Search

女性100人にアンケート!アンダーヘアは自己処理派?

デリケートな部分なので気を使うアンダーヘアの処理。
プロの手に任せられれば1番ですが、実際にはお金や時間もかかるので自分で処理している人も多いのではないでしょうか?

まずは女性100人にアンダーヘアのお手入れをどうしているか聞いてみました。

Q.アンダーヘアの処理は自己処理派?

グラフ_アンダーヘアの処理は自己処理派?女性100人へのアンケート

アンダーヘアは自己処理派の女性が約5割、サロンや医療脱毛派が約3割でした!
やはり、自宅で手軽にケアできる自己処理派の女性が多いようです。

では、アンダーヘアの自己処理方法についてさらに詳しく見ていきましょう。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

女性100人に聞いた!アンダーヘアの自己処理法とは

アンダーヘアのお手入れにはカミソリや除毛クリーム、ブラジリアンワックスなどさまざまな方法がありますよね。
女性100人に実際に行っているアンダーヘアの自己処理方法を教えてもらいました。

アンダーヘアの自己処理方法に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね!

Q.あなたが行なっている、アンダーヘアの自己処理方法を教えて

\女性のコメント/
お金が無いので普通にカミソリでシェーバークリームを使用して剃毛します。自己管理なので綺麗にはできずとも生やしっぱなしよりはいい(31歳)

頻繁に処理してしまっては肌を傷つけてしまうので、月に2,3 回カミソリで剃っています。(26歳)

かみそりでIとOを剃っている。Vはハサミですく(28歳)

伸びてきたなと思った時にカミソリで剃っています。(21歲)

お風呂に入った時に形がきれいになるように剃刀でそり、いい感じになるようにハサミでカットする。(23歳)

アンダーヘアの自己処理方法はハサミとカミソリを使うという意見が多かったです!
カミソリでIO周りやV部分の余分な毛を剃り、ハサミで毛量や長さを調節という流れで整えているようですね。

頻度は人それぞれですが、デリケートな部分というのもあり、高頻度というよりは月に2回〜伸びて気になってきたタイミングで行うとの声が多かったです。
では次は、アンダーヘアを自己処理するメリットやデメリットについて詳しく見ていきましょう。

アンダーヘアを自己処理するメリット

アンダーヘアを自己処理していない女性

アンダーヘアを自己処理すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?
以下のメリットをご紹介します。

  1. 気軽にいつでもできる
  2. 自分で膣周りを確認できる
  3. 自分好みの形にできる

続いて、アンダーヘアを自己処理するメリットをそれぞれ見ていきましょう。

①気軽にいつでもできる

アンダーヘアを自己処理する最大のメリットは気軽にいつでもできるという点です。
脱毛サロンでの処理は事前の予約をして、そこからプランを考え、少しずつ施術を受けて、自己処理する価格よりも高い金額を支払います。

その点、自己処理でしたらいつでも好きな方法でアンダーヘアをケアできて、しかも低コストです。
自分で処理しますから恥ずかしさも感じずにすみますね。

②自分で膣周りを確認できる

自分のデリケートゾーンをマジマジと見る事はあまりないかと思います。
ですが、女性にとってデリケートゾーンに見たり触れたりして違和感や痛みがないかをチェックする事はとても大切なことなのです。

アンダーヘアを自己処理していれば、膣周りの色や形も確認できますね。
女性ホルモンの分泌を促すためにも膣周りの観察をおこないましょう。

③自分好みの形にできる

アンダーヘアを自分好みの形や長さで整えられるのも自己処理のメリットです。
ハート型や長方形など、彼氏の好みに合わせても良いでしょう。

季節や気分に合わせて自由自在に形を変えられるから自己処理の方が良いという方も多いのです。
処理の方法もシェーバーでの剃毛やワックスを使った脱毛など好きな方法を選べます。

アンダーヘアを自己処理するデメリット

自己処理できないアンダーヘアを気にする女性

アンダーヘアの自己処理にはデメリットもあります。
今度はアンダーヘアを自己処理するデメリットをご紹介しましょう。

  1. 毛嚢炎(もうのうえん)の危険
  2. 化粧品かぶれに注意
  3. 肌荒れを起こす原因に

続いて、それぞれのデメリットを詳しくご説明します。

①毛嚢炎(もうのうえん)の危険

アンダーヘアをカミソリで少し剃るくらいなら大丈夫なのですが、乱暴な自己処理をおこなうと毛穴を傷つけてしまう可能性があります。
デリケートゾーンは入り組んだ構造になっていますから、気づかないうちに毛穴を傷つけて広げてしまうことがあるのです。

傷ついた毛穴に感染菌が入り込むと毛嚢炎という炎症を起こします。
細かいブツブツが出る、毛穴周りが大きく膨らむという症状が特徴です。

自然に治ることが多いものの、見た目があまり良くないので注意しましょう。

②化粧品かぶれに注意

自己処理脱毛にワックスやクリームを使う方は「かぶれ」に注意してください。
熱を持つタイプのワックス使用で、やけどをしてしまう方もいらっしゃいます。

アンダーヘアはやわらかい箇所をガードするために生えているものですから、毛の下には柔らかい皮膚があるのです。
刺激の強い成分は過敏な反応を引き起こすことがあります。

③肌荒れを起こす原因に

アンダーヘアを自己処理するデメリットでは肌の保湿がおろそかになりがちという点があげられます。
脱毛クリニックでは処理後の炎症をおさえたり、肌トラブルを防ぐケアをしてくれたりするものですが、自己処理ではそうはいきません。

デリケートゾーンが乾燥すると肌荒れの原因になりますから、処理後のケアもきちんと考えましょう。

アンダーヘアを自己処理する方法3つ

自己処理でアンダーヘアをきれいにする

それでは、アンダーヘアの自己処理にはどのような方法があるのでしょうか?
アンダーヘアの自己処理、3つの方法をご紹介します。

①脱毛

アンダーヘアを毛抜きで引き抜く自己処理方法と脱毛ワックスやクリームを使う方法とがあります。
毛抜きは気軽におこなえますが、乱暴に扱うと毛嚢炎を起こしますので注意が必要です。

脱毛ワックスの中でもブラジリアンワックスは毛質をソフトにコントロールし、脱毛後の肌がツルツルになると人気が高まっています。
脱毛クリームは脱毛後の黒ずみを防ぐ効果があるものを選ぶと良いでしょう。

②剃毛

ホテルにもアメニティの一つとして用意されているので、急なアンダーヘアの自己処理に使えるのがカミソリです。
T字型やガード付きなど安全に使えるようになりましたが、デリケートゾーンの処理に用いるにはまだまだ危険が潜みます。

鋭い刃は複雑な構造の女性器を傷つけてしまうかも知れないので、安全に配慮された美容シェーバーを使用すると良いでしょう。
アンダーヘア専用のものには、シェーバーの形がVIOライン型になっているタイプもあります。

③カットする

アンダーヘアを自己処理できるメリットにヘアの形を自分好みにカットできるというメリットがあります。
髪の毛をカットするのと同じようにはさみを使って整えるのが一般的でしたが、最近ではボディ専用バリカンやヒートカッターを使う方が増えているようです。

ボディ専用バリカンは様々な長さでアンダーヘアを刈り込むことができます。
ヒートカッターはコームで毛をすくいながら熱でカットするもので、カットした毛の断面がソフトになりチクチクしません。

アンダーヘア≪VIOライン別≫自己処理手順

アンダーヘアの自己処理を考える女性

ここでアンダーヘアの自己処理手順をご紹介しましょう。
以下のVIOライン別自己処理手順でのケアがおすすめです。

V・Oライン

ビキニラインのVラインはボディ専用のシェーバーを使って剃る方法がおすすめです。
蒸しタオルで肌を温めるか、入浴後のタイミングでおこなうと皮膚がやわらかくなり自己処理しやすくなります。

毛の長い方は短めにカットしてから、シェーバーの使用方法どおりに剃ると肌ダメージを少なくおさえることができます。

Oラインは肛門付近の毛のことで、肛門内側まで入り込む毛もあるために粘膜を傷つけない配慮が必要です。
なかなか手の届きづらい箇所ですから、除毛クリームでの脱毛がおすすめ。

肌に刺激の少ない天然由来成分で作られたアンダーヘア専用脱毛クリームを使うと良いでしょう。

Iライン

Iラインとは基本的に膣入口の両サイドのことです。
脱毛サロンによってはTゾーンと呼ばれる恥丘部分も含む場合もあり、アルファベットのIの形が処理する位置と定義されています。

デリケートで皮膚が入り組んだ構造になっていますから、処理には注意が必要です。
まず、ブラジリアンワックスやアンダーヘア専用トリートメントで毛質をふわっとソフトにします。

毛質がやわらかくなったら、剃りたい派は顔用シェーバーで剃りましょう。
Iラインの自己処理には脱毛がおすすめですが、毛抜きやピンセットで毛穴を傷つけずにおこなうため、日数をかけて少しずつ抜いていってください。

アンダーヘアのNG自己処理方法

アンダーヘアの自己処理した女性たち

それでは、やってはいけないアンダーヘアの自己処理方法をご紹介します。
以下のアンダーヘアNG自己処理方法に気を付けてくださいね。

①不潔な肌におこなう

アンダーヘアを自己処理する時は、必ず清潔な肌でおこなうようにしましょう。
入浴後、もしくは蒸しタオルで患部を拭くなどして、雑菌が繁殖しない環境を作る必要があります。

デリケートゾーンはその名の通り、皮膚が薄くやわらかい箇所ですから、ちょっとの刺激で目に見えない傷や毛穴の開きがおこるものです。
そこから雑菌が入り込むと炎症を起こし、ただれや毛嚢炎などの皮膚トラブルを引き起こします。

②毛流れを無視しておこなう

アンダーヘアは毛が硬く、毛の流れがはっきりとしています。
毛流れを無視した乱暴な自己処理だと、粘膜や毛穴にダメージを与えて出血することがあるのです。

毛が硬い方はトリートメントでソフトにし、長く伸びたヘアは処理しやすい長さにカットしたうえでお好みの自己処理方法を実践してください。
自分のアンダーヘアの毛流れを把握しておくと、その後の処理がぐんと楽になるはずです。

アンダーヘアの自己処理におすすめのアイテム10選

自己処理できれいにするアンダーヘア

では、アンダーヘアを自己処理する時にはどのようなアイテムを使ったら良いのでしょうか?
アンダーヘアの自己処理におすすめのアイテムを10個ご紹介します。

①ピコドンナ ボタニカル・ソフトナー

ピコドンナ UH ボタニカルソフナー
3014円

アンダーヘアをフワッと柔らかい毛質に変え、モコモコした毛のボリュームを抑えてくれるのがピコドンナボタニカル・ソフトナーです。
毛がやわらかくなると、自己処理のコントロールが容易になります。

脱毛のプロ監修のオーガニック処方ですから安心して使用できるうえに、デリケートゾーンの肌状態を良くする優れものです。
毛量が多くない方でしたら、このアイテム一つでアンダーヘアがまとまります。

②シークレットレディ『さらふわ』

シークレットレディ さらふわ
2484円

もう一つアンダーヘア用トリートメントをおすすめします。
抜く、剃る、カットという自己処理全般を助けてくれるアイテムです。

毛質をしなやかにしますから、処理後のチクチクがありません。
アンダーヘアのケアだけでなく、デリケートゾーンのニオイやスキンケアもできるという口コミが多い商品です。

③ブラビアンカ モイストシュガーワックス

ブラビアンカシュガーワックス 初めての方用スターターキット
2167円

アンダーヘアの自己処理に使う人が多いブラジリアンワックスをご紹介します。
永久脱毛する気はないけど、ちょっとケアしたいという時におすすめです。

ブラジリアンワックスは毛根からきちんと脱毛でき、抜いた後の肌がやわらかくきれいになります。
またワックス脱毛の時は毛が長い方が抜けやすいので、カットの手間が省けるのも利点の一つです。

④アンジェリカ ブラジリアン脱毛ワックス

ANGELICA 【女性用】[スターターキット]
4724円

本格的に自己処理脱毛したい方におすすめなのがアンジェリカワックスです。
ブラジリアンワックスは大体の商品がきちんと脱毛できますが、肌に刺激の強い成分だと黒ずみや肌荒れの原因になってしまいます。

アンジェリカワックスは日本女性の肌に合う自然素材をミックスさせたワックスだから安心です。
ご紹介しているアイテムは女性用のもので、男性用とは異なります。

ブラジリアンワックスはアンダーヘアの毛質をやわらかく変えてくれる効果もありますので、脱毛希望でない方も使いやすいでしょう。

⑤WHITH WHITE 除毛クリーム

WHITH WHITE(フィス ホワイト) 除毛クリーム
2980円

ペーパーで剥がすブラジリアンワックスよりも手軽にアンダーヘアを自己処理できるのが除毛クリームです。
フィスホワイト除毛クリームは塗って放置するだけで良いという簡単さで人気になっています。

刺激が少なく、除毛後の肌がツルツルになるという口コミの多い商品です。

⑥マイナ 除毛クリーム

マイナ 除毛クリーム
2980円

アンダーヘアだけでなく、全身の除毛に使えるマイナ除毛クリームです。
ほんのりローズの香りで、敏感肌でも使える刺激の少ない処方になっています。

自己処理したい箇所にクリームを塗り5~10分ほど放置した後、ティッシュや柔らかい布で拭き取ってからシャワーで洗い流すという手軽さが除毛クリームの魅力です。
女性だけでなく、男性も使えますから彼氏と共有するのも良いのではないでしょうか。

⑦Vライントリマー

Vライントリマー
2480円

アンダーヘアの自己処理に人気のヒートカッターをご紹介します。
Vライントリマーは使い心地に満足している方がほとんどというレビューの高いアイテムです。

アンダーヘアをコームですくい、コームに仕込まれたヒート線が毛をカットするという仕組みになっています。
ヒート線はコームに隠れていますから火傷の心配はありません。

熱で焼き切ると毛の断面を丸くすることができますから、自己処理にありがちな毛先のチクチクがなくなります

⑧ラブコスメ Vライントリマー

ラブコスメ Vライントリマー
4580円

女性のセクシャルケアを可愛く今風に解決してくれるラブコスメのオリジナル製品ラブコスメ公式Vライントリマーです。
爽やかな水色がトリマー独特のゴツさを感じさせませんね。

乾電池いらずのUSB充電式という点と、替刃がすでにセットされているところが高評価を獲得しています。
アンダーヘアの自己処理が驚くほど簡単にできる逸品です。

⑨パナソニック レディシェーバー サラシェ

パナソニック レディースシェーバー サラシェ
2569円

アンダーヘア剃りたい派におすすめのシェーバーがパナソニックのサラシェです。
なめらかな使い心地が、カミソリ負けや肌荒れという自己処理トラブルを回避してくれます。

乾電池式ですが防水仕様になっていますので入浴時の使用ができ、使用後のお手入れも水洗いOKという手軽さです。
シェービングフォームやローションを使ってのウェット剃りはもちろん、濡れていないドライ肌もお手入れすることができます

⑩パナソニック 光美容器 光エステ

パナソニック 光美容器 光エステ
56290円

サロン級のアンダーヘアケアを自宅でできるようにしたのが光美容器です。
パナソニックの光エステはキセノンランプによる光フラッシュを肌に照射することによって、ムダ毛が目立ちにくくなっていきます。

肌検知センサー搭載なので、光照射面のムダ毛はあらかじめ自己処理除毛しておいてください。
使い続けていると、ムダ毛の生育を抑制し、徐々に肌のキメが整っていきます。

ちなみに光フラッシュの出力レベルを上げたり、除毛が不完全だったりという時にはやや刺激を感じる人もいるようです。

男性100人の本音!女性の理想的なアンダーヘアの形

大好きな彼の前で裸になったとき……パンツを脱いだらドン引きなんて事態は避けたいですよね。
アンダーヘアの形にもさまざまな種類がありますが、男性はどんな形を好むのでしょうか?

今回は男性100人に、アンダーヘアの理想の形を聞きました!

Q.女性のアンダーヘアで理想的な形を教えて

\男性のコメント/
薄すぎず濃すぎない程度の毛量で、きれいな三角形。(31歳)

理想はパイパン、最低でもIOはきれいにしてほしい。(25歳)

薄ければ薄い方が良い。いっそのこと無い方が尚更好ましい。(38歳)

薄い感じで、モジャモジャしていないストレートな感じのヘア。(38歳)

薄過ぎずかつ濃過ぎずに綺麗に整えてある形(32歳)

「アンダーヘアは薄すぎず濃すぎず、自然な感じがいい」との声が多かったです!
また、意外にもまったく毛がない状態を好む男性も多数いました。

好みは男性によって違いますが、「モジャモジャやボーボーは嫌!」というのが共通の意見のよう。
とりあえず自然なかんじに整えておくと、男性から引かれることはなさそうですね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

アンダーヘアの自己処理に関するお悩みQ&A♡

自己処理でのアンダーヘア悩み

最後にアンダーヘアの自己処理に関するお悩みにお答えします。
皆さんはどのようなお悩みをお持ちですか?

アンダーヘアがチクチクする……

アンダーヘアの自己処理で一番気になる点が、処理した後のチクチク感です。
毛を剃ったりカットしたりすると、横でパツンと切られた断面が毛の表面に出てくることになります。

硬くしっかりした構成のアンダーヘアは短くされると立ち上がりますから、肌に当たると刺激を感じるのです。
チクチク感をなくすには、アンダーヘア専用トリートメントで毛をソフトにすると良いでしょう。

カット派におすすめのヒートカッターは毛の断面を熱で丸くしますので、自己処理のチクチク悩みを解決してくれます。

自己処理は色素沈着のもと?

アンダーヘアケアと同じくらい多いデリケートゾーンのお悩みが、黒ずみなどの色素沈着でしょう。
確かに色素沈着の原因の一つにアンダーヘアの間違った自己処理があげられます

デリケートゾーンの肌はとてもやわらかいから毛で守られているわけですが、除毛してしまうと肌を守ってくれるものがなくなるのです。
刺激の強いコスメによる自己処理は肌を火傷状態にし、そこがシミのようになってしまいます。

乱暴な剃毛や脱毛も肌の乾燥と色素沈着を招きますので、自己処理は丁寧におこない、自己処理後はフェイスケアと同じくらいの保湿が必要です。

ブラジリアンワックスも使える?

Vラインの自己処理にはブラジリアンワックスを使えますが、IラインやOラインへの使用はおすすめしません。
ブラジリアンワックスはペーパーを使って脱毛するので、複雑な形のIラインでは効果を発揮できないからです。

敏感なOラインへの使用は粘膜を傷つけるおそれもありますので、やめてください。
しかしながら、ブラジリアンワックスにはアンダーヘアをソフトな毛質に変える特性がありますのでトリートメントとして使うのは良いでしょう。

ムダ毛を濃くしない食生活はある?

アンダーヘアを濃くしないのに効果的なのは女性ホルモンに働きかける食べ物です。
女性ホルモンを活発にするには納豆や大豆、アーモンドやモロヘイヤを食生活に取り入れると良いでしょう。

バランスの良い食生活で自己処理の回数を減らしていってくださいね。

アンダーヘアの自己処理を楽しもう!

アンダーヘアを自己処理済みの女性

デリケートゾーン美容が一般的になった昨今、専門クリニックでのケアはもちろんのこと自己処理できるコスメやツールもたくさん開発されています。
アンダーヘアのデザインや処理方法が自由度高く選択できるようになってきました。

好みの自己処理方法、なりたいデリケートゾーンタイプに合わせてアンダーヘアケアを楽しんでくださいね。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る