Search
Expert info
本記事のアドバイザー

効果は?サロンとの違いは?家庭用脱毛器のQ&A

おすすめの脱毛器を使った女性

脱毛器って本当に効果があるのか疑問に思いますよね。
そんなありがちないくつかの疑問にお答えしていきます!

効果はちゃんとある?

脱毛器によって効果は異なりますが、家庭用脱毛器であっても、それなりの効果は実感できますよ。
しかし中には粗悪品と呼ばれる脱毛器もあるため、どんなにおすすめと謳っているものでも、口コミなどの確認が必要です。

口コミをくまなく確認することで、本当に効果があるのかを知ることができますよ。

脱毛サロンとの違いは?

脱毛器の中には、サロンと同じような効果が得られるのでおすすめされているものもありますよね。
脱毛サロンとの違いは、プロが行うか自分が行うかです。

やはりきれいに、かつ痛みなく脱毛したいならサロンの方が良いです。
しかしサロンはお金がかかりますし、スケジュール調節が大変です。

それを自宅で行うのですから、多少痛みや処理残りがあっても仕方ありません。
ですが、慣れてくればきれいに処理できるようになりますよ。

永久脱毛できる?

いっそのこと、ちまちま脱毛するよりも、自宅で永久脱毛したいと考える人もいるでしょう。
永久脱毛はサロンや医療というイメージが強いですが、脱毛器によっては自宅でも可能とされています。

特にサロンでも使われている脱毛器なら、回数を重ねるごとに毛も薄くなり、永久脱毛にも期待できるでしょう。
しかし人によって毛の生え方やサイクルが違うので、永久脱毛できるかは断言できません。

永久脱毛したいなら、そうした目的で作られている脱毛器を探して使うのがおすすめですよ。

監修者おすすめ!家庭用脱毛器を選ぶときのポイント

おすすめの脱毛器を使った女性

商品によっては数万円もする脱毛器ですから、買って失敗したくないですよね。
買って良かったと思えるように、選ぶポイントを知っておきましょう。

現役看護師で脱毛に関する知識も豊富なErikaさんに、家庭用脱毛器を選ぶ際のポイントについて聞いてみました。

Q.家庭用脱毛器を選ぶときのポイントについて教えてください。

Erikaさんのコメント
家庭脱毛機器は、一般の方でも使えるものなので出力が弱いです。
そのため、脱毛がひとまず終了した方や忙しくてなかなか手入れ出来ない方にオススメです。

カートリッジの交換がどのくらいのショット数で必要なのか、ジェルが必要なのかなどを確認することをおすすめします。

その他、脱毛器を選ぶ際のポイントについてみていきましょう。

  1. 脱毛方法
  2. 脱毛できる部位
  3. 照射できる回数やコスト
  4. 調節機能

では、それぞれの選び方のポイントについて詳しくみていきましょう。

①脱毛方法

家庭用脱毛器は、単に毛を抜くといっても、さまざまな方法がありますよね。
例えば毛を抜くタイプやレーザーによって焼くタイプなど、それぞれの脱毛器によって方法が異なります。

そのため、自分が使いやすい脱毛方法を選びましょう。
脱毛方法が自分に合っていないと、おすすめされている脱毛器でもいずれ使わなくなりますよ。

②脱毛できる部位

家庭用脱毛器は、さまざまな形がありますよね。
これは脱毛できる部位によって形を合わせているからです。

おすすめと謳われている脱毛器でも、買ってみたら自分が使いたい部位に対応していないことだってあります。
そのためおすすめ商品であっても、買う前に脱毛できる部位についてきちんと確認しましょう。

③照射できる回数やコスト

カートリッジ式の脱毛器は、使える回数が決められています。
脱毛器によっては、高性能でもコスパが悪いものがあります。

これでは1回のコストが割高で、お得な家庭用脱毛器とはいいがたいですよね。
例えおすすめとされているものでも、自分が納得できるコスパでないと効果の実感もできませんよ。

④調節機能

光やレーザータイプの脱毛器は、肌への負担が少ないので、多くの人からおすすめとされています。
しかし商品によっては、レーザーの強さを調節できないため、負担が大きくなります。

そのため、自分に合わせた調節が可能かどうかを必ずチェックしておきましょう。
どんなにおすすめ商品でも、自分に合わせた調節ができなければ、買って失敗と感じてしまいますよ。

女性用脱毛器の人気おすすめランキングTOP10

おすすめされている脱毛器

脱毛器といっても、商品によっておすすめされる点や考える点がありますよね。
本当に買って良かったと実感できるおすすめの脱毛器を紹介します。

10位:脱毛ラボホームエディション

脱毛ラボホームエディション
48990円

全国展開している脱毛ラボが研究開発しているので、サロンと同じような脱毛効果を感じることができます。
おすすめポイントは、全身脱毛もできてかつ回数が多いところです。

調節機能も加わり、より自分に合わせた脱毛ができます。
照射残数もわかりやすく表示されるので、自分でチェックする手間もありません。

9位:パナソニック 光美容器

パナソニック 光美容器 光エステ
18993円

脱毛器に光エステをプラスしたもので、よりすべすべになれる脱毛器といえるでしょう。
おすすめポイントは、専用アタッチメントの交換でさまざまな部位に対応できるところです。

アタッチメントを変えれば顔はもちろん、全身に対応できるのでおすすめです。
使う前にシェーバーなどで軽く除毛しておく必要がありますが、よりすべすべ素肌を手に入れることができます。

8位:SUPRUS 脱毛器

SUPRUS 脱毛器
3699円

1台で5役こなしてくれる脱毛器で、脱毛以外にもフェイスの引き締めや毛穴ブラシなど、女性にとって嬉しい機能を持ちます。
おすすめポイントは、脱毛器以外の仕事もこなせるところです。

脱毛機能としては毛を引き抜くタイプなので、少々の痛みがあります。
しかしお風呂でも使用できますし、女性にとって嬉しい機能が多くついているのにお値段はお手軽価格なのでおすすめです。

7位:パナソニック ソイエ

パナソニック 脱毛器 ソイエ
10223円

顔以外の部分に使用できるお手軽な脱毛器で、広範囲の処理に向いています。
おすすめポイントは、大きめヘッドで広範囲を一気に処理できるところです。

短い毛もしっかりとキャッチして抜いてくれるので、短時間ですべすべお肌を手に入れることができます。
またかかとケアにも対応しているので、脱毛以外にもケア機能を求めている人におすすめです。

6位:2PS 家庭用フラッシュ脱毛器

2PS 家庭用フラッシュ脱毛器
40900円

自宅でエステを受けているような実感が得られる脱毛器です。
おすすめポイントは、短時間で脱毛でき、かつ肌への負担が少ないところです。

弱い光を長く当てるのではなく、一瞬で強い光を当てるため、肌に負担なく脱毛ができます。
また1照射完了ごとに音がなるため、使いやすくおすすめです。

5位:スムーズスキン 家庭用 脱毛器

スムーズスキン 家庭用 脱毛器
35750円

約20万回照射できる光脱毛器で、肌の色を自動的に読み取り、適切な光加減を見つけてくれます。
おすすめポイントは、自動的に光を調節してくれるので、肌への負担が抑えらるところです。

また初心者でも使いやすいように、ジェントルモードが搭載されています。
普通よりも優しいモードになっているので、脱毛が初めてであっても、慣れることができますよ。

4位:DEESS 光脱毛器

レーザー脱毛器 光脱毛器
16999円

1台でエステ感覚が楽しめる脱毛器になっています。
おすすめポイントは、サロン品質を自宅で実現でき、かつ痛みも少ないところです。

エステで使われている技術が詰め込まれているので、エステに行く時間がない人でもエステ脱毛が可能です。
初心者でも使いやすく、5段階で調節できるので、自分に合わせた脱毛ができておすすめですよ。

3位:COOING 光脱毛器

脱毛器 IPL光美容器
7999円

なんと50万回も照射できる、大変コスパの良い脱毛器です。
照射回数が多いのに、1万円以下で買えるので、特に高コスパな脱毛器といえるでしょう。

おすすめポイントは、手軽に光脱毛ができ、かつ付属品が多いことです。
調節機能つき、かつ使いやすい設計なので、初心者でも問題なく使い続けることができます。

残数も表示されますし、専用保護メガネもついているため、これだけですぐに光脱毛ができるのでおすすめです。

2位:クサルエ 光脱毛器

脱毛器 光脱毛器
13280円

肌を冷やしながら処理してくれるので、まるでエステで脱毛しているかのような脱毛が可能です。
35万回照射できるのでコスパも良く、使い続けるのが楽しくなる脱毛器です。

おすすめポイントは、肌を冷やしながら脱毛するので、他の脱毛器より痛みを感じにくいところです。
痛みがあるとつい脱毛も中断してしまいますから、これがないのは嬉しいですよね。

痛みで脱毛器を諦めている人におすすめです。

1位:FASÏZ 脱毛器 レーザー

脱毛器 レーザー
15595円

なんと驚異の60万回の照射可能脱毛器で、脱毛だけなら45万回も使えるので、大変コスパが良くなっています。
また安全機能として肌に当たっていないと電源が入らないため、小さい子供がいる家庭でも安心して使うことができます。

おすすめポイントは、脱毛機能に加えて美顔美肌機能もあり、ワンボタンで処理が完了するところです。
脱毛器は使い方が分かりにくいものも多いため、ワンボタンで処理ができるのは嬉しいですよね。

ストレスなく脱毛することができるので、楽に脱毛を楽しみたい人におすすめです。

アンダーヘアの処理はVライントリマーがおすすめ

家庭用脱毛器の中でもアンダーヘアの処理にはVライントリマーがおすすめ。
Vライントリマーはアンダーヘア用カッターです。

アンダーヘアの無駄な部分の毛先をしっかりとカットできるので、下着や水着からアンダーヘアがはみ出る心配をしなくてもOK。
また、彼とのセックスでもアンダーヘアのボサボサが気になって集中できないなんてこともありませんよ。

アンダーヘアの処理をしたいけど、サロンやクリニックに行くのはちょっと…。
そんなあなたはぜひ、Vライントリマーで自宅で簡単アンダーヘア処理をしてみましょう。

VIO脱毛とは?形や脱毛法の種類&おすすめの医療・エステ脱毛を紹介VIO脱毛とは? そもそも「VIO脱毛」とは、Vライン、Iライン、Oラインの脱毛、いわゆるデ...

家庭用脱毛器の正しい使い方

おすすめの脱毛器

いくらおすすめされている高性能な脱毛器でも、使う人が間違った使用法をすれば効果なんて感じられません。
効果を実感しやすくするためにも、家庭用脱毛器の使い方を知っておきましょう。

①手入れしたい部位の毛を短くする

毛が長いままだと、処理に時間がかかったり、効果を感じらません。
これはどんなタイプであっても同じです。

そのため処理がしやすいように、毛を短くする必要があります。
シェーバーなどで、脱毛器が規定する長さにまで処理しておきましょう。

例えば引き抜くタイプなら2~3mm程度残し、光脱毛ならきれいに毛を処理しておきましょう。

あとは肌をよく冷やし、レーザーや光はほくろなどをシールで隠しておきます。

②脱毛器を正しく当てる

ここからさっそく脱毛器で処理していきます。
基本的に説明書通りに使います。

脱毛器を当てる際には、必ず肌に対して正しく当てます。
脱毛器が斜めになっていたりすると、肌に当たる部分にずれが生じ、痛みだけを感じて毛は抜けていないなどトラブルになります。

また同じ部分をずっと当てるのではなく、モードに合わせて徐々に動かしたりしましょう。
特に光脱毛などは一か所にかかる負担が大きいので、長時間の照射は危険とされています。

③肌を冷やして脱毛器を手入れする

脱毛が終わったら、すぐに保冷剤などで肌を冷やします。
自分に合わせたレベルで処理していても、痛みを感じる場合があります。

肌を冷やすことで痛みも和らぎますし、毛穴の引き締めにもなります。
あとは使った脱毛器を手入れして完了です。

説明書をよく読み、おすすめの脱毛器で肌をきれいにしていきましょう!

自宅で脱毛器を使用するときの注意点

おすすめの脱毛器ですべすべ素足を手に入れた女性

自宅で自分で脱毛するときは、分からないことが多くて困りますよね。
以下のような注意点があるので、良く頭にいれながら失敗なく処理していきましょう!

  1. やりすぎない
  2. 一度に同じ部分を照射しない
  3. 照射レベルをいきなり上げない
  4. ほくろや目を保護する

では、それぞれの注意点を詳しくみていきましょう。

①やりすぎない

脱毛や除毛をする際には、早くきれいにしたいからと一度に多く当てようとする人もいますよね。
またいつまでにきれいにしたいからと、間を空けずに脱毛を考えている人もいるでしょう。

しかしこれは逆効果で、肌への負担が増えるだけです。
脱毛器は、やり始めは週に1回、慣れてきたら2週間に1回と回数が決まっています。

これを破れば肌への負担が大きくなり、最悪皮膚科に通うことにもなるので注意しましょう。

②一度に同じ部分を照射しない

これも照射サイクルと同じで、一度に同じ部分に照射をすると、肌への負担が増えてしまいます。
肌が痛くなるだけでなく、光脱毛などは肌への影響が考えられるため、最悪皮膚病の危険性を自分で高めることになります。

特に痛みが強く感じたり、日焼け状態になることが多いので、照射時間を守り、1部位1照射に留めるようにしましょう。

③照射レベルをいきなり上げない

脱毛器によっては照射レベルが設定できるものがあり、この機能を使って自分にあったレベルを設定できますよね。
初めは様子見として一番弱いレベルを使うと思いますが、ここで弱いからといっていきなり5にまで上げないようにしましょう。

照射レベルは脱毛器によってその幅が違います。
いきなり上げることで、肌への負担が一気に増えて痛みや火傷などの原因になります。

様子をみながらレベルを上げるようにしましょう。

④ほくろや目を保護する

脱毛器によってはほくろや目に影響を及ぼすことがあるものも存在します。
説明書にその危険性などが記載されているものも多く、そのほとんどは自分の体を守る目的です。

特に光やレーザーは自分の体を守る対策が必要とされるので、必ず処理前にほくろや目を保護するようにしましょう。
ほくろはシールなどで隠し、目はサングラスなどをかけます。

少し手間に感じるでしょうが、安全に脱毛するために必要な準備となります。

家庭用脱毛器は手軽に脱毛できるのでおすすめ!

おすすめ脱毛器ですべすべ素足を手に入れた女性

脱毛はサロンでもできますが、サロンはお金や時間がかかるため、なかなか踏み込めないのが事実ですよね。
しかし脱毛は、今や自宅で自分で行うものへと変化しています。

家庭用脱毛器も日々進化しており、より痛みが軽減され、より機能が高性能になり、効果も上がっています。
自宅だからできないというわけではないので、おすすめされている家庭用脱毛器で、自分できれいな肌を手に入れましょう!

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る