Search
Expert info
本記事のアドバイザー

人気セルフネイラー直伝!赤フットネイル

鮮やかでぱっと華やかな印象にしてくれる人気カラーですが、塗り方によっては派手な印象になってしまって難しいカラーですよね。
そこで今回、セルフネイル初心者でもできる、おすすめな赤フットセルフネイルをakikoさんに教えていただきました!

赤フットネイルの魅力を全部お伝えします。

おすすめな赤フットネイルデザイン:ワンカラーネイル

赤フットネイル
提供:@akiko_nail

こちらはレッド単色のフットネイルです。
鮮やかなカラーをチョイスすることで肌の色が白く見える効果もあります。

単色カラーはセルフネイル初心者の方に1番練習しやすいデザインですのでぜひ試してみてくださいね。

\おすすめポイント/

akikoさんのコメント
バーガンディやブラウンレッドではなく、とにかく赤!
赤のワンカラーを丁寧に塗るのがいいと思います。

雑にアートをするよりも丁寧に仕上げられたフットネイルの方が好感が持てますよね。

赤のフットネイルで相性のいいアレンジ:ラメネイル

ラメの赤フットネイル
提供:@akiko_nail

ワンカラーネイルを習得したらぜひアレンジデザインに挑戦してみましょう。
今回紹介するのは爪先にラメを散らしたデザイン。

ダークカラーに合わせるときらきらと光るラメが際立っておしゃれな指先になりますよ。

\おすすめポイント/

akikoさんのコメント
フットネイルは、ハンドネイルよりも体制が辛く凝ったデザインが難しいため、ササッと簡単にアレンジできて、尚且つキレイに見えるデザインがgood。
1~2本をラメポリッシュにしてみたり、爪先にラメパウダーを散らしてキラキラにしたり。

これだけでワンカラーとは違った雰囲気に◎

セルフフットネイル初心者でもできる簡単なデザイン

①ラメとホログラムを使ったネイル

ラメとホログラムを使ったネイル
提供:@akiko_nail

\やり方/

akikoさんのコメント
ネイビー等の濃いめカラーとラメポリッシュをら使ったフットネイルです。
親指にはカラフルなクラッシュホロを乗せて華やかに。

塗ってホログラムを配置するだけの作業なので、初心者でも簡単に出来ますよ。

②カラフルネイル

カラフルネイル
提供:@akiko_nail

\やり方/

akikoさんのコメント
3色以上のカラーを交互に塗っただけでオシャレな簡単フットネイルです。
淡いカラーよりインパクトがある濃いカラーの方がかわいくなると思います。

赤フットネイルと相性がいいハンドネイルのカラー

赤のフットネイルにした時、指のネイルはどんなカラーが相性いいのでしょうか?
合わない色を組み合わせると、ちぐはぐなファッションになってしまいます。

そこで、赤のフットネイルと合うハンドネイルカラーをお聞きしました!

①赤ハンドネイル

赤のハンドネイル
提供:@akiko_nail

\おすすめポイント/

akikoさんのコメント
お揃いで赤!
赤はワンカラーがオススメですが、変化が欲しい時はホログラムやラメ入りのポリッシュを重ねただけでも華やかで楽しい気分になれます。

➁ベージュハンドネイル

ベージュハンドネイル
提供:@akiko_nail

\おすすめポイント/

akikoさんのコメント
フットネイルが赤の時は、シンプルにベージュ系を持ってくるのもおすすめ。
フットネイルが華やかな分、レースをあしらった控えめで上品なデザインもアンバランス感が逆にオシャレです。

普段パンプスを履く人向けのフットネイルデザイン向き不向き

向いているデザイン:ワンカラー・複数色のベタ塗り

ワンカラーや、何色か使用してのベタ塗りがオススメです。
パーツは取れやすくなるので、アートがしたければネイルシール等を使った凹凸が少ないデザインがいいと思います。

ハンドネイルもそうですが、トップコートを何度か重ね塗りすると取れにくく持ちがよくなると思います。
個人的にはジーニッシュマニキュアは剥がれにくく好きです。

向かないデザイン:大きいパーツを使ったデザイン

特に先の尖ったパンプスを履く時は、大きいパーツを使わないネイルにした方がいいでしょう。
パーツが取れやすくなるだけでなく、爪指を痛めてしまう可能性もあります。

流行りのピールオフタイプ、剥せるジェル等はパンプスを履く場合はポロッと剥がれやすくなるかもしれませんね。

男性受けする赤フットネイルのおすすめデザイン集 

フットネイルデザインを探す女性

さて、男性受けがいいおしゃれで上品なフットネイルデザインはどんなものでしょうか?
以下で、フットネイルデザイン20をご紹介します。

デザイン①:赤ラメベース

こちらは比較的シンプルなデザインですね。
左右の親指の赤カラーを少々変えて楽しむことも◎

右親指ネイルはピンクを基調とした赤です。
左親指ネイルはボルドーワインの赤で、大人女性の深みある魅力をプラス。

右人差し指フットネイルはくすんだ赤。
それに対して左人差し指フットネイルは赤に黒と金ラメで変化をつけて。

左右親指フットネイルには、ネイルの付け根中央にパール状のパーツがキレイですね。
これもフットネイルを品良く飾って男性に好まれるデザインでしょう。

フットネイルデザインを魅せるには、靴も爪先が見えるオープントゥやミュールを履くのがおすすめ。

デザイン②:大人の赤カラー

これもとってもシンプルですね。
すべてのネイルは艶やかな赤カラー。

親指だけにゴールドのストーンパーツがあしらわれているので、シンプルかつアクセントのあるネイルになっています。
赤とゴールドはお互いに引き立てるカラーで相性がいいのでおすすめです。

これだけで、大人女性の品良いフットネイルが完成しますね。

デザイン③:赤&ゴールドラメ

赤は情熱的で温かい印象の色。
風水的には、赤は「恋愛成就の色」なのです。

手の指のネイルデザインには気が引けても、足の指になら気軽にフットネイルを楽しめるのでは。
こちらは大人らしいエレガントさを追求した赤にゴールドをミックスしたデザイン。

輝く赤に、純白のパーツをネイルの付け根に真珠のように置いてみましょう。
さらにその周囲をゴールドの色を細い筆先につけて、宝石が散りばめられたゴージャスなムードにしてはいかがでしょうか。

デザイン④:ワインレッド&ゴールド

ワインレッドの赤にはうっとりするような高級感がありますね。
このしっとりとした貴婦人らしいカラーをフットネイルに。

左右の親指と右中指ネイル、左人差し指と薬指ネイルはワインレッドに染め、他の指は煌めくゴールド一色に。
そのランダムさが変化に富んでOK。

あまり考えこまなくても、シンプルで品良い、男性が好むようななフットネイルが完成するでしょう。

デザイン⑤:赤&花火デザイン

右親指ネイルは優しい赤に染めてみましょう。
左親指ネイルはほんのり可愛いピンク色。

そして右親指のフットネイルデザインは、花火を打ち上げて広がったような模様に。
左親指のフットネイルデザインは、ピンクに白で縦模様です。

ちょうど夏の花火見物で、ピンクの浴衣にかすり文様といった風情が出てベター。

デザイン⑥:大人可愛い赤ネイル

こちらは優しい朱色でフットネイル。
この朱色が控えめで大人可愛いですね。

でも親指ネイルは左右ともゴージャスなシルバーパーツをオン。
きらきら光を放って大人可愛いペディキュアになっています。

デザイン⑦:ニュアンスフットネイル

赤フットネイルは女子力アップと自分に対する自信にも繋がりますよね。
こちらは肌に映える濃いボルドーで知的な品の良さを出して。

濃いボルドーでエレガントな大人ネイル。
でも両方の親指は左右とも朱色を流し込むように塗り、全体をジェルで艶やかなニュアンスに。

ニュアンスはフランス語で「微妙な色合い」のこと。
ニュアンスネイルは優しい指先を演出するので、今女性の間で大人気です。

徐々に色合いが変わる微妙なグラデーションが親指に映えます。
そのニュアンスが光るフットネイルデザインです。

デザイン⑧:美しいビジューデザイン

ここでは両方の親指ネイルにワインレッドカラーをオン。
さらにビジュー(宝石)パーツでゴージャスな雰囲気に。

他のネイルはベビーピンクと穏やかな赤をランダムに入れていますね。
でも親指ネイルデザインが一際センスの光るものとなって◎

デザイン⑨:金箔フットネイル

こちらはネイル全体に大きなストーンが散りばめられており、ゴージャスな印象です。
ラメ、光によって色が変化して見えるパーツやストーンなど、様々なアレンジが加えられています。

特に一番大きい親指ネイルには、丁寧にシルバーやゴールドパーツを乗せて豪華にデザイン。
パーティにもOKな煌めく色合いが品と大人女性の美しさを魅せて、おすすめのデザインです。

デザイン⑩:赤紅色フットネイル

ここでは朱色に近い控えめな赤紅色でネイルカラーを統一しています。
ただ両親指ネイルにだけは、ホワイトのドットを丁寧にオン。

全体にジェルで丁寧に艶を出しているのが美しいフットネイルです。
柔らかな赤にホワイトのドットは、赤のドレスに小粒のネックレスを付けたコーデのようで、優しいフットネイルデザインですね。

このシンプルなデザインで、品の良い大人ネイルになって◎

デザイン⑪:スモーキー赤ネイル

こちらはくすんだようなスモーキーカラーの赤を両親指と中指ネイルにオン。
人差し指と薬指ネイルには金箔を丁寧に塗り、アクセントをつけています。

さらに両親指には、宝石のかけらのようなパーツをランダムに乗せて、全体が平凡にならないように。
これで上品で控えめなフットネイルデザインの完成になっていませんか?

デザイン⑫:ターコイズ入りスモーキーネイル

赤にターコイズブルーをミックスさせるネイルデザインは女性に大人気。
ターコイズは「トルコ石」の意味で、パワーストーンにも使われる天然石です。

どこか神秘的なターコイズは、ネイルデザインやアクセサリーにも応用されます。
情熱的な赤とクールなイメージの緑がかった青のターコイズブルーは正反対ですよね。

そのアンバランスさがフットネイルデザインを光らせるからですね。
人差し指ネイルと小指がホワイトなのも、全体にキレイなアクセントとなってベター。

デザイン⑬:スモーキーピンクネイル

ここでは、親指と薬指ネイルをホワイトに。
また他のネイルはくすんだスモーキーピンクに染めているので、ちょっと派手な印象になりがちな赤ネイルとは思われませんね。

でもスモーキーピンクも上品な大人赤ネイルなんです。
親指ネイルの中央には、小粒なアクセのようにスモーキーピンクをオン。

他のネイルをジェルで艶やかに仕上げて、おしゃれで上品な赤フットネイルになって可愛らしい印象ですね。

デザイン⑭:ダスティピンクネイル

こちらは、右人差し指ネイルと左親指&中指ネイルにダスティピンクカラー。
ダスティピンクは儚げで控えめな甘さが薫るピンクで、大人ファッションにはピッタリ。

はっきりとした赤の鮮烈な印象がない、アンニュイなピンクにジェルで艶を。
右親指ネイルは薄いカーキ色なのがいいですね。

白も他のネイルに織り交ぜて、全体が優しい色のハーモニーネイルデザインになって美しいですね。

デザイン⑮:ピンクカジュアルネイル

ここでも、ダスティピンクが大活躍ですね。
でも親指ネイルにはホワイトや薄い水色、朱色などで花がパッと咲いたようなカジュアルさがあって◎

こうしたキラキラした模様は、輝きを詰め込んだホログラムネイルパーツをオンすれば簡単に仕上がってベター。
他のネイルにも、ランダムにホワイトをオンし、春色パレットのような楽しいネイルデザインになるので、おすすめです。

デザイン⑯:赤&べっ甲ネイル

こちらは、右人差し指ネイルと小指ネイル、また左中指ネイルにだけシルバーカラーをオン。
あとは全体を赤ネイルでまとめています。

右親指ネイルがべっ甲で、左親指ネイルには赤にゴールドパーツや青カラーを乗せて。
ここでもホログラムパーツが大活躍です。

とても変化に富んだ、華やかな赤フットネイルデザインになっていますね。

デザイン⑰:大人べっ甲赤ネイル

ここでは、両親指と中指がべっ甲ネイル。
それ以外のネイルはすべて赤フットネイル。

べっ甲ネイルには白のドットパーツで、繊細なネックレスのように。
べっ甲カラーと赤のコンビネーションは、まさしく大人女性の知的ネイルです。

これは本当に品が良く、男性受けも良いネイルデザインではないでしょうか。

デザイン⑱:深めボルドーネイル

こちらはネイル全体をとっても濃い深めボルドーのみで統一。
シンプルで大人女性の高雅さが芳しく薫るデザインですね。

この濃いボルドーをジェルでしっとりと光らせて。
深いカラーは秋冬に活躍するカラーなので今の季節におすすめです。

男性も思わず注目する、シックでエレガントなフットネイルデザインになりませんか?

デザイン⑲:ワインレッド&シルバーネイル

ここでは、ネイル全体を美しいワインレッドの印象が引き立つようにデザインしています。
両方の親指ネイルには、片隅にだけシルバーカラーを縦にオン。

こうすると、ワインレッドにシルバーの刺繍を縦に施したようで、エレガントなドレスのようですね。
このシルバーカラーの縦ラインは右中指と左薬指ネイルにもオン。

また左人差し指と小指ネイル全体は輝くシルバー一色なのがシック。
ワインレッドにシルバーをミックスしたこのデザインはとってもおしゃれで、ぜひおすすめです。

デザイン⑳:ワインレッド&スパークリングネイル

こちらは右人差し指ネイルに左中指ネイルをスパークリングワインでゴールドに染めたようで、とっても煌びやか。
ホログラムパーツがこの煌めきに輝きを添えていますね。

他のネイルはすべてワインレッド。
そこにゴールドを細かくゴージャスに散りばめて、派手にならず洗練されたデザインになっています。

大人女性らしい知的な香りと程よいおしゃれがミックスしたようなデザインですね。

季節別!男性受けする赤フットネイルデザイン 

季節別赤フットネイルに夢中の女性

それでは、男性受けする赤フットネイルデザインにはどんなものがあるのでしょうか?
次に、季節別に男性から好まれる、ステキなフットネイルデザインを5つずつご紹介します。

デザイン①:大理石調&赤ネイル

春には優しい日差しが嬉しくなりますね。
その日差しを表すように、両親指ネイルを大理石調デザインに。

大理石のネイル根元中央には、ゴールドカラーで小さな模様が描かれています。
こうした模様が白くシックな大理石ネイルを惹き立てますね。

両人差し指ネイルは、濃い赤のクリムゾンレッドで染めてみて。
そして中指ネイルにシルバーをオン。

甘いデザインよりクールなデザインを好む人におすすめなデザインとなっています。

デザイン②:シルバー&ピンクネイル

春の桜を象徴するかのように、ほのかなピンク色を親指に。
そして他のネイルにシルバーをオンして白い桜を連想させます。

このピンク色とシルバーとを両指ネイル全体に組み合わせ、桜満開のイメージに。
一番目立つ両親指ネイルにはシルバーのダイヤモンド形や星形のパーツを置いてみましょう。

春のフットネイルとして大人可愛いので、とってもおすすめのフットネイルデザインですね。

デザイン③:グラデーション金箔ネイル

和やかなサーモンピンクと情熱的なワインレッドをミックスしたようなグラデーションレッドをフットネイル全体にオン。
これにジェルで存分に艶を出して、金箔が光るようにしていますね。

両親指ネイルには、それぞれ片隅だけに白いパールパーツを連ねて、真珠のイヤリングのよう。
春らしく大人っぽい、おすすめのフットネイルデザインです。

デザイン④:ピンクシンプルネイル

こちらはフットネイルデザイン全体をウォーターメロンピンクで染めていますね。
たったこれだけのシンプルフットネイル。

とても簡単で、ネイル初心者向けのデザインです。
それにピンク一色だけで統一すると、女性の優しさもぐっと出ます。

派手過ぎず、春の温かさを魅せるフットネイルデザインではないでしょうか?

デザイン⑤:ワインレッド&銀ラメネイル

大人女性の奥深さを魅せるならやっぱりワインレッドですね。
そのワインレッドカラーを親指ネイルから始めて、一本置きにオン。

ワインレッドのすぐ隣には銀ラメのネイル。
魅力的なワインレッドと静かな情熱の銀ラメカラーとを交互にオン。

大人女性のファッショナブルネイルデザインなので、とってもおすすめです。

デザイン①:赤&スワロフスキーネイル

柔らかな朱色がかったレッドが夏の嬉しさを魅せて。
でも両親指ネイルは豪華なスワロフスキーネイル。

スワロフスキーはオーストリアのクリスタル・ガラスメーカーで、世界的に有名です。
スワロフスキーの隣に赤、そして中指ネイルはほんのりゴールドに。

ゴージャスなのに、朱色がかった優しい赤で全体のネイルカラーのバランスが取れてとってもキレイ。
スワロフスキーの煌めくシルバーで夏の爽やかさを感じる、おすすめのフットネイルデザインですね。

デザイン②:マゼンダ&ベビーピンクネイル

右親指と薬指ネイル、左人差し指と小指ネイルに赤と紫がミックスされたマゼンダカラーを塗ってみましょう。
マゼンダはパソコンプリンターでは赤を担当する色ですね。

左親指と中指ネイル、右中指ネイルには可愛いベビーピンクをオン。
このベビーピンクと大人っぽいマゼンダカラーが対照的。

フットネイルデザインでメインになる親指ネイルには白パーツをオンしてジュエリーのように魅せて。
途中に入る銀ラメも鮮やかで、夏らしいフットネイルデザインです。

デザイン③:シェルストーンフットネイル

こちらは両親指ネイルを貝殻のシェルストーンでキレイに飾っていますね。
シェルは涼し気で夏の夕暮れの海を連想させ、女性に大人気のフットネイルパーツ。

きらきら光るシェルストーンの隣には、可愛いオレンジカラー。
両薬指ネイルはゴールドのラメ。

夏フットネイルとして、とっても上品で涼しいデザイン。
ぜひ試してみて下さいね。

デザイン④:ローズ&シルバーフットネイル

中指ネイルだけをシルバーに染めて、あとはローズピンクのシンプルフットネイルにしています。
ネイルデザインは、あまり多くのカラーを置かず、2色~3色程度に抑えるのがベター。

ローズピンクが並ぶ中でも、両親指ネイルにだけは、シルバーリングをオンしていますね。
これでとってもエレガントなアクセントになって◎

デザイン⑤:透け感マーブルネイル

こちらはネイルに透け感を出すよう、部分的に自爪の色を下に出していますね。
そこにマーブル(大理石)風になるように、ピンクと赤とを流し込み、それらを織り上げるようにミックスし、ジェルで艶を出して。

優しいピンクの色合いが流れ込んでとてもエレガント。
親指ネイルだけはホワイトや金箔パーツをオンして華やかに。

おすすめの夏フットネイルです。

デザイン①:べっ甲&ピンク赤フットネイル

秋のネイルデザインに欠かせず、大人気なのはべっ甲ネイル。
紅葉を思わせて、深みあるマーブル風にもニュアンスネイルにもなっておしゃれですよね。

ピンクネイルにはゴールドリングや赤、青、シルバーのパーツをオンしてビジューネイルに仕上げてみて。

青や白は、赤みと黒みを帯びたべっ甲カラーとフィットします。
こうすると、夏から秋への移り変わりが感じられ、季節感がうまく出て◎

デザイン②:べっ甲&グリーン赤フットネイル

両親指ネイル、左中指と右薬指ネイルには艶感たっぷりのべっ甲。
その合間に、カーキグリーンとホワイトをランダムにオン。

カーキグリーンは赤べっ甲の隅に縦に塗り、べっ甲カラーの差し色に。
これで、自然溢れる紅葉と秋の葉のイメージが表現されていますね。

白は、秋のあとにすぐ訪れる冬の寒さを表して、とてもカラーバランスがいいフットネイルデザインに。

デザイン③:グラデーションべっ甲&濃紺赤フットネイル

両親指ネイルと薬指ネイルには黒の深みを帯びた艶感あるべっ甲カラー。
べっ甲カラーのグラデーションは溢れる高級感が魅力的ですね。

親指ネイルにはべっ甲に映えるゴールドを使って、二重リングの周囲に花びらドットのデザイン。
人差し指と小指ネイルには、これも秋にピッタリの濃紺カラー。

濃紺カラーでべっ甲カラーが引き立つうえに、中指に可愛いベビーピンク。
このフットネイルデザインも、秋らしさが十分活かされて、おすすめです。

デザイン④:べっ甲&金箔赤フットネイル

こちらは、親指と中指ネイルがオレンジがかった明るいべっ甲。
人差し指と小指は熟した紅葉のような赤が大人可愛いですね。

べっ甲には金箔をランダムに散りばめ、煌めく高級感を。
薬指は秋の涼しさを思わせるシャンパンゴールド。

人差し指ネイルの赤に金箔でハートを描いているところがとってもチャーミングで、おすすめのフットネイルデザイン。

デザイン⑤:べっ甲&ボルドーシャンパン赤フットネイル

ここでは、両人差し指と薬指、小指ネイルに秋真っ盛りを表現するボルドーカラーをオン。
中指はシャンパンシルバーで決めてはどうでしょうか。

両親指ネイルにだけ、渋いべっ甲カラーを塗っています。
べっ甲が更に映えるよう、右親指ネイルにはシルバーでダイヤモンドのパーツをオン。

左親指ネイルにはゴールドドットでリングを描いて、とっても秋らしいフットネイルデザインです。

デザイン①:べっ甲&パープル赤フットネイル

冬にもべっ甲はネイルアートに大活躍です。
このネイルアートサンプルでは、人差し指と小指ネイルの周囲をべっ甲にして、残りは自爪カラーで透け感を出すようにしていますね。

親指と薬指ネイルには、白のドットを散りばめた大人カラーのシックな紫をオン。
まるで紫色のコートに粉雪が散ったよう。

中指は雪のピュアな純白さに、宝石のような丸いホワイトと水色ストーンを置いて、冬らしい赤フットネイルデザインが完成しています。

デザイン②:ボルドー&べっ甲赤フットネイル

温かさが恋しい冬には、大人女性のボルドーカラーも大人気。
親指と小指ネイルにだけ、ボルドーカラーをオン。

人差し指と小指ネイルにはべっ甲を。
中指は金箔カラーにして、温かい部屋のシャンデリアのように。

一番目立つ親指ネイルの付け根中央には、ボルドーカラーに映えるよう、ゴールドで正方形パーツを縦に二つ並べています。
これで、ボルドーのコートに光る小さなボタンを思わせて、とってもシックな冬の赤フットネイルデザインに。

デザイン③:ボルドー&ホワイトベージュ赤フットネイル

親指、中指、小指ネイルにはホワイトベージュを混ぜたべっ甲を。
この二つのカラーが織り上げられて、ステキな大理石風に。

人差し指と薬指ネイルにはボルドーカラーが美しいですね。
このボルドーカラーネイルの中央に、ゴールドリングを描き、程よく金箔を散らしています。

このボルドーのラグジュアリーな色合いが艶やかに輝いて、ハイクラスな冬の赤フットネイルデザインですよね。

デザイン④:べっ甲&カーキ調赤フットネイル

こちらは、両方のネイルすべてを同じ順番でカラーを置き、冬らしさを表現しています。
親指と中指ネイルに赤べっ甲。

この赤べっ甲は、ダルメシアン柄のように黒がオンされ、とっても粋な冬のコーデを思わせますね。
親指ネイルの赤べっ甲の内側を縦にカーキグリーンで飾ります。

赤べっ甲とカーキグリーンの境目にゴールドをそっと散りばめておしゃれに。
このカーキグリーンは人差し指ネイルにそのまま続いています。

薬指ネイルを金箔でうずめてみるのもステキです。
赤べっ甲とカーキグリーン、それに金箔とのコンビネーションでクリスマス用のフットネイルデザインに。

デザイン⑤:金色べっ甲&赤フットネイル

ここでは、親指ネイルと薬指に金色がかったべっ甲を塗り、ジェルで艶を出しています。
そのすぐ横に美しい濃いめの赤。

純白カラーを中指にオン。
その上にゴールドを横に繊細に描き、細く光るネックレスのよう。

金色べっ甲と赤とでクリスマスのムード、更に白で雪をイメージさせて、冬のネイルフットデザインとしておすすめですね。

セルフでも簡単!赤フットネイルのやり方 

セルフフットネイルに困る女性

では、自分だけで簡単に赤フットネイルを仕上げるにはどんな方法があるのでしょうか?
次に、赤セルフフットネイルを楽しく美しく仕上げる5つの方法をご紹介します。

やり方①:ソフト朱色&白ラメストライプ

こちらはネイル全体を柔らかい印象のソフトな朱色でシンプルに。
特に親指にだけ白のラメでストライプラインを描きましょう。

両親指、右中指と左薬指ネイルの付け根には、ラメで真珠のネックレスデザインを連ねています。
これはとてもシンプルなデザイン。

セルフフットネイルには、まず爪の表面をキレイにすることが大事。
その時に磨いた爪から出てくる、付け根の甘皮を押し上げてカットすれば、ネイルアートの仕上がりがキレイに。

基本的な道具として、まず肌のメイク下地と同じ役割のベースコートを爪の表面に塗り、よく乾かすことがポイント。
ベースコートは、ペディキュアによる爪の酸化を防ぐためのもので、栄養や美容成分が入っています。

やり方②:赤ペディキュア&白銀パーツ

こちらもネイル全体に同じ赤カラーで統一。
親指ネイルには、白と銀の細かなパーツを散りばめるとより美しくなります。

他の指には銀のパーツをドット状に一粒ずつオンし、真珠のような効果を演出。
こうした細かな演出には、ホログラムパーツが役立ちますね。

フットネイルアートでは、ベースコートとペディキュア以外に、トップコートが基本的な道具です。
トップコートはパーツを付着させるために大切。

またパーツをオンした後にネイルデザインに艶を出し、キレイに仕上げるために使うんですね。
こうした基本的な道具は、今ではダイソーなどの100均ショップで安く手に入るので、ぜひ用意して下さいね。

やり方③:赤&ゴールドビジューネイル

ここでは、薬指ネイルだけゴールドにし、残りのネイルはすべて赤。
親指ネイルにだけ、左右ともゴールドを細い筆先につけ、リングを描いたあと、筆の毛先で細かな点を散らしています。

このネイルにはゴールドだけではなく、白いドットを大きさを変えてオン。
これでビジューによる銀河風の美しいデザインが完成。

ネイルアートの順番はまずベースコート、次にペディキュアです。
ペディキュアを塗ったあとには2~3分置いてトップコートをふわっと塗ってみて。

トップコートは透明で、ラメが入っているのもあります。
パーツをオンしたい部分に少量のトップコートを付けて下さいね。

トップコートを付けすぎると、パーツが上手く乗りません。

やり方④:透け感パール赤フットネイル

ここではネイル全体に透明なペディキュアを塗ったあと、数分して上半分に赤のペディキュアをオンして変化をつけていますね。

ネイルの半分だけ自爪が見えるようにすると、美しい透け感が出て◎
赤の親指ペディキュアと自爪の境目に、ホワイトのパール状パーツを真珠のネックレスのように連ねてみましょう。

ネイルデザインを施す時には、パーツを乗せたあと、もう一度トップコートをネイル全体にオン。
この時には、トップコートは少し厚めに塗ります。

そうすると、パーツがトップコートに引っかかることなく、ペディキュアの艶感がぐんとアップ。

やり方⑤:クラッシュシェル&ゴールドパーツ

親指ネイルにのみ、砕いた貝殻のようなクラッシュシェルをオン。
クラッシュシェルは晩夏や秋初旬の涼しさを出し、大人可愛いとネイルアートでは大人気です。

クラッシュシェルで彩ったあと、更にゴールドを細い筆先に付けて、親指ネイルの上下にギザギザにドットをオン。
これでクラッシュシェルとミックスして、レース模様を描いたようになります。

残りのネイルは全部優しい雰囲気の赤で決めて。

フットネイルをパーツで飾り、更にトップコートで仕上げたら、よく時間をかけて乾かして下さい。
早く乾かせるには、冷水につけるとOKです。

赤フットネイルで彼の心を虜にしよう!

セルフ赤フットネイルの女性

ネイルアートは女性がきれいになりたいという本能です。
それに「男性受けしたい」と思うのも、女心。

赤は女性らしさをすごく惹き立てますよね。
派手な赤だと男性受けが悪いものです。

でもきれいめの赤フットネイルなら、男性も「女らしいな」と可愛くステキに感じるでしょう。
この秋冬はホットな赤フットネイルで、男性受けを狙ってみては?

提供:@akiko_nail

Apple touch icon
ライター
noel編集部

取り入れたくなる素敵が見つかる、大人女性のためのwebマガジン「noel(ノエル)」。
メイク・コスメ、美容、ライフスタイル、ヘアスタイル、ファッション、ネイル、恋愛のテーマで、編集部が独自調査、または各分野のスペシャリストが監修した記事を毎日更新しています。いまの気持ちに1番フィットする情報で、明日を今日よりすばらしい日に。

ライターの記事一覧を見る