Search

女性100人に調査!実際アンダーヘア(VIO)の処理ってどうしてる?

脇毛や脚・腕などのムダ毛はしっかり処理するのがが当たり前!という方は多いと思いますが、VIOはどうでしょうか?
彼に見られたときにモジャモジャすぎたり、水着や下着からはみ出す毛をそのままにしておくのはちょっと恥ずかしいですよね。

今回は女性100人に、アンダーヘア(VIO)の処理は実際どうしているのかを聞いてみました!

Q.アンダーヘア(VIO)の処理はどうしてる?

グラフ_アンダーヘア(VIO)の処理はどうしてる?女性100人へのアンケート

「VIOはセルフ処理をしている」という女性が約半数でもっとも多い結果となりました。
医療脱毛やエステ脱毛なども含めると、約7割とほとんどの人がなんらかの処理をしていることになります。

もちろん自然派もいますが、VIOも処理してきれいに整えたいと思っている人が増えているのですね。
では次は、実際の処理方法について詳しく見ていきましょう。

女性100人のアンダーヘア(VIO)処理事情を聞いてみた!

VIOを整えるのが一般的になってきたとはいえ、どうやって処理すればいいのか悩む女性は多いのではないでしょうか?
今回は女性100人に、アンダーヘア(VIO)の処理方法とどうしてその処理方法を選んだのか理由を聞いてみました。

処理方法に悩んでいる方は選考にしてみてくださいね。

Q.アンダーヘア(VIO)の処理方法とその処理方法を選んだ理由を教えて

\女性のコメント/
エステ脱毛をしています。自分での脱毛だと肌を傷つけてしまうので、エステにしました。(32歳)

脱毛サロンでの脱毛をしています。自己処理するのは良くないと良く雑誌とかにも書いてあるので。お金はかかるけど肌を痛めるのに比べたら大したことないかなと思う。(24歳)

剃刀で剃る。脱毛もしたいが整えていれば生えていても特に気にならないため。(23歳)

医療脱毛は高いし痛いから自己処理で我慢(28歳)

医療脱毛。いちいち気にするのが面倒なので(39歳)

カミソリで剃るなど、セルフ処理をしているとの意見が多かったです!
やっぱり脱毛は高いし、手軽に続けられるという理由で選んでいるようですね。

次に多かったのがエステ脱毛。
こちらは、お金はかかるけど肌を傷つけてしまう心配がないとの理由から選ぶ方が多かったです。

自分にとってどんな処理方法がぴったりか、ぜひ考えてみてくださいね。

もっと恋愛アンケートをみたい方はこちら♡

VIO処理している女性の割合

VIO処理したセクシーな写真
大人になると生えてくるアンダーヘアーを煩わしいと感じている女性も珍しくはないでしょう。
しかし実際は。どの程度の人がVIOを処理しているのでしょうか。

VIOをきちんと処理している女性の割合は、全体の約4割に上ります。
自己処理の種類にもよりますが、少しでも処理を行っているという女性は半数近くもいるということですね。

これはつまり、VIOのアンダーヘアーが煩わしいと感じている女性の割合であると言ってもっても過言ではありません。
アンダーヘアをそのままにしていると、生理時の不快感や蒸れを引き起こすため処理をしている女性が多いのです。

VIOの自己処理の仕方≪手順≫を押さえる

VIO処理をしたセクシーな魅力的な女性

VIOを自己処理する際、やはりはじめから完璧なやり方なんてわかりませんよね。
まずは抑えておきたいVIO自己処理の手順についてまとめました。

①まずは保湿を忘れずに

VIOはとてもデリケートな部分です。
粘膜もありますから、小さな刺激でさえも傷になる可能性があります。

そういった面も考慮しながら処理を行いましょう。
大事なのはVIOの保湿を忘れないことです。

VIOの自己処理を行う前に、まずはVIOに化粧水や保湿クリームなどを塗るようにしてください。
あらかじめ習慣として保湿しておく方が好ましいのですが、VIO処理を行う前でも大丈夫です。

カミソリやシェーバー等が触れる場所を、念入りに保湿するように心がけて下さい。
デリケートな肌をきちんと守ってあげましょう。

②長い毛は切っておく

しっかりと保湿が行えたなら、VIO処理の第一歩を見ていきましょう。
まずは長い毛はあらかじめ切ることをおすすめします。

初めからカミソリやシェーバーなどを使用するのではなく、ハサミを使って長さを短くカットしましょう。
処理したい部分の毛を短くしておいた方が、カミソリなどの処理がかなりやりやすくなります。

アンダーヘアーを長いままにしてしまうと、カミソリやシェーバーに絡んでしまって、きちんとアンダーヘアーの処理が行えないこともあるのです。

③お風呂上りに剃るのがポイント

続いてVIO処理を行うタイミングですが、お風呂上りに剃るのが無難です。
お風呂上りの方が、まずVIOが清潔な状態となっています。

汚れが残っていると、万が一傷がついたときばい菌が入ってしまって肌トラブルになりかねません。
また、お風呂上りの皮膚は柔らかいので、カミソリを使うのもやりやすくなります。

④生えている方向に向かって剃る

VIOの自己処理では、決して生えている方向と逆に剃ってはいけません。
しっかりと毛の生えている方向に向かって剃るようにしましょう。

完全に剃ってしまっても問題はありませんが、チクチクしやすくなりますし、後から残したいと思っても毛を伸ばすのがなかなか大変なのです。
クリームやワセリン、ボディソープなどを使用しながら毛の流れに沿って行います。

デリケートなVIOを傷つける心配もありませんし、生えている方向に剃ることで、お肌へのダメージも抑えてくれますよ。

⑤手鏡を使って確認

VIOの自己処理においてポイントなるのは手鏡を使うことです。
VIO処理は、局部の毛の処理ですからなかなか際どい部分は見ることが出来ません。

剃り残しになってしまわないために、手鏡を当てながらの方が比較的やりやすいでしょう。
デザインの確認や残したい部分の確認も出来るので、鏡を使いながらやった方が良いですね。

⑥最後にもう一度保湿

自分の思ったようにVIO処理が行えたなら、最後にもう一度保湿を行いましょう。
処理した後の保湿は、しっかりと行ってください。

カミソリやシェーバーなどによって、VIOは乾燥しやすくなっていますし、肌が弱い方は特に肌の表面が削れてしまっていることも考えられるのです。
肌トラブルになったり、かぶれてしまうのを防ぐためにも乳液やクリームで保湿を行いましょう。

女性100人に調査!実際アンダーヘア(VIO)の人気デザイン

VIOの処理で悩むのがデザインですよね。
自然なトライアングルや完全に毛がないハイジニーナ、ハート型などデザイン性が高いものまでさまざまな種類があります。

今回は、女性100人に実際アンダーヘア(VIO)の形はどうしているのかこっそり教えてもらいました!

Q.アンダーヘア(VIO)の形はどうしてますか?

グラフ_アンダーヘア(VIO)の形はどうしてますか?女性100人へのアンケート

VIOの形で1番人気なのはトライアングル(三角形)!
やはり、整えているのはわかるけど自然な印象になるトライアングルを選ぶ方が多いようですね。

また、丸みのあるオーバルやスクエアなど、自然な印象で毛を残すデザインを好む人が多い傾向があります。
外国ではハイジニーナが当たり前ですが、日本では温泉など裸で人目に触れる機会もあるため、ハイジニーナではなく毛を残すデザインが人気なのかもしれませんね。

VIOの自己処理で参考にしたいデザイン

VIOの自己処理デザイン
VIOの自己処理といっても、VIOにも実はそれぞれ種類があります。
いかに、アンダーヘアーを残すかどうかなのです。

VIOの自己処理で参考にしたいデザインをまとめました。
無難なものや人気のデザインを見ていきましょう。

①トライアングル

まずデザインとして挙げられるのがトライアングルというデザインです。
こちらのデザインはお手入れをしている感が感じられない、定番のデザインとなっています。

男性からも人気が高く、あまりにも処理している感が出てしまうと、「慣れている」「遊んでいるのではないか」と感じられていまうため、逆三角形でナチュラルの方が良いという男性も多いですよ。

②ナチュラル

こちらも自然な形が特徴的なナチュラルは、手入れしている感がなく初心者の方でも簡単に処理できるデザインです。
またメリットは後からでも好きな形にしやすいことでしょう。

とりあえず下着からはみ出ない程度に、ナチュラルな形にしておいて、後から自分の気に入った形へと変更させることも出来るわけです。

③ハイジニーナ

処理している感が苦手だと感じる男性が多い反面実は人気の高いのがハイジニーナです。
ハイジニーナとは、完全にVIOのアンダーヘアーを無くしてしまうことを指しています。

綺麗に剃ってしまった方が、女性としても衛生的に感じたり、肌トラブルが起きにくくなるといったメリットがあります。
下着かぶれなども解消されるのです。

処理してる感や、子供っぽく見えてしまうなどの意見がある一方で、セックスがしやすくなる、性交痛の軽減といった面から、人気のあるVIOのデザインです。
女性はどうしてもセックスにおいて痛みを感じやすく、毛が絡まることでも痛みに繋がります。

そういった面でも完全にアンダーヘアーをなしにしてしまうのはメリットがあります。
見た目も綺麗で、肌トラブルが起こりにくいのはありがたいでしょう。

④ミニナチュラルスクウェア

続いてご紹介するVIOのデザインはミニナチュラルスクウェアです。
丸みのある四角い形なのですが、アンダーヘアーの面積が極端に少ない小さめのデザインとなっています。

可愛いデザインのパンティや、Tバックといったセクシーな下着を着用する際にこういったデザインの方が好まれます。
可愛いデザインの水着も着こなせるのが嬉しい点ですよね。

⑤ナチュラルスクウェア

五つ目のおすすめの参考にしたいデザインはナチュラルスクウェアです。
こちらは角を作らないように自然な形で仕上げるし角形で、こちらも下着からアンダーヘアーがはみ出るのを防ぎます。

長方形のスタイルですが、角を作らないので処理している感があまり感じられないデザインです。
トライアングルよりも面積が少ないので、夏の時期や水着を切る際に最適ですね。

⑥ミニスクウェア

あえてVIOを処理している感を出すスタイルなのがミニスクウェアです。
スタイリッシュさがあり、直線でかっこよささえも感じられますよね。

もちろんこちらも下着などからアンダーヘアーが出てしまって恥ずかしい思いをしません。
男性としての人気はどうなのかと感じる方もいるかもしれませんが、あえて処理している感があった方が好きだという方も珍しくはないのです。

VIOの自己処理におすすめのアイテム

VIOの自己処理をこなす女性

VIOの自己処理の方法には、複数種類があります。
自分で処理する際のおすすめアイテムもしっかりと把握しておきましょう。

①敏感肌用カミソリ

まず定番なのがカミソリでのVIO処理です。
できれば、敏感肌用のものを選んでください。

あなたが敏感肌ではなかったとしても、VIOはデリケートな部分ですので通常の肌よりもかなり弱いのです。
肌トラブルに発展させないためにも、敏感肌用のカミソリや乾燥肌用の優しいカミソリを選んでくださいね。

②電気シェーバー

二つ目に紹介するのは電気シェーバーです。
ボディ用のものを選べば、デリケートゾーンの処理にも使うことができるでしょう。

カミソリと比べると、ボディソープやクリーム等を使用する必要がありませんので、自分の部屋などリラックスした場所でVIOの自己処理が行えます。
VIOに特化した電気シェーバーなども、昨今はたくさん登場していますので、自分に合ったもの選びましょう。

しっかりと保湿をしながらアンダーヘアーの処理が行えるだけではなく、カミソリよりも肌へのダメージはかなり抑えられます。

③ヒートカッター

ヒートカッターは、熱によってアンダーヘアーをカットしてくれるアイテムです。
完全に剃るのではなく、アンダーヘアーを目立たなくしてくれる目的となっています。

主に毛量を減らしたり、毛を短くするものでカットした毛先が丸まってくれるため短くカットしてしまっても、下着に当たってチクチクしてしまう心配がありません。

④除毛クリーム

VIOの自己処理のアイテムとしてご紹介する四つ目は除毛クリームです。
除毛用のクリームを気になるアンダーヘアーの部分に塗って、時間を置いた後流してあげるだけで処理が完了します。

形を整える場合は少々コツが必要になってきますが、慣れてしまえば簡単に処理が可能ですし、何よりもカミソリで処理したよりも長く効果が続きます。
お風呂で行えばすぐに流せますし、塗って流すだけなので簡単ですね。

⑤ブラジリアンワックス

VIOの自己処理でおすすめしたいのがブラジリアンワックスです。
ブラジリアンワックスと聞くとサロンのイメージがありますが、昨今では自己処理でも使えるものがたくさんあります。

毛をある程度伸ばした状態で、ワックスを塗り乾いたらはがすといった作業を繰り返します。
痛みを伴う場合がありますが、上手にVIOの自己処理が完了したら二週間から三週間くらいは効果が持続されます。

毛を剃るのではなく、毛を抜くのがブラジリアンワックスですので、剃った時よりもやはりは毛が伸びてくるスピードは遅いでしょう。

VIOを自己処理するメリット・デメリット

VIOを自己処理するメリットが気になる

VIOを自分で処理する場合、やはりメリットがあればデメリットもあるでしょう。
VIOの自己処理で発生するメリットデメリットをまとめました。

メリット

まず自己処理のメリットは何と言っても恥ずかしくないことですよね。
どんなに変な体制でも、お股を開いてVIOの自己処理をしていても、誰も見ていません。

保湿クリームを塗る際も、カミソリで毛を剃っていても誰の目も気にならないのが嬉しいていでしょう。
また、自分の肌のことは自分がよくわかっていますか処理方法や保湿アイテムなど自分に合ったものを選び、自分のペースでVIOの自己処理が行えます。

デメリット

VIOの自己処理におけるデメリットは、剃り残しが発生してしまうことです。
やはり自分で行うVIOの処理は限界があります。

特にOラインはなかなか難しく、手鏡を使ってもすべてを綺麗に剃るのは困難です。
サロンに行く際にも自己処理を求められる場合がありますが、ほとんどの人は剃り残しがあり、処理してもらうそうです。

自分では気づかないところに剃り残しが合った場合、思わぬところで恥ずかしい思いをしてしまいかねないのがデメリットですね。
また、上手に処理できないことで毛が伸びて来てしまうスピードが早かったりもしますよ。

VIO処理をサロンでするメリット・デメリット

VIOの自己処理のサロン

医療脱毛や脱毛サロンといった場所で処理を行う方も多いでしょう。
サロンでVIOの処理を行うメリットデメリットについてもご紹介します。

メリット

まずメリットは煩わしい自己処理を行う必要がないことです。
プロによって完全に処理してくれるわけですから、自分では見えない部分もしっかりと徹底して綺麗にしてくれます。

サロンの人は脱毛のプロですので、素人が行うよりも剃り残しがありませんし、処理後のアフターケアなども教えてもらえます。
サロンによっては専用の保湿クリームなどをくれる場合もありますよ。

デメリット

サロンでVIOの自己処理を行う場合、デメリットとなるのは他人の目が気になることでしょう。
サロンではさまざまな人が脱毛に来ていますし、何よりも処理してもらうのですから相手に自分の局部を見せることになります。

恥ずかしさもありますし、そのほかにも使ってもらう脱毛の機械によっては痛みを伴うこともあるのです。
傷みに弱い人はレーザー脱毛でも辛いと感じることもありますよ。

VIOは≪自己処理 vs 脱毛サロン≫どっちがいい?

VIOの自己処理した海辺で水着の女性
結局のところVIOの自己処理は自分で処理するの脱毛サロンではどちらが良いのでしょうか。
結果的に言うならばやはり脱毛サロンの方が良いでしょう。

衛生面に関しても徹底していますし、事前に自己処理が必要であったとしても剃り残しがないVIOの自己処理の方法をしっかりと教えてくれるところがほとんどです。
正しい知識を与えてくれる部分を考えると、自己流で処理するよりもリスクが低いでしょう。

またサロンから販売されている専用の保湿剤や、美白クリームなどもあります。
それらを一緒に使うことで、よりきれいにVIOの処理が行えますよ。

VIO処理におすすめの脱毛サロンをご紹介

VIOの処理サロン
VIOの処理におすすめのサロンをまとめました。
自分にはどこがあっているのか、しっかりと比較しましょう。

①ストラッシュ

ストラッシュ

一つ目にご紹介するVIO処理のサロンはストラッシュです。
痛みを感じないことからも支持されていて、最短30分で施術が終わります。

脱毛の回数は好きな場所を12回分選べます、例えばIラインを5回やってその後別の部位、残りの回数で脇を脱毛、など自分で選ぶことが出来るのです。
好きな部位を自分の好きな回数分脱毛できるなんて、夢の様ですよね。

価格は12回分で32,010円(税抜き)で、後から追加で脱毛することも可能です。
予約が取りやすいことからも人気がありますよ。

②恋肌

恋肌

SNSから話題となり安さと早さに定評があるサロンが恋肌です。
なんと恋肌では3か月に1回程度の脱毛が2週間に1度通えるのです。

脱毛完了するまでに、最短で3か月というスピード感に優れています。
学割や乗り換え割といったキャンペーンもたくさんやっているので見逃せませんよ。

恋肌でVIOの処理を行うのであれば、全身脱毛61部位月額プランがおすすめです。
VIOのほか顔を含む全身脱毛が可能で、月額1,432円で行えます。

全身脱毛の場合、VIOが含まれていないサロンも珍しくはありませんが、恋肌の場合は全てのコース対象部位にVIOゾーンも含まれています。
VIO以外も検討されている方にとってはちょうど良いですよね。

③ミュゼプラチナム

ミュゼプラチナム

平日コースがあることで有名なミュゼプラチナムは、平日のデイプランの方が1,500円お得になります。
ハイジニーナ脱毛の範囲も広く、お腹の下あたりのムダ毛が気になる方もしっかりと脱毛が出来ますよ。

ハイジニーナ7VIO脱毛コースが、4回で30,000円6回で54,000円です。
平日の昼間でも脱毛に行ける方は是非ミュゼプラチナムを検討してみてください。

④キレイモ

キレイモ

最後にご紹介するVIO処理におすすめの脱毛サロンはキレイモです。
全身脱毛も考えている方はこちらのサロンもおすすめします。

キレイモは月額制をとっており、月額でありながらも顔もしっかりと対象部位に入っています。
どの部位でも2カ月に1回のペースで脱毛できるのも嬉しい点です。

月額での全身脱毛では33か所も対象で、下腹部あたりにも施術が行えます。
スリムアップ全身脱毛コースで月額9,500円です。

自分に合った処理方法でしっかりとVIO処理をしよう

VIO処理をしたセクシーな黒い下着の女性
VIOの自己処理方法は様々ですが、どの方法を使ってもしっかり保湿したり肌を守ってあげるのが重要です。
脱毛サロンでは、プロが行ってくれますし保湿アイテムをくれるところもあります。

煩わしいと感じるVIOの処理を、自分で行うのかサロンでやってもらうのかをしっかりと考えましょう。

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る