Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに

ブラウンマスカラ人気おすすめランキング21選&馴染ませメイク術

自然でナチュラルな印象に見せてくれるブラウンマスカラ。
今ではすっかり馴染みのあるアイテムですが、種類も多くどれを選んだら良いのか悩む方もいることでしょう。

ここでは、おすすめのブラウンマスカラをタイプ別にご紹介!
合わせて馴染ませメイク術もご紹介するので参考にしてください。

Large makeup 2479610 640

ブラウンマスカラの魅力&似合う人の特徴

ブラウンマスカラが似合う人

ナチュラルな印象に見えるブラウンマスカラの特徴とは一体なんでしょうか。
ここでは魅力や似合う人の特徴をご紹介します。

魅力

ブラウンマスカラには、どのような魅力があるのか、ここではご紹介します。

①柔らかい印象に見える

ブラウンマスカラの魅力といえば、ナチュラルで柔らかい印象に見せてくれることです。
従来はブラックカラーが主流でしたが、最近ではナチュラルメイクが流行っており、それに合わせてブラウン系のメイクも人気を集めています。

そこで今注目を集めているのがブラウンマスカラです。
ブラウンメイクは、自然に目元を彩り、柔らかい印象になることで優しい雰囲気を演出します。

ブラックは目元をはっきりと見せ、目力も強く見えるので人によってはキツイ印象にもなりがち。
一方ブラウンマスカラは、優しい印象になるので、今まできつそうな雰囲気や目力が強すぎるといった人たちの悩みを解消するアイテムとしても人気を集めています。

②印象的で大人っぽい目元に見える

ブラウンマスカラは、印象的で大人っぽい目元に見せることもできます。
ブラックと比べるとくっきりした印象は弱くなるのですが、ブラウンマスカラにしか出せない魅力的で少し色気のある目元を演出できるのです。

落ち着きのある印象になるので、大人びいて見えるのも魅力的なのがブラウンマスカラです。
今までずっとブラックしか使ったことがない方は、ブラウンマスカラにすることで、色気のある大人っぽい印象を楽しむことができますよ。
 

特徴

ブラウンマスカラの特徴としては、ナチュラルな目元に仕上がることです。
ブラックよりもかなり自然な印象になるので、ずっとギャルメイクで目元を盛ってきたけれど、少し落ち着いた印象を演出したい方にもおすすめ。

ナチュラルながらも自然に目元を盛ることができるので、ナチュラルメイクでは物足りないと感じる方にもおすすめです。

<下に続く>

ふんわりフェイスを叶える◎ブラウンマスカラの選び方

ブラウンマスカラの選び方

ここでは、ブラウンマスカラの選び方についてご紹介します。

  1. なりたい印象に合わせてタイプを選ぶ
  2. まつげをケアする美容液成分が含まれているかをチェック
  3. マスカラのブラシの形状で選ぶ
  4. お湯で簡単にオフできる物を選ぶ

①なりたい印象に合わせてタイプを選ぶ

ブラウンマスカラを選ぶときは、なりたい印象で種類を選びましょう。
マスカラには、長さを出してくれるロングタイプ、ボリュームタイプ、カールタイプの3つの種類があります。

それぞれ仕上がりの印象が異なるため、どのような印象に仕上げたいのかでマスカラの選ぶ種類も異なります。
目的に合わせて機能を選ぶことで、理想のまつげを演出できるでしょう。

②まつげをケアする美容液成分が含まれているかをチェック

メイク中もまつげに負担をかけないように、ケアできる美容液成分が含まれている物を選びましょう。
マスカラメイクは思っている以上にまつげに負担をかけています。

ビューラーで持ち上げてマスカラを塗布してホットで温めるなど、一連の流れを考えてみてもまつげへの負担がかかっていることはすぐに分かります。

最近は、メイク中でもまつげのケアができる美容液成分が入っているアイテムもたくさん。
また、ケア成分が含まれていることで、アイメイクによる負担を減らすこともできます。

上手に活用することで、抜け毛なども阻止することができますよ。

③マスカラのブラシの形状で選ぶ

好みのマスカラブラシの形状で選ぶのもありです。
ブラシの先端は、カーブ状になっているものとまっすぐストレートタイプがあります。

ストレートブラシは、ナチュラルに仕上がりますし、カーブ状の物はまつげの形にフィットするので、綺麗に塗布できるメリットがあります。

また、ブラシの素材や形状にも注目です。
コームがついている物ならまつげをセパレートしながら塗布できるので、綺麗な仕上がりになるのでおすすめ。

④お湯で簡単にオフできる物を選ぶ

まつげへの負担が少なく、簡単にオフできるフィルムタイプを選ぶと良いでしょう。
中には、汗や水に強いウォータープルーフタイプもありますが、お湯で簡単にメイクオフできるものもあります。

メイク中はきれいなまつげをキープしながら、そのあとは簡単に落とせる物だと楽に使えるので魅力的です。

<下に続く>

ブラウンマスカラ<ロングタイプ>おすすめ人気ランキング

ロングタイプのブラウンマスカラ

ここでは、ロングタイプのおすすめブラウンマスカラをご紹介します。

7位:キス セパレートロングマスカラ

キス セパレートロングマスカラ02 バーガンディブラウン 5g
1199円

まつげをセパレートしながらきれいに伸びるブラウンマスカラ。
直線ブラシフが特徴で、まつげを1本ずつ塗布できます。

自然でツヤのあるまつげに仕上がるので、色気のある目元が完成。
美容成分も含んでいるのでメイク中にまつげのケアもできます。

6位:ドーリーウインク ロング&ボリュームマスカラ ブラウン

ドーリーウインク ロング&ボリュームマスカラブラウン 8g
810円

ひと塗りでまつげを長く見せるブラウンマスカラ。
ロングファイバーを配合しているので、自まつげも自然に伸ばし、まるでつけまのような仕上がりに。

しかも、上向きカールキープ処方なので、ぱっちり目元をずっと維持してくれます。
汗やみずに強いウォータープルーフタイプで、絶対に落としたくない時にもおすすめ。

5位:ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ロング ブラウン

ブロウラッシュNEO ラッシュアップマスカラ ロング
1124円

日本人女子が抱えるまつげメイクの悩みを解消し、24時間きれいな上向きまつげをキープするブラウンマスカラ。
日本人の瞳に合わせて調色なので、浮きにくいのも特徴です。

短いまつげも長く見せ、ツヤも与えてくれます。
生え始めの短いまつげもキャッチする特殊ブラシで、重ねてもダマになりにくいマスカラです。

4位:エトヴォス ミネラルロングラッシュマスカラ

ETVOS(エトヴォス) ミネラルロングラッシュマスカラ #ボルドー 9g 速乾 まつげケア お湯&洗顔料で落ちる
2950円

しっかりまつげをカールさせながら短いまつげも長く見せてくれるブラウンマスカラ。
にじまないのにお湯で簡単にオフできるので、目元に負担が少ないのも特徴。

まつげをケアする美容液成分も含んでいるので、まつげメイクによる目元への負担を軽減することも可能。
ミネラルと天然色素のみで彩られたマスカラは、絶妙なカラーリングで魅力溢れる目元を演出してくれます。

3位:フローフシ モテマスカラザアンサーナチュラル3

フローフシ モテマスカラ NATURAL(ナチュラル) 3 ブラウン
1780円

優しさと存在感を叶えるロングタイプのブラウンマスカラ。
天然ミネラルを120%配合した、目元に優しい設計が特徴。

短いまつげも長いまつげもしっかりキャッチし、セパレートロングな仕上がりを叶えてくれます。
初めての方でも塗布しやすいので、肌にマスカラ液が付着するのも防ぎ、快適にまつげメイクが完了します。

2位:デジャヴュ ファイバーウィッグ ウルトラロングF

デジャヴュ ファイバーウィッグウルトラロングF1 ピュアブラック
1600円

塗るつけまつげがキャッチフレーズのこちらのブラウンマスカラは、しっかりロングまつげに仕上がり、さらには上向きをキープしてくれます。
マスカラ液をフィルムが包み込んでいるので、目元の肌に付着しないのでパンダ目にもなりません。

なのに、お湯でするんと簡単に落とすことができます。
塗るだけでマツエク並みにまつげが長くなり、魅力的な目元を演出してくれるでしょう。

マツエクを卒業できない方にもおすすめですよ。

1位:スカルプD ボーテ ピュアフリーマスカラ ダークブラウン

アンファー (ANGFA) スカルプD ボーテ マスカラ ダーク ブラウン 120%ロング お湯で落ちる カールキープ 上向き セパレート [ まつ毛ケア成分 パラベン ・ アルコール ・ ファイバー フリー コンパクトカールブラシ ロング まつげ ] 6g
1480円

メイクをしながらまつげケアができる高機能なアイテム
美容液成分をたっぷり含んでいるので、メイクをしている時の方がツヤのある美まつげに。

マツエク級のうるツヤロングまつげになるので、自まつ毛にも自信が持てます。
カールキープ成分も含んでいるので、夜まで上向きまつげをキープしてくれるマスカラです。

<下に続く>

ブラウンマスカラ<カールタイプ>おすすめ人気ランキング

カールタイプのブラウンマスカラ

続いて、カールタイプのおすすめをご紹介します。

7位:マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター

マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター F BR666 6g×3個
3840円

自まつ毛を長く見せながら、しっかり上向きカールを維持するブラウンマスカラ。
汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプなので、夏メイクにもおすすめ。

コームタイプになっているので、まつげを1本ずつ捉え、きれいに塗布することができます。
液がしっかり毛先まで伸びるので、ツヤのある美しい仕上がりを叶えてくれるでしょう。

6位:キングダム ツーステップマスカラE オリジナルブラウン

キングダム ツーステップマスカラE オリジナルブラウン
1620円

ワックスとロング繊維をたっぷり含んだマスカラで、つけま級の迫力のある目元を演出。
ブラウンでもしっかり目力のある印象になるので、盛りたい方にもおすすめ。

反対側にはカールキープ下地も付いているので、まつげのベースをしっかり持ち上げたまま固定し、上向きまつげを維持できるでしょう。

5位:ヘレナ ルビンスタインラッシュクイーンコブラブラック

まつげの根元からしっかり持ち上げることができるブラウンマスカラ。
圧倒的なボリュームを出しながら、下がらないので美しいまつげをいつまでもキープできます。

擦れにも強いウォータープルーフタイプで、完璧な仕上がりが夜まで続くこと間違いなしのアイテムです。

4位:インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ

インテグレート ニュアンス アイブロー マスカラ BR773 アッシュブラウン 6g
777円

ふんわりパウダーで立体感を演出し、魅力溢れる目元に見せるブラウンマスカラ。
本来は眉マスカラとして使用するコスメですが、まつげにも使えると口コミでも大評判のアイテムです。

パウダーのようなふんわり質感に仕上がるので、今までにないまつげメイクが楽しめるのも魅力的。
アイブロウと合わせて使えばまとまりのある印象にもなりますよ。

3位:メイベリン ラッシュニスタ オイリシャス

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ オイリシャス 01 ブラック お湯で落ちる ロング
1661円

ココナッツオイルを配合した目元に優しいブラウンマスカラ。
オイルでコーティングすることで、ツヤのある眼差しに。

まるで濡れたような仕上がりにもなるので、セクシーな目元を演出することもできます。
柔らかい素材のナイロン毛のブラシなので、優しく塗布することも可能です。

目元に優しいタッチで女性らしい魅力的な目元が楽しめるブラウンマスカラです。

2位:リンメル ストームプルーフ マスカラ

リンメル ストームプルーフ マスカラ 001 ウルトラブラック (7mL)
1620円

激しい雨にも負けずに下に下がらないまつげをキープ。
汗や水を弾くベースに、水、油と馴染まないシリコンを採用することで、水圧にも負けないまつげをキープすることができます。

プールや海でもカールまつげ維持できるので、レジャー時のメイクで大活躍すること間違いなしです。
7種の美容オイルも配合しているので、まつげへの負担を減らしながらアイメイクが楽しめます。

1位:メイベリン ラッシュニスタ N

メイベリン マスカラ ラッシュニスタ N 01 ブラック お湯で落ちる ロング
840円

落とせるマツエクのフレーズが耳に残るこちらのマスカラは、長さもきれいさも想像以上。
軽いファイバーがまつげと一体化し、自然に伸びたような仕上がりになります。

空気のように軽いファイバーなので、ふわっと上向きカールを叶えてくれブラウンマスカラです。

<下に続く>

ブラウンマスカラ<ボリュームタイプ>おすすめ人気ランキング

ボリュームタイプのブラウンマスカラ

最後に、ボリュームタイプのおすすめをご紹介します。

7位:キャンメイク フレアリングカールマスカラ ボリュームプラス

キャンメイク フレアリングカールマスカラ ~ボリュームプラス~ ショコラブラック 6g
702円

ブラックとブラウンが混ざったショコラブラック。
繊細ボリュームとカールキープでどこまでも長いまつげと上向きまつげをキープしてくれます。

繊維が自然な長さをだし、まつげのボリュームもアップして魅力的な目元に。
今までにない色味で大人レディに仕上がるマスカラです。

6位:リトルレディリュクス ビューティーフィルム ブラウン

リトルレディ ビューティフィルム(マスカラ ブラウン)
1610円

美まつげを極める大人アイが完成。
これ1本で、まつげのカールキープ、繊細ロング、ボリューム、セパレート、美容液の5つの機能を兼ね備えた優秀なアイテムです。

ナチュラルなのに印象的な目元に仕上がるので、さりげなく盛りたい方にもおすすめ。
汗や水に強いのにお湯で簡単にオフすることができます。

たっぷりに美容液成分も含んでいるので、使うたびにツヤのある美まつげが完成しますよ。

5位:ラッシュノックアウト エクストラボリュームマスカラ モカブラウン

dejavu(デジャヴュ) ラッシュノックアウト エクストラボリュームマスカラ
1500円

赤と黄色の配合比にこだわったモカブラウン。
ボリュームがありながらナチュラルな印象に仕上がるので、上品で落ち着きのある目元に仕上がります。

パンダ目にならずにお湯で簡単にオフできるので、使いやすさも抜群。
ブラシは目元にフィットする形状なので、根元からきれいに塗布できるでしょう。

まるで塗るつけまつげのような仕上がりで、ボリューム感もアップします。

4位:ダズルカラットマスカラロング&ボリューム ディープブラウン

ステラシード ダズルカラットマスカラ ロング&カール グロスブラック
1398円

女性の憧れでもあるダイヤモンドを配合したマスカラ。
ダイヤモンドのように美しく輝くような仕上がりに。

売れたようなツヤ感がアップし、魅力的な大人アイを演出してくれます。
カールキープはもちろん、軽量ファイバーで軽いつけ心地なのも嬉しいブラウンマスカラです。

アイライン効果も期待できるので、ナチュラルだけでぱっちり目も演出します。
さらに、6種類の美容液成分も含んでいるので、メイクしながらまつげケアでもできますよ。

3位:ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ロング) ブラウン

ファシオ パワフルカール マスカラ EX (ロング) ブラウン BR300 5g
989円

まつげを根元からキャッチし、長さを出しながらボリュームまでアップ。
まつげを根こそぎキャッチするブラシは、1本残らずにロングカールな仕上がりにしてくれます。

4種類のファイバーをコーティングするようにまつげを上向きにし、長時間キープしてくれますよ。
繊維落ちもないので、メイクしたてのきれいな状態を維持することもできるマスカラです。

2位:ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラ

ヒロインメイクSP ボリューム&カールマスカラ スーパーWP 02 ブラウン
1080円

天まで届くようなカールと、つけまを重ねたようなボリュームのある仕上がりを叶えてくれます。
まつげに塗布した瞬間にロックする成分がカールを固定し、時間が経ってもきれいな状態をキープ。

スーパーウォータープルーフで、擦れも汗も皮脂にも強い。
ツバキオイルなどのまつげをケアする成分もたっぷり含んでいるので、外的刺激からまつげを守ってくれます。

1位:メイベリン ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル

メイベリン マスカラ ボリューム エクスプレス ラッシュセンセーショナル 01 ブラック お湯で落ちる ボリューム
1501円

全てのまつげを際立たせるボリュームタイプのブラウンマスカラ。
ナチュラルなのに印象的な目元が完成します。

届きにくい短いまつげもしっかり捉えて濃密に仕上げ、毛先はセパレートしながら塗布。
クリーミーで滑らかな使い心地なので、重ねてもダマにならずに美しい仕上がりを叶えます。

<下に続く>

ブラウンマスカラで作る愛されアイズHOW TO♡

ブラウンマスカラの使い方

ここでは、ブラウンマスカラで作る愛され目元のメイク術をご紹介します。

①下地を使ってまつげのベースを整える

ブラウンマスカラを使う前に、まつげのベースを整える為にマスカラ下地を塗布します。
下地を使うことで、自まつ毛の長さやボリュームをアップさせることができるので、普段のまつげよりも華やかな印象に。

コンプレックスをカバーするアイテムでもあるので、自然に目元を盛りたい方にもおすすめです。
下地を塗布するときは、コームでまつげをしっかりセパレートさせてから塗布すると1本ずつ綺麗な仕上がりになるでしょう。

②重ね塗りしてくっきり瞳に

ブラウンマスカラを重ね塗りすることでくっきり瞳に。
ブラウンカラーは、ナチュラルで優しい印象に仕上がるのですが、中には物足りないと感じる方もいるでしょう。

そんな時は、マスカラを重ね塗りすることでブラックのようなくっきり瞳に見せることができますよ。
重ね塗りする時は、ダマにならないようにブラシで梳かしてから塗布すると綺麗に仕上がります。

③ブラックと混ぜて使えば魅力的な目元に

ブラックのマスカラと混ぜて使うのもあり。
ブラウンとブラックのダブル使いをすることで、深みのある印象になり、くっきり目元に見せることができます。

ブラックを先に塗布してから重ねるようにブラウンを塗布すれば、自然な印象なのに目元がはっきりするのでナチュラルに盛れます。
また、重ね塗りをすることで、まつげのボリュームがアップし、魅力的な目元を演出することもできるでしょう。

④ブラウン系のアイメイクに統一して大人アイをゲット

ブラウンマスカラを使うなら、アイシャドウやアイライナーもブラウン系に統一するとGOOD。
全体をブラウンにすることでナチュラルで優しい印象に仕上がります。

アイシャドウは、大人っぽく見せる微細なパールが含まれているタイプがおすすめ。
アイライナーは、少しくっきり見せたいので発色の良いペンシルタイプを取り入れると良いでしょう。

⑤ビューラーでしっかりカールさせる

マスカラを塗布した後は、ビューラーでしっかりとまつげを持ち上げてカールをキープ。
ビューラーにも手動式とホットタイプがあります。

カール力が高いのはホットタイプなので、まつげを温めて記憶形状させ、カールの取れない上向きまつげをキープしましょう。
マスカラを塗布する前にもしっかり持ち上げておくことで、下にたれないまつげを作ることができます。

<下に続く>

ブラウンマスカラが不自然に浮く…馴染ませるコツや対処法

ブラウンマスカラの馴染ませ方

ブラウンマスカラが不自然に浮いてしまう時は、全体メイクや髪の色を見直してみましょう。
ブラウンマスカラと相性が良いのは、やはり同系色のカラーです。

髪の色も黒髪よりはブラウン系の髪色にマッチするので、髪の色が合わない時はブラウンマスカラの使用は控えた方が無難。
また、眉毛の色が黒い人もブラウンマスカラが浮いてしまうので注意。

眉毛には、眉マスカラを活用し、まつげの色と統一させましょう。
自然に馴染ませるなら、ブラウンマスカラを毛先にだけ塗布するのもありです。

<下に続く>

ブラウンマスカラと一緒に使いたい≪プチプラ・デパコス≫コスメ

ブラウンマスカラと合わせて使いたいコスメ

ここでは、ブラウンマスカラと合わせて使いたいプチプラからデパコスのコスメをご紹介します。

プチプラ

まずは、プチプラでおすすめのアイテムを2つご紹介します。

①ケイト ラッシュマキシマイザーN

ケイト ラッシュマキシマイザーN EX-1  白半透明 マスカラ下地
1119円

まつげのカーブの形状をクセづけするための下地。
まつげの内側と外側からダブルで固定することで、カールの取れない美しい仕上がりをキープ。

まるで本物のまつげのような繊維が含まれているので、自然とまつげが伸びたような印象を作れます。

②資生堂 アイラッシュカーラー

資生堂 アイラッシュカーラー 213
660円

 
まつげの形状関係なしに根元からしっかり捉え、カール力を高めるビューラーです。
優しくまつげを挟み込み、上向きに固定することでカールの取れにくい美まつげを演出できます。

初心者の方でも使いやすいので、美まつげをキープするためのお供にもおすすめです。

デパコス

続いて、デパコスでおすすめのアイテムを2つご紹介します。

①ヘレナ ルビンスタイン スパイダー アイズ マスカラ ベース

スパイダー アイズ マスカラ ベース 00 [並行輸入品]
3650円

極細の繊維がまつげに絡みつき、まるで自まつ毛のように馴染んで長さやボリュームを出してくれます。
次に使うブラウンマスカラのカール力や長さ、ボリュームをアップさせ、美しい目元に。

アジア女性のまつげの悩みを解消してくれる設計となっています。

②SUQQU(スック) アイラッシュ カーラー

SUQQU スック アイラッシュカーラー
2400円

目元の形状にフィットする作りになっており、優しい力でまつげを持ち上げることができるビューラー。
短いまつげもキャッチし、自然なカールを表現してくれます。

力を入れなくてもしっかりカールになるので、まつげに負担をかけずに済みます。

<下に続く>

ブラウンマスカラでナチュラルな優しい印象を演出しよう!

ブラウンマスカラで優しい印象

ブラウンマスカラは、自然でナチュラルな仕上がりで、大人っぽいモテ顔を演出できるアイテムです。
優しい印象になるので、これまでの印象と違った自分になれるので、メイクの幅も広がるでしょう。

愛されメイクをしたい方にもおすすめのアイテムです。
まだ試してない方は、ブラウンマスカラで優しい雰囲気を演出してみてください!

Thumb noel logo
written by

Noel(ノエル)は、毎日をかわいく、キレイにしたい大人の女性のためのライフスタイルメディアです。メイクやコスメ、ネイル、ヘアスタイル、プレゼント、ファッションなどの美容に関する人気おすすめアイテムのランキングや恋愛、おでかけ、イベント、旅行、デートなどのお役立ち情報を大人女子のために毎日配信します。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line