Search

アロエクリームに期待できる8つの効果

アロエクリームのイメージ

アロエクリームには具体的にどのような効能があるのでしょうか。
期待できる8つの効能についてご紹介します。

  1. 肌の傷を補修
  2. 保湿
  3. 血行促進
  4. 殺菌作用
  5. 美白
  6. 日焼け肌の補修
  7. シミ対策
  8. 水分補給

①肌の傷を補修

アロエの葉には抗炎症作用があり、あかぎれなどの肌の傷を補修する効能が期待できます。
肌の炎症を抑制し、かゆみや痛みなどの諸症状の緩和も可能。

植物由来の肌に優しい成分なので、アトピーや敏感肌の方も安心して使えます。
ただし、症状が酷い場合は一度皮膚科に行き医師と相談してアロエクリームを使いましょう。

市販薬は肌への刺激が気になる、という方にアロエクリームはぴったりの商品です。

②保湿

アロエクリームの特性の一つが、豊富な保湿成分。
肌に使うクリームに加工する際、保湿を考えた他の成分を配合している商品も多いので、商品選びによっては高い保湿の効能が得られます。

保湿はスキンケアの基本です。
使い続けることでツヤとハリのある肌が作れるので、アンチエイジングにも効果的。

また、高い保湿効果は肌に蓋をしてくれるので、スキンケアの仕上げに使うことで浸透力アップにつながります。

③血行促進

美肌作りに欠かせないのがインナーケア。
血液に乗った栄養素が肌に充分行き届くことで、内側から輝く本当の美肌が手に入るのです。

アロエクリームにはアロインという成分が含含有されています。
アロインは血流を促し、外側からインナーケアのサポートをしてくれるのです。

また、アロエに含まれているアロエマンナンやアミノ酸が血管に働きかけるので、冷え性気味の方のスキンケアに◎
腰や肩に使えばコリ解消も期待できます。

④殺菌作用

アロエクリームにはサポニンという成分が含有されており、殺菌作用で肌にある菌を排除してくれます。
菌は炎症やニキビなどの肌トラブルの要因となるので、使い続けることでこれらの予防にも◎

殺菌作用で肌は常に清潔な状態になり、他のスキンケア成分の浸透力アップにつながります。
頻繁なニキビや炎症に悩んでいる方はアロエクリームを使ってみてはいかがでしょうか。

さらに、アロエクリームには抗アレルギー作用も。
アレルギー症状が酷い場合は病院で適切な診断と治療が必要ですが、普段遣いのスキンケアにおすすめです。

⑤美白

アロエクリームに含まれているアロインは血行促進効果だけでなく、ターンオーバーを促してくれます。
ターンオーバーで新しい肌が作られ、くすみのない白い肌が手に入るのです。

美白作用のある成分は他にも多々あります。
アロエクリームは肌に優しく働きかけナチュラルなターンオーバーを促すので、敏感肌や乾燥肌など肌トラブルが多い方も安心して使用可能。

継続して使うことで正常なターンオーバーのサポート役となります。

⑥日焼け肌の補修

アロエクリームの補修効能は日焼けした肌にも使えます。
紫外線ダメージを受けた肌は敏感になり外部刺激に対して弱い状態となっていますが、アロエクリームの持つ補修効果と肌に優しい成分で、負担を与えず日焼け肌の補修ができるのです。

イメージしやすく例えると、日焼け後の肌は軽くヤケドした状態と同じ。
アロエクリームでヤケドによる炎症を抑えながら保湿ケアをし、外部ダメージから肌を守りつつ日焼け肌を補修できます。

⑦シミ対策

シミは紫外線や強い刺激などによって作られます。
肌細胞を守る役割を担っているメラニン色素が溜まり、正常に排出されないと表面に浮き出てシミとなってしまうのです。

アロエクリームの持つターンオーバー効果は、肌内部に溜まったシミを自然な形で排出します。
アロエクリームを毎日使うことで、効果的なシミ対策が可能です。

シミ対策グッズは多々ありますが、敏感肌や乾燥肌、アトピーのため市販のグッズは使いにくいと感じている方は少なくありません。
アロエクリームは低刺激なので、そのような悩みを持つ方も気軽に使えます。

⑧水分補給

肌から水分が失われるとハリがなくなり、シワやたるみを引き起こします。
アロエクリームは豊富な水分量で効率的に肌に水分補給を行い、シワやたるみを効果的に予防できるのです。

皮膚の水分は気が付かないうちに減っています。
エアコンや紫外線、空気に触れることでの蒸発など、日常生活の中に水分不足の危険が潜んでいるのです。

アロエクリームは失われた水分を補給して、ハリのある若々しい肌を作る効能があります。
幅広い年齢に効果的ですが、特にアンチエイジングのサポートにぴったりです。

肌に合うアロエクリームの選び方

植物由来のクリーム

実際にアロエクリームを使ってみたいけれど、どの商品が自分に合うのか分からない。
そんな方に選び方のポイントをご紹介します。

  1. 肌質に合うもの
  2. 目的に合ったもの
  3. コスパ
  4. 購入しやすさ
  5. 使い心地

①肌質に合うもの

アロエクリームはアロエ由来の肌に優しい成分を中心に作られていますが、すべての人の肌に合うわけではありません。
また、商品によって配合成分が異なり、高い効果が期待できるものもあれば肌に負担となる場合も。

アロエクリームを選ぶ際は、自分の肌質に合ったものを選ぶようにしましょう。
特に敏感肌や乾燥肌、アレルギー体質の方は注意が必要です。

使用前に必ずパッチテストを行い、肌に異常がないか確認してください。

②目的に合ったもの

アロエクリームは美肌作りのサポートをしてくれますが、アロエクリームを使ってどんな肌になりたいのかを具体的にイメージしましょう。
理想の肌をイメージしておくことで、どんな効能が必要か自ずと分かります。

例えば保湿が必要なのに肌荒れ改善の商品を購入しても、思うような効能は得られません。
保湿が必要なら潤い補給に特化した商品、肌荒れ改善が必要なら補修機能が高い商品を選びましょう。

③コスパ

アロエクリームは1日や2日使ったところで効能が出るものではありません。
継続的に利用して初めて効能が得られるのです。

肌のターンオーバーが約2週間なので、最低でもこの期間は毎日使う必要があります。
このため、継続購入ができるかどうかは商品選びにおいて重要なポイントとなるのです。

無理のない範囲で買えるか、継続して利用できる価格か、事前にしっかり計算しておきましょう。

④購入しやすさ

アロエクリームは昔から広く愛されている商品ですが、近年その効能の高さに注目が集まり商品ラインナップが豊富となっています。
欲しいと思った商品が買いやすいかどうか、この点は意外と重要なポイントなのです。

例えば、決まった店舗にしか置いておらず、さらにその店舗が生活圏から遠い場所にあると継続は困難に。
近くの店舗で販売されているもの、あるいはオンラインショップで手軽に手に入れられるものを選びましょう。

継続購入が困難になるとアロエクリームを続けて使うのが難しくなります。
途中で止めてしまうとせっかくの効能も台無しになってしまうので、続けて購入しやすい商品選びは大切です。

⑤使い心地

スキンケア商品は肌に直接塗るもので、使い心地が重要です。
ベタベタする、ざらついて不快感があるといったスキンケアでは継続して使うのは難しいでしょう。

アロエクリームも同様で、肌に塗ったときのストレスが少ないものほど続けて使いやすいです。
テクスチャや伸びのよさ、ニオイなど使い心地がいい商品を選びましょう。

使い心地を確認するのであればテスターが確実ですが、試し塗り画できない場合は口コミで使い心地を確認しておく方法がおすすめ。
実際に使った方の体験談は参考になります。

アロエクリームのおすすめ人気ランキング15選

人気クリームのイメージ

数あるアロエクリームの中でも、厳選した15個をランキング形式でご紹介。
商品選びの参考にしてください。

15位:メンターム アロバ 薬用スキンクリーム

メンターム アロバ 薬用スキンクリーム185G
558円

アロエクリームらしいしっとりとした使い心地で肌を保湿。
どんな肌質の方にも使いやすいクリームで、美容より肌荒れ改善や傷補修などの効能が高いです。

体だけでなく顔にも使える優しい成分配合。
乾燥が気になる季節に使えばしっとりとした肌を維持できます。

手に入れやすい価格帯なので、アロエクリームを始めて使う方におすすめ。

14位:ALOVIVI アロエJクリーム

ALOVIVI アロエJクリーム 200g
645円

半透明のグリーンの入れ物が見た目にも涼しげなデザイン。
ローズマリーエキスやラベンダーなど、アロエ以外にも植物を使った成分をたっぷり配合したアロエクリームです。

原材料は日本産で安心の設計。
顔だけでなく体にも使えるたっぷり容量の200gなのに、普段使いがしやすい価格帯が嬉しい商品です。

13位:ザ·フェイスショップ アロエフレッシュスージングモイスチャージェル

ザ·フェイスショップ The Face Shopアロエフレッシュスージングモイスチャージェル(300ml) The Face Shop Aloe Fresh Soothing Moisture Gel 300ml [海外直送品]
700円

アロエ含有量が高いアロエクリームです。
ジェルタイプなので伸びがよく、サラッとした使い心地で肌に馴染みます。

抗炎症作用で肌荒れを抑制しながらたっぷりの水分を肌に補給。
まるで生のアロエをそのまま肌に塗ったかのような使い心地です。

塗った後は清涼感があるので、夏場のスキンケアに向いています。

12位:アロインス ロカイレイ 全身薬用クリーム

アロインス ロカイレイ 全身薬用クリーム 185g
1080円

アロエを使った薬用クリーム。
日焼け後のケアや乾燥対策、肌荒れの改善など美肌ではなく肌の健康に効能が期待できます。

体中に使える優しい成分で、肌に何かしらのトラブルが起こったらこれを使っておけば安心という万能商品です。
無香料で使いやすい、一家に一個あれば便利な高機能な商品と言えます。

11位:井藤漢方製薬 アロエモイストクリーム

アロエモイストクリーム 160g
216円

アロエと一緒にスクワランやホホバオイルを配合。
保湿の効能が高い植物成分を中心に配合したアロエクリームです。

乾燥対策に強いクリームですが使用感はさっぱり系なので、オールシーズン使えます。
乾燥が気になるところに部分使いするのも◎

機能性が高いのにかなり安い価格が魅力的です。

10位:マミヤン アロエキス

マミヤン アロエキス 90g
1174円

昔ながらのアロエクリームです。
安心の日本製で、長く愛されているロングセラー商品の一つ。

使用されている成分はワセリンとミネラルオイル、アロエ葉の3つというシンプルな作りです。
香料や着色料などの余分な添加物は一切入っておらず、敏感肌や乾燥肌の方も気軽に使えます。

安全性の高いアロエクリームを使いたい、シンプルにアロエの効能を体験したい方にぴったり。

9位:アロエ薬用 スキンケアクリーム

アロエ薬用 スキンケアクリーム 185g
589円

顔だけでなく体中に使える商品。
乾燥が気になる部分にサッとひと塗りで潤いを維持します。

たっぷり容量の185gなのに購入しやすい価格帯で、継続してアロエクリームを使いたいという方にぴったり。
肌と同じ弱酸性で香料や着色料は一切使用していません。

8位:アロインス オーデクリームS

アロインス オーデクリームS 185g
1075円

スキンケアは日本製の安全なものが使いたい方向け。
フローラルグリーンの香りが使っていて楽しい気分にさせてくれるアロエクリームです。

メイン成分のアロエはアロイン成分の含有量が最も多い「ケープアロエ」で、肌荒れを防ぎながら保湿の効能で乾燥から肌を守ります。
特に日焼け後の肌補修にぴったりです。

体中にたっぷり塗れる大きめの容量なのも◎

7位:ネアーム スキンクリーム

ネアーム スキンクリーム 185g
1100円

キダチアロエを使ったアロエクリーム。
赤ちゃんからお年寄りまで、どんな肌質にも使える汎用性の高い商品です。

高い保湿の効能で肌荒れやあかぎれ、かぶれなどを改善します。
美容目的にも使えますが、肌を健やかに保つ効能の方が高め。

どんな肌質にも使える機能性の高さは、一個あると便利なおすすめ商品です。

6位:アロケア アロエしぼり汁配合クリーム

アロケア アロエしぼり汁配合クリーム 50g
686円

有機栽培100%のオーガニック認証を受けた商品で、アロエを絞って抽出したエキスを使用しています。
肌荒れしやすい方にぴったりで、抗炎症の効能と保湿力で肌を健康的に保つクリームです。

乾燥肌や敏感肌にも使いやすい弱酸性で、香料や着色料も使用していません。
肌馴染みがよくスッと伸びるクリームで、使い心地は抜群です。

5位:アイリナビュティクリーム

アイリナビュティクリーム
1780円

スキンケアは安全性が第一、という方にぴったりのアロエクリーム。
原産国は安心安全の日本で、販売実績は約20年以上というロングセラー商品です。

水溶性で肌馴染みがいいベースクリームを使用。
どんな肌にもすっと溶け込み、肌を保湿してくれます。

乾燥肌対策にも効能が期待できますが、シミやそばかす対策にも◎
アロエエキスとコラーゲンのみというシンプルな材質で、アロエの効能を存分に堪能できます。

4位:アロインス オーデクリームWホワイト

アロインス オーデクリームWホワイト 120g
1180円

プラセンタ配合の美白に特化したアロエクリーム。
美白というと顔用のスキンケアは多々ありますが、こちらのクリームは体中に塗れる少し珍しい商品です。

さっぱりとしたクリアフローラルの香りで、毎日のスキンケアを楽しく彩ってくれます。
アロエクリームの効能である抗炎症作用で、どんな肌質でも使いやすいです。

3位:シエルエトゥベラ アロエベラウォータージェル

シエル エトゥベラ アロエベラ ウォータージェル 310g [ オールインワンジェル フェイシャル・ボディ兼用 化粧水・美容液・乳液・クリームの機能 ] アロエ 保湿 アロエジェル オールインワンゲル
980円

化粧水、乳液、美容液などこれ一つですべてのスキンケアがカバーできる、いわゆるオールインワン化粧品です。
アロエベラ葉を贅沢に使ったアロエクリームで、ハリとツヤのあるしっとり肌を作ります。

アロエ以外にも11種類の美容効果のある成分をバランスよく配合。
毎日のスキンケアに使うのもいいですし、乾燥が気になる時期の部分使いや日焼け後の肌の補修に使うのも◎

大容量310gなのに手に入れやすい価格帯なのも魅力的です。

2位:アロベラ クリーム

ALOVERA アロベラ アロエベラ葉エキスをたっぷり配合 日本製 高保湿スキンケア 顔・全身用 (クリーム 100g)
1480円

ノーブランド品のアロエクリームですが、人気が高く口コミ評価も上々の注目商品です。
アロエベラ葉エキスをたっぷり配合し、カサついた肌もひと塗りでしっとり肌に。

ひと塗りでさっと伸び、肌によく馴染む高保湿な作りで顔だけでなく体中に使えます。
ブーケの香りで使い心地は抜群。

アロエ以外にも厳選した保湿成分をたっぷり配合。
顔に使う場合は化粧水と乳液で肌を整えた後に塗ってください。

1位:ネーチャーリパブリック スージング&モイスチャー

NATURE REPUBLIC(ネイチャーリパブリック) スージングモイスチャー アロエベラ 92% スージングジェル 300ml
714円

アロエの鎮静作用と保湿の効能を最大限に引き出したアロエクリーム。
どこに塗ってもベタつかず、さらっとした使い心地で肌をしっかりカバー。

ジェルタイプで伸びがよく、凹凸が多い場所も簡単に塗れます。
手に入れやすい価格帯なのでアロエクリーム初心者にも◎

カップ容器に入っているので残量が分かりやすく使いやすいです。
瑞々しいパッケージデザインと同様、肌にたっぷりの水分を与えハリを作り出します。

美肌になれる♡アロエクリームの効果的な使い方HOW TO

楽しみながらスキンケアをしているイメージ

アロエクリームの効果を引き出すには使い方も大切。
最大限まで引き出す具体的な使い方を3つご紹介します。

①スキンケアの仕上げに使う

高い保湿力のあるアロエクリームは、肌に塗った有効成分が蒸発しないよう蓋をする役割を持っています。
美容成分含有のスキンケアを先に肌へ塗り保湿力のあるアロエクリームを使えば、有効成分が奥深くまで浸透しやすくなるのです。

化粧水や乳液と同じラインでアロエクリームを販売しているブランドもあります。
同じメーカーのラインで揃えればより高い効能が得られるでしょう。

②使う前に手のひらで温める

顔や体に使う前に、手のひらに使う分だけ出して人肌まで温めておきましょう。
人肌まで温めておくことで肌馴染みが格段に上がり、伸びも良くなります。

肌馴染みがアップするとアロエクリームに配合されている成分が奥深くまで浸透し、より高い効力が発揮されるでしょう。
もともと肌にいいアロエクリームですが、浸透力アップでさらに高い効能が得られます。

③乾燥が気になる場合は重ね塗り

アロエクリーム最大の魅力は高い保湿力です。
高い保湿力を誇るスキンケア商品は多々ありますが、アロエクリームは植物由来の肌に優しい成分でどんな肌質の方でも気軽に使えます。

乾燥が気になるところに塗れば、カサカサ肌もしっとり肌に。
特に乾燥が気になる時期は重ね塗りをするとより効果的です。

また、部分的に乾燥が気になるところに重ね塗りをしても◎
顔の中でも唇や目元など、皮膚が薄いところに重ね塗りをして乾燥対策をすれば、ツヤとハリのある若々しい肌が作れます。

アロエクリームを使うときの注意点

美容に悩む女性

多くの効能が得られるアロエクリームですが、使う際には注意点もあります。
特に気を付けたい3点を以下にまとめました。

  1. パッチテストをする
  2. 使いすぎには注意
  3. アトピー性皮膚炎の方は医師に相談

①パッチテストをする

肌に優しいアロエクリームですが、肌質によってはアロエの成分が肌に合わないケースもあります。
また、アロエ以外の成分が予想外に肌へダメージを与える可能性もゼロではありません。

アロエクリームを安全に使うのであれば、使用前に必ずパッチテストを行いましょう。
パッチテストをせず肌トラブルが起こった場合、治療に時間とコストを要します。

②使いすぎには注意

アロエクリームは大量に塗れば塗るほど効能が得られるものではありません。
商品に記載されている規定量を守って使用しましょう。

アロエクリームに限らずスキンケア商品というものは、一度に大量に使うのではなく継続して使うことで初めて効能が得られます。
肌に浸透して効能を発揮する分だけ使い、毎日使う習慣を身に付けてください。

③アトピー性皮膚炎の方は医師に相談

アロエクリームの中にはアトピー性皮膚炎の方も使えます、と書かれている商品が多々あります。
抗炎症作用でアトピーの諸症状を緩和する働きが期待できるのです。

アトピー性皮膚炎の症状が深刻な場合、アロエクリームでは直すのは困難です。
場合によっては症状が悪化する恐れもあり得ます。

アトピー性皮膚炎でも使えると書かれていても、使用前に必ずかかりつけの医師に相談しましょう。
今使っている塗り薬との相性もあるので、自己判断で勝手に使わず医師の判断を仰いでください。

アロエクリームをうまく使って美肌作りをしよう!

美肌を手に入れた女性

古くから愛されてきたアロエクリームは、美容意識の高まりとともに再注目されているグッズです。
肌に優しく高い保湿力があるアロエクリームは、うまく使えばさまざまな効能が得られます。

人気の高まりとともに商品ラインナップも豊富になっているので、自分に合うアロエクリームを見つけてください。
この記事で紹介した使い方を参考にして、美肌作りを目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る