Search

1つは持っておきたいニベアのリップクリーム♡

リップクリームが人気のニベア

ボディークリームの青缶が印象的なニベアですが、リップクリームにも力を入れています。
薬用リップクリームはもちろん、色や香りがついたリップクリームも評判で、唇の保湿だけでなく使う人の気分まで上げてくれます。

あらゆる素肌のニーズに応えるというコンセプトのもと、確かな品質と多彩なラインナップで多くのファンを獲得。
しかもプチプラで始めやすく続けやすいため、1つはほしいアイテムです。

\色つきリップを徹底比較!ランキングはこちらからチェック/

発色のよい色つきリップは?おすすめランキングTOP7【比較・検証】じわじわキテいる「色つきリップ」とは? 出典:Beauty navi 色つきリップとはその名...

「ニベア リッチケア&カラーリップ」イエベ・ブルベ似合わせカラー表

「ニベアの色つきリップ」イエベ・ブルベ似合わせカラー表

ニベアのカラーリップ「ニベア リッチケア&カラーリップ」は、全部で6色展開
口紅と違って気軽にテスターでお試ししにくいリップクリームだからこそ、自分のパーソネルカラーを知ることが色選びの基準になります。

セルフでできるパーソナルカラー診断をしたあとに、「ニベアリッチケア」の似合わせカラーをぜひチェックしてからお買いものにでかけてくださいね。

\セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

SNSで人気の「ニベア色つきリップ」の発色・使用感は?

ニベアにはさまざまなリップが販売されていますが、SNSで話題になっている「色つきリップ」が気になる方は多いのではないでしょうか?

編集部で実際にお試しして、発色や使用感をレビュー。
色つきリップが気になっている方はぜひチェックしてみてくださいね。

お試しするニベアの色つきリップはこちら

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド

どんな肌色にもなじみやすい透け感のある赤の色つきリップ。
「マカデミアナッツオイル」「アボカドオイル」「ホホバオイル」の3種類のオイルでうるうるの唇になれます。

・価格:526円(税込・編集部調べ)
・UV:SPF20・PA++
・香り:無香料

塗る前後のビフォーアフター

ビフォーアフター画像

\リップとは思えぬ色づき!自然な血色感で顔映り効果大/

・仕上がりのよさ:★★★★★
・発色のよさ:★★★★☆
・持ちのよさ:★★★☆☆
・保湿:★★★★☆

noel編集部やまだ
赤の色づき方が口紅並みの高発色でびっくり!
ちゃんとリップメイクとして成り立ちます。

UVカット効果もふだん使いにぴったりの強度。
毎日メイクで十分に活躍する一本です!

定番派にはニベアの《モイスチャーリップ》シリーズ3選

ニベアの定番リップクリーム

ニベアのリップクリームといえば、「モイスチャーリップ」は外せないですよね。
効果の異なる3種類をご紹介します。

①ニベア モイスチャーリップ 無香料

ニベア モイスチャーリップ 無香料
284円

「モイスチャーリップ 無香料」は、シアバターとホホバオイルという自然由来の保湿成分を配合したリップクリーム。
うるおいを失いがちな唇をたっぷり保湿しつつ、べたつきなく使える点が魅力です。

また、消炎成分のグリチルレチン酸ステアリルを配合しているため、乾燥で唇が荒れやすいという方にもおすすめ。
低価格で、メントールを配合していないことも誰でも使いやすい魅力です。

②ニベア モイスチャーリップ UV

ニベア モイスチャーリップ UV
299円

「モイスチャーリップ UV」は、SPF20・PA++のUVカット機能を有したリップクリーム。
唇への負担が少ない機能性で、ちょっとした外出でも唇を労りたい方におすすめです。

体温でとろけるようになじみ、唇全体を覆って保湿します。
キャップが長くてうっかり外れてしまうことがなく、イヤなニオイもしないので持ち歩き用にもぴったりです。

③ニベア モイスチャーリップ ビタミンE

ニベア モイスチャーリップ ビタミンE
298円

「モイスチャーリップ ビタミンE」は、ビタミンEによる血色促進効果が期待できるリップクリーム。
血色のなさに悩みがある方にもおすすめで、本来の唇の美しさを引き出してくれるでしょう。

口紅の下地に使っても邪魔しないさらっとした塗り心地で、斜めカット仕様が使い勝手をさらに良くしています。
シンプルな成分でできていて、自然成分らしいさわやかな香りでシーンを選ばず使えます。

潤い重視さんにはニベアの《ウォーターリップ》シリーズ2選

ニベアのうるおいリップクリーム

唇にみずみずしさを与えたいなら、ニベアの「モイスチャーリップ ウォータータイプ」が好評。
乾燥が気になるときにさっと使える2種類をご紹介します。

①ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ 無香料

ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ 無香料
278円

「モイスチャーリップ ウォータータイプ 無香料」は、保湿成分にアミノ酸系保水成分・ヒアルロン酸・ボタニカルエキスを配合したリップクリーム。
水分をたっぷり含んだやわらかいテクスチャーで、水が浸透するように伸びて乾燥で荒れた唇もぷるぷるにしてくれるんです。

さらに、無香料でうるおいの持続力も高いため、すぐ乾燥してしまうのが悩みの方も使いやすく続けやすいですね。
SPF20・PA++のUVカット機能も備えています。

②ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ モイスチャーリッチ

ニベア モイスチャーリップ ウォータータイプ モイスチャリッチ
278円

「モイスチャーリップ ウォータータイプ モイスチャーリッチ」は、スクワランや天然ビタミンEなど自然成分が有効に働くリップクリーム。
そのため浸透力は高いのにべたつきがなく、唇に自然なツヤ感を出してくれます。

また唇にすぐなじむため、固いリップクリームで受けてしまいやすい塗るときの刺激も抑えられます。
フルーティーハニーの香りつきで、ふんわり香る程度なので学校で使いたい学生さんにもおすすめです。

保湿力ならニベアの《ディープモイスチャーリップ》シリーズ4選

ニベアの保湿リップクリーム

ニベアの「ディープモイスチャーリップ」は、数あるリップクリームの中でも段違いの保湿力です。
香りもユニークな4種類をご紹介します。

①ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料

ニベア ディープモイスチャーリップ 無香料
351円

「ディープモイスチャーリップ 無香料」は、高保水型持続ヴェール処方を採用していて、ひと塗りで唇にうるおいを与えるとろけるテクスチャーが特徴のリップクリーム。
はちみつやローヤルゼリーエキスなど5つの保湿成分を配合しています。

さらに、ビタミンE・グリチルレチン酸ステアリルを配合して唇の荒れを防いでくれます。
シンプルなパッケージと無香料で、唇が乾燥しやすい男性にもおすすめです。

②ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り

ニベア ディープモイスチャーリップ はちみつの香り
351円

「ディープモイスチャーリップ はちみつの香り」は、やわらかく甘いはちみつの香りに癒されるリップクリーム。
なので、おやすみ前にリラックスしながらリップケアしたいという方におすすめです。

なめらかに塗れるのにやわらかすぎないテクスチャーで、唇が不自然にテカテカしてしまわないためいつでも使えます。
SPF20・PA++のUVカット機能を備え、外出時の唇の保護にもいいですね。

③ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモンの香り

ニベア ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモン
349円

「ディープモイスチャーリップ オリーブ&レモンの香り」は、レモンのさわやかな香りがリフレッシュさせてくれるリップクリーム。
すっきりしているので甘い香りが苦手な方にもおすすめ。

トレハロースにより保水力を高めていて、乾燥で荒れやすくなった唇にもみずみずさをとりもどしてくれます。
体温でとろけますが質感は固めで折れにくく、持ち歩きするときも安心です。

④ニベア ディープモイスチャーリップ バニラ&マカダミアの香り

ニベア ディープモイスチャーリップ バニラ&マカダミア
395円

「ディープモイスチャーリップ バニラ&マカダミアの香り」は、甘いお菓子のようなバニラの香りのリップクリーム。
きつくなく、ほどよく香る程度なのでちょっと気分を変えたいときに持っておきたいですね。

するっと塗れてほんのりツヤが出るため、うるうるとした唇を演出してくれます。
うっかり口に入っても薬用リップクリーム特有のイヤな味もせず、リップクリームが苦手な方にもおすすめです。

血色感が欲しいならニベアの《ナチュラルカラーリップ》シリーズ3選

血色感が出るニベアのリップクリーム

ニベアの「ナチュラルカラーリップ ブライトアップ」は、さりげない色づきが特徴。
かわいく血色感が出る3種類をご紹介します。

①ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ チェリーレッド

ニベアナチュラルカラーリップ ブライトアップ チェリーレッド
335円

「ナチュラルカラーリップ ブライトアップ チェリーレッド」は、赤みのあるピンクに仕上がるカラーのリップクリーム。
濃い色に見えますがとても薄づきで、素の唇から出たような色味なので普段メイクができない学生さんにもおすすめです。

アミノ酸系保水成分・植物性コラーゲンC・ヒアルロンを保湿成分として含み、するする塗れるテクスチャーで唇をつつんでうるおします。
繰り返し塗っても色味が強すぎず無香料なので、乾燥しやすい唇でも常に自然な印象で使えます。

②ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ ピンクベージュ

ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ ピンクベージュ
351円

「ナチュラルカラーリップ ブライトアップ ピンクベージュ」は、コーラル系のなじみやすいヘルシーなカラーのリップクリーム。
こちらはやや固めのテクスチャーで発色と色持ちを両立していて、一度で長持ちしてほしい方におすすめです。

保湿に加え光拡散パウダーによるソフトフォーカス効果で、縦ジワさえ気にならない美しい唇を演出します。
うるうるとした仕上がりの唇はナチュラルメイクのときも浮かず、ほどよいヌケ感メイクがつくれますね。

③ニベア ナチュラルカラーリップ ブライトアップ アプリコットピンク

ニベア ナチュラルカラーリップブライトアップ アプリコット ピンク
339円

「ナチュラルカラーリップ ブライトアップ アプリコットピンク」は、やや青みのあるピンクのカラーのリップクリーム。
血色感を引き出す薄づきで、単体で使うのはもちろん普段のリップメイクのお直しに使うこともできるため、メイク直しはさっと済ませたい方におすすめです。

UVカット機能はSPF20・PA++を備え、急なおでかけで慌てて使っても唇はしっかり保護。
とろけるようなやわらかな質感で、イヤな味がしないから色つきリップが苦手な方も愛用しています。

美に欲張りさんはニベアの《リッチケア&カラーリップ》シリーズ6選

ニベアのカラーリップクリーム

ニベアの「リッチケア&カラーリップ」なら、口紅のような発色を楽しめます。
メイクを楽しくする6種類をご紹介します。

①ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド

ニベア リッチケア&カラーリップ シアーレッド
498円

「リッチケア&カラーリップ シアーレッド」は、透明感のある黄みを感じるレッドのリップクリーム。
自然な血色感が出るため女性らしさがぐっと際立ち、赤リップを初めて試す方にもおすすめです。

ホホバオイルなど3種の美容オイル成分が、保湿力となめらかなテクスチャーを実現しています。
塗った瞬間からジュワッと唇をうるおすので、乾燥している唇もやさしく包み込みます。

②ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ

ニベア リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ
567円

「リッチケア&カラーリップ スモーキーローズ」は、エレガントでシックなピンクカラーのリップクリーム。
ピンクリップを使いたいけど甘さが気になるという方におすすめです。

細めのスティックなので唇の輪郭も描きやすく、立体的でボリューム感ある唇を演出できます。
とろけるように保湿して色づくのに色移りしにくく、鏡なしで塗り直しも簡単なのでお手軽です。

③ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク

ニベア リッチケア&カラーリップ フレンチピンク
565円

「リッチケア&カラーリップ フレンチピンク」は、春にぴったりなさわやかなピンクカラーのリップクリーム。
肌なじみが良く甘すぎない色味で、一度塗りでは薄づきでも重ね塗りしていくことでぱっと華やかに色づいてくれます。

SPF20・PA++のUVカット機能があり、軽いつけ心地のため唇の日焼けが気になる方におすすめ。
無香料でシーンを選ばず使えます。

④ニベア リッチケア&カラーリップ ボルドー

ニベア リッチケア&カラーリップ ボルドー
496円

「リッチケア&カラーリップ ボルドー」は、落ち着きあるブラウンの強い大人のボルドーカラーのリップクリーム。
口紅に負けない発色と色持ちがあるので、口紅を使うと唇が乾燥してしまう方のリップメイクにもおすすめです。

また、するする塗れて美容オイルが唇に密着するため、乾燥から唇を守ります。
色浮きなく表情を明るく見せてくれるのにリップクリームらしい低価格が嬉しいですね。

⑤ニベア リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク

ニベア リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク
437円

「リッチケア&カラーリップ ラズベリーピンク」は、高発色の赤みある濃いピンクカラーのリップクリーム。
肌の色や顔の印象に左右されない色味が万人受けしますよ。

保湿力も高いため内側からうるおい感じる唇に仕上がり、素の唇の色が濃い方にもおすすめです。
荒れやすい唇でもふっくらとした印象をつくり、すっぴんのときでも自然にツヤのある唇にしてくれます。

⑥ニベア リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ

ニベア リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ
577円

「リッチケア&カラーリップ グロッシーベージュ」は、2019年8月に新しく加わったカラーでやさしいピンクを加えたヌーディーなベージュのリップクリーム。
するする塗れて、グロスなしでもツヤ感が出るのに不自然なテカリはないので、ベージュリップに挑戦したい方におすすめです。

とろっと広がる質感が心地よく、敏感肌にもやさしいところが魅力。
唇の荒れが気になるけどメイクは休めないというときでも、きちんとメイクしているような唇になりますよ。

ほんのり香りをまとうならニベアの《フレーバーリップ》シリーズ2選

ニベアのリップクリームを使う人

ニベアの「フレーバーリップ デリシャスドロップ」は、甘くフレッシュな香りが特徴です。
さりげない香りにきゅんとする2種類をご紹介します。

①ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り

ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り
313円

「フレーバーリップ デリシャスドロップ ピーチの香り」は、甘く熟したピーチの香りの後にバニラの香りがふわっと抜けるのが特徴のリップクリーム。
保湿の点では、オリーブオイルや植物スクワランなど果実由来の保湿成分を配合し、唇に浸透しやすい構成となっています。

さらさらと塗りやすいテクスチャーはストレスフリーで、重めのテクスチャーが苦手な方におすすめです。
SPF11のUVカット機能があり、ちょっとしたお出かけのときにはこれで気分を上げたいですね。

②ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ アップルの香り

ニベア フレーバーリップ デリシャスドロップ アップルの香り
313円

「フレーバーリップ デリシャスドロップ アップルの香り」は、フレッシュなアップルの香りに続いてやさしくバニラが香るので、甘すぎず使いやすいリップクリーム。
一見色がついているように見えますが、無色で自然な透明感を出してくれるため、メイク前のケアでもリフレッシュしたい方におすすめです。

また、雫型の容器を採用することで、持ちやすさと細かい部分まですっと塗れる使いやすさにもこだわっています。
唇が荒れていても抵抗なく塗れるので、唇に負担をかけずにうるおすことができますよ。

パケ買い必須な真ん丸リップ♡ニベアの《ディープモイスチャーナイトプロテクト》シリーズ2選

気分が上がるニベアのリップクリーム

リップクリームはスティックタイプが多いですが、ニベアの「ディープモイスチャーナイトプロテクト」はニベアらしい丸いパッケージ。
持ち歩きにも便利な2種類をご紹介します。

①ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト 無香料

ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト 無香料
482円

「ディープモイスチャーナイトプロテクト 無香料」は、ホホバオイルを含む5つの保湿成分を配合のリップクリーム。
高密着型持続ヴェール処方を採用し、こっくりしたテクスチャーのクリームを唇にのせればしっかり包み込んでケアしてくれます。

そのため、日中の唇の乾燥を防ぎたい方のおやすみ前のリップパック用としておすすめです。
2019年8月に新発売されたばかりの商品で、「クリームケア リップバーム」を愛用していた方も納得の保湿力ですよ。

②ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト はちみつの香り

ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト はちみつの香り
482円

「ディープモイスチャーナイトプロテクト はちみつの香り」は、ナイトケアに香りの癒しも与えてくれるリップクリーム。
ケアがしにくい唇のキワにもきちんと届いて密着し、1日中乾燥知らずの唇を目指せますよ。

唇全体にたっぷり塗ってやさしくマッサージすれば、荒れて固くなった唇をやわらかくほぐして、翌朝ふっくら唇に仕上げてくれます。
指で塗れるから固さや量の調整がしやすく、敏感肌や慢性的な乾燥にお悩みの方にもおすすめです。

自分に合うニベアリップクリームを選ぶポイント

ニベアのリップクリームの選び方

全22種類あるニベアのリップクリームですが、自分に合うものを選ぶにはどんな点に注目すると良いのでしょうか?
選び方のポイントをチェックしましょう。

①自分の唇の状態を確認

保湿力の高さに定評があるニベアからリップクリームを選ぶ場合でも、まず自分の唇の状態を確認しておくことが大切です。
唇は皮膚が薄く繊細なので、ただ保湿すれば美しい唇になるというものではありません。

たとえば、唇が荒れているなら唇をケアしてくれるもの、乾燥を予防したいなら保水力が高いものというように、今の自分の唇の状態に合わせて選びましょう。
そうすれば思ったような効果が得られないという失敗をしないで済みます。

②使う用途に合わせて選ぶ

リップクリームを使うときというのは基本的に保湿のためですが、家で使うか外出中に使うかによっても欲しい効果は変わりますよね。
どんな用途で使いたいのかによって選ぶと、種類が豊富なニベアのリップクリームがより効果的に使えます。

外出中に使う場合も、お仕事なら色つきリップ、デートならぷるぷるに仕上がるリップクリームなど、使うシーンを考慮に入れると選びやすいですね。
ニベアのリップクリームをうまく使い分ければ、1年中うるおった唇が体感できます。

ニベアリップクリームの正しい塗り方&メイクUP講座♡

ニベアのリップクリームの塗り方

普段、ニベアのリップクリームをどのように使っていますか?
より効果的に使うための正しい塗り方やメイクの仕方をまとめました。

唇を保湿する

ニベアのリップクリームの基本の使い方は唇の保湿です。
家にいるときや夜寝る前に使うことで、乾燥しやすい唇にうるおいを与えましょう。

塗る際のポイントは、まず汚れを落とすこと。
唇をきれいな状態にしてから塗ることでリップクリームの成分がきちんと行き渡ります。

そして、手で包んで温めるとなめらかに塗れて、唇への刺激も最小限に抑えられます。
また、横ではなく縦ジワにそって細かく丁寧に塗れば、美しい仕上がりになりますよ。

メイクに取り入れる

①色つきリップを単体で使う

ニベアの色付きリップなら、1本でリップクリームと口紅の役割を果たしてくれるので、時短になり塗り直しも簡単です。
さっと塗るだけで発色してくれて、透明感が演出できます。

ニベアの色つきのリップクリームを通常どおり塗るだけで、リップメイクは完了です。
もっと色味を出したい場合は、重ね塗りすれば好みの濃さに調整できますよ。

②ティントをナチュラルに仕上げる

発色と色持ちが良いのに乾燥しやすいのが難点のティントには、ニベアのリップクリームを下地にして唇にうるおいを与えましょう。
ニベアのリップクリームなら保湿力が持続するため、ティントと合わせても唇が乾燥しません。

ニベアのリップクリームを唇全体に塗ったら、ティントを唇に軽く3箇所ほど点置きし、指でリップクリームとティントをなじませながら広げていくのがポイント。
最後にティッシュオフして完成です。

③ティントの発色を楽しむ

ティントは唇の水分量に応じて発色が変わるため、自分だけの色がのるところが魅力。
そんなティントの発色を目立たせたいなら、リップクリームを仕上げに使うのがおすすめです。

ティントを唇全体に塗った後、ティッシュオフしてなじませます。
その上からやさしくニベアのリップクリームを塗れば、発色を維持しつつツヤ感が出せます

④マットリップの質感を活かす

ドライな質感で人気のマットリップですが、こちらも乾燥が気になってしまいますよね。
それならニベアのリップクリームを下地に使って、マットリップがなじむ唇をつくりましょう。

まずニベアのリップクリームを全体に塗り、ツヤ感を抑えるためにティッシュオフします。
そこにマットリップを塗るだけで、縦ジワの気にならない唇に仕上がります。

⑤リップクリームのダブル使い

ニベアの色つきリップは1本でリップメイクが完成しますが、乾燥する時期はもっとうるおいが欲しいもの。
ベースも色づけもニベアのリップクリームのダブル使いで、女性らしさを引き出すツヤのある唇にしてくれます。

下地に保湿力の高いニベアのリップクリームを塗り、軽くティッシュオフして今度はニベアの色つきリップクリームを重ねづけ
色持ちもアップして、リップクリームだけとは思えない仕上がりになりますよ。

ニベアのリップクリームでうるおい唇に!

優秀なニベアのリップクリーム

ニベアのリップクリームは保湿力が高いだけでなく、それぞれに様々なシーンに使いやすい特徴があって重宝します。
多様な効果をもたらしてくれる優秀さは、他では味わえません。

うるおった唇はすっぴんでもリップメイクをしても魅力的に映ります。
ニベアのリップクリームを使って、ピュアで美しい唇を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る