Search
Expert info
本記事のアドバイザー

バレないのはどれ?アイプチの種類&選び方

アイプチの選び方

自分の目の形やまぶたにあったものを選んでいますか?
バレないためには、種類だけでなく選び方も大切ですよ。

①キープ力重視ならテープタイプ

長時間メイク直しができない人は「キープ力のあるテープタイプ」を選びましょう。
比較的扱いやすく、クリアなものや肌色のものなど、バレない仕様になっています。

ただし、メイクの仕上がりによっては必ずしもバレないとは言い切れないので、ぐいっとまぶたに押し込むように接着させるのがポイント。
もっともアイメイクが崩れにくいタイプです。

②ナチュラルな目元重視ならファイバータイプ

ナチュラルな目元重視の人は「極細ファイバーがまぶたに食い込むファイバータイプ」を選びましょう。
もっともバレないタイプがファイバータイプです。

ただし、慣れない間は難しく感じるかもしれません。
また、極細の糸のようなものを食い込ませるだけなので、厚いまぶたや重たいまぶたの場合、ファイバーが埋もれてしまい二重にならないことがあります。

③薄めまぶたなら折込タイプもあり

薄いまぶたなら「自然な目元になる折込タイプもおすすめ」です。
膜を作ってまぶたを持ち上げるので、ナチュラル二重が作りやすくなっています。

ただし、こちらも厚めのまぶたや重たいまぶたには向いていません。
まぶたが薄く、ファイバータイプが苦手な人におすすめのタイプです。

\仕上がりは折込タイプが一番自然!/

もにかさんのコメント
テープも肌色で薄目のものだったり、接着を少ししか使わないで二重になる人は別ですが、ガッツリ一重でしっかり使いたいのであれば折込タイプが一番自然です!

④厚めまぶたなら接着のりタイプが強い味方

アイプチの定番商品でもある接着のりタイプは「厚くて重たいまぶたにおすすめ」です。
もちろん接着のりタイプは定番商品なので、まぶたの厚い薄いに関係なく二重を作ることができます。

ただし、接着のりタイプはまぶたが不自然にくっついてしまったり、メイクが接着のりの部分だけ濃くなってしまうなど、バレないようにするための慣れが必要です。
アイプチといえば接着のりというほどの定番アイテムですが、使いこなすまでに練習が必要です。

Q.アイプチを選ぶときのポイントは?

A.肌に合ったものを選ぶこと!

もにかさんのコメント
毎日使うものになるのでコスパも大事ですが、1番は肌にあっていること!
学生時代お金が無くて安いアイプチを使っていたら肌に合わなくて赤く腫れてガサガサになってしまいました。

もちろん高くても合わないものはあったので、自分に合うものを見つけることが一番大切です!

下を向いてもバレない!おすすめの昼用アイプチランキングTOP10

アイプチバレない昼用

現在販売されている商品の多くは、バレない工夫が施されています。
下を向いてもバレないおすすめの昼用アイプチを紹介します。

10位:ラクオリ リキッドフィルム

ラクオリ リキッドフィルム
2488円

「大人のふたえはラクして作る」をキャッチコピーにしている商品です。
乾くと「セミマットな仕上がり」になるので、日常のメイクによく馴染みます。

さらに、速乾タイプなのでメイク時間の短縮ができるのもうれしいポイント。
非接着方式の折込タイプですが、重たいまぶたもしっかり持ち上げてくれます。

9位:オートマティックビューティ ダブルアイリキッド

オートマティックビューティ ダブルアイリキッド
728円

接着のりタイプの定番アイプチです。
強力な接着のりなので「キープ力抜群」のアイテムです。

どんなまぶたでも、きれいな二重を作ることができます。
まぶたをしっかり接着できていないと、のりが光ってしまうことがあるので、バレないメイクテクもマスターするのをおすすめします。

8位:アストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサー WP

アストレア ヴィルゴ アイビューティーフィクサー WP
1250円

こちらも定番の接着のりタイプですが、汗や水に強いウォータープルーフ処方になっています。
汗をかきやすい「夏におすすめの1本」です。

海やプールといった濡れることがわかっているレジャーにも使うことができます。

7位:ディーアップ ワンダーアイリッドテープ エクストラ

DUP・ワンダーアイリッドテープ エクストラ 120本入り (アイメイク用テープ) [並行輸入品]
1700円

こちらは埋没させるテープタイプのアイプチです。
こちらは専用スティックがついており、スティックを使ってアイプチテープをまぶたにしっかり埋没させることができます。

さらに、専用ケース付きなので、アイプチが散らばってしまうこともありません。
キープ力抜群なのに、肌にやさしい医療用粘着剤を使用。

ウォータープルーフ処方なのもうれしいですね。

6位:D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム

ディーアップ オリシキ アイリッドスキンフィルム (4mL)
1472円

水や汗に強いウォータープルーフ処方で、ヒアルロン酸やコラーゲンといったうるおい成分も配合されています。
目を閉じているときや下を向いても自然な仕上がりで、引きつりなどの違和感なく仕上がる折込タイプ。

バレないでほしいと願う人に強い味方となる1本です。
重たいまぶたではきれいに上がりきらないことがあるので、まぶたが薄い人におすすめです。

5位:コージー アイトーク

コージー アイトーク 8ml
613円

愛され続けて39年という長い販売実績を持つ商品です。
定番中の定番商品なので「知っている」という人も多いでしょう。

手頃な価格と定番の接着のりタイプの使いやすさで、愛用者が多くいる1本です。

4位:メザイク フリーファイバー

メザイク フリーファイバー 60個
1295円

ファイバータイプで有名な商品がメザイクです。
極細繊維をまぶたに食い込ませるだけで自然なふたえを作ることができます。

汗や水に強いウォータープルーフ処方なのもうれしいですね。

3位:秘かに二重 極細両面二重テープ

秘かに二重!極細両面二重テープ40枚入 日本製 japan 【まとめ買い12個セット】 18-787
1175円

超極細の両面テープをまぶたに埋め込むファイバータイプのようなテープタイプのアイプチです。
汗や水にも強く、ぐいっとまぶたに押し込んでまぶたを接着するので下を向いても引きつれが起こりにくくバレないアイテムです。

肌にやさしい医療用粘着剤を使用しているので、肌が弱い人でも使いやすくなっています。

2位:ダイソー のび~るアイテープ 両面テープタイプ

ダイソー のび~るアイテープ 両面テープタイプ スリム86枚
298円

SNSでも話題になっている100円ショップのダイソーの優秀アイプチです。
伸びるテープタイプなので、ファイバーのように使うことができ、まぶたにぐいっと食い込ませればアイプチがバレない目元にすることができます。

重たすぎるまぶたでは完全に埋まってしまうことがありますが、テープタイプなのでほとんどのまぶたを二重にすることができます。

1位:Ledouble (ルドゥーブル)二重まぶた化粧品

Ledouble [ルドゥーブル] 二重まぶた化粧品 (2mL)
1120円

\肌にやさしい&自然な使い心地♡/

もにかさんのコメント
こんなに自然に二重が作れるなんてびっくりしました!
革命です!

肌にも優しくて筆も細いので使いやすいです◎

汗をかきやすい季節や海、プールなどのレジャーにもおすすめのウォータープルーフ処方のアイプチです。
折込タイプになっており、仕上げに綿棒やコットンでのりを軽くなぞるだけでテカリを抑えることができます。

バレない目元に簡単にできるだけでなく、理想の二重にするための塗り方も記載されています。

二重がきれいに見えるアイプチのコツ

アイプチのコツ
バレないということは、自然であることが大切なポイントになります。
二重がきれいに見えるアイプチのコツ4ポイントを抑えておきましょう。

①まぶた全体に塗らない

塗り方のコツ
提供:merry___cherry

\綿棒でテカリを消しながら塗るとさらに◎/

もにかさんのコメント
ルドゥーブルとローヤルプチアイム+Sを両方使うのがおすすめ!
塗り方はルドゥーブルを塗る→乾いたら綿棒でテカリを消す→ルドゥーブルを塗る→乾いたら綿棒でテカリを消す→ローヤルプチアイム+Sを塗る→乾いたら綿棒でテカリを消す

一番最後にアイリッドマットコートやプレビュートふたえマットコート等のアイプチのテカリを消すアイテムを使うとより目立たなく自然になります!

②まぶたの汚れをとっておく

皮脂などの汚れはきちんととっておきましょう。
朝の洗顔後に行うスキンケアによる油分もアイプチが浮いてしまう原因になります。

スキンケアを行って肌のコンディションを整えたら、コットンやティッシュなどで軽く油分を取り除いておきましょう。

\油分をオフする&目頭にはなるべく塗らないのがコツ!/

もにかさんのコメント
コットンに水を含ませ瞼とまつ毛の油分を優しく拭き取ると、アイプチがとれにくくなりますよ。
目頭は涙や目薬がつきやすいのでなるべく塗らないのもポイントです!

③余分なアイプチのりはつけない

接着のりタイプや折込タイプといった液状のアイプチでは、のりを必要以上につけてしまう失敗があります。
アイプチのりは多く使えば使うほど乾きにくく、目立ちやすいアイテムです。

いくらバレないタイプの商品を使っていても、適量を超えた使用をしていてはバレてしまいます。
まぶたの厚さにより適量は異なりますが、仕上がりを見てバレないとは程遠い状態になっている場合には、ほかのタイプへの変更やテープタイプと折込タイプのダブル使いをおすすめします。

④しっかり食い込ませる

アイプチをバレないようにするためには、しっかり食い込ませるのが「最大のコツ」になります。
下を向いているときにバレてしまう主な原因は引きつれやテカリですが、この状態になってしまう原因が食い込みの甘さです。

ただし、無理に押し込めると眼球を傷つけてしまう可能性もあるため、必要以上に押し込む必要はありません。
鏡で斜め下から確認してみて、バレないようにできているかを見てみましょう。

④無理な二重幅にしない

二重幅は自由自在といっても限界はあります。
無理な二重幅はヨレてしまったり取れてしまったりする原因にもなります。

二重ラインの最適な場所を、プッシャーで探してみましょう。

バレる心配なし!アイプチがバレないメイクテク

アイプチバレないメイクテク

バレないメイクテクをマスターして、自然な二重に仕上げましょう。
アイプチがバレないメイクテク3つのポイント紹介します。

①メイク後にアイプチをする

使うのはメイクの前と後迷ってしまいますよね?
答えはメイクの後です。

最初につけてしまうと、アイメイクで擦れて浮いてきてしまうことがあります。
このような事態を避けるためにもアイメイク後に行いましょう。

ただし、折込タイプの場合、塗る範囲が広く、アイメイク後に塗ってしまうとメイク崩れの原因にもなるためメイク前に塗ります。

②二重を意識したアイメイクをする

メイクをいつも通りに行ってしまうと、二重にしたときちぐはぐになってしまいます。
アイメイクは二重を意識したものにしましょう。

メイクを始める前に二重線の癖付けをするか、アイシャドウで二重幅をなぞっておくとわかりやすくなりますよ。
また、使うアイシャドウはパウダーよりもクリームがおすすめ。

ツヤ感アップでバレないだけでなく、キープ力が持続します。

③テカリを消す

メイクの仕上げとなるアイプチをつけたら指や綿棒で軽くなぞってテカリを消しましょう。
この一手間を行うだけでアイプチの馴染みが大きく変化し、バレないアイプチメイクにすることができます。

\アイシャドウとの相性にも注意!/

もにかさんのコメント
アイプチと相性の悪いアイシャドウを使うとテカリが増すことがあります!
私は折込アイプチをしてからアイシャドウを塗りますが、ナチュラルさを求めるならアイシャドウの後に折込アイプチが1番だと思います。

あとはテカリを消すマットコートを塗るのも◎

アイプチがないときの二重メイク術は?

提供:merry___cherry

もにかさんのコメント
ダブルライナーを使って二重風のメイクができます。

【やり方】
①目を開いた状態で見える位置にダブルラインを引く

②両目を書き終わったら一度バランスをみて、納得がいったら濃いアイライナーで上からダブルラインをなぞる

③薄いアイシャドウで瞼全体を塗り少しダブルラインをぼやかす

④細めのチップを使用し、濃いアイシャドウでダブルラインをなぞる

アイプチがバレないメイクにおすすめの優秀コスメ

アイプチバレないコスメ

バレないメイクにするための相性の良い優秀コスメを紹介します。

アイシャドウ

アイメイクに欠かせない存在のアイシャドウ3選です。

①シャネル イリュージョン ドンブル

バレないためには、クリームタイプのアイシャドウを使うのが鉄則です。
クリームタイプは、肌への馴染みが良いだけでなく、ツヤが出るのでバレない目元にすることができます。

シャネルのイリュージョン ドンブルは、ナチュラルメイクも深みのあるメイクも思いのまま。
光沢が強めのツヤ感メイクができるので、下を向いても目を閉じてもバレないアイメイクができます。

②コスメデコルテ アイグロウジェム

全30色と豊富なカラーバリエーションのクリームアイシャドウです。
一度塗りのナチュラルメイクから重ね塗りのツヤ感メイクまで、思う存分楽しむことができます。

まぶたに吸い付くようにフィットしてくれるので、メイク後のアイプチがヨレてしまう心配がありません。

③ドーリーウインク クリームアイシャドウ

手頃な価格で購入できて、発色も持ちも良いクリームアイシャドウです。
濃密ラメが配合されているので、目元をぱっと明るく華やかにし、アイプチによるくぼみも光による反射でごまかすことができます。

コスパ重視でバレないアイメイクをしたい人におすすめです。

Q.アイシャドウの塗り方のコツは?

A.薄めアイシャドウを使うorダブルライナーを併用!

もにかさんのコメント
アイシャドウを塗ってしまうとどうしてもアイプチが目立つ、濃い色のアイシャドウを塗ってもなかなか色がつかないという問題が起きます。
私は普段薄めのアイシャドウで瞼にラメを沢山塗るメイクをしてますが、濃いアイシャドウを使いたい時はアイプチの上にだけ一度ダブルライン用アイライナーを塗り、乾く前にアイシャドウを塗ってます。

そうすると、アイシャドウがしっかりと発色します!

アイライナー

目元を引き締めるアイライナー3選です。

①ヒロインメイク スムースリキッドアイライナー スーパーキープ

バレるバレないに関わらず、どんな状況に置いても避けたいのがにじみや落ちてしまうことですよね。
ヒロインメイクのスムースリキッドアイライナー スーパーキープは、涙や汗、皮脂に強いウォータープルーフ処方なので、瞬きなどで動きの多い目元でもにじんでしまう心配がありません。

また、筆先は0.1mmと極細仕様になっているので、細いアイラインをきれいに書くことができます。

②D-UP シルキーリキッドアイライナーWP

D-UP調べによると、30代女性からの支持率がNo1というアイライナーです。
カニナバラ果実エキス、カミツレ花エキス、サクシニルアテロコラーゲン、センチフォリアバラ花エキス、ヒアルロン酸Naの5種類の美容成分を配合。

0.1mmと極細で書きやすく、スーパーウォータープルーフ処方なので、1日中にじむ心配がありません。
また、速乾タイプなので、瞬きがすぐできるのもうれしいですね。

③メイベリン ハイパーシャープライナーR

8秒に1本売れている人気の高いアイライナーです。
水や汗、皮脂に強いことはもちろん、0.01mmの超極細の筆先なのでアイライナーの太さや濃さを自由自在に調節することができます。

超極細なので、カラーアイライナーで二重ラインをなぞってバレないようにするのもおすすめです。

寝ながらでもきれいな二重がつくれる「夜用アイプチ」とは?

アイプチバレない夜用

毎朝のメイク時間を短縮したい人や昼間バレないか不安な人には、夜用アイプチがおすすめです。
夜用アイプチとは、夜、寝ている間に「二重のくせをつける」というアイテムになります。

昼用のものとは違い、瞬きなど目元を動かすことが少ない寝ている間に使用するものなので、粘着力が強力なものは少なく、肌にやさしい商品が揃っています。
夜用アイプチであれば、バレないメイクテクをマスターする必要もありませんよ。

寝ながらキレイな二重をつくる!おすすめの夜用アイプチ3選

アイプチバレない寝ながら二重

寝ている間にきれいな二重を作れるおすすめの商品3選を紹介します。

もにかさんおすすめ♡ナイトアイボーテ

StreeTrend ナイトアイボーテII 3ml [並行輸入品]
4304円

多くのモデルや芸能人も愛用していることで有名な「ナイトアイボーテ」。
美容成分がたっぷり配合されているので、腫れぼったくなりにくいんです。

低刺激で肌が荒れにくいのもうれしいポイント。

もにかさんのコメント
私は肌が弱いので夜は肌を休ませるためにアイプチしてませんが、今まで試してきた夜用アイプチの中ではこれが一番です。

唯一肌荒れしませんでした!

①メジカライナー ナイト&ハード

メジカライナー ナイト&ハード×2個セット
1826円

「長期間の癖付けは待てない!」という人におすすめです。
寝る前にサッとひと塗りするだけで、しっかり癖付けできます。

夜用の中では強力タイプですが、44種類の植物エキス配合された肌にやさしい商品です。

②ふたえ用アイテープ 夜用

ふたえ用アイテープ 夜用
680円

医療用粘着剤を使用しているので肌にやさしく、寝ている間のまぶたに違和感を感じさせないテープタイプです。
テープを貼って寝るだけなので、初心者にもおすすめ。

バレない付け方の練習や理想の二重幅探しにも最適な商品です。

③ガールズメーカーエタニティライン

ガールズメーカーエタニティラインα
1296円

リアルさを考えている商品なので、塗った瞬間から目元の変化を実感できます。
0.1mmの極細筆先で塗りやすく、配合されている美容液成分が寝ているまぶたにうるおいを与えます。

SNSでも愛用者の多い商品です。

夜用アイプチの使い方

アイプチバレない夜用使い方

人気の夜用アイプチ、ガールズメーカーエタニティラインの使い方を紹介します。

①二重のラインを決める

二重のラインが決まらなければ、二重にすること事態難しくなります。
プッシャーを使って、ナチュラル二重ができるラインを探しましょう。

眉毛を引き上げてみたり、目尻側に引き上げた眉毛を動かしてみるとラインが出てきやすくなります。

②塗っている間は斜め下を見る

ラインが決まったらラインに沿って塗っていきましょう。
半乾きになるまでは、できるだけ瞬きなども行わないようにして、まつげなどにくっついてしまわないよう斜め下を見るようにして待ちます。

③プッシャーをゆっくり動かして食い込ませる

まぶたを軽く触ってみて、半乾きになっていたらプッシャーでラインを整えていきます。
プッシャーはグリグリと動かさず、ゆっくりとスライドさせましょう。

二重を定着させるために他にしていることは?

A.目の8の字運動がおすすめ!

もにかさんのコメント
お風呂に入ってる間とでた後と朝起きてから目の8の字運動をしてます!
瞳を八の字に動かしまぶたの筋肉を刺激させることによって浮腫などをとる事ができます。

寝ながら目を閉じても出来るのでズボラな私でも出来ました(笑)

アイプチの代用におすすめ!絆創膏で綺麗な二重幅をつくる方法も

絆創膏で二重にする方法

「アイプチが無い!」というときや「もっと身近なもので代用できないかな?」というときなどにおすすめの代用アイテムが絆創膏です。
絆創膏で代用する場合、2mm程度の幅でカットしたものをファイバータイプのように伸ばしてしっかり食い込ませます。

テープタイプのように絆創膏を貼る方法もありますが、バレないようにするのが難しいので初心者にはおすすめできません。
また、絆創膏には粘着力が強すぎるものもあり、かぶれなど肌トラブルの原因になることがあるので注意しましょう。

バレないアイプチ使いで二重メイクを楽しもう

アイプチバレない二重メイク

アイプチをバレないようにするのは、それほど難しくありません。
使用するコスメやしっかり食い込ませるといったバレないためのコツをマスターすれば、簡単にナチュラル二重を手に入れることができます。

紹介したバレないメイクテクやコツを活用して二重メイクを楽しみましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る