、【ティントタイプ】のおすすめアイブロウランキングにはどんなものがあるでしょう?
①コジット 7days まゆジェルティント
寝る前に塗って、翌朝剥がすだけという簡単ステップで眉ティントを完成させることができます。
1週間は色持ちして、それ以降もうっすらと眉の形をキープすることもできますよ。
塗りやすい細筆タイプで、眉尻もきれいに仕上げることができるでしょう。
②ベリサム(berrisom) マイブロータトゥーパック
さまざまな美容成分配合で、毛と肌をいたわりながら染めていくことができます。
程よい弾力のあるブラシで、むらなく染めていくことができるでしょう。
1週間ほど効果を持続させることができます。
③フジコ 眉ティント
5つの美容成分配合で、自眉にハリとコシを与えてくれます。
ナチュラルな色づきなので、すっぴんでも違和感ない仕上がりが欲しいという人にもおすすめです。
2時間ほど放置することでしっかりと色を浸透させることができますよ。
④ビナ薬粧 セルフタンニング アイブロウ ST
塗ったまま肌に色素を沈着させて使用するタイプです。
柔らかく、描きやすいフェルトペンタイプで、理想の眉の形を描くことができるでしょう。
汗や水にも強く、日常生活でも安心して使うことができます。
さらに、保湿成分も配合されており、乾燥から肌を守ってくれますよ。
⑤ピメルテット ティントデュアルアイブロウ
眉マスカラとティントが一体型になったタイプです。
朝はマスカラとして、カラーをプラスし、夜には眉を染めて整えましょう。
ナチュラルな色味で、自然な仕上がりに。
ペンも太くて描きやすいので、眉メイクが苦手な人にもおすすめです。
黒髪さんにおすすめのプチプラアイブロウランキングTOP3
では、黒髪さんにおすすめのプチプラアイブロウランキングにはどんなものがあるでしょう?
①インテグレート アイブローペンシル
するするかける滑らかなタッチで、一本一本眉毛を書き足していくことができます。
反対側にはブラシもついているので、ペンシルで書いた部分をぼかして使うこともできますよ。
グレーは黒髪の方に相性のいいカラーで、程よい抜け感を出しながら、眉毛だけ浮くこともありません。
②ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウパウダー
垢ぬけカラーの入った4色のパウダーで、自分にピッタリのカラーを作ることができます。
密着度の高いパウダーが、ふんわりと柔らかに仕上げていくでしょう。
黒髪でも耀い表情を作り上げたいという人におすすめです。
③ヘビーローテーションカラーリングアイブロウR
汗や水、こすれに強く、長時間コーティングしていくことができます。
黒髪の方も、眉色をそのままにせず、少しカラーを変えるだけで雰囲気はずいぶん変わります。
アッシュグレーなら、髪色に対して浮くこともなく、ちょうどいい明るさで柔らかい女性らしさをプラスしてくれるでしょう。
Q.黒髪さんにおすすめプチプラアイブロウコスメは?
A.真っ黒すぎないグレーカラーか、ニュアンスカラー
ピンクやカーキ、オレンジのようなニュアンスカラーのパウダーアイブロウを全体にふんわりのせてみて。
そうする事で、一気に”抜け感”がでてきます!
\ふんわり眉で抜け感をゲット!/
アイブロウを使った落ちない美眉の作り方
では、アイブロウを使った落ちない美眉の作り方にはどんなものがあるでしょう?
①皮脂や汗をオフ
油分が眉や肌の上に残っているとメイクを重ねたときに崩れやすくなってしまいます。
スキンケアを行ってすぐ行うのも崩れの原因の一つです。
ティッシュオフをして余計な皮脂や油分を落としていきましょう。
フェイスパウダーを重ねると、皮脂を吸収し、サラサラになるのでおすすめです。
②リキッドで落ちやすい場所を描く
より落ちにくく作るためにはリキッドタイプがおすすめです。
リキッドタイプを使って、眉尻や眉頭などの足りない部分を埋めていきましょう。
リキッドを使うときは、乾く前にぼかすことで自然な仕上がりになりますよ。
③いつものメイクを重ねる
ベースをリキッドで書き足したら、その上にパウダーやペンシルを使っていつものメイクを書き足します。
ほとんどはパウダーだけできれいに完成させることができるはず。
さらにアイブロウコートや眉マスカラをプラスすれば、コーディングされて汗や皮脂に強い眉を作ることができるのでおすすめです。
Q.美眉を描くときのコツを教えて!
A.眉尻から描いてみて
左右ともに眉尻を書いたら、眉頭は足りないところだけペンシルでかいたら、あとはふんわりパウダーで足すくらいでOK。
アイブロウが上手く描けない原因&解決法
では、アイブロウが上手く描けない原因&解決法にはどんなものがあるでしょう?
- 片眉ずつ描いている
- 眉頭からしっかり描きすぎ
- 一つのアイテムしか使っていない
- いつまでも眉の形を揃えようとこだわりすぎ
次に、アイブロウが上手く描けない原因&解決法を詳しく見ていきましょう。
①片眉ずつ描いている
小さなミラーを使ってメイクを行っていると、片方ずつしか眉の形を捉えることができず、ちぐはぐなメイクになってしまいます。
メイクを行うときは、顔全体が写る大きめの鏡を正面において行うことがおすすめ。
全体のバランスを見ながら形どっていきましょう。
②眉頭からしっかり描きすぎ
きれいな形にしようとして、眉頭からしっかり描いてしまうといかにもわざとらしい眉が出来上がってしまいます。
眉頭5㎜程は何も手を加えずに、自眉毛を活かした方法でメイクを施していきましょう。
③一つのアイテムしか使っていない
ペンシルやリキッド、パウダーなどそれぞれに特徴があるにも関わらず、一つのアイテムだけで終えようとすると、のっぺりした眉が出来上がってしまいます。
それぞれの特徴を生かし、眉頭はふんわりとパウダーで、眉尻はリキッドやペンシルできりっとしたラインを描きましょう。
アイテムを使い分けることで立体感のある眉を作ることができます。
④いつまでも眉の形を揃えようとこだわりすぎ
左右を均等にしようとして、いつまでもこだわり過ぎると太くなりすぎたり濃くなりすぎたりする原因にも。
まずは、さっと左右の眉を描いたら、気に入る形の眉に合わせていく方法がおすすめです。
もともと人の形は左右対称ではないので、眉頭、眉山、眉尻の3つのポイントを押さえればだいたいが揃って見えます。
どうすれば、バランスの良い美眉を描くことができますか?
眉はうまく描ける方から描き、それを基準に反対側の眉を描くとバランスがとれるので、描きやすい方を見つけるといいですよ。
でもやっぱり、今っぽさのある、かわいらしい眉が描けません…。
眉は顔の印象を決める重要なパーツですから、思い切ってアイテムを追加するのも手です。
眉には流行がありますから、いくつかのアイテムを駆使して、ふんわり自然に仕上げましょう!
おすすめのアイブロウをチェックして美眉を目指そう
眉毛は顔の中でも印象を大きく左右する大切なパーツです。
しかし、メイクで苦手意識を持つ女性も多く、思うように描くことができない人も多いはず。
そんな時は、ペンシル、リキッド、パウダーなどのアイブロウアイテムを使い分けることでより立体的でナチュラルな眉を作ることができます。
プチプラ価格でもおすすめのアイテムは多数販売されているので、ぜひ、いろいろ試しながら自分に合うアイテムを見つけていきましょう。
出典:Beauty navi
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。
メイク中の修正がしやすいので、初心者さんにもおすすめ。
眉尻だけアイブロウコートでキープするなど手を加えれば、お出かけでも安心です!