Noel(ノエル)|大人の女性の毎日をかわいく、キレイに
2019/11/25

30代向け化粧水の選び方をプロが解説!肌質・トラブル別おすすめランキング24選

20代、30代と年齢が変われば化粧水の選び方も変わってくるのでしょう。
今回は30代の化粧水の選び方について、肌質やトラブル別で見たおすすめの化粧水をご紹介します。

さらに、美肌カウンセラーに30代向けの化粧水の選び方や使い方のコツもお聞きしました!
選び方から自分に合った化粧水を見つけるのが大事ですね。

Large 8c0891ff99a3fd8bf976135d107bda6b
本記事のコメンテーター

30代は化粧水でお肌をいたわって♡

30代おすすめ化粧水
年齢を重ねるにつれて、どうしても私たちの肌は変化していきます。
乾燥しやすくなったり肌荒れが発生したりしますよね。

30代に差し掛かったら、しっかりと自分のお肌を化粧水でいたわりながらスキンケアが必要です。
自分の肌の状態を見極めて、自分の年齢に合わせたスキンケアを行うようにしましょう。

いつまでも同じ化粧水を使ったり、学生時代から化粧水が変わらないのはあまり好ましくありません。
30代だからこそおすすめしたい化粧水がたくさんあります。

\30代におすすめのファンデーションも合わせてチェック!/
30代におすすめのファンデーション30選&肌質・肌悩みに合わせた選び方ファンデーションを買う前にチェック!30代女性の肌の特徴&肌悩み 30代の肌を美しく魅せるフ...

<下に続く>

30代の化粧水選びで大切になるポイント

30代乳液・化粧水おすすめ
まず30代になったなら、どの様な化粧水を選ぶべきなのかを考えなくてはなりません。
30代に化粧水選ぶ出大切になるポイントをまとめました。

ポイント①保湿を重視する

30代の化粧水選びで大事にしたいポイント一つ目は保湿を重視することです。
一番重視したい点といっても過言ではありません。

30代に差し掛かると、肌の保湿保持機能が失われてきます。
肌の水分が蒸発しやすくなってしまうのです。

20代、何もしなくても潤いに溢れている、のはもう終わってしまったのでしょう。
肌が乾燥しやすくなることで、さまざまな肌トラブルを引き起こしますから、まずは保湿を大地に考えてくださいね。

ポイント②価格から選ぶ

成分も重要ですが価格から選ぶのも重視しなければなりません。
30代だからと、高価な化粧水を無理に買う必要はないでしょう。

もちろんハイブランドだからこそ効果の得られるものもありますが、定期的に購入できないならば意味がありません。
自分の現在の収入とともに、プチプラやデパコスの化粧水を選びます。

ポイント③美白から選ぶ

化粧水の選び方三つ目は、美白から選ぶことです。
30代だからこそ、シミや肌のすくみなどが目立つことがあります。

また、肌の色ムラなども目立ち始めるのが30代のお肌です。
化粧水の中にも美白に優れたものがありますから肌の色味や悩みがある場合は美白化粧水を選びましょう。

ポイント④肌質から選ぶ

上記でも述べましたが私たちの肌は年齢とともに変化を遂げます。
自分の肌質から化粧水を選ぶのも重要なポイントです。

乾燥肌やオイリー肌など、それぞれ肌質には違いがありますし、年齢とともに肌質に変化が訪れることもあるのです。
乾燥を放置してしまうとシワやシミの原因にさえ繋がります。

悩みや肌質をそのままにしてしまうと、かえって老けてみてしまうなどデメリットでしかありませんから自分の肌質に合わせた化粧水をしっかりと見極める必要があるのです。

ポイント⑤肌トラブルから選ぶ

30代化粧水の選び方五つ目は肌トラブルから選ぶことです。
年齢によって乾燥が起こったり、肌のたるみ、毛穴の開きなど肌のトラブルが生じます。

また30代を迎えたことで、肌が敏感になってしまうこともあります。
季節の変わり目や花粉などが原因で、肌が敏感となり触れるだけでも痛みを生じることもあります。

そうなると、どうしても通常の化粧水やアルコール配合のものだと肌へのダメージに繋がります。
かえって保湿どころかトラブルを悪化させてしまうかもしれません。

そのほかにも30代は毛穴が開きやすくなってくるのです。
そうなると、大人ニキビにも繋がってきますからしっかりと肌トラブルを解決してくれるような化粧水を選びましょう。

Q.30代の化粧水選びのポイントは?

A.保湿を重視!

福田友香里さんのコメント
保湿を重視する化粧水を選んでください。
セラミドやヒアルロン酸、アミノ酸など保湿有効成分が入っているか確認できたら、なお良いです!

<下に続く>

30代におすすめの化粧水ランキング【プチプラ】

30代肌荒れ時の化粧水選び
30代のお肌におすすめする化粧水について、プチプラアイテムからおすすめのものをご紹介いたします。
自分の肌質に合わせてプチプラ化粧水を探してみませんか。

①ナチュリエ スキンコンディショナー

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml
499円

プチプラでおすすめなのがナチュリエ スキンコンディショナーです。
肌を滑らかに、そして健康的にしてくれるの保湿成分が配合されています。

特徴的なのが、ハトムギエキスが配合されていることです。
しっとりしているのに、肌の上でべたつきを感じません。

乾燥が気になり始めた30代のお肌に、程よく馴染んで素肌から滑らかに導いてくれるでしょう。
雑誌等でも紹介されていて、信頼できる化粧水です。

②無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ 200ml
785円

プチプラの化粧水で外せないのが無印良品シリーズです。
特に無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプは、その名前の通り保湿力に優れています。

肌を保護してくれるスベリヒユエキスやグレープフルーツ種子エキスに加えて、肌の保湿力に優れたリピジュアRが配合されています。
乾燥しがちな冬場などに活用している方も多いです。

また敏感肌の方には、しみない化粧水としても親しまれていて肌に優しいのがポイントです。
朝から肌トラブルや乾燥でピリピリとした肌でも、痛みを感じず使えるでしょう。

③ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ

ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ 180ML
594円

30代におすすめの化粧水三つ目はちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプです。
こちらもまた高保湿タイプの化粧水で、化粧水でありながらとろっとした肌触りが特徴で気でしょう。

とろみを持った化粧水ですが、べたつきはなく肌馴染みのいいテクスチャーです。
またアルコールに敏感になってしまう方でも安心して使える優しい化粧水で、敏感肌の方にもおすすめできますよ。

【番外編】美肌カウンセラーおすすめ:アクアレーベル バランスケアローション

AQUALABEL(アクアレーベル) バランスケア ローション M 【医薬部外品】 化粧水 M(みずみずしいしっとりタイプ) 200mL
1520円

\肌のくすみや乾燥にアプローチ!/

福田友香里さんのコメント
20代の時とは違い、肌のくすみや乾燥、肌のキメがより気になってくるように。
美白成分や穏やかに炎症を抑えてくれる成分を使うことで、トラブルのない健やかなお肌になります。

<下に続く>

30代におすすめの化粧水ランキング【肌タイプ別】

30代向け乾燥肌乳液化粧水
さらに詳しく30代におすすめの化粧水をご紹介していきます。
まずは肌タイプによって選びたい化粧水です。

乾燥しがちな肌と、敏感肌の方向け化粧水に絞ってまとめました。
あなたの肌タイプに合った化粧水を探してみましょう。

乾燥肌

①オルビスユー ローション

オルビスユー ローション 180mL
2900円

30代の乾燥肌な人におすすめしたいのはオルビスユー ローションです。
角層細胞にある、水の通り道にアプローチしてくれる化粧水で、角層を潤いで十分満たしてくれるでしょう。

細胞の外と中で、水分を循環させてくれる役割を果たしてくれるため、ハリがあってみずみずしい肌が目指せます。
加齢や外からのストレスが、軽減させることが可能です。

②アヤナス ローション コンセントレート

DECENCIA(ディセンシア) 【乾燥・敏感肌用化粧水】アヤナス ローション コンセントレート 125mL
5400円

30代の方におすすめしたい化粧水の二つ目はアヤナス ローション コンセントレートです。
アヤナスから登場しているアイテムは、保湿力にとても優れています。

水分を肌の奥にまで浸透させてくれますから、奥から水分で満たされた肌が目指せるのです。
一緒に乳液やクリームを活用することでより、肌から水分が蒸発することを防いでくれますよ。

③ETVOS バイタライジングローション

ETVOS(エトヴォス) 保湿化粧水 モイスチャライジングローション 150ml
3506円

美容が好きな方から絶賛されているのがETVOS バイタライジングローションです。
セラミドの成分が充実していて、肌のバリア機能を高めてくれるでしょう。

乾燥肌対策として必要不可欠とされている保湿成分を、しっかりと肌にとどめてくれるのです。
ヒアルロン酸以外にも、植物性成分であるフィトステローズも配合されています。

④アテニア ドレスリフト ローション

アテニア ドレスリフト ローション 150ml
3498円

四つ目にご紹介するのはアテニア ドレスリフト ローションで、肌のハリを与えてくれる化粧水です。
30代で変化する肌の状態に合わせてケアしてくれて、たるみ知らずの肌を目指せるでしょう。

独自開発の発酵コラーゲンと、クインスシードエキスによって肌にハリを与えて健康的に、かつ若々しくしてくれます。
濃密なとろみによって心地よく肌に浸透してくれるでしょう。

⑤ノブⅢ フェイスローション(R) しっとり

ノブⅢ フェイスローション(R) しっとり
4288円

ノブⅢ フェイスローション(R) しっとりは、優しい成分で作られた化粧水で、乾燥して刺激に弱い肌にも活用いただけます。
グリセリンなどが配合されており、低刺激で肌トラブルにも使えるでしょう。

肌の保湿をキープしながら、肌のバリア機能も高めてくれます。
慢性的な乾燥肌の方でも、潤いの肌へ向かわせてくれる成分がぜいたくに使われているのです。

⑥ナールスピュア

ナールスピュア nahls pure + 120ml
4129円

30代の乾燥肌におすすめなのがナールスピュアです。
肌の弾力を高めてくれる成分に加えて、30代から気になりがちなシワやたるみにもアプローチしてくれます。

高保湿によるエイジングケア化粧水で、肌トラブルをしっかりと防ぎながら、30代で気になり始めた毛穴の開きもケアしてくれる優れものです。

敏感肌

①肌ラボ極水アミノ浸透化粧水

【2018年秋発売】肌ラボ 極水 2種アミノ酸×6種ミネラル×ナノ化ミネラルヒアルロン酸浸透化粧水 400mL
498円

続いては敏感肌な30代におすすめしたい化粧水をご紹介します。
一つ目は肌ラボ極水アミノ浸透化粧水です。

乾燥肌と同様に、敏感肌の人にも保湿力が大事であり、肌にしっかりと潤いを与える必要があります。
こちらのアイテムは、敏感になりやすい肌質のために、優しい素材でできているのです。

ナノ化ヒアルロン酸が配合されているため肌にしっかりと水分をとどめておいてくれます。
軽い手触りなのも魅力的で、すっと肌に馴染むでしょう。

②アユーラバランシングプライマーセンシティブEX

アユーラ (AYURA) バランシング プライマー センシティブ EX
6480円

敏感肌の30代にはアユーラバランシングプライマーセンシティブEXも最適なアイテムです。
乾燥が進んだことによって、敏感肌になってしまう方に向けて作られています。

通常の化粧水をつけただけでも、肌に痛みを感じてい仕舞うような方は是非試してみてください。
毎日のスキンケアでヒリヒリしていた肌も、アユーラバランシングプライマーセンシティブEXでは感じられないはずです。

敏感肌のために配合されて成分ですので、痛みがなく潤いを与えてハリのある肌を実現させるでしょう。
透明感をもたらし、健康的な肌が目指せますよ。

③アルピタバリアミストローション

アルピタ バリアミストローション 250ml
1164円

30代の肌におすすめしたいアルピタバリアミストローションは、天然セラミドが配合されています。
セラミドは肌の角質に存在しており、外部の刺激から肌を守る効果があるのです。

セラミドが不足してしまうと、どうしても刺激に弱くなり敏感肌となってしまうのです。
天然セラミドに加えて、ヒアルロン酸からアロエエキスも配合されていますよ。

④薬用ユースキンS ローション

薬用ユースキンS ローション 150ml (敏感肌用 保湿ローション)
758円

薬用ユースキンS ローションは、肌に優しく敏感になりがちな30代の肌を守ってくれる優れものです。
乾燥して敏感になった肌でも、奥まで水分を与えるでしょう。

外気の刺激によって敏感になった肌では、なかなか化粧水が浸透せず痛みを伴うことも珍しくありません。
敏感肌はわずかな刺激でも反応してしまうからです。

しかし薬用ユースキンS ローションは、シソエキスや濃グリセリン、ホホバ油によって肌に潤いを与えて、肌を守ってくれます。

⑤dプログラムモイストケアローションW

資生堂 dプログラム モイストケア ローション W 125ml [並行輸入品]
3400円

季節の変わり目にどうしてもかさつく、外の乾燥によって敏感になってしまう30代の方にはdプログラムモイストケアローションWがおすすめですよ。
また花粉によって肌が敏感になってしまう方にもお使いいただけます。

バリア機能が低下していまっている30代の肌に、肌のバリア機能をサポートしながら潤いのある素肌に導くでしょう。
アルコール無添加で無香料であることからも、優しい素材なのがわかりますね。

<下に続く>

30代におすすめの化粧水ランキング【目的別】

30代向けデパコスの脂性肌用化粧水
30代におすすめの化粧水について、続いて見ていくのは目的別に見た化粧水です。
ケアしたい目的に合わせて選びましょう。

ニキビ・毛穴ケア

① オードムーゲ 薬用ローション

【小林製薬】オードムーゲ 薬用ローション 500ml [医薬部外品] ×3個セット
7074円

②明色 美顔水 薬用化粧水

ニキビや毛穴ケアを求めたい30代の肌にはオードムーゲ 薬用ローションをおすすめします。
殺菌や抗炎症効果のある成分が含まれており、肌トラブルを防ぐのです。

ふき取りタイプの化粧水で、ニキビの原因となっている汚れから余分に出てしまった皮脂をオフします。
清潔な肌に導いてくれて、かつ保湿もしっかりと行ってくれるでしょう。

明色美顔水 薬用化粧水R 90ml
622円

長らく愛され続けている化粧水なのが明色 美顔水 薬用化粧水です。
昔ながらのニキビケアとして、定着しており肌の汚れや皮脂を取り除いてくれます。

肌の正常なターンオーバーを促し、ニキビ跡にまでアプローチしてくれるのです。
古くなった角質を柔らかくして、健康的で素敵な肌にしてくれるでしょう。

③クリニーククラリファイング ローション

クリニーク(CLINIQUE) クラリファイング ローション2 400ml[並行輸入品]
3400円

クリニーククラリファイング ローションは、クリニークの中でもベストセラーのアイテムです。
角質ケアに優れた化粧水で、ニキビだけではなく30代の気になりがちなくすみや毛穴目立ちにも効果があります。

トラブルの原因の一つである古い角質をオフしてくれて、肌のターンオーバーを促します。
健やかな肌に整えてくれるでしょう。

④イプサザ・タイムR アクア

イプサ(IPSA) ザ・タイムR アクア<医薬部外品>
4500円

四つ目にご紹介するのはイプサザ・タイムR アクアです。
優れた浸透力が特徴的で、肌の表面に水の層を作ってくれます。

これにより角質の水分量に応じて、保水してくれる能力があるのです。
保水力によって、ニキビや毛穴といったトラブルを防いでくれますよ。

ニキビや毛穴以外にも、乾燥しがちな目元もばっちり保湿してくれます。
目元や口元が普段乾燥しやすい方は是非試してみてはいかがでしょうか。

⑤アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

アルビオン エクサージュ 薬用スキンコンディショナーエッセンシャル 330ml
9195円

ニキビや毛穴に作用してくれる30代におすすめの化粧水五つ目はアルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルです。
ロングセラーの化粧水で、オーガニックハトムギが配合されています。

ニキビや毛穴以外にも、乾燥してしまいがちな30代の肌をしっかりと保湿してくれて、肌を引き締めてハリを与えるでしょう。

エイジングケア

①ドクターシーラボVC100エッセンスローション

ドクターシーラボ VC100エッセンスローション 高濃度ビタミンC 化粧水 150ml
4399円

30代になって、肌のエイジングケアも気にしたい、そう感じている方にはドクターシーラボVC100エッセンスローションをおすすめします。
ビタミンCが角質層にまで行き届き、若々しい肌にしてくれるでしょう。

浸透型ビタミンC誘導体が、200%も配合されています。
エイジングケアのために作られた化粧水です。

肌の内側から、ハリとツヤを引き出してくれますし30代の老けて見えてしまいがちに肌を、健康的に保ってくれるでしょう。

②無印良品エイジングケア化粧水・高保湿タイプ

無印良品 エイジングケア化粧水・高保湿タイプ 200ml
2020円

無印良品のケアアイテムはかなり優秀で外せません。
無印良品エイジングケア化粧水・高保湿タイプが30代の肌におすすめで、岩手県の天然水を使用したエイジングケア化粧水です。

コラーゲンやヒアルロン酸など機能成分をしっかりと配合し、天然美肌成分も十分に含まれています。
無着色、無香料、アルコールフリーと優しい作りになっていて嬉しいのもポイントですよね。

③PlusRayフラーレストモイストローションプラス

PlusRay(プラスレイ) フラーレストモイストローションプラス 150ml
6740円

PlusRayフラーレストモイストローションプラスは、美容成分がたっぷりを配合されており浸透しやすいエイジングケア化粧水です。
高い保湿力も支持されており、明るくてすべすべな肌に改善させるでしょう。

ビタミンC誘導体から、天然ナノコラーゲンなどぜいたくなエイジング成分が使われているのです。
健康的で若い肌を実現させますよ。

④アクセーヌモイストバランスローション

アクセーヌ ACSEINE モイストバランス ローション 360mL [並行輸入品]
4753円

アクセーヌモイストバランスローションは、保湿の持続性に特化した化粧水で、角質層からしっかりとエイジングケアが目指せます。
乾燥肌にも作用し、手軽な使用感でありながらも健康的な肌になれた、と評判も良いですよ。

低刺激の処方となっていますから、肌が弱い方や敏感肌タイプの方でも活用いただけます。
エイジングケアをしながら、保湿も目指せるでしょう。

⑤リッツモイスト ローション

リッツ モイスト ローション (化粧水) 150ml
1270円

30代におすすめしたいエイジングケア化粧水五つ目はリッツモイスト ローションです。
30代でたるみがちな毛穴を、ふっくらとしてくれる効果があります。

保湿に加えて、代謝を整えてくれる美容成分が配合され、潤いを肌に与えしっかりと蓄えてくれる能力があります。
付けた時の感覚が持続してくれますし、もちっとした若い肌が目指せますよ。

<下に続く>

30代の化粧水の使い方&効果を高めるコツ

30代の脂性肌で化粧水をつけるタイミング
30代になり肌に変化が生まれてしまった、自分に合った化粧水を見つけたらより効果が出るような使い方をしたいですよね。
続いては30代の化粧水の使い方とコツをしっかりと把握しましょう。

使い方

化粧水の使い方として、しっかりと把握しておきたいのは肌にダメージを与えないことです。
化粧水を顔に塗る際に、ぱんぱんと叩いてしまう方がいますがあまり好ましい行動ではありません。

音が出るくらいの強さで叩いてしまうと、それだけで肌へのダメージとなるのです。
特に敏感肌や乾燥しがちな30代の肌には、逆効果にもなりますので注意してください。

適量を肌にぐっと押し込むイメージで、化粧水を肌に浸透させるのが使い方としておすすめです。
強くこすってしまうのもあまりよくありませんから、優しく押し込んであげるようにしてください。

\使用量のめやすは500円玉大!/

福田友香里さんのコメント
手で温めてから、何回かに分けて化粧水を浸透させましょう。
使用量を守ることは本当に大事!

目安の使用量は500円硬貨大です。
1回で保湿が難しければ、3回程度に分けて保湿してください。

乾燥しやすい30代のお肌のために、化粧水を付けたらすぐに乳液でフタをしてあげましょう!

コツ

より30代の肌に効果的なコツがコットンではなく手で保湿することです。
30代におすすめの化粧水を手のひらで温めて、肌にじっくりしみこませるようにしながら化粧水を塗っていきましょう。

そうすることで肌へのダメージを与えずに、より肌に化粧水を浸透させることが可能です。
また時間があるのでしたら、コットンを使って化粧水でパックをしましょう。

\肌の刺激を抑えるために手のひらで保湿/

福田友香里さんのコメント
保湿をする際、お肌をこすったり叩いたりしないようにしてください。
お肌を労わるように、手でじっくりハンドプレスしてあげるのがポイントですよ!

<下に続く>

30代のために!20代前半・後半におすすめの化粧水

30代の肌荒れ時の化粧水
30代になるとメイクが上手く行かなかったり、肌トラブルが起こりやすくなります。
30代を迎える前に、20代におすすめの化粧水にも着目しました。

美肌カウンセラーおすすめ化粧水

肌ラボ 極潤

肌ラボ 極潤 ヒアルロン酸 化粧水 ヒアルロン酸3種配合 170ml
699円

\20代はシンプルなヒアルロン酸化粧水!/

福田友香里さんのコメント
若い時は化粧品にお金をかけるより、日焼け止めを塗って欲しい!
保湿はシンプルなヒアルロン酸化粧水でOK!

noel編集部おすすめ化粧水

20代前半:オルビス アクアフォースエキストローション

オルビス(ORBIS) アクアフォースローション M
1620円

乾燥が気になりがちな人は、20代からしっかりと対策を行っておきましょう。
オルビスアクアフォースエキストローションは、とろみのある化粧水で、保湿力とやさしさに優れています。

べたつくことがなく、浸透力もあるので短時間で乾燥が気にならない肌になるでしょう。
低刺激で優しいものを、若いうちから使っておくと良いですね。

20代後半:ソフィーナライズ ローション

ソフィーナ ライズ ローションⅢ(しっとり)
2200円

20代後半の方におすすめしたいのがソフィーナライズ ローションです。
すっと肌に馴染んでくれるテクスチャーで、べたつきを感じません。

愛用している方からは、使い続けることで自然と毛穴も目立たなくなってくるとして評判です。
荒れてしまった肌にも使えて、無香料で優しい素材なのも魅力的ですね。

<下に続く>

自分に合った化粧水を選んで素敵な30代の肌を目指そう

30代向け韓国化粧水に合わせるスキンケア
肌質や肌の悩みは人それぞれです。
ましてや30代にもなってくると、乾燥やに大人ニキビといった悩みは増えて来てしまうでしょう。

30代になったからこそしっかりと30代の肌に合った化粧水を選ぶ必要があるのです。
ニキビ対策や乾燥、敏感肌対策など目的によって配合成分は異なります。

自分の悩みや肌質をしっかりと考えて、30代になったからこそ一度自分に合った化粧水を選びなおしてみても良いですね。

出典:Beauty navi

Thumb apple touch icon
written by

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

関連記事
おすすめ記事
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Noel add line image
Noelの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line