Search

美人の条件「眉毛」は長さが重要!

長さが合っているアーチ形の眉毛

アーチ眉・平行眉など、形だけ整っていれば良いということはありません。
美人の眉毛の長さについて考えてみましょう。

美眉の共通点

美しい眉毛の形は、眉の一番高い所である眉山が目尻と黒目の間にあることです。
鏡をみてどの部分に高い所を持ってきたらいいか研究してみましょう。

眉尻の最適な場所は、小鼻と目尻を繋ぐ延長線のラインと眉毛が繋がる所です。
アイブローブラシなどの柄の長いメイクブラシを使って確認してみましょうね。

眉頭の高さは眉尻と同じ高さになるようにして、目頭よりも少し内側にくるとベストな場所です。
どのような顔の方ににも合う長さの眉にできますよ。

顔の横幅が広い女性向けの長さ

丸顔や四角形、ベース型の形の顔の場合は、顔の縦よりも横幅の長さがありますよね。
目尻からこめかみ側の生え際までのスペースが広めなのが特徴です。

眉尻が短いと、横側に空いている部分が強調されることがあります。
余計横にぽっちゃり見えて、顔のラインがすっきりと見えないことも。

口の端の口角部分と目尻のラインをメイクブラシを顔に置いて、眉と交わる所を確認して、眉尻の長さを長めに決めるといいですよ。
余っているスペースがなく、小顔に見えますよ。

顔の横幅が狭い女性向けの長さ

卵形や面長の顔の場合、縦の長さがあり横幅が狭いですよね。
眉尻の長さを長めに取ると、横が詰まって見えて顔が長く見えることがあります。

眉尻が眉頭よりも下になってしまうこともあり、間延びした印象になることも。
顔の横幅が狭い女性の場合は、基本の書き方にならって、小鼻と目尻のラインに合わせて短めの眉毛に仕上げると格好良くなりますよ。

眉毛の長さを整える≪セルフカット≫方法

長さをセルフカットしてナチュラルな太めの眉毛にした女性

全体的な長さだけではなく、眉毛自体の長さも美しさに影響します。
正しいセルフカットの方法にはどのような方法があるでしょうか。

  1. 道具を用意
  2. 眉毛のガイドラインを引く
  3. ラインに合わせて長さをカット
  4. メイクをした状態で長さを整える方法

眉毛を簡単にカットして、ベストな長さを保つ方法を紹介します。

①道具を用意

眉毛のカットに最低限必要なものは、眉毛の長さを揃えるためアイブロウコームや、アイブロウシザーズとも呼ばれる眉毛用バサミ、手持ちのアイブロウです。
アイブロウコームは、毛の流れを整えられるブラシが一緒に付いていると1つで2つの役割が果たせるので便利ですよ。

眉用ハサミは、持ち手から刃先がまっすぐになっている普通のハサミと同じ形のものと、刃先の部分がゆるくカーブしたものがあります。
初心者の場合は、刃先がカーブした眉用ハサミがおすすめです。

直接刃先が肌に触れないので、慣れない方でも安心して使えますよ。

②眉毛のガイドラインを引く

毛の流れに沿ってブラシでとかした後、手持ちのアイブロウでなりたい形の眉毛のガイドラインを引きます。
大まかな外側の形を軽く引くだけでOK!

ペンシルタイプのアイブロウがあると、くっきりとしたラインを引きやすいですよ。

③ラインに合わせた長さにカット

アイブロウで引いたガイドラインに合わせて長さを調節していきます。
コームで眉毛を押さえて、ラインからはみ出た部分をカットします。

コームで押さえながら切るのが難しい場合は、ハサミを持っていない方の手で眉毛を軽く押さえ、ラインから出た部分を控えめにカットして長さを整えましょう。
ブラシで毛の流れを整えて出来上がりです。

④メイクをした状態で長さを整える方法

眉毛のイメージをつかみにくい場合は、メイクをした状態で長さを揃えるといいですよ。
カットする前に、目の周りにローションや乳液などを付けて整えておくと肌荒れする心配がありませんね。

描いてある眉毛の外側のラインから、コームで押さえてはみ出た眉毛をカットして長さを整えられますよ。
メイクを落とす前に長さを揃えるといいかもしれませんね。

眉毛の長さの整え方で注意すべきポイント2つ

長さを上手く整えられずに眉頭がぼさぼさになった眉毛

眉のカットをするのに、注意すべきポイントを紹介します。

①短く切りすぎない

眉毛の長さを気にするあまり、短く切りすぎないように注意してくださいね。
眉毛がある程度生えていると若々しい感じになります。

全ての眉毛を同じ長さにカットすると不自然です。
眉毛をブラシで毛の流れに沿ってとかした後で、ラインからはみ出た部分のみを切るようにしましょう。

長すぎるのではと思う方もいますが、短いと不自然に感じられることもあります。
少し長いかなと思う程度で構いませんよ。

②眉の上側を抜いたり剃ったりするのは控える

眉毛を描いていると、眉の上側部分の毛が濃すぎるのではと気になる方もいますよね。
でも、毛抜きで抜いたり、カミソリで剃ったりするのは控えるようにしてください。

眉毛の上の部分が薄いと、自然な眉に見えないことがあります。
太眉にしたくなった時、上部分がないとおかしく感じて眉毛が決まらないことがあるかもしれません。

恐ろしいことに、上側にへこみができた形のように見える眉をしていると、怒っている表情に見えて、「いつでも不機嫌そうな女性」というイメージになる恐れも。
面倒だと思っても、眉毛の長さをカットして調節するようにしましょうね。

眉毛の長さを意識した眉メイクHOW TO♡

眉尻の長さを取ってアーチ形の眉毛にした女性

似合う眉毛の描き方もポイントになるのではないでしょうか。
長さを生かした眉メイクのやり方について例をあげますね。

  1. パウダーアイブロウでふんわり眉
  2. パウダー、リキッド、ペンシルで細めのアーチ眉
  3. ティントやマスカラでふんわりアーチ眉
  4. 眉毛を育毛中の場合

どのように長さを意識した眉毛を描けるか、ポイントを詳しく紹介しましょう。

①パウダーアイブロウでふんわり眉

パウダーアイブロウで元々の眉毛の長さを活かして、ナチュラルにするなら、パウダータイプのアイブロウがおすすめ。
3色のパウダーなら、一番高さのある所からこめかみ側にかけて濃いめの色2色を混ぜて毛の流れに沿って付けます。

鼻筋に近い所から真ん中部分にかけて薄めの色2色を混ぜて流れに沿って入れると自然な眉になりますね。
4色入りでノーズシャドウが付いているなら、鼻筋にふんわりとブラシやチップでのせて鼻筋に手で軽くなじませると目元や鼻筋がすっきりと見えますよ。

②パウダー、リキッド、ペンシルで細めのアーチ眉

すっきりとした眉毛に長さを整えた場合、女性らしい雰囲気がする細めのアーチ眉にも仕上げられますね。
薄い色のパウダーで全体的に色をのせ、眉尻の薄い部分に少しずつリキッドで書き足します。

リキッドは薄めで調整しやすいので、長さを短めにカットしすぎてしまい少しまばらになって物足りない部分がある時に色を埋めるにもおすすめです。
ペンシルは、真ん中辺りに色を足して立体的に仕上げたい時に便利です。

③ティントやマスカラで色味を変えてふんわりアーチ眉

眉毛が元々薄い方の場合は、ティントタイプを使って眉毛全体に色味を足すと描きやすくなりますよ。
定着すると数日持つ場合もあります。

眉毛が黒々していて、長さを整えても重い印象になる場合は、眉マスカラを使うと色味を変えられます。
毛の流れに沿って眉山から眉尻に塗り、流れに逆らうように眉尻から眉頭に塗り、最後は眉毛を整えるように塗ると、色ムラがなく付けられますよ。

眉マスカラには繊維が入っているので、少し長めの眉でも外側のラインから落ちないようにキープできるメリットもありますよ。

④眉毛を切りすぎて育毛中の場合

眉毛の長さを調整する時に切りすぎたとか、カミソリで剃りすぎたという方もいるかもしれません。
生えそろうまでに時間がかかることもありますよね。

その場合は眉毛が薄い方同様に、ティントタイプを全体的に使って色を付ける方法も便利ですよ。
ティントタイプを塗ってから一定時間置いてはがすので、残っている眉毛が一緒に抜けることがないように、粘着力が弱めのタイプを使うのがおすすめです。

眉毛が伸びてきたら、適切な方法で長さを整えましょうね。

眉毛の長さを簡単に整えられるおすすめグッズ

アイブロウガイドとシェーバーで眉毛の長さと形を付けた女性

セルフカットではうまく整えるのが難しいという方もいるでしょうね。
眉毛を上手く調節してベストな長さにできるグッズについて紹介します。

①アイブローガイド

貝印 アイブローガイド
999円

アイブローガイドは、アーチ型・ナチュラル型・フェミニン型の3種類があります。
ナチュラルは少し太眉に、フェミニンは細めの眉に、アーチは元々の眉の形を活かしてカーブを付けた形の眉毛に仕上がります。

プレートからはみ出した部分を眉ばさみやシェーバーでカットしていく方法で形作れるため、ベストな長さにできますよ。

②パナソニック マユシェーバー

パナソニック マユシェーバー
1245円

同シリーズの商品にフェイス用と眉毛用を兼ねた商品もありますが、長さを整えるのに難しい場合は、専用のマユシェーバーを使うのをおすすめします。
刃の部分が短く、目の上をカットするにも小回りが利いて動かしやすいです。

毛抜きで抜くと生えてこなくなって、マロ眉やハゲ眉になり薄くなることも。
シェーバーだとカットするだけなので、後から生やしたい時にも便利です。

シェーバーを使う時には、眉毛のイメージや長さに合わせて、アタッチメントを選ぶといいですよ。
アタッチメントBは眉の長さを短くカットしたい方に向いています。

初心者で切りすぎないようにしたい場合は、長めにカットできるアタッチメントAが使いやすいですよ。
Aはナチュラル眉毛に長さを整えたい方にも向いていますね。

アタッチメントを装着して、眉毛を軽くなぞるようにしてシェーバーを動かすと簡単にカットできます。
直接刃が肌に当たることがなく、安全に長さを揃えられますよ。

③貝印 クシ付きマユハサミ

クシ付きマユハサミ
591円

片手でコームを持ちながら、利き手で眉毛用ハサミを使って長さを揃えるのは難しいという声も多いですよね。
こちらにはハサミにコームが装着できるので、右手だけで眉毛を整えられますよ。

左手で眉を切りやすいように押さえたり、鏡を持ったりできるので使いやすいと評判です。
コーム部分を外して、付いた眉毛を取って清潔に使えます。

眉スキハサミ
656円

毛量が多くて眉毛の長さを整えるのが難しいのであれば、クシ刃とハサミが一体になったすきバサミがおすすめですよ。
ナチュラル眉毛にしたいのに、ぼさぼさする感じになって悩んでいる方は、試してみるといいでしょう。

コーム付きのハサミと併用すると、すっきりした眉毛に仕上げられますよ!
残念ながら、両方とも右利き用しかないために左利きの方は慣れるまでコツがいるかもしれませんね。

眉毛の長さと形を決めて可愛く決めよう!

眉毛の形と長さが顔にマッチしている女性

美しい眉毛の条件は、顔に合う形によっても違います。
横幅のある顔なら、スペースを埋めるために長めに書いて小顔に見えるようにします。

縦の長さのある顔なら短めの眉毛にすると、間延びせずにバランスが良く見えますよ。
眉毛はカットして丁度良い長さに整えると、すっきりと垢抜けした印象にもなります。

眉毛用のハサミやコーム付きのブラシなどのグッズを活用して、ペンシルやパウダーなどのアイブロウを上手に使って自分に合う長さを見つけましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る