Search

まつげ美容液で「まつげ」は本当に伸びる?

まつげ美容液とは

まつげ美容液によって、本当にまつげが伸びるの?と疑問を抱いている女性は少なくありません。
ここでは、まつげ美容液に期待できる効果や効果が出るまでの期間をお伝えしていきます。

期待できる効果

①短いまつげが長くなる

まつげ美容液に期待できる効果として、短いまつげが伸びるということが期待できます。
まつげ美容液には、まつげの成長をサポートする「キャピキシル」という成分が含まれていることが多く、キャピキシルによって細胞が活性化されまつげが伸びると言われています。

また、まつげの抜けを防止するヒアルロン酸やイチョウ葉エキス、アルガンオイルが含まれていることも多いです。
まつげの抜けを防ぐことでまつげが長くなっていくのです。

②ダメージを修復できる

まつげ美容液には、まつげのダメージを修復してくれる成分も含まれています。
特に加水エラスチンやパンテノールは、まつげを修復してくれる作用があり健康的な状態へと整えてくれる効果が期待できます。

まつげエクステやまつげパーマによって、まつげが傷んでしまっている場合は、まつげ美容液でダメージケアをすることで持ちを良くすることができます。

③ハリやコシがでる

まつげ美容液には、まつげにハリやコシを与えてくれるフコイダンやパンテノールが配合されていることが多いです。
特にフコイダンは、わかめや昆布などに含まれている成分で、まつげを太く濃くしてくれる効果が期待できます。

パンテノールには、まつげを修復するだけでなくハリやコシを与えてくれる作用も持っています。
保湿力も高いため、まつげ美容液を選ぶ際にはパンテノールが配合されているかどうかをチェックすると良いでしょう。

効果が出るのはいつ頃?

まつげ美容液効果

まつげ美容液は大体3週間~1か月半でまつげが伸びる効果が実感できると言われています。
製品にもよりますが、特に海外製品は1か月以内に効果が実感できることが多いです。

しかし、ドラッグストアで購入できる商品や日本製のまつげ美容液は、まつげが伸びるまでに1か月~3か月はかかると言われています。
製品によって効果がでる期間が異なりますが、それぞれの毛周期によっても伸びる効果が実感できる期間が変わってくることもあります。

毛周期が早い人はまつげが伸びるスピードが速いため、美容液の効果も実感しやすいです。
逆に毛周期が緩やかな人は、まつげが伸びるスピードがゆっくりなため、実感するまでに時間がかかることがあるのです。

《安い》まつげが伸びる美容液おすすめランキング10選

まつげ美容液ランキング1

ここからは、まつげが伸びることで人気があるまつげ美容液を紹介していきます。
紹介するまつげ美容液は以下の10こです。

10位:湘南美容 まつ毛美容液

湘南美容 まつ毛美容液
1944円

こちらは湘南美容クリニックが監修している、美容外科のノウハウがつまったまつげが伸びる美容液です。
まつげの栄養となるミネラル豊富な海洋深層水ベースに、 厳選した12の美容成分を配合しています。

キャピキシルやワイドラッシュ、コラーゲンやヒアルロン酸も含んでいるため、まつげを育てながら乾燥や外部刺激から守ります。

9位:グランフィクサー アイズワイズクリエイター まつげ美容液 8ml

グランフィクサー アイズワイズクリエイター まつげ美容液 8ml
1800円

グランフィクサーのアイズワイズクリエイターは、まつげが伸びるだけでなく、傷んだまつげをしっかりケアしてくれる、まつげが伸びる美容液です。
チップとブラシが一体化した独自の特殊ブラシなので、まつげをとかしながら美容液を塗布できます。

また、チップでまつげの根元にも美容液を塗布することができます。
まつげが伸びる効果が期待できるパンテノールと、コラーゲンやローヤルゼリー、ビタミンEやセラミドなどの美容成分もたっぷり配合しています。

8位:ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュ セラム 4.5ml

ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュ セラム 4.5ml
992円

ロレアルパリのまつげ美容液は、1,000円以下というプチプラ価格のまつげが伸びる美容液です。
プチプラながらグロウファクターセラムという、まつげが伸びる成分と、アミノ酸やセラミドといったまつげを濃く太くしてくれる成分も配合しています。

使用しつづけることでまつげが伸びるだけでなく、健康的で濃い、つややかな状態へと導きます。

7位:エムスキン アイラッシュセラム 7.5mL

エムスキン アイラッシュセラム 7.5mL
1680円

エムスキンのアイラッシュセラムは、美容液成分を99%も配合している高濃度のまつげが伸びる美容液です。
キャピキシル、ワイドラッシュといった、まつげが伸びる効果が期待できる成分をW配合し、ハリとコシも与えてくれます。

大容量のため、1本を使い続けることで伸びる効果を実感しやすいです。

6位:キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g

キャンメイク ラッシュケアエッセンス 4.2g
567円

キャンメイクのラッシュケアエッセンスは、700円以下というプチプラ価格で購入できるまつげ美容液です。
プチプラながら7種類の植物成分を配合しており、根元からたっぷり塗れるチップタイプになっています。

5位:DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック

DHC エクストラビューティ アイラッシュトニック
1398円

DHCのエクストラビューティーアイラッシュトニックは、18種類の美容液成分が配合されているリッチなまつげ美容液です。
植物エキスやプラセンタエキスをはじめとして、まつげが伸びる効果が期待できるパンテノールや保湿をするヒアルロン酸を配合しています。

まつげが伸びるだけでなく、紫外線や乾燥から守ってくれる効果もあり、ダメージを受けたまつげを外部刺激から守ります。

4位:DHC アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック
1040円

DHCのアイラッシュトニックは、天然由来の多彩なコンディショニング成分を配合しているプチプラの中でも実力のあるまつげ美容液です。
センブリエキスやプラセンタを配合し、まつげにうるおいと栄養を与えてくれます。

まつげが伸びるだけでなく、トリートメント効果もあるため、塗ったその場からツヤのあるまつげに見せてくれます。
マスカラ下地としても使用できるのがうれしいポイントです。

3位:マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX 5.3g
1026円

マジョリカマジョルカのラッシュジェリードロップEXは、産毛までしっかり育ててくれるまつげ美容液です。
なつめ果実エキスやグリセリン、アルギニン、ノバラエキス、マカデミアナッツオイルといった5種類の美容成分を配合しており、とろみのある赤色をした美容液になっています。

カーブしているやわらかチップで、まつげの曲線にぴたっと密着して、均一に美容液を塗布することができます。
まつげが伸びるためには、使いやすいチップで、美容液をしっかり塗布することが大切です。

2位:フローフシ THE まつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
1200円

フローフシのTHEまつげ美容液は、めずらしいジェルクリームタイプの美容液になっています。
美容液をまつげやまぶた、目の周りに塗りこむことで、まつげの土台である目元全体を健康的な状態へと整えていきます。

まつげだけでなく、眉毛にも使用でき、アイクリームの役割も果たしてくれる優秀アイテムです。

1位:アンファー スカルプD まつ毛美容液 6mL

アンファー スカルプD まつ毛美容液 6mL
1400円

スカルプDのまつげ美容液は、ドラッグストアでも購入できるCMでもおなじみの商品です。
長年の育毛研究のノウハウをまつげにも応用している美容液なのに、2,000円以下というお手軽価格で購入できることで人気があります。

ナノ化された8つのまつげケア成分が、まつげ内部にぐんぐん浸透し、栄養を与えます。
まつげが伸びるだけでなく、ハリやコシも与えてくれます。

パラベンやオイル、アルコールなど7つのフリー設計なのでお肌が弱い人も安心して使用することができますよ。

《海外編》まつげが伸びる美容液おすすめランキング5選

まつげ美容液ランキング2

ここからは、海外製のまつげが伸びる美容液を紹介していきます。
今SNSなどで人気のあるまつげ美容液を、5つお伝えしていきます。

5位: エクストラロングラッシュ 4ml

エクストラロングラッシュ(プラス)4ml
4499円

B&S labo Factoryのエクストラロングラッシュは、ポーランドで製造されている眉毛にも使用できるまつげ美容液です。
まつげが伸びる効果が期待できるパンテノールを配合しており、まつげを長く濃く育てます。

皮膚科医・眼科医によるテストも行われているため、敏感肌の人も安心して使用することができます。

4位:ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム 5ml

ラッシュアディクト アイラッシュ コンディショニング セラム 5ml
7829円

ラッシュアディクトのアイラッシュコンディショニングセラムは、ナノ化されたペプチドとまつげに効果的な成分が配合されているまつげ美容液です。
1日1回、数週間の使用で、ハリやコシ、ボリュームアップ、まつげが伸びる効果が期待できます。

3位:スパトリートメント ビューティーラッシュ センシティブ 4.5mL

スパトリートメント ビューティーラッシュ センシティブ 4.5mL
6680円

スパトリートメントのビューティーラッシュは、機能性成分と植物エッセンスの相乗効果によって、まつげを生き生きとさせてくれるまつげ美容液です。
アメリカ製ですが、ノンシリコン、無添加、無香料、低刺激設計で敏感肌さんも使用することができます。

2位:エックスエックスラッシーズ(XXLashes) まつ毛美容液 3ml

エックスエックスラッシーズ(XXLashes) まつ毛美容液 3ml
4980円

エックスエックスラッシーズのまつげ美容液は、購入者の92.4%の女性がリピートしている実力派の商品です。
ヨーロッパ発のまつげ美容液で、まつげエクステやまつげパーマがされている目元にも使用することができます。

まつげが伸びる美容液ということでSNSでも話題となっており、短いまつげを伸ばしたいという人におすすめの商品です。

1位:リバイタラッシュ(Revitalash) リバイタラッシュアドバンス 3.5ml[並行輸入品]

リバイタラッシュアドバンス 3.5ml
7800円

リバイタラッシュは、アメリカ生まれのドクターズコスメブランドです。
アメリカの眼科医が開発に携わったまつげ美容液で、効果と安全性の両方を兼ね備えています。

1本で6か月とたっぷり使えるため、まつげが伸びる効果が実感しやすい商品と言えます。

伸びる秘訣はココにあり!まつげ美容液の塗り方HOW TO

まつげ美容液使い方

人気のまつげ美容液をチェックしてきましたが、ここからはまつげ美容液の塗り方をマスターしていきましょう。
まつげ美容液にはチップタイプとマスカラタイプ、筆タイプの3つの種類があります。

まつげが伸びるためには、使いやすいチップで美容液をしっかり塗布していくことが大切です。

基本の塗り方

まつげ美容液は、上まつげと下まつげの両方に塗布します。
まず目を閉じて上まつげをなでるように美容液を塗布し、次に下まつげもなでるように塗布していきます。

付けすぎてしまうと、べたつきや肌荒れを起こす原因になるので、適量を守って使用することが大切です。

チップタイプ

チップタイプは広範囲をササっとカバーしてくれるため、初心者さんにも扱いやすい形状になっています。
まぶたや目に当たっても痛くないというメリットもあります。

チップタイプを使用する際には、上まつげは上からなでるように、下まつげはチップを縦にして横にスライドするように、まつげ美容液を塗布していきます。

マスカラタイプ

マスカラタイプはマスカラブラシような形状をしているため、まつげをとかすように美容液を塗布することができます。
マスカラを塗布するときのように使用することができ、目を開いた状態で上まつげを下からカールさせるように美容液を塗布していきます。

下まつげも、マスカラを付けるとき同様に上からとかすように美容液を塗布します。

筆タイプ

筆タイプは、極細の筆のような形状をしていて、美容液をまつげの根元にも使用できるようになっています。
筆タイプはメイクをしてしまった後にも使用できることが多く、まつげの根元にちょんちょんと筆をおくようにして美容液を塗布していきます。

まつげ美容液を使えばまつげは伸びる!

まつげ美容液まとめ

まつげ美容液の効果について、本当にまつげが伸びるの?と思っていた人もいるかもしれませんが、まつげ美容液によってまつげを育てることは可能です。
まつげ美容液には、まつげの育毛をサポートしてくれる有効成分が含まれており、それらによってまつげを抜けにくくし、まつげに長さを出すことができるのです。

まつげは毛周期だけでなく、ホルモンバランスやストレス、マスカラやビューラーなどによっても抜けることがあります。
まつげ美容液により、本来抜けるはずのないまつげを抜けないようにすることで、まつげの量をキープし長さを出すことができるようになるのです。

まだまつげ美容液を使ったことがない人や、まつげに十分な長さがないことでお悩みの方は、この機会にまつげ美容液を試してみてくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る