Search

40代から始める◎オールインワン化粧品の魅力

40代に人気のオールインワン化粧品

オールインワン化粧品の魅力と言えば、なんといってもスキンケアの時間を大幅に短縮できることです。
通常のスキンケア化粧品を使った場合、「化粧水→美容液→乳液→クリーム」と、順番に肌に塗り込んでいく必要がありますよね。

しかし、オールインワン化粧品はこれ1本で化粧水や美容液、乳液などの機能を兼ね備えているため、オールインワン化粧品だけでスキンケアを終わらせることができるのです。
そのため、仕事や家事、育児で毎日忙しく働いている40代女性に大人気のスキンケア化粧品となっています。

40代女性がオールインワン化粧品を選ぶときのポイント

40代に人気のオールインワン化粧品が欲しい40代女性

では、40代女性がオールインワン化粧品を選ぶときのポイントを詳しくみていきましょう。

  1. エイジングケア成分が配合されているものを選ぶ
  2. 保湿成分がたくさん配合されているものを選ぶ
  3. 無添加・低刺激のものを選ぶ
  4. 好みのテクスチャーのものを選ぶ

続いて、40代女性がオールインワン化粧品を選ぶときのポイントを、それぞれ詳しくみていきます。

ポイント①:エイジングケア成分が配合されているものを選ぶ

40代の女性がオールインワン化粧品を選ぶ時には、エイジングケア成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。
40代に突入すると、20代や30代の時には気にならなかったシミや小ジワ、そばかす、クマなどのエイジングサインに悩まされるようになります。

エイジングサインが目立つようになると、実際の年齢よりも老けて見られることも多くなります。
そこで、エイジングケア成分が配合されているオールインワン化粧品を使うことで、エイジングサインを改善することができ、若々しく見られるようになりますよ。

主なエイジングケア成分

  • コエンザイムQ10
  • レチノール
  • フラーレン

ポイント②:保湿成分がたくさん配合されているものを選ぶ

40代の女性がオールインワン化粧品を選ぶ時には、保湿成分がたくさん配合されているものを選んで下さい。
40代に突入すると、20代や30代の時と比べて肌の水分量が少なくなります。

シミや小じわ、たるみなどの加齢による肌悩みは肌の乾燥が主な原因ですので、保湿成分がたくさん配合されているオールインワン化粧品でしっかりと保湿ケアしてあげることが重要なのです。

ポイント③:無添加・低刺激のものを選ぶ

40代の女性がオールインワン化粧品を選ぶ時には、なるべく無添加で低刺激のものを選ぶようにして下さい。
特に敏感肌の40代の女性は、アルコールやパラベンなどの刺激が強い成分が含まれているものを使うと、肌がヒリヒリしたりと、肌トラブルを引き起こす可能性が高いです。

そのため、パッケージや成分表を隅々までチェックして、「無香料」「無着色」「無鉱物油」「石油系界面活性剤不使用」「パラベンフリー」「アルコールフリー」などと書かれたオールインワン化粧品を選ぶようにすると安心ですよ。

ポイント④:好みのテクスチャーのものを選ぶ

オールインワンジェルは、化粧水のようにサラサラとしたテクスチャーのものもあれば、美容液のようにトロみのあるテクスチャー、クリームのようにコクのある重ためのテクスチャーなど、商品によって使い心地は様々。
オールインワンジェルは毎日使うものですので、自分好みのテクスチャーのオールインワン化粧品を選ぶのがおすすめですよ。

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキング10選

40代におすすめのオールインワン化粧品を肌に馴染ませる女性

では、40代におすすめのオールインワン化粧品の人気ランキングを詳しくみていきましょう。

10位:パーフェクトワン モイスチャージェル

パーフェクトワン モイスチャージェル
3800円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第10位は、「パーフェクトワン モイスチャージェル」です。
こちらの商品は、大きさの異なる7種類の「コラーゲン」を組み合わせた「複合型コラーゲンEX」を配合することで、角層の隅々まで浸透していき、肌全体を保湿して乾燥による小ジワを目立たなくさせてくれます。

さらに、「紫根エキス」「ツボクサエキス」「パシャンベエキス」などの50種類の保湿成分を贅沢に配合することで充実したうるおいを与えてくれますよ。
なお、保湿力が高いのにサラサラとした付け心地で、嫌なベタ付きも気になりません。

9位:アクアレーベル スペシャルジェルクリーム

アクアレーベル スペシャルジェルクリーム
1410円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第9位は、「アクアレーベル スペシャルジェルクリーム」です。
こちらの商品は、40代の肌に不足しがちな皮脂の構成に近い「オーガニックホホバオイル」「オーガニックセサミオイル」「スクワラン」の3種類のオイルをたっぷりと配合。

これらのオイルをカプセルに凝縮させることで、ふっくらとした若々しい肌に導いてくれて、乾燥小ジワを目立たなくさせてくれます。

8位:コーセー グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェル EX

コーセー グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェル EX
1147円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの8位は、「コーセー グレイスワン オールインワン 濃潤リペアジェル EX」です。
こちらの商品は、エイジングケアに必要な「コラーゲンEX」を従来製品の10倍の増量し、他にも「水溶性コラーゲン」「ヒアルロン酸」「シアバターS」を配合することで、うるおいとハリに満ちた若々しい肌に整えてくれます。

「アスタキサンチン」「ザクロ」「ワイン」「ローズヒップS」などの保湿成分もたっぷりと配合しているので、乾燥による小ジワを目立たなくさせてくれます。

7位:エテュセ プレミアムアミノキャビアクリーム EX

エテュセ プレミアムアミノキャビアクリーム EX
2840円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第7位は、「エテュセ プレミアムアミノキャビアクリーム EX」です。
こちらの商品は、「美容オイルキャビア」と「アミノキャビア」の2種類のキャビアが肌へスピーディーに浸透していき、長時間うるおいのあるツヤ肌に仕上げることができます。

クリームはつぶつぶとしていて、マッサージしながら肌に伸ばしていくことで、古い角質や毛穴の汚れもしっかりとオフすることができ、クリアな肌に導いてくれますよ。

6位:ロゼット アクア セラミドゲル

ロゼット アクア セラミドゲル
2160円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの6位は、「ロゼット アクア セラミドゲル」です。
こちらの商品は、肌のバリア機能をサポートしてくれる3種類の「セラミド」や、「海洋コラーゲン」「チガヤ根エキス」などの保湿成分を贅沢に配合。

40代に突入して減少してしまったセラミドを補い、肌の水分蒸発を防いで乾燥に負けないうるおいのある肌に整えてくれます。

また、アルコールフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色料で弱酸性なので、敏感肌の方でも安心して使用できますよ。

5位:ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX

ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX
6454円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第5位は、「ドクターシーラボ アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX」です。
こちらの商品は、世界で初めて「浸透発酵コラーゲン」を配合したことで、肌にコラーゲンがしっかりと浸透していき、内側から湧き上がるようなハリ肌に仕上げてくれます。

「コエンザイムQ10」は配合されていないものの、リフトアップしてくれる効果があるので、たるんだ肌をキュッと引き上げて若々しい印象に導いてくれますよ。

4位:カネボウ フレッシェルアクアモイスチャージェルEX

カネボウ フレッシェルアクアモイスチャージェルEX
1660円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第4位は、「カネボウ フレッシェルアクアモイスチャージェルEX」です。
こちらの商品は、「コエンザイムQ10」「aリポ酸」「Wコラーゲン」「ヒアルロン酸」などの保湿成分を贅沢に配合。

「コエンザイムQ10」「aリポ酸」の働きでエイジングサインもケアし、「Wコラーゲン」「ヒアルロン酸」の働きでうるおいのあるしっとりとした肌が長持ちします。
保湿力が高いのにベタ付きがほとんどないので、ベタ付きが苦手な方でも快適に使用することができます。

3位:ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル

ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル
713円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第3位は、「ナチュリエ ハトムギ保湿ジェル」です。
こちらの商品は、ドラッグストアなどで1,000円以下のプチプラ価格で購入することができ、180gと大容量なので、コスパを重視される方には特におすすめの商品。

保湿成分の「天然ハトムギエキス」を贅沢に配合することで、肌にスッと馴染んでうるおいで満たし、モチモチとした若々しい肌に導いてくれます。
なお、油分に頼らずにうるおいをキープしてくれるので、その後に使うスキンケア化粧品の浸透を妨げることもなく、ベタ付きを感じることもありません。

2位:素肌しずく トータルエイジング・オールインワンゲル

素肌しずく トータルエイジング・オールインワンゲル
3100円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第2位は、「素肌しずく トータルエイジング・オールインワンゲル」です。
こちらの商品は、乾燥による小ジワを防いでくれるのはもちろん「ビタミンC誘導体」「プラセンタ」の効果でシミやソバカスのもととなるメラニンの生成を抑えてくれるので、美白効果にも期待することができます。

半透明のジェルを馴染ませると2つのヒアルロン水に変化して、ナノサイズのしずくが肌の奥深くまでグングン浸透して、うるおいを閉じ込めたまま長時間キープしてくれます。

1位:メディプラスゲル

メディプラスゲル
3996円

40代におすすめのオールインワン化粧品人気ランキングの第1位は、「メディプラスゲル」です。
こちらの商品は、「ヒアルロン酸」の2倍の保水力を持つ「スーパーヒアルロン酸」をはじめ、「スクワラン」「セラミド」「コラーゲン」などの66種類もの美容成分をたっぷりと配合。

水と油の2つの性質を持つアクアオイルが硬くなった肌をほぐすことで、美容成分が肌の奥深くまでしっかりと浸透していき、ハリと弾力のあるうるおいに満ちた肌に整えてくれます。

40代《お悩み別&プチプラ》おすすめオールインワン化粧品10選

40代に人気のオールインワン化粧品を使う女性

では、お悩み別で見る40代におすすめのオールインワン化粧品を詳しくみていきましょう。

たるみケア

①:なめらか本舗 リンクルジェルクリーム

なめらか本舗 リンクルジェルクリーム
1102円

「なめらか本舗 リンクルジェルクリーム」は、エイジングケアの王様ともいわれている万能成分の「ピュアレチノール」「レチノール誘導体」をダブルで配合することで、小ジワやたるみなどを改善して若々しい印象に導いてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
なめらか本舗オリジナルのイソフラボン含有の豆乳発酵液の効果によって、角層にうるおいと弾力を与え、ふっくらとしたモチモチ肌に仕上げてくれて、美白効果にも期待できますよ。

②:DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング

DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング
4100円

「DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング」は、従来製品の10倍濃度の「コエンザイムQ10」を配合することで、肌にハリとうるおいをもたらし、みずみずしい肌に整えてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
また、美白有効成分の「ビタミンC誘導体」や「プラセンタ」、くすみがちな肌の透明感をサポートしてくれる「ヒナギク花エキス」を配合することで、白く透明感のある肌に導いてくれます。

大人ニキビ

①:ロゼペリド パーフェクトフラリッチ モイスチャージェル

ロゼペリド パーフェクトフラリッチ モイスチャージェル
3990円

「ロゼペリド パーフェクトフラリッチ モイスチャージェル」は、高濃度の「フラーレン」や「コエンザイムQ10」を贅沢に配合することで、肌にたまった老廃物や活性酸素を除去して、大人ニキビも防いでくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
保湿成分の「3重らせんコラーゲン」「複合型セラミド」「ヒアルロン酸」「スクワラン」も配合しているので、乾燥しがちな40代の肌もたっぷりとうるおって、キメの整ったハリのある肌に整えてくれますよ。

また、美顔器と相性の良い「PGA」が配合されているので、美顔器と一緒に使われることをおすすめします。

②:エクラシャルム オールインワンジェル

エクラシャルム オールインワンジェル
6480円

「エクラシャルム オールインワンジェル」は、有効成分の「トラネキサム酸」と「グリチルリチン酸ジカリウム」の働きによって、大人ニキビや肌荒れを防いでなめらかな肌に整えてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
肌の内側から働きかけるダブルの保湿成分によって、肌のうるおいを優しくキープ。

また、合成香料や着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、アルコールの6つの無添加処方によって、敏感肌の方でも安心して使用することができます。

敏感肌

①:無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル

無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル
1400円

「無印良品 敏感肌用オールインワン美容液ジェル」は無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーで、刺激を最小限に抑えながらうるおいとハリのある肌に整えてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
少し硬めのテクスチャーであるものの、伸びは非常に良いので少量でも顔全体にまんべんなく塗り広げることができます。

また、チューブタイプとなっていてワンプッシュで必要な量を取り出すことができるので、使い勝手が抜群なのも嬉しいポイントです。

②:アベンヌ ミルキージェル エンリッチ

アベンヌ ミルキージェル エンリッチ
4172円

「アベンヌ ミルキージェル エンリッチ」は、アベンヌ温泉水をベースにエイジングケア複合成分を配合することで、肌にうるおいを与えながら小ジワやたるみを防いで、若々しい肌に整えてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
しっとりとしたテクスチャーの割にベタ付きが少なく、なめらかに伸びてスッと肌の奥まで馴染んでいきます。

エタノールを含んでいないので、肌がピリピリしやすい敏感肌の方におすすめですよ。

美白ケア

①:肌ラボ 極潤 美白パーフェクトゲル

肌ラボ 極潤 美白パーフェクトゲル
991円

「肌ラボ 極潤 美白パーフェクトゲル」は、美白有効成分の「ホワイトトラネキサム酸」「ビタミンC誘導体」「アルブチン」を贅沢に配合することで、メラニンの生成を抑えて透明感のある肌に導いてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
「ナノ化ヒアルロン酸」「スクワラン」などのうるおい成分も配合されているので、美白ケアしながら同時に保湿ケアもでき、ツヤのあるモチモチ肌に仕上げてくれますよ。

②:フォーマルクライン 薬用SimiTRY

フォーマルクライン 薬用SimiTRY
5350円

「フォーマルクライン 薬用SimiTRY」は、美白有効成分の「ハイドロキノン誘導体」と独自成分の「フラバンジェノール」によって、メラニンの生成をしっかり抑えて40代の肌悩みにアプローチしてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
「プラセンタ」の10倍もの美肌成分が配合されているので、本気でシミ対策をしてワントーン明るい白肌を目指したい40代の女性におすすめの商品。

また、界面活性剤や鉱物油、香料、着色料、パラベン、エチルアルコール、シリコンは無添加で刺激を最小限に抑えているので、敏感肌の方でも安心して美白ケアできてしまいますよ。

プチプラ

①:ちふれ うるおいジェル

ちふれ うるおいジェル
864円

「ちふれ うるおいジェル」は、「ヒアルロン酸」「トレハロース」などの4種類の保湿成分が肌の奥まで浸透して保湿し、柔らかくもっちりとした肌に整えてくれる40代におすすめのオールインワン化粧品です。
これひとつでスキンケアが終わるのに、800円のプチプラ価格で購入できるので、ケチケチせずにたっぷりと使えるのがとても嬉しいですね。

②:セザンヌ 薬用 大人のねりジェル

セザンヌ 薬用 大人のねりジェル
950円

「セザンヌ 薬用 大人のねりジェル」は、1,000円以下のプチプラ価格なのに、「セラミド」や「コラーゲン」などの12種類もの保湿成分や美肌成分を配合している40代におすすめのオールインワン化粧品です。
人間の肌に近い弱酸性で、無香料、無着色、無鉱物油、アルコールフリーなので、敏感肌の方でもとても使いやすいですよ。

40代になったらオールインワン化粧品を取り入れて、ハリのある若々しい肌を手に入れましょう!

40代の肌におすすめのオールインワン化粧品

オールインワン化粧品は、化粧水や美容液、乳液の機能を1本にまとめたスキンケア化粧品で、仕事や家事、育児で忙しい40代女性の強い味方ともいえるアイテム。
オールインワン化粧品を使えば、時短でスキンケアが終わらせられるのに、小ジワや毛穴、くすみなどの肌悩みが改善され、若々しい肌を手に入れることができます。

そのため、毎日忙しくてスキンケアしている暇がない、スキンケア化粧品を買いそろえるのが面倒という方にピッタリですよ。
40代になったら、是非いつものスキンケアにオールインワン化粧品を取り入れてみて、肌悩みのないハリのある若々しい肌を手に入れちゃいましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る