Search
Expert info
本記事のアドバイザー

プレゼントにアイシャドウがぴったりなワケ

おすすめプレゼントアイシャドウ

コスメが好きな女性へのプレゼントには、アイシャドウが大人気。
使うアイテムによって、目元を鮮やかに演出したり、可愛らしい印象、大人っぽい印象にもできます。

手元に一つ以上あっても邪魔になりにくいことから、プレゼントとしても喜ばれています。
コスメには、アイシャドウ以外にもアイライナーやアイブロウなどのアイメイクコスメもありますが、やはり他のアイテムよりもアイシャドウはプレゼントしやすい傾向があります。

色展開も豊富で、アイシャドウパレットはSNS映えするようなおしゃれなアイテムも多いことからプレゼントとして選ばれていますよ。
コスメが好きな女性の方や友達には、ぜひアイシャドウのプレゼントを贈りましょう。

\CHANELのアイシャドウについて詳しく知りたい方はこちら/
【プロ監修】CHANELアイシャドウ特集!人気色やメイク術を徹底解説CHANEL(シャネル)アイシャドウの種類
出典:beauty-navi シャネルのアイシャ...

プレゼントに贈って喜ばれるアイシャドウの選び方

プレゼントアイシャドウの選び方

ここでは、プレゼントの選び方についてご紹介します。

  1. 高機能なアイシャドウ
  2. ケースが可愛いアイシャドウ
  3. 人気のアイシャドウ

①高機能なアイシャドウ

プレゼントには、高機能なアイテムをチョイス。
最近のアイシャドウは、高発色なだけでなく、潤い成分を含むことでしっとり仕上がる種類もあります。

乾燥しやすい目元を潤いでキープし、メイク崩れも防ぐことができます。
さらには、ハイライト効果やベースを整える効果や、色の発色やノリを良くするアイテムなど様々です。

単色アイテムも良いですが、2色以上がセットになっているパレットタイプのプレゼントがおすすめです。

②ケースが可愛いアイシャドウ

友達へのプレゼントには、可愛いケースで選ぶのもあり。
最近では、SNSに写真を投稿する方も増えており、見た目重視でコスメを揃えている方も多いです。

特にデパコスは、可愛いデザインのケースも多く、プレゼントにも喜ばれていますよ。
中にはケースをコレクションしている方もいるほどです。

可愛いケースと合わせて、パウダー部分にもおしゃれなデザインがプレスされているも物もあります。
友達へのプレゼントには、おしゃれをキーワードにチョイスしてみるのも良いでしょう。

③人気のアイシャドウ

人気のアイシャドウをプレゼントするのも◎
SNSでは、今流行っているアイシャドウや話題になっているコスメなどが続々登場しています。

あれもこれも試したいけど、自分で揃えるとなるとそれなりにお金もかかるのが現実。
そこでプレゼントに、今流行りのアイシャドウを贈られると喜ぶ女性も多くいます。

中には限定品や新作などもあるので、なかなか手に入らないようなアイテムや限定品をプレゼントするのもありです。

Q. プレゼントにおすすめなアイシャドウのブランドは?

A. CHANELがおすすめ!

acoさんのコメント
CHANELのアイシャドウはその特別感とカラーバリエーションの多さが魅力。
あのシンプルなケースの中にあるロゴマークを見ただけでグッと気分が高揚する人も多いと思います!

贈る側も贈られる側も得られる特別感はCHANELならでは。
豊富なカラーバリエーションで、あの子にはどんな色が似合うだろうという選ぶ楽しみも増します◎

プロおすすめ!雰囲気別に似合うアイシャドウを厳選

アイメイクした女性
出典:beauty-navi

アイシャドウをプレゼントしたいけど、相手に似合うかわからなかったり、気に入ってもらえるかわからなかったりという不安がある人もいると思います。
ここでは、元BAのacoさんに「プレゼントする相手の雰囲気別」に似合うアイシャドウを教えていただきました!

雰囲気ぴったりのアイシャドウをプレゼントして、喜んでもらいましょう!

かわいい雰囲気の人におすすめなアイシャドウ

SUQQU デザイニングカラーアイズ 04 絢撫子

SUQQU(スック) デザイニング カラー アイズ #04 絢撫子(AYANADESHIKO)
6500円

acoさんのコメント
とても可愛いネーミングで、ただのピンクではなく上品な大人の撫子色が特徴。
4つのカラーが計算し尽くされたバランスのいい配色が魅力です!

左上のハイライトカラーで眉下全体に立体感を出し、右上のカラーはアイホール全体に。
左下の淡い撫子色は二重幅に。

そして右下の濃い撫子色を目尻から縦割りにグラデーションを作るときれいな目元になりますよ!

\仕上がりはこんな感じ!/

SUQQUデザイニングカラーアイズ
提供:@swt_macosme127

かっこいい・きれい系の人におすすめなアイシャドウ

Dior サンク クルール057 ムーンライト ミッドナイトウィッシュ

ディオール サンク クルール #057 ムーンライト -Dior-
6700円

ADDICTION ザ アイシャドウ006 Goast Dance

ADDICTION(アディクション) ザ アイシャドウ 【006 Ghost Dance】
2542円

ADDICTION ザ アイシャドウ098 Black Swan

アディクション ザ アイシャドウ 098 1g
2200円

acoさんのコメント
かっこいい・きれい系の人にはスモーキーメイクがおすすめ。
ブラック、シルバー、グレー。

ここにアクセントでピンクやレッドを持ってきても綺麗です!

\仕上がりはこんな感じ!/

提供:@swt_macosme127

ナチュラルな雰囲気の人におすすめのアイシャドウ

MISSHA イタルプリズム #3

Missha Modern Shadow ITALPRISM ミシャ モダンシャドウイタルプリズム (#03 Glam Suit)
1320円

BOBBI BROWN リュクスアイシャドウリッチスパークル01

ボビイブラウン リュクスアイシャドウリッチスパークル 01ムーンストーン(2.5g)
3610円

acoさんのコメント
ナチュラルな雰囲気の人には肌なじみするブラウン、ゴールド、クリアラメがおすすめ。
ゴールドをベースにブラウンでグラデーションを作り、クリアラメをベースに締め色を縦割りに塗ると◎

\仕上がりはこんな感じ!/

提供:@swt_macosme127

プレゼントで喜ばれるアイシャドウをいっき見せ♡

プレゼントアイシャドウとコスメ

ここからは、プレゼントで喜ばれるアイシャドウを一挙ご紹介するので、参考にしてください。

①コスメデコルテ

プレゼントにおすすめのアイテム一つ目は、コスメデコルテのご紹介です。
コスメデコルテは、簡単にツヤのある目元を演出できるコスメが勢ぞろい。

①アイグロウ ジェム

コスメデコルテ アイグロウジェム BE387
2761円

指先で塗布するだけで極上なグラデーションが完成する単色アイシャドウ。
自然な濡れ感とツヤ感を与えることができ、際立つ目元に。

粉末をオイルでコーティングすることで、まぶたに密着し、しっとりした目元に仕上がります。
メイク崩れも粉飛びもなく、綺麗なアイメイクがいつまもで続きますよ。

選べるカラーも豊富で、プレゼントに贈るなら1色だけでなく、何色か詰め合わせてプレゼントするのもありです。

②コントゥアリング アイシャドウ

【コスメデコルテ】コントゥアリング アイシャドウ_016
6999円

4つの異なる質感で、輝き溢れる立体感を演出するアイシャドウパウダー。
肌馴染みのいい4色なので、肌質を選ばずに使いやすいの魅力的です。

なので、相手の肌質のことを知らなくてもプレゼントしやすいパレットですよ。
流れるような眼差しで、女子力アップすること間違いなしです。

パレットの中には、専用のブラシ(ハケとチップ)が2本入っています。
メイクテクニックがなくてもプロ級の仕上がりを叶え、今までにない立体感を生み出すアイカラーです。

 

②ジバンシイ

仕上がりもテクスチャーも異なるアイテムが揃うジバンシイのおすすめをご紹介します。

①オンブル・アンテルディ

ジバンシィ オンブル・アンテルディ -GIVENCHY- 01
4650円

今年新作のこちらのアイシャドウは、目元を彩り、印象的な仕上がりを叶えるクリームタイプのアイシャドウ。
汗や涙に強いウォータープルーフタイプで、美しい仕上がりが24時間時速します。

しっとりまぶたに伸び、鮮やかな発色で魅力的な目元に。
クリームタイプなので、乾燥が気になるまぶたにもしっとり馴染んで崩れません。

黒で統一された高級感溢れるボトルは、いくつか種類を揃えたくなるようなおしゃれなデザインです。
新作コスメをプレゼントしたい方にもおすすめですよ。

②プリズム・アイズ・カルテット

ジバンシイ GIVENCHY プリズム・アイズ・カルテット 【並行輸入品】 8
5590円

ジバンシイの定番アイテムと言えばこちらのアイシャドウパレット。
4色がセットになっていますが、単色使いブレンドして使うのもありです。

使い方次第でアイメイクの幅が広がります。
微細なパールも含まれているので、ツヤ感と立体感で素敵な眼差しに。

パウダーを指に取ると驚くほどの柔らかいテクスチャーでまぶたにスルスルと伸びていきます。
まるで吸い込まれるような魅力的アイを演出し、女性らしさも引き出してくれるでしょう。

 

③クラランス

デリケートな目元のことを考えたクラランスをご紹介します。

①モノアイシャドウS

クラランス モノ アイシャドウ S 選べるカラー 3色 -CLARINS- 04
3558円

こちらはクラランスの新コスメで、サテンのような美しい仕上がりを簡単に演出できる単色アイシャドウ。
モノアイシャドウSには、「パープルレイ・ベイビーブルーアイズ・グリーンマイル」の3色が展開されています。

超微粒子ラメが含まれているので、単色シャドウでもきれいなグラデーションが完成し、魅力溢れる目元に。
クリームタイプのアイシャドウで、まぶたに吸い付くようにフィットし、時間が経ってもヨレにくく綺麗なままです。

モノアイシャドウSの他にモノアイシャドウVもあります。
こちらは、マットな質感に仕上がる3色が展開されているので、好みの質感に合わせてプレゼントに選んであげましょう。

②フォーカラー アイパレット

【クラランス】フォーカラー アイパレット #01 ヌード 6.9g [並行輸入品]
4488円

高発色で綺麗に目元に彩りを与えるアイシャドウパレット。
メイク初心者の方でも均一にムラのない仕上がりを叶えます。

肌馴染みも良く、簡単にグラデーションが完成し、立体感のある印象に。
ヤシワックスを配合しており、乾燥しがちな目元をメイク中もケアしてくれますよ。

高級感あふれるゴールドパレットは、プレゼントに喜ばれること間違いなしです。

④ナーズ

肌馴染みの良いナーズのおすすめをご紹介します。

①デュオアイシャドー

ナーズ/NARS デュオアイシャドー #3915 [ アイシャドウ ] [並行輸入品]
3500円

ひと塗りするだけでインパクトのある目元を演出する2色入りのアイテム。
肌本来の美しさまで引き出し、パッと明るい目元に見せてくれます。

高発色で目立つ目元になるため、アイメイクに力を入れている方へのプレゼントとして喜ばれています。
バターのようなマットな質感と、サテンのような質感を演出し、魅力溢れる女性を演じることができるでしょう。

②クワッドアイシャドー

NARS ナーズ クワッドアイシャドー 3972 シンガポール [並行輸入品]
8085円

様々な仕上がりを演出できる4色がセットになったアイシャドウ。
4つの濃厚カラーで目元を鮮やかに彩り、インパクトのある目元に。

なめあらかマットから光沢のある質感、きらめきを放つグリッターなどの多様な質感が楽しめるアイカラーです。
一度は使ってみたい機能が詰まったパレットは、プレゼントにも喜ばれること間違いなし。

⑤ディオール

誰もが憧れるディオールのおすすめアイシャドウをご紹介します。

①サンク クルール

クリスチャン ディオール(Christian Dior) サンク クルール #767 インフレイム 7g[並行輸入品]
6600円

見たままの発色が目元に宿る4色入りのアイシャドウパレット。
鮮やかに発色するピグメントと多彩なエフェクトが集合したパウダーは、今までにないアイメイクを楽しむことができます。

驚くほどしっとり滑らかにまぶたに伸びていくので、アイシャドウのノリが悪いと悩んでいる方へのプレゼントにもおすすめ。
もちろん綺麗なままの発色がいつまでも続きます。

専用のブラシが付属されており、内側には大きなミラーも付いているので、外出先でも簡単にメイクができる機能性に優れたアイカラーです。

②バックステージ アイ パレット

【 国内正規品 】Dior ディオール バックステージ アイ パレット #003 アンバー 10g (アシャドウ)
6990円

様々な質感や印象が楽しめる9色がセットになったディオールで大人気のパレット。
まるでプロメイクが完成したような仕上がりにもなるので、メイクの幅を広げたい方、もっと上手にアイメイクを完成させたい方へのプレゼントとしてもぴったり。

どんなスキンにもマッチするので、相手を選ばずに使えるのも魅力的です。
重ねても綺麗なグラデーションが完成するので、アイメイクが楽しくなります。

⑥シャネル

誰もが憧れるシャネルのアイシャドウをご紹介します。

①レ キャトル オンブル

シャネル(CHANEL) レ キャトル オンブル #268[並行輸入品]
5898円

様々なアイメイクが楽しめるカラー展開が豊富な4色セットのアイカラー。
使い人の個性を引き出し、あなたにしかない印象を作ります。

マット、サテン、メタリックなどの異なる質感を組み合わせることで、思いのままに楽しめるのも魅力的。
ナチュラルにも華やかにも見せることができるので、アイメイクの幅を広げたい方へのプレゼントにもおすすめです。

②オンブル プルミエール クレーム

【シャネル】オンブル プルミエール クレーム #814 シルバーピンク 4g [並行輸入品]
3780円

肌馴染みの良い極上質感に仕上がる、クリームタイプの単色アイカラー。
どんなまぶたにも伸びやすい滑らかテクスチャーで、アイカラーの発色を高めてくれます。

サテンのような美しい仕上がりで、綺麗な輝きがいつまでも持続します。
選べるカラーも豊富で、憧れている方へのプレゼントにも◎

⑦ルナソル

洗練された綺麗なアイメイクが完成するルナソルのアイシャドウをご紹介します。

①スキンモデリングアイズ

ルナソル スキンモデリングアイズ01 Beige Beige アイシャドウ
5400円

ルナソルといえばこちらのアイテムが大人気。
肌馴染みの良い4色がセットになっており、洗練された綺麗な眼差しに。

重ねても綺麗なグラデーションが完成するので、グラでメイクが苦手な方やアイメイクを上達させたい友達へのプレゼントにも最適です。
ハイライト効果で目元を明るくし、立体感を生み出し魅力溢れる目元を演出できます。

②マカロングロウアイズ

ルナソル マカロングロウアイズ 01Cassis アイシャドウ
5400円

ピンク系のアイメイクに挑戦したい方へのプレゼントにはこちらのカラーがおすすめ。
肌馴染みの良いピンクとブラウンでナチュラルでキュートな目元に。

使い心地のいいパウダーがまぶたにフィットし、崩れることなく綺麗な発色をキープします。

⑧スック

肌馴染みが良く、魅力的な目元に仕上がるスックのアイシャドウをご紹介します。

①デザイニング カラー アイズ

SUQQU デザイニング カラー アイズ 04 絢撫子(AYANADESHIKO)
7668円

透明感溢れる魅力的な目元を演出する4色セットのパレット。
洗練されたニュアンスで今までにないアイメイクが楽しめる設計になっています。

季節に合わせてカラーも選べるので、プレゼントをする季節に合ったカラーを贈るのもありです。

②トーン タッチ アイズ

SUQQU(スック) トーン タッチ アイズ 1.5g (01 影色)
4702円

滑らかなテクスチャーと高い発色で目元を鮮やかに彩る単色アイシャドウ。

⑨アディクション

アイメイクを無限大に広げてくれるアディクションのアイシャドウをご紹介します。

①ザ アイシャドウ

アディクション(ADDICTION ) ザ アイシャドウ #092 Mariage 1g[並行輸入品]
1750円

選べるカラーが99色と最大数の中から自分似合う色を選べるのが魅力的な単色アイカラー。
シルキー、マット、パール、メタリックの4つの質感から選べるので、なりたい目元も叶えてくれるでしょう。

単色使いも他のカラーと組み合わせて使うのもあり。
プレゼントとして贈るなら、いくつか色を組み合わせて贈ると喜ばれるでしょう。

誰でも簡単に美しく絶妙なグラデーションが作れます。

②ザ コンパクト アディクション

ADDICTION(アディクション) コンパクト 10 リミテッドエディション ザ コンパクト アディクション
11937円

アイシャドウ、アイブロウ、アイライナー、ブラッシュ、リップカラーがセットになった万能アイテム。
カラーメイクがこれ一つのパレットで完成するので、出先は旅先でも時短メイクが可能。

パレットもホワイトデとってもシンプルで清潔感もあります。
アディクションがセレクトするカラーが詰まっているので、全体的に統一感のある仕上がりになるでしょう。

これ以上ない高機能なアイテムをプレゼントしたい方にもおすすめです。

⑩エクセル

プチプラなのに、高機能なエクセルのアイカラーをご紹介。

①スキニーリッチシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ SR04 スモーキーブラウン
1500円

肌馴染みの良いブラウン系4色がセットになったパレット。
順番に色を重ねるだで簡単に綺麗なグラデーションが完成。

上品なパールが含まれているので、大人っぽいセクシーな印象にもなります。
プチプラなのに高発色で魅力的な目元で男性の視線も独り占めできるシャドウです。

ちょっとしたプレゼントに贈りたいならエクセルがおすすめ。

②リアルクローズシャドウ

エクセル リアルクローズシャドウCS04 プラムニット
1620円

季節にインスパイアされた4色のパレットアイテム。
肌色や肌タイプで選ぶのではなく、ファッションや季節に合わせて楽しめるのが特徴です。

一つ1620円で購入できるので、プレゼントに贈るならいくつかまとめて贈るのもあり。
ダブルのパールがまぶたに極上のツヤ感を宿し、瞬きに合わせてキラメキ目元にしてくれます。

⑪ジルスチュアート

見た目も可愛らしいジルスチュアートのおすすめをご紹介します。

①クリスタルブルーム ジェリービジュー 01

ジル スチュアート クリスタルブルーム ジェリービジュー(限定品)
4999円

見た目もとっても可愛らしい限定のアイカラー。
高い輝度で目元を華やかに彩り、どんな状況にも負けない輝きを見せてくれます。

輝度は高いが、ナチュラルな発色でどこか優しい雰囲気も醸し出してくれますよ。
女性さしらと優しい印象を併せ持つアイカラーです。

容器はまるでブーケのような可愛らしさが溢れており、プレゼントにもぴったりなコスメですよ。

②エターナルクチュール アイズ ベルベット

JILL STUART(ジルスチュアート)エターナルクチュール アイズ ベルベット (03 ultimate lady)
6354円

まるで真珠のような輝きを宿す新作コスメ。
上品でありながら、奥行きがあるので今までにない印象が楽しめるアイカラーでもあります。

保湿効果の潤い成分もたっぷり含んでいるので、パウダーがしっとりまぶたにフィットし、美しい発色をいつまでもキープしてくれます。

⑫イヴサンローラン

大人アイが完成するイヴ・サンローランのプレゼントにおすすめアイテムをご紹介します。

①アイパレット セクシー トムボーイ

【イヴ・サンローラン】 アイパレット セクシー トムボーイ(限定品)_パウダーアイシャドウ
12800円

ヌードカラーを集めた限定のアイシャドウパレット。
今までにない大人セクシーな印象で、男性の心も虜にするほどのまばゆい眼差しを演出してくれます。

たまには大人っぽくできる女を演出したい方へのプレゼントにもマッチするコスメです。

②クチュール クルール パレット

【イヴサンローラン】クチュール クルール パレット #14 ロージィ コントゥーリング 5g [並行輸入品]
8300円

これまでにない最高級の上質なパウダーで目元を魅力的に見せてくれます。
カラーも質感も全てが計算されており、目元印象に革命をもたらすアイカラー。

今までにない使用感で新しい自分に出会える可能性もあります。

アイシャドウをプレゼントするときの予算は?

プレゼントアイシャドウの予算

プレゼントに贈る予算としては、安いものは1000円〜高いものは10,000円くらいまで。
ちょっとしたプチギフトならプチプラ価格でも問題ないでしょう。

友達の誕生日や特別な記念日へのプレゼントには、少し高額のコスメを選ぶのもありです。
予算は、状況に応じて変動するので、無理のない範囲内で価格を設定すると良いでしょう。

【価格別】プレゼントにおすすめのアイシャドウ

安いプレゼントアイシャドウ

ここからは、価格別のおすすめをご紹介します。

【プチプラ】1,000~2,000

まずは、プチプラ価格2000円以下できるコスメをご紹介します。

①ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ

ケイト クラッシュダイヤモンドアイズ RD-1 アイシャドウ
960円

2019年夏新発売のきらめく目元を演出するアイシャドウ。
大粒の高純度クリアグリッターとオーロラカラーを掛け合わせて、まるで宝石のような目元を演出できます。

キラメキを与えながら透明感のある質感に。
今時のナチュラルキラメイクを叶えるプチプラコスメです。

②ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ

ヴィセ リシェ グロッシーリッチ アイズ バーガンディ系 PK-3 4.7g
1049円

真珠のように輝く目元を演出する4色セットのアイカラー。
グロッシーなツヤ感で瞳を大きく見せ、立体感のある目元に。

オイル配合で濡れたような質感も簡単に演出できます。
プチギフトにもぴったりな価格設定で、学生同士のプレゼントにも人気です。

¥3,000~5,000

ここでは、5,000円以下で購入できるアイテムをご紹介します。

①ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN

【Amzon.co.jp限定】ソフィーナ オーブ ブラシひと塗りシャドウN 01 シースルーカラー系 (アイシャドウ) + ルージュ試供品付
3996円

計算された3色が一つになったパウダーを、まぶたにひと塗りするだけで綺麗なグラデーションが完成します。
アイメイクはわずか10秒で完成する驚異のコスメ。

グラデーションが苦手な方やメイク時短をしたい方の強い味方となるでしょう。

②マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズS

マキアージュ ドラマティックスタイリングアイズS OR331 4g
2800円

瞳に色を研究して作られており、瞳の色と馴染んで自然なでか目を叶えます。
プロ級のグラデーションが仕上がり。ナチュラルながらもはっきりした目元に。

裸眼でも瞳を大きく見せてくれますよ。

6,000~10,000

ここからは、10,000円以下で購入できるアイテムをご紹介します。

①シュウウエムラ クリーム アイシャドー

シュウウエムラ クリーム アイシャドー P ピンク
2000円

ベルベッド質感で滑らかな使い心地のクリームシャドウ。
主にシャドウベースとして使うことが多く、目元のくすみを飛ばし、発色を高めるアイテムです。

まぶたにフィットし、ヨレにくく崩れないアイメイクをいつまでもキープしてくれるでしょう。

②ジバンシイ ゴールドパレット

ジバンシイ ゴールドパレット
6139円

2018年のクリスマスコフレでもある魅力溢れるカラーがセットになったパレット。
ホワイトからベージュまで、肌馴染みの良いカラーが揃っており、捨て色がないのも嬉しいコスメです。

鮮やかな発色で、特別な時のメイクにもぴったりですよ。

人気のアイシャドウをプレゼントしよう!

プレゼントアイシャドウを贈る

友達へのプレゼントには、色もパッケージも可愛いアイシャドウがおすすめ。
コスメが好きな友達なら、アイシャドウはいくつあっても嬉しいものです。

新作コスメやまだ使ったことのないコスメは好奇心も溢れ出てくるので、プレゼントとしても喜ばれること間違いなしですよ!

出典:beauty-navi

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る