Search

気分をアゲる♡自分だけのメイクポーチの選び方

メイクポーチに入っているメイク道具

メイクポーチをチョイスする時に押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

  1. 収納力(容量)
  2. 機能性
  3. 用途や目的
  4. 扱いやすさ
  5. デザインやメーカー

具体的に見ていきます。

①収納力(容量)

メイクポーチには必要なメイク道具を入れなければなりません。
そのため、メイクポーチの容量は人それぞれ違うでしょう

メイク道具が少ない人は、小さなメイクポーチで充分ですし、たくさんのメイク道具がある人は、容量の大きいものでないと入りきらなくなるからです。
また、メイク道具を入れて家に置いておくメイクポーチと、外出時に持ち歩くためのメイクポーチとでは大きさも違ってくるでしょう。

②機能性

メイクポーチによって機能性が違います。
メイクポーチの蓋の部分に鏡がついているもの、ブラシを個別に収納できるもの、仕切りがあるものなど、自分にとって必要な機能性があるものを選びましょう

そうすることで使い勝手が違ってきます。
様々な機能があるメイクポーチを買っても、使わなければ無駄になってしまうでしょう。

③用途や目的

メイクポーチをどのように使用したいかもポイントになります。
お家にメイク用品を入れて収納として使う、毎日、カバンに入れて持ち歩く、旅行用に使うなど、用途によってメイクポーチを使い分けるのがおすすめ

そのため、ひとつのメイクポーチを使い回すのではなく、それぞれ用途に合ったメイクポーチを持つのが便利です。
そうすれば、機能性についてもそれぞれにあったメイクポーチが選べるでしょう。

④扱いやすさ

メイクポーチの扱いやすさも選ぶポイントにしましょう。
メイクポーチは頻繁に出し入れするもの。

また、メイク道具をメイクポーチの中に入れておくことで、どうしても汚れが付いてしまいます。
そのため、洗いやすい、汚れが取れやすいなど、メンテナンスしやすいものなら長く愛用できるでしょう。

⑤デザインやメーカー

いくら機能性や収納力がぴったりでも、デザインが気に入らないと女性ならテンションが下がってしまいます。
そのため、もちろん、デザインは重要。

また、好きなブランドやメーカーがあるなら、そこのメイクポーチだと気分的にも楽しくなります。
メイクポーチは豊富なラインナップが揃う商品なので、きっとお気に入りのメイクポーチが見つかるでしょう。

使いやすさNO1!大きめ×メイクポーチ人気おすすめ15選

壊れやすいファンデーションを守るメイクポーチ

①BUBMメイクポーチ

BUBMメイクポーチ
979円

サイズは17cm×7cm×10cmと小さくもなく大きくもないジャストサイズ。
オフィスに毎日持っていくには丁度良いサイズでしょう。

メイクポーチの素材はTPUで耐久性に優れています。
メイクポーチを傷や埃、水から守ります。

コンパクトなのにたくさんメイク道具が入るので、出張や旅行にも使えます。
そして、メイクポーチの表面はクリアタイプでおしゃれ。

洗面所に置いておいてもセンスが良いメイクポーチです。

②Yves Saint Laurent イヴサンローラン メイクポーチ

Yves Saint Laurent イヴサンローラン メイクポーチ
1999円

黒のメイクポーチにイヴサンローランのゴールドのロゴが、ゴージャスな雰囲気
ジッパーチャームにもイヴサンローランのロゴが入っていて素敵。

サイズは縦約10cm×横18.5cm×マチ6.5cmとコンパクトサイズ。
マチ付きなので見た目よりも収納力があります。

また、メイクポーチにはアイシャドーブラシが1本ついているところもおすすめポイントです。

③高機能メイクポーチ

高機能メイクポーチ
1399円

メイクポーチの中は整理がしやすいように二つの収納層がついています。
細かい仕切り、ポケットが複数あることで、メイク道具を仕分けしやすく、それによって取り出す時も楽々です。

たくさんのメイク道具が入るので、普段はもちろん、旅行にも持っていけます。
また、コスメ以外に充電ケーブルを入れたり、スマホの充電器を入れたりと、様々な使い方が出来るでしょう。

その上、型崩れしにくいフェイクレザー生地で、お手入れも簡単

④P.travel メイクポーチ

P.travel メイクポーチ
1800円

折り畳み式のメイクポーチです。
吊り下げ用のフックもついているので、壁に掛けて使う事もできます

サイズは全長42cm×横幅24cm×マチ10cm×縦幅20cmとカバンに入れても邪魔にならないサイズ。
また、収納力にも優れており、必要なコスメ道具をまとめて持ち運ぶことができます。

大きなポケットを使ってボトルタイプのメイク用品も立てて収納可能。
様々な使い方が出来る機能性の高いメイクポーチでしょう。

⑤NEOVIVA メイクポーチ

NEOVIVA メイクポーチ
1180円

猫のイラストのメイクポーチ。
猫好きなら手に入れたいメイクポーチです。

コンパクトなメイクポーチですが、小分けできるポケットがたくさんついているので、こまごましたものの整理が簡単にできます。
コンパクトサイズなのでオフィスバッグに入れて持ち運んでも負担になりません。

素材はポリエステルで防水性があり、軽いので携帯しやすくなっています。
ファスナーは両開きタイプで使い勝手も抜群。汚れもふき取るだけで落とせます。

⑥UEGOメイクポーチ

UEGOメイクポーチ
1099円

可愛いカラーとデザインのメイクポーチです。
大容量で、メイク道具をたくさん持っている人でもまとめて整理収納ができます。

メイク道具は雑菌が付きやすく繁殖しがちですが、通気性と速乾性に優れたメイクポーチなので、その心配もありません。
仕切りは取り外しができるので、必要な時だけ使う事も出来ます。

防水性、耐久性があり、長く愛用したい方にもおすすめ
バッグを開ければ一目で何が入っているかわかるので、メイクがしやすいでしょう。

⑦コンパクトサイズメイクポーチ

コンパクトサイズメイクポーチ
1799円

収納力があるので、ボトルタイプの化粧品も縦に収納することができます。
素材はナイロンとPUで軽量かつ、耐久性にも優れています。

また、撥水加工が施されており、洗面所で万が一濡れたとしても安心
メイクポーチのサイズは22×x 15.5× 12.5cmと旅行に持っていくのにも充分な大きさ。

メイクポーチの蓋が大きく開くので、出し入れしやすく目的のメイク道具がすぐに見つかります。
シックでシャープなデザインも格好いいメイクポートです。

⑧WATERFLYメイクポーチ

WATERFLYメイクポーチ
1899円

全長25cm×横幅15cm×縦幅16cmのメイクポーチです。
上質なナイロン生地なので耐久性に優れ、重量も軽く持ち運びしやすくなっています。

たくさん入るので、メイク道具の他に、洗面用具やシェービング用品などまとめて収納できます。
ポーチの中にはファスナーとマジックテープ式のポケットがついていて、メイク道具を仕分けるのに便利

汚れがつきにくい素材で、更に撥水加工も施されており、大切なメイク道具を守ってくれるでしょう。
シンプルでスタイリッシュなデザインでカラーバリエーションも豊富なため、女性だけではなく男性にもおすすめのメイクポーチです。

⑨Rastar メイクポーチ

ドット柄のインパクトがあるメイクポーチです。
サイズは縦20×横11×高さ14cmで収納力も抜群。

メイクポーチの中は細かい仕切りやポケットが搭載されていて、細かいメイク道具をわかりやすく整理できます。
また、きちんと整理することによってメイクをする時にも楽ちん。

2段式になっており、メイク道具以外のものも収納可能。
取っ手があるのでカバンからサッと出して移動ができます。

4パターンのカラーがあり、自分の好みのものが見つかるでしょう。

⑩ボタニカルフラワー がま口メイクポーチ

ボタニカルフラワー がま口メイクポーチ
2916円

がま口タイプの花柄メイクポーチです。
材質は綿素材にビニールラミネート加工しています。

花柄が華やかで女性らしいデザイン
がま口は大きく口が開くので、中身が取り出しやすいところがメリット。

生地の間にはウレタン材が入っているので、外的な衝撃からメイク道具を守ります。
コンパクトなのでバッグに入れやすく、気軽に持つこともできるでしょう。

花柄パターンも色々ラインナップされているので、自分好みの柄を見つけてみては。

⑪HOYOFOメイクポーチ

HOYOFO メイクポーチ
989円

丸みのあるフォルムが可愛いメイクポーチです。
コンパクトなのに収納スペースは大きくて便利。

ごちゃごちゃになりがちなメイク道具を、使いやすいように分けることができます。
バッグに入れてもコンパクトなので邪魔になりません。

そして、ストライプ柄にフラミンゴのデザインがミックスされているのもセンスが感じられるメイクポーチでしょう。
また、ブラシを収納する場所やメッシュの仕切りなど、使いやすさを重視したメイクポーチです。

⑫LIBERTY バニティメイクポーチ

LIBERTY バニティメイクポーチ
4860円

花柄が素敵なメイクポーチです。
蓋の裏側にはブラシが収納できるポケットがついています。

また、本体にもオープンポケットがあり、整理がしやすくなっています。
ジッパーを開けることで中身が確認しやすく、目的のものを取りだすのも楽ちんです。

コンパクトなので、洗面所に置いても邪魔にならず自立するので便利。
メイク道具だけではなく、小物入れとしても使えるおしゃれなデザインでしょう。

⑬NGE メイクポーチ

NGE メイクポーチ
1290円

縦型のメイクポーチです。
化粧品はボトルタイプの物が多く、メイクポーチの中に入れても横にしてしまわないと入らないことがあるでしょう。

しかし、このメイクポーチなら、そのまま立てて収納が出来るのでストレスがありません。
また、内部にはポケットも付属しているので、使い勝手も良いでしょう。

生地はクッション性があるので、ファンデーションなど割れやすいメイク道具も安心です。
そして、防水性と速乾性もあるので、洗面所で水はねしても拭くだけで簡単にメンテが可能。

⑭REGALLL メイクポーチ

REGALLL メイクポーチ
2999円

とにかくたくさんのメイク道具を一括で収納したい方におすすめのメイクポーチです。
このメイクポーチは3つの部屋で構成されています。

ひとつは、10枚のパーテーションがついていて、自分流の整理が可能。
もうひとつは、14個のメイクブラシポケットで構成されています。

全てのブラシがきちんと納まるでしょう。
そして、3つめが隠しポケットタイプの部屋。

プライバシーに関わるものを大切に保管できるでしょう。
その上、防水性に優れていて、衝撃にも強いので、繊細なメイク道具もガード。

また、細かい埃や塵も入りにくく、防カビ効果もあるのでメイク道具を清潔に保つことができます。

⑮シンプルデザイン メイクポーチ

シンプルデザイン メイクポーチ
1480円

シンプルなデザインが美しいメイクポーチです。
サフィアーノ調の生地を採用しているので高級感があり、光沢が美しくゴージャスな雰囲気

中はゴールドで開けた時にもリッチで優雅な気分に。
また、大容量なので旅行に行く時でもメイク道具がすっぽり入るでしょう。

そして、深さもあるので香水などのボトルは、そのまま立てたまま入れられます。

持ち運び快適!コンパクト×メイクポーチ人気おすすめ5選

①ウレギッシュメイクポーチ

ウレギッシュメイクポーチ
1280円

コンパクトで毎日使うバッグにすんなり入るメイクポーチです。
小さいながらも内側にはポケットや仕切りがあるので、必要なメイク道具をきちんと収納できます。

コンパクトですが容量は充分あり、収納力は問題ありません。
ポーチの内側はエアーメッシュで衝撃が加わっても壊れにくくなっています。

ジッパーを開けると中身が見やすく、必要なものをサッと取り出せます。

②Frcolor メイクポーチ

Frcolor メイクポーチ
969円

猫好きならば絶対手に入れたいメイクポーチでしょう。
サングラスをかけた猫のデザインが大きくプリントされています。

材質はポリエステルで軽量。
撥水性に優れているので湿気の多い洗面所やバスルームでも安心して使えます。

メイクポーチとしてだけでなく、小銭入れや小物入れにもおすすめ。
ジッパー式で中のメイク道具が飛び出ることもありません。

③アットファースト メイクポーチ

アットファースト メイクポーチ
1296円

女性に人気のデザインのメイクポーチです。
可愛いのでプレゼントとしても喜ばれるでしょう。

両開きのファスナーなので中身が良く見えて、取り出しやすく収納しやすいのがメリット。
背面にポケットがついているので、ファスナーを開けずにすぐに取り出したいものを入れておけば便利。

片手で持てるコンパクトさなので、オフィスバッグにもすっぽり収まります。

④watona 帆布がま口 メイクポーチ 4.5寸

watona 帆布がま口 メイクポーチ 4.5寸
1700円

がま口のクラシカルなメイクポーチ。
ふっくらしたフォルムが可愛く女性に人気があります。

サイズはS、M、Lと3サイズから選べるので、収納したいメイク道具に合わせて選ぶことができるでしょう。
がま口は中身が見やすく、必要なコスメを取り出しやすいのもメリット。

畳むとスリムになるところも利点です。

⑤WEISHY メイクポーチ

WEISHY メイクポーチ
1000円

リボンのデザインが可愛く、持っているだけでテンションが上がるメイクポーチです。
中にはポケットがついているので、小物を整理する時に便利。コンパクトで軽量なので携帯するメイクポーチとしておすすめ

バッグインバッグしてもスリムなので、かばんがごわつきません。
メイク道具だけではなく、様々な使い方ができるメイクポーチです。

大容量◎旅行用メイクポーチ人気おすすめ5選

可愛いデザインのメイクポーチ

①大容量化粧メイクポーチ14x16x22cm

大容量化粧メイクポーチ14x16x22cm
1899円

収納力が自慢のメイクポーチです。
化粧水や乳液などボトルタイプのものも一括でまとめることができます。

メイクポーチの内部にはポケットやブラシ入れなど整理整頓しやすくなっています。
それだけの大容量ながらコンパクトな点もメリット。

また、メイクポーチの素材は防水性があり安心です。
手提げがついているので持ち運ぶ時にも便利。

②Rownyeon プロ用 メイクボックス

Rownyeon プロ用 メイクボックス
2129円

サイズ:長さ約26 cm×幅9 cm×高さ23cmの大容量メイクボックスです。
プロのメイクさんの道具もすっぽり入ってしまう大きさ。

メイクポーチの中には仕切り板がついていて、可動式などで自分の思い通りに調節可能。
また、防水設計で水に濡れても安心。

そして、通気性と速乾性に優れているので、メイク道具に発生しやすい雑菌を防止します。
メイクポーチの生地にはスポンジ剤が入っているので、大切なメイク道具を守ります。

③Rownyeon メイクボックス

Rownyeon メイクボックス
1947円

淡いピンクが可愛らしいメイクポーチです。
ピンクのメイクポーチにゴールドのファスナーとロゴがついてゴージャスな雰囲気。

また、可愛いだけではなくたくさんのメイク道具が入るところもメリット
メイクブラシを入れるポケット、リップやマスクを収納できるポケットなど、機能性も抜群。

そして、調整が自由にできる仕切り板もあり、手持ちのメイク道具を好きなように収納できます。
また、防水性、耐摩耗性にも優れており、長い間愛用出来るでしょう。

④Rajjo メイクポーチ

Rajjo メイクポーチ
1390円

メイクポーチのダブルジッパーを開けると鮮やかなピンクが印象的です。
収納用のポケットが複数個ついていて、小さなメイク用品も中でバラバラになることもありません。

内側にはメッシュポケットもついていて、中身が確認しやすいのもメリット
メイクポーチの内側はエアーメッシュ生地になっていて、割れやすいファンデーションやチークを衝撃から守ってくれます。

たくさん入りますが、生地はナイロン素材なので軽くて丈夫です。

⑤DreamGenius メイクポーチ

DreamGenius メイクポーチ
1580円

プロのメイクさんにもおすすめの大容量のメイクポーチ。
サイズは約26×23×10cmとたくさん入っても持ち運びができる大きさです。

中の仕切りは自由自在に動かせる可動式
使いやすいようにアレンジができ、必要のない場合は取り外しもできます。

蓋の裏にはブラシも収納でき、メイクもしやすくなっています。
また、防水性、通気性、速乾性もあるのでメイクポーチの中も清潔に保つことができるでしょう。

プレゼントにも♡おすすめ≪ブランド≫メイクポーチ10選

①Rownyeonメイクポーチ

Rownyeonメイクポーチ
2239円

女性らしいピンクが可愛いメイクポーチです。
ソフトPUレザーの風合いも柔らかく手触りも抜群。

ブラシホルダーが付いているのでメイクもしやすくなるでしょう。
そして、ビニールのカバーつきなので汚れがついても拭き取りやすくメンテナンスがしやすくなっています。

また、マジックテープの仕切りがあり、メイク道具によって自分なりの収納ができます。
手提げなので持ち運びも便利。

サイズは23× 13×9.5 cmで使いやすい大きさ。
バッグにはスポンジが入っているので、壊れやすいメイク道具もきちんと守ってくれます。

可愛らしいデザインでプレゼントにもおすすめ

②HOYOFO メイクポーチ

HOYOFO メイクポーチ
2620円

まるで大理石のようなメイクポーチ。
一目でインパクトのあるユニークなメイクポーチでしょう。

これなら、プレゼントした時にもリアクションが見られて楽しいかも。
サイズは約横26cm×縦23cm×マチ9cmとメイク道具がしっかり入る容量。

中の仕切りは可動式で、自由自在に動かせます。
また、不要ならば取り外しもできるので便利。

プロのメイクさんも使っているメイクポーチなので、機能性にも期待が出来ます。

③掛け式メイクポーチ

掛け式メイクポーチ
899円

メイクポーチにフックがついていて、壁に掛けても使えます
そのため、洗面室の壁や鏡台の近くにぶら下げて使うことも。

メイクポーチとして持ち運びもできますし、お家で常用して使うなど使い方も様々。
大容量なので、旅行に行く際にも便利。

また、防水性、速乾性に優れているので清潔に保つこともできるでしょう。
ナイロン布とメッシュを採用していて、軽量で持ち運ぶのも楽です。

取って付きなのでバッグのように持つこともできます。

④MABA トラベルポーチ

MABA トラベルポーチ
1350円

旅行の際に便利なメイクポーチです。
このメイクポーチはぶら下げても使え、旅先の洗面所でも便利。

ぶら下げることで洗面所も広々使えるでしょう。
ポケットが複数ついていて、メイク用具を整理しやすく、メッシュポケットは中身が見やすいでしょう。

マチが深いので容量も大きく、いびつな形のものもすっぽりと収まります
カラーバリエーションも豊富なので自分の好みの物がチョイスできるでしょう。

⑤iSuperb メイクポーチ

iSuperb メイクポーチ
1080円

縦型の丸みのあるデザインが可愛いメイクポーチです。
コンパクトでスリム、軽量なのがメリット。

コンパクトですが、口紅、鏡、クリーム、ファンデーションと、必要なメイク一式がきちんと納まります。
重量は80グラムと軽く、どのような場所にも持ち運びできるでしょう。

外にポケット、内側にもポケットがあり、使いやすさも追求しています。
カバンが小さくても収まるメイクポーチで便利です。

⑥maoxinメイクポーチ

maoxinメイクポーチ
1580円

猫好きな人へのプレゼントにぴったりのメイクポーチ
猫のデザインが可愛く、ツートンカラーになっているところもおしゃれ。

そして、可愛いだけではなく、機能性に優れているのもおすすめの理由です。
内ポケットがあり、小さい小物も整理しやすく、防水加工もされているので汚れもつきにくい。

ファスナーはYKK製で丈夫で壊れにくいのもメリット。
毎日開け閉めするので、この点にもこだわりたいものですね。

⑦EACHY メイクポーチ

EACHY メイクポーチ 
1680円

プレゼントにおすすめなのがベロア生地のメイクポーチ。
高級感があり、美しい光沢が立地な気分にさせてくれます。

重量も220 gでカバンに入れても負担にならないでしょう。
内側にはポケットもあり、小さなメイク道具を入れても雑然とすることもありません。

ハンドル付きで持ち運びもしやすく、シンプルなデザインなので男女共に使えます。
コンパクトながら機能性、デザイン性に優れているので、大切な人へのギフトにぴったりでしょう。

⑧Hanna Hula ペット メイクポーチ

Hanna Hula ペット メイクポーチ
1296円

シックなデザインがおしゃれなメイクポーチです。
小さいサイズなので、最低限のメイクを入れるのに便利。

また、小物入れとしても使えます。
大きなサイズのメイクポーチは要らないという方にぴったり。

そして、シックなデザインだけではなく、ポップなもの、カラフルなものなど、可愛いものなど、デザインが豊富なところがメリット
これなら、プレゼントを渡す時に、その人の趣味に合わせることが可能でしょう。

⑨AJMstyle イニシャル ベロアメイクポーチ

AJMstyle イニシャル ベロアメイクポーチ
2280円

ブランド名:AJMstyle

ベロア生地で高級感があり、ゴールドのフリンジチャームがエレガントなメイクポーチです。
デザイン性が高いのでプレゼントにおすすめのメイクポーチです。

また、チャーム部分にはパールがついていて、アクセントになっています。
メイク道具はもちろん、大切なものを入れておくのにも使えるでしょう。

⑩ithinkso BELL メイクポーチ

ithinkso BELL メイクポーチ
1998円

シンプルで幅広い年齢層が使えるメイクポーチ。
ちょっとしたお返しやギフトにぴったりのメイクポーチです。

ポーチの底が丸いフォルムで収納力も抜群
ポケットも付属しており、整理整頓も簡単。

内側はエアーメッシュ仕様なので衝撃にも強く、機能性も高いメイクポーチです。

こだわりのメイクポーチを持ちましょう

大容量のメイクポーチに入っているコスメ

女性にとっては身近な持ち物であるメイクポーチ。
コスメが入ればそれで良いと思っていませんか?

メイクポーチは、普段使いのカバンよりも、きっと使用頻度が高いでしょう。
そこで、本当に納得のいくお気に入りのメイクポーチを見つけるのがおすすめ

そうすれば、メイクをする時、メイク直し、旅行など、メイクポーチを出し入れする度に、楽しい気持ちにしてくれます。
そのため、メイクポーチをもう一度見直してみましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る