Search
Expert info
本記事のアドバイザー

塗るだけで色白肌に♡「ウユクリーム」とは?

ウユクリームだらけ

ウユクリームとは韓国で多くの女性が愛用している美容クリームのことです。
韓国語では牛乳クリームを意味しており、ミルクの甘い香りがふんわりと漂ってくるのもその特徴の一つですよ。

しっとりとした使い心地で、伸びもよく、肌に必要な潤いを補ってくれるのです。
また、最も有名なウユクリームのメーカー「3CE」のものには、肌を白く美しく見せてくれる効果があると爆発的な人気にもなりました。

最近では韓国だけでなく、日本でも手軽に購入することができるようになったため、気になる方は一度試してみましょう。

Q.ウユクリームを塗ると元の肌も白くなる?

A.白肌に「みせる」クリーム

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
ウユクリームの美白効果は一時的なものと思った方が良さそう!
あくまでスキンケアクリーム。

石鹸で落ちる優しい成分で作られたものが多いので“塗って”透明感ある白肌を楽しみましょう。

韓国コスメマニアが答える!ウユクリームのお悩みQ&A

ウユクリームを使った女性
出典:Beauty navi

韓国コスメで人気のアイテム「ウユクリーム」。
新しいアイテムなので、使い方が分からない人も多いのでは?

今回、韓国コスメに詳しいコスメマニア・時空の歪みさんにウユクリームに関するよくあるお悩みを解決してもらいました!

  • ウユクリームはメイクアップとスキンケア、どちらがメイン?
  • ウユクリームは塗ったまま寝ても大丈夫?
  • ウユクリームは化粧下地の代わりにも使える?

気になるお悩みからチェックしてみましょう!

Q.ウユクリームはメイクアップとスキンケア、どちらがメイン?

A.どちらもあり!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
使う人によってどちらもあり!
自然なトーンアップができるウユクリームは化粧下地にぴったり。

スキンケアとしてなら美白効果に加え、保湿効果や美肌効果、ものによってはシワ改善効果なども!

化粧下地として使う場合、日焼け止め効果はないので他のアイテムで補いましょう。
スキンケア用フェイスクリームよりは保湿度が軽めのものが多い印象だそう。

Q.ウユクリームは塗ったまま寝ても大丈夫?

A.大丈夫です!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
ウユクリームは美白効果だけでなくシワ改善効果等もあり、スキンケアクリームとして捉えてOK。
肌をケアしながらワントーン明るい肌に。

お友達や彼氏とお泊まり...なんて時にこっそり仕込むのもアリですね♡

Q.ウユクリームは化粧下地の代わりにも使える?

A.使えます!

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
ウユクリームにはトーンアップ効果、色ムラカバー、毛穴カバー効果を兼ね備えたアイテムも。
また、下地としてだけでなく首に塗り込んで顔との色の差をなくすのにも使えますね。

ウユクリームは化粧下地として欲しい機能もしっかり備わっています
崩れ防止機能などがほしい人は、別の下地とあわせて使うのもおすすめです。

韓国発祥!ウユクリームの特徴や効果

ウユクリーム使用後

では、ウユクリームの特徴や効果にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 肌のトーンアップ
  2. 肌荒れ・トラブルのケア
  3. 全身使用可能
  4. 保湿効果
  5. ミルクの甘い香りでリラックス
  6. 洗顔料だけで落とせる

次に、ウユクリームの特徴や効果を詳しく見ていきましょう。

①肌のトーンアップ

ウユクリームに含まれている牛乳タンパクには肌に透明感をプラスし、艶やハリを与えてくれる効果があります。
そのため、肌に塗るだけで、瞬時に肌をトーンアップさせ、理想の美白を手に入れることができるのです。

肌の白さが特徴の韓国メイクにもウユクリームはぴったり。
一度使用すると8時間ほど効果は持続するため、メイク前に一度クリームを下地として使えば、一日中美白を維持できますよ。

②肌荒れ・トラブルのケア

ビタミンE誘導体が含まれているため、高い抗酸化作用を実感することができます。
肌の酸化を防ぎ、肌をエイジングケアしていくこともできますよ。

また、ニキビ跡や肌荒れの後も使用を続けることで跡が残りにくくなり、炎症を抑えて肌トラブルを防いでくれるのです。
軽いニキビ跡であれば、カバー力もあるので、上から塗るだけで目立ちにくくしてくれる効果もあります。

③全身使用可能

ウユクリームは顔だけでなく腕や足、体中全身に使用していくことができます。
顔はしっかりと美白ができていても体のUVケアを怠ってしまったり、メイクをすることで顔と体の色が違って見えてしまうこともあるかもしれません。

そんな時はウユクリームを体に使用することで、全身の肌をトーンアップさせ美白に見せていくことができます。
さらに、日焼けしてしまった体に使用を続けることで、必要な栄養や潤いを補い、ケアをしていくことができるのです。

④保湿効果

カカオバターと牛乳タンパクエキスを含んでいるウユクリームは、保湿効果も高い美容クリームです。
年齢とともに乾燥しやすくなってくる肌に潤いを補うことで、潤いバリアを作り、様々なダメージから肌を守っていくことができますよ。

肌をしっかり保湿すれば、ニキビや肌荒れも防ぐことができ、気になるしわも改善していくことができるはず。
体全身に使うことができるからこそ、お風呂上がりの全身ケアとしてもピッタリの美容クリームですね。

⑤ミルクの甘い香りでリラックス

牛乳タンパクエキスが入っているウユクリームは、ミルクの甘い香りも特徴の一つです。
他の美容クリームにはない、どこか懐かしさを感じる優しい香りは、人を安心させてくれますよ。

さらに、カカオバターが配合されているので、チョコレートのような甘い香りが人をさらにリラックスさせます。
スキンケアをしながらアロマの力でリラックスさせ、より良い睡眠へと導いてくれるでしょう。

⑥洗顔料だけで落とせる

塗るだけで肌をトーンアップさせてくれるウユクリームは、韓国の女性で愛用する人も多いスキンケアアイテムの一つです。
しかし、コントロールカラーやファンデーションとは違い、ウユクリームなら洗顔料だけで落としていくことができます。

ちょっとしたお出かけなら、ウユクリームだけでも肌のトーンをアップさせ、凹凸を整えて、きれいな肌に仕上げてくれますよ。
彼とのお泊りデートでも、スキンケアの仕上げにさっと塗れば仕上がりはよりかわいくなるでしょう。

ウユクリームの成分&危険性をチェック!

ウユクリームの成分

では、ウユクリームの成分&危険性にはどんなものがあるでしょうか?

  1. 牛乳タンパク質エキス
  2. カカオシードバター
  3. ビタミンE誘導体
  4. グリセリン
  5. ヒアルロン酸ナトリウム
  6. 酸化チタン

次に、ウユクリームの成分&危険性を詳しく見ていきましょう。

①牛乳タンパク質エキス

名前の通り、牛乳由来のたんぱく質エキスで、肌を滑らかに整えてくれる効果が期待できます。
この成分の効果で、クリームから甘い独特なミルクの香りがするようです。

普段口にしている牛乳からとられた成分だからこそ、安心して使っていくこともできるでしょう。
さらにたんぱく質は肌や粘膜を生成するためには欠かせない成分であり、不足しがちな栄養を補って、健康的な美しさへと導いてくれます。

②カカオシードバター

高い保湿力のあるカカオシードバターも含まれています。
さらにカカオの香りにはリラックス効果もあり、使用することでアロマ効果も期待できるんだとか。

カカオシードは天然由来の成分なので、こちらも心配することなく使用することができますね。
季節や加齢によって乾燥しがちな肌に潤いバリアを貼り、様々なダメージから守っていくことができるでしょう。

③ビタミンE誘導体

抗酸化作用あるビタミンE誘導体の効果で、肌の老化を防ぎ、肌荒れやニキビの炎症を鎮めていくことができます。
ウユクリームを使い続けることで、肌のきめが整い、ハリツヤが戻ってくるのも、このビタミンE誘導体の効果が高いといえるはず。

④グリセリン

保水剤としてグリセリンを配合し、肌をカバーしていく効果もあります。
肌を乾燥や摩擦から守るバリアを作ることができるので、敏感肌の方や肌荒れ中の方にもピッタリの成分でしょう。

刺激も少ない成分なので、安心して使用することができますよ。

⑤ヒアルロン酸ナトリウム

多くのスキンケアアイテムで使用されているヒアルロン酸ナトリウムは、高い浸透力があり、肌へ潤いを与えてくれます。
乾燥しがちな肌も、しっとりと潤うプルプル肌へ変化させてくれるでしょう。

⑥酸化チタン

ウユクリームが危険だと噂されているのが、この酸化チタンによるものです。
酸化チタンは天然鉱物由来の成分で、多くの化粧品に使用される成分でもあり、安全性は確認されています。

正しく使用すれば、決して危険な成分ではありませんが、肌を錆びさせてしまうという危険性を指摘する声も上がっているのです。
しかし、実際に使用すると皮膚感作性や刺激性はほとんどないため、それほど危険性を心配する必要はないといえるでしょう。

気になる方は、一度パッチテストを行ったうえで使うことをおすすめします。

ベリサムや3CEも◎ウユクリームおすすめ4選

ウユクリームを考える

では、ウユクリームおすすめを見ていきましょう。

韓国コスメマニアおすすめ

①CHICA Y CHICO(チカイチコ)

[チカイチコ]ヌードファンタジークリーム55ml■美白クリーム
1890円

韓国で人気のブランド「チカイチコ」のウユクリーム。
伸びがいいテクスチャで、少量で自然にトーンアップしてくれるアイテムです。

保湿力もあるので、朝も夜もスキンケアクリームとして使えます◎

\自然な透明感をゲット!/

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
さっぱりした使い心地でその後のファンデーションのりに影響が出にくく下地にぴったり。
自然な透明感が出て韓国っぽ白肌に。

②MILCOTT (ミルコット)

MILCOTT(ミルコット) トーンアップクリーム 50ml 化粧下地
1980円

韓国のファッションブランドで人気の「DHOLIC」オリジナルブランドから出ているウユクリーム。
肌のくすみを飛ばし、美白にみせる効果があります。

店頭で1000円程度でゲットできるプチプラアイテム!
初めてウユクリームを試したい方におすすめです。

\POINT!/

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
プチプラなのでまずは気軽に使ってみたいという方にオススメです!

noel編集部おすすめ

①ベリサム

G9SKIN(ベリサム) ホワイト イン 生クリーム
1990円

3CEと同じく牛乳パックをイメージしたパッケージに入っているとってもキュートなデザインです。
白くしたいと思う部分にさっと塗るだけで、あっという間にワントーン明るく見せていくことができますよ。

顔だけでなく全身使用することができるので、首や腕など浮いてしまっている部分にのみ使用するのもOK。
牛乳タンパク抽出成分に加え、肌にうれしい成分を9つも加えて肌を健やかに導いていきます。

②3CE

スリーコンセプトアイズ ホワイトミルククリーム ウユクリーム
2470円

ウユクリームと言ったらこのパッケージを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
ミルクの容器に入ったパッケージがとってもキュートで、思わず飾っておきたくなってしまうかもしれません。

顔に塗るだけで顔色がワントーン明るくなり、その上から普段のメイクも楽しむことができます。
顔を洗うまで美白効果は持続するため、外出中の美白を楽しむことができますよ。

③mow SHIRO(モウシロ)

BCL(ビーシーエル) モウシロ トーンアップクリーム
1620円

日本で作られたウユクリームとしてひそかに話題になっているのが、こちらのmow SHIROです。
肌をとにかくしたい人には白、肌色補正をしたい人にはピンクと選ぶことができますよ。

ピンクはイチゴミルクの香りがして、甘い香りが好きな方には特におすすめ。
値段もプチプラ価格なので、手軽に使うことができます。

④マジック・スノークリーム

エープリル・スキン マジック スノークリーム
1216円

ウユクリームが人気になる前から韓国で話題になっていた美白クリームです。
他のクリームと違い、チューブ状になっているため、持ち歩きしやすいのも魅力の一つ。

石鹸のような優しい香りで、使用感もサラサラとしているので使いやすいとのことですよ。
部分使いしやすいので、気になる首元や、手の甲など気になった場所にさっと使っていきましょう。

ウユクリーム×日中の使い方≪塗る順番4step≫

ウユクリームの使いかた

では、ウユクリーム×日中の使い方はどうすればいいのでしょうか?

Q.ウユクリームはどのタイミングで使うのが正解?

A.乳液のあとor化粧下地のかわりに

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
スキンケアの仕上げの保湿クリーム、または化粧下地のタイミングで使いましょう!
よく伸びるので少量でOK。

逆に塗りすぎるとムラになったり白いカスが出てしまう場合もあるので注意! 

では、ウユクリーム×日中の使い方を詳しく見ていきましょう。

  1. 洗顔
  2. 保湿
  3. ハンドプッシュ
  4. メイク

①洗顔

まずは使用する前に、汚れや不要な皮脂を洗い落としてしまいましょう。
使用前に汚れや皮脂がついていると、ヨレの原因になってしまいます。

ごしごしと洗いすぎる必要はありませんが、たっぷりの泡で優しく洗い上げて肌の状態を整えておきましょう。

②保湿

ウユクリームにも保湿効果が備わっていますが、クリームだけでは日中の乾燥を防ぎきれない場合も多いです。
一日中よれなくきれいな状態を保つためにも、まずはベースのスキンケアをきちんと行っておくのが大切です。

普段使用している化粧水や美容液で肌を潤してからウユクリームを使っていきましょう。
肌がしっかり潤っていれば、余計な皮脂の分泌も抑えられ、テカリも防ぐことができるはずです。

③ハンドプッシュ

ただ塗るだけでは、クリームがムラになり白さがまばらになってしまうこともあります。
よりきれいな美白を作っていくためにも、ウユクリームを均等に伸ばした後は、手のひらを使ってハンドプッシュしていきましょう。

ハンドプッシュしていくことで、クリームがより肌にしっかりと密着して、長時間美白を保ち続けることができます。
その上から乗せるメイクにも影響が出るので、このひと手間を惜しまないようにしてください。

Q.ウユクリームをムラなくキレイに仕上げるコツは?

A.前もってスキンケアでたっぷり保湿

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
ウユクリームはブランドによりテクスチャーはさまざまですが乾燥しているとうまく肌に乗らずムラになることも。
スキンケアやボディケアで一度肌を保湿した後に乗せると塗りやすいです。

また、一度に塗ろうとせず点置きで少しずつトントンと塗るのがポイント。

④メイク

ちょっとしたお出かけくらいであれば、ウユクリームだけでも十分肌をきれいに見せてくれるでしょう。
しかし、ウユクリームを化粧下地として使用すれば、いつもよりも透明感のある白い肌を作っていくことができます。

上から行うメイクは、あまり白すぎないものを選び、トーンの落ち着いたものを薄く伸ばしていくと◎
パウダーだけでも十分美しく仕上げることができますよ。

クマやくすみを隠し、疲れ知らずの若々しい顔を手に入れることができるのです。

ウユクリーム×夜・寝る前に効果的な使い方

夜ウユクリーム

Q.夜のスキンケア、ウユクリームはいつ使うといい?

A.スキンケアの仕上げ

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
化粧水・乳液のあとの保湿クリームとして使うのがおすすめ。
夜に使う場合も少量でOKです。

スキンケアの最後に使うと良いのでは。ウユクリームだけだと保湿面で物足りない場合もあるのでフェイスクリーム→ウユクリームで最後の仕上げに使うのがオススメ。

では、ウユクリーム×夜・寝る前に効果的な使い方を見ていきましょう。

①お風呂に入り肌を整える

寝る前に使用するときは、寝る直前に使用すると寝具についてしまうのでやめましょう。
お風呂に入り、いつものスキンケアで肌を整えた後のタイミングが一番おすすめです。

入浴後は肌が一番乾燥しており、最も美容成分を吸収しやすい時間帯です。
乾燥が気になる人も、ウユクリームの潤い成分でしっとり肌を手に入れましょう。

②ハンドプッシュで肌になじませる

ウユクリームを使用したあと、ハンドプッシュを行うことはとても重要なポイントです。
そのままでは肌の奥までしっかり浸透しきれない成分も、手のひらの体温を利用することできちんと馴染ませてください。

また、より効果を得ようとしてたっぷりとクリームを取ってつけてしまってはべとつきの原因になります。
夜は薄く伸ばして、控えめに使用するくらいで十分効果を得ることができるはずです。

ウユクリームが安く買える場所はどこ?

ウユクリーム購入

では、ウユクリームが安く買える場所を見ていきましょう。

①韓国コスメ通販NO.1 スタイルコリアン

ウユクリームは薬局やバラエティショップでは販売されておらず、東京の直営店で購入することができます。
しかし、東京に住んでいない人にとっては、わざわざお店まで行って購入するのは大変なことでしょう。

そんな時におすすめなのが、このスタイルコリアンです。
韓国で話題のアイテムが多数そろっており、気軽にネットで購入することができますよ。

さらに、どれも定価よりお安く手に入れることができ、ウユクリームも格安価格でGETすることができるので、一度チェックしてみてください。

韓国コスメ通販NO.1 スタイルコリアン

②Qoo10

様々なアイテムが格安価格で販売されている通販サイトです。
あまりにも安くて、怪しく感じてしまうかもしれませんが、アメリカの大手通販サイトの「eBay」が運営しているんだとか。

韓国コスメの品揃えも非常に多いため、もちろんウユクリームも格安価格で手に入れることができますよ。

Qoo10

Q.韓国コスメはいつもどこで買ってる?

A.各公式通販サイトやQoo10

韓国コスメマニア・時空の歪みさんのコメント
各公式通販サイトやQoo10が多いです。
やはり公式が安心。

最近はQoo10内に公式ショップがあるブランドが増えてきました。
公式ショップは韓国現地とほぼ同じ価格帯やイベントで購入できることが多く嬉しいです。

ウユクリームを使って、肌に透明感をプラスしよう

ウユクリームで透明感

ウユクリームは肌をあっという間に白く透き通って見せてくれる驚きの美容クリームです。
日焼けしてしまった後や、疲れてクマやくすみが目立つ目元などに使用して、理想の美白を手に入れることができます。

本来は肌を美白しようとすれば、長くケアを続けなくてはいけませんが、ウユクリームは塗ったその瞬間から効果を実感することができるのもうれしいですね。
是非化粧下地に使用したり、ナイトクリームとして使用していき、肌に透明感をプラスしていきましょう。

出典:Beauty navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る