Search
Expert info
本記事のアドバイザー

グリーンアイシャドウで一味違う私に♡

グリーンアイシャドウは定番のブラウン系のアイシャドウに比べると、使うにはハードルが高い色というイメージを持っている方も多いでしょう。
実はグリーンアイシャドウは、日本人に似合う色みのアイシャドウの一つなのです。

グリーンアイシャドウは、深緑からパステル調の黄緑まで幅広く、使いこなし方もそれぞれ違います。
自分の肌色に合ったグリーン色のアイシャドウを探してみませんか?

パーソナルカラー別!イエベ・ブルベに似合うグリーンアイシャドウの選び方

パーソナルカラー別!グリーンアイシャドウを選ぶときのポイント

イエベ・ブルべのパーソナルカラー別に、似合うグリーンアイシャドウをまとめました。
グリーンアイシャドウ初心者で色選びに迷っている方は、自分のパーソナルカラーにあったグリーンアイシャドウをぜひお試ししてみてくださいね!

\セルフでできる「イエベ・ブルベ診断」はこちら/

【プロ監修】イエベorブルベ?セルフパーソナルカラー診断|春夏秋冬の特徴&似合う色「イエベブルベ診断」とは? イエベブルベ診断とは、自分の肌がイエベ(イエローベース)であるの...

イエベさん

特徴

□ 腕や脚の血管が緑色
□ アクセサリーはゴールドの方が肌なじみがよい
□ 手の平が黄みがかっている

選び方

イエベ肌の場合、グリーンアイシャドウは黄味が強い渋めのグリーンが似合います。
例えばオリーブ・カーキ・モスグリーンなど、秋冬に使いたくなるような深いグリーン色が肌によくなじみます。

深い色みで目元の印象が強くなるため、大人っぽくクールなイメージを与えたいときには最適です。

\おすすめカラー/

かにちゃんさんのコメント
モスグリーンやカーキなど少しくすみの入ったカラーがおすすめ◎

ブルベさん

特徴

□ 青みが強い肌色
□ 腕や脚に浮き出る血管が青色
□ アクセサリーはシルバーの方が肌なじみがよい
□ 手の平は赤やピンク色

選び方

青みが強いブルべ肌の場合、ブルー寄りのグリーン色が肌なじみがよいといわれています。
例えばミントグリーン・ターコイズグリーンなど、春夏に使いたくなるような爽やかな色みのグリーンを選ぶとよいでしょう。

パステル調だったり軽やかな色味のグリーンを使うことで、肌に透明感が増します。
目元が爽やかな印象になることでピュア感が出るため、デートにもぴったりです。

\おすすめカラー/

かにちゃんさんのコメント
パステルカラーのような鮮やかなグリーン、濃い色ならエメラルドグリーンのような青みの強いグリーンが映えます!

イエベさんにおすすめのグリーンアイシャドウ6選

森林のような色味のグリーンアイシャドウ
森林を連想するような深くて渋い色味の緑が似合うイエベ肌に、絶対おすすめしたいグリーンアイシャドウをプチプラとデパコスに分けて6アイテム紹介します!

プチプラ編

ドラッグストアなどでも手に入る化粧品だからといって侮ってはいけません。
プチプラといっても、優秀なアイテムはたくさんあります。
グリーンアイシャドウ初心者の人は、ぜひプチプラアイテムから試してみてください。

①:ケイト ダークローズシャドウ GN-1

ケイト ダークローズシャドウ GN-1
999円

まず始めにおすすめしたいのが、発色も良く上品な色味で、目元をクールな印象にしたい時に人気のコスメブランド「ケイト」の、グリーンアイシャドウです。
グリーン系の中でも、イエベ肌に馴染むオリーブ色のアイシャドウで、大人っぽいメイクをしたい時に特におすすめです。

ベースカラーとして使える明るい色から、目元をはっきりとさせるダークカラーまで3色展開の商品のため、重ねて使えば簡単にグラデーションメイクが完成します。
さらに、細かいラメが上品な印象を与えるため、パーティーやお祝いの席など華やかなメイクをしたい時にも使える優秀なアイテムです。

②:ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ カーキ系 GR-8

ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ カーキ系 GR-8
1149円

イエベ肌と相性の良い、カーキベースのグリーンアイシャドウです。
細かいパールが目元に上品さと華やかさを与える商品です。

ケイトのアイシャドウに比べると発色の良さは少し劣りますが、細かいパールでツヤ感が出るため、女性らしい潤いを感じる目元を演出できるでしょう。

③:リンメル プリズムクリームアイカラー 007 カーキグリーン

リンメル プリズムクリームアイカラー 007 カーキグリーン
864円

濡れたようなツヤっぽい目元を作りたいなら、こちらのクリームタイプのグリーンアイシャドウがおすすめです。
クリームタイプのアイシャドウに起こりやすい化粧ヨレも、塗った瞬間にサラサラになるため心配ありません。

色味も、イエベ肌には最適のカーキグリーンのため、肌馴染みも良いでしょう。
大人っぽい色味のため、発色の良い濃いブラックやブラウンのアイライナーを重ねてクールな目元に仕上げるのがおすすめです。

デパコス編

続いて、機能性が高かったり各メーカーのこだわりが詰まった、憧れのデパコスアイテムを見ていきましょう。

①:フラロッソ インテンソ アイシャドウGR01

おすすめアイシャドウ
提供:kanichaneight

\コスメコンシェルジュおすすめ♡/

かにちゃんさんのコメント
まぶた全体に使ってもしっかり馴染む数少ないパレットがこちら。
黄味の強いライトグリーンとイエベに合うモスグリーンの配色が、グリーンの存在感を保ちつつ、くすまず上品なカラーメイクに仕上げてくれます。

②:シュウウエムラ プレスドアイシャドー Mグリーン

プレスド アイシャドー Mグリーン
1980円

とにかく発色がよく、ヨレない、落ちない、お直し不要の優秀なアイシャドウで、メイクで目にインパクトを持たせたいなら、「シュウウエムラ」のアイシャドウがおすすめです。
マットタイプのこちらの商品は、イエベ肌にも馴染むモスグリーン色で、均一に伸びてサラサラと肌に馴染みます

③:CHANEL レ キャトル オンブル 328 ブラーリー モーブ

CHANEL レ キャトル オンブル 328 ブラーリー モーブ
8480円

女性が憧れるコスメブランド「シャネル」のグリーンアイシャドウは、カーキとブラウン系の4色で展開されたアイシャドウパレットです。
サラサラと伸びるパウダーシャドウは、ベース、ホール全体、アイライン…と重ねると、ツヤ感のあるレディライクな目元が完成します。

上品なラメ感と問題なしの発色の良さ、一日中崩れないキープ力が魅力の商品です。

④:クリスチャンディオール サンク クルール ハウスオブグリーン

クリスチャンディオール サンク クルール ハウスオブグリーン
8000円

エレガントな印象を持たせたいなら、細かいラメが上品な「クリスチャンディオール」のグリーンアイシャドウが良いでしょう。
黄緑から深緑の3色グラデーションできるグリーンシャドウに、ベージュとゴールドの2色を足した5色展開のパレットは、イエベ肌との相性は抜群です。

ブルべさんにおすすめのグリーンアイシャドウ6選

続いて、ターコイズグリーンなど春や夏を連想するような爽やかなグリーン色が馴染むブルべ肌の、おすすめのグリーンアイシャドウをプチプラ・デパコス編に分けて紹介します。

プチプラ編

まずは、日常使いにも試し使いにも最適なプチプラ編から紹介します。

①to/one ペダルアイシャドウ 04.フォレストグリーン

ペタルアイシャドウ
出典:to/one

\コスメコンシェルジュおすすめ♡/

かにちゃんさんのコメント
ザ・ブルベさん向き!なアイシャドウ。
透き通った海の色に近い淡いグリーンと深緑を思わせる青々とした濃いグリーンのアイシャドウはブルベさんの透明感を一層際立たせてくれます。

②:エスプリーク セレクト アイカラー GR700

エスプリーク セレクト アイカラー GR700
864円

お手頃価格にも関わらず、ダイヤを砕いたダイヤモンドパウダーを配合した贅沢なアイシャドウで、これ一つで目元を華やかな印象にしてくれます。
パステル調の爽やかなミントグリーン色は、シーンを選ばないのでデイリーユースアイシャドウとして重宝するでしょう。

③:ファシオ リキッドアイカラー GR-5

ファシオ リキッドアイカラー GR-5
1036円

運動して汗をかいても落ちないヨレない、ウォータープルーフのリキッドアイシャドウで、色味はブルべ肌との相性が抜群のミントグリーン色です。
爽やかな色味に加えて化粧直しの心配がいらないので、春夏に活躍すること間違いなしのアイシャドウです。

④:コフレドール アイシャドウ アイカラ- GN-33

コフレドール アイシャドウ アイカラ- GN-33
864円

細かいラメ感が特徴のこちらの商品は、パステル調のライトグリーンがレディライクな目元を演出してくれます。
アイホール全体に塗るのもいいけれど、目尻やまぶた下など、ポイント使いするのもおすすめです。

デパコス編

デパコスアイテムは、単色ではなく、グラデーションメイクも楽しめるパレットタイプを中心に紹介します。

①:ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN13

ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN13
3996円

デパコスの中でも、比較的手頃な価格のこちらの商品は、付属のブラシを使ってひと塗りでグラデーションが決まるという、優秀なアイテムです。
4色展開のパレットにはアイラインとしても使える濃いブラウンもあるため、パステル調のグリーンだけでは目元がボヤけたり腫れぼったく見えてしまう…という不安も心配いりません。

②:SUQQU デザイニングカラーアイズ 12 幻光茜

SUQQU デザイニングカラーアイズ 12 幻光茜
7668円

同系色のグラデーションではない、ミントグリーンとチェリーピンクのグラデーションを楽しめる遊び心満載のアイシャドウです。
上品な4色を組み合わせたこちらのアイテムを使えば、大人可愛いアイメイクが完成すること間違いなしです。

③:ルナソル シアーコントラストアイズ04 Green Coral

ルナソル シアーコントラストアイズ04 Green Coral
5400円

発色の良さに定評のある「ルナソル」のアイシャドウは、化粧持ちも良いため、季節を問わず一年中活躍すること間違いなしの商品です。
ミントグリーンとブラウンを組み合わせるアイメイクは、柔らかい女性らしさの中にも凛々しさがあり、フェミニンとクールを同時に演出することができます

働く女性に特におすすめしたいアイシャドウです。

ポイント使いなら難しくない◎グリーンアイシャドウの塗り方

自分の肌色に馴染むグリーンアイシャドウを見つけても、いざ使うとなると難しいと感じる人も多いでしょう。
そこで、ここではグリーンアイシャドウの塗り方のポイントをレクチャーします。

コスメコンシェルジュ・かにちゃんさんおすすめの使い方♡

おすすめの使い方
提供:kanichaneight

\色味によって使い方を変えて◎/

かにちゃんさんのコメント
淡い色味ならアイホールにのせておしゃれ度を上げて。
しっかりグリーンの発色があったり、カラーメイク初心者さんは下まぶたにポイント使いするのがおすすめです。

締め色として濃い色を使う場合はアイラインとして目の際に引いてもアクセントになります。

①:ベースのアイシャドウに重ね付けする

ラメ入りのパステル調のグリーンなら、ブラウン系のアイシャドウでベースを塗った後、ほんのり色付く程度にグリーンシャドウを重ね付けするといった使い方もおすすめです。
単色塗りや同系色のグラデーション塗りしたアイメイクに比べて、オシャレ感が増すこと間違いなしです。

②:涙袋にのせる

涙袋をぷっくり見せるためホワイト系のハイライトをのせるように、パステル調のグリーンアイシャドウを下まぶたにのせると、潤いに満ちた艶やかなアイメイクになるでしょう。
しかし、厚塗りすると目が腫れて見えるので注意が必要です。

③:目頭に入れる

アイメイクで目を大きく見せたい場合、ハイライト効果によって切れ込んで見えるため、目頭にハイライトをのせる人も多いはずです。
この女神スポットとも呼ばれる目頭に、白のハイライトではなく、ラメ入りのライトグリーンのアイシャドウをのせるといった使い方も良いでしょう。

塗る際のポイントは、目頭を囲むように「く」の字に入れるとデカ目効果抜群です。

④:アイライナーとして使う

カーキやターコイズグリーンなど、濃い色味のグリーンアイシャドウなら、アイシャドウ代わりに使うのも良いでしょう。
その際、ベースシャドウは色のないラメだけのシャドウなど、主張のないできるだけシンプルな色味のアイシャドウを合わせるのがおすすめです。

⑤:下目尻に入れる

引き締め色の濃いグリーンアイシャドウを下目尻に塗ると、丸くて大きい目に見えます
上まぶたのアイシャドウはパープルやピンクで、下目尻はグリーンにするなど、異なる色を合わせるとよりオシャレな印象になるでしょう。

グリーンアイシャドウに似合うチークやリップの色もチェック!

グリーンシャドウを使ったアイメイクはバッチリでも、合わせるチークとリップで印象は大きく変わるものです。
ここでは、グリーンアイシャドウと相性の良いチークとリップは何なのかをご紹介します。

チーク

メイクのバランスを邪魔しないベージュやコーラルが◎/

かにちゃんさんのコメント
メイクに寒色カラーがのっているため、チークで色を主張するのは返ってアンバランスになります。
チークは馴染みの良いカラーを少し血色を足す程度に軽くのせるのがベストです。

目元のグリーンを強調したいなら、主張の激しくないカラーを選ぶと良いでしょう。
一番相性が良いのは、暖色のコーラル色です。

チークはアイメイクとの位置も近いので、色のトーンなどバランスをしっかりとることが重要です。
例えば、カーキ色のアイメイクの場合、少しくすんだブラウンに近いオレンジ色を選ぶと良いでしょう。

反対に、パステル調のグリーンアイシャドウの場合は、明るいオレンジ
色のチークを薄付けする程度がベストです。

リップ

\肌馴染みの良いピンク、ベージュ系が◎/

かにちゃんさんのコメント
目元にカラーがのっている分、口元はナチュラルな方が自然に見えます。
ただ唇の色を消しすぎてしまうと顔色がくすんで見えてしまうので、程よい血色感のあるカラーを選んで。

リップも、チークと同様にピンクやベージュ系など、暖色を合わせるのがベストマッチです。
しかし、春夏向けの思いっきり爽やかなメイクにしたいなら、パステル調のミントグリーンのアイシャドウに、ほんのりピンク色に色付く程度のリップを選ぶのも良いでしょう。

グリーンアイシャドウは色んな使い方でこなれ感も出せる

ハードルが高いと思っていたグリーンアイシャドウは、日本人の肌にも馴染みが良く、日常使いできるアイシャドウだということが分かりました。
これを機に、グリーンアイシャドウを使った新しいメイクに挑戦してみてはいかがでしょうか?

アイライン代わりに、ポイント使いにと様々な塗り方を試せば、ワンランク上のこなれ感たっぷりのメイクが完成するはずです。
提供:kanichaneight

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る