Search
Expert info
本記事のアドバイザー

まつげ美容液の効果

まつげ美容液の効果

まつげ美容液は、配合されている成分によって、効果が異なります。
そのため、まつげ美容液を購入する際は、求める効果の成分が含まれているか、きちんと確認することが大切です。

まつげ美容液の成分と効果について紹介していきます。

  1. まつげを伸ばす
  2. まつげを丈夫にする
  3. まつげを生やす

①まつげを伸ばす

まつげを伸ばしたい方は「発毛成分」が配合されているまつげ美容液を選びましょう。
発毛成分は、キャピキシル、ワイドラッシュ、アルギニン、フラーレン、ナツメ果実エキス、プロスタノールアミドなど。

②まつげを丈夫にする

まつげエクステやまつげパーマを行っている方には、まつげが丈夫になるまつげ美容液がおすすめ。
まつげにコシやハリ、ツヤを与えてくれるまつげ美容液の成分には、ヒアルロン酸、ケラチン、シルクアミノ酸、オタネニンジン根エキス 、海藻エキス、パンテノール 、ビオチン 、セイヨウイラクサ 、酢酸トコフェロール 、各種ペプチドなどがあります。

③まつげを生やす

まつげが抜けてしまったり、ボリュームが足りない方におすすめなのが、まつげを生やす成分を含んだまつげ美容液です。
加齢に伴って、まつげが少なくなってきた方にも効果があります。

まつげを生やす成分は、プロヘアリン β4やグロスファクター、キャピシル など。

効果や塗り方は変わる?まつ毛美容液の種類をチェック

まつげ美容液は、タイプによって塗り方が異なります。
タイプ別に、まつげ美容液の塗り方を紹介していきます。

①ブラシ

\自まつ毛がもともとしっかりあり、さらに丈夫にしたい方向け!/

かわいあやこさんのコメント
まつ毛の生え際に塗りやすい形になっているので、今生えているまつ毛に栄養を与えることができます。
毛周期に働きかけて、まつ毛が抜けるスピードを遅らせる効果も期待できます。

マスカラブラシのタイプは、まずブラシを寝かせて使用します。
寝かせて使うことで、まつげ1本1本にしっかりと塗布が可能。

全体を塗り終えたら、マスカラブラシを縦にして、目頭や目尻などの細かい部分の塗布を行います。
下睫毛も同じように最初は寝かせて全体を塗り、細かい箇所は縦にして塗布しましょう。

②チップ

\まつ毛美容液初心者さん向け!/

かわいあやこさんのコメント
まつ毛美容液に慣れていない方でも扱いやすい形になっています。
また、同時に目元ケアできるものも多いのも特徴です。

チップはマスカラブラシと使用方法が逆です。
間違えて使用している方が多いので、気をつけましょう。

チップは、まず縦にして使用します。
縦にしたチップを、まつげの根元から毛先に向かい塗布。

根元からの塗布が終わったら、チップを寝かせて全体に塗布しましょう。

③筆ペン

\自まつ毛が少なく、これからまつ毛を成長させたい方向け!/

かわいあやこさんのコメント
根本に直接付けることで、これから生えてくるまつ毛にアプローチすることができます。

筆ペンタイプは、アイラインを引くようなイメージで、目頭から目尻へ塗布していきます。
次に根元から毛先へ。

下睫毛も同じように行います。

効果ないのは使い方が原因!?まつげ美容液の効果的な塗り方

まつげ美容液の効果的な塗り方

まつげ美容液は効果的に塗っていきましょう。
効果的なまつげ美容液の塗り方を紹介します。

①目元をマッサージする

まつげ美容液を使用する問は前準備が必要です。
前準備第一段階は、目元のマッサージ。

目元のマッサージをすると、血流が良くなり、まつげ美容液がより効果的になります。
目元のマッサージは、瞼を傷つけないように優しく。

人差し指、中指、薬指を使って、瞼全体を軽くタッピングしていきます。
まつげの生え際や下瞼の方も忘れずに行いましょう。

②洗顔して塗布

目元のマッサージが済んだら、洗顔をしましょう。
洗顔をすることで、まつげ美容液の浸透力が上がります。

洗顔が終わったら、まつげ美容液を塗布。
塗布するときは、瞼を少し持ち上げて行いましょう。

根元から毛先までしっかりと塗布することが大切です。
1本1本丁寧に。

下睫毛も生え際から毛先まで、きちんと塗りましょう。

③こまめに塗布する

まつげ美容液は、夜1回のみの使用と制限がなければ、できれば1日3回の使用が望ましいです。
朝の洗顔後、昼のメイク直し時、夜のメイクオフ後。

特に夜のメイクオフ後は、忘れずに塗布しましょう。
お肌と同じで、まつげにもゴールデンタイムがあります。

時間帯もお肌と一緒の就寝後から3時間。
この時間帯は、まつげ美容液の成分がしっかりとまつげに浸透し、効果を促進してくれます。

まつげ美容液の効果はいつ出る?

まつげ美容液の効果の時期l

まつげ美容液の効果には、個人差があります。
3日ほどで効果が現れる方がいれば、1ヶ月経過しても少ししか効果が出ない方など、効果の出方は人それぞれ。

また効果目的によっても、期間が異なります。
睫毛を生やしたり、伸ばしたりする効果は、実感するのに時間がかかります。

まつげ美容液を使用するのであれば、毛周期である3週間は使い続けましょう。
3週間経っても効果が出ない場合は、別の商品を試してみましょう。

別の商品を購入する際は、成分表示を確認。
効果の出なかった商品とは、違う成分を含んだ商品を選びましょう。

それじゃ効果なし!まつ毛美容液を塗るときの注意点

まつげ美容液の注意点

まつげ美容液を塗るときの注意点を3つご紹介します。

  1. 目元に汚れがないか確認
  2. トラブルが起こる場合は使用をやめる
  3. 継続して使用する

①目元に汚れがないか確認

まつげ美容液を塗布する前に、目元に汚れがないか確認しましょう。
目元に汚れが付いたまま、まつげ美容液やマスカラを塗布すると、目のトラブルの原因に。

また汚れがまつげ美容液のブラシやチップに付着すると、容器の中で雑菌が繁殖してしまいます。
気をつけておきましょう。

②トラブルが起こる場合は使用をやめる

まつげ美容液の塗布後に、目のかゆみや充血、目やにが発生した場合は、使用を中止し、眼科を受診しましょう。
トラブルが生じた場合は、まつげ美容液の成分が体に合っていない可能性があります。

お肌の弱い方は、あらかじめパッチテストを行いましょう。
まつげ美容液は、目元に使うので、トラブル回避が大切です。

③継続して使用する

\適量を正しい場所に付けるのがポイント!/

かわいあやこさんのコメント
まつ毛美容液の付けすぎは、目に入ったり、色素沈着の原因になりかねません。
なので、適量を正しい場所に付けることが大切。

ブラシタイプとチップタイプの場合はまつ毛の根本から先端に。筆ペンタイプは、アイラインを引くようにまつ毛の生え際に付けていきます。

まつ毛の生え際に付ける時は、目に入らないように要注意!

まつげ美容液は、3週間ほど継続して使用することが大切。
1週間の使用で効果が現れないからと、使用を止めるのは勿体無いです。

継続して使用していれば、効果が現れてきます。
最低でも毛周期の3週間は、継続して使用しましょう。

スカルプDやセザンヌ!おすすめまつげ美容液ランキングTOP10

\まつ毛美容液を選ぶとき、見るべきポイント/

かわいあやこさんのコメント
紫外線によるまつ毛のダメージが気になる方は、保湿成分である「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」「セラミド」などが配合されたものがオススメ。
また、マツエクやまつ毛パーマ、ホットビューラーによるまつ毛の傷みが気になる方には、補修効果が期待できる「加水分解シルク」や育毛効果の期待できる「パンテノール」が配合されたものがオススメです。

10位:ロレアル パリ│ラッシュ セラム

ロレアル パリ まつ毛美容液 ラッシュ セラム
992円

ロレアル パリのラッシュ セラムは、健康的なツヤのあるまつげに仕上がっていきます。
塗っていくうちにまつげが濃くなっていくので、少ないまつげに悩んでいる方にもおすすめ。

保湿成分が含まれており、まつげをしっかりとケアします。

9位:Spa tretment│ビューティーラッシュオリジン

ビューティーラッシュ オリジンTM
2953円

ビューティーラッシュオリジンは、ハリとツヤのあるまつげに仕上がります。
ビューティーラッシュオリジンは、1日1回、就寝前の使用のみ。

アイライナーの感覚で、上下のまつげの生え際に1度だけ塗布します。
液体が乾くまで、目をこすらないように注意しましょう。

8位:リバイタラッシュ│リバイタラッシュアドバンス

リバイタラッシュ アドバンス ジャパン まつげ美容液
10584円

「リバイタラッシュアドバンス」は輝きのあるまつげに。
リバイタラッシュ独自の技術により、保湿力や補修力に優れており、日々のストレスからまつげを守る効果がある、まつげ美容液です。

魅力的で華美なまつげにしたい方におすすめ。

7位:DHC│アイラッシュトニック

DHC アイラッシュトニック
998円

DHCのアイラッシュトニックは、いきいきとした活力のあるまつげに仕上がっていきます。
アイラッシュトニックにはプラセンタエキスやセンブリエキスが配合されており、ハリとツヤのあるまつげに。

マスカラ下地としても優秀で、マスカラの持ちを良くします。
まつげパーマやエクステをしているまつげにも使える万能のまつげ美容液です。

6位:水橋保寿堂製薬│EMAKED

エマーキット
5000円

エマーキットは、日々のダメージからまつげを守ってくれるまつげ美容液です。
16種類の有効成分を配合し、まつげを補修、保護。

ハリとツヤのあるまつげに育ててくれます。
使い方は、寝る前に一度アイライナーの感覚で塗布するだけ。

柔らかい毛先なので、液垂れの心配もいりません。

5位:セザンヌ│まつげ美容液EX

セザンヌ まつげ美容液EX クリア
540円

セザンヌの「まつげ美容液EX」は、パンテノールやグリセリン、ペプチドなどのまつげ用の保湿成分が配合されたまつげ美容液。
トラブルが生じやすい目元の事を考え、オイル、着色料、界面活性剤、シリコン、香料、紫外線吸収剤を使用せず、製造されています。

肌が弱い方におすすめの商品です。

4位:フローフシ│フローフシ THEまつげ美容液

フローフシ THE まつげ美容液
1290円

「フローフシ THEまつげ美容液」は、まつげとまぶたをケアする、新発想のまつげ美容液です。
「エンドミネラル」を配合しており、目元の環境を整えます。

使い方は簡単。
薬指で瞼に塗るだけです。

まぶた全体が潤い、美容成分によって美しい目元に仕上がります。
アイクリームとしても使用可。

またメイク前に塗布すれば、メイクのノリがアップします。

3位:CANMAKE│ラッシュケアエッセンス

キャンメイク ラッシュケアエッセンス
567円

CANMAKEの「ラッシュケアエッセンス」はチップタイプで、根元からたっぷりと塗布することができます。

毎日塗ることでイキイキとした活力のあるまつげに。
7種の植物成分を配合しており、まつげを補修し、ハリとツヤを与えてくれます。

朝晩のまつげケアに取り入れてみましょう。

2位:アンファー│スカルプD ボーテ ピュアフリー アイラッシュセラム

アンファー スカルプD まつ毛美容液
1400円

「スカルプD ボーテ ピュアフリー アイラッシュセラム」は、まつげのハリとコシがアップし、目力美人になれるまつげ美容液です。
「スカルプD ボーテ ピュアフリー アイラッシュセラム」の最大の魅力は、成分のナノカプセル化。

ナノカプセル化された成分は、肌の奥深くまで浸透し、魅力的なまつげに仕上げてくれます。

1位:MAJOLICA MAJORCA│ラッシュジュリードロップ

マジョリカ マジョルカ ラッシュジェリードロップ EX
1100円

まつげを伸ばしたい方や濃くしたい方におすすめなのが「マジョリカ マジョルカのラッシュジュリードロップ」。
ラッシュジュリードロップのチップは、柔らかい素材で出来ており、目元にぬかりなく、まつげ美容液をなじませることができます。

ハリを与え、カールしやすいまつげに。
ビューラーの使用頻度が高い方に、ぜひ試してもらいたい商品です。

まつげ美容液と合わせて◎さらに効果的にまつげを伸ばす方法

効果的にまつげを伸ばす

まつげを伸ばすには、生活習慣も大事です。
効果的にまつげを伸ばす方法をご紹介します。

  1. タンパク質を含む食品を摂る
  2. 質の良い睡眠を心がける
  3. ホットタオルで目を温める

①タンパク質を含む食品を摂る

まつげは、ケラチンという成分から生成されています。
ケラチンとは、18種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質のこと。

つまりタンパク質をしっかりと摂ることで、まつげを育てることができます。
逆にタンパク質の摂取量が少ないと、まつげが細くなったり、抜けやすくなってりすることも。

タンパク質はお肉や魚、乳製品や大豆製品などに含まれており、割と摂取しやすいです。
これらのタンパク質源をバランスよく摂取していきましょう。

②質の良い睡眠を心がける

\栄養バランスの整った食事をとる&睡眠の質を上げる◎/

かわいあやこさんのコメント
まつ毛美容液にプラスして、まつ毛に、成長するための栄養素を与えるため、バランスの整った食事を心がけましょう。
また、就寝前のスマートフォンやテレビなどを控えることで、休息を促す副交感神経が優位になり、睡眠の質を上がることができます。

睡眠の質が上がることで、まつ毛に十分な栄養が行き渡り、まつ毛の成長も促すことができます。

まつげは、毛根の毛細血管の細胞分裂が繰り返されることで、少しずつ伸びていきます。
この細胞分裂には、成長ホルモンが必要です。

大人の場合、成長ホルモンは睡眠後3時間に最も多く分泌されます。
つまり、まつげを伸ばしたい場合は、睡眠後3時間に良質な睡眠を取ることが大切です。

良質な睡眠を取るには、生活習慣に気をつけなければなりません。
食事は寝る3時間前、入浴は睡眠の1時間前に済ませておくのがベスト。

また睡眠前はブルーライトを発する電子機器、テレビやパソコン、スマホの使用を控えましょう。
より快適な睡眠を送りたい場合は、音楽や香りもおすすめ。

音楽はクラシック、香りはカモミールやラベンダーなど。
自律神経を落ち着かせるのに、効果的なものを選びましょう。

③ホットタオルで目を温める

目の疲れを感じたときは、ホットタオルで目を温めましょう。
目の疲れは、目元の血流が悪くなっている証拠。

目元の血流が悪いと、まつげ美容液の効果が半減します。
またパソコンやスマホの長時間利用後も、ホットタオルで目元を温めると良いです。

目の疲れなどの自覚がなくても、パソコンやスマホの長時間利用は、目を酷使し、血流が悪くなっています。
目元の血流を良くし、まつげ美容液をより効果的にしましょう。

まつげ美容液は効果的に使おう

まつげ美容液を使った女性

まつげ美容液には、まつげを伸ばしたり、丈夫にしたりする効果があります。
その効果には個人差があり、なかなかまつげ美容液の効果が現れないという方も。

まつげ美容液は、最低でも毛周期の3週間、継続して使いましょう。
また目元の血流が悪いと、まつげ美容液の効果が現れるのに、時間がかかります。

目の疲れを感じた時などは、目元の血流が悪くなっている証拠。
マッサージやホットタオルを使い、目元の血流を良くすることが大切です。

まつげ美容液には、ブラシやチップ、筆などのタイプがあり、また効果も商品によって異なります。
商品購入前に、タイプや配合成分を確認し、自分にぴったりのまつげ美容液を。

そしてタイプによって、塗り方や塗布回数が変わるので、使用前に取説を必ず読み、効果的に使っていきましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る