メイク初心者さんが揃えるべきメイク道具一式&おすすめコスメ総まとめ
メイク初心者さんにおすすめの、揃えておくべきメイク道具一式とコスメを紹介します。 メイク初心者さんは、何から手を付ければ良いのか分からないことが沢山ありますが、このまとめを読めばその疑問が解消されますよ。 本当に必要なものをまとめることで、華やかなメイクデビューを飾れることでしょう。
人気のおすすめ記事
初心者さんが揃えるべきメイク道具5選《スキンケアコスメ編》
メイク初心者さんは正しいスキンケアを行うことで、お肌を守るだけでなく、メイクのノリを良くする効果も◎
メイクに必要なスキンケアを行い、メイク初心者とは思させないメイクに仕上げましょう。
以下で、メイク初心者が揃えるべきスキンケア道具を紹介するので、参考にしてくださいね。
①洗顔フォーム
メイクを始める前は、清潔なお肌で行うことが鉄則です。
メイク初心者さんが間違えやすい点として、スキンケアをスキップしてしまうこと。
スキンケアも大切なメイクの工程なので、メイク道具の1つに洗顔フォームを取り入れましょう。
②化粧水
不要な油分を落としたお肌は乾燥しやすい状態になります。
そこで化粧水で水分ケアを行いましょう。
メイク初心者さんはコスパの良い化粧水を選び、お肌にたくさん水分補給をしてあげましょう。
メイクのノリを左右する、大切なメイク道具です。
③乳液
乳液には油分が含まれているので、保湿効果がありますよ。
乳液をすることで、肌がふっくらとします。
メイク初心者さんでも乳液までの工程を終わらせれば、見違えるほどにメイクの腕が上達しますよ。
④美容クリーム
乳液の後に美容液を塗ることで、より保湿効果に期待も◎
乾燥が気になる人は美容クリームもプラスしましょう。
美容クリームは安い商品が沢山あるので、自身の肌に合わせて選ぶと◎
また、手軽に試すことができるので、これからメイクを覚えたいメイク初心者さんは準備しておきたい道具の1つです。
⑤フェイスパック
フェイスパックは、保湿効果が高い道具です。
普段の化粧水にプラスしてフェイスパックを使えば、お肌がプルプルになりメイクのノリも◎
フェイスパックを終えた後は、乳液と美容クリームで保湿をし、肌の潤いを守りましょう。
フェイスパックも高いものを揃える必要はありません。
肌の状態に合わせて、自身に合ったフェイスパックを選びましょう。
初心者さんが揃えるべきメイク道具5選《ベースコスメ編》
メイク初心者さんが揃えるべきベースメイクの道具は、おもに5つあります。
これから紹介する5つの道具はメイクの仕上がりを左右するので、メイク初心者さんは揃えておきたい道具です。
メイクの良し悪しはベースメイクで決まるとも言われています。
以下で紹介するベースメイク道具を準備し、メイク初心者とは思わせない肌を手に入れちゃいましょう。
①日焼け止め
メイク初心者さんに、日焼け止めは必須アイテムです。
化粧品の中には日焼け止め効果のあるものもありますが、そうでないものもあります。
また、本格的に日焼けをしたくないメイク初心者さんは、必ず日焼け止めを準備しましょう。
②化粧下地
化粧下地は、ファンデーションを密着させる効果のあるメイク道具です。
そのため、メイク初心者とは思わせない美しい肌仕上がりになりますよ。
ファンデーションの前に化粧下地を均等に肌に乗せ、薄く伸ばしていきましょう。
また、日焼け止めを合わせて使う際は、日焼け止めの後に化粧下地を使います。
化粧下地もプチプラ商品が多いので、メイク初心者さんでも安心して準備ができますね。
③コンシーラー
コンシーラーは、くまやニキビ跡、そばかすなどの隠したい場所をカバーする道具です。
隠したい場所に乗せ、指やブラシで馴染ませていきましょう。
隠したい場所をカバーすることで、メイク初心者とは思えないベースの仕上がりになりますよ。
④ファンデーション
ファンデーションは、おもに固形タイプとリキッドタイプの2種類あります。
固形タイプは油分の多い肌に、リキッドタイプは乾燥が気になる肌に使うと良いでしょう。
ファンデ―ションは、肌全体を均等な明るさにします。
そのため、肌の色に合わせて購入しましょう。
メイク初心者さんは、お店の人に肌の色色を確認してもらいファンデーションを選ぶと、失敗がありませんよ。
⑤メイク用スポンジ
メイク用スポンジは、化粧下地やファンデーションをムラなく綺麗に仕上げます。
メイク用スポンジを使用するだけで、メイク初心者とは思えない程美しい仕上がりになるでしょう。
ファンデーションに付属しているスポンジもありますが、メイク用スポンジは別に準備しておくと◎
小鼻や目の周りなどの細かいところも、メイク用スポンジがあればナチュラルに仕上がりますよ。
初心者さんが揃えるべきメイク道具10選《アイコスメ編》
アイメイクは、顔全体の印象をガラッと変えます。
なりたい雰囲気に合わせてアイメイクをすれば、なりたい自分に変身することも◎
そこで、メイク初心者さんでも簡単に使えるアイメイク道具と、アイメイクに必要な道具を10個紹介します。
ぜひ、メイクの参考にしてくださいね。
①アイシャドウベース
アイシャドウベースは、アイシャドウの発色を良くするのでメイク初心さんにおすすめのメイク道具です。
また、長時間メイクでも色落ちせず、よれにくい点がこの道具のポイント。
初めてアイシャドウをするなら、必ず準備しておきたいアイメイク道具の1つです。
使い方は、アイホール全体にアイシャドウベースを塗るだけなので、簡単なメイク道具ですよ。
②アイシャドウ
アイシャドウは目元の印象を大きく変えます。
そのため、季節やファッションに合わせてカラーを選ぶと◎
その日の気分に合わせてアイシャドウのカラーをチョイスし、楽しんでもOK。
アイシャドウは基本的に粉系のテクスチャーが多く、グラデーションやぼかしを入れることで、メイク初心者とは思えない自然な仕上がりになりますよ。
③ラメ入りアイシャドウ
ラメ入りのアイシャドウは目元の艶感がアップするメイク道具なので、メイク初心者さんでもプロ級の目元を作ることができますよ。
艶やかな目元は、女性らしい印象を与えるでしょう。
アイメイクに慣れてきたメイク初心者さんは、ぜひラメ入りアイシャドウを試してみてはいかがでしょうか?
④スティックタイプアイシャドウ
先ほど紹介したように、アイシャドウは粉系のテクスチャーが多いですが、スティックタイプのアイシャドウはクリームタイプなので、メイク初心者さんでも簡単に使えるでしょう。
使い方は、そのままアイホールに塗ってもいいですし、テクスチャーを指に取りアイホールやまぶたに乗せても◎
使い方が簡単なので、メイク初心者さんでも簡単にアイシャドウを楽しめる、アイメイク道具です。
⑤ペンシルアイライナー
ペンシルアイライナーは肌に馴染みやすいテクスチャーなので、メイク初心者さんでも失敗なくアイラインを描けるメイク道具です。
目元を大きく見せたり、ラインの描き方で垂れ目や釣り目などにすることで、目元の印象をガラッと変えることも◎
なりたい自分に合わせて、目の形を変えてみてはいかがでしょうか?
また、アイライナーはまつ毛を埋めるように描くと、自然に仕上がりますよ。
⑥リキッドアイライナー
ペンシルアイライナーよりもしっかりとしたラインを描きたい人は、リキッドアイライナーを選びましょう。
リキッドアイライナーは落ちにくくよれにくいので、メイク初心さんでも安心して使えるアイメイク道具です。
ですが、ペンシルタイプと比較するとリキッドアイライナーは難しいので、始めはペンシルで下描きをしてからリキッドでなぞると失敗しませんよ。
くっきりなラインで、メイク初心者とは思わせない魅力ある目元を作りましょう。
⑦マスカラ下地
マスカラ下地は美容成分が入っているので、マスカラによる負担からまつ毛を守ります。
また、マスカラは難しいというメイク初心者さんは、マスカラ下地から練習しても◎
マスカラの塗り方を覚えることもでき、まつ毛に美容成分を与えるので、メイク初心者さんにおすすめなメイク道具の1つです。
⑧マスカラ
マスカラは、まつ毛1本1本を長く太くさせる効果があるメイク道具です。
商品によっては、カールを重視しているものと、ボリュームや太さを重視している物があります。
メイク初心者さんはカールを重視している商品を選ぶと、失敗が少ないでしょう。
マスカラのカールは、メイクに慣れている人でも持続させることは難しいので、メイク初心者さんは特にカールを意識してみても◎
⑨アイシャドウブラシ
アイメイクをナチュラルに見せるメイク道具の1つ、アイシャドウブラシは1本は持っておきましょう。
この道具があれば、グラデーションやぼかしを簡単に仕上げることができますよ。
メイク初心者とは思えないほど上品なアイメイクに仕上がるので、ぜひ準備してくださいね。
⑩ビューラー
ビューラーは、まつ毛を上げる効果があります。
マスカラの前にまつ毛を上げることで、ぱっちりな目元に仕上がりますよ。
マスカラが苦手なメイク初心者さんは、ビューラーでまつ毛を上げるだけでも印象を変えられます。
まつ毛を上げることで目元がすっきりし、可憐な印象にも◎
初心者さんが揃えるべきメイク道具5選《眉コスメ編》
メイク初心者さんが揃えるべきメイク道具、続いては眉コスメになります。
眉メイクは、顔全体の印象を変える大きな役割があります。
そこで、メイク初心者さんが揃えるべき眉コスメを5つ紹介するので、参考にしてくださいね。
①アイブロウ
アイブロウは眉を描くメイク道具です。
鉛筆タイプや芯を繰り出せるタイプのアイブロウがあるので、使いやすさで選ぶと良いでしょう。
アイブロウは、髪の色より少し明るめの色を選ぶと失敗がありませんよ。
眉毛の隙間を埋めるように描くと、メイク初心者でも上手に眉を描けるでしょう。
②アイブロウコート
アイブロウコートは、描いた眉をコーティングすることで眉汗や水から守ります。
長時間メイクをするときにお勧めのメイク道具です。
また、メイク初心者さんは間違って顔をこすってしまうこともありますが、アイブロウコートを使えば多少こすってしまっても描いた眉が落ちません。
③アイブロウパウダー
アイブロウパウダーは、よりナチュラルに眉を描き上げることができるメイク道具です。
アイブロウペンシルだけでは実現できない、ふんわりとした柔らかい眉を演出します。
また、眉山から眉尻までカラーの調整もできるので、メイク初心者さんでも失敗なくアイブロウを描けるでしょう。
④眉マスカラ
眉マスカラは、眉のカラーを変えるメイク道具です。
眉と髪の色は統一させることで、メイク初心者さんでも抜け感のある印象に◎
自分の髪色に合わせて眉マスカラを選び、統一感を出しましょう。
⑤眉用ブラシ
眉用ブラシは、眉を描く前に眉を整えるメイク道具です。
眉の流れを作ることで、ナチュラルな眉を描くことができますよ。
メイク初心者さんは特に、毛の流れに沿って毛を生めるように眉を描いた方が失敗しないので、ぜひ準備しましょう。
また、描いた眉をぼかすために使っても◎
用途に合わせて眉ブラシを使い分けましょう。
初心者さんが揃えるべきメイク道具5選《チークコスメ編》
メイク初心者さんが揃えておきたいチーク道具を5つを紹介します。
なりたい雰囲気に合わせて、チーク道具を揃えましょう。
①オレンジ系チーク
肌なじみのあるオレンジチークは、メイク初心者さん使いやすいメイク道具です。
肌に適度な血色感を与え、ナチュラルな表情に仕上げてくれますよ。
また、オレンジは日本人の肌に馴染みやすいので、メイク初心者さんでも失敗のリスクは低いでしょう。
②ピンク系チーク
血色感を出したいメイク初心者さんは、ピンク系のチークを使いましょう。
ピンク系のチークは頬をポッと明るく見せるので、可愛らしい表情に仕上がりますよ。
女の子らしくメイクを楽しみたいメイク初心者さんに、ピンク系チークはとても役に立つメイク道具です。
③クリームチーク
クリームチークは肌にとろけるようなテクスチャーなので、パウダー系のチークよりも血色感を楽しめるメイク道具です。
肌への負担も少ないので、メイク初心者さんでも安心して使用することができるでしょう。
④スティックチーク
スティックチークは、肌に直接乗せてもいいですし、指にとって肌に馴染ませても◎
使いやすいやり方でチークを楽しめるので、メイク初心者さんにおすすめのメイク道具ですよ。
揃えるものが多いメイク初心者さんでも、収納に困りませんよ。
⑤チーク用ブラシ
チークはパウダー状のテクスチャーが多いので、ふんわり仕上げたい人はチーク用ブラシを使います。
チーク用のブラシは、頬全体が隠れるくらいの大きさを選ぶと◎
メイク初心者さんでもふんわりとしたチークを作りだせる、便利なメイク道具の1つです。
初心者さんが揃えるべきメイク道具5選《リップコスメ編》
リップを塗ることで、顔全体が明るくなります。
メイク初心者さんはリップを塗るだけでも、表情が明るくなりますよ。
以下で、メイク初心者さんにおすすめのリップを5つ紹介しますね。
①リップクリーム
美しいリップに仕上げるためには、口元の保湿が重要になります。
そこで揃えておくべきリップ道具は、リップクリームです。
リップを重ねて塗る場合は、無色のリップクリームを選びましょう。
また、メイク初心者さんはカラーがついているリップクリームだけでも◎
口に程良い血色感を与えることで、しっかりとメイクをしている印象に仕上がりますよ。
②リップ
まず、お気に入りのカラーリップを見つけましょう。
リップはオレンジ・レッド・ブラウン・ピンク・ベージュとカラーバリエーションが豊富です。
自身に似合うカラーを見つけ、アイシャドウやチークと同系色を選ぶと失敗しませんよ。
メイク初心者さんにありがちなのは、顔のメイクと統一感のないリップを選んでしまうという点です。
③リップコート
リップコートはリップの発色を保ち、色移りせず落ちにくくするメイク道具の1つです。
メイク初心者さんはリップを塗ることにも慣れていないので、気付いたらリップの色が落ちてしまっていたなんてこともあります。
④リップライナー
リップライナーは、口の輪部に合わせて描くメイク道具です。
リップライナーを引くことで、くっきりとした唇になりますよ。
口の輪部をしっかりと描くことで、メイク初心者とは思えない上品な口元に仕上がります。
使うリップと同系色のものを選びましょう。
⑤リップブラシ
リップブラシは少量ずつ唇に塗れるので、ナチュラルな口元に仕上がりますよ。
メイク初心者さんなら、ぜひ準備しておきたい道具の1つです。
初心者さんも持っておくべき!皆が持ち歩くメイク道具
メイク初心者さんでも、メイク道具の持ち歩きは必須です。
ですが、メイク初心者だと何を持ち歩けばいいのか分からないですよね。
そこで、メイク初心者さんでも持ち歩けるメイク道具を紹介します。
- ファンデーション
- リップ
- アイライナー
- アイブロウ
- チーク
以下で、紹介したメイク道具を持ち歩くメリットを紹介しますね。
①ファンデーション
ファンデーションを持ち歩けば、メイク初心者さんでもメイク直しがいつでも可能ですよ。
皮脂が浮いている部分や、ファンデーションが落ちてしまっている場所は、手直しをしましょう。
②リップ
メイク初心者さんはリップに不慣れな人が多く、すぐにリップが落ちてしまう人も珍しくはありません。
落ちたリップを塗り直すために、常にバッグやポーチに入れておくと安心ですね。
③アイライナー
アイライナーは目の周りを囲うため、アイシャドウよりもよれやすく落ちやすいです。
そのため、メイク初心者さんはアイライナーも持ち歩くと◎
④アイブロウ
アイブロウが落ちやすくて悩むメイク初心者さんも珍しくはありません。
アイブロウコートを塗ってもこすってしまったり、前髪との摩擦でよれてしまうこともあります。
そのため、いつでも描き直せるように、メイク道具用のポーチに入れて持ち歩きましょう。
⑤チーク
チークは、乾燥や皮脂の状態で落ちやすくなる原因になります。
そのため、メイク直しにおいて、チークはメイク道具用のポーチに入れておくと安心ですよ。
特にメイク初心者さんは、メイクをしている状態に慣れていないために、顔をこすってしまうこともあります。
そうすると、チークが落ちてしまう原因になるため、持ち歩いておくと安心です。
初心者さん必見◎メイク道具の収納アイデア&おすすめグッズ
メイク初心者さんがメイク道具一式をそろえるとなると、収納に困りますよね。
そこで、メイク道具一式を収納できるアイデアと、おすすめのグッズを紹介します。
メイク道具を大切に収納し、なくさないようにしましょう。
収納アイデア
収納にアイデアをプラスすることで、メイク初心者さんでもメイク道具をすっきり収納することができますよ。
毎日使うメイク道具だからこそ、収納にはこだわりたいですね。
そこで、5つの収納アイデアをまとめたので、メイク初心者さんはメイク道具の収納に役立ててください。
①ボックスやカゴに収納する
自宅にある収納やカゴを使って、おしゃれに可愛くメイク道具を収納しましょう。
仕切りがついていれば、メイク初心者さんでもすぐにメイク道具を見つけることができるので便利ですよ。
②収納ラックに収納する
収納ラックはさまざまなタイプが販売されています。
自身のメイク道具が入る収納ラックを買い、無駄なく収納を楽しみましょう。
収納ラックは透明タイプを選ぶと、メイク初心者さんでも道具を探しやすいでしょう。
③大きなメイクボックスに収納する
大きなメイクボックスを用意すれば、メイク初心者さんでも収納に困ることはありません。
メイクボックスは仕切りが付いているタイプを選ぶと、道具をすっきり収納できますよ。
④洗面化粧台に収納する
洗面台はメイクを行いやすい場所の1つ。
明るい照明がついているので、メイク初心者さんでもバッチリとメイクを行えます。
普段のメイクを洗面台で行う人は、メイク道具は洗面台の収納にまとめると便利ですよ。
⑤ポーチに収納する
収納が苦手なメイク初心者さんは、手持ちのポーチなどにメイク道具を収納しましょう。
ポーチに収納すれば、お出かけの時にそのままバッグに入れて持ち歩くことも◎
メイク道具を普段使いしたい人におすすめですよ。
おすすめ収納グッズ
収納アイデアを紹介したところで、次におすすめの収納グッズを紹介します。
メイク初心者さんでも使いやすい収納グッズ5つを紹介するので、ぜひメイク道具の収納に役立ててくださいね。
①クリアボックス
クリアボックスは中が見えるので、メイク初心者さんでもメイク道具を綺麗に収納できますよ。
また、探すときの手間も省けるので、時短にも◎
おしゃれなメイク道具を集めれば、メイク初心者さんでも収納が綺麗になりますよ。
②書類ケース
書類ケースはかさばるメイク道具をコンパクトに収納できるので、メイク初心者さんにとってもおすすめです。
収納スペースがない人や、細かいメイク道具が多い人にも◎
持ち運びにも便利なので、気分に合わせてメイクする部屋を変えることもできますよ。
③カゴ
女の子らしさを見せるカゴで、見せる収納として使うのも◎
カゴに無造作に入れたメイク道具はとってもおしゃれです。
お気に入りのメイク道具を入れれば、メイク初心者さんでも部屋のインテリアがおしゃれに可愛く仕上がりますよ。
④プロ用メイクボックス
プロが使うメイクボックスは、沢山のメイク道具を収納することができます。
特にメイク初心者さんは揃えるものが多いので、メイク道具がどんどん増えていくことが考えられます。
メイク道具の収納スペースがなくなったということがないように、始めからプロ用のメイクボックスを使うのも◎
⑤ドレッサー
メイク初心者さんなんら、本格的にメイクを始めるのも◎
その際に役立つのがドレッサーです。
ドレッサーは大きな鏡が付いているので、メイク初心者さんのお助けアイテムにも◎
ドレッサーにメイク道具を収納すれば、自分だけのメイク道具スペースを作ることができますよ。
初心者さんがマネしたいメイクHOW TO
メイクに自信のないメイク初心者さんおすすめの、メイクのコツを紹介します。
ぜひマネしてみて、プロ級のメイクテクを手に入れてくださいね。
ベース
ベースは、下地・日焼け止め・ファンデーションの効果が1つになった商品があります。
メイク初心者さんがこれらのものを揃えるのは難しいので、1つで仕上がるメイク道具を選ぶとコスパも良いですよ。
アイメイク
アイシャドウは1つのカラーを使うととってもおしゃれですよ。
メイク初心者とは思わせないテクなので、好きなカラーで挑戦してみましょう。
眉毛
眉毛は山をつけすぎないのがコツ。
ふんわりとした眉や、平行を意識して描くと良いですよ。
パウダーアイブロウで描けば、より自然な眉になります。
チーク
チークにハイライトを重ねれば、グラデーション効果も◎
メイク初心者とは思わせないテクで、周りの友達と差が付きますよ。
リップ
唇の中央は濃い目に、外側にかけて薄く塗ることでグラデーション効果が出ます。
また、唇の山をふんわりと描くことで、一気に色っぽい唇に変身しますよ。
メイク初心者だからこそ、メイクを研究してメイクを楽しもう♡
メイク初心者だからこそ、常にアンテナを張り情報取集をすることは大切です。
また、メイク道具にも流行りがあるので、欠かさずにチェックしましょう。
メイク初心者がメイクを楽しむポイントは、自分に合うメイク道具を見つけること。
自分に合うメイク道具を揃えて、脱メイク初心者を目指しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。