Search

40代・50代の肌悩みを解決!プレゼントにおすすめのファンデーションの選び方

40代のカバー力のあるパウダーファンデーション

40代50代になってくると、年齢特有の悩みも出てきます。
ファンデーションもそれぞれ悩みに合わせて選ぶべきです。

40代や50代の、母親世代に向けて悩みを解決してくれるおすすめのファンデーションの選び方をご紹介します。
是非参考にしてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

①シミのカバーはリキッドファンデ

まず40代の悩みとして多いのがシミですよね。
シミのカバー力に優れているのはリキッドファンデーションです。

リキッドファンデーションはカバー力に優れており、シミやくすみなど肌の悩みを隠してくれます。
パウダーファンデーションと一緒に使うとよりカバー力が上がりますが、粉っぽさが気になる場合はリキッドファンデーションだけでも問題はありません。

②かさつく人は水分量の多いもの

40代が気になるのはシミ以外に肌の乾燥が挙げられいます。
年齢とともに肌の水分保持能力が下がってしまうからです。

乾燥が気になる人は保湿力や水分量が多いファンデーションがおすすめです。
もしもお母さんが乾燥に悩んでいたらそういったものをプレゼントしてあげると良いですね。

③ブランドにもこだわる

コスメブランドによっては40代や50代に向けてコスメを作られているのも珍しくありません。
年齢を重ねた肌に向けたアイテムを展開しているブランドもあります。

そういった年齢に特化したブランドにこだわるのも、ファンデーション選びに大切なことです。
やはりブランドによって、若い人向けや母親世代向けなど別れているものでしょう。

④くすみには明るいカラーを

肌のくすみに悩みがある場合は明るいカラーのファンデーションを選びましょう。
トーンアップさせて肌を美肌に見せてくれます。

つや感によって肌のくすみをカバーし、若々しく魅せてくれる効果が得られます。
表情をぱっと明るくしてくれるものを選ぶと良いですよ。

⑤毛穴にはBBクリーム

ファンデーションの機能が備わったBBクリームは毛穴に効果があります。
肌のたるみによって目立ってしまった毛穴をカバーし目立たなくしてくれるのです。

BBクリームを使用することで、鼻周りの凹凸などにも対応してくれます。
肌を均等にしてくれるのもおすすめです。

⑥皮脂を抑えるファンデーション

40代や50代向けのファンデーションは、皮脂を抑えるものを選ぶことも重要です。
年齢を重ねると、余分な皮脂が分泌されることも悩ましいことですよね。

皮脂を抑えたり、吸収してくれるタイプのファンデーションを選ぶことで気になる化粧崩れも防いでくれます。

光を味方につけて美肌見せ◎40代・50代におすすめのパウダーファンデーション10選

40代のカバー力のあるパウダーファンデーション

美肌に魅せることは若々しさにも繋がります。
肌をワントーン明るく、そして綺麗に仕上げてくれる40代や50代におすすめのパウダーファンデーションをまとめました。

①SK-II COLOR クリア ビューティ エナメル ラディアント クリーム コンパクト レフィル

SK-II COLOR クリア ビューティ エナメル ラディアント クリーム コンパクト レフィル 310 [並行輸入品]
8190円

スキンケアが期待できるパウダーファンデーションで人気があるのがSK-II COLOR クリア ビューティ エナメル ラディアント クリーム コンパクト レフィルです。
メイクを行いながらもしっとりと乾燥知らずな肌を目指せるおすすめのアイテムとなっています。

光を味方にして、輝く透明感を手に入れることが出来るのです。
メイクをしながら美肌が目指せますよ。

②タイムシークレット ミネラルプレストパウダー

タイムシークレット ミネラルプレストパウダー 〈ナチュラルオークル〉 (7g)
1654円

40代におすすめしたいパウダーファンデーション2つ目はタイムシークレット ミネラルプレストパウダーです。
合成着色料は一切使っていないので、まず肌に優しい素材でできています。

カバー力に優れていて、薄付きで自然にきれいな肌を作り上げてくれるのです。
低価格でお財布にも優しく、実力も申し分ありません。

③ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーション

ナチュラグラッセ クリアパウダー ファンデーション NO1 (明るめの肌色) 11g SPF40 PA++++ パフ付き
4400円

ナチュラグラッセ クリアパウダーファンデーションが母親世代におすすめしたいアイテムです。
100%自然由来の素材でできており、メイクの仕上がりとスキンケアの効果は絶大でしょう。

メイクをしているのに肌をしっかりと守ってくれるのもおすすめポイントです。
40代によくある肌トラブルから守り、メイクによって引き起こされる肌荒れを防ぎます。

④コフレドールグラン ファンデーションカバーフィットパクトUV2

コフレドール グラン ファンデーション カバーフィットパクトUV2 オークルC SPF24/PA++ 10.5g
2780円

4つ目にご紹介するおすすめのアイテムはコフレドールグラン ファンデーションカバーフィットパクトUV2です。
40代や50代をターゲットに作られており、カバー力が素晴らしく、かつ肌トラブルを防いでくれます。

ローヤルゼリーや水溶性コラーゲンが配合されていて、保湿力にも申し分ありません。
厚塗り感もなく自然な仕上がりになりますよ。

⑤シルキィモイスチュアファンデーションN

シルキィモイスチュアファンデーションNリフィルO10
3300円

40代におすすめしたいのがシルキィモイスチュアファンデーションNです。
どうしてもホルモンバランスが崩れて肌が敏感になりがちな、40代や50代の肌を理解し、低刺激なつくりになっています。

敏感肌や乾燥肌、アトピーになりがちな肌にもお使いいただけるのが嬉しい魅力です。
肌荒れしていてもメイクをしなければならないときなどにもお使いいただけますよ。

⑥est(エスト)パウダーファンデーション シルキースムース

est(エスト) エスト パウダーファンデーション シルキースムース OC05(ファンデーション)
5400円

est(エスト)パウダーファンデーション シルキースムースは、つや感を肌に与えてくれて触れた肌に粉っぽさを残さないないおすすめのパウダーファンデーションです。
ミクロサイズパウダーが、40代のお肌に密着してくれます。

汗や皮脂にも強く、メイク崩れを起こしにくいでしょう。
ヒアルロン酸やカミツレエキスといった美容成分も配合されています。

⑦インテグレート プロフィニッシュファンデーション

インテグレート プロフィニッシュファンデーション オークル10 (レフィル) やや明るめの肌色 (SPF16・PA++) 10g
1263円

若い人に人気があるイメージなのがインテグレートですが、インテグレート プロフィニッシュファンデーションは、40代や50代だからこそおすすめしたいパウダーファンデーションです。
色ムラを自然にカバーし、均等な肌の色を作り上げます。

低価格ですので気軽に試せますし、出先の化粧直し用として使っている40代女性も珍しくはありませんよ。

⑧プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション ベージュオークル03 SPF25 PA++ 9g
2449円

TVCMなどでも見かけたことがあるかもしれません。
プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーションは、40代の肌に欠かせないアイテムです。

素肌そのものがまるできれいになった可能な仕上がりで、年齢で気になる毛穴をカバーし美肌に仕上げてくれます。
透明感のあるお肌が長時間続くのもおすすめポイントです。

⑨ルナソル(LUNASOL)スキンモデリングパウダーグロウ

ルナソル スキンモデリングパウダーグロウ オークル01 SPF20/PA++ ファンデーション パクト
4320円

つや感とハリを与えてくれることから40代におすすめしたいのがルナソル(LUNASOL)スキンモデリングパウダーグロウです。
内側から上品なつや感を引き出してくれて、潤いも持たせながら美肌を作り上げます。

パウダーファンデーションで粉吹きがちな40代でも、乾燥を気にせずメイクを楽しむことが出来ますよ。
ファンデーション自体に粉っぽさがないこともおすすめな魅力の一つです。

⑩アルビオン スウィート モイスチュア シフォン

アルビオン スウィート モイスチュア シフォン (レフィル) 10g 6色 SPF22 PA++-ALBION- 010
4320円

40代や50代の方におすすめしたい最後はアルビオン スウィート モイスチュア シフォンです。
リキッド生まれのパウダーファンデーションで、パウダーとリキッドのどちらの良い部分を持っています。

しっとりとしていて、まるで素肌のように滑らかな肌にしてくれるでしょう。
保湿成分もしっかりと配合されいてるので、綺麗なメイク肌と潤いどちらも得られます。

シミを隠して陶器肌♡40代・50代におすすめのリキッドファンデーション10選

カバー力のあるパウダーファンデーション16
シミやくすみをしっかりと隠して美しい陶器肌を手に入れましょう。
40代や50代におすすめしたいリキッドファンデーションについてもご紹介いたします。

①レブロン カラーステイメイクアップ

レブロン カラーステイメイクアップ180
2160円

一つ目におすすめとしてご紹介するのがレブロン カラーステイメイクアップです。
シリコンの配合量が多めで、ムラなく滑らかに伸びてくれます。

フィット感が強く、皮膚に膜を張るように肌をカバーしてくれるのです。
さっとベースメイクを簡単仕上げても保湿力があり、肌にも優しいですよ。

②エスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

エスティローダー ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ #17
4800円

40代や50代のリキッドファンデーションにはエスティローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップも欠かせません。
まるで水のように軽いテクスチャーでありながらもカバー力とキープ力はピカイチです。

自然な仕上がりで、時間が経ってもメイク崩れを起こしません。
水分量が多いので、乾燥しがちな人にもおすすめできますよ。

③コフレドール ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV

コフレドール ファンデーション ヌーディカバーモイスチャーリクイドUV オークルC SPF26/PA++ 30mL
3137円

コフレドール ヌーディカバーモイスチャーリクイドUVは毛穴や肌の凹凸を隠してくれる優れものです。
40代のお肌を美しく透明感のある美肌に仕上げてくれるでしょう。

パウダーファンデーションでは乾燥して、粉を吹いてしまう方にもおすすめで、濃密なつや感と陶器のように美しい肌を実現させます。
オイルの効果によって、長時間化粧を崩しません。

④RMKリクイドファンデーション

RMK リクイドファンデーション SPF14 PA++ 102 [並行輸入品]
3750円

4つ目に挙げられる40代のお肌におすすめアイテムはRMKリクイドファンデーションです。
つけていることをまるで感じさせないテクスチャーで、軽やかに肌にフィットします。

保湿効果のあるシアバターと、シルクエッセンスが配合されているので年齢によって、乾燥しがちな40代の肌を守ってくれるでしょう。
薄い質感で、シミをカバーし美しい肌が目指せます。

また気になる所に重ね付けすることで、さらにカバー力をアップさせます。
重ね付けしても柔らかい素材で、厚塗り感がありません。

⑤ディオールスキン フォーエヴァー フルイド

【ディオールスキン】フォーエヴァー フルイドマット #2N ニュートラル
8225円

コスメブランドとして欠かせないのがディオールですし、40代の肌にはディオールスキン フォーエヴァー フルイドがおすすめです。
つけたての美しさを長時間維持し、肌を均等な色にしてくれます。

独自のスキンケア成分で、きめの細かい肌を実現し40代や50代によくある肌の欠点を隠してくれるのです。
光が溶け込んだように明るい美肌を作り上げます。

⑥コスメデコルテザ リキッドファンデーション

コスメデコルテ ザ リキッドファンデーション<302>《30ml》
4349円

コスメデコルテザ リキッドファンデーションが40代のお悩みお肌におすすめです。
スキンケア直後の様な肌質を維持してくれて、みずみずしくやわらかな肌を実現させます。

ストレスフリーなつけ心地の良さと仕上がりが魅力的で、若々しい肌へと導いてくれるでしょう。
潤いを放さず蒸発させないのもおすすめポイントですよ。

⑦ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション

イヴサンローラン YVES SAINT LAURENT ラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーション #B10 [並行輸入品]
5500円

イヴサンローランから登場しているラディアント タッチ オールインワン グロウ ファンデーションは、気になりがちな40代のシミや乾燥の肌におすすめのアイテムです。
艶やかさとカバー力に優れていて、半分以上が水分で構成されているのが嬉しいポイントですね。

肌に乗せると、水のヴェールがはじけて肌に溶け込みます。
潤いのある若々しい美肌にしてくれるのです。

⑧ちふれ UV リキッド ファンデーション

ちふれ化粧品 UV リキッド ファンデーション 33 自然な普通肌色 30ML
1199円

40代に欠かせないおすすめリキッドファンデーションはちふれ UV リキッド ファンデーションです。
プチプラコスメとしても人気を集めているコスメブランドですが40代や50代にもおすすめできますよ。

リキッドファンデーションなのにさらさらとした肌触りで、べたつき感がありません。
デリケートな40代のお肌に優しく密着し、外から与えられるダメージから肌を守ります。

⑨マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

薬用クリアエステヴェール 13mL (ナチュラル) 美容液 ファンデーション
2035円

40代や50代におすすめなのがマキアレイベル 薬用クリアエステヴェールです。
潤いを与えつつ、シミやシワ、毛穴をカバーしてくれます。

光を味方にしながら反射し、肌を美肌に魅せてくれるだけではなく、厚塗り感がありません。
5種類のコラーゲンと3種類のヒアルロン酸が配合されているのも嬉しいおすすめポイントです。

⑩スリー アンジェリックシンセシス ファンデーションセラム

THREE(スリー) アンジェリックシンセシスファンデーションセラム #202 [ リキッドファンデーション ] [並行輸入品]
4990円

スリー アンジェリックシンセシス ファンデーションセラムは、植物性由来の美容成分が配合されているおすすめのリキッドファンデーションです。
スキンケアされた肌の質感をそのままキープしてくれるでしょう。

指で伸ばすだけで均等にファンデーションを塗ることが出来ますし、長時間美肌を持続してくれます。
動物性由来原料は一切使用されていません。

40代50代におすすめのファンデーションを使って美肌を目指そう

40代におすすめのファンデーション

40代や50代だからこそ、気になりがちな肌トラブルや悩みが出てきますよね。
40代には40代の使用してほしいおすすめファンデーションがあるのです。

おすすめのファンデーションの中から、自分の肌トラブルや悩み似合うもの選んで若々しい美肌を目指しましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る