まつ毛ダニがつきやすい人の特徴!症状&予防法・治療法3つ
まつ毛ダニって聞いたことありませんか? まつ毛ダニとは、人の毛根に寄生するダニで、特にまつ毛に多く寄生するのでまつ毛ダニと言われています。 ダニがまつ毛の中で生活しているのです。 このまつ毛ダニは、どういった場合につきやすくて、どんな症状があって、どんな予防や治療があるのか説明していきましょう。
人気のおすすめ記事
肉眼で見えることも!まつ毛ダニとは?
自分のまつ毛にダニがすんでいるかもしれないと思うとちょっと怖いですね。
ですが、多くの人のまつ毛に存在している可能性があるのがまつ毛ダニです。
まつ毛ダニとは、人間の肌にすむニキビダニの一種になります。
毛根部分に寄生し、体長は0.35mm~0.4mm位のため、肉眼で見ることはできません。
年齢とともに、まつ毛ダニを持つ率はあがってきますが、一般的にはダニがまつ毛に寄生しても無害と考えられています。
ただ、異常なほどダニが増えすぎてしまうと肌荒れの原因になったり、目のトラブルがでてくる可能性もあるので増えすぎはよくないですね。
まつげダニの症状
まずは、まつ毛ダニが繁殖しているときの症状を紹介します。
- 目の調子が悪い
- まつ毛が抜けやすい
- ドライアイ
①目の調子が悪い
最近、目の調子が悪いなと思ったらまつ毛ダニのせいかもしれません。
例えば、目に痒みがあったり、目がゴロゴロしたり、目の充血があったり、目がネバネバしたりなどの症状です。
まつ毛ダニが寄生していても自覚症状がでない方もいますが、目の調子があまりよくないと感じたら放っておかないほうがいいでしょう。
もし、目が痒くて掻いてしまったら、更に症状は悪化しますし、まつ毛エクステをしていたら取れやすくなってしまいます。
②まつ毛が抜けやすい
目には、マイボーム腺という脂を出す脂腺があります。
そして、まつ毛ダニは、まつ毛の毛根やマイボーム腺にすみ着きます。
そして繁殖していき、マイホーム腺を詰まらせ、まつ毛の成長を妨げ、まつ毛が抜けるということになるのです。
脂分が好きなまつ毛ダニは、詰まった脂分を餌にどんどん繁殖してしまい、まつ毛の根元に生息してしまいます。
③ドライアイ
マイホーム腺は、上下まぶたの縁にあり、皮脂を分泌して角膜の乾燥を防ぎ目の水分の蒸発を抑えてくれる役割があります。
ここにまつ毛ダニがすみ着くと、皮脂腺を詰まらせてしまいます。
そうすると必要な脂分が出てこず、目が渇くドライアイになるのです。
このドライアイの症状を持っている場合、まつ毛ダニの生息率は高いと言われていますので、お医者さんで検査することをおすすめします。
まつげダニが付きやすい人の特徴
まつ毛ダニが寄生しやすい目元をしている人の特徴を紹介します
- まつ毛エクステしている人
- アイメイクの濃い人
- メイクをしたまま寝てしまう人
- 古いメイク化粧品を使っている人
①:まつ毛エクステしている人
まつ毛エクステしている人は、せっかくつけたまつ毛が取れないように顔を洗うので、汚れがきちんと落ちてないことが多いです。
しかし、汚れを残してしまうと、それはまつ毛ダニにとって最高の環境になり寄生してしまいます。
エクステをしていてもOKなクレンジングを使ってしっかり洗ってあげましょう。
おすすめは、まつ毛エクステをお休みする期間を作って、丁寧にまつ毛を洗ってあげましょう。
②:アイメイクの濃い人
アイメイクの濃い人で、マスカラをまつ毛の根元から塗っていたり、インラインを描いていたりする場合は特にアイメイクのクレンジングはしっかり行わなければいけません。
アイメイクが汚れのまま残っていると、まつ毛ダニは集まってきます。
アイメイクが濃い場合の方だと、顔全体のクレンジングだけでは、なかなか落としきれないようなこともあり、洗ってると思っていても実は落ちていない場合も多いので注意しましょう。
③:メイクをしたまま寝てしまう人
メイクをしたまま寝てしまう人は、お肌にも悪いですがまつ毛にもよくありません。
残ったままのアイメイクと、目の周りの皮脂がまつ毛ダニは大好きです。
クレンジングをしないで寝てしまうと、まつ毛ダニの生息率も上がってしまうでしょう。
必ず、メイクは落として寝るように注意したほうがいいですね。
③:古いメイク用品を使っている人
メイク用品が古いと、まつ毛ダニが生息しやすくなります。
メイク用品は1年以上経過しているものは、使用をやめたほうがいいでしょう。
アイシャドーやアイライン、マスカラなど、もったいないからとずっと使うのは要注意です。
メイク用品が、1年以上経過すると酸化し始め、化粧品本来の働きをしない場合があります。
まつ毛ダニは酸化したメイク用品を好みますので、使用しているとまつ毛ダニが生息してしまいますので注意しましょう。
まつげダニに効果的な予防法&治療法
あまり、好ましくないまつ毛ダニ。
目元に寄生ほしくないまつ毛ダニを予防するには?また、まつ毛ダニとわかったときの治療法は?
- 正しいクレンジング
- 目元を温める
- 専門医に診てもらう
①正しいクレンジング
まつ毛ダニを退治することで大切なのは、目を清潔に保つことです。
その為には、正しいクレンジングが必要。
目元は、顔全体のクレンジングとは一緒にやらずに、先に目元だけをクレンジングしてあげましょう。
その際には、両手にクレンジングを多めにとり、目にクレンジングのついた手のひらをあてて5~10回くらい押し当ててなじませます。
そして、なじんだなと感じたら優しくクルクルして目元を先に洗ってあげましょう。
②目元を温める
目元にあるマイボーム腺は、皮脂を分泌してくれる大切な腺です。
人が、瞬きすると、マイボーム腺が眼球の表面に脂の膜を作ってくれ潤いを守ってくれます。
ですが、脂なので冷えてしまうと固まってしまい膜を作ることができなくなり、脂を好むまつ毛ダニの温床になる可能性もあります。
分泌される皮脂は、32度以上になるとサラサラになりますので、蒸しタオルやお風呂で温めてあげるといいでしょう。
③専門医に診てもらう
目元の不調が感じられたら、専門医に診てもらうのが一番です。
治療方法は「眼瞼清拭(がんけんせいしき)=リッドハイジーン」という目の洗浄になります。
難しい名前ですが、簡単に言ってしまうと「目のシャンプー」です。
これを習慣として目元を清潔に保っていく必要があるようですね。
まつ毛ダニは、病院に行ったとしても長期の治療期間が必要になりますし、手術で取り除く場合もあるようなので、目元の清潔さは意識していたいですね。
まつ毛ダニの繁殖を防ぐだけじゃない!アイメイクのクレンジングの必要性
デリケートな目元のクレンジングはとっても大切なんですよ。
- 何を使って洗うか
- アイメイクを先に落とす
- アイメイクリムーバーは必要か
①何を使って洗うか
まず、アイメイクのクレンジングで必要なことは、何を使って洗うかです。
現在は、多種多様なクレンジングアイテムがあります。
その中で、よく落ちるかアイテムを選ぶのではなく、自分の肌が荒れないアイテムを選ぶようにしましょう。
せっかく、まつ毛ダニ対策のために、しっかり目元を洗っても肌に合わなかったらどうしようもありません。
目元はとてもデリケートなので、ゴシゴシ擦ったり、肌に合わなかったりすると色素沈着になってしまう可能性もありますので気を付けないといけませんね。
②アイメイクを先に落とす
まつ毛ダニの対策として、アイメイクはポイントで落としてから全体をクレンジングしたほうがいいでしょう。
専用のリムーバーをコットンにつけ目元のメイクを擦って落とす方法がありますが、普通のクレンジングだけよりは確かに綺麗に汚れを落としてくれます。
しかし、目元を擦るということは、デリケートな目元への影響も大きいです。
落ないから何度も何度も擦るようなことがあれば色素沈着の原因になってしまいます。
その為、リムーバーを湿らしたコットンを目の上に乗せてしばらく放置しメイクをなじませてあげてから、擦るのは2回くらいでストップするようにしましょう。
その後、しっかり顔全体をクレンジングしてあげればOKです。
③アイメイクリムーバーは必要か
アイメイクリムーバーは、アイメイクの濃い方はやはり必要でしょう。
自分のアイメイクがリムーバーが必要かどうかきちんと判断することも必要です。
アイメイクをしているから必ずリムーバーを使わないといけないわけではありません。
アイラインはひかないとか、ウォータープルーフは使わないという方などは、リムーバーを使わなくても大丈夫でしょう。
目元に余計な刺激を与えない為にも、必要かどうかを見極めることが大切です。
まつ毛ダニ予防に効果的◎おすすめケアアイテム3選
まつ毛ダニ予防におすすめアイテムを紹介しましょう。
①エテュセ スピーディーアイメークオフ 目もと用メーク落とし・クレンジング
エテュセ スピーディーアイメークオフ 目もと用メーク落とし・クレンジング は、2層タイプのクレンジングです。
たっぷり塗ったウォータープルーフのマスカラも、高洗浄オイル配合のため素早くメイクオフしてくれます。
2層タイプなのでよく振って混ぜ合わせてから、コットンにとり目元にあてます。
すぐ拭き取らずに、少し目元に乗せてなじませてあげたから優しく拭き取るようにしましょう。
目元をいたわる成分としてトリートメント成分も配合されているのは嬉しいですね。
②ロート製薬 メシル(mesiru) 洗うまつ毛美容液シャンプー
ロート製薬 メシル(mesiru) 洗うまつ毛美容液シャンプーは、目元全体のケアを考えたアイスキンケアシャンプーです。
まつ毛の根元の毛根は汚れがつまることで様々なトラブルがでてきます。
目元を健康に保つ為には、しっかりと汚れを落とすことが大切です。
まつ毛美容液シャンプーを使うことでアイメイクの汚れや、毛穴のつまりをしっかり洗い流してくれます。
特に、まつ毛エクステやまつげパーマをされている方にはぴったりのアイスキンケアシャンプーです。
一旦メイク落としや洗顔料で普段通りに顔を洗ったあとに使用して、取りきれなかったアイメイクの汚れを落としていきます。
目元だけではなく、顔全体にも使えるアイテムです。
③Eyewishまつげ美容液シャンプー
Eyewishまつげ美容液シャンプー は、保湿成分がたっぷり入ったアイスキンケアシャンプーです。
目元は、毎日クレンジングをしていても、まつげの根元にメイク残りや、様々な汚れが残っていると、目に不調が生じドライアイなどのトラブルがでたり、まつ毛ダニが繁殖する可能性があります。
そこで、クレンジングのあとの、このEyewishまつげ美容液シャンプー を使って、その後、洗顔してあげるとまつ毛の落としきれなかった汚れが綺麗に落ちます。
また39種類もの保湿成分配合で、まつ毛エクステやまつ毛パーマをしている方でも安心してご使用戴けます。
まつ毛ダニの予防には清潔が一番
まつ毛ダニは、ニキビダニの一種で、多くの人にあるとはいえ、繁殖すると目元へのダメージは大きいですね。
まつ毛ダニで、目元にトラブルが出てからだと治療にも時間がかかりそうです。
だからこそ、普段から目元の清潔さを保ってまつ毛ダニ対策をしていかないといけないですね。
もし、症状に心当たりがある場合は早めに眼科で診てもらって適切なケアをして健康で素敵な目元を取り戻しましょう。
取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。