Search

蘇茶(ソチャ)とは?

蘇茶のタピオカ

蘇茶(ソチャ)とは、2018年7月に大阪にオープンしたタピオカドリンクのお店です。
台湾や中国のお茶をメインに、たくさんのフルーツドリンクメニューなどを提供しています。

蘇茶(ソチャ)は2019年8月現在大阪心斎橋に2店舗と東京高田馬場の3店舗があります。
高田馬場のお店は2019年4月にオープンしたばかりのお店で、今のタピ活ブームの流れに乗って連日にぎわっています。

蘇茶(ソチャ)のミルクティーベースは、中国で人気がある四季春茶や、ジャスミンティーなどが中心となっており、「アジアンティー」を楽しみたいという方に最適なお店とも言えます。
タピオカのほかにもフルーツをたっぷり使ったドリンク類も「SNS映えする」「飲みごたえたっぷり」というような評価も高く、夏を過ぎても勢いが続きそうな予感です。

蘇茶(ソチャ)の人気タピオカメニュー&カロリー情報

蘇茶のライバル店のドリンク

蘇茶(ソチャ)の人気タピオカドリンクを紹介します。
ハイカロリーといわれるタピオカドリンクですが、蘇茶(ソチャ)の商品はどうでしょうか?

①タピオカミルクティー

「タピ活」という言葉の発端となったタピオカミルクティーはもちろん、蘇茶(ソチャ)でも主力のメニューです。
タピオカはちょっと固めで歯触りがあるという口コミがあります。

「タピオカドリンクは甘い」という固定観念がある中、蘇茶(ソチャ)では「甘さ控えめ」ドリンクに仕上がっています。
お茶の風味が際立つうまさが期待できます。

デフォルトのタピオカは少し多めなので、小腹満たしにはもってこいのメニューです。
また、70円でタピオカ増量もできますよ。

Mサイズ Lサイズ
価格 490円 590円
カロリー 460Kcal 500Kcal

②宇治抹茶タピオカミルクティー

蘇茶(ソチャ)の宇治抹茶タピオカミルクティーももちろん、宇治抹茶を贅沢に使用したタピオカドリンクです。
高田馬場にある店舗では特に外国人観光客に人気があるメニューなのだとか。

黒糖タピオカを使用しているため、コクがあっておいしく飲むことができます。
緑の鮮やかさが美しいドリンクで、あっさりとした甘さも人気の一つです。

何度か蘇茶(ソチャ)に通っているという人なら「飲んだことがある」というほどのメニューです。

Mサイズ Lサイズ
価格 630円 730円
カロリー 480Kcal 520Kcal

蘇茶(ソチャ)のタピオカ以外のおすすめドリンクメニュー

蘇茶のフルーツ系お茶

蘇茶(ソチャ)では、タピオカドリンク以外のメニューも人気が高いことで知られています。
では、人気があるメニューを5つ、ご紹介します。

①まるまるイチゴ

蘇茶(ソチャ)イチオシのフルーツティーのラインナップにある「まるまるイチゴ」はイチゴの果肉のゴロっと感がストロー越しからも楽しめるドリンクです。
イチゴのスムージー風シロップにミルクフォームをプラスした組み合わせ抜群の逸品です。

ミルクフォームをそっとフローティングさせているので、ピンク色のグラデーションがかわいらしいと評判です。
味わいは「イチゴミルク」そのもの。

ミルクフォームだけ、イチゴシロップだけ、両方を混ぜてスムージー風にというように味わいを変えて飲めるため楽しく飲み終えることができます。

Lサイズのみ
価格 690円
カロリー 450Kcal

②まるまるパイナップル

こちらは見た目も涼やかな一品です。
パイナップルの果肉をたっぷりジュースにしたドリンクで、こちらもミルクフォームがプラスされています。

カップの中には、パイナップルの果肉がごろりと入っているので、タピオカをプラスせずとも満足できるのもうれしいところではないでしょうか。
パイナップルの果肉は見た目もゴージャスですので、「映えとタピ活」をテーマにしてSNS更新を目指している人にはぜひチャレンジしてほしい一品です。

Lサイズのみ
価格 690円
カロリー 450Kcal

③ミルクフォームフォーシーズンズスプリング

こちらは、四季春茶という発酵系のお茶にミルクフォームをプラスしたドリンクです。
一年を通じて収穫できる台湾の茶葉で、台湾では日本でいう緑茶のように愛飲されているお茶なのだとか。

「ミルクフォームフォーシーズンズスプリング」は、甘さを選ぶことができ、無糖タイプでもお茶の味わいとミルクのほのかな甘さで飲みごたえは抜群です。
プラス70円でタピオカトッピングをするとさらにおいしくいただけます。

タピオカが苦手という方や、お茶のガツンとした味わいを楽しみたいという方は、ぜひこちらをおすすめします。

Mサイズ Lサイズ
価格 550円 650円
カロリー 380Kcal 420Kcal

④まるまるレッドグレープフルーツ

蘇茶(ソチャ)では、レッドグレープフルーツもフルーツティーのラインナップに入っています。
ミルクフォームと一緒になると、鮮やかなルビーピンクのグラデーションが出来上がります。

レッドグレープフルーツは、グレープフルーツ特有の渋さや酸味が少ないので飲みやすい商品です。
スライスされたグレープフルーツもたっぷりカップの中に入りますので見た目も涼し気ですし、果肉をたっぷり食べたいという人にもおすすめです。

Lサイズのみ
価格 690円
カロリー 450Kcal

⑤まるまるレモンティー

まるまるフルーツティー初心者の方にまずは頼んでほしいのが「まるまるレモンティー」です。
すっきりとした味わいの紅茶とレモンとの組み合わせですので間違いはありません。

蘇茶(ソチャ)は基本的に甘さが控えめ設定のお店のようです。
酸味が気になるという方は甘みを少し多めにしてもらうなどの対策を講じましょう。

レモンの輪切りスライスもたっぷりカップの中に入っているので、デトックスティー感覚で飲んでみてはいかがでしょうか。

Lサイズのみ
価格 690円
カロリー 450Kcal

蘇茶(ソチャ)の店舗情報

蘇茶に寄せたタピオカとリンク

ここからは、蘇茶(ソチャ)の店舗情報をご紹介します。
旅行などで東京や大阪へ出かけられた方はぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

①心斎橋店

東心斎橋にある蘇茶(ソチャ)心斎橋店は、大阪タピオカブームの火付け役になった店舗です。
周辺は、松竹芸能の舞台小屋やファッションブランドのお店やカフェなどが立ち並んでおり、一息を入れるお店としても便利です。

心斎橋駅からも歩いてすぐの場所にありますので「タピ活」を考えたときにすぐにアクセスしやすいのもうれしいところですね。

蘇茶(ソチャ)心斎橋店

②アメ村店

蘇茶(ソチャ)アメ村店は、西心斎橋のアメリカ村エリアにあります。
周辺には人気の高いカフェやアクセサリーショップなどが集中している地域ですので、買い物ついでにタピ活ということもできるのではないでしょうか。

四ツ橋駅や心斎橋駅からもアクセスしやすい場所にあるので、アメ村散策や心斎橋エリアを散歩したい時などの一休み場所としておすすめします。

蘇茶(ソチャ)アメ村店

③高田馬場店

高田馬場にある蘇茶(ソチャ)高田馬場店は、通称早稲田通りに店舗があります。
周辺は予備校や高等学校などが密集する文教地域で、学校帰りの生徒たちが利用しやすい環境にあります。

高田馬場駅からもアクセスしやすい場所にありますので、並んでタピ活は苦手という方や会社帰りに立ち寄ってみたいという人におすすめできるお店です。
ただ、ツイッターの情報によると「臨時休業日が多い、Uber注文ができない」という話もあるので店舗情報をチェックしてお立ち寄りくださいね。

蘇茶(ソチャ)高田馬場店

蘇茶(ソチャ)だけのおいしさを発見してみましょう

蘇茶のあったかドリンク
蘇茶(ソチャ)は大阪と東京だけでしか飲めないタピオカドリンクのお店です。
フルーツティーも主力商品であるため、何度か通って「蘇茶(ソチャ)通」になってみてはいかがでしょうか。

ハッシュタグをつけて画像を投稿するだけではなく、味の感想なども併せて拡散するとタピ活中仲間への蘇茶(ソチャ)の魅力を伝えることができますよ。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る