Search

おでこニキビが治らない…!

おでこのニキビについて話合う2人

大人になってからできるニキビの中でも、おでこにできると特に嫌ですよね。
さらに一度出来るとなかなか治らないので、悩みも長期化しがちです。

さらに化粧でごまかそうと思っても、なかなか上手く行きませんよね。
テンションが下がって、もう今日はお出かけしたくないなと思う人も多いはず。

特に化粧品やシャンプーを変えたわけではないのに、なぜおでこにできてしまうのかとぐるぐる悩んでしまってストレスになっていませんか。

まずはなぜできるのかについて知識を深めていきましょう。

大人におでこニキビができる3つの原因

おでこにあるニキビのせいでカメラに向けない女性

それでは、できてしまう3つの原因を紹介していきます。
頻繁にできるという人は、参考にすると良いでしょう。

  1. ホルモンバランス
  2. 髪の毛やシャンプーの刺激
  3. 食事内容

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

①ホルモンバランス

ホルモンバランスが整っていないと、できることがあります。
おでこにニキビができるようになったが、30歳を超えてからという人は、バランスが崩れている可能性大です。

さらに妊娠したや出産したなど、女性特有のイベントを経てできやすくなったという人もいるでしょう。

20代でまだ子供がいない人でも、男性ホルモンの過剰な働きがにきびができる状態を作ってしまいます。

生理周期の特定の時期にできやすいなと思う人は、規則正しい生活をしてバランスを崩さない様にしましょう。

②髪の毛やシャンプーの刺激

髪の毛やシャンプーの刺激は、おでこにできる原因になることがあります。
最近前髪がおでこに掛かっている髪型に変えた人は、心当たりがあるのではないでしょうか。

なるべく前髪をおでこに掛からないようにするなどの工夫をしましょう。
前が見やすくなって、明るい雰囲気にイメチェンすることも出来ます。

さらにシャンプーをしっかり洗い流ししていない場合もニキビができる原因になります。
自分ではしっかり流しているつもりでも、実は洗い残しがある場合もあるでしょう。

この場合は、刺激の少ないシャンプーに変えてみることをおすすめします。

③食事内容

偏った食生活は、おでこにできる原因に繋がります。
料理が面倒だなとお菓子やインスタント食品ばかり食べていませんか。

さらにカロリーの高い食事や肉メインの食生活は、おでこの吹き出物に繋がることが多いです。
面倒でもビタミンB2、B6を積極的に食べる生活にすると良いでしょう。

ビタミンB2は海苔や緑黄色野菜に含まれています。
B6は、キャベツ、米ぬか、小麦胚芽などを食べると良いでしょう。

大人の肌ケア♡おでこニキビを治す方法

おでこニキビに効果的な化粧品

どのようなケアをすれば、できてしまったニキビとさよならできるのでしょうか。
以下に5つの方法を紹介していきます。

  1. 化粧はクレンジングで落とす
  2. 優しく洗顔
  3. 化粧水などでしっかり保湿
  4. 薬を使う
  5. 肌に優しい化粧品を使う

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

①化粧はクレンジングで落とす

おでこの化粧は、確実に落としましょう。
肌に化粧成分が残っていると、ニキビを悪化させる場合があります。

ただクレンジングの種類にも注意が必要です。
人によってはクレンジングオイルは化粧落ちが良い反面、肌への負担が大きい場合もあります。

新たなニキビの原因になってしまうこともあるので、警戒しましょう。
クレンジングミルクは、比較的肌に優しいと言われています。

自分の肌に合った方法で、しっかりメイクオフすることが大事です。

②優しく洗顔

クレンジングが肌に残らない様に、優しく洗顔することもポイントになってきます。
この時ごしごし強い勢いで洗顔することは、おでこへの負担が高いので要注意です。

泡で優しく確実に顔に残っている余計な成分を洗い流しましょう。
肌が弱く不安がある人は、刺激が少なくニキビに効果があると言われている化粧品シリーズの洗顔を使うと良いです。

③化粧水などでしっかり保湿

その後の保湿ケアは、とても大事です。
できれば、大人ニキビ用のラインを利用することがおすすめです。

おでこの部分は皮脂が多いから保湿はいらないのではと思っている人も、少なくないでしょう。
実際には、テカりが多いと感じる部分は、実際には乾燥していることが多いです。

丁寧にスキンケアを行っていくので、ニキビが治る確率が高まっていきます。
肌が綺麗になった後でも、丁寧に保湿を続けていくと良いでしょう。

④薬を使う

なかなか治らない場合は、薬をニキビの部分に塗るケアも大事です。
市販の薬もありますが、できれば皮膚科に行って処方してもらった方が良いでしょう。

薬を塗る際は、指やおでこを清潔に保ちましょう。
適量を塗ることを心掛けて、塗り過ぎに注意です。

さらに病院によっては、飲み薬が処方される場合もあります。
さらに一見ニキビが治ったように見える後でも、毛穴のつまりを良くする薬が処方されることも多いです。

悩み事がある人は、これを機会に皮膚科と相談してみると良いでしょう。

⑤肌に優しい化粧品を使う

オーガニックの化粧品や刺激の少ない化粧品を使うことは、ニキビ対策にぴったりです。
化粧品コーナーで、にきびの時にも使えるアイテムを探してみましょう。

おでこの部分は、前髪や帽子などでメイクが崩れてしまうことが多いですよね。
化粧直しの時は、あまり厚塗りにならないように注意することも大事です。

中身も意識!おでこニキビを治す食生活

ニキビに良い食材をカットしたおでこの綺麗な人のまな板

内側からニキビ対策を行うことも、とても大事です。
おすすめの食生活について、4つ注意点を紹介していきます。

  1. 好き嫌いしない
  2. ビタミンの多い食事を心がける
  3. ダイエットはしない
  4. 便秘の解消を意識した食事もおすすめ

それでは、それぞれを詳しくチェックしていきましょう。

①好き嫌いしない

何より好き嫌いしないことが、ニキビ対策に大事です。
おでこに出来た吹き出物をきっかけに、食生活の見直しをしてみませんか。

偏った食事は、肌の不調だけでなく体の不調を引き起こすこともあります。
いつも特定の食材しか食べていないという人は、バランスの良い食生活を心掛けましょう。

理想は、一汁三菜の昔ながらの和食です。
忙しく難しいことが多いですが、意識するだけで違ってきます。

②ビタミンの多い食事を心がける

ビタミンの多い食事は、ニキビの肌を修復する効果が期待できます。
おでこだけでなく、他の部分にニキビができた場合にもぴったりでしょう。

なかなか忙しくてビタミンを意識した食事が出来ないという場合には、アーモンドがおすすめです。
アーモンドには、脂質過酸化抑制効果が期待されるビタミンEが入っています。

手軽に食べられるので、おやつをアーモドに変えるところからスタートしてみませんか。

③ダイエットはしない

無理なダイエットは、おでこニキビを悪化させてしまいます。
食事を抜いたり、特定の食材は食べないということは、止めておきましょう。

行き過ぎたダイエットは、食事バランスを崩し肌あれの原因になることも。
綺麗になりたいと始めたのに、肌がボロボロでは意味がありませんよね。

どうしても痩せたいという場合は、食事を制限するのではなくバランス食べて、運動に力を入れると良いでしょう。

④便秘の解消を意識した食事もおすすめ

便秘の人は、おでこなどにニキビができやすいです。
そのため便秘解消に効果がある食材は、肌を綺麗にすることにも役立つでしょう。

食物繊維の多い食事は、便秘とニキビのなやみの両方を解決してくれる可能性が高いです。
ヨーグルトや発酵食品も積極的に食べていくと良いでしょう。

治らない場合は、女子受けの良い豆乳を飲むこともおすすめです。

おでこ以外にも!大人ニキビができやすい部位&対処法

色々な部分に大人ニキビができたおでこを隠す人

それでは、できやすい場所や対処法を紹介していきます。
おでこの吹き出物と共に悩みを解決していきましょう。

鼻は、ニキビができると恥ずかしい場所の1つです。
おでこ以上にできるとテンションが下がってしまいますよね。

できてしまった場合は、触らないことが鉄則です。
毎日のスキンケアを通して地道に改善していく必要があります。

泡を使った洗顔や保湿、塗り薬などを駆使してニキビとバイバイすると良いでしょう。

頬にできたニキビは、おでことは違い隠すことは難しいです。
化粧ノリも悪くなので、困ったなと感じる人も多いでしょう。

この部分にできたニキビは、とにかく乾燥させないことが大事です。
マスクなどスペシャルケアをして、対策を取っていきましょう。

さらにできれば、ファンデーションなどもしない方が良いです。
ただどうしても難しい場合は、ニキビ肌にも優しいメイクアイテムを薄く付けることがおすすめです。

治るまで化粧がいまいちだとテンションが下がってしまいますが、厚化粧をすると逆効果になるので止めておきましょう。

あご

あごにできたニキビは、おでこと同じくなかなか治りません。
ホルモンバランスが崩れてできることが多いので、おでこにもあごにもニキビがあるという人も多いのではないでしょうか。

保湿が大事なので、スキンケアを怠らないようにしましょう。
顔の輪郭部分は、ついついおろそかになってしまいがちな場所です。

さらに食事などに気を付けていても、ホルモンバランスのために毎月同じ時期にできてしまうという場合もあります。

その場合は、リラックスしてこれ以上バランスが崩れない様に努めましょう。

【番外編】占いでみる「おでこニキビ」の意味は?

にきび占いの本のおでこの部分

占いでの基本的な意味は、誰か好きな人ができたということです。
いわゆる想いニキビで、大きいサイズであればそれほど相手のことを思っていると言われています。

さらにおでこのどの部分にあるのかによって、占い結果も違います。
おでこのセンター部分にできた場合は、白いニキビの場合は目上の人から好かれていることの暗示です。

ただこの部分にできていても、赤ニキビの場合が年上との恋に揉めると言われています。

信じるか信じないかは自由ですが、おでこにニキビができた時は参考にしてみましょう。

おでこニキビを治そう

ニキビを治す方法を探すおでこの広い女性

おでこにニキビができた場合は、諦めずに改善する方法を試してみましょう。
ストレスをためない生活を心がけ、バランスの良い食生活を心掛ければ、治る確率もあがります。

繰り返し根気よく続けていければ、おでこ以外の部分のニキビも治っていくでしょう。
綺麗にになりたい人は、ダイエットよりもまずはニキビを治すことを優先させてみませんか。

さらにおでこの部分にできたニキビは、恋愛に関連する占いで紹介されることが多いです。
テンションが下がってしまうことが多いニキビですが、恋愛面で変化がある兆しかもしれません。

どうしてもおでこが綺麗にならないという場合は、皮膚科に行くこともおすすめです。
美しい状態をキープしたおでこで素敵な恋を楽しみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る